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ROMチューン for 6MT

2019/04/30 12:18(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:970件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

1.5Dの6MT乗ってます。
リコール対応で色々あってちょっと嫌気がさしてきたのですが、なんだかんだで5月には最初の車検を迎えます。MTは必須で家族を乗せられてそれほど大きくない車というと本心から乗り換えたいと思える候補がない。
気分を変えるためにも少し不満な点を改良したく、ROMチューンを考えてます。
要望はスピードやパワーを追求しないけどもう少し気持ちよく回って欲しいという事。ノーマルは3500回転から上は現実回ってるだけな感じですが、5000回転くらいまで回るようになって欲しいです。1500以下がスカスカなのももう少しなんとかしたい。

そこでROMチューンした方の意見を聞きたく思います。できたら6MTでの感覚的なところを知りたいです。絶対的なスピードや燃費は全く重視してないです。

よろしくお願いします。

書込番号:22634933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:14515件Goodアンサー獲得:2891件

2019/04/30 12:24(1ヶ月以上前)

リコール含め色々な問題もあるディーゼルは下手に弄らない方が良いのでは?

今後何か有った場合に保証外って言われるのも嫌かと。

書込番号:22634939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:970件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2019/04/30 12:35(1ヶ月以上前)

>北に住んでいますさん
返信ありがとうございます。
保証もこの際気にしてないです。自己責任と思ってます。
車検や排ガスだけは無視できないですがね。

書込番号:22634966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:208件

2019/04/30 12:37(1ヶ月以上前)

乗り換えるなら、スイフトスポーツか次期フィットの
iMMDハイブリッドですかね。

煤の処理問題があるので、回転数を下手に制御すると
増大発生する可能性がありますね。初代cx-5は本当に買おう
と思いましたが、後期も現行型も比べてパワーは物足りない
く、試乗で知っている身としては購入候補脱落。

次世代型ディーゼルでは、煤問題の解決と初代のような
スムーズな走りが出来る様になるといいですよね。

書込番号:22634969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11344件Goodアンサー獲得:1066件

2019/04/30 12:41(1ヶ月以上前)

>そこでROMチューンした方の意見を聞きたく思います。

ディーゼルのROMチューンは鬼門ですよ。

基本的に車検の時にCO.HCで落とされます。

やっかいなのはそこからでノーマルに戻しても溜まったカーボン等がありますので交換パーツ代30万円コースが待っています。

まあ裏技も有りますがここでは書けませんし車検の代行屋さんも教えてくれません。

書込番号:22634975

ナイスクチコミ!7


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:970件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2019/04/30 12:49(1ヶ月以上前)

>えくすかりぱさん
スイスポは個人的にはほしいですが、後部座席と荷室の点で妻からバツ食らってます。子供が独立したらいっそロードスターに行こうかと思ってるので、あと数年はこの車かなと思ってます。

>餃子定食さん
やはり鬼門ですかね。冒険してみたい気もしてます。

書込番号:22634993 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8131件Goodアンサー獲得:419件

2019/04/30 15:01(1ヶ月以上前)

取り敢えず付けてみるですね。
多少パワー感が出るようです。

ディーデルで高回転を望まれても…
ディーデルはパワーで乗らずにトルク発生内で乗ってください。
トルクの発生をフラットにしていますから加速感に変化が乏しいので面白みに欠けますがね。
パワーや高回転を希望ならやはりガソリンですね。
レスポンス、伸び…大体エンジン音がね違いますから。

書込番号:22635273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:970件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2019/04/30 16:14(1ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
たしかにディーゼルに求めるのは間違ってるとは思います。マニュアルで大きくない車の中で、妻の希望を入れたらCX-3になり、それがディーゼルだったって感じなので。。。
体感良くなればやってみてもいいかなと思いますが、まだ踏ん切りつかないです。

書込番号:22635461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:970件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2019/04/30 16:17(1ヶ月以上前)

トルク発生範囲で乗るのはそれはそれで楽しめてますが、ちょっと変化欲しいっていうのが本音ですかね。

書込番号:22635473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/30 17:37(1ヶ月以上前)

ディーゼルは圧縮着火なので(排ガス面で)ガソリンよりかなり緻密な燃料噴射制御を求められますし、回転を上げるということはインジェクターの高圧噴射をより短時間に行うことになるので、コモンレールシステム全体への負担も増も懸念されます。それを分かった上で「覚悟を決めて」ということなら。

書込番号:22635642

ナイスクチコミ!2


hiroman1さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件 CX-3 2015年モデルの満足度3

2019/04/30 17:38(1ヶ月以上前)

せっかくのマニュアルだし、エンジンには手を出さずに足廻りに金かけてみてはどうでしょうか?
良いショックアブソーバーを入れたら、結構面白い車になりそうですが…

書込番号:22635643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2019/04/30 17:45(1ヶ月以上前)

>kaz11さん
3年前、CX-3購入後直ぐにターボホースをノガミプロジェクトSUMCOの物をネットで買ってマツダで取り付けしてもらいました、驚く程パワーアップしましたがその後のリコールリプロでパワーダウン、少ない出費でそれなりのパワーアップが期待でき、その後の不具合もありません!

書込番号:22635663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:970件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2019/04/30 17:47(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
アドバイスありがとうございます。
楽しい車になるならリスクは受け入れる覚悟は決めてます。家族と共有する車だから車種の妥協は仕方ないですが、故障とかコスト的な面はあまり気にしないです。違法はありえないですが。
満足する効果が得られるかどうかだけが問題です。

書込番号:22635672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


watagucciさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2019/04/30 17:50(1ヶ月以上前)

>kaz11さん
こちらのサイトよりも“みんから”のサイトで“CX-3 ECU”などのキーワードを入れた方が色々出てくると思いますよ。
参考にはならないと思いますが、アクセラのガソリンエンジンのECUチューンの車に乗った感想は、3,000回転くらいから伸びていく加速感と出足のモッサリ感が軽減されてて良い感じでした。
ディーゼルエンジンはディーラーには良く思われないようですので自己責任で判断されれば良いかと思いますが、書き換えててもボンネット内にチューンメーカーのエンブレムでも貼ってない限りディーラーにはわからないかもしれません。

書込番号:22635677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:970件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2019/04/30 17:57(1ヶ月以上前)

>hiroman1さん
提案ありがとうございます。確かに後ろの脚にはちょっと不満はありますが、今のところエンジン周りが優先と思ってます。

書込番号:22635700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:970件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2019/04/30 18:03(1ヶ月以上前)

>フォックスマンさん
確かにホース良さそうですね。ホースの件を聞いた時にROMチューンの方が確実に効果あると勧められたという経緯でもあります。
ターボホースは感覚的に効果が信じがたいですが、リスク低いのでそれもありかなと思いますね。ちょっと考えてみます。

書込番号:22635720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:970件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2019/04/30 18:07(1ヶ月以上前)

>watagucciさん
ありがとうございます。みんカラは見てます。
あそこでスロコンが評判だったので入れてみて、全く期待外れだった経緯もあり、一方通行でないここで話を聞いてみたくて書き込みました。最初に書いておけばよかったですね。すみません。
アクセラでのチューンの経験話参加にさせていただきます。

書込番号:22635729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4849件Goodアンサー獲得:355件

2019/04/30 18:29(1ヶ月以上前)

所謂、ブーストアップの初級編でしょうか。

ブーストの立ち上がりが良くなり、ターボらしいフィーリングが味わえます。
ブーストコントローラーは有った方が宜しいでしょう。

体験できる程の出力アップも可能で、費用対効果も良好。
個人的にはブーストアップは、やらなきゃソンだと思いますよ。

書込番号:22635790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2019/04/30 18:56(1ヶ月以上前)

5000rpっまで気持ちよく吹けるっていうのは具体的に言うと、5000rpmまでトルクがついてきて気持ちよく加速感が持続するっていうことではないのですか?…もし違ったらすいませんです。

ROMのみで多分130ps〜150psくらいは実用になると思いますが、そうすると結果的に、2000rpmくらいから上の(でもそれは4000rpmちょっとくらいまでと推察しますが)加速感は体感できるほどアップして最高速も伸びると思います。

でも、スピードやパワーは追求しないと仰る。
何がしたいのかがわからないです(^^;)



書込番号:22635863

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:970件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2019/04/30 19:13(1ヶ月以上前)

>マイペェジさん
初級編と言われると敷居が下がりますね。ありがとうございます。やってみるしかないかな

書込番号:22635911 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:970件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2019/04/30 19:19(1ヶ月以上前)

>神様仏様バース様さん
おっしゃる通り。そんな感覚が期待です。
確かに高回転までトルクが続くことは結果的にはパワーアップになるので私のいうことは矛盾してますね。
ただ目的が何かというだけ。

