BluEarth RV-02 215/60R17 96H
- 低燃費性能とウェット性能を両立したミニバン・SUV専用タイヤ。低燃費タイヤグレード「A/a」を獲得。
- 高い低燃費性能とウェットグリップ性能を両立した専用の「ナノブレンドゴム」を使用。
- 高重心ミニバン/SUVで発生しがちな偏摩耗を制御する専用プロファイルを採用。独自のパターン設計でパターンノイズを低減。
BluEarth RV-02 215/60R17 96HYOKOHAMA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月

このページのスレッド一覧(全177スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 4 | 2015年3月26日 17:31 |
![]() |
12 | 13 | 2015年3月10日 23:37 |
![]() |
9 | 4 | 2015年3月1日 21:56 |
![]() |
3 | 2 | 2015年2月24日 05:38 |
![]() |
7 | 2 | 2015年2月16日 23:06 |
![]() |
33 | 4 | 2015年2月16日 22:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-02 195/60R16 89H

けいるん1212さん
ウイッシュのような低ルーフミニバンなら、現在履いているタイヤにミニバン特有の外減りが見られないならミニバン用タイヤに拘る必要は無いと考えます。
という事で現在ウイッシュに履いているタイヤに外減りが見られますか?
又、今回のタイヤ交換で、タイヤに求める性能は何かありますか?
例えば下記の中で重視したい性能はありますか?
・ハンドリング
・省燃費性能
・ライフ
・ウエット性能
・乗り心地
・静粛性
書込番号:18557174
1点

返信ありがとうございます!特に強いて求めるものはありません。しかし、タイヤショップでは195.60.16のサイズって少ないんですね。このタイヤ以外に、グッドイヤーとハンコックのものしか置いていませんでした。
書込番号:18568870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

けいるん1212さん
了解です。
特に求める性能も無く、選択出来るタイヤがBluEarth RV-02以外ではグッドイヤーとハンコックだけという事ですね。
BluEarth RV-02は転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能aとウエット性能が高い事が特徴のミニバン用タイヤです。
又、BluEarth RV-02は価格も比較的安価で、ミニバン用タイヤとしては乗り心地や静粛性といった快適性能も先ず先ずのタイヤのようです。
以上のようにBluEarth RV-02はトータルバランスに優れたミニバン用タイヤと言えそうです。
つまり、BluEarth RV-02を履かせて特に不満に感じる面は少ないと考えていますので、良い選択では考えています。
書込番号:18569368
2点

RV-02、装着しました! 車種はウィッシュに似たタイプのラフェスタです。
カカクコムで安いところから買い、アルテッツァさんのご紹介サイトで見つけたお店で装着してもらいました。195/60R16を4本、廃タイヤ処理、ゴムバルブ交換込みで、総額41,560円で済みました!
書込番号:18618106
0点



タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-02 235/50R18 97V
初めまして、質問させてください。
現在、ヴェルファイアの2.4に乗っていますがタイヤ交換を考えています。
サイズは純正で235/50R18です。
候補としては
ヨコハマのRV-02
トーヨーのトランパスLu2
ダンロップのエナセーブ RV504 です。
現在は納車時の純正タイヤを履いています。
どのタイヤも問題はないと思いますが、使用されている方が
いらっしゃいましたら感想など教えて下さい。
ハンドリングや接地感、ふらつき軽減を重視したいと思っています。
2点

無限くんさん
3銘柄の中でヴェルファイアと相性が良さそうなのはTRANPATH LuIIだと思います。
何故ならTRANPATH LuIIは↓のようにヴェルファイア等の重量級ミニバンの為に開発されたタイヤだからです。
http://toyotires.jp/project/project_34.html
又、TRANPATH LuIIはプレミアムミニバン用タイヤという事で、乗り心地や静粛性といった快適性能が高いタイヤです。
反面、フラツキを押さえてシャープなハンドリングがご希望なら、乗り心地が良いTRANPATH LuIIでは不利かなと考えています。
ハンドリング重視なら、候補のタイヤではありませんがEAGLE RVFが良いのではと考えています。
・EAGLE RVF 235/50R18 101W XL:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
EAGLE RVFならシャープなハンドリングが期待出来るミニバン用タイヤだと考えている訳です。
又、EAGLE RVFならXL規格のタイヤ(TRANPATH LuIIもXL規格のタイヤです)という事で高めの空気圧に調整して、ハンドリングの改善やフラツキの軽減を図る事も可能です。
EAGLE RVFでは高いという事ならTRANPATH mpZが良さそうです。
・TRANPATH mpZ 235/50R18 101V XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
TRANPATH mpZは前モデルのTRANPATH mpFに比較してフラツキを押さえてしっかり感を高めたタイヤとなっているからです。
又、TRANPATH mpZはEAGLE RVFと同様にXL規格のタイヤなのです。
以上のようにフラツキを軽減してハンドリング重視ならEAGLE RVFかTRANPATH mpZの何れかをお勧め致します。
書込番号:18550854
1点

横からすみません。
自分も実は同じような内容で迷ってます。
新型アルファードハイブリッドを購入して納車待ちなのですが、ラジアルは現在の車ではいている18インチのBBSを付けようと思っています。
過去の車ではブリジストンのPZ-Xを履いていたのですが、車高を落としているせいもありますがタイヤのパターンの関係もあり割とうるさかった印象です。
今回は今まで使ったことのないタイヤを選んでみたいと思い、皆様のご意見を聞きたいと思ったところであります。
今迷っているのが、
YOKOHAMA RV-02
と
TOYO TRANPATHLuU
です。
自分は音響関係に力を入れてるところがあり(スピーカー交換したり、デッドニングしたり…)静粛性重視なところがあります。
ただ、乗り心地も重視したいところもあるので決めきれずに悩んでおります。
ちなみに今回も車庫は下げます。
書込番号:18551585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

かなちんパパさん
ミニバン用タイヤで静粛性と乗り心地重視ならTRANPATH LuIIの方だと思います。
ただ、静粛性と乗り心地を最重視するなら、例えば下記のプレミアムコンフォートタイヤを選択という考え方も出来そうです。
・REGNO GR-XI 235/50R18 97W:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・PROXES C1S SPEC-a 235/50R18 101W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
・Primacy 3 235/50R18 97W:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・VEURO VE303 235/50R18 97W:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・ADVAN dB V551 235/50R18 97W:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能b
これらのプレミアムコンフォートタイヤなら、静粛性や乗り心地はミニバン用タイヤを上回ると考えられます。
反面、フラツキが大きくなったり、偏摩耗が発生する懸念もありますのでご注意下さい。
書込番号:18551764
2点

スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます^ ^
以前20前期のアルファードに乗っていた時はふらつきが許せなくて手放した経緯もあったので、今回は足回りをいかに自分の納得いく形にするかにこだわっています。
ので、プレミアムコンフォートも一度考えましたが静粛性とともにふらつきも出てくるとの意見を聞いたので今の2択で考えていました。
トランパスとYOKOHAMAで大差はあるのでしょうか?
書込番号:18551810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
どれも良いと思っていたのでLuUにしたいと思います。
高めの空気圧とのことですがXL規格だとどのくらいで設定するといいのでしょうか。
標準のロードインデックスは97Vで2.4なのですが。
書込番号:18551892
0点

かなちんパパさん
>トランパスとYOKOHAMAで大差はあるのでしょうか?
小差だと予想していますので、ウエット性能が高いBluEarth RV-02を選択という考え方も出来そうです。
書込番号:18551932
1点

無限くんさん
ロードインデックス97で空気圧240kPaならタイヤの負荷能力は730kgです
XL規格でロードインデックス101のTRANPATH LuIIなら空気圧を250kPaの調整すれば負荷能力は735kgになります。
あとは好みで260〜280kPa程度の空気圧に調整してみても良いでしょう。
何れにしても先ずはTRANPATH LuII の空気圧を250kPa程度に調整してハンドリング等の様子を見て下さい。
書込番号:18551934
1点

ヨコヤリですみません。 同じ様な検討をしています。
ヴォクシー70FFで 軽くローダウンサスです。 サイズは 215/45r18 で
ブルーアースRV-02 か トランパス MPZ か エナセーブRV504 で検討しています。
注目項目は 静穏性 と 偏摩耗性 です。
その他の銘柄は該当サイズがありませんでした。
参考になるアドバイスがあればお返事いただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:18552984
0点

kazurooさん
先ず候補の3銘柄のラベリングは下記のようになります。
・TRANPATH mpZ:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・BluEarth RV-02 :転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
・エナセーブ RV504:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
このラベリングも考慮して3銘柄のタイヤの選択のポイントは下記のようになりそうです。
・ハンドリング重視ならTRANPATH mpZ
・快適性能とウエット性能重視ならBluEarth RV-02
・省燃費性能重視ならエナセーブ RV504
という事で静粛性重視という事よりBluEarth RV-02が良いのではと考えています。
書込番号:18553174
0点

ありがとうございます。
ミニバンの耐偏摩耗の特性タイヤはいかがでしょうか?
もしくは他に選択肢はありますか?
よろしくお願いします。
書込番号:18556749
1点

kazurooさん
耐偏摩耗性能は正直なところ分かりませんが、トレッドパターンから推測するとTRANPATH mpZが外減りには強そうに見えます。
逆にBluEarth RV-02のトレッドパターンでは外減りには弱いのではと推測しています。
それと候補の3銘柄以外には候補に偏摩耗に強そうなタイヤは見当たりません。
ただ、多少の偏摩耗は覚悟の上で静粛性最重視ならVEURO VE303やPrimacy 3 という選択はありかもしれませんが・・・。
書込番号:18557003
1点

スーパーアルテッツァさん
丁寧なご回答ありがとうございました!
納車までもう少しあるので、値段の動向をみながら洗濯したいと思います^ ^
返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
書込番号:18562230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-02 195/60R16 89H
こんにちは。
似た様な価格帯のタイヤ(RV-02、mpZ、RV504)のうちどれがお勧めかアドバイスいただければと思い書き込みさせていただきました。大きさは195/60R16です。
現在、ブリジストンのB250が付いているのですが、運転時のふらつきや静粛性、雨天時のグリップ力など特に不満はありません。
したがって、同等もしくはそれ以上の性能が発揮できるものであればどれでもいいのですが、B250について指標となるものが少なく、先述の3商品と比較できない状況です。
なお、当方が最も求める性能は、ふらつきの少なさと静粛性です。(他の方の書き込みを見てるとこれらを両立するのは難しいかもしれませんが。。。)
以上、皆様のご意見頂戴できたらと思います。
よろしくお願いします。
2点

chemist777さん
先ず候補の3銘柄のラベリングは下記のようになります。
・エナセーブ RV504:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
・BluEarth RV-02:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
・TRANPATH mpZ :転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
これら3銘柄のタイヤなら、新車装着タイヤのB250よりも静粛性はアップすると考えています。
又、ドライ&ウエット性能もB250に比較して向上するでしょう。
つまり、何れのタイヤを選択しても性能面の向上が体感出来ると考えている訳です。
そのような中で選択のポイントは下記のようになると思います。
・省燃費性能重視ならエナセーブ RV504
・ウエット性能&静粛性重視ならBluEarth RV-02
・フラツキを抑えてシャープなハンドリングならTRANPATH mpZ
書込番号:18532585
3点

スーパーアルテッツァさん
はじめまして。
早速に、非常に詳細なコメントありがとうございました。
当方の疑問へ的確なご回答をしていただき大変参考になります。
B250でかなり満足していたので、意外といいタイヤなのかな!?と思っておりました。(当方の車自体が比較的安価な部類ですので相応のタイヤとも言えますね。)
さて、本題のタイヤ選びの件ですが、B250より上であればいずれもOKですね。
あとは、コメントいただいた通り何を求めるかという点ですね。
燃費は良いに越したことはないのですが、省燃費についてはそこまで重視しておりませんので、RV-02かmpZでもう少し悩んでみます。
なお、どちら様かの書き込みで
(RV-02ではなく前タイプの)RV-01では静粛性はあるが、少しふらつく(フワフワ感がある)というのがあったのが少々気になっています。
一方、mpZではシャープなハンドリングが得られるが、その分、ちょっとした路面の変化を感じる(静粛性は少し落ちる)とあったのが気になっております。
書き込みの方の車種とも異なりますし、既にB250で満足できているのであれば、もはやどちらでも問題ないのだろうとは思ってます。
もし何か誤認がございましたらコメントいただけますと幸いです。
書込番号:18532801
1点

chemist777さん
chemist777さんのお考えで正解だと思われます。
つまり、BluEarth RV-02は静粛性や乗り心地といった快適性能は期待出来そうです。
又、TRANPATH mpZは前述のようにフラツキを抑えてシャープなハンドリングが期待出来ますが、快適性能ではBluEarth RV-02よりも劣りそうです。
書込番号:18532904
2点

スーパーアルテッツァさん
再度、早速のご回答ありがとうございます。
相対的に静粛性の高いとされるRV-02では違う音が気になり始めるかもしれませんが(笑)、とりあえずRV-02を中心に考えます。
後はよりリーズナブルに買えるかを考えていきたいと思います。このタイヤはまだ発売されて間もないようですので、価格がこなれてるのを見極めたいと思います。
コメントしていただき誠にありがとうございました。
書込番号:18533001
1点



タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-02 225/45R18 95W XL
ステップワゴンクルスピに乗ってます。
友人に18インチホイールを頂くことになり、タイヤを探してます。
タイヤサイズは225/45r18を履く予定です。
そこで、ヨコハマBulEarth RV-02にするかダンロップエナセーブRV-504にするか悩んでいます。
どちらがよろしいですか?
車は基本、街乗りで年に数回遠出するぐらいです。
よろしくお願いします。
書込番号:18506688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

STEPーrk5さん
何を重視するかで選択するタイヤを決められると思います。
つまり、ウエット性能重視ならウエットグリップ性能aのBulEarth RV-02です。
又、省燃費性能重視なら転がり抵抗係数AAのエナセーブ RV504になるでしょう。
書込番号:18506737
2点

ご返信ありがとうございました。
ご意見を参考にさせていただきます。
書込番号:18512129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-02 195/60R16 89H
現在セレナc25にてBluEarth RV-01を履いていますが、気分的にどうもハンドリングのフワフワ感、時によっては滑るような感覚が拭えません。
以前はブリジストンPlayz RV ecopia PRV-1を履いていました。
価格的にこちらの方がコストパフォーマンスが良いと思いBluEarth RV-01にしましたが、多少の後悔をしています。
今回のRV-02 はどうでしょうか。やはり値段相応なのでしょうか。
2点

中古屋さん
↓のBluEarth RV-02の商品説明にはBluEarth RV-01よりもフラツキが軽減したという内容はありませんね。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv02.html
この事よりBluEarth RV-02がBluEarth RV-01に比較してフラツキが軽減している可能性は低いと予想します。
ただ、フラツキの軽減とソフトな乗り心地は相反する性能です。
つまり、フラツキを軽減しようとすると硬い乗り心地になってしまうのです。
結局は乗り心地とフラツキを天秤に掛けて、どの辺りを落とし何処にするかという事になりそうです。
因みにBluEarth RV-01はミニバン用タイヤとしては乗り心地は良い部類に属するようです。
このBluEarth RV-01の快適な乗り心地が良いと評価される方も結構いらっしゃいます。
書込番号:18476365
4点

スーパーアルテッツァさん
詳しいご回答とリンク有難うございました。
タイヤ選びもなかなかに、あちらを立てればこちらが立たずで難しいものですね。
スーパーアルテッツァさんのご説明参考にしながら、次のタイヤ選びを考えたいと思います。
有難うございました。
書込番号:18485374
1点



タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-02 205/60R16 92H
タイヤに対する知識がなく教えて頂ければ嬉しいです。
現在、セレナ2010年式のセレナに乗っています。
現在のタイヤは、ブルーアースのRV-01 195/65,15になります。
@以前、他のタイヤですが首都高を走った(80kmで)際に鉄のつなぎの部分を通る度に滑って怖い思いをし、
1週間でタイヤを履き換えた事があり、そのような心配がないタイヤを探しています。
A今より燃費が悪くならないか心配です。
B今より、静かにしたいです。
できれば、運転しやすく安静性が良い方がいいです。
RV-02にすれば今より向上するのは解りますが、もっとよくなるのであればレグノにしたいと思うのですが、
詳しい方教えて頂けませんか?
5点

つよ☆ポンさん
先ず現在履かせているBluEarth RV-01のラベリングは下記の通りです。
・BluEarth RV-01:転がり抵抗係数A(8.6)、ウエットリップ性能b(142)
※転がり抵抗係数の数字は小さい程、省燃費性能が高くなります。
※ウエットグリップ性能の数字は大きい程、ウエット性能が高くなります。
次に候補の2銘柄のラベリングは下記の通りです。
・BluEarth RV-02:転がり抵抗係数A(8.7)、ウエットリップ性能a(155)
・REGNO GRVII :転がり抵抗係数A(8.8)、ウエットリップ性能b(149)
つまり、省燃費性能は現在履かせているBluEarth RV-01と比較してBluEarth RV-02とREGNO GRVII は殆ど同じという事になります。
又、ウエット性能はBluEarth RV-01に比較して、両タイヤ共に高くなりますが、ウエットリップ性能a のBluEarth RV-02の方がより高くなります。
逆に静粛性についてはBluEarth RV-02よりもREGNO GRVII が上と予想しています。
ただ、BluEarth RV-02でも現在履かせているBluEarth RV-01よりは静粛性は良化するでしょう。
という事で何れのタイヤを選択しても、省燃費性能は同等で、静粛性とウエット性能は良化しそうです。
そのような中でウエット性能重視でBluEarth RV-02、静粛性重視でREGNO GRVIIという選択になるのではと考えています。
書込番号:18442652
7点

スーパーアルテッツァさん、解りやすいご回答ありがとうございます。
どちらもウエットリップ性能はRV-01よりは優れているようなので、今回は静かさを優先して
REGNOにしてみようかと思います。
もう少し発売まで時間があるので悩んでみます。
タイヤの持ちはそんなにタイヤで変わらないですよね??
書込番号:18445625
7点

つよ☆ポンさん
ライフについてはBluEarth RV-01とBluEarth RV-02は同等、REGNO GRVIIはBluEarth RV-01よりも少し長いと予想しています。
書込番号:18446140
7点

実際にRV-02、GRVUを履いて比較した訳ではありませんが、前モデルであるRV-01とGRVを実際に履いていま
したので、参考になればと思い書き込みます。
現在3シーズン目のRV-01で、その前はGRVを4シーズン履きました。
因みに僕の車は某国産フルサイズミニバンです。
まずRV-01ですが、1シーズン目はGRVほどではありませんが、それなりに静かで乗り心地も良かったです。
ですが、2シーズン目以降かなり煩くなり、乗り心地も硬く感じました。
一方GRVですが、4シーズン目でも静かで、乗り心地も良かったです。
ただ、ウェット性能については、新品当時からかなり弱かったと記憶しています。
通常走行時でも何度か怖い目に会いました。
それでRV-01に履き換えたのですが、ウェット性能以外はGRVの圧勝です。
GRVUはウェット性能を向上させているようですので、今年の春にはRGVUに履き替え予定です。
量販店の宣伝文句で『他のタイヤに履き替えると、いかにREGNOが静かだったかわかりますよ』
とよく言われますが、決して誇張ではないです。
また、燃費に関してはほとん変わりませんでした。
更に、寿命についてですが、RV-01の方がショルダー部の摩耗が早いです。
金額的には高いですが、GRVUをお勧めします。
書込番号:18485228
7点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





