


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DS215j
フレッツ光の1ギガタイプに変更したことでNTTから送られてきたルーターRT-500MIに
いままで使っていたRT-200KIから切り替えたことで、これまで問題無く使えていたDS215jが、
ネットワークから消えてしまいアクセス出来なくなってしまいました、、。
以前設定したSynologyNAS_QuickConnectの設定ファイルから、ブラウザ経由でのアクセスはできるので、
コントロールパネルからいずれかの項目の設定を確認・変更することでつながるようになるのかもしれないと思い、
ネットで色々と調べてトライしてみたのですが、どうにも解決することができず、こちらの掲示板に投稿させていただきました。
もし分かる方がいらっしゃったら、ご教示いただけますと幸いです、、。
現在の環境ですが、RT-500MI→apple Airmac ExtremeのLANポートに有線でDS215jをつないで、LAN構築しております。
有線、無線Wi-Fi共に問題無くLAN環境自体は稼働しており、
以前から変えた変更といえば、ルーターが変わったことによるプロバイダID・PWの再設定を行った程度です。
何卒、宜しくお願い致します。
書込番号:21155293
0点

DS215jを再起動されるのでしたら、ついでにDS215jの電源をオフにしたあとAirMac Extreme をユーティリティから再起動し、DS215jを電源オンしてみるといいかもしれません。
その時AirMac Extremeの215jを接続しているLANポートのライトはグリーンに点灯していますか?
>ネットワークから消えてしまい
具体的にはどの端末からどんな現象になっていますか?
書込番号:21155905
0点

>こるでりあさん
早速回答いただき、ありがとうございます。
DS215jの電源を落としての再起動はしたのですが、状況は変わりませんでした、、
電源を落としている時間をもうちょっと長めにしてみて、再度再起動を試してみます。
また、報告させていただきます!
>ふじくろさん
早速回答いただき、ありがとうございます。
DS215jの再起動といっしょに、AirMac Extremeの再起動も試してみます。
DS215jを接続しているAirMac ExtremeのLANポートのライトが
グリーンに点灯しているかどうかについてもいっしょに見てみます。
ネットワークから消えてしまったという表現はちょっとおかしな言い回しだったかもしれません…
要は、ネットワークにつながれてるMAC3台(MacBookPro2台、MacBookAir1台)とWindows1台から、
LAN経由でDS215jにアクセスできなくなったという状態です。
ルーターおよびDS215j、AirMacまで含め、再起動の方、再度トライしてみます。
また、報告させていただきます!
書込番号:21155926
0点

4台のどのパソコンからもアクセスできないのですね、了解しました。
再起動とライトで正常を確認してもダメな時は、Webブラウザから[DS215jのIPアドレス:5000](httpsを有効にしていない時)を入力して管理画面に入れるかどうかご確認ください。
書込番号:21155979
0点

出来れば、ルーター、AirMac Extremeも含めて全ての機器のIPアドレスを教えてください。
関係ないと思われるようなことでも、なるべくたくさんの情報を教えていただいたほうが解決が早まります。
>LAN経由でDS215jにアクセスできなくなったという状態です。
アクセス方法は、どのような方法をとっていますか?
一般的には、
・\\192.168.0.100とかIPアドレスで。
・エクスプローラの「ネットワーク」の中に表示されるネットワーク名で。
・X:ドライブとかに割り当てて。
・・・という方法があります。
PCで、IPアドレススキャナーアプリを使用して、全ての機器のアドレスが表示されますか?
ルーターを交換したことにより、IPアドレス体系が変わっていませんか?
以前のDS215jのIPアドレスは、自動取得でしたか?固定でしたか?
自動の場合には、DS215jの電源を入れなおすと自動取得します。
固定の場合には、
・ルーターの設定で、DHCP配布アドレスを交換前の体系に設定する。
・DS215j背面リセットボタンの4秒長押しで設定のみ初期化する。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/General/How_to_reset_your_Synology_NAS#t2
現在のDS215jの状態を確認するために、ブラウザのアドレス欄に、
find.synology.com
と入力して、DS215jのログイン画面は表示されますか?
書込番号:21156394
0点

>ふじくろさん
Webブラウザから[DS215jのIPアドレス:5000]を入力して管理画面に入れる事は確認しております!
他のみなさまからも色々と見解いただいているので、ふじくろさんのアドバイスも踏まえ、トライしてみます!
>Excelさん
>>出来れば、ルーター、AirMac Extremeも含めて全ての機器のIPアドレスを教えてください。
ルーターIP:192.168.0.1
ゼロックス複合機:192.168.0.100
その他、Mac3台とWinPC1台は、IP自動取得になっています。
>>アクセス方法は、どのような方法をとっていますか?
ほぼMac環境の為、ご説明がMacベースになってしまうのですが、
ネットワーク共有項目にDS215jが表示されますので、作成したアカウント/PWでログインして、
Finderベースでアクセスして使っています。
>>ルーターを交換したことにより、IPアドレス体系が変わっていませんか?
>>以前のDS215jのIPアドレスは、自動取得でしたか?固定でしたか?
調べたところ、記憶にないのですが「192.168.1.18」で手動で設定になっていました。
こちらを自動取得にした上で「電源の入れ直し」をやってみて、
それでもダメだったら固定IPでの「背面リセットボタンの4秒長押し」にトライしてみようと思います!
>>現在のDS215jの状態を確認するために、ブラウザのアドレス欄に、
>>find.synology.com
>>と入力して、DS215jのログイン画面は表示されますか?
今まで何かあるとQuickConnectでいつもブラウザ経由でログインしていたので、
find.synology.comでログイン画面から入る方法を知りませんでした、、勉強になりましたありがとうございます。
取りかかりの仕事があってネットワークの設定が今いじれないので、
深夜に諸々踏まえてトライしてみます。うまく行くような気がしてきました、、ありがとうございます。
また、報告させていただきます!
書込番号:21157144
0点

管理画面にはIPアドレスで入れるのですね、了解しました。
つまりLAN内にDS215jは存在しているのですね。
今現在はFinderの「共有」にDS215jが表示されていないのでしょうか?
それとも表示はされているのでしょうか?アクセスができないというのは具体的にはエラーが表示されるのでしょうか?
今までは(うまく接続できていた時は)Macからは、afpでしたか?smbでしたか?
Finderの「移動」メニュー>サーバへ接続>
afp://DS215jのIPアドレス で接続するとどうなりますか?
AirMac Extreme はブリッジモードでWi-Fiだけを有効にしてお使いなのでしょうか?
書込番号:21157224
0点

IP自動取得にしてこれ(と場合によってはルーター)再起動すれば普通は見えるようになると思いますけど
固定するなら
192.168.0.x
で最後の数字以外ルーターと同じにしてください
書込番号:21157427
0点

あ、見落としていました、こるでりあさんのおっしゃる通りですね。
ルータが192.168.0.1でサブネットマスクが通常の255.255.255.0ならDS215jは192.168.0.x で接続できるはずですね。
書込番号:21157600
0点

>ふじくろさん
>こるでりあさん
>Excelさん
ご返信が遅くなり、失礼いたしました、、、。
皆様からご指摘いただきました箇所、アドバイスを踏まえ、ひとつひとつ確認しながら作業してみました。
…しかしながら、いずれも直接的な原因ではないようで、解決には至らなかった為、自分のないアタマで考えた上、次の流れで確認をしようと思いました。
●RT-200KIからRT-500MIへ変わった事で、デフォルトないしカスタム設定において何か原因があるのではないかと思い、NTTの接続・周辺機器トラブルについての窓口に連絡をしてみて確認をとりました。
ここでは200KIの際はランプがグリーン、500MIの時はオレンジだったので、iPv4とiPv6の接続設定において何らかの問題があるのでは…と考え設定を変えてみたのですが、これでも解決しませんでした。
●DS215jおよび他の数台のMacおよびPCにも繋がらなくなっていたため、これはapple Airmac Extreme の問題かと仮定し、Airmacユーティリティから、apple Airmac Extremeを覗いたところ、200KIのときは見えるのに、500MIの時は見えない事に気がつき、ソフトリセットとハードリセットを試してみました。
DNAエラーやネットワークエラーなどいくつかエラーが出てきたので、各々設定を見直し、最後のエラーであったNATの重複を解決した時点で、またAirMacが消えるという…何とも不可思議な状況になり、もう自分ではお手上げの状態だったため、ダメ元でappleサポートセンターのエキスパートの方へ問い合わせしてみたところ、快く対応いただき、おかげさまで解決することができました!
今回の不具合の状況を説明すると、NTTから送られてきたルーターRT-500MIについて、AirMac Extreameが想定していなかった接続情報(インターネット設定etc)を発信していたようで、AirMacにつながれているNASやHD他、共有(ネットワーク)されたその他Macをも認識してくれない状況だったようです。
@AirMac Extremeを電源だけ接続した状態(WANポート、その他LANやUSB接続HDなどは抜いた状態)でハードリセット
AMacから「アプリケーション/ユーティリティ/AirMacユーティリティ」でウィンドウ左上のその他のWi-Fiデバイスから、
AirMacを選んで、ネットワーク作成各種設定項目に入力の上、右下「次へ」
B各エラー(私は3項目あり)を解消します。NATの重複を解決する為、ブリッジモードを選ぶのですが、
以前はこれをやった段階でAirMacユーティリティ上のAirMacアイコンが消えてしまいました。
Cここまできたら、一旦抜いておいたWANポートをルータと接続。その他、NASやUSB接続HDなどもすべてつなぐと、、
DMacウィンドウ左に共有項目が現れました!!!
今回はネットワーク関連のトラブルで切り分けが難しく、原因の所在もわかりずらい中、
色々とご意見をいただき、大変心強かったです。みなさん、ありがとうございました!!
書込番号:21166590
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月20日(金)
- TVの液晶パネルについて
- 外部ストロボ使用時の挙動
- モニター出力ができない
- 5月19日(木)
- 高音のシャリつき気になる
- カメラの砂埃対策を教えて
- bios画面に到達できない
- 5月18日(水)
- HDDのデータを残す方法
- 音量が勝手に変わる原因は
- 子供撮影用カメラのお薦め
- 5月17日(火)
- ドルビービジョンを見たい
- 室内のスポーツ撮影レンズ
- 大学用ノートPCのおすすめ
- 5月16日(月)
- Wi-Fi接続ができるカメラ
- Wi-Fiルーターの選び方
- TVのWi-Fi接続不具合原因
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】友人用に
-
【その他】仮
-
【その他】PC
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】グラフィックカード買い替え候補
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