書込番号:22635918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2736件Goodアンサー獲得:118件

2019/05/01 00:53(1ヶ月以上前)

たかだかホース変更でパワーアップは無いだろ、レスポンスアップはあるかもしれんが。

書込番号:22636664

ナイスクチコミ!3


ぬごさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度3

2019/05/01 01:35(1ヶ月以上前)

>kaz11さん
>ツンデレツンさん

初めまして。
ちょっと脱線しちゃいますが、ターボホースは体感的には微妙です。
レスポンスも『良くなっ‥た‥?』程度です。
まぁ自分も踊らされて取り付けたんですけどね(笑)
また、ごく少数みたいですが、社外ターボホースによるトラブルも発生しているようですね。人によってはこの手のホースは3年位が耐用年数とか。

ROMチューンですか。私の勝手な思い込みですが、やるなら現車セッティングしてくれて、スカDのノウハウがあるようなところだったら、私もやってみたい気持ちはあります。ただ、ノーマルとは違いますので経年時に煤絡みのトラブルが発生しそうな気がします。

書込番号:22636700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11344件Goodアンサー獲得:1066件

2019/05/01 03:02(1ヶ月以上前)

>kaz11さん

>>やはり鬼門ですかね。冒険してみたい気もしてます。

やはりROMチューンして一番気になるのが車検の時の排ガステスターですねー。

これが引っかかると車検に通りません。

純正とは違うセッティングなので触媒に与えるダメージや各種センサーの耐久性の問題もありますから純正のROMに車検の時に戻しても排ガステスターで引っかかる場合排気系を全て新品に換える必要があるかも知れません。

下手をすると車検の金額が50万円コースになる可能性があります(触媒がかなり高い)

そのへんのデータが無いので最悪を想定した場合かなりの冒険になります。

ちなみにディーゼル車とダイハツ車はノーマルでも鬼門ですから・・・・・・・・。

書込番号:22636770

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:970件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2019/05/01 10:19(1ヶ月以上前)

>ぬごさん
あの短いターボホースの収縮性などの変化で効果出るどうかは確かに信じがたいところはありますね。

>ツンデレツンさん
ターボホース微妙ですか?
ROMチューンについては耐久性はこの際気にしないです。何か手を加えることはなんらかのリスクは当然あるでしょうから。
ナイトとかRE雨宮など実績はありそうですけどね。

>餃子定食さん
再度ありがとうございます。
耐久性やリスク、コストはこの際気にしないですが、違法改造車になるのは嫌ですね。そこだけは慎重にいきます。


実体験した方は意外に少ないですね。もうしばらく待たせていだだきます。

書込番号:22637235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2736件Goodアンサー獲得:118件

2019/05/01 10:44(1ヶ月以上前)

サムコなどの強化ホースだと過給時にホースの膨張を防げるため、
過給の立ち上がりが早くなるのでレスポンスアップは期待できます。

付けて損はしないけど、パワーアップはしませんので。

みんカラとかでROMチューン後に車検通してる人を探してみれば。
ショップに確認すると問題ありませんしか言ってこないから信用できない。

書込番号:22637279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6120件Goodアンサー獲得:116件 ちび6 

2019/05/01 11:00(1ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ガソリンに買い換え♪
⊂)
|/
|

書込番号:22637322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:29件

2019/05/01 11:03(1ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` ターボ♪
⊂)
|/
|

書込番号:22637332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2019/05/01 11:03(1ヶ月以上前)

逆に4気筒ヂーゼルターボに、上の気持ち良さを求めるのか聞いてみたいです。
下のトルクや燃費が持ち味だと思うのですが。

書込番号:22637333

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:970件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2019/05/01 12:35(1ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん
ショップに聞いても悪い事は言わないですよね。
みんカラもあまりネガな事は書かれてないから難しいです。

>☆観音 エム子☆さん
>☆M6☆ MarkUさん
ガソリン車で候補があれば買い換えたいです。
本当はそれが正解というのは分かってますが、家族の意見もありますからなかなか難しい。
上にも書きましたが純粋に欲しい車はロードスター。でも今は無理。
WRX、シビックハッチバック、カローラスポーツ、スイフト、BMW1、ルノーメガーヌあたりを繋ぎで乗り換えるのもありかなとは思いますが、妻からするとなぜ乗り換える?乗り換えるなら便利なミニバンのATにしろと。
CX-3は妻が見た目で気に入ってAWDがスキーに行くのに便利って事で話が決まったのでなんとかMTを維持できました。CX-3の20S MTにAWDがあれば乗りかえありかなとは思います、

>HV(ホットバージョン)さん
ディーゼルに高回転を求めるのが間違ってるのは十分理解してます。トルクで走るのもそれなりに楽しんでます。ただ1000回転でも上が伸びたら嬉しいという希望です。

書込番号:22637539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6120件Goodアンサー獲得:116件 ちび6 

2019/05/01 13:09(1ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ AWDも必須なのね…
⊂)
|/
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書込番号:22637613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2019/05/01 14:01(1ヶ月以上前)

そうですか。
詳しい事は分からないですがROMチューンというのは、レッドゾーンを引き上げたり、点火時期を進めたり、マージンを削ってセッティングで性能を引き出そうとする代物ですよね?
高回転の吹け上がりに不満がある様ですが、距離はどの位走られてるのでしょうか?新車時と比較していかがですか?
マツダDは大量の煤問題を引き起こしてる様ですので、まず新車に出来るだけ近づける事から始めるのもいいかもしれませんね。
ドライアイス洗浄が多数の実績有りみたいですよ。

書込番号:22637723

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:970件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2019/05/01 15:19(1ヶ月以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
AWDは必須ではないです。あった方がいいってくらいです。CX-3前まではずっとFRオンリーでスキーも行ってました。自分は苦痛ではなかったけど時々坂が登れないとかあって家族には不評でした。同じCX-3でガソリンにするために二輪駆動になったら反発は必至かと。乗り換えとなると色々と意見が出るので乗り換え案はあまりないと思ってます。下手してミニバンにしようなんて話になりたくないです。

>HV(ホットバージョン)さん
年間7000キロくらい、あくまでも趣味、遊びようとです。年数経って劣化した感はないです。
確かに距離乗らないのでディーゼルとは相性悪いと思いますね。

ディーゼルに求めるのは間違ってると思いますが、乗り換えはないし、望まない車に変わるくらいならこのまま現状維持しかないかも

書込番号:22637867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3148件Goodアンサー獲得:521件

2019/05/02 01:16(1ヶ月以上前)

>kaz11さん
こんばんは。

乗り換え案はほぼ無しというスレの流れではありますが…。

>WRX、シビックハッチバック、カローラスポーツ、スイフト、BMW1、ルノーメガーヌあたり
もしも乗り換え案をもう少し考えてみたいのでしたら、Audi S1という選択肢もありかと思います。
個人的には3ドアモデルが好きですが、5ドアの方がタマもありますし、かろうじてファミリーユースには…というところでしょうか。
販売終了して1年経っていますが、認定中古車でもそれなりに出物はあります。

奥様向けに訴求ポイントがあるかどうかは別ですが、6MTでスポーティな味付けかつAWDという事で名前だけ挙げました。
維持費含めた価格面で反対されそうですが…^^;

本題(ROMチューン)へのコメントでなくすみません。

書込番号:22639118

ナイスクチコミ!1


アル10さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/02 12:25(1ヶ月以上前)

>kaz11さん
初めまして。
大昔にディーゼル車に、乗ってました。
年間通してレジャーの為、高速使ってました。
もっとパワーと回るようにと手を入れましたが、黒煙ばかり増えるだけで諦めました(爆)
昔は、パワーロッドの交換とかがメジャーチューンでしたね〜。

スレ主さまのイメージは、こんな商品でしょうか?
http://m-flow-tdi.com/?pid=108024562

日本製では無いようですが、車種展開があり少しは信頼できるのでしょうか。
ROMチューンて言うより、サブコンみたいですが・・・

ご参考までに。

書込番号:22639971 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:970件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2019/05/02 17:54(1ヶ月以上前)

>でそでそさん
S1結構ドンピシャかも。見過ごしてました。CX-3購入時に候補に入れておくべきでした。金額的には問題ないですが、中古探すのはちょっと敷居高いかな。でも結構いいかもです。ありがとうございます。

>アル10さん
紹介ありがとうございます。期待するものには近いです。DIYできるのもポイント高いかも。見たことないメーカだからちょっと心配ですが調べてみますね。
ありがとうございます。

書込番号:22640675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/03 08:02(1ヶ月以上前)

>kaz11さん

ROMに手を出すのであれば、私はナイトスポーツが良いと思います。
私はアクセラXDですが、ナイトスポーツで書き換えをしてもらってます。
この仕様でディーラーにも入庫できて、車検も問題なく通っております。

ナイトスポーツは他メーカーと違い、リコール等で純正書き換えが発生した後も書き換え無料ですし、リコールによる対応状況も更新されています。

変更前後でDPF再生の間隔に変化は見られません。
調子に乗って回しまくれば間隔が短くなりますが、それは純正でも同じ事ですよね。

ちなみにナイトスポーツの場合、下の不満は劇的に改善されません。開発時にマツダ(の関係者?)に色々聞いた上でそうしているようです。
上の方は気持ち良くなりますよ。ただ、劇的な変化とはなりません。2000〜の伸びが4000位まで持続するって感じです。

書込番号:22641927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:970件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2019/05/03 10:09(1ヶ月以上前)

>未知案内さん
情報ありがとうございます。
ナイトスポーツはみんカラでも実例があり良さそうですよね。
ディーラー入庫、車検も問題なくメーカからも意見を聞いてるということ、元々弄る以上なんらかのリスクは覚悟はしてますが、実体験聞けるだけでかなり安心です。
上の伸びは実際5000回転くらいということですかね?シフトアップのタイミングの体感的な変化などどうでしょうか?
ちょっと実車でシミュレーションしてこようかなと思います。

書込番号:22642115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mazda5675さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/03 10:48(1ヶ月以上前)

私も初期型のAWDではありますが、あれこれリコール対策後高速でのちょっとした追い越しの際に力不足を感じて、ポン付けのTDIチューニングを取り付けました。出だしのモッサリ感は依然として感じますが、トルクアップ、パワーアップ感は感じられますよ。
取付して約2年で走行距離3万キロくらいかな?
モニターでの燃費19.4kg(給油時にリセットしてません)、DPF再生120km〜150km、乗るときは主に100km〜150kmの中距離程度が多いですね。
新型エンジンにも乗りましたが、出だしのモッサリ感は無かったのですが、自分の車の方が加速時のエンジン回転及びトルクの伸びが有ります。ディーラー車検時には、付属のリムーバルキャップを取り付けて車検を受け、そのことはディーラーにも伝えてます。設定も1〜7でお勧めの4にしてましたが7に設定を変えてから戻していません。
多少金額は張りますが、簡単に取り外しも出来ることが私にとっては安心出来ると思って購入いたしました。
その他、足回りは早々にオートエグゼのショックに変えて(この辺は好みによるのかと)路面がうねっているとき後からのバウンドが落ち着きました。
まだまだ不満は尽きないですが、1500ccのディーゼルですからこの辺が限度でしょう・・・・ご参考に。

書込番号:22642193

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/03 12:26(1ヶ月以上前)

>kaz11さん

メーカーの純正状態から逸脱する以上はリスクはゼロでは無いと思いますか、スロコン、サブコン、他メーカーのECUよりはリスクは少ないと思いますよ。

感覚的なモノは人それぞれなので何とも言えないですが、MTを運転する楽しさはハッキリと増しますね。パワーを求めるのではなく、気持ち良さを求めるのであればオススメします。

予算に余裕があれば、インタークーラーも換えてみては如何でしょう?伸び方が変わりますよ。

書込番号:22642386 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:970件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2019/05/03 14:43(1ヶ月以上前)

>mazda5675さん
TDIの情報ありがとうございます。初めて見たメーカなのでちょっと心配でした。実際使用してる方の情報ホントありがたいです。自分で取り外し、かつ設定変更というのはポイント高いです。

>未知案内さん
〉MTを運転する楽しさはハッキリと増しますね。
これが1番の期待です。楽しいと思える感触が欲しいです。
ノーマルはトルクバンドが狭くて、フル加速時のシフトアップが大忙しなところがイマイチと思うところなのかなぁと。トルクバンドが500回転でも伸びたら体感かなり変わる気がしますね。

効果あればリスクやコストは目をつぶれます。
TDI とナイトで少し考えてみます。

書込番号:22642655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


watagucciさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/03 19:48(1ヶ月以上前)

>kaz11さん
ECUチューニングはディーラーによってはNGの可能性がありますので、ナイトスポーツだから大丈夫ということではないと思います!(リスク承知と言うことですが一応書いておきますね(^_^))

書込番号:22643259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:970件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2019/05/03 21:46(1ヶ月以上前)

>watagucciさん
わざわざありがとうございます。
質問締めてしまいましたが追加情報歓迎です。good answerは3名しか選べないので直接的な回答をいただいた方を選びましたが、watagucciさんにも感謝しております。またよろしくお願いします。

書込番号:22643499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:42件

2019/05/04 07:28(1ヶ月以上前)

以前デミオDJにノガミのターボホースを付けていました。
ターボホースの場合、パワーアップとかエンジンの回転数とかには効果は無いです。(と言うか私は効果は感じませんでした)

私が感じた効果は、街乗りでのわずかなアクセルワークに対して、反応良くトルクが出る様になって、気持ち良く走れる様になった事です。
この効果を期待して付けたので満足度は高かったです。
燃費は測ってませんのでわかりません。

書込番号:22644172 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:970件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2019/05/06 14:08(1ヶ月以上前)

>チーター魂さん
返信遅くなりすみません。
レスポンス良くなるならターボホースもありかなと思います。膨張が抑えられることで幾らかは良くなるような気もしますね。
いずれにしても車検までにはどうするか考えようと思います。

皆さんありがとうございました。

書込番号:22649164 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2019/05/06 20:33(1ヶ月以上前)

☆kaz11さん

ここに書き込む人々の意見は大抵が経験していない書き込みをしているため、自分の経験とROMチューンで困った人の意見を書きますね。

自分はサブコンを装着しています。(TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning)
パワーアップの実感はスロコン(シエクルレスポンスブースター)とターボホース併用で充分実感出来ます。
体感だけならスロコンとターボホースだけでも充分ですよ。
エンジントラブルもこれらのパーツが起因のものはありませんし、DPF再生も、インジェクター交換後には150km前後で、現在10万キロオーバーの走行距離です。
サブコンのいいところは、ROMチューンと違ってECUに痕跡を残さず、書き換えでも問題なく使用出来る事です。
ROMチューンをしているみん友さんが複数いまして、困った事等を聞きましたら、リコール等でROM書き換えになった際に再度書き換えをしなければいけない手間がある事との事で、特にショップが近くに無い場合、書き換え出来ずにしばらくはノーマルで乗る羽目になるみたいです。
そのために、せっかく書き換えしたのに、リコールで書き換えした後に結局書き換え出来ずに売却した人もいて、実際にROMチューンを楽しむ期間が殆ど無かった人もいます。
Dの入庫についても、自分の場合サブコンは公認済みです。
ROMチューンのみん友さんについては、Dとの信頼関係次第ですので、こればかりは何とも言えません。
さて、高回転を楽しみたいとの事ですが、パワーアップしても高回転はシフトポジション次第です。
ATでもマニュアルモードがありますので、3速あたりまでですと5000回転付近までかろうじて回転を楽しむ事が出来ますが、4速以降は法定速度を上回る事もしかり、どこまで期待されているかはわかりませんが、そんなに楽しむ事は出来ないと思います。
それと、1000〜1500回転くらいの4速以降はクルージングレベルの回転ですので、パワーの体感は期待出来ないと思います。

以上、参考までに。

書込番号:22650061

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スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:970件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2019/05/06 21:25(1ヶ月以上前)

>カカクコージーさん
サブコンの実体験情報ありがとうございます。
ご紹介のサブコンは燃料センサ、ブーストセンサなどの情報を「改ざん」してECUに伝える事で、結果的にブーストアップなどを図るものと言う理解でいいでしょうか?
スロコンは過去に付けたことがあって、あれはアクセル開度を変えるだけだから期待するものではなかったです。
よくよく自分の欲求を考え直すと、期待するものは気持ちよくシフトチェンジできる事でした。
現状では3500回転以上で落ち込みがあり、少し踏み込んで1速→2速→3速のシフトチェンジのとき、落ち込みを感じてシフトアップすると大忙しになってしまう事が一番の不満なんだと気づきました。だから絶対スピード追求ではないです。実際の回転数が上がる事は必要なんだと思います。
TDIは自分でつけ外しも調整もできる点はすごくいいですね。自分が期待するものかどうかちょっと気にはなります。

書込番号:22650189 スマートフォンサイトからの書き込み

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mazda5675さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/07 09:16(1ヶ月以上前)

>kaz11さん
スレを横取りしてすみません。

>カカクコージーさん
にお聞きしたいのですが、私もTDIとターボホースは入れてるのですが、スロコンは未だ検討中です。
TDIでトルク、パワーは少し上がったのですが、初期型のいわゆる「出だしのもっさり感」はトルクが大きくなったせいもあって、増々『ドッカンターボ』のようになってしまいます。
出だしのアクセル開度にトルクが着いてこないんですね。
恥ずかしいのでアクセルをポンピングしながら発信してます・・・(笑)
スロコンを装着され、その辺の違いが有るのであれば『もっと普通にスムースな発信加速が出来ればな〜』と思ってます。

メーカー純正品にはあまり手を付けたくない派なのですが、この車は何かもうちょっと魅力?(不満解消?)を引き出して乗りたいと感じ、車いじりに手を染めまくっています・・・(笑)

書込番号:22650985

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クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2019/05/07 19:19(1ヶ月以上前)

☆mazda5675さん

スロコンを入れて出だしのもっさりはだいぶん改善されたと思います。
ただ、スタートすぐにスロコンが働くのではなく、スタートすぐは一息ついたような走りになります。

もっとも体感したいじりは「アーシング」でした。
私もアップしていますが、みんカラで検索すれば、様々なアーシングによる体感レビューがあがってますので、検索してもいいかと思います。
ただし、自己責任のいじりになりますため、そのあたりはご承知おきください。

☆kaz11さん
スロコンは各社設定が微妙に違い、その設定の微妙なところで満足度が変わります。
自分はPivotからシエクルに変えましたが、断然シエクルのほうが扱いやすいですよ。
ただ、求めてるものと違うかもと思いますので、色々と検討してみて下さい。

書込番号:22651719

ナイスクチコミ!1


mazda5675さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/08 09:26(1ヶ月以上前)

>カカクコージーさん
貴重な体験談有難うございます。
アクセルのレスポンス改善⇒踏み込み量に対してエンジンのふけあがる反応が早くなる。って感じかな?
ドッカンターボの完全な解消にはならない程度で、体感的には低回転からドッカンに至るまでの加速が多少スムーズになる可能性が有りますね。
検討してみます。・・・エンジン辺りはこの辺までとして・・。

>kaz11さん
横スレ失礼いたしました。

書込番号:22652711

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:970件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2019/05/08 09:55(1ヶ月以上前)

>mazda5675さん
>カカクコージーさん
情報ありがとうございます。
スロコンとはアクセル踏み込み量に対してスロットル開度を変えるものというように理解してます。だから自分でアクセル踏む量を増やす事と効果は変わらないような気がするのですが。
一気にベタ踏みしたら何も変わらないけど、アクセル踏み込みの変化への追従は良くなるという感じなんですかね?

書込番号:22652750 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/08 18:34(1ヶ月以上前)

>kaz11さん
サブコンはkaz11さんの考えとは逆で、ECUの信号を改変して各機器を動かす物となります。
アクセルの開度に見有った制御をECUは行う訳ですが、この信号をサブコンで改変することでインジェクタなりを動かします。

サブコンを使用されてる方はレビューで燃費が良くなったと述べる方が多いですが、これはサブコンによる燃料増しでパワーが出ている為、人間の方がアクセルを抜いて運転することになり、結果的にECUはアクセルを多く踏んでいない=低負荷と勘違いする事でメーターに表示される燃費計の数値が良くなったように見えるためです。

スカイDに限らずエンジンがパワーを出すには燃料が必要になりますので、同じエンジンで燃費が良くなりつつパワーアップという事はありません。
サブコンだけでなくチューニングECUでも同じ事です。

ただ、チューニングECUは、ECUが正しく制御する限り燃費計の表示が現実と解離することはありません。そしてこれは燃費に限らずの話です。

書込番号:22653571 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kaz11さん
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2019/05/09 12:15(1ヶ月以上前)

>未知案内さん
情報ありがとうございます。
ECUからの制御出力を改変するという事ですね。
ただtdiの紹介によると
http://m-flow-tdi.com/?pid=108024562
コモンレール燃焼センサーとブーストセンサの間にいれるとなっています。だからECUのセンサ入力側の改変なのかと思いました。
ブースト圧で考えると、ブーストセンサからのブースト値を低めに改変する事で結果的にブースト圧が上がるのかなと思うのですが。
サブコンは初めて見るので良くわかってないです。

燃費の件は了解です。パワーあげたら当然燃費は悪くなりますね。燃費は気にしてないので半分とか極端に悪くならなければ気にしないです。

書込番号:22654953 スマートフォンサイトからの書き込み

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