8mm F2.8 UMC FISH-EYE II ブラック [キヤノン用]
8mm F2.8 UMC FISH-EYE II ブラック [キヤノン用]SAMYANG
最安価格(税込):¥36,780
(前週比:±0 )
登録日:2014年12月 4日
8mm F2.8 UMC FISH-EYE II ブラック [キヤノン用] のクチコミ掲示板
(18件)

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 4 | 2024年12月25日 23:43 |
![]() |
11 | 5 | 2017年8月21日 02:27 |
![]() |
15 | 3 | 2015年7月8日 15:50 |
![]() |
3 | 2 | 2015年1月31日 14:15 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SAMYANG > 8mm F2.8 UMC FISH-EYE II ブラック [キヤノン用]
Canon EOS M用レンズという風な書き方がされていますが、このレンズをCanon7DMark2につけて使うことは出来るでしょうか?
けられることはあるのでしょうか?
フルサイズ換算では何ミリになるのでしょうか?8×1.6で約12mmということで良いのでしょうか?
調べても作例など全くでてこないのでここで聞いてみました。
あとサムヤン製の8/3.5とこのレンズの違いはF値の違い以外にあるのでしょうか?
書込番号:26013449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>谷川の月さん
こんにちは。
>Canon EOS M用レンズという風な書き方がされていますが、
>このレンズをCanon7DMark2につけて使うことは出来るでしょうか?
EOS-Mマウント用のレンズであれば
フランジバックがレフ機より短く、
マウントの大きさも違いますので
7DmkIIには使えません。
書込番号:26013459
2点

>とびしゃこさん
マウントアダプターを介しても使うことはできないのでしょうか?
書込番号:26013473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>谷川の月さん
物理的な寸法が違うのでアダプターも作れません。
完璧に使えません。
書込番号:26013486
2点

>欅坂48さん
>とびしゃこさん
返信ありがとうございました。全く知らなかったので情報を得られて良かったです。
本当にありがとうございました!
書込番号:26013504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SAMYANG > 8mm F2.8 UMC FISH-EYE II ブラック [キヤノン用]
EOS-Mで星景写真にチャレンジしたいのですが、このレンズで問題なく撮影できますでしょうか。
無限遠が出ないなどの書き込みもあり購入に踏み切れずにいます。
書込番号:21125961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無限遠がでない。と言うのは不正確です。正確には、ヘリコイドが無限遠を行き過ぎて止まるので、無限遠と言えどもピント合わせが必要です。
最近のレンズは、そう言うの多いと思いますよ。ただ、AFで使ってるとそう言うの意識しないじゃないですか?
本機はMFレンズだから目立つのです。
まだ、世の中にAFシシテムが存在しなかった頃のレンズは、一番端っこまで回して止まったところが無限遠と相場が決まってましたので、その頃の感覚が有る人には許せないのかも知れません。
書込番号:21126174 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>でぶねこ☆さん
早速ご回答ありがとうございます。
ピント合わせすれば問題無いという事であればこちらの製品の購入、前向きに検討したいと思います。
SAMYANGの8mmと10mmで悩んでおります。
星景サンプル写真探したのですがなかなか見つからないですね。。。
書込番号:21126320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ごんごん78さん
>SAMYANGの8mmと10mmで悩んでおります。
8ミリは対角魚眼、10ミリは超広角だったと思います。対角魚眼で地上の景色を入れるとどうしても大きく歪曲してしまいます。大きく歪曲しても広い画角を取るか、画角は少し狭くなっても歪曲の狭いレンズをとるかが選択の分かれ目でしょう。
ちなみに無限遠が出ない件は、レビューに書き込みがありましたが、以前のサムヤンはよく方ボケなどが話題になってました。以前よりはマシになったと聞きますが、当たりハズレがある可能性は否定できないと思います。
書込番号:21127400
1点

>ごんごん78さん
旧型レンズの天の川は、以前に投稿しました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000418400/SortID=16342592/
撮ってだしJPEGなので、感じ掴めるかと思います。
書込番号:21127799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>遮光器土偶さん
個体差が心配ですが、まずは実際のショップで触って確認してみたいと思います。
今のところ8mm魚眼にしてみるつもりです。
>とある宇宙人さん
写真見ました。
綺麗な星空に驚きです!
カメラは違えどこのような写真撮ってみたいです。
レンズはこの8mmにほぼ決定です^ ^
書込番号:21133181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > SAMYANG > 8mm F2.8 UMC FISH-EYE II シルバー [キヤノン用]
αEマウント用の12mmF2.0をフジのX−M1に |
フジフィルムXマウント用の8mmF2.8魚眼をEOSM3に |
EOS Mマウント用の8mmT3.1魚眼をNEX―5Nに |
マイクロフォーサーズ用の7.5mm魚眼はダメ? |
初めにことわっておきますが、それなりに財力とレンズ修理の経験のある方なら問題ないですが、他の方にはお勧めしません。
サムヤンのミラーレス専用のコンパクトなレンズシリーズ
・8mm F2.8 UMC FISH-EYE II
・8mm T3.1 Cine UMC FISH-EYE II
・12mm F2.0 NCS CS
それからたぶん
・300mm F6.3 UMC CS ED Mirror
達は、共通の締め付け穴でマウント金具を設計されており、ネジ3本もしくは6本で互いに交換できました。
ですから、ソニーEマウント用のレンズにキヤノンM用のマウント金具を取り付けるなどと言うことが出来ます。
これは、ミラーレス専用のしかもマニュアルレンズと言うところから、ボディー側との電気接点や連携機構を持たなくてもよいという条件があるため出来た構造なのです。
但し、組み替えに際して、それぞれのフランジバックを合わせ直す必要がありますから、分解組み立て時にスぺーサー(0.05〜0.02mm程度のが何枚か)を入れ替えてやる必要があります。
このスぺーサーの出し入れで無限遠の調整をするのですが、大して難しくはありません。
シグマが既に表明していますが、「ボディーを変えてもレンズ資産はそのままマウント交換して使えますよ」的なサービスがサムヤンのレンズでも可能な気がします。
あるいは、レンズまるごとではなく、マウント金具単体とスぺーサー単体での販売をしてくれると、私のように自分で交換出来ちゃう人にはありがたいサービスになると思うのですが、いかがでしょう。
7点

でも、シムごとワンタッチ交換できないから、ほぼ固定マウントですよね〜。
着想はハッピーかと思いますよ。
>それなりに財力とレンズ修理の経験
これは確かに。4〜5本所有で、やりとりですね。
書込番号:18944409
1点

うさらネットさん、どうも。
ここのところ雨降りで撮影に出かけられず、しかたなく機材の棚卸的なことをやっていたのですが、複数マウントを持つことの無意味さのようなものを感じまして、レンズの使いまわし、マウント交換可能などという所に落ち込んでいるのです・・・。
>シムごとワンタッチ交換できないから、ほぼ固定マウントですよね〜
多分そうなるのでしょう。
でも最近、デジカメはシステムごと交換と言うような買い方をする人が増えていますから、魚眼レンズなどの使用頻度の低い物はマウント交換で流用できるとありがたいのではないでしょうか。
システムごと交換の理由が、その純正レンズを使いたいと言うのであれば、関係ない話ですけれど。
書込番号:18944737
2点

そうそう、レンズの掲示板でしたから撮影した物を少し貼り付けておきます。
Xマウント用の8mmF2.8魚眼ですが、EOSMマウントと同じでしょう。
皆さんの御参考になれば幸いです。
書込番号:18947615
5点



レンズ > SAMYANG > 8mm F2.8 UMC FISH-EYE II ブラック [キヤノン用]
既にeosM用をお使いの方にお尋ねします。
フォーカスリングを回すと、回転方向にレンズが回ったりするものでしょうか?
意識的にレンズ本体を回転方向に回して、マウントの遊び分回転するのはそんなものだと思っていますが、フォーカスリングを回すたびに途中でガクッとなるのは、精神衛生上よろしくないもので。
本製品をお使いの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。
0点

・・・誰もいませんね〜。やっぱりたっぴょんさんが最初のヒトバシラーだったのでしょうか?
私のは7.5mmf3.5MFTなのでモノは違いますが、フォーカスリングは多少重く感じますが、質問のようにレンズもつられて回るなんてことはありませんので、メーカー(日本の窓口はケンコートキナーになるのかな?)か、購入店に相談してみると良いと思います。
書込番号:18424811
3点

TideBreeze.さん
レスいただきどうもです^^
ショップの方で確認してもらいましたが、他の個体も同様だということでキャンセルさせていただきました。
他マウントも早速中古Aランクが出ていますので、メーカさんには改善を願いたいと思っています。
ケガの功名でもっと楽しそうなレンズを見つけましたので、もう未練はありませんw
書込番号:18424982
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





