『近距離走行メインでの燃費とDPF再生について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『近距離走行メインでの燃費とDPF再生について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ175

返信35

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:24件 CX-3 2015年モデルの満足度5

CX-3のエクステリアに惚れ込み、試乗してトルクの強さに惹かれて購入を検討しているのですが
ディーゼル車特有の問題が気になって躊躇しています。

気になっているのは、自分の生活スタイルだと、「近距離走行ばかりで燃費が伸びない」ことと
「DPF再生が必要なのに長距離走ることがほぼ無い」という2点です。

平日は近距離の走行(5〜10分ぐらい)が1日あたり6回ぐらい。
土日は長く乗っても1回の走行が25分を1日あたり2回ぐらいです。

・CX-3のディーゼルエンジンが活きない近距離ばかりの走行になりますが
近距離(5〜10分ぐらい)だと実燃費はどれぐらいでしょうか。

・1回の運転が30分を超えることがないので、1回の走行でDPF再生が完了しないと思っていますが
例えば、往復50分(片道25分)の走行を週に1回することが確実であれば
そのときにDPF再生が完了するという理解で良いのでしょうか。

他の車種で欲しい車がなく、なんとか懸念点を払拭してCX-3に決めたいので
近距離メインで走行されているオーナー様からのオススメの声もいただけますと嬉しいです!

宜しくお願いいたします。

書込番号:18896716

ナイスクチコミ!10


返信する
k550さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/06/22 11:51(1年以上前)

普段片道12キロ通勤です。
前に燃費スレ立てましたが、この程度の距離でストップアンドゴーだと燃費は13キロくらいです。
高速ですと、20キロも走れば20キロ以上はでます。
昨日DPF再生しましたが、180キロ走ったところで始まりました。
近距離過ぎるとディーゼルの恩恵は期待するほどではないかもしれません。
一ユーザーの意見として参考にしてください。

書込番号:18896784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:17件

2015/06/22 12:27(1年以上前)

平日は片道7kmで15分の通勤のみ、週末は片道30分〜1時間位の使用で満タンから給油ランプが点灯までDPF再生は3回です、
燃費はマツコネの今回の燃費で通勤時が片道18〜20km/l前後で、週末は20〜23km/lと表示されてますが、DPF再生が始まるとがた落ちします
車両の平均燃費表示が20.?km/lの時にDPF再生が始まり終わると18.5km/l位に落ちました。
近距離走行メインですが、DPF再生時のみ終わるまで走らせてますが、通勤時で時間的に無理の場合はエンジン停止しますが帰りにまたDPF再生が始まるので終わるまで走らせてます。

因みに前回の満タンから給油ランプ点灯までの燃費は車両計で18.6km/lでしたが満タン方だと19.0km/lでした。

書込番号:18896866

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/22 12:40(1年以上前)

CX-5ですが、DPF再生は、ある程度エンジンが暖まるまで開始されません。片道25キロでも、実際に開始されるのは走り出してから数分後です。
また、信号で停車中などは、ほとんど再生が進行しないので、交通状況によっても終了までの時間はまちまちです。

夏場は片道25キロの往復で済んでも、冬場はほとんど再生されずに、いつまでもDPF再生が終わらなくなる事もあると思いますよ。

正直かなりのストレスになると思います。

書込番号:18896893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:24件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/06/22 13:10(1年以上前)

> k550さん、MS−ズゴックさん
実燃費について、ありがとうございます。
参考になります。

> うしごんさん
DPF再生について不明点が解決いたしました。
ありがとうございます。

自分の生活スタイルだと、DPF再生をするために
必要のないドライブをしなければならないようですね。。。

DPF再生は250〜300km毎に1回ぐらいだと思うので
年間走行距離5,000〜6,000kmだと、年に20回ほど30分ドライブに出て
DPF再生を完了させなきゃというイメージでしょうか。

CX-3のガソリン車って、米国では出ているそうですが
国内では出そうにないですかねぇ。

書込番号:18896965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/06/22 13:17(1年以上前)

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
※仮にDPF再生が30分と仮定しての話です。

DPF再生が始まってから20分走行して停車し
1時間後に再度走りだして、次にDPF再生が始まったときは
続きから(残り10分ほどDPF再生して完了)になるのか
それとも最初から(連続した30分の走行が必要)なのか
どちらでしょうか?

不勉強でスミマセン。

こういうことって普通は知ってるものなんでしょうか。
教習所でも教わらないし、ディーラーの営業さんも聞かなければ
ディーゼル車のDPF再生について説明されませんよね。

書込番号:18896981

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/06/22 19:19(1年以上前)

DPF再生ってユーザーが意識する必要はないと思います。
意識したところで何をどうすればいいわけでもありません。マニュアルにも何か特別なアクションが必要とはどこにも記載されてないはずです。
メーカーとしては短距離走行中心でも問題が出ないように設計してると思います。
ただし短距離走行だとDPF再生回数が増えたり、途中で中止、再生など繰り返すと一回の時間が増加する可能性があり結果としてオイルに燃料が混入して薄まるのでオイル交換サイクルはメーカー推奨サイクルより早めになる可能性があると何かで見たような記憶があります。
点検整備は定期的に実施してオイル量をチェックしてもらう必要があります。自分でやればいいことですけど。
この辺りはディーラーに確認された方が良いと思います。

書込番号:18897805

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/22 19:50(1年以上前)

メーカーからの回答ではなく、あくまで自分の印象ですが、20分DPFを行ったあと、再開してからのDPF再生ですが、10分プラスアルファといったところでしょうか。

DPF再生の前後には、DPFのアイドリング状態といいますか、準備段階のようなものがありまして、i-stopは作動するけども、振動や音が大きくなっている状態がしばらくあります。

エンジンが暖まるまで時間がかかるのと、どのタイミングからDPFが始まったか知る手段が無いので、明確には言えませんが、単純な足し算よりは時間がかかる印象です。
DPF再生が始まるまでの間もPMは蓄積していくので、その分も処理に時間がかかるのでしょう。

燃料の軽油が混じってオイルが薄まり、オイルライフが短くなるリスクがありますし、いつまでもDPF処理が終わらない状態が続くとエラーが出て、ディーラーで強制処理をしてもらわないといけなくなる事もあると、マニュアルにはあります。

そんなこともあり、運転中にDPF再生が始まったら、遠回りするなどして処理を終わらせる様にしています。

書込番号:18897920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2015/06/22 20:07(1年以上前)

デミオのディーゼルに乗っています。同族車のCX-3のクチコミも気になるので、たまに覗いています。

今まで走った感じでは、DPF再生が途中で終わっても次の走行時には途中から始まる感覚です。
普段の走行は通勤に10kmの往復ですが、冬場に1回だけエンジンが温まらずDPFの再生がなかなか終わらない時がありましたが、ちょうど週末にかかり、いろいろ出掛ける用事があったので、エンジンが温まった状態で走っていたら、3〜5kmを5〜6回、延べ20km強で再生が完了しました。(普段は通勤1往復、実質10km程度で完了します)
少なくとも、ノンストップで長距離を走る必要は無さそうですよ。

書込番号:18897976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/06/22 20:35(1年以上前)

> 定年再雇用さん

マニュアルにはも何か特別なアクションが必要とは記載がないのですねー。
ありがとうございます。


> うしごんさん

分割でも延べ時間はほとんど同じということですね。ありがとうございます。

DPF再生中のランプとかが無いのは、好意的に解釈すれば
ユーザーが意識しなくても良いってことなんですかねぇ。


> エコdeスポーツwithDJ5FSさん

ありがとうございます。
ノンストップで長距離を走る必要が無いと聞けて良かったです。


近距離走行メインの自分ですが、DFP再生も何とかなりそうですし
ディーゼルでも良いような気がしてきました。

書込番号:18898063

ナイスクチコミ!6


ECO--3さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2015/06/22 21:14(1年以上前)

私は片道10キロ程度の通勤に使ってます。
上りの峠道4キロ程と残りは平地下りで、上りはアクセル開けて残りエコランしてます。
DPF再生は頻繁にありますが気にしてもしょうがないのでまた始まってるのか?な感じですf^_^;
前車はエクストレイルクリーンディーゼルに乗ってました、日産車はDPF再生警告ランプが付くと20分程度高速走行するか手動燃焼しました!
これが2000rpmで30分程掛かります!
家ではやかましくてとても出来ないのでよくディーラーに持っててました(~_~;)
終わると燃料5リットルは減ってました!
これでエコなのかなと不思議に思ってました( ? _ ? )
ゴーストップと低速回転走行が多いと溜まり易いので余りエコを考えた運転をして無かったですf^_^;
それでも燃費の落ち込みは無かったので流石はディーゼルだなと思いました
そんな事を考えると自動でDPF再生してくれてるので楽だなと思います(^^)

i-stopも効かなくなるし燃費もガタ落ちしますがこれがこの車の付き合い方なんだなと気にしないで乗ってます(^^)

マツダは初めてで不安もありますがそれも楽しんで付き合っていきたいと考えてます(^^)
CX-3良い車ですよ(^_^)v

書込番号:18898231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:24件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/06/23 08:52(1年以上前)

> ECO--3さん

昔のディーゼルに比べればDPF再生を少しでも気にしなくて済むように
改善されているということですねー。

ありがとうございました。

書込番号:18899644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/23 12:20(1年以上前)

スレ主さんの使用環境ですと、冬場の平日は、DPF再生がほぼ行われず、蓄積する一方

週末の二日間に、25キロを2回乗っても再生が終わらない場合も起こりうる。

という状況かと思います。
週末に再生が終わるまで乗れればいいですが、翌週に持ち越すと、トータルでPMは蓄積していく方向に進む可能性があります。

その辺のリスクを把握した上で検討される事をお勧めします。

書込番号:18900101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/06/23 13:04(1年以上前)

> うしごんさん

ありがとうございます!

確かに私の使用環境だと冬場は特に
DPF再生を気にせずに乗るのは厳しそうですね。。。

乗り換えたい車がCX-3しか無いので
ガソリンのCX-3が出るのを待ったほうが良さそうですね。

出ないかもしれないけど(泣)

書込番号:18900216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/23 20:41(1年以上前)

DPF再生中はマツコネで表示出来るはずですよ。(以前みんカラでアップしてある画像確認済み)

I-stopランプが点灯していないときにマツコネで動作を確認し、少しだけ遠回りすればよいのでは?
私はCX-5乗りですがそうしています。時間にして15分から20分でしょうか。
回転数を高めで走行すると少し早く終わる感じがしましす。

せっかく気に入られた車をDPFごときで諦めるのはもったいないと思い書き込みました。

書込番号:18901294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/06/23 21:08(1年以上前)

> 導因法師さん

後押しありがとうございます!
そういうものだと理解した上でならDFP再生も付き合えなくもないですね。

書込番号:18901420

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2015/06/24 16:43(1年以上前)

こんにちは♪

私はCX-3を検討していて、DPF再生がネックとなり、あきらめました

他の方もかかれているとおり、「遠回りして帰ればいいのでは」という
意見も確かにわかります

わかりますが!!!!

なぜそんなことしないといけないんだ〜っと思うのです

もちろん、乗っていてきっと楽しい車でしょう

でも、一刻も早く帰りたい時だってあるはずです

いや、私は一刻も早く家に帰り、家族の顔をみたいです

仮に遠回りしなかったとしましょう。それでも頭のどこかで
DPF再生終わってない、次乗るときもチョイのりで、終わら
なかったらどうしよう…その次は?…と

こうしたことがとてもわずらわしく感じたので、ディーゼル
エンジンの車はやめました

私が通勤に車を使っていれば、まったく気にしなかったでしょう

でも、実際には、私は週末のみ、妻は平日に乗りますが、ほんの
数分の距離のスーパーまで

そんなカーライフでは、DPF再生が心配で心配でしょうがありません

そんなカーライフでも「まったく心配いりませんよ」とディーラーは
言ってくれません
年間5000km程度なら、ディーゼルを勧めず、ガソリンを勧めます

と、いうわけで、私は、あきらめました(長々と失礼しました)

書込番号:18903689

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/06/24 19:51(1年以上前)

> きなぞ〜るさん

ディーゼル断念した派のコメント、ありがとうございます。

---

そういえば、デミオがディーゼルとガソリンを選べるなーということで
専門家や購入検討者が両方に試乗したレポートを読んでみたところ
自分の利用環境には、やはりガソリンのほうが合っていそうでした。

ディーゼルのほうが、車両価格が高く、ハイブリッド車同様に
普通に乗っていて燃費で価格差を回収することができないことは
あまり気になりませんでしたし
皆さんのご意見からDFP再生もたまのことならやむなしとも思えましたが
決め手となったのは、近距離メインの利用だと、ガソリンの乗り味を支持する声が多く
その理由(発進のスムーズさやエンジンの軽さからノーズが重くならない)も納得した次第です。

よって、私の最終結論としては・・・他社のガソリン車に流れるのではなく
あくまで「CX-3のガソリン車を待つ」ということに落ち着きそうです。

最初からCX-3のガソリン車をラインナップしなかったのは、たぶん人的リソースが足りなかったから
先にディーゼル車を出して長距離移動するヘビーユーザーさんに売って燃費の良さやトルクで評判を高めて
後で近距離移動中心のライトユーザー向けに廉価版のガソリン車を出すという背景と勝手に妄想しました。

ガソリン車を出す予定があることを公表したら、乗り比べたい層や安く乗りたい層が買い控えしちゃいますしね。
長距離メインの見込み客は、後手で出ることを察して、指を加えて待っていなさいというのがマツダさんの意向では・・・。

VEZELも先にハイブリッド車を出してからガソリン車を出したみたいなので
1年半ぐらいは待つことになるのかもですね。

トヨタCHRにも期待しつつ、CX-3のガソリン車を待ちたいと思います。

皆さん、多角的なご意見ありがとうございました。


P.S.
待ってても、CX-3のガソリン車は出ないんじゃないか?という
持論をお持ちの方がいれば、是非その理由をご教示ください
宜しくお願いいたします。

書込番号:18904143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/06/24 19:54(1年以上前)

> 長距離メインの見込み客は、後手で出ることを察して、指を加えて待っていなさいというのがマツダさんの意向では・・・。

訂正です。

(私のような)近距離メインの見込み客は、後でCX-3のガソリン車が出ることを暗に察して
指を加えて待っていなさいというのがマツダさんの意向では・・・。

と妄想しています。

書込番号:18904154

ナイスクチコミ!2


ECO--3さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2015/06/24 23:16(1年以上前)

国内初のDE専用乗用車で発売したのだからガソリンは搭載しないのではと思います!
担当さんも言ってました。
DE専用で売れなくなってもデミオで売れるからマツダさんには痛手にはならないでしょうね(^^)
地元なんですけどデミオのほとんどがDE車
ですよ(^_^)
あの走りにはお手上げです!
CX-3より力強いです、当たり前だけど!
海外向け同様2000ccガソリンを搭載するとアクセラスポーツと被るので営業戦略的に難しいのでは?
自分の考えですけどねf^_^;

どちらにしても後悔のないお買い物をしてください(^^)

書込番号:18905017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/06/25 12:25(1年以上前)

> ECO--3さん

コメントありがとうございます。

出るか分からないガソリンモデルを待つか
勢いで買ってしまうか当面迷いたいと思います

書込番号:18906450

ナイスクチコミ!1


ECO--3さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2015/06/25 21:06(1年以上前)

それも買い替えの楽しさですね(^_^)v
私もエクストレイルからだから収納の無さや室内の狭さからくるゆとり感とか大丈夫かなと迷いました
毎日乗ってるとなんとかなるもんですね(^^)
まだ余り見かけない車なので所有してる優越感半端ないですよ(^_^)v

書込番号:18907746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/06/26 00:42(1年以上前)

車に無知で申し訳ないのですが、現在cx-3に乗っているのですが、DPFのスレを見て自分も近距離乗りで心配になってきたのですが、しばらく運転するのが面倒だったら、ニュートラルにして止まってエンジン回しててもDPF再生はできるのでしょうか??
全然クルマの構造に詳しくないので、全然違ってたら申し訳ないのですが、ご教授お願いいたします。

書込番号:18908582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/06/26 08:25(1年以上前)

> やす1355229さん

私も詳しいわけではないのですが、これまで調べたところでは
何分か走ってエンジンが暖機され、5km/h以上で走行しているときに合計30分ぐらいで自動再生されるようですよ。
市街地で5km/hで走るわけにもいかないですし、普通にドライブすることになるのでは。

書込番号:18909098

ナイスクチコミ!0


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/06/26 11:36(1年以上前)

ご参考までに、取説252頁に以下のような説明があります。

DPFで捕集されたPMが自動で除去されない状況は、
・車速15Km/h以下で走り続けているとき
・10分以下の短時間走行のくりかえしやエンジンが暖機できないような走行をくりかえしたとき
・長時間アイドリング状態のとき

PMが自動除去できないで規定量以上になりDPF表示灯が点灯したときは、
・完全暖機(水温80℃以上)のときに、20km/h以上でおよそ15分から20分走行してください

書込番号:18909544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/06/26 18:08(1年以上前)

>他の方もかかれているとおり、「遠回りして帰ればいいのでは」という
>意見も確かにわかります
>わかりますが!!!!
>なぜそんなことしないといけないんだ〜っと思うのです

ウチの弟が同じことを言ってました。
ウチは兄弟揃ってデミオなんですが、(たまたまです)
弟がガソリンで、私がディーゼルです。


>でも、一刻も早く帰りたい時だってあるはずです

大概は早く帰りたいですよね。
私は、そのまま帰っちゃいます。

通勤だけだと片道 4.5km ですので、
翌日に持ち越すことも多々ありますが、
特に気にしていません。

・・・って言うか、気にするのをヤメました。

新車点検までは、
DPF 再生が終わるように
慣らしも兼て遠回りして帰っていましたが、
「 新車点検も終わったことだし、もうイイだろ。後は自分で何とかしてくれ。 」 って感じです。(笑

書込番号:18910587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/27 00:48(1年以上前)

わ、私も、あんまり気にしてません(^◇^;)
今日も勤め帰りになってるコトわかったんですがそのまま帰宅してほっときました笑
「あとは自分で何とかしてくれ」←ウケた!
まさにそんな感じで( ̄▽ ̄)

書込番号:18912036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


桐壺さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/27 00:59(1年以上前)

私も相当可愛がっていますが
過保護に育てないように、まったく気にせずです。
ほんと、自分でなんとかしなさい!です。笑

書込番号:18912060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/06/27 11:26(1年以上前)

私は、デミオXDーTですが、
スレ主さんよりもさらに短距離でしか車を使っていませんので
ご参考まで。

我が家の1週間)
嫁様の通勤:週4日 片道2km(往復4km) ※自転車で行けば、とは怖くて言えません
子供の塾の送迎:週3日 片道3km(往復6km)
週末ショッピング:週1、2日 片道10km(往復20km)

プラス
1ヶ月に1、2回片道20km(往復40km)程度の運転

です。

その結果、
DPF再生は、160km毎に実行
燃費14km/l
です。

DPF再生は、iーstopが点灯しなくなるのと
音が変わるので、始まった事が分かりますが
もう全然気にしていません。
DPF再生途中でも
気にせずエンジン切ります。

少し前までは
iーstopが始まれば
焼き切るように
ミッションパドルで1速下げてエンジン回転を上げてましたが
それも面倒になってやめました。
気にしていると事故しそうですしね。

ここの書き込みを読んで
燃費20kmとか26kmとかを目にすると
うらやましく思いますが、
14km/lでも前車に比べると
金額でほぼ1/3の燃料費なので
満足しています。
それにトルク感最高!!

帰省で高速に乗れば
24km/lまで伸びます。
普段、アクセル踏めないので
高速の合流時は、思いっきりアクセル踏み込んで引っ張ります(^-^)

あと、
ディーラーの営業さんのすすめもあって
延長保証には入りました。
最低5年は乗りますし
5年では絶対に10万キロは走らないので
どこまで保証が効くのか把握していませんが
具合が悪ければディーラーに持ち込みます。

気に入った車を
好きな様に運転してます。(^-^)v

書込番号:18913019

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/06/27 12:08(1年以上前)

実際に購入すると、
「 デミオ君。後は自分で何とかして。 」 って感じになりますよね。

どうしても無理なら DPF インジケーターを点滅させて
「 無理です 」 って言ってきますから、
そうなったらなったで、対応を考えようかなと。
※今のところ、そんな気配すら無いですが・・・

CX-3 も似たような状況じゃないでしょうか。



書込番号:18913154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/27 18:03(1年以上前)

距離乗らないから、ディーゼルよりガソリンが良いと言う投稿良くありますが、ディーゼルで困る事何も無いですよ。うちも普段は歩ける距離を嫁さんが運転してるくらいです。
去年デミオ買った直後は私が少し運転していましたが、それからは片道2,30km走るのは2か月に1回あるかないかです。
スレ主さんもたまには出かける事ないですか?
距離乗っていてもエコランして回転上げずに走っているとスス溜まって良くないですよ。

書込番号:18914032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/06/27 19:06(1年以上前)

まず訂正

誤 > iーstopが始まれば
焼き切るように

正 > PDF再生が始まれば
焼き切るように



ぽんぽん 船 さん

いつもレスありがとうございます。
そうなんですよ。
あんまり気にすると
楽しいはずの運転がそうでなくなるので
外装の傷も燃費もPDF再生も
気にしないようにしています。

一目惚れした車に乗らないと
ずっと後悔しそうで、人も同じ。

CXー3カッコいい車ですしね。

今、CXー3買うと
浮気になるな。


書込番号:18914206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/06/27 20:26(1年以上前)

> 皆さん

コメントありがとうございます!

皆さんのコメントを読んでいると、自分が考えているほど
DPF再生を気にしなくても良さそうに思えてきました。

今日も試乗してきましたが、よく聞く出足もっさりも感じませんでしたし
加速の良さも改めて感動しました。

ディーゼルはディーゼルの良さがありますし
後でガソリンが出ても後悔しそうもないので、このまま買ってしまいそうです(笑)

見積り貰ってきたので妻と検討したいと思います。


書込番号:18914423

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/27 21:27(1年以上前)

DPFって言うあばた(欠点)もあるけども、それをえくぼだと見れるくらい惚れ込んで、たまにロングドライブに出掛けられる位おおらかな気持ちで迎えられるなら、オッケーなんじゃないですかね。

特に趣味性の高い車ですから、燃費の低下とか気にせず楽しめる度量が必要なんだとおもいます。

書込番号:18914622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2015/06/27 22:35(1年以上前)

DPF再生システムだけでなく、定期的に治療(尿素水の補充)が必要な
大きなお荷物(尿素SCRシステム)がないと、
先進国では動かせない他社の(似非?)クリーンディーゼルと比べれば、
マツダのディーゼルは世界で唯一の正真正銘のクリーンディーゼルです。

CX-3を運転中に他社のディーゼル車を見かけると、
「高価な窒素酸化物還元システムを働かせるために、
人間の排泄物と同じ成分を積んでいる車の後を走るのはやめよー」
などと妄想めいたことを考えています。
(実際に後を走っても匂いもしないし、実害は何もありませんが...)

書込番号:18914885

ナイスクチコミ!4


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/29 10:10(1年以上前)

デミオXD−TL6MT乗りですが、おそらく買った人の9割は走るのが楽しくなって走行距離が伸びていると思います。
車に興味を持っているスレ主さんならきっとDPF再生が終わるか気にならないくらい走るようになると思います。
これまで乗ってたつまらない(のかな)車とがらっとカーライフが変わると思いますよ!!

書込番号:18919752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜343万円

中古車価格:59〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,318物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング