『【悩み中】マツダ2 15S smart edition と CX-3 15S』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『【悩み中】マツダ2 15S smart edition と CX-3 15S』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

【悩み中】マツダ2 15S smart edition と CX-3 15S

2020/05/29 11:03(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 Silfanaさん
クチコミ投稿数:13件

タイトルの2台で購入を悩んでおります。
ディーラーでお話を伺いましたが、余計に悩む始末。。。
それぞれのおすすめな点などを教えていただけますと幸いです。

〇参考情報
・13年ほど三菱iに乗っています。
・予算は車両価格200万以内。
・今の車からは大きく装備が充実されるので、今のところこの機能が欲しい!などはありません。
・車に詳しくないので、微妙なフィーリング等はあまり気にしません。
・なぜその2台? → 見た目が好きだからです。
・その他気になる → カローラG-X plus と ノート

書込番号:23433584

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:25件

2020/05/29 11:25(1ヶ月以上前)

コンパクトカーとSUVとで種別が違うので、利用環境により使い勝手の良い車種形状を選ぶ事になります。
大きな違いは目線の高さですかね。

試乗してみて運転フィーリングの良い方を主体に検討してみては?
運転し易いってのは大切です。

また、MAZDA2の方が予算内で上位グレードの方を選べそうなので
装備面では充実はしそうです。

書込番号:23433622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1022件

2020/05/29 11:35(1ヶ月以上前)

CX-3の良い所
電動パーキング&オートホールド (マツダ2はハンドブレーキ)
ディスクブレーキ (マツダ2はドラムブレーキ)

マツダ2の良い所
車両重量 1060kg (CX-3は 1210kg)
最小回転半径 4.7m (CX-3は 5.3m)
WLTC燃費 19.0km/l (CX-3は 17.0km/l)

正直、私も悩むな・・・皆さんはどっちを取るんだろ???

書込番号:23433637

ナイスクチコミ!4


スレ主 Silfanaさん
クチコミ投稿数:13件

2020/05/29 11:47(1ヶ月以上前)

早速のご返信をありがとうございます。

>Che Guevaraさん
・利用環境 → 郊外なのでサイズの制限は設けていません。
・試乗 → やはりそうですよね。今度2台共に乗ってみます。
・装備 → +20万でPROACTIVEのSMART EDITIONもいいかなと考えてます。

>犬も猫も好き♪さん
電動パーキングブレーキは未経験でして、めっちゃ良いと聞きますが、そんなに違うものですか?

書込番号:23433658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8384件Goodアンサー獲得:178件 ちび6 

2020/05/29 12:08(1ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 私ならCX-3ですね!
⊂)  単純に見た目で選びました!
|/
|

書込番号:23433699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:25件

2020/05/29 12:38(1ヶ月以上前)

環境として目線が高いSUVは逆に足元が見難いので、小さな子供が多い地域では
安全確認は必要以上になる点でしょうか。(車のそばに居ても運転席から見えない事が多くなります)

街中ではMAZDA2は扱い易いサイズ感です。
CXー3だと中長距離走行で扱い易い様に思います。

代車でデミオLパッケージに乗りましたが、コンパクトカーで豪華装備は満足度が高いですね。
アイドリングストップだけイラッとしましたけどw
全体的なパッケージとしてコンパクトカー以上のしっかりした剛性感がある感じでした。
小さなセダンみたいな乗り心地でした。

電動パーキングとかオートホールドは、サイドブレーキをかけるって大して負担もない操作を更に簡素にしただけのもので
オートホールドもブレーキペダルに足を乗せるだけを省けるってだけのものです。
弊害は油断が進行していきます。楽に感じるものはヒューマンエラーの温床で安全装備とのイタチごっこ
に陥ります。
人間は楽し過ぎちゃいかんのです。

似た様な事例としては携帯やスマホの普及で漢字や電話番号を覚えられなくなったのに近い事が起こりますw


書込番号:23433772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:5件

2020/05/29 12:38(1ヶ月以上前)

