『故障による内蔵HDDの交換(換装)をしたい』のクチコミ掲示板

2014年12月中旬 発売

LinkStation MyBox LS411D0201X

DLPA 2.0に対応したネットワークHDD

最安価格(税込):

¥23,100

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥24,139

e-tokka GOLD

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,100¥40,476 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LAN速度:1GbE LinkStation MyBox LS411D0201Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation MyBox LS411D0201Xの価格比較
  • LinkStation MyBox LS411D0201Xのスペック・仕様
  • LinkStation MyBox LS411D0201Xのレビュー
  • LinkStation MyBox LS411D0201Xのクチコミ
  • LinkStation MyBox LS411D0201Xの画像・動画
  • LinkStation MyBox LS411D0201Xのピックアップリスト
  • LinkStation MyBox LS411D0201Xのオークション

LinkStation MyBox LS411D0201Xバッファロー

最安価格(税込):¥23,100 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月中旬

  • LinkStation MyBox LS411D0201Xの価格比較
  • LinkStation MyBox LS411D0201Xのスペック・仕様
  • LinkStation MyBox LS411D0201Xのレビュー
  • LinkStation MyBox LS411D0201Xのクチコミ
  • LinkStation MyBox LS411D0201Xの画像・動画
  • LinkStation MyBox LS411D0201Xのピックアップリスト
  • LinkStation MyBox LS411D0201Xのオークション

『故障による内蔵HDDの交換(換装)をしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation MyBox LS411D0201X」のクチコミ掲示板に
LinkStation MyBox LS411D0201Xを新規書き込みLinkStation MyBox LS411D0201Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

故障による内蔵HDDの交換(換装)をしたい

2023/01/03 01:30(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation MyBox LS411D0201X

クチコミ投稿数:4件

状況) HDD自体の故障(機器内部より物理的なカツンカツン音あり)により、起動できない状態で困っております。
     (録画内容はあきらめるとして..)内蔵HDDの交換を自身で試みたいのです。

調べてみたこと
こちらでの情報で 前モデルの記事とそのリンク先は拝見しました(勉強になりました。ありがとうございます。)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000552483/SortID=22275289/

→しかし当機種 41『1』D0201Xのファームウェアには、同様の方法が使えませんでした。
 ※一次解凍後が _____.tar.bz2 形式になっており、これを解凍しても initrd.buffalo, uImage.buffalo, といったファイルは見当たりません..


どなたか、当機種で経験のある方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか

書込番号:25080117

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2023/01/03 17:00(1年以上前)

LS411DXは、所有しておりませんので、参考程度の情報になります。


当機種 41『1』D0201Xのファームウェアには、同様の方法が使えませんでした。
 ※一次解凍後が _____.tar.bz2 形式になっており、これを解凍しても initrd.buffalo, uImage.buffalo, といったファイルは見当たりません..


確かに、222.0.25.tar.bz2には、rootfsとupdater.xmlのみ収録されているようです。

$ tar -tvf 222.0.25.tar.bz2
-rw-r--r-- root/root 86182912 2019-08-07 02:03 rootfs
-rw-r--r-- root/root 416 2019-08-07 02:03 updater.xml
$

LS411DXシリーズでは、内蔵HDDのクローンを作成して、HDDの換装するようです。


Buffalo 製NAS LS411DXのHDD換装してみたら

https://birochan-metal.cocolog-nifty.com/blog/2019/10/post-a78e03.html

書込番号:25080901

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2023/01/03 17:19(1年以上前)


状況) HDD自体の故障(機器内部より物理的なカツンカツン音あり)により、起動できない状態で困っております。


内蔵HDDを読み込めない状況ですと、[ 書込番号:25080901 ]では対応できませんネ。
失礼しました。

書込番号:25080936

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2023/01/03 17:35(1年以上前)

LS411D0201Xをもう1台購入して、内蔵HDDのクローンを作成して故障したLS411D0201Xの内蔵HDDを換装するか、BUFFALOサポートに連絡して故障修理を依頼するかする必要がありそうです。


LS411D0201X

https://www.buffalo.jp/product/detail/ls411d0201x.html


修理のご案内

https://www.buffalo.jp/support/other/shuri.html

書込番号:25080960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/01/04 00:32(1年以上前)

>LsLoverさま

コメント誠にありがとうございます。
(正常なHDDからの)クローンしかないのか...
と思いながらも、ふと思い立って
...ひょっとしたら「41『0』のファームで動いたりしないだろうか?」
と考えまして

ダメ元、こちらの手順を試してみました。
>>調べてみたこと
>>こちらでの情報で 前モデルの記事とそのリンク先は拝見しました(勉強になりました。ありがとうございます。)
>>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000552483/SortID=22275289/

そうしましたら
TFTP(Tftpd64)で 『ファームウェアを PC側→当機へ書き込ませる』場面にて
Tftpd64上のログ表示が、下のようになりました。
→(...失敗している☆のですが) 認識として、
 41『1』の機種も、41『0』と同様に uImageとinitrdがちゃんと書き込まれれば(41『0』として)動くかも...
 と思いました。

☆足元、Tftpd64使用での ファイル転送がうまくいかない
 原因を探ればよいのかな...と思っております。
 ※Windowsセキュリティのみ使用の環境で、Tftpd64を使う前に リアルタイム保護オフ+ファイアウォール機能停止はしています。
 ※PCの有線LANアダプタに192.168.11.1/24を設定し、当機とはLANケーブル直結で行っています。
 ※uImageとinitrdの置き場所は、『任意の場所』と『C:\Program Files\Tftpd64』とそれぞれ試してみました。

..これらはもちろん自己責任での作業なのですが、(41『0』としてのノウハウで)なにかお気づきの点がございましたら、指摘いただけましたら助かります。

--------------
Connection received from 192.168.11.150 on port 4016 [03/01 23:37:13.553]
Read request for file <uImage>. Mode octet [03/01 23:37:13.554]
File <uImage> : error 2 in system call CreateFile 指定されたファイルが見つかりません。 [03/01 23:37:13.554]
Connection received from 192.168.11.150 on port 4040 [03/01 23:37:13.578]
Read request for file <initrd>. Mode octet [03/01 23:37:13.578]
File <initrd> : error 2 in system call CreateFile 指定されたファイルが見つかりません。 [03/01 23:37:13.578]
Connection received from 192.168.11.150 on port 4025 [03/01 23:37:16.633]
Read request for file <uImage>. Mode octet [03/01 23:37:16.633]
File <uImage> : error 2 in system call CreateFile 指定されたファイルが見つかりません。 [03/01 23:37:16.633]
Connection received from 192.168.11.150 on port 4048 [03/01 23:37:16.656]
Read request for file <initrd>. Mode octet [03/01 23:37:16.656]
File <initrd> : error 2 in system call CreateFile 指定されたファイルが見つかりません。 [03/01 23:37:16.656]
-------------

書込番号:25081561

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2023/01/04 00:45(1年以上前)


TFTP(Tftpd64)で 『ファームウェアを PC側→当機へ書き込ませる』場面にて
Tftpd64上のログ表示が、下のようになりました。
→(...失敗している☆のですが) 認識として、
 41『1』の機種も、41『0』と同様に uImageとinitrdがちゃんと書き込まれれば(41『0』として)動くかも...
 と思いました。


LS410DXのuImage.bauffalo、initrd.buffaloをtftpd64のフォルダー内に確認しているのでしょうか?

LS411DXでは、u-bootに対応しているのかすら確認できていませんが...。

少なくともLS410DシリーズとLS410DXシリーズのファームウェアは、共通化されており、機種名に従ったプロシジャーが動作しているようです。
しかし、LS411DXシリーズは、ファームウェアアップデートでは、rootfsファイルのみを上書きしてファームウェアアップデートをする方式に変更されているようです。
従いまして、LS400シリーズのファームウェアを使用して、u-Bootさせることは厳しいのではと思いますが...。

書込番号:25081572

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2023/01/04 00:53(1年以上前)

LS400シリーズのファームウェアアップデートでは、ファームウェアバージョン内のLSUpdater.exeが以下のように変遷しています。
LSUpdater.exeのデバッグモードで「レ」完全フォーマットを選択できない場合、新規HDDへの換装は対策が必要となります。
いずれにしても、内蔵HDD1台のLinkStationのHDD換装は、厳しい状況へ移行しているようです。

LSUpdater Ver.1.85内のLSUpdater.exe(Ver.1.7.9.0)を起動して[デバッグモード]画面で
[設定]
「レ」バージョンチェックしない
「 」完全フォーマット==>「レ」完全フォーマットを選択できる
「レ」ユーザー領域を消去
「レ」強制アップデート

LSUpdater Ver.1.87内のLSUpdater.exe(Ver.1.7.9.0)を起動して[デバッグモード]画面で
[設定]
「レ」バージョンチェックしない
「 」完全フォーマット==>「レ」完全フォーマットを選択できる
「レ」ユーザー領域を消去
「レ」強制アップデート

LSUpdater Ver.1.88内のLSUpdater.exe(Ver.1.9.3.0)を起動して[デバッグモード]画面で
[設定]
「レ」バージョンチェックしない
「 」完全フォーマット==>「レ」完全フォーマットを選択できない
「レ」ユーザー領域を消去
「レ」強制アップデート

書込番号:25081583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/01/04 01:28(1年以上前)

>LsLoverさま

作業に進展がありましたので記させていただきます。

>>☆足元、Tftpd64使用での ファイル転送がうまくいかない

→用意した2つのファイルの拡張子 .buffalo を削除したら、ファイル転送自体は実行できました。

→しかし...当機の電源ランプが白点滅のまま変わらず...(EMモードにならず)です。

41『1』用の
uImage
initrd
が用意できればEMモードまでたどり着けるのかな..
という印象を持ちました。

本題である 『故障したHDDを自己換装したい』は難しそうかな...と思いました。

書込番号:25081606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/01/04 01:42(1年以上前)

>LsLoverさま

(1時前の返信2つに気づかず書いてしまいました)
本件については 自己換装はあきらめたいと思います。

いろいろと情報をありがとうございました。
感謝申し上げます。

【自己実験でわかったこと】
41『1』も
・赤点滅からの電源ボタン押しすると→uimageとinitrdを取得しに来る
 ※このとき、用意するファイルの拡張子は無しでOK
 補足: 当機用の 同ファイルを入手する手段がない(2023/01/03)様子で、現実的にはこれ以上は難しそう

ありがとうございました。

書込番号:25081613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LinkStation MyBox LS411D0201X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation MyBox LS411D0201X
バッファロー

LinkStation MyBox LS411D0201X

最安価格(税込):¥23,100発売日:2014年12月中旬 価格.comの安さの理由は?

LinkStation MyBox LS411D0201Xをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング