『燃費の低下』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『燃費の低下』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信8

お気に入りに追加

標準

燃費の低下

2017/08/28 14:43(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:12件

先日、リコールを受け、プログラム書き換えをしたのですが、その後から燃費が11.5から8.0に低下しました。

このようなことが何故起こるのか、教えてください。

皆さんの燃費はどのくらいですか?

ちなみに、日曜ドライバーで月に100〜200KM、ほぼ平地の一般道です。

書込番号:21151563

ナイスクチコミ!3


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16326件Goodアンサー獲得:1333件

2017/08/28 15:19(1年以上前)

その燃費の数値はリプロの当日も含めての値でしょうか?
それとも、リプロ後に新たにリセットしての値でしょうか?

リプロの当日も含めての値ならリプロの作業と恐らくは煤関係の作業も行われていると思います。

煤関係で多少燃料を使用しますから、燃費数値は下がる様です。

新たにリセットしての値なら…ディーラーにお伺いするのが一番ですね。

書込番号:21151614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2017/08/28 17:08(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

リプロ後に新たにリセットしていないと思います。
リプロ後にメーターの平均燃費が11.5km/Lから2週間くらいで徐々に8km/Lまで下がりました。

ディーラにも電話したのですが、あと1か月くらい様子を見てくださいとのことでした。

書込番号:21151749

ナイスクチコミ!1


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/28 17:32(1年以上前)

>オーロラあにきさん
多分リコールリプロと同時に実施されるエンジン内部の煤の強制燃焼をしたことが平均燃費悪化の原因だと思いますよ。

この強制燃焼作業はリコールリプロ内に組み込まれたプログラムで、全自動で行われますがエンジンを高回転キープしてエンジン内部の煤を清掃するため結構な燃料を消費するのです。

そのせいで平均燃費表示がガタ落ちしたんだと思います。

書込番号:21151793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/28 17:36(1年以上前)

あ、もしかすると月に100km〜200kmしか乗られてないようなので、もしかすると単にDPF再生が実施されたせいかも…

DPF再生はご存知ですか?

書込番号:21151798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16326件Goodアンサー獲得:1333件

2017/08/28 18:20(1年以上前)

徐々に下がっていったとなると、なんか不調ポイですね。
煤関係なら数値が下がって帰って来るはずですよね。

確かにDPFの関係もありますが、そのタイミングとかでの数値の変動は掴んでおられますよね

そんな事に留意して様子見しか無いかもですね。

書込番号:21151905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2017/08/28 20:37(1年以上前)

>オーロラあにきさん

昨年10月末に初期型の1.5年点検の際に、
PCMのリプロをしてもらいましたが、
持ち込んだ時点のメーター表示と、
点検後に車輛を受け取った時点のメーター表示から、
計算で求めた燃料消費量は1.2Lでした。
点検中の走行距離は0.4Kmでしたので、
PCMリプロと同時に実施したエンジン内部の煤の強制燃焼で、
1L以上の軽油を消費した計算になります。

スレ主さんの車両も1L消費したとすれば、
燃費表示が11.5Km/Lから8.0Km/Lに下がっても、
不思議ではない、何も問題ないと思います。

書込番号:21152263

ナイスクチコミ!3


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/08/28 21:41(1年以上前)

>オーロラあにきさん
燃費を気にされるのであれば、満タン法にて計測してみてください。

スレ主さんの発言、恐らく他の皆さんの書き込み通り、DPF再生のタイミング等が関係してくるとおもいます。満タン時に須らく残走行距離も500kmとかになると思いますが。

実燃費とはあまり関係ないので、仕組みを理解してみれば、あまり気にならないって境地に達する事が出来るのではないでしょうか、、、

スカイアクティブDにおいて実際の燃費が8km台になるのでしたら、、、それは問題だと思います。

書込番号:21152484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2017/08/29 05:58(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。

DPF再生はよくわからないのですが、時々煤を焼いていることでしょうか?

メーターの平均燃費表示でなく実燃費を調べた方がいいようですね。

やってみようと思います。

書込番号:21153217

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜343万円

中古車価格:59〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,313物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング