α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

このページのスレッド一覧(全738スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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81 | 19 | 2019年9月30日 22:50 |
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33 | 22 | 2019年4月20日 19:38 |
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19 | 13 | 2019年3月16日 00:42 |
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22 | 8 | 2019年3月14日 12:50 |
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10 | 16 | 2019年2月24日 16:11 |
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18 | 9 | 2019年1月28日 16:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
マイクロフォーサーズのミラーレスからの移行でsonyのα7Aとα7Bで購入を迷っています。
ボディとzewissの55mmの購入を考えているのですが、α7Aのボディの差額でレンズを購入するか、α7Bを購入ししばらく55mmのみで使用していくかどちらが幸せになれるでしょう?
あくまでも素人の旅行のスナップなどでの使用を考えています。
書込番号:22612377 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ファームアップでAFが強化されたα7Vが良いと思いますね。
書込番号:22612384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

α7IIIにしておいた方が良いと思います。
AFが良い他にも、バッテリーが長持ち。
高感度画質に余裕がある。
連写速度が2倍。
等の差があります。
書込番号:22612415 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

AF速度とバッテリー容量にこだわりがなければ7RUがよろしいのでは?
55mmを活かすにはR \(◎o◎)/!
書込番号:22612554
2点

用途次第じゃないでしょうか。
動体や瞳AFを駆使して人も撮るようならα7Vの方が圧倒的に撮れる可能性が高まるんだろうと思いますし、ズームや広角望遠等も必要でしたら、いくら高機能なボディにしても必要なレンズがなければ本末転倒ですし。
あと、他にもチャージャーだとか予備バッテリーだとか、必要ならフラッシュなんかも揃えることになるかと思いますので、その辺も予算に組み込んで考えておいた方が良いのではないかと思います。
私は普段の子供撮りにα7Uを使ってますが、運動会等には別のカメラを使ってます。
書込番号:22612568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

旅行のスナップ程度なら、マイクロフォーサーズで十分だと思いますが。
何をもって買い替えされるのでしょう??
書込番号:22612600
1点

自分ならアプリが絶対欲しいので
α7U
書込番号:22612679 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>マイクロフォーサーズで十分だと思いますが。
何をもって買い替えされるのでしょう??
スマホ使ってる人に言わせれば、マイクロフォーサーズさえオーバークオリティ。
何を持って十分と考えるかは人それぞれ。
書込番号:22612681 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>デラ........さん
自分ならα7R2中古。
書込番号:22612710
5点

救世主殿はα7(初代)を推さないんですね?
書込番号:22612766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>でぶねこ☆さん
いや 質問者が
α7Uか? α7Vか?と聞いてるから
その範囲で答えただけです。
アプリは
◯画像編集
◯レンズ収差補正
◯マイポートレート(キャッチライトを後から入れる)
◯リモコンシャッター
などを使います。
今後は多重露出もやってみたいな。
書込番号:22612905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

機能、性能からしてα7Bですね。
55mm以外のレンズが必須なら
そのレンズ買えまで資金を貯めますね。
α7Aの性能、機能で十分ならα7Aでいいのでは?
書込番号:22613098 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>スマホ使ってる人に言わせれば、マイクロフォーサーズさえオーバークオリティ。
この人はまだ、何も考えずに撮るなら、iPhoneの方が奇麗に撮れることを、いまだに知らない。
書込番号:22613102
4点

評判のよいα7Bなので悩みますよね。
自分の場合もα7Aとα7Bで悩みましたが、瞳AFをそんなに使う訳でもないですし、動き物もあまり撮影しないのでα7Aにしました。
価格の差を考えてもα7Aにして良かったと思います。
スレ主様もこちらで質問されていますし、α7Aにされたらいいと思います。
書込番号:22613264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>デラ........さん
>> 旅行のスナップなど
夜にも強い、裏面照射型センサー搭載のα7IIIがおすすめになります。
書込番号:22613780
0点

55mmは、50mmより画角が狭く全然寄れないから撮れる用途が限られ結構難しいですよ。
私も手元に有るけどほぼ使わないレンズです。
写りは良いと思うけど、そこは、腕とセンスでカバー出来れば一本でも良いと思いますが…。
予算が厳しいく昼間メインならマイクロフォーサーズやAPS-Cでも十分幸せだと思いますよ。
無理してフルサイズ買っても、レンズ交換式の楽しさも無くなっちゃうと思ので。
書込番号:22613818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

使いやすい最新型も、不便じゃないくらいにはレンズが無いと出番も少なくなって、そのうち2年くらいすればボディは新型が出て型遅れになります。なので自分は安くなった旧型ボディを購入してレンズに予算をかけて気に入ったレンズそろえ撮影を楽しまれるのがいいと思います。(自分はこの買い方してます)自分はスチル専門でライトアップや自然風景を撮影してますが、U型でも画質的には不自由してません。α7Uで自分が不自由感じているのは@全く効かないセンサーほこり除去機能、Aかなり激しいシャッターショック、B精密なMFするには見にくいEVFですが、@はU型以降は全機種同じ、AはRU、RVでないと改良されてない、BRVでないと改良されてないです。スナップくらいとのことですので、V型で大きく進化したと言われるAF速度、極端な高感度性能、動画性能、撮って出しJPEGの解像(これはたぶんRUなら同等)、はあまり満足が得られないような気がします。先月、安くなったRUを購入しました。4000万画素はどうでもよかったのですが、大きく改善されたA、オールマグボディ、高感度(iso3200以下)時のノイズ粒子の細かさと解像度、マウント周りの剛性感に満足してます。なおUはスペアボディ兼日常撮影で未だ稼働中です。(データサイズが小さくほどよい解像度で便利なので)あと、バッテリーは考えようですが、V型のバッテリーはU型の倍以上保つようですが重量も倍くらいあります。バッテリー故障の際のリスク分散と、本体のわずかながらの軽量化に小さくて軽いバッテリーを複数持って行ける点もU型を自分は気に入ってます。
書込番号:22619734
13点

α7iiiをお勧めします。
バッテリーの容量も多くなり、AF範囲も広く、精度もとても高いようなので今から買うのであれば第三世代のものがいいと思います。
背面の操作類も使いやすいものになってますよ。
最近では瞳AFも動物対応になったり、とても汎用性の高いものになってるなという印象です。
サードパーティ含め、昨今のレンズも第三世代のAFを基準に作られてるのか、α7iiではAF速度や精度が怪しいものもありますのでそういうのも含めるとやはりα7iiiの方がいいと思いますよ。
現在α7iiを使ってますがα7iiiが発表されてから思うことは
α7iiは試作品だったんだ。という印象でした
長く付き合っていくのであれば第三世代の方が後悔がないと思います。
α7iiも悪くはないのですが、いざ使ってみると「あー…やっぱりiiiだな」ってなるかもしれません(←自分がそうなってます^^;
書込番号:22650552
3点

欲しいものを買う、それが一番納得がいく。
レンズのことも考えて、購入しましょう。
一眼なので、レンズがないと撮れませ〜ん!
書込番号:22667855
1点

a7iiにして残ったお金で他の部品を買ったりするのもよいかと思います。20万−15万=5万なので縦位置グリップや、ストロボなどを買うことが出来ると思います。
書込番号:22958923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
Photoshopで天体写真の現像をしていた時、フィルターの[明るさの最小値]をかけたところ画面全体にモアレ?のような模様が出ました。
機材はα7IIとサムヤン14o f2.8です。
f3.5、iso3200、固定45秒です。気温は測っていませんがおそらく5度以下でした。
色々試したところ、SIGMAの35o f1.4でも同じ現象が起きました。
これはレンズが原因なのか?もしくはセンサーやパソコンの処理能力なのか。
同じく7IIを使用する方でこれと同じような現象にあった方はいませんか?試行錯誤しているのですがなかなか解決もできず原因も不明です。
回答お待ちしております。
書込番号:22610715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにスクリーンショットですか?
スクリーンショットの場合は処理結果とは違っていますよ。
パソコンの解像度はFHDで200万画素程度ですし処理をしている画像は大きさにフィットさせる用になっていますから調度その解像度の時にパソコンのモニターのピクセルとの関係でモアレが出たのででは無いでしょうか。
書込番号:22610732
1点

>Ecitsujさん
α7R3の板で、
複数の写真を「比較明合成」するとモアレが出るという話があったけど、
似た感じですね。
合成していなければ別の要因だと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=22249235/Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%94%E4%8Ar%96%BE%8D%87%90%AC#22249235
書込番号:22610768
0点

これ、スクープ写真だよ。
宇宙人が写ってるもん、きゃっ!
スクープ投稿するといいかも。
https://scoopbox.nhk.or.jp
書込番号:22610785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハズキルーペになりたいキャッ!さん
写真を趣味にしているのなら、著作権への配慮は忘れないで下さい。
軽い冗談…で済まない場合もありますよ。
スレ主さんと旧知の仲というなら話は別ですが。
書込番号:22610804
0点

モアレの模様はまさしく失敗した比較明合成のものと同じ模様でしたが、これは一枚撮りだったのでそれとは違ってきます。
あと複数コンポジットした写真でも同じことが起こりました。
書込番号:22610894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これはスクリーンショットでは有りません。
投稿用にJPEGで保存したものです。
TIFFで保存してiPhoneで見てもこの模様は出ていました。
書込番号:22610901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>写真を趣味にしているのなら、著作権への配慮は忘れないで下さい。
軽い冗談…で済まない場合もありますよ。
つうか、撮影者が失敗作として貼り付けてる画像に著作権なんてあるのだろうか?
しかも同一スレ内だし・・
書込番号:22611026
5点

>Ecitsujさん
画像の件ごめんなさい。
>ひめPAPAさん
おどかされて怖くなっちゃったんで、先ほど麻布警察署にいってみたのですが、つぶれちゃったのかわかりませんが、麻布警察署なくなってました。泣
書込番号:22611091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>横道坊主さん
>つうか、撮影者が失敗作として貼り付けてる画像に著作権なんてあるのだろうか?
そんな認識なんですか?
有るに決まっています。
この掲示板がローカルでお馴染みの顔ぶればかりなら、冗談で済むだろう
けど、初対面の人の写真を無断で加工して世界中に公開したのですから、
冗談では済まない場合があると注意しているのです。
こうしたら良くなるとかアドバイスのため加工して投稿することは、この
掲示板でよくありますが、著作権者の意に沿わなければ謝罪が必要でしょう。
今回のは、ただのイタズラで、受け取りようによっては悪質と判断される
可能性もあると感じたので、真似をする人が出ないようにと思ったまでです。
もちろん判断は著作権者がすることです。
書込番号:22611145
10点

この写真の著作権とか別にいいのでこのスレでバトルはしないでください。
と、ここで代表して書かせてもらいます。
それよりもなにかいい情報はありませんか?
書込番号:22611186 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>o f1.4でも同じ現象が起きました。
感ですけど、レンズわ関係ないよーな気がします。
HDRソフトでHDR処理したとき、空のような微妙なグラデーションでモワレのようになることがあります。
解決にわならないとおもいますけど、ちょっとにてるかな?っておもいました。きゃっ!
書込番号:22611211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Ecitsujさん
私は現像にDxO Photolab2を使っています。
操作ボタンにモアレ除去というのがあるので、
画像処理の仕方によってこうなるのは、ある程度仕方ない事ナノでは無いでしょうか?
逆に言うと、モアレ除去ボタンが無いなら、色々条件いじってモアレを出さないように腕を磨いて下さい。と言うことでしょう。
書込番号:22611598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ecitsujさん
原因が、現像ソフトなのかカメラなのかを切り分けるため、Photoshop以外で
現像してTIFFで保存してみてはどうでしょうか?
ソニー純正なら「Edit」が無料で使えますし、他にも無料の現像ソフトがある
と思います。
書込番号:22612005
0点

あ、そうそう。偉大なるPhotoShop様の事だから、どこかの誰かがモアレ除去プラグインなんてのを開発しているかも知れませんね?
書込番号:22612043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Ecitsujさん こんにちは
>フィルターの[明るさの最小値]をかけたところ画面全体にモアレ?
少し確認ですが フィルターをかけない場合は モアレでないのでしょうか?
出ないのでしたら フィルターとの相性かもしれません。
書込番号:22612050
0点

フィルター無しの時は現れなかったです。
試しに無しの状態で露出などを上げてみたのですが、やはりモアレのようなものはありませんでした。
書込番号:22612067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに元画像はRAWでしょうかそれともJPGでしょうか?
もしJPGなら圧縮率が高くて諧調が少なくソフトで無理やり明るくした場合トーンジャンプしますよ。
なんとなくそんな感じがします。
書込番号:22612687
0点

>Ecitsujさん
オリジナルサイズで見てみないと分かりませんが、
モアレの出方を見ると、レンズ補正の影響もあるかもしれません。
高感度やシャープネス処理などで均一にノイズ化されたものが、
レンズの歪曲補正で変形され、明るさの最小値で見えやすくなっているような。
現像の際にレンズプロファイルを外した場合はいかがでしょうか?
書込番号:22613448
1点


なんか歪み補正的な形状だなぁ…と思っていたらinterlaceさんからナイスな情報をいただけました。
なるほど…と思って私もノイズ画像を作ってやってみました。
レンズの歪補正プロファイルがあれば、何かしら出る様です。
試しにカスタム補正にして、プラス側(タル型歪を補正)をかけていくと、模様が連続的に変化しました。
一部を拡大したものが右の画像です。
レンズ歪みとは、平面を写したときに、像高(中心からの距離)によって像倍率が変化することです。
周辺が縮小されて写るとタル型に、拡大されて写ると糸巻き型になります。
実際のレンズでは、これらが複雑に組み合わせられたものになります。
歪み補正は、中心からの距離に応じて画像を拡大/縮小します。このときにどういう演算(フィルタ係数)をしたのかによって結果は異なりますが、拡大縮小に伴って部分的にボケたりモアレが出やすくなるものと思います。
完全にモアレが出ない様に演算することは可能なはずですが、解像感が落ちるというデメリットがあります。
とりあえず直線的な建造物が写っていないシーンでは歪み補正のメリットはあまり無いので、補正オフで現像されるのが良いと思います。
どうしても歪み補正を使いたい場合、ノイズリダクションをやや強めにかけて、高周波成分をもっと落とした状態で一度PSDで保存して、それから使うことで軽減されるはずです。
書込番号:22615019
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
SDカードがUHS-1の仕様のカメラのようですが、UHS-2のSDカードをセットして使用した場合、
どうなるのでしょうか?
カメラの質問よりSDカードの質問ですが、このカメラを所有してますので、質問させていただきました。
よろしくお願いします。
0点

SDカードは、互換性が有るので、UHS2規格のカードでも、カメラがUHS1ならば、カードをUHS1として扱われます。
書込番号:22532936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

UHS-2 を使ってもUHS-1と認識されます。
書込み速度など本来のUHS-2の能力は
発揮できません。
書込番号:22532943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

UHS-2を挿入しても、カメラ内での挙動は、UHS-1と同じです。
撮り貯めたデータをPCに移動させる場合、UHS-2対応のカードリーダーを
使えば、UHS-1のSDよりも速くPCに移動できますから、全くメリットが無い訳では無いですね。
書込番号:22532959 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ブヒ造さん
このカメラではないですが、UHS-T規格にしか対応していないSDカードスロットにUHS-Uカードを入れて使ったことありますよ。
動作上は特に問題なく使えますが、速度はあくまでもUHS-Tにしかならないです。
書込番号:22532972
0点

お早うございます。
以下のSandiskの取材リンクに「UHS-IIでは接続端子が増えていますが、従来との互換性も確保されています」と説明書きがあります。UHS-Iの端子にUHS-IIのSDカードを挿してもUHS-Iのスピードしか出ないし、UHS-IIの端子にUHS-IのSDカードを挿してもUHS-Iのスピードしか出ないと言うだけの事です。大は小を兼ねて互換性を保ち、空き端子によるトラブルなどは無い仕組みです。
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/204/204572/
SDカードの場合はSD、SDHC、SDXCと容量毎に進歩しており、その過程でUHSインターフェースも採用されましたが物理的な寸法は勿論同一で基本的に下位互換が保たれています。UHS-IIではスピードを上げるために端子数が増えましたが使わなければ使わないでスピードが半分になるだけです。UHS-II端子にUHS-IのSDカードを挿した場合には2段目の端子の引っ掻きキズ位は付くでしょう。これは機構上避けようが無いと思います。
規格的にはUHS-IIIと言うものでまで発表はされましたが、流石に物理的限界を越えていると判断されたのかXQDやXQDと互換性があるとされているCFexpressと同様のPCI Expressインターフェースが用いられた次世代SDカード規格「SD 7.0」が発表されています。UHS-IIが全面的な支持を得られているかと言うとそうでも無いようですからこの先の高速化規格は暫く混乱が続きそうです。
https://japanese.engadget.com/2018/06/28/sd-sd-7-0-128tb-sduc-985gb-sd-express/
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/28/news137.html
書込番号:22532973
1点

UHS-TとUHS-Uとは、ほぼ完全に互換性がありそうですね。
PC転送時なんかだとメリットがありそうですね。
でもまだ高いですね・・・
書込番号:22533092
0点

使用上問題ないですが、UHS-Uのスピードは出ません。
UHS-1のスピードなので、カメラで使うメリットはないですが、対応カードリーダーを使えばPCに移動等する場合は快適だと思います。
書込番号:22533117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

つうか、此処に投稿する人って他人のレスは見ないの?
書込番号:22533154 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ブヒ造さん
UHS-1としか書いてませんが記録スピードアップが目的なら
・UHS-1 U3 X30 規格
のSDカード使ってみてはいかがですか?
書込番号:22533302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、ご連絡ありがとうございます。
SF-G32 [32GB] このSDカードを買うかどうか、検討しておりましたが、UHS-1の規格のカメラでしたら、
どれも読み書き速度は、同じなのか、
UHS-1規格のカメラーでもメーカーや機種ごとに読み書き速度が違うのか、
このカメラでしたら、どれぐらいの読み書き速度が出そうなのか、そのへんのところ、
教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:22533443
0点

>ブヒ造さん
連写はされますか?
もし連写しないのであれば、そんなに高いSDカードを買う必要はありません。
高速書き込み出来て良かった!と実感するのは、RAWで連写して、バッファーフルまで撮った後の書き込み完了までの待ち時間の差です。
カードによって色々ですが、例えば、中間グレードのカードでのバッファーフルから書き込み完了まで40秒待たされるとすると、ハイスペック品では10秒位時間短縮されるイメージですね。
連写しないのであれば、その差は全く気になりません。
書込番号:22533497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>UHS-1の規格のカメラでしたら、
>どれも読み書き速度は、同じなのか、
UHS-Uの方が速いみたいですよ。
https://akistyle.jp/d810-transcend-uhs2
UHS-Uに適応させる為には、それなりに基本性能を
進化させる必要が有るから、なんではないでしょうか。
まあ、相性なんかもあるかもしれませんが・・・
書込番号:22534340
0点

>でぶねこ☆さん
かゆいところに手が届いたアドバイスをいただき、ありがとうございます。
連射は、たまに飛行場で飛行機を撮ることがありますが、連射枚数は10枚ぐらいです。
次の飛行機が離陸や着陸するまで、数分待ちますので、連射しまくりではありません。
この程度でしたら、撮影においてはUHS-1規格の上位機種で十分ですか?
書込番号:22534848
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
現在α6000を持っていて、嫁にカメラをあげて新しくカメラを買おうと思います。
そこでフルサイズに手を出すか悩んでいます。
α7iiを買う際にはbatis 2/25も一緒に買うつもりです。
ただサイズ感になれているα6500も気になります。
皆様ならどちらを買うか意見をお願いします。
用途 風景、夜景、星空
現在の構成
α6000
sel1670z
sel55210
16mm f1.4 dc dn
書込番号:22504651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

個人的に私なら、α7Vかα6400で迷うと思います。
6500の手振れ補正は、あんまり性能良くないので、無くてもいいから、AFの性能が良い6400か、頑張って高感度に強い7Vですね。
ただ夜景となると、フルサイズがおすすめだけど、システムの重さ大きさが1.5倍から2倍位、レンズ代が2倍から3倍みる必要があるので、今後の予算も考えて決めるといいと思いますよ。
書込番号:22504772 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

少しだけ古くなって安くなったところを買う派でしょうか
フルサイズが気になってしまった以上、一度は使ってみないと一生気になってしまうと思うので
α7U、行っちゃいましょう
その後、最終的にAPS-Cに落ち着いたとしても、心持ちは全然違うと思います
書込番号:22505199
5点

α6000に対し何を求めるのでしょうか?
書込番号:22505326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>せんととさん
>> 用途 風景、夜景、星空
バッテリー持ちと裏面照射型CMOSを搭載したα7IIIの方が、
撮影用途に適されているかと思うのですけど・・・
書込番号:22505508
0点

動画、動きもの撮影についてa7Uはかなり苦手なカメラだと思います。A6000とくらべてはっきりと改善があるのはiso1600以下での静止画(動かないもの限定)の解像度と色調再現性と手振れ補正機能(あまり期待するのもどうかという感はありますが)くらいでしょうか。自分は風景と夜景(ライトアップ、イルミ系)しか撮らないので十分満足してますが。ただα6000と比べてアンチダスト機能がほとんど役に立たないのでレンズ交換する気が失せてズームしか使いませんが。(V型もここは進化してないみたいですし)
書込番号:22505859
1点

皆様貴重なご意見ありがとうございました。
本体のみで10万円ほどで抑えたいのでα7iiとα6500の比較をさせて頂きました。
α6400は盲点でしたので週末にSONYストアの方で触って検討したいと思います。
書込番号:22509309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

星空は星景?それとも星野?どちらでしょうか?
ていうか、何にせよ星を撮るのであればソニー
だけは止めておいた方がよいですよ。
星が消えたり偽色が出たりします。
キチンと撮るのであればnikon810aやキャノン
辺りを強くお勧めいたします。
書込番号:22525441 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>せんととさん
せっかく買うなら、A7IIIを勧めしたいところです。
A7IIとは全く違うと思いますよ!
書込番号:22531515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
キットレンズ付きを去年の夏に購入しましたが、先日首から下げて使用中にパワーセーブが効いていない事に気が付きました。
昨日の夜、試してみたところ、机の上に置くような動かない状態では効きますが、首から下げて歩いていると効かないことがわかりました。
普段1分に設定してありますが、昨日の実験は10秒に設定、1分経っても切れないのでパワーセーブ効いていないと判断しました。
NEX-5Rを持っていて、同じように試しましたが、こちらはちゃんと動作しています。
取説見てもパワーセーブに注意事項等はないので他の設定との関係は書いてなく、自分でプリAF切ってみるとか、レンズキャップ付けてみるとかやってみましたが効果ありませんでした。
先ほどソニーに電話しましたがつながらず。 また電話してみますが、もしユーザーの方で対処方法知っている方がいたらご教示よろしくお願いします。
もともと電池の持ちが悪いことは承知で購入しましたが、冬になり、普段電池1個(NEX-5Rで使っていたもの)で80枚ぐらい取れるのが15枚しか撮れないことが続いたりして、電池の充電がちゃんとできていないのか等疑っていましたが、持ちが悪い一因かもしれないと思っています。
電池は3個(NEX-5Rで使用したもの2個)あるので撮影できなかったことはないのですし、またいちいち電源切る癖をつければ良いのですが、撮影に出かけると夢中で切り忘れそうで、パワーセーブがちゃんと動作すれば少しは電池気にしなくていいのかなと思っています。
0点

手持ちであちこちの方向に動かして勝手にフォーカスも動いてて1分ぐらいで背面液晶消えました。
書込番号:22487825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シルビギナーさん
教えていただきありがとうございます。
ちゃんと効くんですね。 考えてみれば、発売からこれだけ経つのに実質的にパワーセーブ効かなかったら既に問題になっていておかしくないですよね。
私のカメラが不良なんだろうな。
書込番号:22487893
0点

セットアップで(カバンのマーク)の3で、リモコン(赤外リモコン)の設定を”入”のままにしていると、パワーセーブが働かなくなりますので、使用しない場合は必ず”切”に設定しておきましょう。
あとネットワークに繋がないのなら、「機内モード」にしておきましょう。
書込番号:22487927
2点

>たま256さん
>先日首から下げて使用中にパワーセーブが効いていない事に気が付きました。
ファインダー付近に物があるとアイセンサーが働いてパワーセーブの時間カウントが
中断されます。
首から下げていると服などに反応してしまうので、レンズを手で押さえて、ファイン
ダーが空を向くようにすると、パワーセーブが働きます。
面倒だけど…(^_^;)
けど、
>NEX-5Rを持っていて、同じように試しましたが、こちらはちゃんと動作しています。
ということなので、その辺は判っていらっしゃると思うので、故障かも知れませんね。
出荷時設定にリセットしてみて直らなければ、修理に出した方が良いかも知れません。
書込番号:22487933
1点

こんにちは
ユーザーではないのですが
アイセンサーが感知しているからでは?
書込番号:22487934
1点

設定で液晶消して、EVFだけにしたら?
かなりバッテリー持つよ!
書込番号:22487942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>俵淘汰さん
ありがとうございます。
今確認したら、切 になってました。
残念です。
>ひめPAPAさん
ありがとうございます。
実は気が付いたのが、モニターのみの表示に設定していた時でした。
昨日の実験もモニターのみで動作せず、オートに切り替えても動作しませんでした。
机の上に置いておくと作動するので、今レンズキャップ付けて、手振れ補正も切ってみましたが首からぶら下げて部屋の中うろつきましたが動作しませんでした。
初期設定にリセット、やり方調べてやってみます。
>りょうマーチさん
ありがとうございます。
ミニターのみの設定にして(アイセンサー効かないはず)もダメでした。
>謎のふぉとぐらふぁーさん
ありがとうございます。
まずは何とかパワーセ―ブ効かせたいです。
最悪の場合は試してみます。
書込番号:22487977
0点

>たま256さん
SONYのサポートはLINEでも対応していますよ
中国系の担当者が出て来ます頑張って。
書込番号:22487991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
ありがとうございます。
電話がなかなか繫がらず、そのLINEにつなげようか、迷ってました。
中国系担当者ですか。 う〜ん致命傷じゃないのでもうちょっと待ってみます。
以前NEX-5Rの低温動作不良で平日電話した時はつながって、自分でメンテするやり方教わって助かったことがあり、電話相談を信頼しております。 ですのでもうちょっと待ってみます。
書込番号:22488029
0点

>シルビギナーさん、>俵淘汰さん、>ひめPAPAさん、>りょうマーチさん、>謎のふぉとぐらふぁーさん、>よこchinさん
皆様、アドバイスありがとうございました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
自分で検証していた結果 非常に恥ずかしい事がわかりました。
私のでっぱた腹が悪さをしてどこかのボタンを押していたのが原因と思われます。 (再生モードになっていたことはないのですが)
普通に首からぶら下げると再生ボタン、ゴミ箱、コントロールホイールなどが腹に近くなり、歩くとカメラが跳ねることもあります。
どのボタンも当たらない様にストラップをねじって首から下げ、ぶら下げると体の左側にカメラのファインダー左側が当たり、モニターが上を向くようにしてみたら、歩いてもパワーセーブが働きました。
NEX-5Rでぱあーセーブが動作したのはボタンの感度かカメラが軽いからか、わかりません。
私の腹はここ2、3年で出てきましたが、今後腹をへこませるようにします。
お騒がせしてすみませんでした。
なお、グッドアンサーは初期化を提案していただいた>ひめPAPAさん とさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:22488236
1点

>謎のふぉとぐらふぁーさん
静止画撮影可能枚数/時間
ファインダー使用時:約270枚
液晶モニター使用時:約350枚
(CIPA規格準拠)
実動画撮影時
ファインダー使用時:約60分
液晶モニター使用時:約65分
(CIPA規格準拠)
連続動画撮影時
ファインダー使用時:約100分
液晶モニター使用時:約100分
液晶よりEVFの方がバッテリーもつの??
書込番号:22488381
1点

>たま256さん
自前のカメラバンプラバーですね 笑
書込番号:22488436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ノンシュガーさんさん
そういえばそうですね。
>よこchinさん
お恥ずかしい限りです。
再生モードにならなかったのだから、確かにバンプラバーの役を果たしていましたね。(笑)
自分でトラブって自分で納得、皆様には巻き添え食わして申し訳なかったです。
まあ、氷点下での撮影枚数バラツキに悩んでましたので自分としてはすっきり。
おまけにこの件で調べていたついでに、モニターに水準器と画像出すやり方を見つけて喜んでいます。
ありがとうございました。
書込番号:22488964
0点

>たま256さん
私はたいてい3分割の罫線表示させますね。
水準器は動くの鬱陶しくてw
書込番号:22489034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たま256さん
>ミニターのみの設定にして(アイセンサー効かないはず)もダメでした。
一応、ツッコミを入れておきます。
モニターのみでもアイセンサーは効いています。
アイセンサーOFFの設定は無かったように思います。
効くことによって、何か意味があるのかどうかは知りませんが…(^_^;)
とりあえず解決して良かったですね。
以前にソニーサポートに電話したときは2時間くらい繋がらなかったなぁ。
繋がった後は対応良かったけど。
書込番号:22489075
0点

>よこchinさん
以前買ったNEX-5Rで3分割線も、水準器も常時表示させていたので習慣になっています。
無いと落ち着かないんです(笑)
>ひめPAPAさん
そうなんですか! ではその作動のせいかもしれませんね。
脇に抱えるような感じにするとどちらにも誤作動防止してくれるから良いかもしれません。
結局一度ストラップをクロスさせて首にかけると、勝手に脇にカメラが行ってくれるのでこれで行こうと思ってます。
余談ですがCANON使ったとき、バリアングルがストラップで見難かったのですがその対策にもると気が付きました。
もう手放してしまいましたが。
サポート2、3年前に平日かけた時は簡単につながって対応も良かったです。
紙のマニュアルは解りにくいけど(笑)
老眼のせいもあるけど、ネットでヘルプガイド見るようにします。
書込番号:22490840
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
こちらのsony a7AにCANON用のnissin Di622を使用することはできますか?
また、アダプタが必要でしたら、どのようなアダプタを購入すればよいのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。
書込番号:22423341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゆうぽーさん こんにちは
メインの端子は同じですが メーカーごとに 制御用の端子が違うため 対応するカメラメーカーが違う場合は 直接カメラに使う場合は 相互性無いと考えて良いように思いますので 変換アダプターなどは無いと思います。
書込番号:22423386
0点

TTLは使えませんが、マニュアル発光なら可能だと思います。
メーカー毎に変換するアダプターはないですね。
書込番号:22423406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ボディからの制御は出来ないかと思います。
手動での発光となるかな。
書込番号:22423433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SONYのマルチインターフェースシューは
汎用シューそっくりだけど
僅かに形状が違います。
マニュアル発光 専用フラッシュ
Godox TT600に
○各社用
○SONY用
と二種類あるのがそれを意味します。
自分 SONYユーザーだけど
汎用ミニスタンドを買ったら
入りませんでした。
ソニーは過去 フィルター径74mm
と規格無い
製品を作るメーカーですから
純正品しか買わせない
そうした小細工も有ります。
書込番号:22423469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ゆうぽーさん
>また、アダプタが必要でしたら、どのようなアダプタを購入すればよいのでしょうか?
残念ながら、SONYマルチインターフェースシューは他社製ストロボの装着は物理的に不可です。
アダプタではないのですが、コマンダーとレシーバーを手に入れられたら、手元操作ができるうえ、今後のシステム拡張に役立つと思います。
例えばニッシンなら、Air1かAir10sのソニー用とAirRのキヤノン用の組み合わせ、
GODOXなら、X1SかX1Proソニー用とX1Rのキヤノン用の組み合わせ等、今後の多灯撮影を見据えて、メーカーを選べば良いと思います。
ただし、ソニーは新機種が出るたびに、若干の仕様変更があるのか?、ストロボ専業メーカー製のものとのマッチングが悪くなる傾向があるので、その都度ファームアップを待つことになる場合があり、純正が間違いないってことはあります。
書込番号:22424280
2点

アダプター自体は普通に売っています。
実際に私もそれで7r3にアダプター経由で430EX2等を使ってます。
ただし完全マニュアルになるのでTTL等のオート機能は一切
使えなくなります。
オートを使うのであれば純正が一番かと思いますが、マルチインターフェイスのホットシュー取り付け側の
根本ってメチャクチャ脆いので超簡単に折れてしまいます。
ですので気を使いまくって毎度疲れてしまいます。
個人的には変換アダプターを使って他メーカーのストロボを使うか、もしくはマニュアル専用で
売られてる安いストロボなんかを使うのが良いのかなと思います。
後はワイヤレススレーブユニットを使うかですね。
しかしソニーのEマウント用のストロボのマルチインターフェイスってのは本当に脆いので
あまり高い物は買われない方が良いかと思われます。
ちなみに変換アダプターは「PIXEL TF-334」を使っています。
書込番号:22425034
2点

追記です。
ちなみにさっき書いたPIXEL TF-334はシューの部分が少し小さめになっていて、
取り付け時や外す時の出し入れが幾分かスムースで最終的にはクルクル回して
ロックをして固定をします。
この仕組みだとまだ使えるのですが、例えばカクタスのV6Uなんかのような取り付け部分は
結構ピッタリサイズに作られていて、出し入れの際にメチャクチャ力加減に気を使いまくります。
また、持ち運びも専用のシリコンカバーみたいなのがあるのと無いのとありますが、カバーが
ないと正直心配で鞄に入れるのをためらってしまいます。
またカバーだけでも心もとないので私は更にプチプチでくるんだ上にクッション性の高いケースに
いれています。
もちろん、他の機材と干渉したり圧がかからないように細心の注意を払っています。
正直小型ミラーレスでフルサイズってソニーしかなかったので新しく迎えてみましたが、
ストロボに関しては全然いけてないかと思います。
昔ボディ内手振れ補正が欲しくてAマウントのカメラを買った時もそうですが、ソニーって規格が
独自なので汎用性がありません。
しかも物凄く使いにくいものばかりです。
改めてニコンやキャノンが如何に安心して使いやすいかを思い知らされました。
ライカのレンズを使って遊んだりするぶんにはいいんでしょうけど、ストロボ周りはダメダメ
ですわ。。。
書込番号:22425055
2点

マニュアルならつかえます。
アダプターはなくてもいいかと思いますが、
アダプターつかうなら
https://www.amazon.co.jp/dp/B005QUGLJS
みたいなのが良いかも。
書込番号:22425699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キャノン純正用ではありませんが、GODOXのキャノン用を使ったり
してます(V860C)。
ちょっと純正やニコン用に比べると僅かに硬いかな程度で使えてます。
純正品以外を使う以上は、nissinでも中華製でもキャノン用だろうが自己責任。
それを理解の上ハマればかなりの確率でマニュアル発光は出来ますが、少しでも
確実性を求めるのであれば変換アダプター、オフシューで使う場合はコマンダー
やら光学スレーブで使えば良いのでは。
書込番号:22426149
2点


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