α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

このページのスレッド一覧(全738スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
36 | 16 | 2016年3月20日 10:23 |
![]() |
22 | 23 | 2016年3月17日 22:36 |
![]() |
49 | 20 | 2016年3月23日 18:19 |
![]() |
54 | 13 | 2016年3月24日 05:42 |
![]() ![]() |
28 | 18 | 2016年3月13日 14:02 |
![]() |
35 | 12 | 2016年5月9日 18:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
コンデジ(RX100M3)からのステップアップで一眼デビューを検討しています。
風景、夜景、ポートレートがメインの為、画質を重視してフルサイズであるこちらを
第一候補に考えていますが、時々飛行機や競馬場の馬(歩き中、レース中)の撮影も
視野に入れたいため、動体撮影に対してどうなのかが購入に踏み切れずにいる要因になっています。
一眼レフよりは動体撮影には向かないことは承知していますが、使い物にならないレベルなのか
十分こなせるものなのか、この機種で動体を撮影している方などのご意見をいただけると助かります。
0点

おはよーございます♪
う〜ん・・・返信ないですね?(^^;;;
>一眼レフよりは動体撮影には向かないことは承知していますが
↑コレが分かってるなら・・・使えないって事は無いです。
やる気になれば、マニュアルフォーカスだって撮れるし(^^;
まあ・・・この機種のAF性能自体は、思っているほど悪くはないです。
コレを言うと・・・Eマウントユーザーから怒られちゃうのですけど(^^;(^^;(^^;
今のところEマウントには、動体撮影やりたくても・・・それに対応する「レンズ」が無い。。。orz
フルサイズで・・・競馬場や飛行機となると300o〜500oと言うクラスのレンズが欲しくなるのですけど。。。それが無いわけです(^^;
モチロン・・・例のアダプターつけてAマウント用レンズを活用するって手も無いわけでは無いですけど??
そこまで苦労して使うか??と言う問題ですかね(^^;?
ご参考まで♪
書込番号:19697465
4点

向くかどうかは腕次第(^^)d
書込番号:19697494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シチュエーションによって変わってくるのでは?
引きで超望遠使ってならそう難しくないような気もします。
その分レンズが高価になってくるとは思いますが・・・
撮影は、どのような場面を想定されているのでしょう?
撮影で使われる予定のレンズはどのような物でしょう?
書込番号:19697533
1点

この機種に限らず、何何向きですか?という質問が結構あります。
撮ろうと思えば撮れなくは無いです。比較したら、A機よりもB機が良い。と言うのはあると思いますが、そんなに大差なのかは疑問ですし、全ての点を満足する機種はなかなか無いのが現実です。しかしながら、使い慣れてしまえば自分の愛機が一番になってしますので、機種を選択する時は、そのモデルの長所を理解して、それを活かした使い方をすれば、きっと良い写真が撮れます。
価格、デザインも含めて、ご自身のフィーリングに合うものが、相性が良いと思いますよ。
書込番号:19697566 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

馬や飛行機をどういう風に撮りたいか、によって変わってくると思います。ソニーではないですが、知人で競馬を撮る人は、確かAPS−Cに600ミリを使ってたと思います。私も風景や夜景はフルサイズメインですが、飛行機ともなれば、主にAPS−Cに500ミリクラスを使っています。撮影場所によっては、飛行機でもフルサイズに魚眼を使うことがありますから、どんな写真が撮りたいかでしょう。
例えば飛行機にしても、大型の旅客機か、それとも小型の機体なのか?空港のターミナルで駐機している機体か、航空祭などで飛行展示している機体か?機体からの距離は?など状況によって必要なレンズも変わってきます。
メインの風景、夜景、ポートレートについては、α7Uで問題ないと思いますが、馬や飛行機の場合はどこまで要求するかでしょう。
PHOTOHITOやGANREFなどのサイトには作例がたくさんアップされています。よく分からなければ、こういうサイトで条件検索して、ご自身のイメージに近い写真を探して、使用されたカメラやレンズを調べて考えればいいと思います。
書込番号:19697686
1点

α7UはミラーレスとしてはトップクラスのAFではあると思いますが使い物になると思うかどうかは人それぞれなので判断は難しいですね。
私はこのカメラのAFでも十分という判断からα77Uを不要とまで感じましたが、まぁ少数意見でしょうからオススメはしません。
普通に考えたらスレ主様の用途ではEOS 5DVってなるのが大筋の意見になるのかな?って思います。
一眼レフとミラーレスという大きな違いを除けばα7Uに劣るのは重さとデカさと価格くらいなんじゃ?
使った事は無いのであくまで予想ですが^^;
特にSONYにこだわらないのであれば一度検討してみて損はないかと思います。
書込番号:19697845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GARUNEKOさん こんにちは。
デモ機を半日使わせてもらった感想ならば、動きものもそれなりに撮れると思います。
但しあなたが200oまでで問題ないならレンズも充実していますが、それ以上の焦点距離の超望遠レンズなども視野に入れるとまだまだEマウントは難しいと思います。
書込番号:19697956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α7II ( + SEL1635Z ) と DSC-RX100M3 の両方を持っています。
オートフォーカスの速度について。
晴天下であれば、どちらも同じぐらいの速さでピントが合います。
ただし、アップで画面を横切るような動体にオートフォーカスは間に合いません。
(どんなカメラでも間に合わないと思う。これと同じようなことなのかな。
http://www.asobiba.jp/fushigi/contents/fushigi_009_catch1000yen.htm)
室内など暗い環境下では、DSC-RX100M3 は迷う事があります。
カメラ本体の性能も大事ですが使うレンズによって速度が変わることもあるようですし。
やっぱ具体的な要求をしないと。ですよ。
書込番号:19699498
1点

どうですかね・・・
どの程度のものを求めるかで変わるかと。
で、その程度は撮影者にしか判断できないのでは?
さらには撮影者の腕にも、機材の性能にもかかわってきますからね。
書込番号:19699531
1点

使い物になる、ならないは程度問題です。一般論として、レースやプロスポーツ、飛行機の飛んでいるところを重点的に撮りたいのでしたら、α7系はベストチョイスとは言えないと思います。が、動体撮影にもいろいろな難度のものがありますよね。たとえば、流し撮りでしたら機材のミラー有無よりも撮影者のスキル+練習がものを良いそうです。動きものをぴしっと止めたいのでしたら、ある程度動体撮影を念頭においたミラー機のほうに分があります。同じ馬でも全力疾走の競馬ならD500あたりのほうが良いでしょうし、子供を乗せてかぽかぽ歩いている所だったら、α7II のほうが良い写真を撮れるかも知れません。また、動体でないものの撮影もされるのでしょうから、そちらの用途との兼ね合いもありそうです。さらに、個人依存の要素も。重くてがっちりしたミラー機を買って、持てあますことになるかもしれないし、motivation ウナギ登りでめきめき腕を上げられることになるかも知れません。といったことです。あまり返事になってなくて申し訳ないですが、ご検討のネタにでもなれば、です。
書込番号:19699654
3点

