『初感』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『初感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信16

お気に入りに追加

標準

初感

2016/04/17 18:07(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:281件

アームレストを立てても肘がつかえてコマンドリモコンの操作がし辛い

cx3 XDツーリングAWD 6MT セラメタ

待ちに待った納車日前日に病魔に襲われるという
不運もありましたが・・・体調も良くなり漸く
cx3を物色し、特に感じた点を簡単に・・・

マニュアルミッション>
ずっとATとの迷いもありましたが、(クルコンの絡みで)
乗ってみて、改めてマニュアル「楽しい」です。

1.5のエンジンとは思えないほどのこのトルク感は
もしかしたらマニュアルミッション苦手な人でも
好きになりそうなレベルではないかと

マニュアルミッション→エンスト→恥ずかしい。

こういう方式が思い浮かびますが、この車に関しては
過去に一度でもマニュアルを乗ったことがある人で
あれば・・・
「この車、エンストするのか?」という疑問を持つ
くらい力強く駆動してくれます。(笑)

ただ、i-stopにはちと注意が必要ですね。赤信号時、
前車の停車時が読めない時やちょっとした渋滞時なんか
マニュアルとしては前車早く停止して欲しいのに
クリープでジワジワとしてなかなか停止しないもの
たがら、i-stopを気にしているととてもイライラして
しまいます。

まだ一応、慣らし運転中なので、回転を抑えてますが
それでも特に遅いペースでもなく、普通に流れに乗れる
速度で走れるのもSKYactiveDのお陰かもです。
(シフトアップは2000プラスαぐらいで走ってます。)

内装>
フロントディスプレイですが、乱視の自分ではメガネが
ないとボヤけて見えない代物・・・角度の調整も出来る
のだが、昼間は微妙にセラメタボンネットにかかる部分
が表示と重なりディスプレイの数字が見難くなるのです。
もうちょい大きくなると嬉しいですが、現時点では不要
ですな(笑)

あと意外に良かったのがアームレスト。装着必需品でし
たのですが、マニュアルミッションだと邪魔になるのでは
と心配していたのですが、これまたマッチングがよい。

逆にアームレストがある故に、コマンドリモコンが
扱い難いことに・・・特にvolボタンがね、まぁ
ハンドルにもあるからいいのだが

エンジン>
まだ燃費については、まだチョイ乗りなので正確な
数値は出ていないですが、乗る度に平均数値が
上がっていくので、毎回楽しみです。とりあえず
納車時に、入れた軽油がいつまで持つのかなって
期待してます。メーターには予想走行距離?が
800`って表示されてましたが・・・マジか

エンジン音については、マニュアルユーザーから
したら助かりますな、やっぱエンジン音がないとね。
でも奥さんには「なにコノガラゴロ音は」と初日から
指摘を受けましたが・・・汗
でも内装に関しては、内見時から奥さんの評判は
良かったので外内装的には合格を貰ってます。

足回り>
自分もとからカチっとした足回りが好き(ドイツ車的な)
なのでcx3乗り心地は満足点です。あんな19インチ
ものタイヤを履いているとは思えないです。評論家さん
はいろいろと仰ってましたがね苦笑
FFとAWDとで評価はまちまちでしたが、地元は雪国で
はないのですが、毎年異常気象による大雨が多いのと
AWDでも高燃費というMAZDAさんのフレコミに乗っかった次第です(笑)

ナビ>
ナビも実際色々といじってますが、問題ないですし、
モニター画像も鮮明で、驚いてます。特にバック
モニターとか(笑)今日漸くテレビジャンパーを付け
ました。さすがフルセグですなよく映る。
(因みにブリッツ製をチョイス高いけど信頼性重視で)

外装>
あと、外装でつけたオプション達どれも満足いくレベル
のものでした。
MSのフロントアンスポ、リアスポ、フォグ・サイド・リアテールガーニッシュ・・・

市内ではなかなかお見掛けする事が出来なかったので
納車までワクドキでしたがね・・・

あとは早く、遠出したいですね。特に高速運行とか。
クルコン試したいですし、燃費とかナビとか他県で
のでのテレビ映りとかいろいろとね〜

長文すみませんでした、お付き合い感謝です。

書込番号:19796494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:281件

2016/04/18 17:43(1年以上前)

