『ゴンという衝撃』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ゴンという衝撃』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-3 2015年モデル 12985件 新規書き込み 新規書き込み
CX-3(モデル指定なし) 3575件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-3を新規書き込みCX-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信11

お気に入りに追加

標準

ゴンという衝撃

2018/02/01 11:33(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3

スレ主 ko0106さん
クチコミ投稿数:1件

低い段差でも乗り越えるとゴン!という衝撃がきます、、、段差の度にとてもストレスです_ノ乙(、ン、)_
でもあまりこの事を言われてる方がいないので、私のcx-3だけでしょうか、、、?
同じような症状の人教えてください(^^)

書込番号:21560180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:31件

2018/02/01 11:44(1年以上前)

ko0106さんどもども(ΦωΦ)/"

ワタイのもゴンゴンきまっせぇ〜f(^_^

なんちゅーかこんな車ねんなぁ〜(・ω・)ゞ…って感じてます(о´∀`о)

たまに段差や雪道で乗り上げた瞬間「ゴフェ!!(〇Д〇;)」ってな位に突き上げるよぉな衝撃に襲われますです( ̄▽ ̄;)ゲロロロ(笑)

書込番号:21560205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/02/01 14:37(1年以上前)

CX-3なら、まだ試乗車もあるのでゴンと音の鳴るところを走らせてもらってください。
スレ主さんと明らかに挙動が違うなら、そのまま整備士に乗ってもらって確認を
してもらってください。

ロードノイズ的なモノは個人の好みにもよるから、仕様なら自分で何とかするしかないからね。

書込番号:21560540

ナイスクチコミ!4


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/01 17:41(1年以上前)

>ko0106さん
2015年型の初期型AWDに乗ってます。
スレ主さんのは何年生産のでしょうか?

CX3が発売された当初、段差の突き上げは結構話題になってた記憶があります。
もし初期型にお乗りでしたら…特別スレ主さんの車の不具合ではなく…CX3の持病だと思います(´д`|||)
特にリアサスがちゃんと仕事してないというか…
足回りのセッティングが煮詰まってないというか…

以前2017年モデルに試乗した時は結構改善されてると思いました。

個人的に思うのはこの車のノーマル18インチホイールの重量が重すぎるのが原因の1つなんじゃないかな〜と思います。
ノーマル18インチホイールに純正トーヨープロクセスタイヤの組み合わせだと段差を乗り越えた時に「ズシン」と腹にくるような衝撃を時折感じていた記憶がありますね…

私は現在社外の軽量ホイール+ブリヂストンのレグノに交換し、リアにだけリジカラを入れてますがノーマルに比べてロードノイズと段差の突き上げは結構改善されたように感じます。長く乗ってて体が馴れてしまったのもあると思いますが笑

初期型の足回りは正直お世辞にも良いとは言えないです…(;´∀`)

書込番号:21560873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2018/02/02 07:04(1年以上前)

>ko0106さん

2016年改良型のAWDでした。
大径タイヤのせいでしょうか、タイヤが空気を入れ過ぎたバスケットボールのようにポンポン(コンコン)跳ねる感じはしました、
踏切ではそれが連続するので ゴゴゴゴゴのように感じ不快ではありましたね
しかし、 ゴン! と、激しい衝撃とまでは思いませんでしたけどね

タイヤをインチダウンしてレグノにしたらかなり快適になりました

書込番号:21562416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/02 07:40(1年以上前)

そんなもんです、マツダ車は全般的にカッチカチですよ。
欧州の硬さとはまた違う、今ひとつの足回りですから。

書込番号:21562480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/03 12:46(1年以上前)

とりあえずディーラーでサス周りのガタや異常が無いか確認してもらってください。
異常がなければ乗り慣れた車と比較してCX-3純正サスがハードな設定なのかもしれません。特にトヨタやホンダは柔らかい傾向だと思います。
過去所有の車がリーフリジットだったり車高調に換装した友人の車に乗り慣れた自分としてはそこまでひどいとも思いませんが(笑)

どうやっても段差越えがストレスであれば、社外品を組んで自分好みにセッティングするしかないでしょうね。純正より柔らかいサスってのが社外であるかは分かりませんが…

いずれにしても乗り心地など主観の強い部分については他人のレビューが当てにならないこともしばしばです。Try&Errorを繰り返すかもしれませんが、せっかく購入されたCX-3ですからストレスなく乗れるようがんばってください。

書込番号:21566138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/06 12:27(1年以上前)

>ko0106さん
2016年1月製造の初の改良型ですが、高速道路の段差等で後部座席にドッカンと突き上げが有り同乗していた友人を驚かせてしまったので、18インチの50扁平も一因があると思い、夏用は17インチ55扁平、スタッドレスは16インチ
60扁平にして突き上げが消えました!しかし、若干の固さは残っているので車検の際、
リヤのみリジカラを装着しょうか?と考えています!TEINのサスペンスに換えている方が多い様ですが、車高を落とした無く、調整も難しそうなので、ホイールのダウンサイズでかなりマイルドになったのでプラスリジカラで十分だと思います!

書込番号:21575370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/06 14:16(1年以上前)

>GTーfourさん
私もリヤにリジカラを装着しょうか?と考えていますが、装着前と後では感覚的にどの様な違いがあるか教えて下さい?

書込番号:21575625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/06 14:34(1年以上前)

>フォックスマンさん
リジカラ装着で劇的に改善されるわけではないですが…
装着前と比べてリアサスがちゃんと仕事するようになった感覚ですね。
CX3のどで〜んとしたお尻が少しキュッとした小尻になったような感じがありました

書込番号:21575660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:285件

2018/02/06 15:06(1年以上前)

リジカラ嵌めて段差の衝撃が減る理屈がないですね。
どちらかと言えば逆になるはず。
ただ、ゴンっていう衝撃感覚は音も影響してるはずなのでそれが減れば衝撃も減った感があるかもしれない。
個人的には ゴン!ならまだマシ。酷いと ガン!って表現になるはず。

書込番号:21575720

ナイスクチコミ!3


@starさん
クチコミ投稿数:4358件Goodアンサー獲得:436件

2018/02/06 15:31(1年以上前)

皆さんの書き込みを拝見していると

タイヤからの入力を足回りでうまく吸収できていないということみたいですね

インチダウンや扁平率ダウンはもっとも有効だと思います

タイヤの空気圧も規定より少し減らしてみるといいかもしれません

リジカラは「リジットカラー」ですので、XJSさんの言われるように

足回りの遊びを無くしてダイレクト感を増すものですね


書込番号:21575774

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cx3のセンサーについて教えてください 1 2025/06/29 12:00:47
揺れの対策をしたい 109 2024/06/12 21:08:03
リバース音について 2 2023/12/05 21:24:51
納車され,お仲間に 20 2023/10/31 7:32:52
試乗しての納車をお勧めします 27 2023/06/07 12:32:58
USBで音楽再生はできる? 5 2023/04/11 23:05:42
納車まで 4 2023/04/10 9:12:30
今年3月の年次改変くるかな 8 2023/02/23 14:28:15
18インチタイヤの乗り心地 25 2023/02/13 11:35:39
レザーシートの毛羽立ち 0 2022/02/11 12:33:17

「マツダ > CX-3」のクチコミを見る(全 3575件)

この製品の価格を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格:227〜343万円

中古車価格:64〜329万円

CX-3をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,314物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング