α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
このページのスレッド一覧(全343スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 47 | 13 | 2018年3月27日 20:27 | |
| 11 | 7 | 2018年3月18日 08:40 | |
| 29 | 13 | 2018年3月18日 08:04 | |
| 517 | 106 | 2018年3月17日 06:18 | |
| 48 | 22 | 2018年2月16日 18:51 | |
| 5 | 13 | 2018年2月12日 02:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
室内でのポートレート用にこちらの機種かキャノン6Dかニコン610Dで迷っています。レンズは各メ―カーの安い50mmを考えています。ストロボはあります。あと現在ペンタックスのK-30 K-S1 レンズは50mmf1.8 ダブルズームキッドの奴 タムロン28-75 パナソニックGF7 G7 レンズは 単焦点の25m 42.5m GF7ダブルズーム PZ45-175 14-140があるんですが G7と14-140 単焦点残して後は全部処分した方がいいですよね?パナソニックの100-300は買って、子供の行事や旅行などの普段使いはG7に任せてフルサイズはポートレート専用で考えています。そんな感じなんですがアドバイスお願いします。お金はそこまでかけたくないです。
2点
何をどーしたいんです?
ストロボは何灯あるんです?
書込番号:21705029 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
『室内ポートレート』
昼間の大きな窓ぎわで
撮るのが良いと思います。
窓が大きな天然のライトボックスになります。
自然光の入るスタジオは重宝がられます。
『ボートレートの絶好の撮影場所は
光と陰の境目に多くあると思います。』
サンダー杉山 談
書込番号:21705178 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アルバトロス君さん
はじめまして、
確かにポートレート用途では旧機種狙いだとお安くて良いと思います。
私はα7U、α9、初代EOS5D、EOS1DX等です。
1)多くの方の意見としてミラーレスの方がポートレートは撮りやすいと言うのがあります。私にはそれほど撮りやすいと言う実感は有りませんが、ファインダー内にもヒストグラムを表示できます。これはマニュアル露出の場合使いやすいです。(後述参照)
2)ストロボをお使いになる場合、ソニー機は他社機よりレリーズボタンを押してからして発光と実際にシャッターが切れる迄の時間が若干長い様です。更にTTL調光を使うと、露出決定の為のプリ発光から撮影用の本発光までの時間は更に他社機と比べ長くなる様です。こういう事を勘案すると、どのメーカーのカメラでもポートレート等ではストロボはマニュアル露出が良い訳です。
3)オートフォーカスだけ、ポートレートの用途で比較すると、α7UはEOS6Dより、測距枠が多く、その移動に制限が少ないなど格段に有利です。顔認識等も利用できます。
4)人肌の色味に関してはα7Uは、何時でもという訳では有りませんが、時折緑被りを起こし、不健康な顔色になる事があります。
これはRAW現像時にひと手間掛ければ解決できますが、撮影の枚数が多く、辛い方も居られます。人肌など色味やAWBの安定性に関してはキヤノンに一日の長があると実感しています。
5)50mmの標準レンズはキヤノンには50mmF1.8STMがあり撒餌レンズの別名の通り、純正でも格安で、かつ素晴らしい写りです。EOS6Dとこのレンズの組み合わせなら、コストパは更に良好となります。
6)ニコンはニコイチAW1以外所持していませんので、詳しい事は分かりませんが、俗にいう「ニコンは黄色い」と言うのはこの小型機でも実感としてあります。ニコンの場合もRAW現像時の「ひと手間」で解決できると思います。
書込番号:21705189
2点
D610を、以前使用していましたが、室内ポートレートの開放絞り撮影に堪えるだけのAF精度・安定性はありません。D750でだいぶ改善しましたが、位相差AF特有の誤差問題はありますのでレンズ個体差の影響が大きくAFエリアも相変わらず狭いです。中央のAFポイントでは合っても、周辺は常にズレるレンズが何割かあります。
なので、F4以上の絞り値で日の丸構図の写真を量産するような撮影スタイル(それが良い悪いはともかく)でないなら、ほぼα7一択だと考えて下さい。フルサイズの被写界深度の浅いイメージを活かすなら、絞り解放付近をよく使うでしょうから、6DやD610ではMF楽勝レベルの非凡な視力がないと構図自由度および歩留まりが明らかに低くなると思います。あと手ぶれとメカショックにも弱いです。
書込番号:21705716 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
撮影場所も大事だけど、モデルの姿勢もチェックして
あげないとね。それが出来るのはカメラマンだけ。
逆に言えば、それが出来てない写真はモデルの為にも世に出すべきでは無い。
書込番号:21705884 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
アルバトロス君さん こんにちは
この中でシャッタースピード 1/8000が使えるのは α7 II だけですので 安い50oと言っても明るいレンズ使うのでしたら 少しでも早シャッタースピードが使える α7 II が良いように思います。
書込番号:21705893
3点
>アルバトロス君さん
室内撮りだと、大型の外部ストロボとか何灯あるのでしょう。
ライティングが重要だと思います。
あと、外部ストロボ使用だと、それなりに絞らないといけないと思いますので、
フルサイズである必要もないのかな??と思います。
あと、ハウススタジオ等で背景も生かすならなおさら、フルサイズの必要はないと思います。
今の機材でよろしいのでは?
書込番号:21706078
2点
α7U+外部フラッシュ、TTL単体、約73.7ms |
EOS1DX+外部フラッシュ、TTL単体、約45ms |
α7U+外部フラッシュ、TTL光コマンダーモード、約152ms |
EOS1DX+外部フラッシュ、TTL光コマンダーモード、約53ms |
ストロボで補足です。
α7UとEOS1DXですがストロボの発光波形です。(6Dは所持していませんのでご了承下さい。)
シリコンフォトダイオード→電流電圧変換アンプ(自作)→オシロスコープと言う接続でストロボの発光波形を観測しました。
左側の波形というより”ヒゲ”がプリ発光で、右側が撮影用の本発光です。
カーソル(点線)で二つの波形の間の時間を読み取っています。
ソニー機はキヤノン機より若干プリ発光から本発光までの時間が長いのが分かります。また各社共機種によりこの時間は幾らか異なります。
光式コマンダーモードでは一番左のプリ発光と一番右の本発光の間に、露出データを子機に送るためのデータ用の発光が幾つも見られます。
各社ともTTLでの光コマンダーモードではプリ発光と本発光の間の時間がかなり長くなっています。
また、一番左の発光はプリ発光ではなく、ステータスバイト→プリ発光→データバイト→本発光の順となっている可能性もあります。
光式ワイアレス多灯発光でTTLを利用すると、各社共こうしたタイムラグ?が長くなると言う事です。
電波式ならば、こうしたデータ用の発光は不要で、TTLオートでの遅れも光式より幾らか少なくなる様です。
タイムラグ少なく多灯発光するには各社共、TTLに頼らないマニュアルの方が良い様です。
書込番号:21706104
2点
ミスタイプ訂正します。
間違い→約152ms
正しい→約151ms
正しい値は画面右側をご参照下さい。
失礼しました。
書込番号:21706128
0点
サンダー杉山…えっ!
まさかの爆笑オチで吹いた(≧◇≦)
それきっとサンダー平山
(学研に干された人だっけか)
書込番号:21707190
3点
アルバトロス君さん
カタログ、取り寄せしてみたらどうかな。
書込番号:21707302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お邪魔します
6DとD750を使った事があります
どれも良いカメラです。ポートレートなど限定せず、スレ主さんが実際に手にとって気に入った物で良いのではないでしょうか?
自分はオールドレンズを使いたく値段も安くなったα7Aを中古で買いました
sonyは半押しからシャッターを押す量が少ないので慣れが必要ですね
書込番号:21708840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
初めまして。
今、a7II にzeiss planar *T 50/1.4 Y/Cレンズをつけて使用しています。
先日、SNSの投稿で同じくa7II を使用していて、レンズにzeiss planar *T 50/1.4 ZFのニコン用マウントをつけて撮影している方がいて、作品を見ていたのですが、Y/Cレンズと若干写りが違うような気がしました。
Y/Cレンズの方が少し被写界のボケ感が甘くて、ZFの方が若干くっきりした感じ?
絞りの違いや、レタッチの具合もあると思うのですが、同じzeiss planar *T 50/1.4 でもY/Cとzfで写りの感じが、変わるものなのでしょうか。
レンズの製造過程は一緒でヤシカかニコンのマウントで違いがあるだけと思っていたのですが、もし分かる方がいたらお教え下さい。
a7II とzeiss planar *T 50/1.4 で撮影して、無加工の写真を何枚か添付しています。
また、レタッチソフトも皆さんのオススメを教えてください。雰囲気や空気感のある少しフィルムよりな写真が好きです。
書込番号:21647786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮る時に光の状態と撮影意図でしっかり設定を考える
後から修正って邪道
書込番号:21647891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヤシコン50mm F1.4 は、
デジタルカメラで使用しています。
コシナ50mmF1.4 ZFと比較して、
使われているガラス素材、
コーティングが異なると思われますので、
写りに違いがあると思います。
ヤシコン50mm F1.4 は、AEJとMMJがあります。
コーティングの色と絞りの形状が違います。
AEJの初期型は解像度の良いものがあると言われています。
書込番号:21648073
1点
>kmk1991さん
おっしゃっている「zeiss planar *T 50/1.4 ZFのニコン用」とは、コシナ社が現在販売して
いるものだと思います。そうすると、このニコン用と同社のキヤノン用とでは、
>>レンズの製造過程は一緒で・・・マウントで違いがあるだけ
でしょう。
(なお、「T*」であって、「*T」ではありません。T*は、ツアイス社の誇るコーティングが
なされていることを、表します。)
しかし、貴方がお持ちの「T* 50/1.4 Y/C」は、1975年から、京セラがカメラ事業より撤退した
2007年頃まで作られた旧レンズです。したがって、コシナ社が現在販売しているものとは、
「若干写りが違」って当然です。
(ちなみに、厳密にはヤシカ・コンタックス(ヤシコン。Y/C)とは、1983年にヤシカが京セラに
吸収合併されるまでの、コンタックスブランドのレンズです。それ以降は、京セラ・コンタックス
(京コン。K/C)になります。ところが、両方ともヤシコン、あるいは京コンと呼ぶことが多い
です。)
プラナー(あるいは、ゾナー、ディスタゴン、その他)というのは、現在では、レンズ構成が
大まかに似ているものを、まとめて呼ぶときの用語になっています。
けれども、ツアイスのレンズをどこの会社が製造(一部を設計)するにせよ、ツアイス社が
指示する厳密なガイドラインがあります。したがって、レンズが生み出す画質の性格は、よく
似ています。
その例として、
作例(1)は、30数年前の京コンのプラナー50mm f1.4(275g)で、撮りました。
作例(2)は、現行のソニーのプラナー50mm f1.4(778g)です。
日が暮れて薄暗くなってから撮影しましたが、(1)の京コンの写りも、なかなかのものです。
レタッチソフトは、私はフォトショップの簡易版である「フォトショップ・エレメンツ」(Photoshop
Elements)を使っています。ただのアマチュア・カメラマンですから、これで不満が出たことは
ありません。
もとのフォトショップ同様に、画像を加工しても劣化は少ないと、言われています。
また、α7IIのRAWからの現像も、できます。
ところで、kmk1991さんが掲載された作例は、非常に縮小されています(オリジナルは6000x4000
画素のはずですが、1616x1080になっています)。これでは、他の「カメラ+レンズ」との違いが、
よく分かりません。
もとの6000x4000か、それをトリミングした画素数で、掲載されたらと思います。
撮影するときに、画質を「RAW+J(JPEGの画質はFINE)」か、「FINE」にしておき、このJPEGを掲載
すると便利です。
書込番号:21650324
![]()
3点
kmk1991さん
エンジョイ!
書込番号:21650561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kmk1991さん こんにちは
Y/C50oF1.4ですが このレンズの場合 シャープネス重視と言うよりは 諧調重視のレンズの為 柔らかく感じると思います。
でも 自分の場合 今のレンズのように開放からシャープで絞っても変わらないレンズよりは Y/C50oF1.4のように絞るとシャープ開けると柔らかいレンズの方が好きです。
書込番号:21650998
3点
この柔らかさも魅力ですよね!
ご意見ありがとうございます!
書込番号:21684094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
携帯にコピーしたものをアップロードしていたので画質が落ちていたようです!アドバイスありがとうございます!