皆様多数のご意見ありがとうございます。
動体は旅客機の離着陸の瞬間、馬は競馬のレースゴール付近という場面での使用を考えています。
確かにレンズ如何によっても変わるので一概に言えないかと思いますが
やはり動体だと望遠〜超望遠が欲しくなりそうな気もしています。
静体か動体かでどちらに重きを置くかの視点でもう少し考えてみようと思います。
書込番号:19699749
0点

望遠、超望遠まで考えているのであれば、
α7Uはよ〜く考えたほうがよろしいかと。
望遠の長さが足りないかとも…
また、アダプターを介してもどこまで満足できるかもですね。
書込番号:19699798
1点

超望遠を使って離れての撮影なら、
そう無理はないと考えます。
レンズに高くつきそうですが・・・
書込番号:19700797
1点

>GARUNEKOさん
〉〉風景、夜景、ポートレートがメインの為、画質を重視してフルサイズであるこちらを
第一候補に考えていますが、時々飛行機や競馬場の馬(歩き中、レース中)の撮影も---
そもそも、メインの風景、夜景、ポートレートが、どうして競馬中心になるのでしょうか?
なんだか、迷路に迷い混んでいるような気がします。
風景、夜景、ポートレートに特化したカメラはα7-2やα7R2です。競馬も撮れるが、動体機と比較すると80点になる。
一方で、動体機では、競馬はとてもうまく撮れるが、風景やポートレートでは80点になる。
何が貴君にとって大切なのでしょうか?
たいていは、最初に書いた文章が、本来の願いである場合が多い。
あとは、迷いの森で言う言葉です。
原点に帰ることをお勧めします。
それと、RX100-3からですと、α6300も候補になる。
書込番号:19701251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

動きが予測できない動体の撮影は難しいでしょうが、
旅客機や競馬場の馬など決まったコースを通過する動体なら
待ち伏せることでオートフォーカスの反応速度を気にすることなく撮影できるかと思います。
(この場合ではシャッター速度が物を言います。)
やっぱり
「知恵と勇気」
「現場に臨んでは臨機応変」
ということでしょうか。
しびれをきらして
「往生せいやぁぁぁ!!」
と ならないように気をつけましょう。
書込番号:19701477
2点

この機種は、動体撮影に向いていません。
> この機種で動体を撮影している方などのご意見をいただけると助かります。
「この機種で動体を撮影している方」からの返信がないのがその証拠です。
結論は、α77Uにするのが正解です。
少なくとも、α7Uでは動体は撮れない(使い物にならない)が、α77Uでは風景、夜景、ポートレートは使い物になります。
フルサイズでないといけない事情があるなら、α99にする方が良いです。
α99なら、超望遠レンズもあるし、AF性能は良いし、コマ速も若干速いし、つまり、α7Uよりは動体に適しています。
書込番号:19710661
9点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
A7rII-A7II-A7r-A7s Improvements over version 3.00:
New lenses are supported.
Phase-detection AF is supported
The AF can be used in movie recording mode with the SEL85F14GM
Phase-detection AF Supported の項目が気になります
書込番号:19694226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

URL貼り忘れました
http://www.sonyalpharumors.com/sony-releases-firmware-update-3-10-for-the-a6000/
書込番号:19694239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

英語は苦手な物で、グーグル先生に翻訳をお願いしました。
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.sonyalpharumors.com/sony-releases-firmware-update-3-10-for-the-a6000/&prev=search
>ソニーはA7r、A7rII、A7S、A7、A7II、A6000カメラのファームウェアのアップデートをリリース!
>A7rII-A7II-A7r-A7Sバージョン3.00以上の改善は:
> 新しいレンズがサポートされています。
> 位相検出AFがサポートされています
> AFは付き動画記録モードで使用することができSEL85F14GM
>バージョン2.00以上のA6000-A7の改善:
> 新しいレンズがサポートされています。
> 位相検出AFがサポートされています
> レンズ名が正しくEXIFに記録されます
> AFは付き動画記録モードで使用することができSEL85F14GM
位相検出AFが使えるようになるようですね。
書込番号:19694252
5点

封印は解き放たれたってこと?
書込番号:19694267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

日本での公開はいつなんでしょうね?無印7使っている人には吉報ですね!
ついでにサイレント撮影もつけて欲しかった。でも次期待しています!
書込番号:19694821
1点

はらはらo(^o^)o
ワクワクo(^o^)o
ドキドキo(^o^)o
SONYさん期待大ですよ(^-^)/
書込番号:19694899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Redhell男爵さん こんにちは。
ついでにRX1の合いそうで合わないAFも、何とかして欲しいと思います。
書込番号:19694953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α7Uを購入しようと思ってますが技術的な事に疎くて質問です。
位相検出AFに対応すると具体的に機能的に向上したり優位になる事項や、
アップデート以前と以後ではこー変わるのでは?な部分を教えて頂けないでしょうか。
書込番号:19695096
2点

なにかの読み間違いでなければ、α7II は、firmware 3.1 に更新するまでもなく、位相差検出AFはすでにサポートしています。http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/spec.html よって、 "Phase-detection AF is supported" は、関連する新規機能追加か、既存機能の強化を指すのかと思われます。ですが、どうも文章が短すぎて今一よく分かりません。
dpreview に http://www.dpreview.com/forums/thread/3978856 という関係スレがあります。それによりますと、海外ですぐにv. 3.10 firm update した人たちからは「(既存機能の)位相差検出AFの振る舞いが、前に比べて迷うことが少なくなって改善したような気がする」のコメントも出てはいるようです。
もうちょっと人柱が増えて、大手 blogger が何か発信しはじめれば、もっと実態が分かってくるものと思われます。ただ、まぁ、どちらか言えば、それまでの間の憶測をユーザに強いるまえに、会社のほうからもうちょっと読んでわかる説明が出れば良いのにとも感じます。どういう理由か知りませんが、日本を含めた世界同時発表になっているところも若干気になります。
書込番号:19696916
1点

a7IIは既にver.200で位相差AFに対応していますが?
a7は今回初対応ですね。
書込番号:19696936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

失礼しました。書き間違いです。
○ 日本を含めた世界同時発表になっていないところも若干気になります。
× 日本を含めた世界同時発表になっているところも若干気になります。
書込番号:19696943
0点

位相差検出は、適応機種に、と書いてありますね。
ソニーから正式な発表ないし、少し待ったほうが良いのかも・・・
人柱になった人達の意見は必ずしも良好ではないので・・・
Macは大丈夫なのかな?3.0にアップした時は、どうしてもMacで
できず、Windowsでやりました。
書込番号:19696995
0点

皆様、返信ありがとうございます。
先程α6000のスレッドに同じ内容の質問を見つけ、その中に、新バージョンからGMレンズの位相差AFに対応する(旧バージョンではGMレンズを認識しないのでコントラストAFのみになる)といったレスがありました。
これが正解なのかなー。
GMレンズに手が届かない私には無縁のアップデートになりそうです。
錯乱棒さんの海外レビューの内容に期待して正式発表を待とうと思います。
書込番号:19697181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2.00へのアップグレード説明では
LA-,EA 3に於いて位相差AFに対応と記されて
いますが、今回はこの前提条件がないよう
ですね。
ということは、ファーストハイブリッドAF
以外に位相差AFのみのモードを選択できる
ようになったのかも知れない。
もしそうであれば、位相差AFの精度が
上がった証かも? ついでにAFCにも
対応していると有り難いですが。
書込番号:19697449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AFC対応と書いたのはLA-EA3使用時の話
です。
書込番号:19697454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

来ましたね(^-^)/
書込番号:19701773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日本のソニーサイトでは
2016年発売のレンズの機能をサポートと書いてあるだけですね。
位相差AF等具体的な内容は記載されていません。
海外サイトでの表現に過大な期待をもちすぎたかも知れません。
従来のレンズは今回の機能アップグレードとは関係なさそうですね。
書込番号:19702052
0点

やっぱりしてないんですね…
パワーアップ( ノД`)シクシク…
あのバカ高いレンズ買えない人にはカンケー無かったのねSONYさん( ノД`)シクシク…
書込番号:19702067
0点

a7II で、さきほどFW 3.10 にしてみました。効果のほどは。。。。あまりよく分かりません(SEL90M28Gなど) orz 悪くなったわけでは無いですが。
ちなみに、http://www.dpreview.com/news/5553942787/sony-firmware-update-3-10-for-a7-cameras-a6000-a5100-now-available に多少踏み込んだ記事があります。SONY のアナウンス説明が何を言っているのかわからないので、dpreview の中の人が SONY に直接問い合わせたのだそうです。そうしたら、
答えは、FW 3.10 は、「もともと像面位相差AFが使えていたボディにおいて、GMレンズがちゃんと動作するようにFW更新したもの」ということのようです ← a7, a7 II, a7R II, a6000, a5100
像面位相差AFが使えていなかったボディで、一般に像面位相差AFが新たに動くようになりましたというようなことでは「無い」と ← a7R, a7S, a7S II
書込番号:19702758
0点

じゃあR,S,S2のファームの意味はなに?
しろーとなのでわかんないの…あ・た・し(T^T)
書込番号:19702848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

英文サイトの表記は
頭の悪い人が書いた非論理的な箇条書きだったということですか!
書込番号:19702860
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
フジノンレンズ100-500 f値〜5.6、なかなか評判いいみたいですね。
ただ作例を見ていると、やはり静止物が多く、あっても飛行機・電車くらいですね。
さすがに飛ぶ鳥には向かないのでしょうか!?
と前置きは長くなりましたが、フジさんの超望遠レンズ19万円代と最安値が素晴らしい。
ソニーさんSEL100-400をGマスターとかで出して25万で売ってもダメですよ。
α6000何の為に出したのですか!?運動会で使うママパパはそんな物求めてないですよ。
欲しいのは低価格の55-300やバランスの良い70-300。
先日のスレッドでも、結局α6000にしても望遠レンズがないとの意見を浴びていました。
20万円超えたの出しても、[300mm以上あるけど選択肢がこれしかない、高い]との意見を浴びるだけ。
Gマスター大三元出し切った後でも構いません。
高いレンズを出す前に、まず安価な望遠レンズを出さないと、どんどんユーザー取られますよ。
あと、早くカスタムボタンに、ファインダー・モニター切替機能割り当てられるようにしてください。
フレキシブルスポットでのダイレクト移動も必須ですよ。
と、ここにもわがままを書いておきます。
11点

訂正で富士さん100-400でした(/--)/
書込番号:19691100 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Aマウントには高倍率ズームのDT18-135mmや望遠ズームのDT55-300mmなどお手頃で写りの良いレンズが有りますしEマウントにもそういったレンズがラインナップに必要でしょうね。
まぁ逆にAマウントにはこういったお手頃レンズの運用に向いたお手頃なボディが存在しないという。
現在はなんともチグハグな状態ですね^^;
書込番号:19691231 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>弘之神さん
Σのマウントアダプターの有効性次第ですが
Σ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMが¥50,000前後
Σ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMが¥35,000前後
価格的にはぴったりです
SONYはα6300でガッチリと皮算用でもなさっておられるのでしょう
α6300を売るために,α6000は店頭から姿を消す日も近いかも
α6000が横に並んでいてはα6300売れるはずはない
純正レンズも拘れば高価だし
書込番号:19691309
2点

まあソニーはレンズの戦略が稚拙なのはまいどのことだからなああ
Aマウント機でDT55−300をキットにしなかった謎www
ほんとアホだよなああ(´・ω・`)
今は77Uと99しかないからどーでもいいけど
今の戦略からすればFE70−300をとりあえず出すのが無難かな
てっとりばやくタムロンのFEマウントバージョンでもいいかもね
VCはもちろん外さずに
書込番号:19691316
12点

300mmズーム出すならAPS-C用でSEL55210のサイズ、重量共にプラスαで価格も写りもプラスαでキットレンズとして。
フルサイズ対応300mmは単焦点で300mmF4が良いかなぁ〜
もちろん新しく出るテレコン対応で(^-^)
http://s.kakaku.com/item/K0000732506/
コレくらい軽量コンパクトならEマウントにピッタリだと思うんだけど。
GMシリーズで価格もこれくらいまでで^^;
書込番号:19691475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>弘之神さん
> α6000何の為に出したのですか!?運動会で使うママパパはそんな物求めてないですよ。
元の値段からしてα6000はパパママと言うよりおじいちゃん向けだったのでは?
> 欲しいのは低価格の55-300やバランスの良い70-300。
それで言えば、
> SEL100-400をGマスターとかで出して25万
はいい線だと思います。普段はα7系を使って孫の運動会だけα6300で張り切るとかなら。(^_^)
BCNランキングとかを見ても、ソニーはもう低価格品での継戦能力に見切りを付けていると思います。コンデジにせよレンズ交換式にせよ。
コンシューマプロダクトはRXとα一桁(FEレンズ)に集中するしかないと思う。
書込番号:19691505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本当に勿体ないです。
NE-X終了時にキットレンズに55-300。
そして、α6000販売中にEマウントで70-300、100-400を出しておけば、かなりユーザー増えたのに。
毎日スレッド見ていますが、本当に望遠レンズないが為に違うカメラを選ぶ方が耐えません。
掲示板利用しないユーザーも同じでしょう。
α6000がいい出来だけに勿体ないです。
富士と、操作性と機動性とAF性能で優位に勝てる素晴らしいカメラを出せるのに、レンズがないので活かせない(´ω`)
書込番号:19691742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

E mountの設計が、あくまで小型カメラをめざす、とういうものだったのでしょう。
その後、意外に売れ行きがいいので、フルサイズまで拡張してみた。最近の
E mount ボディは金属フレームになってますが、これは重いレンズ対応を
めざしたものなのだろうと思います。初期には、マウントの歪みが問題に
なってましたから・・。
ただ、重いレンズをつけると、バランスが悪いという意見はしばしば目に
します。それと、70-200mm F2.8が40万円という途方もない値段です。
売れなくてもいいのか、それとも一部の金持ちに売れればいいのか・・・
個人的には、超望遠レンズは、今のところ、ニコン、キヤノンでいく
予定です。どのみち、三脚につけるなら、電子シャッターのありがた
みもありません。
書込番号:19691770
5点

>デジタル系さん
> E mountの設計が、あくまで小型カメラをめざす、とういうものだったのでしょう。
だけでなく、静止画と動画とかコンデジとガンレフとかの対立の止揚を目指すものだったようです。
> その後、意外に売れ行きがいいので、フルサイズまで拡張してみた。
たぶん、これは逆で、ワールドワイドでの頭打ち(控えめに言って)が明白になったので、NEXのブランドを捨てて、普通のカメラとしてαブランドの下に逃げ込んだのだと思います。
高級(高付加価値≒高価格)路線を目指すしかなくなって出したのが、α一桁とFEレンズ群。海外市場の方が(無意味に?)フルフレームに拘る客が多いのは、メディアに出てくるインタビューでもよく言及されることです。その意味では、リコーがK-1発売に追い込まれたのと同じだと思います。
P.S.
> どのみち、三脚につけるなら、電子シャッターのありがたみもありません。
三脚だってれっきとした弾性体ですが?
グローバルシャッターでないと、という話ならわかります。念のため。
書込番号:19691814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>弘之神さん
>フレキシブルスポットでのダイレクト移動も必須ですよ。
大賛成です。
>Vinsonmassifさん
>Σのマウントアダプターの有効性次第ですが
大いに期待しています。
>あふろべなと〜るさん
>まあソニーはレンズの戦略が稚拙なのはまいどのことだからなああ
仕方なくマウントアダプター経由で他社レンズかサードパーティ頼り。
書込番号:19691847
0点

55−300か70−300だけど
今のFE重視の流れだと70−300が先じゃないかな
根本的に55−300の似合うボディがない
一応α3000ならいいわけだけども国内未発表
α6300クラスなら70−300がよいと思うし
書込番号:19692027
1点

>あふろべなと〜るさん
> FE重視の流れだと70−300が先じゃないかな
確かに。
結局、EF70-300L相当のFEレンズが出るのでは?
APS-CのEマウントは、既に、Aマウントと同様の『準冷凍状態』に置かれていると思います。α6300を目処にボディもレンズも。
フロントコンバータの色を変えて20mmに対応させるとかに似た細かい『リニューアル』はあるかもしれないけど、それ以上の投資は続けられないと思う。
そもそも、APS-Cレンズについてはロードマップも出ていないはず。
書込番号:19692581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕も便乗して言いたい事を。
NEX-5T や α5100 の流れの、EVF無しフルサイズ版ミラーレス機
(α5と呼称します。)を出すのなら
フルサイズ対応Eマウントレンズも手頃な価格で用意しないと
α5自体も売れないでしょうね。
初代NEX-3やNEX-5がメインだった頃にあった 18-55mm のキットレンズ、
それに相当するものをフルサイズEマウントレンズでも出さないと。ですよね。
α5に搭載してほしい機能や性能
・センサーはα7II相当
・AF等もα7II相当でOK
・EVF無し
・ボディ内手ブレ補正無し(価格を抑えるため)
・金属マウント
・電子水準器
・Wi-Fi
・4K動画は不要
・ホットシューあり(もしくは、飛び出すフラッシュ)
飛び出すフラッシュは左右端に1個ずつ。とかはダメでしょうか。(^^;;;;
これで、なるべく10万円を超えないような価格は、無理でしょうか。
(だが一般層はボディだけに10万円も出さない気がする。)
(1年ぐらいでレンズ交換が面倒になるのも一般層が多いようだし。)
書込番号:19692676
0点

α6300+LA-EA1+SAL70300Gが実用的に動作するようだから
α7UもAFがα6300並になれば同じ扱いになるのかな?
それともSONYの事だからフルサイズ望遠向きミラーレス機α7Tとか出すのかな?
ユーザーは全部入りを求め、メーカーは用途別に細分化する
全メーカー共通ですね
書込番号:19693951
0点

わがままついでに (^_^)v
キューブスタイルのフルフレームEマウント機(QX0と呼称します)を出すなら
ネーティブな魚眼レンズ(対角はマスト、全周も欲しい)、50mmマクロ、高倍率電動ズーム(SELP24240)
くらいは用意しないと。単焦点はサードが用意してくれるとして。
本体機能としては
EtherOverUSBでPCやラズパイと直結
SDKの強化
SSDベイ
小型液晶モニター
手ぶれ補正は不要
4Kに耐える放熱性
生活防水
くらいあれば良いです(笑)。
書込番号:19694316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かに10-15万くらいなら出すぞ、楽しかったらもうちょっとがんばって出すぞ、という子育て世代におすすめのカメラを聞かれると、ふんわり系の日常写真はともかく、どうしても運動会なども視野に入ってきますから現在のEマウントのラインナップで勧めていいのかな、という気にはなりますね。一応α6000は換算300mmまではあるしSEL50F18は安くてすばらしいレンズなのでサイズ感が気に入ってくれた人には勧めてますが、α7系は勧めたことはありません。運動会にはSEL24240を買い足すといいよ、とはなかなか言えません(笑)。
難しいのはそういう層をフルサイズまで誘導する必要があるかですよね。なんだかんだでそれなりにでかいし重いし、被写界深度の問題で何も考えないと失敗写真も多くなりますし、もっとお金ださないと暗いレンズによる手振れ被写体ブレでさらに失敗写真量産となります。せっかく高い金出したのになんじゃこりゃ、となりかねない。α5みたいなカメラも、α7の廉価版みたいな機能だとむしろ初心者お断りの玄人向けになってしまう気がします。そいういうジレンマもあり、FEマウントにはお手軽レンズが少ないのかと思っています。
とはいえα6300で、鳥も撮らせる自信があるなら、そろそろ換算600mmくらいのものも用意するのが筋ですよね(?)商売になるかはともかく(笑)
書込番号:19694477
1点

>キューブスタイルのフルフレームEマウント機(QX0と呼称します)を出すなら
http://www.sony.jp/snc/products/SNC-VB770/
・35mmフルサイズCMOSセンサー
・4K解像度(3840×2160ピクセル)の高画質
・最低被写体照度0.004ルクス(カラー、30IRE)を実現
・PoE(Power on Ethernet)対応
書込番号:19694590
0点

>某傍観者さん
もちろん、これの民生向けモデルを15万円以下で出せ、という話だけと♪
書込番号:19694627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ
だけどもα6000を併売しているわけで
これを8000D相当のカメラとして
18−55、55−300のWズームセットで出すてのはいいかもしれない
ソニーのAPS−C機はずっとボディはいいのに
300mmまでのWズームがないからパパママにすすめられなかったから
70−300まで用意できる人にはよかったんだけどね
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011847_K0000741194_J0000014512&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
55−300があればいい勝負じゃね?
書込番号:19695106
0点

http://s.kakaku.com/bbs/J0000013380/SortID=19721387/
またEマウントを候補にいれたスレッドが立ちました。
望遠レンズが短いと、反対意見ばかり来るのか…
SONYさん早く300o出せば、もっと売れますよ!!!
書込番号:19721462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
ファームアップにて、カスタムボタンに「ファインダー・モニター切り替え」を設定できるようにしてください。
この意見は過去にも多数出ています。
理由は、モニターで操作したい、でも撮影時はファインダーで見たい、切り替えにメニューから入るのは時間がかかる。
赤外線!?の感度調整ができれば理想ですが・・・。
Aマウントは切り替えバタンが付いています。
確かコンデジのLX-100にも付いてます。
共感して下さる方はナイスをo(^▽^)o
もちろんアンケートにも書きましたo(^▽^)o
28点

切り替えボタンもそうですがα77Uってバリアン使用時はEVFへの自動切り替えがオフになったように思います。
そのおかげかα77Uで切り替えボタン自体は使った事なかったです。
その機能の方がα7Uにも欲しいですね。
書込番号:19676781
5点

>弘之神さん
同感のポチ!押したひとりです。
>理由は、モニターで操作したい、でも撮影時はファインダーで見たい、
>切り替えにメニューから入るのは時間がかかる。
この間、α7Uを使ってみて同様に感じました。
こういった、使う側の視点が今一歩の部分は何とも歯がゆい気がしますね。
書込番号:19677077
5点

要望は同感ですが、おそらく、お願いしても無駄でしょう。
なぜなら、ソニーは既存機種のノウハウを蓄積・継続することをしないことを良しとするメーカーだからです。
わざわざAマウント機種で手動切り替えボタンを設けたのに、その意味も考えずに新機種で捨ててしまうのがその証拠です。
仮に今回、この掲示板の要請で運よく対応したとしても、次の新型ではノウハウがリセットされてなくなってしまうと思います。
なぜなら、事実Aマウントのノウハウを継続しなかったからです。
ソニーの場合は、今、現時点であるものが全てと思うしかないと思います。
書込番号:19679717
5点

ソニーはSONYは言うてないで、
とりあえず機能は着けて欲しいので、要望出しましょう\(^o^)/
コンデジにも着いている機能ですよ!
ファインダーとモニター切り替えは…(O.O;)
お願いしますよ!SONYさん。
書込番号:19679755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シグマのミラーレスでは専用のレバーでファインダ/オート/背面液晶を
切り替えられるようになっているようでした(実際に動かして確認することはしませんでした)。
先行他社をよく研究していると感じました。こういうところは大事ですよね。
>ソニーの場合は、今、現時点であるものが全てと思うしかないと思います。
これ全く同感です。
ソニーの場合ならすべてのカメラで背面液晶が可動するはずなので
背面液晶を引き上げたことを何らかの方法で検出して
ファインダーに切り替わらないようにしてやることは
簡単だと思います。(あ、特許取れたかなw)
書込番号:19680141
2点

コレが出来るかどうかをSONYのサポート(チャット)に問い合わせたことがあります。
サポートの人からは「できません。」という返事でした。
僕は、今後出来るようになるのか等の追求は一切しませんでした。
以前、ここで同じような質問をしたときには、α7RII では可能。という回答があり
ファームウェアでα7II でも対応できるんじゃないかと思いました。
しかし僕の撮影スタイルでは
ファインダーを使うことが ほとんど無いことが分かったので
ファインダーレス フルサイズのα5(仮)が発表されると
そっちに傾くでしょうね。
ボディ内手ブレ補正は非搭載になるかもしれませんが
手ブレ補正の恩恵を強く実感したことが無いので不要かも。
NEX-6 + SIGMA 19mm F2.8 単焦点 (手ブレ補正なし)
で(大阪・日本橋)ストリートフェスタ に挑みましたが
SEL1018 使用時よりも手ブレが起きませんでした。
(明るいぶん、シャッター速度を上げられた。からでしょうか。)
深呼吸して、体の軸を安定させて、大地や風の気を感じ、
心を穏やかにシャッターを切れば、なぜかブレません。
そのとき思うのが
「今ならカメハメ派が撃てるかもしれない。」
書込番号:19681770
2点

>FR_fanaticさん
>ソニーの場合ならすべてのカメラで背面液晶が可動するはずなので 背面液晶を引き上げたことを何らかの方法で検出してファインダーに切り替わらないようにしてやることは簡単だと思います。(あ、特許取れたかなw)
菊銀さんの書かれているようにα77やα99で実装すみです。(進歩性がないので特許性有りませんが)
α77やα99のようなバリアングル機では自撮り出来ることが売りの一つですが、自撮り用にモニターを引き上げた時、センサーにモニターが検知されモニターが消灯すると自撮り自体不可能となるため、バリアングル機にはこの様な仕組みが搭載されています。
自分も菊銀さんのように切換スイッチよりモニターのチルト連動の方が使いやすいと思います。
書込番号:19684963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>赤外線!?の感度調整ができれば理想ですが・・・。
黒いフイルムみたいので覆って敏感過ぎる感度を落として使ってる方がいたのをネットか何かで見たような記憶があります。
書込番号:19685104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>わくやさん
>菊銀さんの書かれているようにα77やα99で実装すみです。(進歩性がないので特許性有りませんが)
>α77やα99のようなバリアングル機では自撮り出来ることが売りの一つですが、自撮り用にモニターを引き上げた時、センサーにモニターが検知されモニターが消灯すると自撮り自体不可能となるため、バリアングル機にはこの様な仕組みが搭載されています。
そうでしたか。Aマウントユーザーなのですが、最近は見てもいないので知りませんでした。
Eマウント機にも展開して欲しいですね。
>シルビギナーさん
>黒いフイルムみたいので覆って敏感過ぎる感度を落として使ってる方がいたのをネットか何かで見たような記憶があります。
参考にします!
書込番号:19687890
0点

ファインダー周りの操作性はまだまだだと思います。ご指摘のファインダーと背面液晶の切り替えもそもそも自動検知機能の精度がイマイチがゆえだと思います。
EVFが過度に明るいのは違和感があるので暗めに設定したいのですが、マニュアルで調整すると照度に応じたオート切り替えができないので結局オートにしています。
またEVFには常に次のシャッターチャンスのためにもファインダー像が表示されて欲しいのでポストビューはOFFにしていますが、一眼レフのように背面液晶にだけは数秒ポストビューできるようにして欲しいです。
EVFで撮影結果を見るという方もおられますが、片目なので遠近感が不自然な上、前述したようにファインダーには次のシャッターチャンスのためにもポストビューは表示されて欲しくありません。
書込番号:19690393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファインダーとモニター画面を独立で、設定出来るように、なるといいですよね。
ついでに、ファインダーとモニター画面の両方同時表示が、出来るように、して貰いたいと、思っています。
バッテリー消費が、問題になりますが、同時表示の利点は有ります。
切り替え時間で、撮影意欲が、削がれます。
書込番号:19691805
0点

http://s.kakaku.com/review/K0000857118/ReviewCD=916332/
こんな素晴らしいレビューが出ました。
やはり当スレッドの問題が浮上しています。
SONYさん、キヤノンの一眼レフユーザーが手を出しているんです。
何故に改善しないのですか?
書込番号:19721445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://s.kakaku.com/review/K0000857118/ReviewCD=915858/
こちらでも上がってます。
これだけ意見が多く、切り替え専用のボタンはAマウントやコンデジでも着いています。
感度調整が理想ですが、せめて切り替え機能をカスタムボタンに!
書込番号:19723033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
α7Uで動画を撮影されている方にご質問です。
現在こちらの機種と、α6000、α6300(購入予定)になり、最近動画を撮影し始めました。
撮影対象は料理の作り方が主です。
動画撮影時 音が悪いのに悩んでいます。
下記の内容をクリアできる外部マイク叉はリニアPCMレコーダーを教えて下さい。
・ステレオよりも良い音(ハイレゾにトライしたい)を使いたい
・動画と音を同期させるアシスト機能が欲しい
・予算は3000万円程度
内臓マイクの悪いと感じる点
・サーとホワイトノイズが入る
・音が遠かったり、周囲の環境音を拾ってしまう
撮影・編集環境
・自宅で撮影
・集合住宅のため、騒音を排除は難しい
・カメラは三脚固定で、撮影中は動かさない
・15秒から60秒の短いカットをいくつも撮影して、aftereffectで1本の動画にまとめる(premiumproもあります)
自分で調べたり、家電量販店で教えて頂いた知識は下記です。
・音を良くするには、マイクが必要
・カメラのイヤフォンジャックはステレオまで。ステレオよりも良い音を録音するにはPCMレコーダーで別で録音した音を動画編集ソフトで合成
・映像と音を後からあわせるのは、意外と面倒(カットが多いと尚更)
・トーン音で、ソフトウェアで音と映像の動機もできるが、カメラとマイク別々で録音すると、「クロック周波数」によって音が徐々にずれることがある(1カットの時間が長いとずれやすい)
外部マイクで録音するので、折角なのでハイレゾで録音してみたいです。
長文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:19671277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>予算は3000万円程度
す、すごすぎる・・・
という冗談はおいておいて
α7Uには音声入力がないので、市販のマイクを使いたい場合は
XLR-K2M
http://kakaku.com/item/K0000697193/
が必要になってしまうように思います。
あとは、専用のマイクの
ECM-GZ1M
http://kakaku.com/item/K0000613786/
ECM-XYST1M
http://kakaku.com/item/K0000453809/
あたりを使うことになるように思います。
>折角なのでハイレゾで録音してみたいです。
ハイレゾ録音というのは、一般的には、通常のPCM録音よりハイサンプリングレートでの録音を指すと思いますが
カメラの動画機能にハイレゾ機能がないので、別機器で音を録音しないとハイレゾ録音にはならないと思います。
もしかしたら、ハイファイ録音したいということだったのかなとも思いますが・・・
>映像と音を後からあわせるのは、意外と面倒(カットが多いと尚更)
なるべくいい音にしたい場合は
TASCAM DR-05VER2-J
http://kakaku.com/item/K0000827099/
と
カメラのほっとシューに取り付けできるアダプターのある
AK-DR11C
http://www.amazon.co.jp/dp/B00H5DC3LO
の組み合わせでもいいように思います。
(音を重視する場合は、面倒でもあとから音を合わせた方がいいように思います)
ただ、料理の作り方の動画であれば、そこまで音にこだわらなくてもいいように思いますので
上記の純正マイクのみ購入の方が費用面でやさしいように思います。
書込番号:19671361
3点

>フェニックスの一輝さん
アドバイスありがとうございます。
家電量販店の方からも、ご紹介いただいたマイクと、TASCAMのPCMレコーダーを勧められました。
SONYのマイクよりも、PCMレコーダーのが音がいいと案内を受け、
理由はサンプリング周波数(どれだけ細かく音を記録するか)がカメラよりもPCMレコーダーのが優れており、結果良い音が残せるのと、カメラとマイクを眺めのケーブルでつなげば、ミニ三脚で位置を変えたりするのも自由度があるとの事でした。
PCMレコーダーを使った際の問題点は、後の編集作業で音を合わせるときに、映像と音を見ながらやるしかないとので非常に面倒だとおっしゃっていました。
勧められた機種
http://kakaku.com/item/K0000732693/
この機種だと、トーン音を映像とPCMレコーダーの音源に記録できるので、あとから映像と合わせるときに作業が簡単との事でした。
※厳密には周波数がズレていると、頭を合わせても、数フレーム単位ですが、ズレていくそうです。
この周波数のズレは、カットが長いと影響を受けやすいとの事で、これは詳しい致死kが無いと直すのは困難と教わりました。
今は室内でできる料理の動画の撮影なのですが、後々は関東の観光案内用ビデオを作ったり、音楽活動をしている知人の動画の撮影補助をやる予定(1年くらいの準備期間があります)なので、いい音を使える機材と技術を身に着けたいです。
TASCAMの新製品で8万円くらいする機種であれば、HDMI接続で完全に同期できるとおさ終わったのですが、予算を完全にオーバーしてしまっていて候補から外れてしまいました。
マイクの製品の他、別で撮った音とと合わせるにはこんな方法があるよ、みたいな情報でも頂けるとありがたいです。
書込番号:19671543
0点

>別で撮った音とと合わせるにはこんな方法があるよ、みたいな情報でも頂けるとありがたいです。
Adobe Premiere Proなら、
クリップの統合によるオーディオとビデオの同期
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/using/synchronizing-audio-video-merge-clips.html
https://www.video2brain.com/en/lessons/merged-clips-for-synchronizing-audio-and-video
でできるように思います。
After Effectsの場合は、検索すると、ちょっと便利な小ネタを紹介している人もいます。
http://ae-users.com/jp/tutorials/2012/01/
音のデータとAfter Effects その1
http://ae-users.com/jp/tutorials/2012/01/%e9%9f%b3%e3%81%ae%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%81%a8after-effects-%e3%81%9d%e3%81%ae1/
音のデータとAfter Effects その2
http://ae-users.com/jp/tutorials/2012/01/%e9%9f%b3%e3%81%ae%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%81%a8after-effects-%e3%81%9d%e3%81%ae2/
>厳密には周波数がズレていると、頭を合わせても、数フレーム単位ですが、ズレていくそうです。
これに関しては、よくわかりませんが
例えば29.97fpsの動画を30fpsでエンコードすると、最初は音声があっているのに、
後半は音が大幅にずれてしまうということもありました。
これは0.03fpsのずれ分だけ音がずれていってしまっているからなのかなと思っていましたが
ソフトによっては補正してくれるものもあったように思います。
あとは、動画はたいてい48kHzですので、PCMの場合も48kHzで録音すればずれないように思います。
CD等は44.1kHzですが、これに合わせて録音したものを動画時に48kHzに変換したりすると、
ソフトによっては、ずれてしまうのかもしれません。
ただ、その場合でもずれないソフトもあるように思いますし、
ずれるのが心配な場合は、変換せずにそのまま使用できるように48kHzで録音すればいいように思います。
また、可変フレームレートの動画を作成するときもずれてしまったりするという話もありますので
可変フレームレートにしないようにするとか、対応方法はあるように思います。
他にも、いろいろ要因があると思いますが、普通はそれほどずれないように思いますし、
ずれたとしても、本格的に使うまで1年間もあるのでしたら、
今後いろいろ試行錯誤していくと、どういう時にずれてどういう時にずれないとか
このソフトだとずれるけど、このソフトならずれないというのがわかってくると思います。
書込番号:19671786
1点

PCMって、楽器の録音などに使うものですよ。確かに音は良いですが、音楽のレコーディング
でもなければ、編集なんかやってられません。
まずは安いもので始めて、編集の大変さを実感してから、高級マイクを買われたほうが
良いと思います。
書込番号:19673193
1点

PCMレコーダーがいいと思います。
カチンコ使います。
「テイク1!」とかいいながらやるわけです。テンションは少し上がります。
響きがないので編集時、波形と映像を合わせやすいです。
2000円くらいです。
短いカットを数多くとるなら音声のズレは気にならないはずです。
http://kakaku.com/item/K0000353068/?lid=ksearch_kakakuitem_image
使ってます。
購入したときは”6000万円台”でしたが少し上がってます。
胸ポケットに入ります。
外で使う場合は風防
http://kakaku.com/search_results/%83L%83N%83%5E%83j+%83E%83C%83%93%83h%83X%83N%83%8A%81%5B%83%93+WS-L/
使います。
最近のPCMレコーダーはバカにできません。なかなかのものです。
コンパクトなレコーダーをカメラに映らない程度に、しかしできるだけオンマイク(音源に近づける)で集音されるといいでしょう。
映像は望遠気味に撮り、集音はできるかぎり近くから録りたいですからべつどりがいいです。
書込番号:19674932
2点

ナニヤラの横好きで動画もやっている者です、今まさに業務の動画で追い詰められているところです(汗)
予算を完全にオーバーしているようですが、やはりTASCAMのDR-701Dを仕えばカンタンに動画と音声を同期できます、今なら無料で2wの試用が可能です
http://tascam.jp/product/dr-701d/
※順番待ちみたいですが
7IIにマイク端子はついてますが、まぁマルチインターフェースシューなのかHDMIを使うかは置いといて音声はやはり別録りのがいいと思います
※手許にICレコーダーを置いておくのも手だと思います
写真は先日のCP+にて鈴木佑介講師のコマでのプレテ画像ですが、
http://yusukesuzuki-weddingfilm.com
マイクスタンド+ブーム+で指向性の高いガンマイクを直上から垂らしているのを見、なるほどと思いました
明後日に控えた業務のインタビュー録画に向け試してみましたがこれがなかなか良かったです
マイクスタンド+ブームでまぁ1万くらい
ガンマイクはそれでも最低1万くらいは欲しいところ、延長ケーブルでまたお金が掛かります
※失礼ですが、予算3000円?では経験値がちょっと上がる程度のリターンしか望めないと思います
そうした場合の音声の同期は、MacのFinalcut Pro Xだと音声同期はボタン押すだけなんですが、まぁ、掛け声入れつつ波形を見ればだいたい合わせられると思います
※やたら長尺の素材でも扱いに困る&ダラダラするので短い尺で編集するのがよいかと思います
書込番号:19676968
2点

>フェニックスの一輝さん
お返事遅くなってしまいました。
ソフトの使い方案内ありがとうございます。
外部マイクではないですが、スマホで別撮りした音をPremiere Proで合わせてみたところ、概ね揃いました。
AfterEffectは少し敷居が高そうなので、本来とは逆の使い方ですが、
PremiereProで映像と音の結合→1カットの長さ調整→AfterEffectでアニメーション追加→PremiereProで全カットを通して書き出し
でとりあえずワークフローは形になりそうです。
※非効率なので本来の利用方法を並行して勉強します
書込番号:19683022
0点

>デジタル系さん
アドバイスありがとうございます。
実は電気屋さんの店員さんからも同じことをご指摘いただきました。
目的が良い音をとることなのですが、二度撮る労力を考えると、最初のうちに良い音をと横着したい気持ちもあります。。
勉強代を含めた予算が30,000円ほどになりました。
幸いソフトとカメラは良いものが揃っているので、頑張って勉強します。
書込番号:19683042
0点

>hiroyanisさん
カチンコとは、よく映画の撮影ドキュメントなどで、黒板のついた道具のことでしょうか?
的外れもしれませんが、カメラで記録した音と、別撮りした音に共通の目印(カチンという音)の目印をつけて、
後で編集しやすくするということでよいでしょうか?
おそらく検討していたPCMレコーダーに「トーン音」の機能があるので、同じことと思いますが、アナログでもできるのですね。
トーン音がなくても併せられるのであれば、製品選びの幅が広がりそうです。
ありがとうございます。
書込番号:19683072
1点

>ソニ吉さん
ご紹介いただいた機種は、店頭で店員さんから教えていただいた機種で間違いありません。
CP+には足を運んでいたのですが、気が付きませんでした。
8万円の予算確保は無理があるので、まずはPCMレコーダーで別撮りします。
思い違いかもしれませんが、カメラと701Dを繋いだうえで、701Dの外部マイクとしてPCMレコーダーを使えれば、
後々の買い増しでも上手く行きそうなのですが、音は録音できても701DとPCMレコーダーで完全に同期できるかがカギになりそうですね。
勉強しつつ、機材の買い増し費用をためて行こうと思います。
書込番号:19683133
0点

>ぬらぬらぬらさん
>>・ステレオよりも良い音(ハイレゾにトライしたい)を使いたい
・動画と音を同期させるアシスト機能が欲しい
えーと、本当にハイレゾ録音を望むのでしたら、カメラ録音ではダメです。カメラ自体がハイレゾではありません。
私もハイレゾ録音していますが、PCMレコーダーを使っています。5年ほどソニーのPCM-D50を使っています。96KHz・24bitがハイレゾの入口だったと思いますので、これで録音してきました。音は良いですよ。
音の同期は、カチンコやそれに類した現場の音を見ながら合わせます。なれれば簡単です。
波形を拡大しておいて、合わせる。
そしてイヤホーンで、左耳にカメラ音、右耳にPCMレコーダー音を入れて、音が真ん中に定位してきれいに聞こえるようにマウスで音の方を動かして微調整する。この時に、音はビデオよりも後ろに置くように先頭を切っておく。
動画編集ソフトなら、簡単にできます。前処理用に音編集ソフトも必要です。
今はソニーのVegas Pro13を使っていますが、以前は無料のVegas Movie Studioでした。
後は、不要な部分をカットして落とす。これが一番簡単です。VegasProは簡単にカットできます。低価格製品だと、先頭部か最後部しかカットできない物もあります。中間カットが必要です。映像を3段重ねでも中間カットできます。
Vegas製品は定価はバカ高いですが、1-2か月に一回バーゲンで超やすく売っています。ソースネクストが販売しています。これはかなりも高機能で、「安定している」のが良い。2時間のハイビジョンで、レンダリングに5時間かかっても安定しています(8Core4GHz、メモリー32GB: AMDもIntel もほぼ同じ時間。MAC Pro用なら 64Coreまであり速くできる )。
同期はいったん合わせると、ずれません。私は3時間でも連続撮りして、先頭部分で合わせると、3時間後でも合います。水晶発振器の精度はそんなものでしょう。
そうそう、α7のU型にもPCMレコーダーにも同期を取るクロックがあるということですが、まだ使ったことはありません。
どこかに説明書が無いかしら? 今は、アナログ的な合わせ方で頑張っています。
書込番号:19683344
3点

>ぬらぬらぬらさん
本日、謎業務でインタビューの記録係をやってきました
主業務がパッツンパッツンにオーバーフローしているさ中のトライアルだったため脳内シミュレートや準備やらが十分でなく現場でわたわたしてしまったのですが、それでも「ガンマイクをブームで垂らす」のは素晴らしいアウトプットをたたき出してくれました
7RIIに着けたRODEのVideoMicroよりもやはり圧倒的に良かったです
※プロの方には「なに言ってんの?」的なコトかも知れませんが、素人の試行錯誤につきご容赦下さい
PCMレコーダはXLR付のDR-40を持っていますが、内蔵マイクの箱鳴りが酷くてスタンドアローンではなかなか使えておりません
PCMレコーダ+安い外部マイク、というのもいいかも知れませんよ
書込番号:19683482
1点

https://www.youtube.com/watch?v=1QA5-xFi9d4
カチンコは映像にうつします。
波形が山ではなく線で出ますので合わせやすいのです。
カメラの録音機能は所詮はおまけ。
カメラのマイクの進歩は著しいですが、アンビエンスを集音するにはいいですが狙った音をとるにはべつどりがいいです。
音声は音源の近く、映像は被写体から離れてとりたい。
書込番号:19685193
0点

>orangeさん
情報ありがとうございます。
Vegas Pro13は存じています。何度か買おうか迷いましたが、他に使えるソフトがあるので見送っていました。
やはりカメラの入力端子は音質に限界がある様なので、別撮りします。
音の波形を見ての編集は、ほとんどやったことがないので、一から覚えるように頑張ってみます。
書込番号:19688008
1点

>ソニ吉さん
撮影お疲れ様です。
忙しい中書き込みまでありがとうございます。
現状では、カメラ本体+PCMレコーダーのマイクですが、ガンマイクなどを追加して、欲しい音毎に適切な位置でマイクを複数使えるとさらに良いということですね。
完全な素人からスタートなので、まずは外部マイクと別撮りの音と映像を合わせる編集を連取します。
書込番号:19688019
1点

>hiroyanisさん
カチンコ、確かに楽しそうですね。
音がはっきりしていれば、後々の変種作業を行う際の目印になるということですね。
基本一人で撮影なので、カチンコは少し寂しい気もしますが、検討してみます。、
書込番号:19688028
0点

3m先で料理していると仮定すると。。。
光はほぼ瞬時に眼球に届きます。
一方、音声は、1/100秒くらい遅れて鼓膜に届きます。
それに違和感を感じないように人間は順応しています。
音声が少し遅れるのはセーフだったりします。
脳内で補正されるので。。。
# 30m先でも300m先でも違和感ないと思います。
書込番号:19688222
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
α7U ズームレンズキットの購入を考えて、毎日価格をチェックをしています。以前店員さんから3月は決算期だから、普段より価格が下がると聞きました。本当に3月は値段は安くなるのでしょうか?何日頃になると底値になるんでしょうか?安く購入された情報があれば教えて下さい。
4点

初代α7も一年で5千円しか下がらないから、そんなに下がらないんじゃないかなぁ。
そろそろキャッシュバックキャンペーンの仲間入りしそうな気配はあるけどね。
書込番号:19661896
3点

決算セールの客寄せパンダ的な商品は価格の安めな廉価版に集中しがちで、
この製品のようなフラッグシップモデルの機種はあまり下がらないと思います。
せいぜい5000円〜10000円程度一時的に下がるかどうかかと。
書込番号:19661957
2点

今の価格だと176,000円ぐらいですが、16万円ぐらいにはならないでしょうかねえ〜。他にも充電器、バッテリなども購入予定なんです。どうでしょうか?安ければ安いほどいいんですが。
書込番号:19661985
1点

ソニーのαシリーズで唯一の良心的価格商品なので、ソニーも簡単に値段を下げないのでしょうかね。
次の3はきっともっと高くなるのでしょう。
しかし、このα7IIはオールドレンズの母艦として必要十分な機能を持っていて、当分の間長く使えそうな機種です。
早く買って楽しむが吉ですよ。
書込番号:19662153
7点

>静的陰解法さん、>Milkyway1211さん、>kenta_fdm3さん、ご意見ありがとうございました。
どなたのご意見も値段が下がらないということですね。分かりました。
私にとってとても高価な買い物となりますから、現在持っている一眼レフカメラを引き続き使うか、思い切って購入に踏み切るか再検討したいと思います。引き続き、安く購入した情報など
とかありましたら、書き込みお願いします。
書込番号:19662545
0点

>フトメッチョさん
あくまでも妄想ですがこの機種のみ相応の価格
だからいずれα7RU,α7SUの足を引っ張る
だったらいっそのことα7Uも同じ価格帯にする
と云うことはα7Vを出しちゃえ的なこともSONYなら
α6000→α6300を見せられれば,あり得ない話じゃない
α6000→α6300素晴らしい改善だけど2倍の価格差は?
α7U 買うなら今のうちに
書込番号:19662601
7点

>フトメッチョさん
現在のここでの最安値が176,048円ですので、16万円は現段階では厳しいかもしれませんね。
「税込み16万円なら買うんだけど」と店員さんにはっきり伝えてみてはどうでしょう。
買う気がある客に対しては頑張ってくれるかもしれませんよ。
同時に購入した方が良さ気なものとして、レンズフィルター・レンズフード(付属しているのかも?)・液晶保護フィルムでしょうか。
ご希望のバッテリー・充電器を付けてくれとおねだりするのも手かもしれませんね。
ここまでの価格交渉が無理なら、全部まとめて税込み18万円なら現金一括で買う!と現金ちらつかせるとか(笑
これなら行けそうな感じがするのですが。
書込番号:19662641
1点

まあ
値下がりしないのはα7Uが最初から適正価格に近かったてことでしょうね
売れなければもっと下げるわけで
書込番号:19662709
5点

>α7IIはオールドレンズの母艦として必要十分な機能を持っていて
御意!オールドレンズに限らず他社レンズが使いやすい「便利カメラ」として一つ持っていても悪く無い機械だと思います。
私はボディ単体で購入、マウントアダプタは買いましたが、コレ用には純正レンズは1本も買っていません。
>α7IIはオールドレンズの母艦として必要十分な機能を持っていて
他社レンズの流用の必然性が無ければ無理に買わなくても良いと思います。コレで撮れるものは大概の場合、一眼レフで不自由無く撮れます、しかしその逆は・・・・。まぁお題にもよるでしょうが。
「デジカメはどれも皆同じ」とか、「有ったら便利は無くても同じ」とも。
でも私、コレ、案外オキニ。
お値段は・・・ 適正価格は分りませんが、内容を考えるとボディ単体で99800円位が良いと思います。(独断)
書込番号:19670287
2点

同じセンテンスを2回引用・・・申し訳御座いません。内容的にはそのままです。
書込番号:19670297
1点

>Vinsonmassifさん>9464649さん>あふろべなと〜るさん>6084さん、ご意見ありがとうございました。
すごく欲しい気持ち今も変わりませんが、値段の動向を見ていると思い切った値下げも期待できないようですからあきらめることにします。
価格.comさんのショップの方々でも値下げできる限界はあるんですね。分かりました。
どうもありがとうございました。今持っている一眼レフカメラを大切にしたいと思います。
書込番号:19672009
2点

私はGW中に現金一括165000円を提示されました。
希望は150000円なので買いませんでしたが、交渉してもこの機種は、値下げが難しいのでしょうか。
書込番号:19860632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





