タブレットPC > ドスパラ > Diginnos DG-D08IWB 141205
メジャーアップデートがある度に大きな時間を割かれるシステムエンジニア泣かせのOS「窓十」な訳だが,このマシンへのメジャーアップデートの適用は限界を迎えた様だ。
更新は全ての方法で記憶領域不足で適用でできない。
よってクリーンインストールしか手立てが無いのであるが「Fall Creation Update」(下記URL)と同じ方法ではドライバーのリストアが一切出来なくなってしまった。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000723371/SortID=21413322/#tab
これは「April 2018 Update」以降の仕様の様で,DoubleDriverでリストアしても該当するデバイスドライバーの「setup.exe」や「Install.exe」をクリックしてインストールが完了してもデバイスマネージャーに適用されない。
何よりもデバイスマネージャーに「黄コーション」が立ちまくり,ディスプレーアダプターすら現れない原始的なマシンへと変貌してしまうのだ。
「Fall Creation Update」に戻せばよいではないかと思うかもしれないが「Fall Creation Update」の「Media Creation Tool」で起動可能なUSBメモリを作ろうとすると「最新版を入手せよ」と宣う。
ISOイメージでNASに保存しておけば何とかなったのかも知れないが,使ったUSBメモリは上書きしてしまった。
なんとメジャーアップデートを促しまくるクセして一世代前二世代前のAtomプロセッサーはサポートしないと宣うのである。
役所の窓口でたらいまわしされた様な気分になった。
更新の設定で遅延させるのではなくブロックするツール(更新プログラムの表示または非表示 パッケージ)がMSより出ていたのだが,時・既に遅し。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3183922/how-to-temporarily-prevent-a-windows-update-from-reinstalling-in-windo
クリーンインストールを5・6回やったところで次の様な「ぴけぴけ氏」の記事を発見した。
https://pikegadge.com/dg-d08iwb-driver-fix/
つまり@DG-D09IWのドライバー群とA当機のセンサードライバーをDLしプラットフォームドライバーからWin98時代の様に「.inf」の右クリックでドライバーをインストールせよというものである。
@http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2325?site_domain=default
Ahttp://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2919?site_domain=default
zipファイルは「ディレクトリー構築」にチェックを入れて解凍しないとインストールに失敗する。
プラットフォームドライバーから始め,片っ端からインストールし,(どこまでやったか紙に書いておくこと)数回の再起動を繰り返すとデバマネにディスプレーアダプターが現れ原始的なマシンが近代的な窓十マシンに戻る。
ここまでやると殆ど問題無いのだが「ぴけぴけ氏」も書いている様にリアカメラだけが甦らない。
そこでドスパラのサポートサイトから下記のパッチをDLし,書かれている通りにドライバーとカメラのファームを更新するとリアカメラが甦る。
Bhttp://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4161?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=185&commit=&keyword=Diginnos+DG-D08IW&page=1&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93
WiFiだけはクリーンインストール時に最新のドライバーを連れて来る様だが,当機にはコレがクセモノである。
作業中にだんだん遅くなったり,LANに繋がったままWANに繋がらないとか,起きる。今回も起きた。
この問題はRealtek RTL8723 WiFiドライバーのバージョンを戻すとよいことが分かっている。(下記URL)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000723371/SortID=18443651/#tab
┗http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000723371/SortID=18898446/#tab
が,しかしMSIのリンクが切れているので下記Cにアクセスし「ドライバー」「選択:Win8.1 32」「Wireless LAN」でゲットできる。
Chttps://jp.msi.com/Laptop/support/S100
AtomZ2760搭載のDELL Latitude10は「Fall Creation Update」で打ち止めとすべく「wushowhide.diagcab」を当てた。
当機も今回を最後にメジャーアップデートは打ち止めとすべく「wushowhide.diagcab」を当ててみることにした。
書込番号:21922626
2点
・Microsoft Windows and Office ISO Download Tool
https://www.gigafree.net/system/os/Microsoft-Windows-and-Office-ISO-DownloadTool.html
これ使えば旧いWindowsが入手できますよ。
あと、ストレージが32GBでも、Cドライブに10GB程度の空きを作れば、
USBメモリに作成したインストールメディア内のsetup.exeを実行する
ことにより、容量不足にならずに大型アップデートができます。
書込番号:21922938
2点
>なんとメジャーアップデートを促しまくるクセして一世代前二世代前のAtomプロセッサーはサポートしないと宣うのである。
==>
スレ主の詳細は書いてる事からは分からないが、同じ CPU Atom Z3735F/1.33GHz だが、Windows8.1 (32)- > Windows10(32) で最新の 1803まで取りあえずアップデート出来てる。デバイスも全てOK。
タッチパネルドライバを Win8から設定ファイルくるみで移行したりと、Win1初期の頃の方が苦労した。
1803であることは、スタートボタンの右横のアイコンで判断できると思う。
だから、その CPUがサポートされてないというのは 僕の体験とは違う。
なお、Onda 820Wは、 AndroidとDual Bootなので、Cドライブの容量は 18.7G だな。
この頃のこのスペックのタブレットを Win10 でアップデートし続けられたとしても、どこまで使えるかは利用者次第だが、それはそれだ。
書込番号:21923229
1点
>LaMusiqueさん
サポート外という表現は適切ではなかったかもしれません。
ドライバーが未対応である可能性もあります。
ROMが32Gならアップデートはできたのかも知れませんが16Gなのでクリーンインストールでしか1803当てられませんでした。
1703もアップデートではなくクリーンインストールで導入しましたのでLaMusiqueさんとは事情が異なる様です。
尚,1803である旨は表題の「April 2018 Update」で誰が見てもわかると思いますが,技術屋の欠点と言いましょうか作文が苦手なもので・・・御理解ください。
書込番号:21924157
0点
遊びで楽しんでいるっぽいので野暮かもしれませんが、
8.1に戻した方がよい気がしますねアプデ止めるならなおさら。
書込番号:21924571
0点
>これ16Gですわ。
メーカー製品情報ページ に行くと、32GB eMMCとなっています。
で、見直したら型番が違ってる。
リンク違いに騙された。
書込番号:21924611
1点
>お好み焼き大将さん
それもやってみました。
これBINGなんで8.1 32 クリーンインストール実行するとプロダクトキー聞いてきます。
中古で5千円で売っている本機にいまさらライセンス購入するのは余りにばかばかしい。
それから遊びじゃないですよ。真面目にやってます。
ま,ダメ元でやっている感はありますけどね。
返信する当方も野暮かもね。
書込番号:21924749
0点
>ボズシさん
自分がレスしたのは、 CPUが 1803のサポート外とMSが言ってるというあなたの書込みが、他の方に誤解を与えるだろうと感じたからです。
そのタブレットのドライバが提供されてないことと、Windows 10が 当該CPUをサポートしてないというのは まるで間違いの表現です。
なお、技術屋であることと、不正確な表現をするという事は、全く真逆です。
書込番号:21925370
0点
>LaMusiqueさん
Creators Updateでは,この様な記事がありますけど・・・
https://hardware.srad.jp/story/17/07/21/0628214/
Dell Latitude 10 Atom Z2760 に アップデートで1803当てようとしたら記事と全く同様に (このPCにおいてWindows 10はすでにサポート対象外です)というメッセージが表示されました。
一年後にBay-Trailが対象外になるのも何の不思議もありませんけど。
ま,お持ちのBay-Trailに1803クリーンインストールやってみなはれ。
書込番号:21926037
0点
皆さん、知識豊富で、すごいです!(エクセル・ワードなどが普通に使えればいい私からみれば)
4年前の別メーカーのウィン8.1タブですが、自動的にダウンロードされて、更新できてるようです。(最新版は、ダウンロード待ちなのかな)
書込番号:21926770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HARE58さん
今回のは、スレ主さんのタブレットPCのストレージが16GBしかなく、
CPUが問題を抱えているモデルを搭載しているという特殊事情により
一般のパソコンやタブレットPCと同じことができないということです。
HARE58さんのタブレットPCのスペックがどんなか分かりませんが、
ストレージの空き容量が十分あれば、1803へのアップデートもスムーズ
にできると思われます。
尚、最新のWindows 10は、↓に行けばWindows Updateでの更新を
待たずにアップデートすることができます。
・Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:21926803
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドスパラ > Diginnos DG-D08IWB 141205」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2018/06/29 6:00:25 | |
| 4 | 2018/12/19 17:22:16 | |
| 0 | 2017/12/07 17:30:09 | |
| 23 | 2016/03/06 23:37:41 | |
| 0 | 2015/10/06 17:57:10 | |
| 1 | 2015/09/09 0:40:01 | |
| 25 | 2016/05/31 17:54:52 | |
| 5 | 2017/02/12 11:08:58 | |
| 13 | 2015/08/02 18:16:06 | |
| 8 | 2015/07/14 23:01:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