書込番号:21684097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
現在Sony a7Uにzeiss planar *T 50/1.4 ycレンズ の組み合わせで使用しています。
人物、料理、小物、風景(あまり広角を必要としない)
の撮影がメインで、MFの現在のレンズでも満足しているのですが、雰囲気は現在のレンズの空気感をもたせつつ、もう少し接写のできるレンズ(料理や食材にもう少し寄れる物が欲しいです)、旅行の時にもう少し風景などを気軽に取れるレンズ(35mmくらい?)を欲しいなと最近思っています。
zeissのレンズがいいかなと思っているのですが、皆さんのオススメレンズと撮影された写真があれば是非見せて下さい!よろしくお願いします。
50mmで撮影した写真を載せておきます。少しフィルムチックな雰囲気が好きです。
書込番号:21647826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7+LA-EA4+TAMRON SP24-135mm F3.5
-5.6使ってます。
LA-EA4はダストプロテクター代りになっていて、
もう何年 何千回レンズ交換しても、センサーにゴミつきません。
TAMRON SP 24-135mmは
これ一本で
24 28 35 50 85 100 135mm
単焦点レンズ6本分カバーしてるので
撮影領域は広いです。
これだけの高倍率ズームで有りながら
SP EX G Lなどの称号を与えてるのは
コレくらいしか無いかと?
高倍率ズームなのにSPの称号を与えて
TAMRON 50周年記念モデルに選定したのは
TAMRONの自信作だったのを伺わせます。
フィルム時代のレンズですが
実写しても、色のりの良さや、コントラストは問題有りません。
これより酷いデジタル専用レンズも実写で確認しています。
(さすがSP様)
10群 反射面20面と言うのはこの手のレンズとしては少ないのでそれが貢献してる様にも思えます。
最短距離も全域で0.4m
最大倍率0.33倍は
手持ち撮影の限界までマクロ域をこなします。
各収差もボディにインストールさせた
収差補正アプリで、シャッター押す前から補正させてます。
(こんなレンズのほうが収差補正アプリの有効性が高い)
ヤフオクで同型のジャンク品が
3500円で落札できて
自分で修理して
壊れた時の予備スペアと、50周年記念モデルのコレクションにしてます。
(3500円だったからそれができたのです)
書込番号:21647956 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ツァイスで35mmで寄れて、ボケも欲しいなら…
マクロモード搭載の35/2レンズ付のRX1系買うのが良いかも?
中古なら10万円前後からあります
ツァイス限定だと他に思いつかない…
しかもレンズ込みで453gとα7Uの本体のみ(556g)よりも103gも軽い!!!
まあ手振れ補正は無くなるけども…
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX1/
書込番号:21648096
4点
35mmとマクロと今のプラナー50mmF1.4の描写を同時に実現する?
ちょっと難しそうですね。
書込番号:21648389
3点
kmk1991さん
たかいレンズ。
書込番号:21650560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
基本気に入ったレンズ(planar 50/1.4 yc)を長く使用する感じ、
もしくはレンズをあれこれ揃える感じでなければ、まずは簡単に寄れる
(装着の一手間はあります)中間リング(薄い物)、もしくはクローズアップレンズ
(低倍率)を試してみては如何でしょう?(両方とも撮る物や距離によリます)。
35mmはソニー純正レンズだと下記で結構なお値段します。
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA 6.5万 0.35 120g
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel35f28z/
Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA 17万 0.3 630g
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel35f14z/
純正レンズが結構する事もありますが、上の2本の間位の値段で、
これまた間位のレンズ(Sonnar T* 35mm F2)にフルサイズ24MBのボデイが
付いてくると思うと、あふろべなと〜るさんオススメのRX1気軽に持ち出せるサブ
ボディとしても良いかなと思います(予算次第ですが)。
RX1
http://photo.yodobashi.com/sony/camera/rx1/
あとはヘリコイド付きマウントアダプターを使うと最短距離が長いマクロ的レンズで
なくとも(普通のレンズ)でも寄れます。
書込番号:21652833
![]()
2点
>あとはヘリコイド付きマウントアダプターを使うと最短距離が長いマクロ的レンズで
なくとも(普通のレンズ)でも寄れます。
ああ
その手を忘れていた(笑)
http://amzn.asia/5gyGQ0n
これなら所有のプラナー50/1.4でも寄れるようになるし
2万円くらいで買えるヤシコンのディスタゴン35/2.8でもいいかもしれないね
書込番号:21653148
2点
pixco マウントアダプター コンタックス・ヤシカ C/Yレンズ → ソニー Eボディ [マクロヘリコイド機能付き]
と言うのがAmazonで売ってますね。
無限遠も出るようですから現在使用しているものと交換すれば、寄る時だけ中間リングを使用すると
言う手間も無く、レンズの味も損なわないで済みますね。
ただ ※フルサイズカメラはレンズによっては四隅がケラレます。
と有りますのでお手持ちのレンズ使用での保証迄は何とも言えません。
書込番号:21653855
3点
SONY α7II + Carl Zeiss Jena Flektogon 2.4/35 |
SONY α7II + Arsenal MIR-24N 35mm F2.0 |
SONY α7II + Ai Nikkor 35mm F1.4S |
SONY α7II + Ai Nikkor 35mm F1.4S, 中間リング#1 |
kmk1991さん、こんにちは。
>雰囲気は現在のレンズの空気感をもたせつつ、もう少し接写のできるレンズ
>(料理や食材にもう少し寄れる物が欲しいです)、旅行の時にもう少し風景などを気軽に取れるレンズ(35mmくらい?)
MFのオールドレンズでも大丈夫そうですね。
それなら素敵な35mmレンズがたくさんありますよ。
まずは東ドイツのCarl Zeiss Jenaで造られたCZJ MC Flektogon 2.4/35です。
20cmまで寄れて、切れの良い描写をするレンズです。
e-Bayと言う海外オークションサイトでは、20,000〜40,000円ぐらいで取引されていますね。
私のブログでは、15エントリほどを、このフレクトゴンで撮っています。
https://blackface2.exblog.jp/tags/CZJ%20MC%20Flektogon%202.4%252F35/1/
また、ソ連時代のArsenal MIR-24N 35mm F2.0も良いレンズです。
私はFlektogon 2.4/35mmより気に入ってます。
フレクトゴンの20cmほどは寄れませんが、24cmまで寄れるし、開放F値が半段明るくてボケ写真を撮るときに有利です。
これはe-Bayで10,000円前後で手に入ります。
昨年末入手したばかりなので、まだ8エントリほどしか撮影例がありませんが、下記リンク先をご覧ください。
https://blackface2.exblog.jp/tags/Arsenal%20MC%20MIR-24N%2035mm%20F2.0/
また、大口径の35mmなら、Ai Nikkor 35mm F1.4Sをお勧めします。
30pまでしか寄れませんが、添付写真4枚目のように中間リングを付けると寄れるようになります。
開放F値がF1.4と明るく、おおらかなボケが楽しいレンズです。
ヤフオクで30,000〜50,000円ぐらいでしょうか。
私のブログでは、32エントリほど、これで撮っています。
https://blackface2.exblog.jp/tags/Ai%20Nikkor%2035mm%20f%252F1.4S/
これらの35mmレンズの比較、下記の私のブログでもやってますので、ご興味があればご覧になってください。
『ポチリヌス菌が運んできた平和な広角レンズ』
https://blackface2.exblog.jp/26255535/
書込番号:21657389
1点
こんにちわ。
僕もオールドレンズで遊んでますが、 35mm付近で良く写るなあと思ったのは、Voightlander Noktone 40mm F1.4、Canon New FD 35mm F2.0、Carl Zeiss Jana Flektogon 35mm F2.8ですね。
接写が得意なのはFelktogonですが、他の方々も言われてるようにヘリコイドアダプターをつけるとどのレンズでも接写できるようになります。
書込番号:21658363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タムロンもいいレンズですね!参考にします!
書込番号:21684013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サブ機としてRX1も欲しいなと考えてます!
アドバイスありがとうございます!
書込番号:21684015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘリコイド付きアダプターでマクロの雰囲気は作れそうです!アドバイスありがとうございます!
書込番号:21684019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘリコイド付きアダプター!
そんな手があったんですね!
早速購入して、マクロ撮影も楽しんでいます!
いいアドバイスありがとうございます!
ベストアンサーに選ばせていただきます!
書込番号:21684022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
どちらを購入するべきか悩んでいます。
撮るものは主に2歳の子供と家族、出かけた先のスナップになります。
現在はペンタックスK-30を使用していますが、次はミラーレスにしたく、また他の機種も色々考えた結果、このどちらかまで絞りました。
α7Aのフルサイズへの憧れもありますが、EM1M2の高機能(プロキャプチャー、連写等)にも惹かれてます。
また今後、望遠レンズを追加するのにソニーはレンズが高い、オリンパスは廉価版であれば手を出しやすい…
お互いメリット・デメリットを感じてて決めかねています。
他の機種のおすすめは必要ありませんので、この二機種でどちらを買った方が幸せになれるかを皆さまにご意見を頂戴したいです。
同時購入のレンズは下記で考えています。
α7Aの場合
・SEL2470Z
・SEL55F18Z
OMD-EM1M2の場合
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
書込番号:21600258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼。スレ主さまにご配慮をと、天のお声があり。しばらくロムります。ナイスもういらないですよ。ご商売抜きで、カメラ買って楽しんでください。でわ。
書込番号:21610209
1点
>ローストビーフmarkIIIさん
ご賛同いただいてありがとうございました。
ところで、前からかも知れないですが、世の中には、マイクロフォーサーズのセンサー性能やミラーレスのAF性能の進歩を良く確認しないでアドバイスしているとしか思えない方がいらっしゃるようですが、その様な方の発言が初心者に悪影響を与えているのではないかと考えるのは私だけでしょうかね。
尚、「ボケがー!!」っていう方の為に、15mm、25mm、45oのf2.0で撮影した画像をアップしましたので、参考にしていただければと思います。
書込番号:21610302
7点
>量子の風さん
例えばですけどα7iiは2014年発売ですので、その当時のフルサイズミラーレスとマイクロフォーサーズを比べているのかな?という意見もあるかもしれませんね。
発売時期の異なる2機種の比較の場合には、その辺りを気にした方が良さそうですよね。あくまで一般論であって、このスレにの特定のコメントに対しての意見ではありませんが。
書込番号:21610744
2点
私はセンサーのゴミ取り機能の一点のみでマイクロフォーサーズを選択しています。
ソニーのフルサイズ機は超音波振動すら採用していなくて、屋外で頻繁にレンズ交換をしているとあっという間にゴミが付いてしまうのに耐えられませんでした。
でもボケと高感度に関しては、マイクロフォーサーズとフルサイズでは超えられない壁があるんですよ。そこは認めましょうよ。
勿論マイクロフォーサーズには被写界深度が深いという利点もあります。
というかスレ主さん置いてけぼりで何やってるんですか?
書込番号:21610842 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どうでも良いですが、超えられない壁→越えられない壁 ですね。すみません。
書込番号:21610860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ローストビーフmarkIIIさん
>α7iiは2014年発売ですので、
確かに、パナの暗所耐性は2013年に出たGX7がG6やGX1等と比べて一段弱ほど良くなったと思いますが、その進化が分からない人は、パナをいまだに誤解している方が多いかもしれないですね。
因みに、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7rii&attr13_1=olympus_em1ii&attr13_2=sony_a6500&attr13_3=panasonic_dcg9&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_1=1&attr126_3=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_2=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.4311407572107961&y=0.9076441909667924
を確認すると、G9PROでまた良くなったようですね。
書込番号:21610894
2点
まったく、スレ主さんを放っておいて、なにを言っているんだか。
そもそも、ボケがなぜ大切かというと、それは立体的な表現の一つとして重要だからです。
その他にも、光のあて方など色々な要素があります。たとえば逆光はフラットになるなど。
それを言うことに事欠いて「ボケはマニアとか」余計なことをおっしゃるから、
AE84さんのお怒りにも触れることになるのです。
おそらくお会いしてみれば、気の良い、快活で素敵なお方だと思います。
これがMLの怖いところでしょう。
書込番号:21610967
11点
>ましゅーくりーん。さん
>この二機種でどちらを買った方が幸せになれるか
レンズ選択やボディの選定から考えるに、
どうも今一つ目的が明確でないように思われます。
あまり買い替えの意味があるかどうか、という気がしました。
(これでなければならない、という必然性を感じられませんでした = 他の機材で代替可能)
(比較されている各レンズについて、比較対象とは考えにくい = 特性についての理解が必要では)
(APS−Cからの買い替えであれば、本来目的は明確になるはず= 各フォーマットについて目的を明確化して選別が必要)
一応それなりの金額がするものなので、
もし釣りでないのであれば、
今一度、目的を明確化し、再度検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:21611255
0点
量子の風さんのボケの写真が巧いですね・・・・。こうした写真を見ていると逆にボケが
写真構成にいかに大切要素であることを実感します。
しかし、こうした写真はセンサーサイズ云々のみでは語れませんが、難しいことは抜きに
して云えば、やはり、様々な場面に於いて、結局、センサーサイズと解像度は付きまとうこ
とになります。
スレ主が7M2+2470Zと考えて居るわけですから、それでいいでしょう。これ以上のもの
がありますか?
動きものがどうこう云う方がいますが、子供の写真はその動きの予見が難しいことから
動きものに敏感と言われているカメラを推薦しがちで、それそのものは間違って居ません
が、子供の写真を撮りたいということの根底には、可愛らしさ、純真さを残したいと云う親
心があるんです。
だから、あれこれ迷っているわけですが、どのようなカメラでもそうした写真を撮ることは
出来ます。
ただ、この場合、フルサイズならばこれと決めた機種があるわけですし、カメラファンの
中にもこれを使って居る方が多いのが現状でしょう・・・・。
レンズ交換式カメラを購入する場合には、いずれにしろお金が掛かることですから、たい
ていの方は自分の懐具合と相談しながら購入するわけですね。
スレ主さんが選んだ機種、今、買い時ですね・・・・反対する理由なんて何処にもありませ
ん。
軽量・スモールサイズ・レンズ性能の優秀さ、そこにきてV型機の予告を意味するのか
分からないが、キャンペーン販売までしている・・・・。同系列の新型機と比較したら、明確
に分かるほどの差なんてありません。
わたしは、動きものには大変弱いと云われて居る、α7RM2を使って子供の写真を撮っ
ていましたが、何の不足もありませんでした。レンズはスレ主さんが考えているものと全く
同じものです。
現在では7RMVに替わりましたが、U型に比較して別物だーなんて云う方の何処が
別物かを知りたい。ただし、発売価格がどーんと落ち込んだのが有り難いし、そこが大い
に違うところです。
スレ主さん迷わず7M2+2470ZでGo!!後悔しませんから・・・・。
書込番号:21611484
2点
>これって間違い?さん
>スレ主が7M2+2470Zと考えて居るわけですから
え?
α7iiかE-M1 markIIで悩んでるんじゃないですか?
私もα7iiは良いカメラだと思いますし、今はコスパが良いタイミングですね。
推薦されるのは分かりますが、スレ主さんはGMレンズはコスト的に買えそうもないって仰っています。購入時だけではなく追加レンズのコストも考えれば、α7iiが一択だとは思えません。
それぞれの良いところを挙げて、スレ主さんの判断をサポートしませんか?
III型は、顔や瞳を追従するオートフォーカスが別物のように素晴らしいと思います。
α7iiを買った際に「あぁ、、E-M1 markIIにしておけばよかった」と後悔するかどうかは分かりませんが、α7iiiにしておけば良かったと思うことはかなりの確率で発生すると思います。というのもレンズを買いにソニー売り場に行けば、試せるボディは新型が並んでいることもあって、否が応でも新型に触れる機会があるからです。
ソニーを買えば、オリンパス売り場に行く必要がないので、E-M1 markIIにしておけば、、、とならないかもしれないですね。
そういった観点からも、α7iiの弱点はオートフォーカスだと知ってもらい、実機に触れてスレ主さんの許容範囲であるか見てもらうのが良いと思っています。
どちらの機種を選んでも完全ではないので、納得いくまで触ってから買わないと後悔しますよ。
書込番号:21612003
4点
すみません、見てはいましたがなかなか返信する時間が取れず、本来お一人ずつに返信するのが礼儀なのでしょうが、一括での返信
ご容赦ください><
私の撮りたいもの(現時点では、子供・家族・出かけた先のスナップ程度)では当然どちらの機種でも不足はないと思います。
上記以外で撮りたいものがはっきりしていない(正直そんなに考えてなかった)中での質問だったので、色んな意見を頂いてさらに悩んでいるのが現状です^^;
子供の写真ではボケのある写真もいいな、フルサイズのミラーレスがやはりいいかなとα7Aに傾いたり、オリンパスのフラッグシップモデル、歩留まりの高さを考えるとEM1mark2に傾いたり・・・日替わりで傾きが変わってます^^;
どちらを選んでも幸せにはなれるでしょうが、より自分の使い方や作例を見てもう少し時間をかけて結論を出すようにしてみます。
皆様からたくさんの意見・情報・作例を頂けたので、質問してよかったと思っています。
本当にありがとうございました!
書込番号:21620436
5点
どちらを買っても、カメラの特性に合わせた撮影方法が身につくにつれて、良い写真が撮れますよ。
ただ、その特性が違うので、身につく撮影方法も違うんだと思います。
マイクロフォーサーズは、良くも悪くも、便利さが一番。
フラッグシップにはメーカーの意地が込められているからE-M1mk2をお勧めしてます。
フルサイズに画質で劣ることもあるけど、私は愛用しています。
もちろんフルサイズに憧れながら、ですけどね!
書込番号:21620690
0点
>ましゅーくりーん。さん
Good Answer有難う御座いますヾ(゚▽゚*)
写真は持てる機材で
性能を最大に活かす工夫をする楽しみが有りますので
どうか素敵な想い出を残される事を祈っております
理論値ですが
12-40の望遠端40oのF2.8最短距離0.2m被写界深度0.2p
24-70の望遠端70oのF4.0最短距離0.4m被写界深度0.9p
12-40の広角端12oの最短距離の被写界深度2.6p
24-70の広角端24oの最短距離の被写界深度7.5p
ボケはそれは甘美な世界で表現として素敵です
持っている機材の被写界深度と言う数値を意識して
初めてコントロール出来ますので
工夫して愛する機材の性能をフルに発揮させて
撮影を楽しまれ、カメラを好きになって下さい
有難う御座いました
書込番号:21621461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も含めて多くの返信には、比較の対象にならないと云うのがあります。
勿論、7M2+2470Zで何も言うことはありません。しかし、一つの疑問があります。SEL55Zを
なぜ選択したのか?・・・・想像にしか過ぎませんが、小さいのに写りは立派、しかも、Zeissの
標準!!
しかし、2470Zがあれば、全く不必要です。それよりも、FE50mmマクロの方がどれほど役に
経つか分かりません。
マクロレンズは近接専用と思いがちですが、とんでもない。1:1から無限まで自由自在です。
このレンズは1度、使ったら手放せなくなります。私も55Zは持っていますが、ほとんど使用して
いません。
疑問ではありませんが、フルサイズ純正レンズは重量・サイズ・価格共にOlympusを上回り
ます。
ともかく、冷静に第三者的言い方をすれば、α7MUの比較対象にはなりません。
ああ・・・、解決しているんですね・・・・。
書込番号:21621642
0点
>ましゅーくりーん。さん
Good Answer有難う御座いました。
まだ結論は出ていないようですが、写真は家族みんなで楽しめると良いですね。
どちらを選んでも間違いは無いと思います。要は使い方次第、楽しみ方次第だと思います。
素敵なカメラライフを(^^)/
書込番号:21622088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ま、そこじゃないですか?
μ4/3のフラッグシップか格安感のあるフルサイズか。
フルサイズは新しいの見ればきりがない。
キヤノンで言えば6Dを選ぶか1DXU選ぶかって議論で、差は「お金」でわかりやすいのですが。
どっちを選んでも正解も間違いもないですよ、今までの議論から判断すると。
書込番号:21623933
0点
>ローストビーフmarkIIIさん
そうですよね、どちらを選んでもいい写真が撮れそう(撮れるようにならなければですが)なのは間違いなさそうですね。
ただ、ここ最近EM1 mark2 に傾いていたのに、α7Bが発表となって今はα7Bにかなり傾いてしまいました^^;
>光速の豚さん
そうですね、機材の性能を把握した上でその性能を活かさないと、ただいい機材を持って使うだけではもったいないですね。
大変勉強になりました!
>これって間違い?さん
55mmを候補にしていたのは今メインで使っているのがHD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macroで、使いやすい画角と感じているので標準ズームと単焦点を一本ずつ選択してました。
単焦点はとりあえず今使っているのであった方がいいかなという単純な考えでした。
ただ、α7Bが発表されてSEL24105Gとの組み合わせもいいんじゃないかとも考えています。
>DJ1RRさん
嫁さんにはこっそり買い替えしようと考えていますが、購入したあとは家族みんなで楽しめるようになってると思います!笑
>いぬゆずさん
α7Bが発表されて、かなり気になってます。
スペック的にはかなり良さそうに感じてましてまた悩みが増えてしまいました…
書込番号:21636669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ましゅーくりーん。さん
E-M1mark2ユーザーですがα7iiiにも興味津々。
レンズまで含めると大きさとコストが全然違いますが、うまく併用できそうですよ。
望遠系、マクロはマイクロフォーサーズ。
日常撮りも、すでにレンズを揃えてるマイクロフォーサーズ。
動き回る子供には、被写界深度の深くオートフォーカスの早いE-M1mark2。
ボケが足りないと感じることの多い広角はフルサイズ。
そんな感じかな。
1台目はどっち?となれば、とても悩ましいですね。
オリンパスを愛用してきたのでオリンパスをお勧めしますが、α7iiiはコスパも良さそう。
レンズのコストと大きさを考えて、メインにできるかどうかで判断でしょうね。
書込番号:21637299
0点
a7iiとE-M1(mark2ではない旧型)を持っています。最初はa7iiとMF単焦点レンズ(Zeiss 55mmを含む)とオールドレンズで遊んでいたんですが、旅行用の標準レンズ(SEL2470Z)が物足らなくて、中古でE-M1と標準ズーム12-40mm F2.8 PROを合わせて10万ぐらいで買いました。
標準ズームレンズとしては、オリンパスの12-40mm F2.8がソニーのSEL2470Zを圧倒して優秀です。オリは開放からシャープですが、2470Zは周辺が甘いです。また、オリはF2.8ですがZeissはF4なので暗所や室内ではオリの方が良い絵が撮れます。
一方、ボケに関してはa7ii+FE55F1.8の方が良いです。なんと言ってもフルサイズなので。ただ、E-M1+1240/2.8でも望遠端で開放だとそこそこのボケはでます。
結論として、解像度重視ならオリンパス、ボケ重視ならソニーと思って良いと思います、
書込番号:21642460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いまキタムラの週末セールでα7IIレンズキットが「なんでも下取り」で13万くらいになるので興味が出て、検索してたらここにたどり着きました。
E-M1初代持ちですが、75/1.8がお気に入りレンズでボケもまずまずです。AFもそこそこ早いし。でも子供と出かけるときには荷物少なくしたいのでGF7を持ち出すことが圧倒的に多いです。ホントにコンパクトです。動画も綺麗だし。
一方フルサイズは過去にあの5D初代を買ってしまい、ホントにミラーが取れてミラーレスカメラになってしまった経験があります(もちろん無償修理しました)。それでキヤノンが大嫌いになってしまいました。最初に買ったカメラがA-1で20年くらい使っていたんですけどね。Kiss Mは欲しいですがね…。
そんなわけでフルサイズとは疎遠だったのですが、最近私の師匠格(と勝手に思ってる)方がα7IIでほれぼれするような立体感のポートレートを撮られているのを見て、俄然α7IIに興味が出てきています。やはりフルサイズとフォーサーズにはセンサーサイズからくる差があることは事実ですね。
スレ主さんがどのような決断をされるか非常に気になりますが、私もα7IIにロックオンしています(E-M1markIIやG9Proはマイクロフォーサーズとしては高すぎる気がします)。レンズはフイルム時代のOMレンズがたくさんあるので、マウントアダプタ買えばいいかと甘い考えですが、いずれ高いレンズが欲しくなるんだろうなぁ(^◇^;)
書込番号:21681316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
>弘之神さん
バッテリーの劣化の状況を測定する為には、一定の電流を流して電圧がどのように降下してゆくのかというのを測定できる装置で測定するしかないのではないでしょうか。
因みに、大昔のソニーのビデオカメラは、たしか充電器に残り充電時間が表示されるようになっていたので、残り充電時間と実際にフル充電にかかった時間の関係を見て、なんとなく判断が出来たのですが、いまはそのような気の利いた機能が無い為、フル充電後にバッテリの消費速度が速くなって、やばいなと思ったら交換するようにするという方法しかないのではないでしょうか。
書込番号:21602396
![]()
1点
こんばんは
普段、動画を30分録ってどのくらい減るか覚えておく。
α7Rのときは30分で約半分になりました。
α99IIは30分で30%くらい減ります。
α99IIでは連写をすると残りが70%、30%でも突然empty表示になるのもあります。
書込番号:21602405
1点
>弘之神さん
私が述べていた充電時間が表示されるバッテリーは、
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45312980M.w-JP/jp/contents/TP0000235111.html
にでているインフォリチウムバッテリーですね。
ビデオカメラではインフォリチウムバッテリーが使えるようですね。
書込番号:21602412
2点
因みに、パナのバッテリーで5年使用しているものがありますが、劣化したという感じがあまりないですね。
静止画しか撮影していないからかもしれないですが・・・
書込番号:21602437
2点
ソニーのバッテリーに限れば、
info Liーionバッテリーだったような。
内部抵抗の大小でわかるのかしらん?
充放電の回数だけで、NG判定されると困りますよね。
書込番号:21602438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Nikon機では当たり前にある電池チェックないんだ・・・
書込番号:21602930
4点
>生まれた時からNikonさん
そう言うのを求めていました。
インターバル撮影機能やカメラ内RAW現像機能などを搭載しないメーカーなので、そこまでは手が回らないのでしょうか…。
まさか動画回しっぱなしにして比較とか…(;´д`)。
書込番号:21603015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かにニコン機にはデフォであるので当然あるものだと思っていたけど、α7R3にはないですネ…
歴史が浅いから仕方ないのかな?
ユーザーさんからの声も今まで出てこないところが(笑)
劣化度つけて欲しいですね、
技術者よ、頼むわ
書込番号:21603124
2点
劣化度が出なくても普段から使っていればだいたいわかりそうなものだと思いますが。
逆に劣化度が出たからといって何かが変わるものでもないし。
で、スレ主さんはいつになったら他社マウントに移られるのですか?
書込番号:21603167
4点
数か月だから自分でまだ大丈夫と思って劣化度3とかでたら厭だな
所詮目安
感覚で分かるでしょ
バッテリーが高くて劣化しやすいと必要かも
書込番号:21603366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その機能をどうやって実現しているのか?
気になる人はいるかもしれない。
サードパーティの互換バッテリーを閉め出すための
機能だったらいやだなあ。
書込番号:21603388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様
>バッテリーの劣化の状況を測定する為には、一定の電流を流して電圧がどのように降下してゆくのかというのを測定できる装置で測定するしかないのではないでしょうか。
その通りです。一定の電流を流し、一定の電圧が降下した所で終わりとして何A/hと電池の性能は標記されています。
§電池の性能(劣化具合も含む)評価には一種のカーブトレーサ―を使って、内部抵抗等を計測します。
装置の構成としては
1)バイポーラ電源装置(電源にも負荷にもなります。)に電流/電圧計測機能とPCとの通信機能を持たせた所謂「ソースメーター」
例:アドバンテスト社R6246、R6243等、ケースレー社他にも類似品が沢山あります。
2)パソコン
3)専用ソフト(ソースメーターにサンプルとしてソコソコ実用的なモノが付属してきたりする事もあります。)
4)このシステムは電池を放電させたり、逆に電流を流し込む(充電)等の条件を連続的に変化させながら、電圧と電流を細かく測定し、データをPCに送り、csvファイルに展開したり、専用ソフトでグラフを描画出来るのです。
二次電池業界向けにバイポーラ電源とソフトのパッケージが販売されています。
お金が有ればどうぞ(数百円オーダー以上)
§ソニーの電池
以前、価格の何処かの板でNP−FW50をリューターで開けた写真が掲載されていましたが、見たところPICかどうかは分かりませんがマイコン等の乗った基板が入っていました。
以下それを見ての想像ですが
1)マイコンがPICの類だとするとA/Dが何個か内蔵されています。
2)どうも標準抵抗が基板に付いている様です。
3)標準抵抗で電池の充電/放電電流を電圧として取り出してA/Dで読みます。
4)電池の電圧は分圧抵抗(必要なら)を介して別のA/Dで読みます。
5)マイコンに適当なソフトが入っていれば、正確な残量や劣化具合が電池自体で測定できます。
6)電池とカメラボディ、電池と充電器でシリアル通信をしていると思われます。
サード製の電池の排除云々より合理的かつ安全なリチウムイオン二次電池の運用方法だと思います。
持ちが悪いと言われるソニーの電池ですが、端子構造も安全であり(パナソニック等は端子のショートの危険性が残存しています。)。私はこうした点では高く評価しています。
§キヤノンの電池
キヤノンの1D系用のリチウムイオン電池も似た様なモノだと思われ、専用充電器のキャリブレーションボタンを押すと、電池の劣化具合を評価する機能が専用充電器には組み込まれています。
書込番号:21603452
2点
キヤノンは1Dじゃなくても2桁機クラスでもボディの液晶でバッテリの劣化度(3段階)、ショット数、残容量(1%きざみ)確認できますよ
書込番号:21603582
4点
了解
私は1D系(これも結構古いのを使っているけれど)以外の機種は最近買ってないので手元のモノはうんと古く、BP511系電池のモノばかりなので意識がありませんでした。
書込番号:21603631
1点
つうか、プリンターじゃないけど、劣化度を表示する事で買い替えを促す事が出来るわなあ。
しかも、基準はメーカーのさじ加減ひとつ。
「今は撮影出来てますが、寿命が近づいています。予備バッテリーをご用意下さい。品番は◯◯。故障の恐れがありますのでか、決して互換品は使用なさらないでください。」って、表示が出るようになったりして。
書込番号:21603641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
弘之神さん こんにちは
フルに充電してから 使えなくなるまでどの位撮影できるか 新品時よりどれだけ減ったかで 判断するしかないように思います。
でもこの場合 外気温が低くなるほど バッテリーの使用時間身近sくなるので 比較は同じ位の温度で確認することは大切ですが。
書込番号:21603647
4点
コピー機がトナーとカウントで儲け、プリンターがインクで儲けるように、
デジカメはマウント縛りと電池の往復ビンタで儲けることが出来ます。
さらに国外で購入するとMENU画面に日本語を表示出来ないようになっていますの言語縛りでも儲けられます。
またサードパーティを排除し純正縛りをきつくして・・・・・まるで林檎だ。
ケチって社外品電池を買って爆発の恐怖に怯えるより、必要な個数の純正電池を買って不安を取り除きましょう。
書込番号:21603663
1点
皆様
かつてのキヤノンBP511での経験です。
スポーツ撮りなのでAF−CでAFモーターを絶えず使い、連写もするので、電池には結構過酷でした。
リチウムイオン電池は70%充電で保管するのが一番電池自体には良く、100%充電で保管すると傷みが早いと言われています。
しかし、私は上記を十分承知の上で、万一の災害等での緊急発進が出来る様に結構な数の電池を100%充電して待機する習慣が当時からありました。
BP511では、一度に約半数の8個、ダメになって入れ替えた事があります。
容量が徐々に少なくなるのではなく、一気に充電可能な容量が極端に減少し、簡単に空になり、充電すると簡単に満充電となる状態でした。
これが8個同時にです。使い方が全く同じなので、同時にそうなったと思います。
これをもって私は電池自体の寿命と判断し入れ替えました。
結構荒っぽいやり方ですが、こういう判断の仕方もあります。
判断が付きやすいのも一理あるのです。
書込番号:21603820
2点
みなさんこんばんは。
こんなに沢山のコメントを下さりありがとうございます。
実は記憶で、バッテリー劣化度をチェックできるとどこかで読んだ事がありまして、
あれはもしかしたら最初に使用していたニコンD90の時の物かもしれません。
いずれにせよ、ニコンとキヤノンにあるチェック機能が無いわけですね。
富士からはaps-cセンサーの凄いミラーレスが出ました。