4年ほど前、デミオにするかCX-3にするかで悩みましたが、結局はデミオにしました。

当時よりはエンジンの違いもあり、両者の違いは大きくなりましたが、それでもCX-3は結局のところ目線の高いデミオに過ぎないと思っています。営業の人も、よほどエクステリアが気に入った場合以外はデミオをお勧めしますといわれ、それを選んで正解でした。車高が高いと、その分洗車するときも大変という話も聞きました。(今となってはさらに大きいCX-5に乗っているわけなのですが…)

Mazda2のほうが車高が低い分、きびきびと動いてくれます。後部座席とトランクの狭さを割り切れれば、とてもいい車だと思います。

書込番号:23433778

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:97件

2020/05/29 13:04(1ヶ月以上前)

>Silfanaさん
こんにちは
悩んでるときが1番楽しいですよね。
車体サイズ、取り廻し、燃費、車体価格を気にしないのであれば装備、内外装デザインでCX3推しときます。
できたらSより10万高いツーリング。
それでも200万以下なので。
デミオ試乗した感じから2も良いとは思うんですけどね。予算内で装備てんこ盛りしたいなら2かな。

どちらも室内は狭いけど今の車より広いから多分問題無いと思いますが、試乗がてら確かめてください。

書込番号:23433810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4401件Goodアンサー獲得:53件

2020/05/29 13:05(1ヶ月以上前)

予算やデザインや使い勝手で決めれば、と思いますが、

運転したフィーリングに拘るので有れば、
重心が低い、車重が軽い等
基本的なところは物理の法則には逆らえないと思います。

最近のクルマのてんこ盛りの装備って、本当にいるか?って思っています。

書込番号:23433812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1022件

2020/05/29 14:10(1ヶ月以上前)

>Silfanaさん

電動パーキングていうかオートホールドですね。
赤信号でずっとブレーキを踏んでなくていいだけですけど。

同じエンジンで車両重量が150kgも違うと
加速なんかもかなり違ってくるかと思います。

書込番号:23433902

ナイスクチコミ!5


スレ主 Silfanaさん
クチコミ投稿数:13件

2020/05/29 14:42(1ヶ月以上前)

皆様、ご多用にもかかわらず、ご返信ありがとうございました!
大変参考になりました。
少しマツダ2に傾いておりますが、とりあえず2台両方に試乗してきます。

正直言って軽でもいいのですが、機械式駐車場ゆえ軽は大半が全高Overになってしまうんですね。。。
コンパクトカーでは、ヤリスとフィットは見た目が好みではないので、マツダ2がいいかなあと。
プラットフォーム?が新しいカローラツーリングもお話を聞いて来ようと思います。
改めてありがとうございました!

書込番号:23433949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:10件

2020/05/29 16:14(1ヶ月以上前)

自分はCXー3検討してたけど室内がマツダ2とほぼ変わらない広さで断念した。
車幅はマツダ2の方が狭いので前車が三菱iであることを考えるなら
マツダ2を薦めますね。
まあ慣れるからどっちでも良いんだけどね
見た目がシュッとしてるのはマツダ2
SUVとしたらデザインはCXー3も良いけど
CXー3選ぶならCXー30選ぶから今CXー3選ぶとしたらデザインに惚れたのなら
どうぞって感じかな。

書込番号:23434127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:92件

2020/05/29 19:34(1ヶ月以上前)

ご自身がCX-3のデザインに、その価格差分を出せるかということだけだと思います。

書込番号:23434519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:7件

2020/05/29 20:24(1ヶ月以上前)

>Silfanaさん
アイストについて‥
アイストを自身で制御されたいならMAZDA2をお勧めします、
cx-3とMAZDA2の車重差を考えた場合
傾斜次第とは思いますが
車重の影響で傾斜によっては踏力を必要としたcx-3がより多く作動してしまう物と思います。
マツダ車の美点としてブレーキの踏み加減でアイストを効かさずに停車する事が出来るので、
生活道路に坂道が多い場合などではキャンセラーを使用するならどちらを選んでも良いと思います。

所有欲の観点から‥
販売台数に大きく差が有るこの2台の場合
自分と同じ車が多いと嫌だと感じる方にはcx-3をお勧めします

ちなみに、オートホールド付きの車両未経験な事と
必要性を感じないので私には分かりません。

書込番号:23434621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2020/05/29 22:15(1ヶ月以上前)

電動パーキングの良さは、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)の渋滞時の停止、発進がオートにできることでは?

書込番号:23434856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件

2020/05/29 22:33(1ヶ月以上前)

あとマツダ2はGVCプラスになってるけど
CX-3はまだGVCのままだと思われます。

書込番号:23434893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件

2020/05/30 12:34(1ヶ月以上前)

マツダ2のフルモデルチェンジまで待ってみるとかは?
おそらく電動P&オートホールドが付くんじゃないかな。
新型フィットが付けちゃったから後出しの新型マツダ2が
付けないわけにはいかないんじゃないかと思います。

書込番号:23435874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:8件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2020/05/30 22:28(1ヶ月以上前)

元cx-3乗りですが、見た目でのセレクトであればやっぱcx-3でしょ!
いいタイミングでお値打ちな1.5Sが登場した訳ですから。
見た目の満足度は断トツだと思いますよ。自分も一目惚れで購入を決めたぐらいなので(笑)

書込番号:23437031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8384件Goodアンサー獲得:178件 ちび6 

2020/05/30 22:44(1ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ カッコいい♪
⊂)
|/
|

書込番号:23437055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2020/05/31 07:57(1ヶ月以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
>再考ちゃんさん
に同感です。
自分の車を持つのに,デザインは大きな要素です。
制限に惑わされると,後悔がでます。
後ろの席に人が乗ることが多いのであれば、CX−3。
2の方は,頭がぶつかりそう(170cm位でも)。
レーンキープがCX−3にはついていないけれど,レーンキープできない人は車に乗られません。
安全装備(BSMなど)やGペクタリングコントロールなど,マツダの技術はとてもよいものです。

書込番号:23437491

ナイスクチコミ!4


脱落王さん
クチコミ投稿数:1813件Goodアンサー獲得:171件

2020/05/31 08:38(1ヶ月以上前)

思った事書きます。当方、デミオ乗りです。

・見た目(特にフロント側)で決めてもいいと思います。
・CX3-15Sの値段でマツダ2のかなり上のグレード(15Sプロアクティブ Sパッケージ)が狙えます。
・エアコンは出来ればオートがいいなあ
・室内は両者ともソックリです、室内の広さもあまり変わりません。天井はCX-3が少し高いかなという位。
・運転席からの眺めは実車で比較を、僅かな差が大きく感じる事もあります
・色も予算に組んどいてください。赤はマツダの代名詞的な色ですがやっぱりいいものです。

書込番号:23437527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2020/05/31 14:40(1ヶ月以上前)

多分本音としてはCX−3なんだと思いますがどうでしょう(^^)
差額もそうないので、ここはCX-3にした方が良いぞと言う一押しをしたいと思います。

デミオだと「なんだデミオか」と言われることがあると思いますが、「なんだCX-3か」と言われることは無いですね。
デミオで「いい車乗ってますね〜」と言われることはほとんど無いですが、CX-3だと「いい車ですねー!」と言われることがあるかもしれません。てか、あります。

うまくいえないのですが・・この2台は中身はおんなじですが、実際所有してみるとなんか感じるものとして違いがあると思います。

カローラとノートみたいに所帯臭さ(あくまでイメージ)が極めて薄いのもこのクルマの良いところですよ〜。

書込番号:23438289

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8384件Goodアンサー獲得:178件 ちび6 

2020/05/31 15:26(1ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ もう 決まりましたよね?
⊂)
|/
|

書込番号:23438354 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2020/05/31 16:34(1ヶ月以上前)

>脱落王さん
マツダのお店に行くと赤がとても輝いていますよね。
66000円かかりますが,値段相応の満足感がありますね。

2の方は,装備が充実するグレードは,値引きが渋くなる傾向あり。
CX−3の方は,価格が高い分,値引きはやや大きくなる傾向あり。
1500ccが出たこともあり,販売促進がかかっている気配あり。
カローラの顔面は品がなく見えますが,現在のマツダシリーズは飽きがきませんね。
乗った感じは,CX−5,CX−8と同等の安心感があります。
2は,地面に近い分,乗り込むときに負担感あり。
CX−3は地上最低高16cmで,それほど高いわけではなく,
ちょうどよい感じです。

書込番号:23438486

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格:189〜341万円

中古車価格:82〜319万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <597

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,883物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング