『補助金について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『補助金について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

補助金について

2015/03/29 18:05(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:80件 CX-3 2015年モデルの満足度5

補助金について質問させて下さい
下取り車がある場合、補助金は減額されてしまいますか?
また、まだ申請していないのですが、予算額が決められている為、申請は一刻を争う感じでしょうか?
100億円なんてすぐに無くなってしまう気がするのですが・・・
よろしくお願いします

書込番号:18628510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/03/29 18:22(1年以上前)

補助金は対象車両本体の購入価格に応じて支払われます。
車輛本体の支払金額ではありませんので、下取り車輛がある場合は、
購入価格=支払金額+下取り価格
となります。

平成26年度補正予算分(総額100億円)の進捗状況については
誰もわからない、申請窓口の国交省の外郭団体に聞いても教えてくれない、
ある日突然申請の受付終了のアナウンスがある、と聞いていますので、
対象車両を購入済であれば一刻も早く申請することをお奨めします。

尚、平成27年度予算が国会を通過すれば、26年度と同様に補助金が出るそうですが、
過去の例から、1台あたりの補助金額は26年度より減ると予想されています。

書込番号:18628558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/03/29 18:27(1年以上前)

okam さん
早速の返信ありがとうございます
もうひとつお聞きしたいのですが、申請書類がセンターに到着した時点で間に合っていればセーフという事でしょうか?

書込番号:18628577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/03/29 21:20(1年以上前)

>間に合っていればセーフ>

何に間に合って、何がセーフか、ご質問の趣旨が判りませんので、
次世代自動車振興センターがH/Pで公開している文章をご紹介しますので
一読頂きご自身で判断してください。

http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/20150303oshirase.pdf

書込番号:18629259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2015/03/30 07:45(1年以上前)

申請書類到着時に予算100億円の残状況によりますが3/4月中なら大丈夫と思いますよ。

ご存知とは思いますが車両本体価格からの値引きあれば補助金は満額でなく、計算式により減額です。

補助金の大半はマツダ車購入者が受け取っていると聞きます。

書込番号:18630457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/12 20:24(1年以上前)

クリーンディーゼルの補助金をお受け取りになられたお客様も、多く居られるとは思います。
また、補助金を喜ばしく思い、気を良くなさっているお客様皆様に対し、
水を差すご意見を自動車業界に従事する者として先にお詫びします。

自分は補助金という制度に対して懐疑的に見ています。
ご存知の方も多いかと思いますが、一部労働組合が選挙における投票済証を回収している事実があります。
自分は自動車労連のトヨタ系一次下請けの労組に属しています。
投票済証の裏に名前を記入して提出してくれと、前回の国勢選でもやっておりました。
中には家族分も提出してくれと言われたり、確実に投票済証を回収する為か
組合に加盟する正社員は勤務時間中に期日前投票に行けるよう、選挙投票日以外の何日に投票に行くか
確認される始末です。それは、労組だけでなく会社ぐるみと言っている様なものではないでしょうか?
勤務時間中に期日前投票に行けるから、幸運と思い利用する方も多いのでしょう、
その為か期日前投票の割合が多いのが愛知県の現実では無いのかと見ています。

無論、それは自動車業界のみならず、ネットの情報を見ていると電気機器や通信業界などでも行われているのかと見ています。

トヨタ系だけではなく、マツダ傘下でも協力されておられるのでは無いかと思いますが
それでも、トヨタ系ほどあからさまではないのではなかと感じております。
本当なのかは知りませんが、候補者の名前を書く練習までさせているとする情報もあります。
自分の実体験で知っているのは、家族分も求められること、投票済証の裏に名前を記入して提出すること、あと投票に行く日にちを確認されたことぐらいです。(自分は日曜日の投票日に行くつもりだったから、何を聞いているのだろうかと、意味が分かりませんでした)

候補者の名前を書く練習なんてした事はありませんが、期日前投票はあるのだろうとは思っています、
そんな事をして、ではその間、実労働に従事しているのは誰なのか?非正規雇用で不安定な雇用形態の方々ではないのか?気が付いた時に言いようの無い憤りが込み上げてきました。

トヨタ系全てかは知りませんが、政治に参加する会と言うものがあり、年間にすると数百円ですが集金し、余った金額は自動的に自動車労連の選出する国会議員に献金される仕組みになっているようです。
現時点ではトヨタ労組出身の古本 伸一郎議員、日産労組出身のいそざき哲史議員がおられます、民主党政権下ではトヨタ労組出身で経産大臣を務めた直嶋正行氏がおられます。
マツダは自動車労連傘下では力関係で弱いのでしょう、期間工でも労組に入れられると、書き込む方も居られますので
実態を自分が知っているわけでは有りませんが、否応無しに票集めに圧力を掛けられているのではないかと見ています。

自動車産業は裾野が広いという理由で補助金の制度を設け、国として支援するのが根拠かとは思いますが、本当にそれで良いのでしょうか?
昨今の政治と金の問題でも取り上げられている様に、会費として集められた資金が何時の間にか献金になっている現実がここにもあるのではないかと自分は見ています。
そして、利益を得るのは自動車産業です、遠まわしではありますが、補助金を受けた企業からの献金と見なされてもおかしくないのではないか?とも自分は思っています。

ですが、真の意味でその恩恵が、下請け各社や中小まで、或いは非正規雇用という不安定な条件で従事する方々に届いているとは思えないのが真実ではないでしょうか?

牽引役の、トヨタ経営側や正社員には賃上げで恩恵がいくらか、在るのかとも思いますが、グループ各社は本体以上の賃上げにはならず、株主本体に配当を支払い部品値下げに対応する為に、コスト削減の為にどうするか?その為に非正規雇用者に切り替えるというのが、実態ではないのかともおもいます。
結果、格差は広がり、貧困層と富裕層の固定化が起こっているのではないでしょうか?トヨタ正社員や経営側は貴族的で
それ以外は奴隷的になっている様に自分には思えます。

世襲の為に自らは気が付かないうちに、劣化の進んだ政治は投票率を上げる為に、投票済証を利用して一定の役割を労組に行ってもらう、労組といっても、基本は正社員で組織され、正社員の為?会社の為?政治家の為?何の為なのか分からない事を、集団で行っているのが真実なのでは無いでしょうか?真実一路……慎司と一郎……その見返りが補助金というかたちであるのなら、物事を冷静に受け止めて頂く事を、お勧めいたします。
現実、補助金で購買意欲を刺激し、買い替え需要を掘り起こしても、車を変えない、自動車業界を自動車を嫌いになる
そんな、悲しい現実があるのではないでしょうか?

政治不信を招いている張本人は政治家、自動車離れを導いている張本人が、実はトヨタのような自動車メーカー本人だと
自分は思います。

先日、気になるニュースを見ました、それは外国人労働者として日本に来ている方々のお子さんが、日本で生活出来る様に日本語を勉強する支援団体に対する、国からの補助金が4月から打ち切りになり、有料になる為、その子供たち皆が日本語学校に通えなくなった、というものでした。

国の財源には限りがあり、どこかの予算を確保する為には、どこかを削らないといけない、それが、投票済証や貢献度で歪められるなどと言う事はあってはならないのではないでしょうか?


耳障りな意見である事は、重々承知しておりますが、どうか御一考頂ければ幸いです。

書込番号:18675294

ナイスクチコミ!0


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/04/12 20:57(1年以上前)

よろしくGGさん:

書き込みされた内容の主旨は理解できます(賛同ではありません)が、
書き込むところが間違っているように思います。

管理者が趣旨に沿っていないと判断して削除した内容と同じ内容を書き込みしても傍迷惑で、
又、スレ主さんに失礼と思います。

どうしても自説を披露したいのであれば、新たにスレを立てるべきと思います。

書込番号:18675412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/13 18:25(1年以上前)

okamさん

確かに仰るとおりですね、どうも補助金だとか、減税措置となると 投票済証や政治家の

投票率や政治と金の問題が、想起されて、主張したくなるのですよね。

スレ主様には確かに申し訳ないですね、反省します。

マツダの車はそんなモノに頼らなくても充分、強いと思います。

トヨタのFCVに比べると100億は少ないかも知れませんが、無くてもいいんじゃないかと思います。

(大体水素は基本天然ガス精製発で充填の電力が結構凄いとか?自家用車の多くを水素にして、
 すべて再生可能エネルギー発にする事可能なのかなぁ?)

取り敢えず圧力がキツイなら投票済証は仕方なしに付き合っておいて、

補助金とか見返り求める必要ないんじゃないかな?スズキも結構税制で冷や飯食わされてるし。

自民も、民主も、公明も、共産も劣化が進んでるから投票率欲しいだろうから廃止しないでしょう

茶番過ぎてドッ白けで余計に選挙行かなくなる様な?

違憲と人権無視で偽装だらけのブラック国家にならない様にして欲しいところ

選挙年齢も引き下げられて労組に組み込まれやすくなるでしょう

なんで、スレ主様も18歳以上でしょうから、その視点からも補助金とか考えて欲しいですね。


やっぱり、趣旨、変わってしまってますかね?合ってると思うのですが。

書込番号:18678245

ナイスクチコミ!0


k550さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/04/13 20:59(1年以上前)

質問の答えにはなっていないですね。
きちんと納税しているなら受け取って問題ないわけですから、
持論を展開しては趣旨に反します。

昨年度実績から10月を目処として区切っているのです。

月の初めに打ち切り公告がなければ、
その月は給付が降りるでしょう。
今月登録なら十中八九給付は可能でしょう。

書込番号:18678712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/14 20:39(1年以上前)

色々意見あるようですが

物事は冷静に考えるべきだと思いますよ

税金を納めていれば権利があるというのは、いささか勘違いにも程が有るのではないかと思います

税金をなんのために使うのか?それを決定するのが、能力が低下し政治に対し関心を持てない市民を生み出している

政治家なら尚更、投票率も低く君たちを真意支持している層はいったいどれほどか?


まあ、いい

一日、考えましたが、訂正として記入して置きます。

マツダは本年度の補助金については無いもの、頼るつもりは無かったのだと思います。

それは、2月中に一気に登録する準備をしていたと思われるからです。

先行生産で2000台ぐらいあるとの情報や、現実2月の登録台数が2500台だからです。


どちらかと言うと、無いと想定していた、補助金が突然 有る にされて、ありがた迷惑だったのではないでしょうか

それだけ、先行予約をなさって頂いたお客様に、連絡し事務的処理等が増えますからね。

また、その後の対応も方向が変わって大変でしょう。


共和党の背景に居る、軍産複合体や石油産業のほうが仲の良い現政権は、FCVに君らの会社も

参加しなさい、そう言いたいのではないでしょうか。現実、水素でもガソリンでも可能な内燃機関の

自動車を数年前から販売しているわけですし。

東洋ゴムの耐震問題も、東洋のタイヤがCX−3に採用された、との情報が流れた数日後でしたが、かなり前から

偽装が疑われていて何故このタイミングに?とも感じました、まあ、マツダは山口県にも工場がありますしね、

その辺の事情も働いていたのではないかと、自分は考察します。


気になるのは、CX−3のカタログにキッズ・デザイン内閣総理大臣賞とやたら出てきますが

マイナスイメージにならないか?と自分は若干の危惧を覚えました。

書込番号:18681812

ナイスクチコミ!0


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/04/14 21:07(1年以上前)

よろしくGGさん:

繰り返しになりますが、スレ主さんが立てたスレの主旨に沿わない自論の展開は
マナー違反です。

スレ主さんの主旨に沿わない自論をどうしても展開したいのあれば、
他人のスレに便乗するよう姑息なマネはしないで、
堂々と自身でスレを立ててはどうですか。

自身でスレを立てることもできない意気地なしの意見に反論するのは
時間の無駄ですので、皆さんスルーしましょう。

書込番号:18681947

ナイスクチコミ!3


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/04/14 21:43(1年以上前)

スレ主さん;

今日(14日)、登録諸費用の支払でDに行ったときに営業担当から聞いた話ですが、
補助金の残り枠が少なくなってくるとそれなりに判る方法があるそうで(具体的方法は??ですが)、
補助金の消化進捗は昨年並み、平成26年度補正予算分の補助金は十分に残っている、
とのことでした。

尚、補正予算分が底をついた後も、平成27年度予算から補助金がでる、但し1台あたりの補助金額は
過去の例から減額になるだろうとのことでした。

ちなみに、3月24日に契約したXD T L-pkgは明日15日の生産確定、注文したDOPを装着して今月中に
納車予定とのことで、16万円の補助金は思惑通り受け取れそうです。


書込番号:18682125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/04/15 06:21(1年以上前)

okam さん
ありがとうございます
3/30日に申請したので大丈夫そうです
次世代自動車振興センターのHPで車のナンバーを入力すると受付状況が確認できますね

書込番号:18683219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜343万円

中古車価格:64〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,314物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング