α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

このページのスレッド一覧(全738スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 1 | 2017年6月20日 04:47 |
![]() |
32 | 29 | 2017年7月26日 06:24 |
![]() |
18 | 8 | 2017年6月18日 10:07 |
![]() |
8 | 23 | 2017年6月19日 21:50 |
![]() |
96 | 44 | 2017年6月22日 00:03 |
![]() |
13 | 11 | 2017年6月19日 15:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
撮った画像の確認をするために、iPhoneへWi-Fiで転送していますが、
たとえば1回目50枚程度を転送。
その後、50枚撮って転送する際、50枚を1つずつ選択して転送するのは
手間なので、この日付の画像全てを選択して転送しますが、それをすると
1回目に転送した画像も、再度転送され、合計150枚になってしまいます。
1回取り込んだ画像を、再度取り込もうとした場合、同じものは転送しない
または保存しない様な設定ってありますでしょうか。
無い場合、何か良い回避策はありますでしょうか。
アプリはPlay Memories Mobile を使用しています。
1点

>たかすぃ☆さん
スマートフォンシンクはいかがでしょうか?
電源切るをタイミングで自動転送してくれますが、一度送った写真二度送ることはありません。
また、電源切るたびに自動転送で逆に煩わしく感じますが
スリープに入るタイミングでは、自動転送はされないため任意で
転送する・しないは自分でハンドリングすることもできます
書込番号:20981219 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
近く、こどもが生まれるのでマクロレンズで手や足などのアップを撮りたいと考えています。
今メインでα7iiを使っていて普通に考えたらFE90mmマクロがベストな選択肢かと思うのですが、少し値段的に厳しいかなと思っています。
持っているレンズがSEL5518Z SEL1635Z SEL50F18Fの3本で、SEL50M28では、50mm近辺のレンズばかりになってしまうなと感じています。
他に持っているボディはnikonのD40x、オリンパスのe-pl1です
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G EDやM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroも気になったのですが、ボディの古さもあるの悩んでいます。
なにかおすすめがあれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします
1点

レンズの評価はわかりませんが、タムロンのAマウント用USD搭載90mmマクロが3万円以下で買えるようなので、LA-EA3と購入しても4万5千円前後で用意できますよ。
書込番号:20977361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今持っているレンズに
数千円のクローズアップレンズを付けるのも手かもね・・・
書込番号:20977385
1点

こんにちは
今後マクロ撮影を頻繁にするのならともかく、
赤ちゃん時代の部分拡大程度の用途であれば、
ココはお安く、クローズアップレンズを買ってはいかがでしょうか?
子供の成長で、すぐに望遠レンズ買いたくなるはずですから。
書込番号:20977392
4点

>FEAT@さん
近付ける被写体ならば50ミリ付近でもOKかもです。
恐らく捨ててしまうであろうオモチャや哺乳瓶なども
記念に撮るのがいいですね。
書込番号:20977394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

50mmマクロもありますが、55mmをお持ちなのでオートの接写リングでよろしいのでは?
書込番号:20977418
1点

>FEAT@さん
私ならSEL50M28です。
50mm付近のレンズが多くなる、とのご指摘は最もですが、それはSEL5518ZとSEL50F18Fを買うときに悩むべきだったのかな。SEL5518ZとSEL50F18F、どちらも稼働していますか?通常のレンズとマクロレンズでの焦点距離ダブりは普通です。
どうしてもダブるのが気になるなら、シルビギナーさんご推薦のマウントアダプター+タムロンマクロ(90mm)も第2案として良いと思います。
ただ、どちらもAFがうるさいと思いますので、お子様が目を覚ますなどのマイナートラブルが発生するかも。
一度、店頭で動作音を確認してからご判断くださいね。マニュアルフォーカスなら、まぁ問題ないでしょう。
そういう点で、スレ主さんの最初のお考えに戻ってしまいますが、SEL90M28Gが一番だと思います。
じっくり悩んで、お子様のかわいい写真をたくさん残してあげてください。結婚式でその写真が使われる姿が目に浮かびます(早すぎ)。
書込番号:20977434
2点

SEL50F18Fを下取りに出してSEL50M28にしましょう。
SEL55F18ZがあるならSEL50F18Fは不要だと思います。
書込番号:20977525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

多少高くてもFE90oマクロが良いと思いますね。
α7UはタアダプターでAマウントレンズなど使えますが、FE90oがオススメ。
予算的に厳しいならクローズアップレンズを使ってみては。
クローズアップレンズで繋いでFE90o資金を貯めるのが良いと思いますね。
書込番号:20977760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は変則的ですがキヤノンのEF100F2.8ISUSMを使ってます。
キヤノンと併用するものにとってはこういう両用方式も良いですよ。
書込番号:20977826
0点

必要のない機材を売って、90mmマクロにするのはどうでしょうか。
書込番号:20977851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SONYのカメラとレンズは殆んど解りません、
さらに余計なお世話であればスルーして下さい。
>近く、こどもが生まれるのでマクロレンズで・・・
>FE90mmマクロが・・・
子育ては遥か昔の事で今は19歳から3歳まで孫が居ます。
今は、3歳の孫撮りです。
>手や足などのアップを撮りたいと・・・
1年もすれば早ければ歩きます。
2年もすれば遊園地、動物園、走ります。
90mmの単焦点のマクロで良いのかな?って思います。
子供を抱えて大きな荷物を持って、悠長にレンズ交換はほぼ出来ません。
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
http://kakaku.com/item/K0000750275/
最大倍率0.27倍です
間違ってなければ
10cmの足の裏がα7 II ILCE-7M2のセンサー35.8mm×23.9mm上に
27mmの長さで投影されてます。
画面上の横約75%足の裏の写真になる計算です。
手のひら約5cmだと約40%です。
トリミング対応でそれじゃあ足りませんか?
今持たれているレンズ、〜標準では近い将来完全に望遠不足だと思います。
私であれば
>他に持っているボディはnikonのD40x、オリンパスのe-pl1です
全部纏めて下取りでこのレンズに投資します。
間違ってなければこのレンズα7 II ILCE-7M2にも付きますよね?
ならば一択です。(私であればですが。)
書込番号:20977868
3点

FEAT@さん、
一番廉価には接写リングを導入する - http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/tube/4961607834008.html
次の考え方としては SEL50F18を売却して SEL90M28 を購入される。
かな、と思います。
書込番号:20977911
2点

とりあえずクローズアップレンズというのも一案です。
http://kakaku.com/item/10520410140/
なんといっても投資が少ないことがメリットです。
写真はFE50mmF1.8にステップアップリングを使い、ACクローズアップレンズNo.5(φ55mm)を取り付けて、ほぼ最短距離で撮影したものです。周辺はちょっと甘くなっているようですが、立体物の撮影においてはほとんどマイナスにはなりません。
手持ちのため、距離が定まらず、中央のピントが甘くなっていることのほうが課題です。これはマクロレンズだったとしても起こりえます。
フルサイズだと被写界深度が浅いということも気になります。この用途だとコンデジのほうが有利な場合もあります。
書込番号:20978249
2点

皆さんありがとうございます。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
>シルビギナーさん
マウントアダプターでAマウントという手もありましたね。タムロンの90mmマクロとLA-EA3考えてみます。
>okiomaさん
クローズアップレンズは初めて知りました。安価に導入できるのはいいですね。
>けーぞー@自宅さん
そうですね。使っているものも写真に残しておこうと思いますありがとうございます。
>杜甫甫さん
接写リングですか。今あるレンズでも簡易マクロのように使えるものはいろいろあるものなんですね。勉強になります。
書込番号:20978676
0点

>OM->αさん
>50mm付近のレンズが多くなる、とのご指摘は最もですが、それはSEL5518ZとSEL50F18Fを買うときに悩むべきだったのかな。とはまさにその通りです。
キャッシュバックキャンペーンのときにSEL50F18Fと共にボディを手に入れたんですが、SEL5518Zをさわってみて違いに驚き結局追加してしまった次第です。
AFの音がするということでSEL50M28も一度さわってみて考えようと思います。
SEL90M28Gは高価で悩むところなんですが、その価値もありそうな気がしています。
結婚式は気が早いですが、そのときに出せるくらいの気持ちでステキな写真が残せたらとは思います(笑)
>hokurinさん>ポポーノキさん>錯乱棒さん
確かにSEL50F18Fは用途が重なってしまいますし、最近は使っていないので下取りに出すのがいいのかもしれませんね。
>DLO1202さん
成長とともに望遠レンズの必要性がというのはまさにそうかもしれません。ズームの便利さもありますよね。
気づかせていただいてありがとうございます。
とりあえず今回はマクロをどうするかで悩もうかと思います。
>holorinさん
作例も含めて丁寧にありがとうございます。クローズアップレンズが一番導入しやすそうですね。
書込番号:20978710
0点

>そうかもさん
キャノン機は持っていないので、それをしてしまうと・・・次はキャノン機がと悩まなければいけなくなりそうですね(笑)
書込番号:20978713
0点

FEAT@さん。
赤ちゃんの手足、指、睫毛などの部分アップ写真は、2,3回撮って終わりというパターンがほとんどですよ。
残しておきたいものではありますが、その時だけ撮っておけば思い出として十分でもあり…。
そのためだけのマクロレンズという選び方ではなく、その後何を撮るかでレンズを選ばれて良いと思います。
体のクローズアップでしたら、50mm近辺でも90mm前後でも、焦点距離に合わせた撮り方ができればどちらでも大丈夫です。
使う機材ですが。
フルサイズとAPS-Cとで撮れる写真にたいして違いはない、という意見もありますし、私個人としてもフルサイズでないと差が出るようなシチュエーションは限られていると考えますが、赤ちゃんの肌の質感はフルサイズに大きく利がある分野と思っております。
ですのでα7Uをお勧めし、レンズはEマウントの50mmマクロか90mmマクロの、今後使いそうな焦点距離の方を選ぶと良いと思います。
書込番号:20978878
2点

>FEAT@さん
実は、私もクローズアップレンズや接写リング、コンデジを考え、書きかけましたが、余計なお世話かと思い、ご質問のマクロレンズに絞った回答に修正しました。
クローズアップレンズや接写リングは、安価でお手軽な反面、フォーカスが合う範囲が狭いので撮影したい距離によって付け替え(重ね付け)しないといけないので、写真撮ろう!と思って、実際に撮影するまでに試行錯誤が必要になることがあります。
一度、その感覚をつかめば、この距離ならこれ!と判ってくるので、スムーズにいきます。
クローズアップレンズの種類と意味は以下のURLが分かりやすいです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/201504_c-up.html
番号の意味は、使用するレンズ(例えばSEL5518Z)に付けた時、フォーカスを無限遠にした時に、どこにフォーカスが合うかを、1m江÷【番号】で示しています。
例えば、No1の場合は、1m÷1=1m、No.3なら、1m÷3≒0.33m、No.5なら1m÷5=0.2mです。
一番近づけるところは、使用するレンズにより影響されますが、どのレンズでも大きくは変わりませんので、上記URLを参考にすれば充分です。私が写真を始めた頃、進められたのは最初はNo.3とNo.5です。
最初にNo.3で試して、その前後を揃える感じでしょうか。
この方法を否定している訳ではなく、むしろ低コストで出来るこの方法は肯定的ですが、心構えとしてこのようなもんだ、ってことを予めご承知おきを。
写真を趣味とする人にとって、この工程もある意味楽しいものですが、(少し語弊ありますが)おそらくこれからのFEAT@さんの趣味は、“お子様”になると思いますので、使い方の習得より優先すべきことも有ると思いますので、念のため。
holorinさんが最後に少し書かれたコンデジは、お子様、奥様とのお出かけで荷物が増えた時にも持ち出しやすく、最近の1インチモデル(ソニーならRXシリーズやキヤノンのG5x、G7xUなど)は写りの良さや汎用性を考えると、良い選択肢だと思いますのでナイス!です。
書込番号:20978887
1点


私も子供を撮っていますがこちらの口コミを見ていて赤ちゃんの時の手足や目のアップはどうしても撮りたくってマクロを買ったなぁと思い出した次第です。
今、私が同じ状況ならそんなにたくさん撮るわけではなく、倍率も純粋なマクロレンズほど必要ではなかったのでクローズアップレンズか最大撮影倍率の高いズームで済ませてしまうと思います。
ただ、SEL50M28ならそれほど高くないので、中古等で安めに買って2年程度使用しヤフオク等で売却すれば数千円の出費で済むと思いますので割り切ってそれもありかなと思います。
書込番号:20979188
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
非圧縮raw=14bit
圧縮raw=12bit
という認識で合ってるのでしょうか?
また、その差はどの程度なんでしょうか?
ファイル容量とのバランスで、どちらにしようか悩んでます。
書込番号:20973032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>本機で撮影したRAW画像は、1ピクセルに対して14ビットの分解
>能を持っています。ただし、以下の撮影時は、12ビットの分解能に
>制限されます。
>長秒時ノイズリダクション
>バルブ撮影
>連続撮影(プレミアムおまかせオート時の複数枚連写なども含む)
と言うことなので、RAW撮影で上記条件以外では、14ビットの圧縮、非圧縮の設定ができます。
上記条件に該当すると、12ビットに制限された上で、圧縮、非圧縮になるのではないでしょうか?
>非圧縮raw=14bit
>圧縮raw=12bit
では、無いようです。
書込番号:20973122
3点

>カイザードさん
ありがとうございます。
制約はあるんですねー。
貧乏性なので、非圧縮rawにしてて、1ファイル48MBくらいになっちゃってるんですよねー。
気になるのは、その差なんですけど、raw現像で結構いじるときもあれば、殆どいじんない時もあって、決めかねますよねー。皆さん、圧縮rawなんですねー?
書込番号:20973263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

圧縮にすると「星が消える」といった情報もありますが、私の場合は差が見出せなかったので、圧縮にしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19371071/
両方とも14bitじゃなかったでしたっけ。12bitという認識はなかったですが、どうなんでしょう。
書込番号:20973434
2点

私は一応、非圧縮の方で撮ってます。
動画やる人間からすると、1枚100MB以下のRawデータなんて、小さいものなんで。
(ただし、セレクトしたもの以外はすべて捨てています。容量的な意味よりも管理的な意味で)
でも、圧縮であっても、ダイナミックレンジを超えるハイライト部分にしか影響ないですし、星みたいなシビアなものならともかく、通常の写真では等倍鑑賞してアラ探ししないとあんまり関係と思いますよ。
現像もかなり激しくやらないと、圧縮か非圧縮か、12bit か 14bit かの差は出てこないです。
この差をどうとらえるか?ってことだと思いますけど。写真としてはあまり変わらないような気がします。
https://www.dpreview.com/articles/2834066212/the-raw-and-the-cooked-pulling-apart-sony-raw-compression
書込番号:20974526
2点

可逆圧縮と非可逆圧縮とを分けて考えたいですね。
書込番号:20974636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Babyloniaさん、
すでに皆さんからの書き込みありますように、pixel データ記録上の14bit vs 12bit 切り替えは raw データ保存上の圧縮 vs 非圧縮とは別のお話です。
α7系 raw の圧縮アルゴリズムの問題の詳説は以下にあります:
https://www.dpreview.com/articles/2834066212/the-raw-and-the-cooked-pulling-apart-sony-raw-compression
おおざっぱには、SONYα7系のrawでは、これを圧縮するときには16個連続するpixelデータごとに圧縮を実施する;そのやりかたは、隣接の16個のpixelのうち数値が最大と最小のものを(たぶん14bitで)記録したら、それ以外については最大・最小の間のどのあたりの値をもっているのかを7bitで記録する;すると、大概の場合には実害無い結果になる;のだけれども、16pixels の区間中の最大・最小の差が極端に大きいと(つまり16pix のうちで完全真っ白から完全真っ黒に切り替わるような場合だと)、その区間の明暗遷移を忠実に再現するようにデータ保存できなくなる(場合が出てくる);というふうなお話です。
なので、これに該当するような状況になる元画像データでは問題になって、そうでない状況の元画像ではほとんど全然問題でない、ということです。この件、Firmware 更新され非圧縮RAWもアリになったあと、比較してみたら実際どうだったか、ということで書かれたのが次の記事:
https://www.dpreview.com/articles/6144418951/what-difference-does-it-make-sony-uncompressed-raw
なお、これに関係して star eater 問題というのがあるのだそうで、これは圧縮由来ではなくてノイズ除去のためのフィルターアルゴリズムに由来するものというふうに私は理解しています(間違っていたらどなたかに修正頂ければ)。で、残念ながらこちら、最新の firmware v.4.0 でもまだ解決していない(少し改善したと言われていますが)、というのが世の識者たちの見解のようです。
https://www.dpreview.com/forums/post/59680968
書込番号:20975353
5点

皆さま、色々ありがとうございました。
圧縮にすべきかは、悩むところですね。
書込番号:20976399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 圧縮にすべきかは、悩むところ
夜景撮影で、作品狙いでまたは等倍厨対策(^^; を念頭に明るい部分とマックラ背景の境目を忠実に確保したいときには非圧縮にしたほうが安全のようです。同様、月のような面積のある明るい天体の撮影でも。ほんとうはRAWについて可逆圧縮のアルゴリズムを導入して欲しいところです(SONYもα700ころまでは可逆圧縮だったように記憶)。
書込番号:20976496
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
昨日キャッシュバッックに惹かれ購入しました。
たまに、カードを入れ忘れて撮影する事があります。
今まで使ってた5Dは液晶画面に大きく警告が出ますが
α7では小さくNOCARDと表示されるだけです。
説明書を見ましたが設定で変える方法が見つからず、ちょっと心配です。
なにか大きく警告が出たりシャッターが押せなかったりなどの
設定ってありますか?
よろしくお願いします。
0点

メニューにメディア無しレリーズ禁止の設定ががありますよ。
書込番号:20971905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カード無しレリーズ禁止の項目があると思いますから、カード無しレリーズ禁止に設定したら良いと思いますね。
書込番号:20971975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
説明書見てますが分かりません。
何ページでしょうか?
それともバージョンアップ後に
出来るようになったのでしょうか?
お手数をおかけして申し訳ありません。
書込番号:20971985
0点

自分が使っているキヤノン、ニコンには設定項目があります。
カード無しでシャッター切れますか?
α7Uは所有していないので機能的に搭載してあるかなと思っていましたが、設定項目はなく、カード無しレリーズは既に出来ないようになっているのですかも知れませんね。
書込番号:20972196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メモリーカードなしレリーズ
α7RUにはあるけどα7Uには無いみたい。
書込番号:20972246
0点

α7II(ILCE-7M2)の場合、メモリーカード無くてもシャッターは常にいつでも
切れます。
シャッターを切れなくする設定、あるいは warning を派手派手にするといった
設定は(今のところ)ありません。
レンズなしレリーズ許可・禁止はあるんですけどね。
緊張感をもって使うしかないです。
書込番号:20972284
2点

α7IIは家にあるので、帰ったら見てみます。
書込番号:20972312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カードが一杯だったり、書き込み禁止SWが入っていたりすればシャッターは切れないようですが(マニュアルによれば;自分でやったことは無いです)、masaodesuさんがお求めの趣旨とは合わないお話ですね。。。
書込番号:20972329
0点

記録メディアが入っていない時のレリーズ禁止の様な機能は付いていないようですね。
こうなると、記録メディアを入れ忘れない様にするしかないようです。
もし撮影の為の予備のカードをお持ちであれば、
取り外した時に必ず予備のカードを入れて置くようにしてはどうでしょう?
こうすれば、入れ忘れる事が無くなるような・・・
書込番号:20972397
0点

α7U、カード無しレリーズ禁止には出来ないんですね。
自分はEマウント機は所有しておらず、ソニー機は古いα700使っていますが、カード無しレリーズ禁止の設定は可能なので、Eマウント機にも採用されていると思っていましたね。
カードを忘れるってのは論外かも知れませんが、入れ忘れたまま撮影しないように機能としてあった方が良いと思いますが残念ですね。
α7RUにはあるようなのでユーザーの意見などで復活したのですかね。
書込番号:20972888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございます。
バージョンアップで変更されるのを待つしかないですね。
気を付けて撮影します。
書込番号:20973296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

申し訳ありません。
現機確認しましたが、α7IIのファームVer4.0でも、設定有りませんでした。
追加される可能性は低いですが、自分も要望上げておきます。
書込番号:20973381
0点

あとエクスプローラーで表示するとアイコンになりますが
RAWファイルを見るとき
Image Data Converterで見るしかないのでしょうか?
書込番号:20973676
0点

masaodesuさん、
IDCか、CaptureOne for SONYです。ライセンスついてますでしょ。あるいは、Adobe Lightroomなど。
書込番号:20973952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素人質問ですみません。メディア無しでシャッターを切ると、何がそんなにまずいんでしょうか?
書込番号:20973978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メディアなしでシャッターきっても問題がある訳じゃないですよ。
ただメディアの入れ忘れに気がつきにくいというだけです。
α7Sも同じなんですが、昔入れ忘れてるのに全く気付かず、1日撮って家に帰って空っぽだったの見て愕然としたことがあります。
撮影したそのコマだけは再生できるので、全く気がつきませんでした。
書込番号:20974063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下記のドライバーをWindowsにインストールすると、jpegの様に画像が表示されます。
Sony RAW Driver ダウンロード(Windows)
説明:
RAWデータ(拡張子:ARW/SR2)をWindowsで表示するためのドライバーソフトウェアで、エクスプローラーやフォトギャラリーで閲覧できるようになります。
RAWデータ現像・閲覧ソフトウェア Image Data Converter(Windows)のダウンロードは、以下のページをご覧ください。
http://www.sony.jp/support/ichigan/download/raw_driver/
メニューの件のお詫びに(笑)
書込番号:20974957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


それと不満がもう一つ
ファインダーを見ながら撮影の時、撮った画像がファインダーに映るのが不満ですね。
オートビューを切ると背面液晶にも表示されなくなるし
一眼見たいに背面液晶のみ表示って無理ですよね?
うちの犬を撮っていましたが、ファインダーの画像が消えたら居なくなってて撮りづらいです。
もう少し慣れが必要ですね。
書込番号:20975081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 一眼見たいに背面液晶のみ表示って無理ですよね?
そのとおりです。
オートレビューON/OFFはファインダーと液晶と同時いっぺんにON/OFFです。
撮影直後にファイダーで被写体のほうの像を速攻復活させたければオートレビューOFFに、となります。じゃ撮影画像はどうやって見るのと言えば、再生ボタンを押下願います、ということになります。正確なところは知りませんが、ここの挙動は、α7IIの場合 firmware 更新で直る性質の話ではないかも。。。ちょこっとですけど、いろいろイラッと来ますよね。
書込番号:20975138
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
α9の存在とレンズ開発のペースから、Eマウントへの期待がかなり向上しました。
・バッテリー消費問題の改善
・ダイヤルなどの操作性
・フルサイズミラーレス一眼のAF性能の向上
・大三元や超望遠レンズの充実
・他社レンズメーカーの参入
そして本来からあったメリット
・ボディの小型軽量さ
・α7RUから外部給電中の撮影が可能
そこで、今後のα7シリーズの展開や、α9から引き継がれる機能を皆で予想してみませんか!?
【フルサイズセンサー搭載カメラ】
・動体撮影機:α9
・高画素機:α7R
・高感度機:α7S
・エントリー機:α7
ーーーーーーーーーーー
ここからが本題。
この配列が覆されない限り、、積層型センサーは動体撮影に有利なα9に搭載する為であり、
7シリーズには搭載しないと予想。また、α9:動体撮影用カメラは、RとSは出ないのではないか。。。
では、α7V(仮名)にはどんな機能が搭載されるでしょうか!?
個人的には、α9程の連写はいらないので、積層型センサーを抜き、高感度だけを改善、
外観と電池をα9と同じにしたα7Vを20万円くらいで出してくれたら即買いなのですが、
そもそもα9が必要な人って、本当に特殊な人なので、こんなのが出たらα9が売れなくなると思います。
そうなると、電池や外観は変えないのか!?それとも、上の改善で30万とかで売るのか!?
それとも、α9が十分売れ利益が出た一年後とかにエントリー機として出るのか!?
ソニーの戦略、どう出るんでしょうかね!?
2点

>・ボディの小型軽量さ
個人的には無印でも大きく重いとしか思ってないので…
α7、9とは別にNEX−7のフルサイズ版出してほしい♪
とりあえずα7Vに関してはお値段据え置きで
α7無印なみにダイエットでいいんじゃないかな?
これで
α9:プロ(ハイエンド)機
α7:中級機
NEX−7のフルサイズ版:小型軽量機(一眼レフのエントリー機より軽い中級機)
と一眼レフ対抗としては完璧な布陣になる
さらにNEX−5Tのフルサイズ版まで出せば
一眼レフでは不可能な風景では最強のカメラになる
せっかくのミラーレスなのだから小型軽量機もないと♪
一番ソニーが得意とする方向なわけだし
書込番号:20969390
4点

>弘之神さん
αの7シリーズは
世界初の機能をこれまで入れてきた。
革新的な今までに無い機能を入れないと
αの7シリーズらしくない。
1985年 α7000 ボディ制御AF
1988年 α7700i 動体予測フォーカス制御
1990年 α7xi ゼロタイムオート(失敗、駄作、不評
)
1992年 α707si 1/8000秒シンクロ、ワイヤレスフラッシュ
2000年 α7 マルチ動体予測フォーカス制御
2005年 α7digital 一眼レフのボディ内手ぶれ補正
2017年 α7 フルサイズのミラーレス
2020年 α7 マルチブレ補正
1/60秒のシャッター速度なら、高速で60枚撮って、合成して、手ぶれも、被写体ブレも補正してしまう。
センサーは業務用ビデオカメラきた、3CCd
2035年 α7 anniversary50thモデル
シャッターチャンスを逃しても、
脳と連結して、カメラが復元してくれる。
バッテリーは、生活ゴミが再利用できる。
振り替えると 同じ機種名の
α7ばっかしだなぁ
また α7なのか?
って感じ。
書込番号:20969395 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>α7ばっかり
UとかRとかSとか付いてるだけマシかも。
センサーはどうでしょうねえ。
「使い回さないと」 ってソニーが思うかどうか。
昔なら、下はα5で作るのだろうけど。
(NEX−7なら手ぶれ補正を抜いてまで下をつくるかどうか・・・個人的にはあったら欲しい)。
書込番号:20969436
4点

NEX-7や5Tにボディ内手ぶれ補正付きフルサイズセンサー搭載。
もしこんな事になったら、α7シリーズよりコストを抑えられるし、即買います。
そうですよ。
もはやaps-cレンズ出す気がないのなら、フルサイズで行きましょう。
α9:動体撮影機
α7R:高画素機
α7S:高感度機
α7:バランス型中級機
α5:真のフルサイズエントリー機・低コスト
(NEX-シリーズのカメラ本体)
もしくは、本当に静止画のみに特化した超高画素機:高価格でもよし
書込番号:20969441
3点

>NEX-7や5Tにボディ内手ぶれ補正付きフルサイズセンサー搭載。
個人的には手振れ補正付けて大きく重くなるなら付けてほしくないかな…
α7、9は一眼レフスタイルなので
NEX系統ならα7000、α9000かな?(笑)
ただこれだと5Tのフルサイズ版がα7000になっちゃうんだよね(´・ω・`)
まあα7000から究極の小型軽量フルサイズミラーレスと謳って出せば
インパクトは大きいかも???
そして半年後に上級機のα9000登場♪
書込番号:20969445
0点

思えば、そろそろサンニッパとゴーヨンは来るでしょうね。
それより、タムロンとシグマは、Eマウントフルサイズ用にレンズを出さないんでしょうか!?
もはやニコンのフルサイズより世界的にシェアをとっているソニーのEマウントフルサイズですよね!?
アートシリーズの単焦点や、150-600mmのEマウント版が出たら、馬鹿売れでしょうし、
何よりそうなったら個人的に欲しいのですが、
その変はどうなんでしょう!?
書込番号:20969446
0点

>あふろべなと〜るさん
プロへの需要としては、グリップの良好なα99Uの本体にα9をブチ込むだけでかなり高いと思うのですが、
ソニーは小型化させるか、プロ向けに大型化をさせるか、どう思いますか!?
あくまであふろべなと〜るさんは小型化希望なんですね。
α9があの大きさで完成させましたし、単純にフルサイズα7シリーズの小型化は可能な気がしますね。
書込番号:20969454
2点

個人的には両方向に行かないと駄目だと思ってます
ただ大きいほうはα9でちょうどいいサイズじゃないかな?と思いますが…
あれをベースに後付けグリップとかで対応でいいのでは?
致命的に問題なのは小型軽量機が無いことだと思う
NEX−5を出したソニーらしさを微塵も感じない昨今…
サードパーティーはシグマに期待かな
特にFEは標準ズームのラインナップがまぬけすぎるので…(´・ω・`)
山木社長にも伝えましたが
サードパーティこそF2.8ズームが24−70しかない業界の悪弊に風穴を開けて欲しい
28−85とか35−105とか出して♪
根本的にF2.8通してのが無駄にデメリットあるだけだし…
書込番号:20969470
2点

α9とボディ形状、電池やAF周りは一緒、EVFは旧型に抑え、デュアルスロットやLAN端子等は省く。
センサーはα9からの選定漏れ(高速読み出しできなかったやつ)を流用するって感じじゃないかな?
各部品を流用することでコストダウン、電池とAF周りが進化して20万位なら魅力あります。現行のα7Uより高感度もかなり伸びそうだし。
書込番号:20969502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

EFマウント搭載とか!?( ; ゜Д゜)
書込番号:20969505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hokurinさん
僕も同感であり、是非正常進化したα7Vが出て欲しいと思います。
ただ、今おっしゃるバランス型低価格カメラが20万円で発売されたら、おそらくα7RUやα9が売れなくなるんですよね。
α9の能力が必要な方って、スポーツや報道カメラマンであって、
ミラーレスで秒間20コマ必要な場面は、趣味の範囲では少ないと思うんです。
本来動体を追う方は、既に光学ファインダーのカメラを持っているでしょうしね。
また、α7RUの様な高画素は、個人的にデータ量が多くて要らないんですよね。
それがあって、自分はα99Uを買うのをやめました。
そう考えると2400万画素の画質だけを継承した20万円のα7Vを出す事が、
高価格カメラの売上げ低下につながり、ソニーの利益にはならないと思うんです。
だから打つ手は、α9が十分売れた遥か先に出すか、別の機能を盛って高価格で売りつけるか。
ん〜…。
今後どうカメラ展開するかが気になるんです。
書込番号:20969671
3点

>弘之神さん
>もはやニコンのフルサイズより世界的にシェアをとっているソニーのEマウントフルサイズですよね!?
そういった情報は全くありません。
以下が正確な内容
米国ソニーに依れば、ソニーのフルサイズ機が米国シェア2位に (ただし、2017年1-2月の単一期間・金額ベース)。
---他のWebによれば、米国では動画需要が一定数あり、α7R IIやα7S IIでの動画撮影が受けてるとのこと。
書込番号:20969730
1点

>うさらネットさん
米国ソニーに依れば、ソニーのフルサイズ機が米国シェア2位に (ただし、2017年1-2月の単一期間・金額ベース)。
---他のWebによれば、米国では動画需要が一定数あり、α7R IIやα7S IIでの動画撮影が受けてるとのこと。
なるほど誤報すみません。
つまりは米国の一時期のデータな訳ですが。
他期間のデータが公表されないと、実際は分からないですね。
いずれにせよレンズメーカーが出すマウントの条件として
売れているメーカーである事は間違いがないので、
上記のデータにEマウントが入り込んだ時点で、Eマウント用レンズを開発してくれるきっかけにはならないか、
と言いたいだけです。
かと言って、動画専用レンズばかり出るのも困るので、
キヤノン用に出したレンズのマウントを、ついでにEでも使えるように変更開発してくれないかと言う事です。
正直世界シェアだろうが米だろうが日本だろうが、そんな事はどうでもいいです。
書込番号:20969761
2点

ワシの個人的な願望としては、RGBWセンサーをAPS-C機と1インチ機に採用してほしいのぉ。
(もしかしてRGBWセンサーは画質の低下が凄いんかな?)
小型・高画質であってこそのソニーと言うのは思い違いか?(ワシだけ?)
α7RIIとSEL1635Zはまだ我慢できるが、これ以上重たくなると正直しんどい。
じゃがα7RIIを知って使ってしまっては簡単にスペックダウンする気になれんし。
ファイルの容量が増えてしまったがそれ以外はα7IIから移行してきて良かったと思わせることだらけで。
これも言ったら反感くらうじゃろうがα9のセンサーにはガッカリしておる。
書込番号:20970011
0点

α7IIIですが、画素数が24Mのままでしたら、既にα7IIをもっている自分としてはこれはパスで、α7RIIIがどうなるかを待つことになります。
もちろん、新規にα7系にはいってくる方や、動体AFの改善がどうしても必要な方、大容量バッテリー(がついてくるのならそれ)が必要な方には大きな福音のはずです。それ自体は喜ばしいです。が、自分は幸か不幸か今のα7IIでなんとか遣り繰りする学習を積んでしまいましたので、噂されるα7IIIが噂の通りのspecなら敢えてそちらに機種替えする強い理由には私にとってはなりません。ということで、もうちょい待ちゲームが続くかな、と思っています。
ところで、ボディサイズ・重量について。現行α7系はフルサイズ素子対応ボディのたぶん最小形に近いのでは。これ以上の軽量小型化を目指すのはどんなもんだろう、そもそも可能なの?と思ってしまいます。開放F値を多少犠牲にしたお散歩用タイプ高性能軽量レンズの筋はまだありましょうが。
書込番号:20970136
2点

α7シリーズの、これ以上の小型化はファインダーを着脱式にしたり
バッテリーの小型化・回路の高密度化ぐらいで大幅にスリム化は出来んのでしょうね。
ボディよりもレンズの小型軽量化のほうがカメラシステムとしての軽量化になるので
大きいと思われます。
やはりセンサーの向上でF4通しのレンズでも従来のセンサーにF2.8のレンズを
装着しているのと同等の明るさを実現できるようになれば
これこそソニーのなせるわざ。カメラのセオリーにとらわれない革新的なやり方。
と称賛ものなんじゃが。
だからワシはRGBWセンサーが気になっています。間違っとるかの?
(そのまえに知識が不足していることは確か。)
書込番号:20970179
0点

もっと小さくて熱に弱いカメラをご所望している人がいるの?
マイクロSDカードとか嫌だなあ。
書込番号:20970191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けーぞー@自宅さん
だからこそ小型計量させたカメラには、あふろべなと〜るさんもおっしゃるよおに、風景写真目的の静止画のみ最高画素機が理想なんじゃないですか?
熱問題なんて動画を撮らない人には無関係?
時代はそうはさせないか。
書込番号:20970229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SR5だそうです。
http://www.sonyalpharumors.com/sr5-a7iii-specs-confirmed-a9-joystick/
New 24 MP sensor
First source said it hs “Same Sony A9 autofocus system without the 20fps feature”. Second source said it’s “improved AF system”. Hope they mean both the same thing.
Touch Screen
Joystick control
4K recording
Launch this fall
積層センサーで秒8コマ以上なら、
よほどバッファがしょぼくなければ買いかなぁとボンヤリ考えています。
まず積層センサーでは来ないでしょうけどね。
書込番号:20970240
2点

皆さんのコメントが冷めててビビるw
α9が一眼レフに比肩して、それが手に届く価格に
落ちてくるかもって話なんだけど、そこにもう需要無いのかな。
それともソニーのメインターゲットは価格に生息してないのかも。
書込番号:20970303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
a7R2使用しています。
インターバル撮影して、タイムラプス動画を作成したいが
説明書に書いてないようです。
ソニーカメラでは出来ないのでしようか?
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。
書込番号:20967763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


あ、失礼しました。タイムラプスそのものでした。
インターバルは・・・?
書込番号:20967804
1点

>tiger810さん
:α7Uは使ってませんが、スマホたタブレット+アプリ(PlayMemories Mobile)で実装するみたいです。
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-camera-apps/enjoy/
有償です。
書込番号:20967805
0点

たびたびすいません、静止画記録もできますね。
書込番号:20967813
0点

tiger810さん、
買ってきたままのスのα7II(たぶんα7RIIでも)では timelapse 撮影できません。アプリを購入するか、time lapse 撮影を可能にするリモートレリースを導入するか、です。「α7II タイムラプス撮影」で検索すればいくつか具体例が出てきます。
なお、夜間の星の光跡 star trails を撮りたいだけでしたら、time lapse する必要はなく、純正のリモートコマンダーを使ってシャッター押しっぱなしにして撮れた多数の画像を比較明合成することで出来ます。が、たぶん、そのお話ではないですよね。
書込番号:20967815
2点

いろいろ有難うございます。
夜の星景は撮りませんが、空に浮かぶ雲など、
30秒間隔で100枚ほど撮り、タイムラプス動画に
合成すると、約10秒ほどになります。
新幹線の連写画像や海や山なども合成すると、
ハイパーラプラスになります。
ソニー以外は何れも簡単に操作出来ますので、
不思議ですね。
書込番号:20969235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ソニー以外は何れも簡単に操作出来ますので、
>不思議ですね。
機能を必要としている人には、後からお金を出して機能追加するのは無駄と考えます。必要としていない人は、どうでもいいと考えるでしょう。そこらへんは平行線になるので、あまり考えても意味がありません。
もう一度結論をいうと、1,028円投資してカメラにアプリを追加すれば、インターバル撮影もタイムラプスもできるようになります。
書込番号:20970242
2点

>tiger810さん
はじめからこの機能はこのアプリが必要であるとは公表していたわけですし、まぁ仕方が無いですね。
ミノルタのα7700iなどでインテリジェントカードシステム(別売のカードを挿して各種機能を追加)ってのがありましたが、その考え方なのかもしれませんね。
確かに本体にその機能が内蔵されていれば追加費用は不要ですが、開発時に想定していなかった使い方や機能を後から追加できる「可能性」があるので、そのような機能追加や改善をソニーが行ってくれれば(くれれば、です)、ユーザーにとってメリットになりえるやり方だと思います。
単に、時代はスマホとの連携、とか勝手にメーカーが考えてやっただけかもしれませんが、「可能性」に対して、ユーザーが、こんな機能を追加して欲しい、と積極的に働きかければ良い方向に動くかも、です。
書込番号:20971074
0点

>holorinさん
特殊な機能ではなく、カメラの基本機能中の基本
機能だと思います。
特別難しい仕様とは考えられません。
追加アプリで対応 というにはあまりにも不思議です。
取説にも関連キーワードが出てきません。
書込番号:20974034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>holorinさん
今日やっと、メーカーから回答有りました。
アプリ購入下さい と。
あるいは、現地へPC持参すれば
インターバル出来ますよ と!
書込番号:20979783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