昨晩、夜間ドライブ試走してきました。

ヘッドアップディスプレイは光度の調整も
できるのですね。とりあえず自動を外し
手動で光度をMaxにしておきました。
(視力が悪いので・・・)

今時のヘッドライトはこんなに明るいんですね(驚)
飾り程度だなって思っていたあんな小さなフォグランプ
でも充分な明るさがあってびっくり

慣らしなのでまだそんなにアクセルを踏み込むこと
はないのですが、それでもちょっと3速から加速しよう
と踏み込むだけで、隣の奥さんが怖がるほどのこの
加速感は異常。(笑)

昔乗っていたレガシィツーリングワゴン5MTの
シーケンシャルツインターボより、このcx3のが
街乗りではパワー感あるよ。

最初は1.5でどうなの? って疑ったけど、いまでは
充分過ぎるなぁ〜と思い直すほどだ。

SKYactiveD スゲェ〜なぁ〜


書込番号:19799057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


寅二さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/18 18:50(1年以上前)

>考ちゃんさん
良い意味で期待 裏切られましたね(笑) 小さいけど力持ちなエンジンですよね ドッカンターボ的な所もありますが これはこれで楽しいですね
MT乗りが少ないのが残念です 楽しいのになぁ(笑)
お互いに 安全運転で楽しみましょう!

書込番号:19799221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:281件

2016/04/18 23:24(1年以上前)

>寅二さん
そうですね。マニュアルミッション楽しいです。
自分はまだATボケしてしまっている身体を
マニュアルに慣らす時間がまだ必要です(笑)

思いの外、アクセスレスポンスもいいですね。
自分の下手なヒール&トゥーでもこなせていよいよ
これからのマニュアルライフを楽しめそう感満載です。

何気にシフトのインジケーターもいいですね。

ミッションで気になったのが、5速に入れる時は
結構気にして押し込まないといけないですね。
たまに間違えて3速に入れてしまう時があります(汗)

ヒルローンチアシストも少々の慣れが必要ですね。
タイミングがまだ掴めません。あとどの角度までの
坂道発進が出来るのか?取説では急勾配の坂道では
作動しないという説明書きはあったが、実際どの位かは
記載がないので体験するしかないのかなぁ〜と?

まだまだ分からないことだらけですわ(笑)



書込番号:19800153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:281件

2016/04/20 03:46(1年以上前)

MAZDAさんの営業の邪魔をする訳ではないが、
下手なBOSEシステムより、ダイヤトーンの
スピーカーセットチョイスのがいいね。

まぁ下取りの時はやっぱフロントドアパネルに
「BOSE」のネームバリューは効果あると思う
けどね(笑)

自分も迷ってはいたんだけど、やっぱトランクルーム
を占領されるとねー ちょっと辛いよね。
ただでさえ収納が制限せれている室内だけに・・・

ダイヤトーンもツイーターとフロントスピーカーで
3万円越えと決して安くはない代物だけど、手応え
はそれなりにありそう。

かなりのオススメアイテムですね。

書込番号:19803004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:281件

2016/04/20 23:45(1年以上前)

今日は首都高ですが、高速運行とETC2.0とMRCCの
作動確認してきました。

いゃ〜MRCCは便利やねぇ。
セットも簡単だったし、マニュアルミッションでも
遜色なくて、安心して使用できました。

ただ、合流時にとっさに割り込まれた時の反応が
微妙でちょっと慌ててブレーキ踏んだ場面もあり
ましたがね汗

前車にブレーキやアクセルワーク等で気を使わなく
ていいことがこんなに楽なこととはね、文明の力を
痛感した瞬間でしたわ。
今後は積極的に使っていきたいアイテムですねコレは!

最初、フロントディスプレイは不要かと思いましたが
このMRCCを使用時にはこのディスプレイが何気に
効果を発揮することが、分かりました(笑)
特に夜間ね。

今回でおおよそだいたいの装置を試すことが出来ました。
今のところ燃費は180キロ走行しで平均燃費が15.9キロ
を表示しています。AWDでは上出来かと思いますが、
まだまだ伸びるような気がしますので頑張りますよ。


書込番号:19805438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/04/22 18:21(1年以上前)

>考ちゃんさん

MTでMRCC使う時は、シフト操作する時、右足プラプラ左足クラッチですよね。

う〜〜〜〜ん、シフトの快感感じられないような・・・・クルマとの一体感とか・・・

楽そうだけど楽しそうではないような。眠くなりません?

書込番号:19810209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件

2016/04/22 22:54(1年以上前)

>kurobenohimoさん

まだ長距離を走行していないので何とも言えませんが、
確かに眠くなりそうですね(笑)
今回は初めてのMRCCで、文明の力を感じながらの
走行だったので、めちゃ楽しかったです。

とりあえず渋滞しいてない首都高でのMRCCはかなり
重宝しますねマニュアルでも。
昨日は名古屋の大須を歩きまわった為、結構足に疲労が
溜まっていたので、帰りの首都高でクルージングしながら
右足首をグルグルとストレッチしながら走ってました(笑)

MRCCならではの「技」ですよね。

前はスバルのアイサイトと迷っていたのですが、
マニュアルミッションの設定がなかったのでね・・・

MAZDAさんはアイサイトほど優秀なではないけど、
これにマニュアルミッションの設定をしているとこに
「心意気」というか「車意気」を感じたんですよね。

今ホント、会社の通勤が楽しいですよ。

書込番号:19811092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:281件

2016/04/24 14:01(1年以上前)

自動格納式ドアミラーユニット 社外品ですが
取り付けしました。楽天さんで送料あわせて
6000円程でした。

配線の説明書は写真付きで分かりやすかったの
ですが、肝心のドア内張りの外し方の説明書きが
一切ないので、ちと苦労しました。
まぁ昔培った感を頼りになんとかできましたが!
(全く経験のない方はあまりお勧めしません)

やっぱオートはいいですね、特にオートロック設定
している場合はドアミラーでロックが確認できるので。

純正の後付けだと、高額で購入意欲をうしない
ますが、これなら頑張って付けてみようという
モチベーションが湧きました。

あと日曜大工ついでにホーンの取り替えもしました。
ググったらなんとバンパー取り外しが必要とかで
(ホーンは見えてるのに・・・)テンション落ちましたが
こういうのは勢いが必要なので頑張って取り付け
しましたよ。

これで殆どのシステムをオート化することがでしました
マニュアルミッションを覗いてはですが(笑)

書込番号:19815739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:281件

2016/04/27 15:09(1年以上前)

まだ街乗りですが・・・街乗りのせいか
思ったより燃費が伸びません。
通勤は片道15`30分弱の距離です。

慣らしののつもりで2000回転プラスαでシフトアップ
していましたが、どうやらディーゼルではこれでも高回転
のようで、皆さんのコメントを参考にシフトを変えてみた

・シフトアップは2000回転以内
・出だしはなるべく早めのシフトアップで4速へ
・街乗りメインは3-4速 低速でもできるだけ4速で頑張る

上記の方法で最初、15.8だったのが今は16.9まで
改善されました。多分まだ伸びそうです。

目標としては18`ぐらいを期待してますが、そこまでは
難しそうです。

最近、通勤路がやたらと低速渋滞するようになった
ので、燃費的にはキツイですがそれでもこの数値は
立派ですかね?

なんといってもAWDですからね。スバルさんと比べ
たら上出来。スバルでもヨーロッパ仕様には水平対向の
ディーゼルエンジンがあるようで。日本でも逆輸入で
発売すれば良いのにと思います。



書込番号:19824032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件

2016/05/05 00:04(1年以上前)

燃費の件ですが・・・

自分のcx3君がなかなか皆さんのような
低燃費を発揮してくれなくて・・・

納車時、すぐスタンドによって満タンにし、
そのまま走行してました。

ディーラーの人にも「マニュアルミッションなので
かなり燃費にも貢献しますよ」と言わていたので、
毎日メーターとの睨めっこでしたが・・・

・・・の割には15〜15.9と・・・あれ?

結構慣らし運転を心掛けていたのに思ったより
燃費が伸びない。

いろいろと試行錯誤している間にようやく
17`まで伸びたのもつかの間、雨天時に
エアコンをつけるや否や、すぐに16台前半まで
みるみる下がる始末・・・

実燃費はこんなものなのかなぁと意気消沈

でしたが!

先日、満タン給油してメーターリセットし、
暫く走行していたら、いきなり平均燃費が
20.1`を表示するようになったんです。

「マジか、ここからまた直ぐに下がりだすのでは」
と、心配していたのですが今回はそんなこと
もなく、時々は19`台まで下がることもありますが
20`前後の燃費を維持するようになりました。

一応エアコンをオンでの走行も試しましたが、
平均燃費が大きく揺らぐこともなく、今の所
安定しております。

納車後の満タン時、トリップメーターのリセットを
しなかったことが原因なのでしょうかね?
平均速度もずっと「20`」を表示していたので
そんな訳ないと・・・何かがおかしいとは思ってました。

とりあえず何が変わったのかは不明ですが・・・(笑)

自分のcx3君のSKYactiveDも漸く本領発揮し始めました。
(祝)

あとは遠方高速道路走行を早く実走したいですね。

とにかく軽油が安いですね。前はスタンドの価格表示を
チェックしながら給油のタイミングを計っていましたが
今はスタンドの混み具合をみながら給油に入ってます。
(笑)



書込番号:19846743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:23件

2016/05/05 08:09(1年以上前)

たまたまここのスレ覗いてみてたらMT運転したくなった(笑)。この車で燃費は全く気にしていないので燃費は良くても15ってとこかな。試しにMTモードでパドル使って燃費どれ位上がるのか試したけど簡単に22位行ったので驚いた。パドルがステアリングに付いているのでコーナー時操作しにくいから普通にシフト使って運転してみると燃費云々より単純に楽しいから最近はDレンジは全然使っておらず専らMTモードのシフト使用。ステアリングポストにパドルレバー固定されていればこっち使うんだけどね。
中途半端にMTもどきで運転してるとMT車を無性に運転したくなるね。とは言っても
MT買う根性無いし。(笑)

書込番号:19847285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件

2016/05/05 15:50(1年以上前)

>aobasatsukiさん

正直、最初マニュアルミッションセレクトには
結構葛藤がありましたよ、実際は(笑)

でもMAZDAさんはATでもMTでも楽しめる車だと
いうことですね!

マニュアルミッションで心配される「エンスト」が
このcx3には不要なので以前乗っていた車より数倍
楽しめていますな(笑)

以前は会社の行き帰り時はボーッと運転してましたが
今は、左手でガシャガシャとシフト操作して左足は
クラッチ操作と、忙しくも車を操る楽しさを満喫して
いる今日この頃です。

因みスズキアルトワークスのCMで「ミッションに
乗ろう!」というキャッチフレーズがあったのですが
このCMにも何気に感化されてました。


書込番号:19848314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:23件

2016/05/05 21:55(1年以上前)

トルクあるからこいつならかなりズボラに運転してもいける気がする。
街中なら3速固定で全て賄えるのでは?
4速発進も簡単に出来そう。

ATも良くできてるね。これ乗るとCVTは乗りたくなくなる。キックダウンスイッチも
良く出来てる。高速料金所でアクセルベタ踏みでキックダウンオン。気持ちい〜。

これ省エネ運転は開発者に失礼。ブン回して下さいってメッセージが至る所に散りばめてるね。いくらブン回してもガス減らないし(笑)。

書込番号:19849367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件

2016/05/05 23:12(1年以上前)

>aobasatsukiさん

そうそうそう!

MAZDAさんはマニュアル設定があるのと
6ATってとこですよね。

自分もCVTが好かんのですわ
原付じゃないんだから(笑)

これからのMAZDAの新車種もできればATに拘って
ほしいですなっ



書込番号:19849659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:281件

2016/05/12 23:29(1年以上前)

GWでのお出掛けもあり、走行距離も
1000`を突破しました。

燃費も安定し、大体20.7`前後で落ち着いてます。
特にACの作動にも左右されないので、マニュアル
ミッションAWDでは立派な方かと。

マニュアルミッションはたまに2速.5速が渋い
時がありますね・・・

視界が左後方が見難いと思ったけど基本的に左側の
視界が左のヘッドレストに遮られることが多い。

季節柄かもしれないが、i-stop時でもACから
冷たい風が出てるくね。真夏の昼間になったら
わからんけど・・・

操作系統はみんな使いやすいです。

オートワイパーがちょっと微妙な可動する時がある。
降り始めで雨粒が付いてきて視界が悪くなってきて
るのになかなか作動しなかったり、かと思いきや
これも降り始めのパラパラでまだそんなにワイパー
不要なのに急にウィンウィン動き出したり(笑)

オートってなかなか、難しいですな。

ヘッドライトのハイローオートもこれ、結構
道路のちょっとした街灯の光にも反応するみたいで
全然ハイにならないよね・・・

あと、ウインカーのちょい押しで3連点灯する機能
はいいね。最初は壊れてるのかと思ったけど(笑)


いろいろ愚痴っぽいコメになったけどさ
一応、納車から一ヶ月が経過したけど、今だに
車から降りて駐車場にたたずむMY cx3君に見惚れて
しまうなんてこと、やっぱカッコええなぁ〜って
つくづく思いますわ!

書込番号:19870270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件

2016/05/25 00:56(1年以上前)

走行距離も1000`走破し、初回点検も終えた
ところで、今まで慣らしも兼ねて燃費走行に
専念していたので、3回目の給油を機に今回は
燃費関係なく気のままに回転数を上げて普通に
走行してみようと思い走ってみていますが・・・

いやぁ〜めちゃ楽しいでゲスなぁ!

改めてマニュアルミッションの楽しさに気付かされ
でますわ。

やっぱディーゼル&マニュアルミッションは
回してなんぼのものだと気付かされました。

それでいて燃費は20はいかないものの、それでも
18.5をキープできるし、しかもエアコン作動させても
だよ。このAWDディーゼルはゴイスーだぜ。

あととてもストレス解消にもなってます(笑)

朝の出勤時は渋滞があるものの、帰宅時は
比較的道路が空いてる遅い時間帯なので
仕事の疲れからくるイライラも、左手でシフトを
ガチャガチャ操作しながらアクセル踏み込んで
ちとレーサー気分で快走すると、それなりの
加速とエンジン音を楽しめ、とても気持ちが
良くなります。

多分FWDだともう少し加速感も楽しめるのかと
思いますが、それでもAWDだということを忘れる
くらい度太いトルクと安定感のある駆動で車体を
グイッともってくあたりは凄いなって!

あと最近気づいた点

これはマニュアルミッションでの話だか、i-stop時
クラッチ操作が浅い(早い)と、たまにエンジンが
かからない時があって焦ります(笑)

昼間の暑い時間帯ではエアコン稼働時はやっぱ
i-stopはOFFにしておいた方がよいなと・・・

あとぶっちゃけ、マニュアルミッションでは
アームレスト無くても良かったかも(笑)
でも高速でのMRCC稼働時にはやっぱ必要です。

今、一番苦心してるのはフロント以外の視界の
悪さです。特に左側後方はほんと見難いです。
リアは辛うじて合格ですが、右側後方も・・・

とりあえずセーフティーパックは装備の必需品
であることは間違いありませんね。

でもその分、デザインに拘っているだけあって
やっぱ何度見てもカッコいいボディラインして
らっしゃいます。

もしマニュアルミッションを悩んでいる方みえましたら
悩まないで下さい。MAZDAのマニュアルミッション
いいですよ。楽しいてすよ。車の見方が変わりますよ。
ディーゼルエンジンのガラゴロ音が恥ずかしいなんて
思わなくなりますよ。慣れますよ(笑)

オルガンペダル式のアクセルいいですよー
疲れないしヒールアンドトゥーも簡単にこなせますよ。

できればこの楽しさをつべに上げたいくらいです。

久々にミッションオイルでも交換しに行こうかな!
時たま入りが渋くなる時があるので・・・


書込番号:19902633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格帯:216〜315万円

中古車価格帯:79〜278万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月28日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング