α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

このページのスレッド一覧(全738スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 2 | 2018年8月31日 18:09 |
![]() |
53 | 9 | 2018年8月28日 06:47 |
![]() |
26 | 21 | 2018年8月30日 19:53 |
![]() |
45 | 39 | 2018年8月26日 15:45 |
![]() |
24 | 10 | 2018年12月13日 22:04 |
![]() |
27 | 14 | 2018年8月20日 16:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
題名の通りなのですが、Capture One for Sonyの無料版とPro版とでは具体的にどのような違いがあるのでしょうか?
お恥ずかしい話し、英語ばかりで全く理解できません。
実際にPro版をお使いの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
1点

Express Sony、Pro Sony ともSONY機のrawだけ現像できる、SONY機でのTetheting と Live view は Express ではダメで Pro Sony が必要、だったと「思います」。で、Sony抜きの "Pro"は、全機種全部出来る。Release note でご確認頂ければ、です。
書込番号:22057256 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>錯乱棒2さん
多忙でなかなか見られず返信が遅くなりました。
無料版を使ってみているのですが、無料でも時々新しいバージョンに更新してくれて良心的だったりするので、もしpro版に必要な機能があるのらば導入を検討しようかと思い質問させていただいた次第です。
pro版の方だけの機能は私には必要なさそうですので、無料版で十分のようです。
どうもありがとうございました。
書込番号:22072620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
現在OLYMPUSのomd em10 mark2を使用しており、写真もいっぱい撮るようになり、フルサイズへの憧れを持つようになりました。
a7iiiは予算が追いつかないので今は買えません。
そこで型落ちのa7ii なら比較的安くでフルサイズの世界に入れると思いました。見た目もカッコよくて日常スナップぐらいでは充分な機能はあるので大丈夫かな?と思っています。
予算は13万程です。
書込番号:22046937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

悩ましいですねw
7Uと7Vに価格差だけでなく、性能差もかなりあります
他社なら普通の後継機とは言えないレベルの差です
これに眼を瞑るなら、後継に未練を残したまま購入する訳で、早々に買い換える可能性が高いと思えます
もし許されるなら、13万を頭金に残りを0%ローンにするのはどうでしょう?
今はソニーストア(直売)もキタムラ等量販もあまり店頭価格的に差が無いのがこの機種の特徴です
0%ローンも普通に実施されていますし
違いは保障面に様々ありますが、SONYの5年をはじめとして、割と充実しています
残金10万程度なら期間も短いので、負担は大きくないのではと勝手な岡目八目w
7Vなら次機なんて、当分思わなくて済むのでは?
学生さんなら、この選択肢は無くなるので悪しからず
書込番号:22047065
5点

ジャンクピザボーイさん こんにちは
予算がきついのでしたら a7ii でも良いと思いますし性能面でも十分あると思いますよ。
でもソニーのフルサイズ レンズの方は 高額な物が多いので 今後レンズ購入する時は 覚悟がいると思います。
書込番号:22047066
7点

Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z |
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z |
FE 50mm F1.8 SEL50F18F |
FE 50mm F1.8 SEL50F18F |
α7IIは、まあ型落ちといえば型落ちかもしれませんが、現行品です。
普通に写真は撮れますよ。
私の場合、純正は35mmと50mm、あとはマウントアダプター経由でいろいろなレンズを使っています。
書込番号:22047201
5点

予算が13万円なら
中古の
α7とそのレンズが良いと思います。
自分はα7を使い込んで
グリップのゴムがボロボロになったので
2台目のα7に替えました。
それでも古いボロボロCランクの
α7が 44700円で売れて
追い銭 10000円ほどで
新同Aクラスになりました。
画質はボディは関係無い
画質の決め手は 『光』だよ。
書込番号:22047238 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

フルサイズはやめといた方がええと思うで。下手に手を出すと、レンズが高くて買えませんとかなる。ソニーは純正の中古のやつがまだ市場に少ないから、中古でも結構とられるしなぁ。せやったら、オリンパスとかパナソニックの、中上級機の方がええと思うで。まぁ、俺は金持ちやから、フルサイズの機材なんて屁でもないっちゅうことやったら、どうぞ買ってというけどな。カッコ良くても写真は撮られへんで。
書込番号:22047710
4点

