EeeBook X205TA X205TA-B-32G
約980gで11.6型ワイド液晶を搭載したモバイルノートパソコン
ノートパソコン > ASUS > EeeBook X205TA X205TA-B-32G
先週、この機種を購入しました。使用目的は、ブラウザゲームです。
私が勉強不足でしたので、全く仕方のないことですが、ブラウザ上でのFLASHを使ったゲームなので
格安パソコンでも問題ないと思い、購入したのですがストレスが多い感じです。
画面の切り替わりがかなり遅いです。
そこで私なりに調べたのですが、この機種はeMMCという駆動処理なんですね。
通常PCではHDDですよね。他にモバイル機種だとSSDというのもあるのですね。
全く知りませんでした。
ブラウザゲームをやる上でSSDとeMMCの差は、結構あるんでしょうか?
ゲームは戦国イクサというゲームで、古いHDDのPCでも全く問題ないレベルです。
ご存知の方、よろしくお願いします。
ちなみに、この機種が悪いという訳ではありません。
私の使用用途だと少し良くなかったという事ですので、お間違いのないようにお願いします。
書込番号:20182160
4点
>>ブラウザゲームをやる上でSSDとeMMCの差は、結構あるんでしょうか?
差は無いと思います。
ゲームで足を引っ張っているのは、CPU性能とネット環境でしょう。
書込番号:20182197
1点
古いHDDのPCとやらがどういうCPUを使用していたかでぜんぜん使用感が違うと思いますよ。
このPCで使われているCPUは、タブレットPCでも使われている省電力モデルで現状ローエンドの性能も低いCPUですから。
書込番号:20182204
![]()
2点
SSDよりeMMCの方が若干性能が劣ることもありますが、それでもHDDと比べて遅いということはありません。
どちらも半導体メモリーです。
特に小さなフィルの読み書きはHDDでは到底及ばない速度で使えます。
むしろメインメモリー(RAM)が少ない方が影響があるのではないでしょうか。
それから通信回線、これも重要でしょう。
インターネットブラウザーも変えてみるのも効果がある場合もあります。
書込番号:20182440
![]()
0点
このPCは省電力を重視したモバイルCPUを搭載しており、処理が重いのはCPUの性能の低さが原因です。
下記記事に、eMMCのパフォーマンスの説明があります。このPCのeMMCはHDDとほぼ同等で、SSDには劣ります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150223/1062824/?P=3&rt=nocnt
ブラウザゲームであってもFlashを利用する場合はCPUパワーを必要とするため、レスポンスを重視するならCore i3を選択するべきでしょう。
書込番号:20182461
![]()
0点
短時間の間に、たくさんありがとうございます。
古いパソコンとは、OSはVISTA時代のものでBTOのCPUはcore2duo8400っていうような感じだったと思います。メモリは2GB程度です。
全くストレスなくゲームはできています。windowsが安定起動するまでに、かなりの時間はかかりますが。
やはり年代物でもデスクトップPCと比べてはいけないですね。
低スペックPCでも大丈夫のようなゲームですが、さすがに無理でした。
今、少し調べたらi3以上になるとHDDかSSDなんですね。知りませんでした。
もう少し費用を出して、HDDのi3辺りのノートパソコンを買い直します。勉強になりました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:20183141
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > EeeBook X205TA X205TA-B-32G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/07/12 20:36:18 | |
| 5 | 2016/09/08 22:37:41 | |
| 5 | 2015/09/07 16:41:37 | |
| 2 | 2015/04/13 15:06:08 | |
| 3 | 2015/04/01 23:18:30 | |
| 1 | 2015/03/07 20:51:33 | |
| 5 | 2015/02/20 20:53:19 | |
| 8 | 2015/02/20 21:01:36 | |
| 5 | 2015/02/04 13:24:48 | |
| 3 | 2015/02/01 16:41:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと47分
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







