『cx-30』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『cx-30』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ964

返信76

お気に入りに追加

標準

cx-30

2019/03/05 21:09(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

マツダ3のSUV版は、cx-30って新世代は二桁ネームなのか?マツダ3が400万だとcx-30もメルセデスやBMW並みの値段?

書込番号:22511559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:33件

2019/03/05 21:18(3ヶ月以上前)

cx-30

cx-30です

書込番号:22511588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/05 21:25(3ヶ月以上前)

XVが霞んでまう!!高いのかな?

書込番号:22511604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:33件

2019/03/05 21:26(3ヶ月以上前)

情報出てますね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00010007-kurumans-bus_all
自己スレですいません

書込番号:22511605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2019/03/05 21:34(3ヶ月以上前)

黒い樹脂部分が多くて、最後までCX-3の後続にするか迷った感が出てますね。

結局XV、CH-Rと同じサイズで並びました。

書込番号:22511631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14515件Goodアンサー獲得:2891件

2019/03/05 21:43(3ヶ月以上前)


nob.Tさん
クチコミ投稿数:17件

2019/03/05 21:44(3ヶ月以上前)

>ニヒマルGTさん

黒のモールがでかすぎてかっこ悪いですね。
全体のバランスは悪くないのに残念です。

書込番号:22511655

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/05 21:49(3ヶ月以上前)

タイヤサイズはMAZDA3と同じか?よく見るとバランスが悪いな

書込番号:22511675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2019/03/05 22:04(3ヶ月以上前)

>nob.Tさん

フロントの樹脂部分もなんか素っ気ない感じ。

まだCX-3の方が塊感がありカッコいい。

書込番号:22511731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1389件Goodアンサー獲得:36件

2019/03/05 22:10(3ヶ月以上前)

>欧州仕様の搭載エンジンは2.0Lガソリン直噴、1.8Lディーゼル、スカイアクティブXの3種類

日本仕様も同じラインナップなんだろうか?

書込番号:22511752

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:49件

2019/03/05 22:28(3ヶ月以上前)

こりゃ面白い!
実物見てみたいですね〜

書込番号:22511811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2019/03/05 22:31(3ヶ月以上前)

無難な感じですね。
何にせよcx-3オーナにとっては
フルモデルチェンジの楽しみが残ったということで。

書込番号:22511822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2019/03/05 22:47(3ヶ月以上前)

まさかの二桁ネーム。(30が来ると誰が予測できたでしょうか。)

そして見た目、、、(CX-3を一回り大きくしたような...MAZDA3のエッセンスを感じない。)

高額なプライス、、、(中身は充実しているのでしょうが。)

まぁ、ベンツやBMWでこの装備を400〜440万では買えないと理解できるのですけどね。

実車を見ないとなんともですが、正直言ってMAZDA3のカッコよさに全く及ばない気が、、、、しているのは私だけですかね?

凄く期待していたのに拍子抜けしました。

書込番号:22511858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2019/03/05 22:51(3ヶ月以上前)

よーく見ると、MAZDA3のエッセンスありますね。
ボディ下の樹脂が、、、ドテラと言うかステテコ感というか、、、イケメンにハラマキを巻かせた感です。

どう見てもカッコ良いはずなのに、ハラマキに目がいってしまう感じです。

実車が相当カッコよかったならば謝罪いたします。
早く見てみたいですね

書込番号:22511866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:6件

2019/03/05 22:56(3ヶ月以上前)

>nob.Tさん
全く同感です。未塗装の樹脂パーツ部分が多くガッカリです…内装が高級感があり、とても好感がもてるので余計に残念です。CX5ぐらい未塗装の樹脂部分を小さくして欲しいと思います。

書込番号:22511883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:110件

2019/03/05 22:56(3ヶ月以上前)

黒帯が太くて画像だと微妙な感じですがサイズ的にはありかな。
まさかcx-30でくるとは意外でした。
cx-3と比べるとフォグ周りが無いので物足りない感じですがMAZDA3からはフォグ系は廃止なんでしょうかね?

書込番号:22511884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:188件

2019/03/05 23:02(3ヶ月以上前)

まさかの2桁で来るとは。
ボルボ的だね。

マツダ3と数字被りを無くす為、CX-3はいずれ無くなるようなことを営業マンが言ってた。
実質、CX-3の後継だね。

書込番号:22511898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:25件

2019/03/05 23:10(3ヶ月以上前)

どんどん肥大化してデミオも3ナンバー化したりして(*゚Д゚)ゞ

書込番号:22511916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


koushi55さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/05 23:12(3ヶ月以上前)

これだけ初見で樹脂パーツの多さで不評になるのをマツダ社内では議論されないのでしょうか!?
cx-3のデザインで室内が広くなればと期待していただけに残念でした。

書込番号:22511922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2019/03/05 23:29(3ヶ月以上前)

また微妙なサイズ出してきたな(笑)
多分2.0のSky activeXに合わせてきたのかもしれないですね。でもMAZDA3の価格をみると今のcx-5 と同等か少し高くなりそうなんだけど!
となると次期cx-5 も現行より価格設定が上がっていく気がしますね。

書込番号:22511954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:188件

2019/03/05 23:37(3ヶ月以上前)

時期CX-5どころか、現行の年次改良でモニターを弄り10万ぐらいUPしてバランスを整えてくる可能性もあるんじゃないかな。

書込番号:22511976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2019/03/06 01:01(3ヶ月以上前)

CX-3が新しくなっての話ではありますが・・・。CX-3のディーゼルが今排気量アップになって1.8リッター、CX-5が2.2リッター、その間の車種と言われても・・・。でそんな暇あったらいかにもSUVでなく、最低地上高をきちんと200mm以上にする、とか、本気の雪道性能を考えてほしい感じはします。スバルがこれほどの違法による報道でも生き残れるのは、逆に他のメーカーがチャラい感じもしますが、残念です。車体・排気量が大きい=高い・高級車とかいう概念もいつまでもどうなのか?ですね。

高速安定性能にはこのくらいのボディ、そして燃費やトルク感からディーゼルはよくできていますが、本当の悪天候に困った際のことは考えられているのだろうか?はあります。皮シートより泥・水にも強いシート・内張り、・・・人がジムニーに行くのはよくわかりますが、軽ゆえの高速安定性はない。個人的にはランクルはでかすぎるので、ハイラックスサーフ辺りをここに求めすぎているんだろうとは思いますけどね。

書込番号:22512119

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:19件

2019/03/06 03:45(3ヶ月以上前)

日本国内では7車種ぐらいが
マツダの販売店数から考えればベストだと考えます
DEMIO・mazda3・ATENZA・cx-3・cx-5・cx-8
そしてロードスターを大切に育ててもらいたいです

書込番号:22512199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2019/03/06 05:20(3ヶ月以上前)

皆さんが言われている通り、サイドの樹脂部分が一昔前の感じで残念!CX-3が良くなって◯が後ろに付いて30て洒落でしょうか?降雪地の事も考えてもう少し地上高も上げて欲しい!

書込番号:22512225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/06 06:50(3ヶ月以上前)

大きくなったけど後席の居住性はそんなに改善されてないな。
マツダ3ではリアのドアトリムなどもソフトパッドやけどこれは硬質プラっぽいな。
エアコン吹き出し口がリアにも付くのは評価できる。
出来ればマツダ3にも付けて欲しい。

書込番号:22512287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:199件

2019/03/06 07:45(3ヶ月以上前)

もう少しハッチバックのテイストが
欲しかったかな
CX5との差別化が微妙な気がする

書込番号:22512336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/06 08:08(3ヶ月以上前)

このボディーサイズで1.8Dでは非力感がある
ルーフ幅を絞っているのでデザイン的にはかっこいいけど、室内幅は狭そうだ
樹脂モールはスバルみたいにオプションでも良かったのに
問題は金額と質感のバランス

書込番号:22512367

ナイスクチコミ!10


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/06 08:46(3ヶ月以上前)

CX-3のファミリー版って…??
それってCX-5では?って突っ込みたくなる。

CX-20?10?に期待しようかな?


書込番号:22512425

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2019/03/06 08:50(3ヶ月以上前)

CX-3を1.8ディーゼルにするより、CX-3は昔のままデミオのSUVの1.5ディーゼルで、CX-30を1.8ディーゼル+本格クロカンとすると、日常街乗り・困ったときと、本格クロカン入門用とで違ってきた感じがします。いずれにせよ雪国の冬などのための本格クロカンを出す気はないのであれば、街乗り用ならクリーンとはいえディーゼルの悪い面は目立つだろうな〜とは思えます。この辺になるとよくは知りませんが、それがHV・PHVのスバルとクリーンディーゼル・マツダとの売れ行きの差なのかな〜?

書込番号:22512436

ナイスクチコミ!6


nob.Tさん
クチコミ投稿数:17件

2019/03/06 09:33(3ヶ月以上前)

ティーザーのリアからの写真を見ていて、まさに今回のジュネーブで出ていたアルファロメオ・トナーレみたいなのを期待していたのに。。。さすがに期待しすぎたか。。。

書込番号:22512496

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:110件

2019/03/06 12:42(3ヶ月以上前)

フロントの樹脂部分の境にあるパーツはメッキパーツかと思ったら画像によっては光ってみえるからどうやらデイライトなんですね。フォグ廃止の傾向でもデイライトがあるならありかも。

書込番号:22512787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:5件

2019/03/06 13:05(3ヶ月以上前)

リアサスは何だろう?

書込番号:22512832

ナイスクチコミ!6


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2019/03/06 13:11(3ヶ月以上前)

分厚いハラマキ樹脂が今後のトレンドなのでは、、、

と考えながら何回も見ていたら、、、格好良く見えてきた気がします!

デザイナーさんもその感覚なのかな、、、どうなんでしょうね。

書込番号:22512848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2019/03/06 13:24(3ヶ月以上前)

何だか、黒い樹脂製のクルマの上にソウルレッドのクルマを被せたけど上手くハマらなくて、半分乗っかったままの様なデザインですね。フロントマスクもアイデンティティである五角形グリルの下に、口の様な開口部があって、覆面レスラーの様です|( ̄3 ̄)|

実物を見ないと何とも言えませんが、デザイン命のマツダにしては、ちと冴えがない様な気がしますなぁ。

実物に期待です。

書込番号:22512873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2019/03/06 13:37(3ヶ月以上前)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00010003-kurumans-bus_all

会社のコメントが出ていますね。でもこの大きさで地上高175mmもかなりいいわけかと・・・日本じゃ高級車に分類されても、レンジローバーやベンツGは砂漠でも走りますからね。もっとインチアップと下面の処理、石はね・泥除け、前後面ガード+フォグ・スペアタイヤ、・・・まあ私も格好から入っているのかもですが、あまりにも「ボディの泥汚れが・・・」レベルにしか見えません。デカールを貼りまくったオフローダーイメージはないですもんね。

この写真など、郊外や少し山のほうの野原へ行くデートカーかとw それはどんな悪路でも助けに行くぞ!という意気込みのジムニーとはけた違いな感じがします。

書込番号:22512892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/06 14:27(3ヶ月以上前)

MAZDA3をリフトアップし開いた隙間をモールで埋めてみました

書込番号:22512945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:49件

2019/03/06 14:39(3ヶ月以上前)

改めて見てみると日産デュリスみたいな樹脂の使い方ですね。
欧州好みのデザインなのかな?

書込番号:22512955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:33件

2019/03/06 15:48(3ヶ月以上前)

CX-30が発売されたあとも、CX-3は消滅するのではなく継続販売されるそうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00010003-kurumans-bus_all&p=2

書込番号:22513047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/06 19:27(3ヶ月以上前)

デイライトはヨーロッパじゃ義務付けられてる国もあるからなくならないでしょう。国によってはヘッドライトすら消せない国もあるし。
リアはトーションビームですよ。
CX-3もフェンダーの黒モールはデカいから見慣れたら違和感ないかも?赤色に合わないだけで他の色なら合うかもしれないし。

書込番号:22513452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:20件

2019/03/06 19:53(3ヶ月以上前)

なんと、いかしてる。

アルファと四つ葉のマークでもって
偽アルファ。

完成度はかなり高い。

久しぶりに、面白いクルマだ。

ラブ4が、お子さまに見えるよねぇ。

書込番号:22513519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/06 20:12(3ヶ月以上前)

>WISHたかさん
ちなみにデイライトとウインカーの役目があるみたいですね。

書込番号:22513563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/06 21:42(3ヶ月以上前)

殆どのリアシートの居住性の悪さはなんとかならないのでしょうか。
前席とのクリアランスがもう少しあるといいのに。
小さい車は仕方ないにしてもフラグシップのアテンザですら狭いという。
せっかくのリアシートヒーターやエアコンも宝の持ち腐れ感がある。

代車で乗ったデミオのリアは狭すぎて、少ししっかりしたチャイルドシートの設置が困難だった。
スライドドアを切り捨てたのだからもう少し居住性というものへの配慮が必要でしょう。

書込番号:22513797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:110件

2019/03/06 21:59(3ヶ月以上前)

>PING G30さん
そうなんですか。ならフォグ系が無くても十分存在感はありますね。
樹脂部分は実車見てみないと気に入るか分かりませんがあとは価格が気になります。
cx-3の後継ではないのでcx-5より価格が下とは限らないので早く価格情報欲しいですね。

書込番号:22513847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 CX-3 2015年モデルの満足度3

2019/03/07 06:40(3ヶ月以上前)

>初代から…さん
ほんと、そう思います。
フロントが長い、ルーフ幅を絞っている、これは自然に前席後席間が狭い、荷物室が狭い、座席幅、座席間(幅方向)が狭い、天井周りのスペースに圧迫感がある、になります。

マツダの言う「理想のドライビングポジション」にこだわり過ぎ、車幅の狭いCX−3などは座席が中央側に寄ってしまってなんとも窮屈であった、その代りに体とドアとの間には隙間が多い、そんなことより1cmでも座席幅に余裕が欲しいところ。

デザインも大切だとは思いますが、クルマは使うものなので居住性と積載性は大切、その辺りはBMW、ベンツなどは両立していると思います、VWは更に機能的と思わせます。

デザインと居住性を両立させるにはある程度のボディーサイズが必要なのではないのか、と思います。
このあたりで30はどうなっているのか気になります

書込番号:22514399

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:810件

2019/03/07 09:07(3ヶ月以上前)

MAZDA3とは光のリフレクションが違うみたいですね。

マツダ新型SUV、CX-30が登場
https://www.youtube.com/watch?v=GETavoS8GiM
2:48〜

書込番号:22514606

ナイスクチコミ!3


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:7件

2019/03/07 09:37(3ヶ月以上前)

まあ。全体的に過渡期は過渡期ですね。

MAZDAもMAZDA3とCXー30の2本がどう浸透していくか。価格設定やモデルスタイルも含めて。

デザイン重視で、ドライバー重視。所有している喜びへの訴えかけをポイントにしているのだと思います。

世界的な電動化の本流にもどこかのタイミングで乗らざるを得ないでしょうし。

当面の心配はなく見えると思います。先に関してはこの流れの次の一手次第のような気はしますが。

個人的には。。。やはり、席があるのであれば、CXー8の3列目の居住性を多少なりとも売りにしてる部分があるのであれば、2列目にも同じような愛情をもう少し。。。望みすぎなのでしょうかね?

選ぶ選ばないの権利は買う側にあるのでそれはそれで良いのですが。

書込番号:22514660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2019/03/07 21:07(3ヶ月以上前)

MAZDA3HBとCX-30では、全長が6p ホイールベースが7pもCX-30の方が短いです。やはりCX-3の後続と考えていた感じがありあり。

なのでMAZDA3より価格が大幅アップするとは考えにくいのですがどうでしょう?。
MAZDA3の価格が高めの設定ですし。

書込番号:22515890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2019/03/07 21:40(3ヶ月以上前)

うーん、CX-30って名前が違和感。
マツダ3をベースにしてSUVを作ったのならCX-3とは別物だし、マツダ30の方が近いのではないかな。
出来ればCX-3をそのサイズにフルモデルチェンジして欲しかった。
あとは金額がCX-3とCX-5の中間の値段になるのであれば良いのだけど、、、

書込番号:22515953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:7件

2019/03/08 01:52(3ヶ月以上前)

しかしあれですね。マスコミ全体は現状、若干MAZDAを上げ過ぎな気がするし、例のお方は例によって下げ過ぎな気がしますね。

業界や市場が盛り上がるに越したことがないので、下げ過ぎよりは上げ過ぎの方がベターだとは思いますが。

デザインとハンドリングやエンジン性能以外にも、使い勝手や取り回し性に関しても、もう少し突っ込んだレポが欲しいものです。特にSUVはパーソナルカーとしての面以外の要素も重要視されるべきものだと考えるので。

踏み間違え時の挙動の観点から言っても、ガッと踏んでも、ガッと出ないのは利点でもあるはずですが、総じてモッサリしてるとか、出足遅いとか、オフに出来ないとか、そんなのばかりで。言いたいことも気持ちも分からないでもないのですが、、、オフれる安全装置ってホントは、そういう立場の人が推奨すべきものではないと思うんですがね。

横道に逸れましたが。

この新型SUV。まだ個人的には役割が見えてきません。MAZDA3のSUV版という意味合い?それで良いのでしょうか?

書込番号:22516415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2019/03/08 06:11(3ヶ月以上前)

う〜ん・・・なんか日本車は何をやっても、軽〜5ナンバーは自由に作れるのに、それ以上になると設計思想がさっぱりな感じで、ヨーロッパやアメリカを見てあれやこれや・・・みたいな感じがします。日本人が自動車を作ってなんら自信をもっていいのに、なんかどこへ行っても80点みたいな・・・海外からSUVって言われるから、クリーンディーゼルを作らないから、一連のマツダのデザインになった、それ言い訳っぽい感じがします。社会に何を提案するか?まずそれありきだと思いますけどね。だから小さすぎて困ることは多いけど、スズキはスズキなのかな〜と。マツダもクリーンディーゼルで小型車程度をやる以上、何をやるべきかはわかってるはずだと思ってたんですが。

なのにロードスターは発売からずっと素晴らしい、なんかね〜・・・

書込番号:22516557

ナイスクチコミ!6


光闇さん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:19件

2019/03/08 14:02(3ヶ月以上前)

一応サイズ比較
CX-3:
(全長×全幅×全高)4275×1765×1550mm、ホイールベース2570mm

CX-30:
(全長×全幅×全高)4395×1795×1540mm、ホイールベース2655mm

Mazda3:
ハッチバック
(全長×全幅×全高)4460×1795×1435mm、ホイールベース2725mm

セダン
(全長×全幅×全高)4660×1795×1440mm、ホイールベース2725mm

CX-5:
(全長×全幅×全高)4545×1840×1690mm、ホイールベース2700mm

形としてはMazda3 SUVというところでしょうかね。
中国で出しているCX-4がなければ、CX-4を冠する感じ。

>殆どのリアシートの居住性の悪さはなんとかならないのでしょうか。
ならんでしょうな。
CX-8がある、それもイヤなら他社の買ってくれがマツダの答えでしょうから。

他のことも併せて、
全方位に訴えるのは他社がやればいい、うちは無理だからってだけの話だし。
うちは合わないと思ったら他社でかまいません。という路線できたわけで。
いよいよやばいとなったらまた方向性変えるでしょう

書込番号:22517203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/08 15:00(3ヶ月以上前)

中途半端にMAZDA3よりホイールベースを縮めた意味がわからん!

書込番号:22517271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/08 23:25(3ヶ月以上前)

見慣れていないだけでデザイン的には進化していると思いますが

CX-5に乗っている67歳です。
歳をとったらコンパクトな方が良いので、70歳になる前に乗り換えようかな。
色はレッドです。

書込番号:22518248

ナイスクチコミ!11


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:7件

2019/03/09 03:46(3ヶ月以上前)

このCX−30にせよ、MAZDA3にせよ、デザイン面で評価は重要ですよね。そしてこのデザイン。スバルの元デザイン部長さんも、どちらかでコメントされてましたが、サイド面のインバースされた部分のデザインが、受け取る人の感性にどう映るかが大きいかも知れません。

侘び寂びとか、うつろい感とか、要するには複雑な曲面での陰影を利用するわけですが。。。

画一的な面構成でない分、受け止められ方もまた画一的ではないのかも知れませんね。

個人的には、手法と方向性は理解出来るし、凝っていて優れたデザインセンスだと思いますが、出来上がったその曲面自体は少し苦手?な部類でした。脳内で凹みや歪みとして勝手に認識してしまって。

でもその逆に、ハマる人にはとことんハマる美しさなんだろうなって思ってます。

以上、エクステリアについてでした。

書込番号:22518589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koushi55さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/09 07:24(3ヶ月以上前)

最近のマツダ車はデザインの大きなハズレはないですよね!?
今回、樹脂パーツの多さが経年劣化を想像すると本当に残念です。
せめてマツダ3のリアのように塗装して販売して欲しいものです。

書込番号:22518742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:810件

2019/03/09 07:58(3ヶ月以上前)

CX-3とCX-5の中間のサイズって必要だったのかな?
デミオ・アクセラ・アテンザみたいにSUVもCX-3・CX-5・CX-8って絞った方が分かりやすいと思うんですが。
新型MAZDA3作ったからついでにSUVも作っちゃいましたみたいな感じがします。
名前もCX-4もCX-5より長いんだから、CX-5より小さいけどCX-6で良かった気がする。

書込番号:22518811

ナイスクチコミ!3


koushi55さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/09 09:09(3ヶ月以上前)

確かに中途半端な車種ですね。価格もcx-3と5の中間ならcx-5を選ぶ人が多いだろうし、ネーミングも二桁の違和感を感じます。
おそらくcx-3の後継扱いになるのでしょうが、それなら尚更cx-3のネーミングを残した方がスッキリします。