日常スナップなら十分な性能なので、オススメですよ♪
あとレンズは性能を追い求めたら高くなりますけど、単焦点で安くて性能もまずまずなレンズは純正、社外問わずあります、種類は少ないですが(笑)
高めのレンズはお金貯まったら少しずつ追加してけば良いんで、フルサイズ行っちゃっても大丈夫かと思いますよ☆
書込番号:22048685 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ジャンクピザボーイさん
良いお買い物ではないでしょうか?
書込番号:22049215
5点

今時点で最も賢い買い方です。一寸したうわさや数値の違いで「もっと良いモノを買わねば」となりがちですが、α7Uでフルサイズを充分に楽しむことができるでしょう。
書込番号:22056722
6点

それが予算ならそれで良いと思います。自分も予算の中で楽しんでいます。
UとVは性能が違うと言えばそうなんですが、10コマの連写が必要かどうかだと思います。センサーの大きさは同じフルサイズですし、少しセンサー性能が違うので高感度はVの方が良いでしょうが、ほぼ同じ画素数なので解像度も同じ様な物です。
フルサイズ用はレンズも高くなるのでそのあたりの予算も考えて機種を選定した方が良いと思います。
書込番号:22064298
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
現在、カメラを探しており、α7iiが最有力で購入を検討しています。
【予算】10万0000円まで。
【用途】人、風景。できれば天体も。静止画も動画も両方撮る。
【出力】L判印刷〜A4印刷
【大きさ/重さ】気にしません。
【重視機能】画質、AF
【動画】FullHD
これまで、コンデジが主だったので一眼レフは初心者なものでどれにするべきなのか悩みます。
α7iiは発売から約4年経っていることもあり、価格も下がっていますが、フルサイズという点にひかれていますが、性能的に不安があります。
α7iiにするべきでしょうか。
また、他のオススメがあれば教えて下さい。
apscでもかまいません。
よろしくお願いします。
書込番号:22041849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>【予算】10万0000円まで。
が10万円まで。であるなら、そもそもこの機種だと中古でも予算内でレンズまで用意できないんじゃないでしょうか?
書込番号:22041871 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フルサイズと言う事だけで性能良いです。
36mm X 24mmをA4プリントって
拡大率低いから
色純度まで良くなります。
書込番号:22041874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カメラにのめりこんで構わないとどの程度お考えかにも依りますが、お話の感じでしたらSONYにロックオンされる前にもう少し色々幅にご覧になって店頭やショールーム他でも触り比べなどされるのが良いかも。
また、レフであれ無かれ(α7M2はミラーレスですので正確には「非」レフです)レンズ交換式カメラをお始めの場合、レンズの購入経費はバカにならず、さらに閲覧や画像調整用のコンピュータ、ソフト他も含めたときの総予算の当初額想定と相談される必要があります。累積で今後数年でどのくらいお金をかけられるか、も。
なお、SONY限定で新規開始の場合、機種としてはα7M2よりα7M3のほうが遥かに良くはあります。初期軍資金が。。。の場合、ソニーストアでの原価設定クレジットといった途もあると言えばあります。
書込番号:22041893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ(一眼)はレンズありきで考えた方が良いと思います。
α7 II ILCE-7M2 ボディが気に入っても
レンズがなければただのウエイト、何の役にも立ちません。
どの程度の焦点距離?
明るさは?
そのレンズの価格は?って
自分の意図するレンズの新品、中古のレンズの市場調査から
見て行かないと、エライ目に合うと思います。
SONYのレンズ(カメラ)はよく知りませんが
レンズはけっこう高価って噂なんで・・・
書込番号:22041909
2点

返信ありがとうございます。
とりあえず、レンズについてはキットレンズを試してみようと考えています。
書込番号:22041976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

50mm 単焦点レンズとsel16f18も検討中です。
書込番号:22042003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謎のイロイロさん
sel16f18 もしかして、SEL16F28の間違いでしょうか?
それだとしても、APS-C用レンズだから、周辺部がけられますよ。
フルサイズ用ならばSEL50F18Fですね。
書込番号:22042446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もっと予算に余裕が出てくるようになるまで待ってから、
α7III を購入するほうが幸せになれると思うのですが。
(オートフォーカス速度に目をつぶって高画素のα7RII を買うか)
α7II は、色々と腹が立つことでしょう。
そいつがいろいろとダメな子でユーザーから文句が出まくったおかげで
第三世代に反映され飛躍的に良くなっていると思います。
α7第二世代までのバッテリーの持ちが悪さも解消されています。
僕の個人的な意見ですが、α7II は新品で7万円弱ぐらいでも
今だったら買うか買わないか迷うところです。
なのに、なぜ13万円近くの値がついているのか不思議でたまりません。
α7II が発売されて1年後ぐらいに僕が買ったときでも15万円でした。
あれから何年経っていると思っているんだ。それでたった2万円しか安くなってない。
それに比べて第三世代の値の落ち方は凄い。
CanonとNikonがフルサイズミラーレス機の発表をしただけだとは思えん。
書込番号:22042478
2点

一度、カメラ店で話を聞いた方がいいかも。
一眼レフではなくミラーレスでいいのですよね。
また、中古の場合は、
ご自身で手にとって実際に確認して、
ある程度の見極めができないとね・・・
あと、ボディ、レンズ以外に
メモリーカードは必須。
そのほかは必要に応じてですが
液晶保護フィルム、
保護フィルター
クリーニングキット
ブロアー
予備バッテリーなど
これらで1〜2万はみておいた方がよいかと。
さらには、天体とは夜空ですかね?
どう撮るかで機材が変わってきますが
三脚とか赤道儀等も必要になってくるかと・・・
書込番号:22042501
3点

>謎のイロイロさん
予算が足りない気がします。
それと、FullHDって200万画素ですよね。
動画も楽しむとなると、パナソニックの方が良いと思いますよ。
書込番号:22042945
1点

謎のイロイロさん
セットレンズを取り付けて、と、云う基本的な考え方は賛成です。このレンズああだのこうだのと云われて
いますが、使って見ればその良質な写真に驚くはずです。
ただ、残念なのは予算が足りない・・・・例え中古であっても・・・・・これさえあれば快適なフォトライフに浸れ
ます。
書込番号:22043399
0点

皆様、様々なご意見、ご提案ありがとうございます。自分としては、フルサイズというのにひかれています。値段を考えるとα7ii + キットレンズもしくは、ペンタックスk70辺りで購入を検討しています。
どなたか、両方の機材を扱った方がいらっしゃればアドバイスお願いします。
書込番号:22045890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎のイロイロさん
α7IIとk-70をたまたま同じくらいの頻度で数年愛用してるので、書き込みました。
結論から言えばk-70をオススメします。
α7IIのキットレンズは50mm位から望遠側は良いですが、広角域ではイマイチの印象があります。
結局24ー105とかが欲しくなりますよ。このレンズ、最近購入してすごく良いですが15万近くします。しかも重くても良いと言っても、デカくて重い。
k-70に付く18ー135は友人に頼まれたりして、3本買いましたが、どれもそんなに悪くないです。
ペンタックスはソニーに比べて安価で、コンパクトで優秀なレンズが沢山あるので後々楽しめます。
出来ればkpがおススメですが・・・。kpだと所有する満足度が高いと思います。
メーカーの対応も、ペンタックスの方が親切だと思いますね。
書込番号:22046025
2点

α7iiとk70の画質の差はどの様な感じでしょうか?
フルサイズとapscの差が気になります。
書込番号:22048603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謎のイロイロさん
実はフォーサーズのカメラも使っています。α7Uの後から買いました。
昔、フィルム時代は、ハーフ判カメラと言うのが有って倍の枚数が撮れると言うものですが、やはり甘い感じは否めない感じでした。
デジタルになって、センサーサイズが小さくてもさほど気にならなくなりました。
K-1やα7Uで撮った画像を見てから、フォーサーズの画像を見てガッカリした事は有りません。
フルサイズのメリットは、ボケ味や、逆に絞り込んでカチッとした画像にするなどの幅が広がる事かと思います。前の方もおっしゃってましたが、写真はレンズが命。
ソニーは良いと思いますが、お手頃なレンズが少ないのでk-70をおススメしました。ここはペンタックスの板じゃないので多くは語りませんが、立体感と柔らかな質感のものを柔らかな質感らしく描写するのはペンタックスが一番と思います。(個人的な意見です)
ちなみに、一番稼働率が高いのはkpです。
あっ、そうそう動画は全く興味ないので動画の善し悪しは判りません。
書込番号:22049882
0点

α7Uとキットレンズだけで既に予算をかなりオーバーしてると思います。
ちゃんと実売価格を見てから質問した方が良いのでは?
キャッシュバックも本体のみなら2万ですがレンズセットは1万円です。
書込番号:22064308
0点

BE FREE様
おぎさくで、レンズキット11万5千円(店頭価格)でしたので、予算的にはちょうど良いのでは?
書込番号:22069765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>a_changさん
おぎさくでは、α7II ズームレンズキットは 165,123 円になってますね。11万5千円はあまりにも安過ぎます。中古価格でしょうか?
書込番号:22069979
0点

予算10万円でフルサイズ云々、これと同様のスレッドを前に見たような気もしますが、同じ方ですか?
ともかく10万円では無理です。
書込番号:22069994
0点

Hiro Clover様
おぎさくは、ネット上の通販価格と店頭での実売価格は異なります。
台数限定でその値段で出てましたよ。
書込番号:22070212
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
中古品購入後2週間累計100枚程度で3枚発生しました。
不具合写真を1枚お見せします。
現時点ではSamyang AF 35mm f2.8との組み合わせのみでの発生です。
ちなみに、このレンズとα7Sとの組み合わせで発生したことはありません。
帰宅後の1枚は問題ありません。
何がおかしいのでしょう。
4点

カメラじゃなくて
SDカードに問題が有りそうです。
書込番号:22041284 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

2枚目を再アップロードしますが、下部が完全に欠落しています。(クラウド上では露出過剰に見えます。)
これらの写真のファイルは、SDカードからiPhoneに有線で移動し、クラウドに保存したものです。
残念ながら、SDカードに保存されていた時点での画像の状態は不明です。
書込番号:22041300
2点

>謎の写真家さん
ありがとうございます!
本機の購入とほぼ同時にSDカードも購入したので、そうかもしれません。
疑ってみます。
書込番号:22041305
1点

>ketangunさん
>100枚程度で3枚発生
発生率高いですね。
1.メモリーカードの不良か相性が悪いか。
他のカードで試してみましたか?
2.カメラ本体で再生しても同じに壊れた画像でしょうか?
カメラ本体で正常でも、PC等へ転送の際にエラーが発生する場合があります。
丁度UPされた画像のような感じです。
その場合は壊れて見える画像だけもう一度転送すれば正常になります。
3.ボディの故障。
故障かどうかは判断が難しいので修理に出すしかないかな?
書込番号:22041312
2点

>ひめPAPAさん
ありがとうございます。
まずは、SDカード説を疑って検証してみます。
結果が確定したと判断した時点で再度報告いたします。
書込番号:22041321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ketangunさん
>これらの写真のファイルは、SDカードからiPhoneに有線で移動し、クラウドに保存したものです。
>残念ながら、SDカードに保存されていた時点での画像の状態は不明です。
クラウドに上げた写真を見ておかしくなっているということですね?
可能性は2つ
一つ目はSDカードの不具合
二つ目はネット環境の不具合
SDカードを新規購入し、本体できちんとフォーマットしてから使っているのでしたらまず問題はないと思うのでネット環境かな〜
自分も画像が崩れた時がありました。
暫くしてから再度アップロードしたら問題なかったです。
原因は分からないですが所詮インターネットってそんなもの?という割り切りではあります(^^;;;
書込番号:22041429
3点

SDカードの書き込み、読み込みエラー。
クラウドへのデーター転送時のエラー。
別のSDカードを用意してカメラでフォーマットして検証。
書込番号:22041475
3点

>Paris7000さん
ありがとうございます。
ネットの状態の可能性もあるとのことですね
実は先日自宅のWi-Fiルータを新調したばかりなので、この説も浮上してきました。
検証したいと思います。
書込番号:22041550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>infomaxさん
ありがとうございます。
極力、この画像を撮影・転送した時の条件にして検証してみます。
書込番号:22041551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニーのα7系列は3台目で今はα7R-2使いですが、以前ほかのカメラで同様の経験があります。その時はSDカードが原因という結論で、以後サンディスク製ばかり使用してトラブルは皆無です。なお海外では、サンディスク製のように見えてもサンディスク製ではないものもありました。だからSDカードの購入は、国内の信頼が置けるお店で買うことにしています。
書込番号:22041603
3点

>komokeriさん
ありがとうございます。
私の所有するSDカードはsandiskがほとんどですが、
この写真を撮影した時はTOSHIBAでしたので、
今後sandiskで発生しないことを検証するつもりです。
書込番号:22041648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Paris7000さん
有線取り込み後の時点で異常が出ているので、ネット要因ではないことがわかりました
書込番号:22041747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ketangunさん こんにちは
まずは カードか本体か確認するためにカードを変えて撮影して確認してみることが必要だと思います。
また 転送方式が分かりませんが カードリーダー使っている場合 カードリーダーの異常で出る事もあるので パソコンにの転送 本体からの転送方法変えて見るのも良いかもしれません。
でも これでもでるのでしたら 本体の可能性もありますので 購入店と相談してみてはどうでしょうか。
書込番号:22041820
1点

ketangunさん
初めまして、YAZAWA_CAROLです。
宜しくお願いします。
◆現象@
デジ一で同様現象の経験あります。
書込番号:22041277
書込番号:22041300
については、カメラ側のミラーアップがされてません。
ミラーを上下させる、おそらくゴムが破損ですね。
⇒新宿CANON SCで修繕しました(ゴム代金:100円 工賃:9000円)。
◆現象A
もしメモリ不具合でしたら、再度 ”本体カメラ側でFORMAT” いたします。
残りは、メモリとカメラ本体の相性問題と想定します。
カメラ会社のサイトで確認すればよいと思います。
⇒
他、経験的に自分は分からないでした、
ありきたりですいませんでした。
書込番号:22041827
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
SDカードからiphoneへの移動はカードリーダーを使っています。
書込番号:22041872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>YAZAWA_CAROLさん
ありがとうございます。
カメラの故障と思いたくないのですが、ソニーだと高くつくような予感がします。
カメラ内フォーマットは今後習慣にしようと思います。
書込番号:22041879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
>Paris7000さん
>ひめPAPAさん
>komokeriさん
>infomaxさん
>YAZAWA_CAROLさん
>もとラボマン 2さん
コメントくださったみなさま
ありがとうございます。
今後以下の方法で発生しないことを検証しようと思います。
1 sandisk製カード使用
2 撮影前のカメラ内フォーマット
3 撮影直後の画像確認
4 カード〜スマホ〜カードリーダー間の接続(状態)確認
この方法で1000枚撮影して再発なければ解決したと判断したいと思います。
書込番号:22041896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

続報です。
容疑SDカードを他のカメラで使ったところ本現象とは異なりますが、画像の異常を見つけました。
ちなみにこのカードは
TOSHIBA SDHCカード 16GB Class4 日本製 (国内正規品) SD-L016G4
です。
安かろう悪かろうですかね。
書込番号:22042022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
3月に購入したばかりですが、外で1〜2時間程度、100〜200枚くらい撮ると電源を入れ直した時に
アクセスランプのLEDがゆっくり3回、早く7回の点滅を繰り返すようになりました。その時はそれ以外は
一切無反応になります。電源OFFにしてもずっとそのパターンで点滅を繰り返します。
37とかのエラーコードを表しているのではないかと思うのですが、どなたか同じような症状になった方
はいらっしゃいませんか?
冷房が効いていると再現しないのですが、30度くらいの室内で300回くらいシャッターを切ると再現
します。その時にボディ下面が人肌よりは暖かくなります(チンチンとかではありません)
バッテリーを抜き差しするまでは電源をOFFにしてもずっとそのままで、バッテリーを抜き差しすると
即時復帰します。電源のONOFFをしなければ、そのまま使い続けることができます。
電源ONの時の温度センサーなどのチェックに引っかかっているのかとも思いますが、バッテリーを
抜き差しすると100%即時復帰しますので、いまいちよくわかりません。
温度が関係しているとは思うのですが、、、
ちなみにメモリーカードは抜いたまま、複数のレンズ(純正とシグマ)、複数の純正バッテリーで
再現しているので、本体の問題であるとは断定できると思います。
電源を切らなければ使い続けることができますので、自動スリープに任せれば良いのですが
異常であれば保証のあるうちに直したいので修理に出すことにはしています。
でも冷房の効いた部屋で試して「異常なし」とかで帰ってきそう。一応説明を記述したメモを
同封するつもりですが。
あと、保証期間内なのに送料は有償で2000円も取るのですね。。。
9点

モニターに温度上昇警告の表示は出ませんか?
出てないとすると、故障と言っていいのか、とにかく不具合のように感じます。
書込番号:22027344
1点

これは仕様です、故障ではありません。
以前からSONYのデジカメは発熱に弱いですから。
暑い場所は避けて涼しいところで使いましょう。
書込番号:22027532
5点

仕様でしたら、熱警告が先に出て、そのまま撮影を続けるとエラーメッセージがでて停止します。
いくら暑いといっても静止画100枚位で熱暴走するような経験は、私にはありません。不具合と思います。
書込番号:22027832
3点

ソニーが発熱に弱いのは事実ですが、それと症状が違うような気がします。
電源切るとかでなく、使っていて突然ハングするのが熱暴走です。
修理に出すことをおすすめします。仕様と言われて返ってくる
可能性もなくはないですが、それなら諦めもつくでしょう。
書込番号:22027891
1点

たぶん不具合だと思います。
α7Uを使ってて熱暴走、熱停止の経験はありません。
α7Vに乗り変えて酷暑の中撮影し、触ったらヤケドするんじゃないかってぐらいボディが暑くなりましたがこれも暴走も停止もありませんでした☆
動画ならともかく、スチルでそんな簡単に熱にやられたりしませんよ♪
イメージだけで語られる方もいらっしゃるようですけど!笑
書込番号:22028076 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

真夏は本体もですが、電池も高温で誤動作します
電池が熱くなっていないかチェックですね
電池エラーは警告無しなので注意
対策としては早めに交換、クールダウンさせることぐらい
特に互換電池は対策が無いのでさらに注意
熱くなっていると爆発もあり得ます
書込番号:22028077
0点

キャノン機の電源周りが弱いのが感染したのかな
個体不良でメーカーでチェック
書込番号:22028338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですよね。こんなはずないですよね。
熱に弱いとは聞いていたので、まさかねとは思っていたのですが
ひとまず安心しました。ありがとうございます。
明日発送ですので、また結果が出たらお知らせします。
ネタになるような結果にならなければ良いのですが(笑)
書込番号:22029391
0点

α7II返ってきました。結局メイン基板の電源ユニットが不良だったとのことで、メイン基板が交換されたようです。
発送してから4日で返ってきました。運送期間を考えたらほぼ即時対応ですね。
お騒がせしました。
書込番号:22040044
1点

それ、僕もなりましたよ。
5月に買って1週間以内になったので、買ったお店に言えば、新品と交換してくれました。
電池を入れ替えれば復旧するのですが、もちろん手間なので、交換してもらって助かりました。
今でもたまになりますが、まぁ、2度も交換してもらうのも気が引けたし、最初のよりは頻発しないから、そのまま使ってます。
書込番号:22322369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
撮影画像を見ていて正面と右端のゴミが気になり出して、白い壁で撮影してみました。
すると、右端以外はそんなに目立った汚れがありません。
撮影中に正面にゴミが写ることがありましたが、ブロアーで吹き飛ばせたんだと思います。
この程度ならまだいいかな、なんて考えてしまいます。
これは個人的な気持ちの問題だとは思いますが、
先輩方はどのくらい汚れたらクリーニングに出しますか。
撮影対象は主に風景で、空を多く入れた場合以外は目立たないです。
2点

ホコリを映し出すのに白い壁は良いのですが、さらにレンズを絞るとより良く見えます。タイミングは、気になり出したらですね。
書込番号:22014536
2点

撮影会の前夜にゴミチェックしてます。
F32とかテキトーに絞り込み
照明の電球に向けて
プレピューしながら
カメラを振ると
ゴミは止まって見えますので判ります。
それと風景撮ってて
空にゴミが見えたとき
すかさずクリーニングしてます。
クリーニングは全て自分で行ってます。
書込番号:22014564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

中央はゴミがないので、迷っています。
目視掃除1000円、顕微鏡掃除3000円らしいです。
三年以上使っていてこの位溜まりました。
この際掃除をたのもうかな。。。
>謎の写真家さん
自分で行うなんて凄いですね。
慣れればコスパいいし、さらにカメラに愛着がわきますね。
試してみようかな。。。
書込番号:22014575
2点

発見したら、すぐに自分でクリーニングしてます。
書込番号:22014586
2点

キヤノンユーザです.
私も,いい加減な期間,いや適切な時間間隔で自分でクリーニング.気合いが入る撮影の前は必ずチェックして,場合によってはクリーンニング.それも含めてたぶん年三,四回程度.クリーニングキットとアルコールがなれば何とか.
書込番号:22014614
1点

弘之神さん、
自分は年一回サービスに持っていってセンサクリーニングしてもらい、あとはブロワーで吹く、ということをやってます。が、最近 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=21967421/ に書いたようなこと(あくまでも自己責で、です)も始めていまして、この行動パターンは少し変わるかも知れません。
掲載して下さった画像の様子、3年でこの程度、というのは随分綺麗に使われているような印象を持ちます。自分なら一年でこのくらいになります。ただし、「中央部が綺麗」というのはどうでしょう。Photoshop で周辺減光補正をして、レベル調整もやって、コントラスト上げますと添付したような感じで結構中央部にもゴミが見えます。無許可で勝手に画像処理してしまって申し訳ありません。ご参考までに、ということで御容赦頂ければ。
書込番号:22014831
5点

もっとプラス補正して撮らないとごみ見えないです。
ただf11でかなりアンダーのこの写真でもこれだけ見えているので自分なら清掃します。
これだとf8程度でもごみが見えるのではないでしょうか。
通常使う範囲の絞り値で見える場合は清掃しています。
書込番号:22015608
1点

>弘之神さん
ぼくは撮影後または撮影前に必ずセンサーを
ブローします。異物付着もこまめにチェックして
いますよ。ほぼ、メンテナンスには出したこと
ないです(メーカーにカメラを送ったついでに
センサーを清掃してもらう程度)。
書込番号:22015879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>弘之神さん
僕は海外在住中で ニコン使ってますが
海外のサービスセンターお高いんで
自力で ゴミが気になったら ペッタン棒とかで ごみ取りしてますが 、かなり絞って(通常では使わないような)見つかるぐらいなら
ブロアーで吹くぐらいで そのままです。
で年に一度帰国時に(先日も梅田のサービスセンターで)センサークリーニング 2台(ピント調整含む)& レンズ 3本ピント調整 清掃
ピント調整は流石に 個人では無理があるんで。。
全て 完了で無問題 (カメラ1台 前ピン &レンズ1本 後ピン)でしたが 調整完了。(4時間ぐらいかかりましたが)
含めて 結構な金額でしたが
安心料も含めて 経費に入れてます。
これで 1年は 一安心。。
書込番号:22016402
1点

私は、メーカーのメンテナンスプログラムに入っているので
安く出来るので数ヶ月に一度クリーニングしてます。
レンズ交換の度にブロワーを吹いてますが
ミラーレスはゴミが付きやすいです。
Fを最小絞りで、プラスチック障子紙の向こうからLEDを点灯して
写真を撮って、Lrで白黒反転させるとゴミがよく分かります。
書込番号:22016420
2点

普段の撮影ではそこまで気にならないかと思いますが、青空とか白い壁などでは目立つかもしれませんね。
F11とそこまで絞っていないで見えているのですから、そろそろ掃除をしたほうがスッキリした気持ちで使えるかもしれません。
こういうのって、気づいてしまうとゴミが写りこんでいないかがまず気になってしまうので、三年もったと思えば清掃も頼みやすいような気がします。
でもどうしてもというのであれば、パソコンのスタンプツールで消す方法もありかも。
私はブロアーとペッタン棒で清掃していますが、自力で清掃してもここまでゴミが目立つようならサービスにお願いします。
よほど油分などの汚れではない限りは、この方法で取れるのではないかと思いますが。
書込番号:22016662
1点


>弘之神さん
こんにちは。
これはどれぐらい使って出てきたんですか?
レンズの交換の頻度など使用状況によって異なるとは思いますが・・・
先日購入してレンズ取り付け時に触っただけでしたが、室内が埃っぽかったのか既に絞ると映り込むので慌ててブロワーで吹きいました、、汗
レンズ付けっぱなしなら基本的に増えないものなんですかね??
書込番号:22034285
0点

>tmxさん
2015年の夏に中古で購入して、メインで使ってきましたからね。
砂浜でレンズ交換していないにせよ、長年の細かな積み重ねがセンサーの汚れにつながったんだと思います。
でも、気になりだしたのは今年に入ってからかな…
書込番号:22044749
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