何が凄いって、撮影機能は勿論、やはり耐久性です。
新しい物は電池が改善されましたし、ソニーさんには、是非カメラの耐久性の向上もお願いしたいですね。
と言うのは、実は自分のα7Uの0度付近環境での使用において、あまりに電池切れが早いので、メーカーに問い合わせました。
結局仕様と言われ、8度でも使えなくなり屋内に戻ると電池残量が戻った事を伝えたら、送ってくれと言われました。
詳しい電圧の話は知りませんが、どなたかがEマウントのカメラは低温下で電圧が下がると、電池切れと表示し電源を落とすと書かれていました。
自分のカメラは、これが過度に生じているのではと思いました。
勿論メーカーに送りたいですが、撮影が控えているので、社外製外部給電でしのぎ、機会ができたら送る予定です。
そんな中、実はα7SUを買いました。
(多分Vが出ても35〜40万以上なので、外部給電・カメラアプリありで半額で買えましたし満足)
気のせいか、こちらの方が電池の減りが少ない気がします。まだ屋外でフルに使っていないですが。
とりあえず、近いうちに氷点下でのα7SUの星景写真を撮ると思うので、そこで検証してみます。
もしα7SUがα7Uに比べて同じバッテリーでも電源が落ちなければ、完全にα7Uの問題です。
そんな訳で、今回もしバッテリーの評価方法があればと思い、質問をさせてもらいました。
ん〜、α7U、確かに屋内では電池の減りはわりとゆっくりなんですよね。
悩ましい。。。
こんなわけで、今回のスレッドを閉じさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:21604689
1点
すみません。
グッドアンサーを皆さんにあげたいですが、最初の三人で勘弁ください。
これ複数にあげられるようにならんかなヽ(´▽`)/。
書込番号:21604697
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
こんにちは!
このカメラ、覗くと自動でEVFに切り替えてくれますね。この感度を下げるか、ON/OFFにする方法は無いでしょうか?
ストラップをつけたままチルトでローアングルの撮影をするとき、自然とカメラが体に近づきます。
そうすると、自動でEVFに切り替わってしまうので少し不便に感じていました。
何か良い方法はないか、ご教示ください。
書込番号:21589563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動切替え vs ファインダーのみ vs モニターのみ の選択設定はできます。
http://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001116578.html
が自動切替えセンサの感度調整のための記載はヘルプガイドには無いですね。
書込番号:21589579
0点
をっとすみません ILCE-7M2 のほうのヘルプガイドはこちらでした:
http://helpguide.sony.net/ilc/1450/v1/ja/contents/TP0000165156.html?search=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%20%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC
書込番号:21589590
0点
設定によって変えられますよ。
MENUからカスタムのファインダー、モニターでの設定を変えることでできます。
書込番号:21589606
0点
>くらよねさん
何か良い方法はないか、ご教示ください。
⇒ドジョウスクイ
みたいな 体勢を 色々 考えてみるとか?
書込番号:21589610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他社機ユーザーですが・・・・・・
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45643590M-JP.pdf
ILCE-7M2 取扱説明書 209ページに 以下の記載があります、
FINDER/MONITOR
モニター表示とファインダー表示の自動切り換えを無効にして、モニ
ター表示または、ファインダー表示に固定できます。
MENUボタン → (カスタム設定) → [FINDER/MONITOR → [ファインダー]または[モニター]を選ぶ。
お試しください ( ^ー゜)b
書込番号:21589629
0点
くらよねさん こんにちは
自動切換えの項目を 背面液晶かEVFに固定することは出来ると思います。
でもこの場合は 背面液晶で撮影して EVFに切り替えたい時は 自分で切り替える必要はあります。
書込番号:21589636
![]()
0点
切り替えは簡単ですが・・・・・やはり オートで行いたいです。
ソニーのオートの設定はいまいちなので、調整できるようにしてほしい。特に90度の位置がまずい気がします。
書込番号:21589834
1点
接眼部のゴム枠を外すと、上部に黒いカバーみたいなのがあります。アイセンサーの赤外線の発光/受光部ですね。
右半分が発光・左半分が受光で、何かが遮ったら赤外線が反射して受光部が感知する仕組みになっているはずです(携帯電話のカメラモードで覗くと赤っぽく光っているのが見えるかも)。
その発光部側に、ビニールテープを小さく切って貼り付ける。カメラが黒なのでテープもクロが良いでしょね。
要は、ちょっとだけ目隠しして感度を鈍くしてやるだけです。但し、あまり大きく塞ぐとファインダーは常時真っ暗になるので、右の方にチョコッとです。
イイ塩梅が見つかるまで剥がして貼ってを繰り返すので、最初は細長い形状でこしらえた方が手でツマミ易いと思います。
コレやってる人結構多いようで、ブログもすぐに見つかると思います。
書込番号:21590047
![]()
3点
くらよねさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21591363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>錯乱棒2さん
リンクありがとうございます。カスタムキーには割り割り当てられないんですね・・・
>okiomaさん
切り替えに時間がかかるので、あきらめるしかなさそうですね。
>謎の写真家さん
今のところそういう手段しかなさそうですね笑
>syuziicoさん
切り替えに時間がかかるので、あきらめるしかなさそうですね。
>もとラボマン 2さん
そのようですね・・・せめてカスタムキーに設定出来たらよかったのですが。
>杜甫甫さん
本当に、感度は調整出来たらうれしいですね。
>Gendarmeさん
なるほど!試してみます。ありがとうございます。
>nightbearさん
そうですね!携帯しかなくてお金がかかるので代わりにお願いします!
書込番号:21591399
0点
くらよねさん
わしも、かかるんゃでぇ。
書込番号:21591400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
では、それ以外の方法を検討するしかないですね^^
センサ部分に小細工してみます^^
書込番号:21591403
0点
くらよねさん
おう。
書込番号:21591458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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