書込番号:22518947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ラpinwさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:5件

2019/03/09 09:10(3ヶ月以上前)

私はやっぱりCX-30はCX-3の後継車として開発されたのではないかと思います。
だからMazda3よりホイールベースを短くしたのでしょう。

CX-3を残す前提ならば、せっかくラージとスモールにプラットフォームを分けたのだから、CX-30をMazda3と同じ大きさにしたら、次期CX-5をもっと大きく(長く)出来たのになと思います。

私は次期CX-5を価格据え置きで全長を長くして頂き、長くした分そのままリアシートの足元を広くして欲しいです。スキーなど4名乗車で長距離移動するので。

CX-3は元々、他社の小型SUVよりあまり売れていないので、残ったCX-3は新型デミオのクロスオーバー版が出るまでの繋ぎのような気がしますね。

CX-3の新型車が出れば、それはそれで楽しみです。でも価格は今以上に上げないで欲しいです。

書込番号:22518949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件

2019/03/09 10:37(3ヶ月以上前)

CX-3と5の間を埋めるより、CX-4のモデルチェンジにでも国内導入した方が面白かっただろうしそう期待してた。
それまでは3の国内発売や、SKYACTIVE-Xやレンジエクステンダーの各モデルへの追加などで十分お茶は濁せたわけだし。

書込番号:22519155

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:23件

2019/03/09 14:57(3ヶ月以上前)

現行CX3のイヤーモデルが出て未だ1年位。この現行モデルがほぼほぼFMCの内容なので退場させられる訳無い。素人目に見てもコストかけたなと判る。
どうみてもCX30はCX3の後継でしょ。前倒しして、
結果併売する気が知れないですね。30プリウスが発売されても暫く20プリウスを併売してたけどあれは20プリウスのニーズが多かった。メーカーとしても既に生産、開発コストの減価償却は済んでいたのでインサイトの販売価格に対抗するためにホンダに対する嫌がらせで残した面もあった。
CX3とCX30の併売は単にCX3が売れないから早々と
モデルチェンジしたけど未練がましくCX3の開発生産コストを少しでも回収したいって事に見える。
結局これって販売的にはユーザーが分散されるからCX30も大した台数は売れないって悪循環に陥る気が。


書込番号:22519675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:7件

2019/03/09 19:04(3ヶ月以上前)

ちょっぴり、何か大人の事情でもあるのでは?と思ったりしたくなりますね。

それがネーミングの方なのか、ラインナップ的なところなのかはもう少し見極めたい気もします。

MAZDA3はアテンザより、大きさも含め車格は下のはずですが、上質感としてはどれくらいのレベルなのか。アテンザはいつ頃MAZDA3のテイストにならうのか。

CX−3より、CX−30は大きさも含め車格は上の気はしますが、CX−5に対してどうなのか。30以外のCXシリーズは30にテイストをならうのか。

全く違った形でのアプローチ。新提案として。そういう意味でナンバリングを変えた的か言い方をしている。ならばMAZDA3は何故MAZDA30でないのか。

等々。もう少し先へ行かないと見えてこない気はしますが。順次切り替えていくのだとしたら結構かかりそう。毎年1から2モデルを切り替えていくだけでも大変そう。

それでも、毎年好評で推移し話題を独占していけるかどうか。勝負なんでしょうね。

書込番号:22520195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cimacyanさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/10 14:45(3ヶ月以上前)

マツダわかってない。 もともとCX3はガソリンモデルで比較すると ヴェゼル、CHRより値付けが高いんですよね。 なおかつ、まけなし。これでは売れない。ノートもエクストレイルもハイブリッドだから売れてる。
CX30は多分、ヴェゼル、CHRのハイブリッドと同じぐらいの値段で出すのでしょうが、スカイアクティブxって知らないものものより、新技術は故障もありますし消費者はハイブリッド選ぶと思いますね。なおかつ、CX5値段上がると、RAV4より高くなる。売れなくなりますね。

書込番号:22522322

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14004件Goodアンサー獲得:1085件

2019/03/10 16:54(3ヶ月以上前)

例えマツダがどんな素晴らしい車を出しても、何かアラをさがしてケチを付けて買わないと主張するネガキャニストの書き込みはSPAMメール並に役に立たないと思います。

書込番号:22522678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:29件

2019/03/12 06:50(3ヶ月以上前)

 ようやくちょうどいいサイズを出してくれましたね。道路事情が悪く、4人ちゃんと座れてそこそこの荷物を積みたいユーザーにとって、5は大き過ぎ3は小さ過ぎです。私もその一人。アクセラより乗降性はいい。汎用性の高い中心的な存在になりそう。樹脂部分を多用しコストダウンかつ見た目にどしっとしたインパクトを与えます。
 劣悪な乗り心地の初期型ユーザーにとって、どんどん改良されて諸々良くなっていくのは羨ましいです。出始めから買ってくれたお客がいるから現行車があるやぞ、この乗り心地どないかしてとマツダに言いたい(笑)。磨きあげて、美しいベルトライン眺めてまだまだ我慢します。

書込番号:22526553

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2019/03/12 19:46(3ヶ月以上前)

>素直な心さん
リヤサスペンションを大幅改良後の1.8D用の物と交換すると凄く良くなり、ピョンピョン跳ねる感じは無くなります!昨年の12月車検時に割安に交換してもらいました!

書込番号:22527890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2019/03/13 08:56(3ヶ月以上前)

 スレ主さん 
 スレと関係ない話ですみません

 フォックスマンさん
 有益な情報有り難うございます。車の知識はあまりないですが、乗っていて衝撃を吸収しているというより逆に増幅して上体を揺さぶっている感じすらあります。また停車直前ぶるっとなにかサスの付け根辺りが弱い感じを受けます。調べると、その付け根はブッシュと呼ばれるゴムで、最新型は硬めに改良されているとのこと。そこを交換するのはべらぼうにお金が掛かるらしく、ブッシュから交換できないなら我慢しよかなと思っていました。
 フォックスマンさんは前後のバネ、ダンパー、ブッシュどこを変えられましたか?差し支えなければおいくらぐらい掛かったか教えて頂いたら有り難いです。

書込番号:22529108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2019/03/13 18:10(3ヶ月以上前)

>素直な心さん
4種類あって1.8D用のリヤサスペンションのみ交換しました。私のは2016年のFFの1,5Dですが問題ありません!元々のリヤサスペンションがひどいので、正式名称はショックアブソーバーだと思います。定価工賃込みで24,000
円車検と同時でかなり安くしてもらいました!

書込番号:22529955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2019/03/14 07:02(3ヶ月以上前)

 フォックスマンさんへ
 有り難うございます。フォックスマンさんもバタバタ足に悩まされていたんですね(笑)。私も最新のに交換してみます。
 次買い換える時は出てから2、3年改良を加えられたやつを買いましょうね!

書込番号:22530955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/03/14 12:23(3ヶ月以上前)

CX-3が売れなかった理由はヴェゼル、C-HR、XVとあまり変わらない値段設定に対して積載量など比較的に少なかったこと。
また、この値段ならデミオあるいはもう少し頑張ってCX-5を買うと消費者に感じさせていたこと。
さて、サイズを大きくして弱点を減らしたのは良いがその分コストが増えすぎると消費者は手が出しづらくなる。
そうなるとこの車のメリットを強く出さなければいけないのだけど、今のところSKY-Xくらいしか目新しいものを感じない。
そのSKY-Xも非常に高価ときく。
早く試乗して確認したいです。

書込番号:22531443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:23件

2019/03/17 09:03(3ヶ月以上前)

元々このクルマは4人家族以下、小学生以下の子供2人30代夫婦都市部在住で立体駐車場をも利用する比較的裕福で御洒落な家族をターゲットに開発したって開発責任者が述べてた記憶があるんだけど。そんな家族がどれくらい居るのか自分にはチンプンカンプンだが(笑)。
そんな家族でも実用性も兼ね備えないと駄目だって
事だったのでしょう。となるとそんな家族はきっとミニクロスオーバーとかに行ったのかな?そんな人達はディーゼルとかエックスとかなんてあんまり問題にしないと思うが。
CX30は一体どういった購買層を狙っているのかが解らないね。実用性求めるならCX5で良い訳でそれがでかいってならヴェゼル辺りでいいでしよ?あれもそれなりに御洒落だし。

我が家のCX3は初期モノで去年車検通したが予防的措置と称してリアショック交換されてしまった。何でもオイルがにじんでるので対策品と交換したとか。
リコール3回、ショック交換で新車時とは別物なクルマになった。リプロされ当初のドッカンターボは影を潜め車体の揺れの収まりが良くなりガチガチだった足回りが改善されて元々運転してても楽しいクルマの部類なので満足してます。

マツダ車は後期になればなるほど熟成度合いは増す
ってのは初期ユーザーは学習してると思うので新規車種にはおいそれと手は出さないと思うが、それでも初期モノに手を出してもフォローはちゃんとなされるので買っても損は無いとは思う。

書込番号:22537760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:37件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2019/03/17 09:19(3ヶ月以上前)

CX-30はCX-3の中途半端なサイズを売れ筋のCH-RやXV、アウディQ2などと同じサイズにしただけ。

でも車内は高級感あるのですが、やはり黒い樹脂が高級感に欠けます。
それでもレクサスUXより100万は安いのでマツダにしては売れるのでは?。

書込番号:22537795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:7件

2019/03/17 12:12(3ヶ月以上前)

>ビスケッツさん
本気の雪道性能なんかいらない。
SUVにクロカン性能求めるのは、今の主流ではないと思います。
雪道ならスバル車が良いですよ。

書込番号:22538124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2019/03/17 12:37(3ヶ月以上前)

今後CX-3のフルモデルチェンジはどうなって行くんでしょうね?いろいろなメディアの話しでは、次期CX-3もデミオベースになるとか、はたまた全高を高くしてCX-5とCX-30の間の大きさになるとか、好き勝手言っていますが。何れにしてもCX-3はデビューして4年が過ぎ5年目に入ったし、今あるマツダのSUVの中では次にCX-3がフルモデルチェンジの番でしょうし。

書込番号:22538178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件

2019/03/18 12:33(3ヶ月以上前)

ファブリックシートとダークブルーインパネ?の内装の画像ってどこかで見れませんか?どんな感じか見てみたいです。

書込番号:22540815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件

2019/03/23 22:18(2ヶ月以上前)

連続すみません。
新たな情報が出てきませんね。
エンジンラインナップは欧州仕様では G2.0LとD1.8Lに遅れてXみらしいですがMハイブリッドはXにはセットみたいですがG2.0Lもセットでしょうか?それともGのみのとG+Mハイブリッドになるんでしょうか?
またMAZDA3より斜め後方視界はいいみたいですが後部座席のシートバックが高くヘッドレストも通常タイプみたいなので後方視界はcx-3より悪そうですがなかなか後方視界を映した画像や動画がなくてすごく気になります。

書込番号:22553668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hid-13さん
クチコミ投稿数:104件

2019/04/10 10:18(2ヶ月以上前)

>中途半端にMAZDA3よりホイールベースを縮めた意味がわからん!

開発者のインタビューで『全長を4,400mmに収めたかった』とあります
アテンザがセダンとワゴンでWB変えてるくらいです。用途によって変えるのはアリだと思います。

樹脂のフェンダー部分とドアの下、バンパー下部は最初見た時はやりすぎじゃね?
とも思いましたが、あの伸びや方スタイリングはブラックアウトした下部にあるのだと思うと違和感は一気になくなりました(これも開発者インタビュー)。
CX−5と同じくらいの幅の縁取りにすると高さが強調され背高のSUVらしくなります。悪く言うとずんぐりむっくり。
全高は1540で今乗ってるベリーサより10mm高いだけです。
この高さで4,400mmの全長、下部のブラックの視覚効果でかなりスリムに見えますね。

CX−3のサイズ感(荷室は狭いけど、底板を下げるとまあ、そこそこいけるか)とデザインを気に入ってる嫁さん
ゴルフを越えたか?と言われるMAZDA3と同世代のトーションビームに4,400mmの全長。
とても魅力的に思います。

買い替えは1年半先ですが楽しく悩んでます。
我が家的にサイズとしてはピタTのTシャツかルーズフィットでギリ許容範囲に入ってる30か、どっちでも行けそうではあります。

よくマツダ車の広さのことでネガティブな意見出ますけど
シート動かすことで少々は対応できます
運転席(自分175)、助手席(嫁さん160)少し前にスライド、助手席側の後席(息子180)、運転席側の後席(娘155)
後席で足を組み替えれる広さの車を要求する人とは求めるものが違ってるんだなあと
広さについては常に思ってます。(ご参考に)

書込番号:22591891

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:110件

2019/06/07 18:31

YouTubeでローチンフィルムが投稿されたりフロントバンパー単体の画像が出てきましたね。ローチンフィルム見てるとやっぱカッコいいなと思います。
CX-30の画像を何度も見てるとMAZDA3だと物足りない様に思えてきて樹脂部分がこれくらいあったほうがいいように思えてきます。
フロントバンパーもパーツ単体でも存在感があってカッコいい。ますますCX-30欲しくなりました。

書込番号:22719552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格帯:212〜309万円

中古車価格帯:119〜292万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング