『サブ機として音質をどう評価しますか』のクチコミ掲示板

2015年 1月中旬 発売

PMA-50

  • Hi-Fiテクノロジーと最先端のデジタルアンプソリューション「DDFA」テクノロジーを融合させた、ハイレゾ対応のフルデジタルプリメインアンプ。
  • スピーカー出力用パワーアンプとは別にヘッドホン出力専用アンプを搭載。ヘッドホンのパフォーマンスを十分に引き出し、高音質な音楽再生が楽しめる。
  • 同軸デジタル入力1系統、光デジタル入力2系統、アナログ入力1系統を備え、さまざまなデジタル入力機器が接続可能。また、BluetoothやNFC機能にも対応する。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:25W/8Ω/50W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω アナログ入力:1系統 ハイレゾ:○ PMA-50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

PMA-50 の後に発売された製品PMA-50とDRA-100を比較する

DRA-100

DRA-100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月

定格出力:35W/8Ω/70W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:20Hz〜96kHz アナログ入力:2系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-50の価格比較
  • PMA-50のスペック・仕様
  • PMA-50のレビュー
  • PMA-50のクチコミ
  • PMA-50の画像・動画
  • PMA-50のピックアップリスト
  • PMA-50のオークション

PMA-50DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 1月中旬

  • PMA-50の価格比較
  • PMA-50のスペック・仕様
  • PMA-50のレビュー
  • PMA-50のクチコミ
  • PMA-50の画像・動画
  • PMA-50のピックアップリスト
  • PMA-50のオークション

『サブ機として音質をどう評価しますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-50」のクチコミ掲示板に
PMA-50を新規書き込みPMA-50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

サブ機として音質をどう評価しますか

2015/07/29 07:57(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-50

スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件

このPMA-50をサブでお使いの方にお聞きしたいのですが、
メインのシステムと比べた時の差はどうお考えでしょうか。

昨日、PC用にこのアンプを買ってきたのですが、
細部の表現に差異はありますが、メインとのクオリティ差の小ささに愕然としました。

現状インシュレーターは使用しているものの机上に設置しており、
狭い四畳半の部屋で音量をそれほど上げて聞いていないため、
差がつきにくい要因もありますが、それにしてもこれはないだろうと。

PMA-50の音質がよいのであれば、数十万を浪費した過去の自分に、
もしそうでないなら、違いのわからない耳を持つ現在の自分に馬鹿じゃないかと言いたい。
一応、試聴時につながっていたZENSOR1は音が悪いと思える程度の耳なのですが。
もうオーディオ的な考えは完全に捨てて、ただの音楽好きになろうかと思うくらいです。

スピーカースタンドを買おうと思っていたのですが、それどころではなく、
もやもやした気持ちが収まらない状態で、様々な方のご意見を頂きたいと思った次第です。
よろしくお願いいたします。

【メイン】
スピーカー: PIEGA Premium 1.2
プリメインアンプ: PRIMARE I22
HDDプレーヤー: SONY HAP-Z1ES

【サブ】
スピーカー: PIEGA TS3
DAC/プリメインアンプ: DENON PMA-50

書込番号:19007858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/29 08:12(1年以上前)

>Honiさん
はじめまして
簡単です。
メインシステムの音作りの方向性がHoniさんの好みではなかったんです。
好みの音が簡単に眼前に現れてビックリされているだけです。
デジタルアンプの特長で、音のクオリティがある一定ラインまではいともあっさりと出ます。
其処から先はHoniさんのウデ次第(^^;;

書込番号:19007892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件

2015/07/29 09:15(1年以上前)

本日も休みでございます。要は今週は夏休みです。(休日出勤日もあるけど)

望月玲さん、こんにちは。
> メインシステムの音作りの方向性がHoniさんの好みではなかったんです。
好みの音ではない、どうでしょうね。
音調としては、どちらのアンプもあまり癖のない音ですし、
主役は音楽だと思っているので、試聴して癖の強くない、嫌な音がしないアンプを意図して選んだつもりでした。
PRIMAREの方が全ての要素において好きだし優れているのですが、
PMA-50との差異を大きくは感じないのが現状。

趣味としてのオーディオに関心はだいぶ薄れてきてますし、
メインシステムを全部処分してスッキリ足を洗うのも一つの手なんでしょう。
好きなアーティストの曲を楽しむ道具としてのオーディオならサブレベルで十分。

なんでここまで来てしまったのか。
やることがないときに、ただそこに趣味とできるものがあったから飛びついただけなのか。
ピュアオーディオ導入前の方が純粋に音楽を楽しんでた気がする。

すみません、とりとめもなく。
でも自分で納得できるまで、何処に行くにしても踏み出せない気がします。

書込番号:19007987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/29 12:30(1年以上前)

>Honiさん

>音調としては、どちらのアンプもあまり癖のない音ですし、
>主役は音楽だと思っているので、試聴して癖の強くない、嫌な音がしないアンプを意図して選んだつもりでした。
>PRIMAREの方が全ての要素において好きだし優れているのですが、
>PMA-50との差異を大きくは感じないのが現状。

両機種ともD級アンプですし、出音の感覚は似ているのは判ります。
ただ、D級の場合は今迄の劣勢を跳ね返すようなデバイス更新を繰り広げてるので比較的短期間にクオリティアップした製品がデリバリされると認識してます。
PMA-50もそういう機種の一つです。
だからといってPRIMAREが劣っているわけではないのはご認識のとおりです。
PRIMAREが好きならいつでもPRIMAREで聴けばいい話。
もっと自分好みの鳴り方をするようにチューニングすればいい話です。
要は鳴らす腕に自信がなくなっただけ。
ちょっとネガティブな言い方をしましたが、趣味なんですからやりたいときやりたくない時があって当然です。
楽に考えて音楽と付き合っていきましょう。

書込番号:19008408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2015/07/29 12:47(1年以上前)

僕の感覚では・・
高級ヘッドホンで聴くよりも、そこそこのイヤホンで聴く方が音楽として楽しめるし(?)曲の全体像がつかみやすいです。オーディオやる前の音楽を楽しむ感覚に戻れます。イヤホンで聴いたとき、この感覚・・!てな具合に思い出しました。高級ヘッドホンだと全体像よりも音を聴いている感覚に近いですね。
こんな感じでしょうか?

書込番号:19008448

ナイスクチコミ!1


スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件

2015/07/29 13:47(1年以上前)

言語化することでだんだん自分の考えが整理できてきたように思います。
なお、実際にPMA-50と聴き比べた方のご意見も引き続き募集しています。


望月玲さん、こんにちは。
> 要は鳴らす腕に自信がなくなっただけ。
やはり私はオーディオマニアではないんです。
だから好きな曲を愉しみたい欲求はあっても、機材を鳴らしてやると思ったことはあまりないです。
音と対峙するのが目的ではなく、音楽が彩る愉しい日常がおそらく望んでいること。
見目麗しいスピーカーが奏でる、そういうライフスタイルに憧れたんだと思います。

マニアの方の反感を恐れずに率直に申し上げると、
些細な違いに大金を費やすオーディオ趣味が馬鹿らしく感じたのが今の気持ちだと思います。
音楽を楽しむためにあんなに費やさなくても十分ではないかと。
ピュアオーディオという世界に溺れ、見失っていた原点を再発見した感じでしょうか。

今回の経験は、好きなアーティストの生歌、生演奏をライブで聴いて鳥肌が立ち、
家でスピーカー聴くのでは得られない体験をした以来の衝撃でした。
ダウンサイズして浮いた金を有意義なことに使いたい気持ちもありますが、
もう少し冷静になってから今後の身の振り方を考えようと思います。


ハマス12さん、こんにちは。
> 高級ヘッドホンで聴くよりも、そこそこのイヤホンで聴く方が音楽として楽しめるし(?)曲の全体像がつかみやすいです。
確かにスピーカーもヘッドホンも途中から手段と目的が逆転してしまったように思います。
ポータブルは実用重視でまだ平常心を保てていますが。

かといって、試聴でZENSOR1を聴いて不満なように、
もう一つの手持ちのヘッドホンMDR-MA900には音楽用には不満なのです。
AKG Q701は売らなきゃよかったな。残っていたらHE-560は手放して元に戻せるのに。

書込番号:19008631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/07/29 14:50(1年以上前)

こんにちは

お書きの意味理解できます、今まで費やした大金は決して無駄ではありませんでした、それが生かされて今の音が見つけられたと思います。
当方も、5-6セットのシステムで聴きますが、それぞれのベストを尽くしたつもりですが、同じ音源を聞いてすべてのセットが明確に違います。
それだけシステムの持つ個性があるからだと思います。
メインを最初から聞く日もあれば、気軽なサブで耳慣らしをして、そのまま気に入って聴き続けることもあります。

Zensor1のスタンド、是非いいものを探してください、スタンドがいいと音が鮮明になって生に近い音になることも
発見しています。

書込番号:19008742

ナイスクチコミ!0


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/29 16:49(1年以上前)

>Honiさん

一つ言えるのは、我慢する音かどうかという点かな?
梶原さんでいうと、あの人の音楽って「うねる」じゃないですかぁ。
演歌のコブシじゃないけれど、インテンポでは表現できないグレゴリオ聖歌を根源とする教会旋法の「音のうねり」ってのをどこまで表現できるの?
生のコンサート聴いて鳥肌立てて、家のシステムでガッカリってのはよく聞くフレーズ。
だ・けれど、ある意味梶原サウンドも教会音楽ではなく出発は家のシステムだからね。
つまりヤツも同じ戦場だってこと(苦笑)
ガッカリではなく、
「お、このフレーズの音の重なりはウチのがちゃんと聴き取れるか?!」
位のこと言っちゃいましょうよ。

ま、そんなこと言えるのは何回もガッカリしたからなんですけども(;'∀')
最近はニアフィールドであれば、好みの音にせいぜい数千円単位の出費でどうにかこうにか持っていけるようになってきたってのは、やはり経験のなせる業で、それなりにお金掛けてって道は進んできました。
が・・天邪鬼なんでお金の桁数は一つ少なく済んでます。
作るから。
苦労するけどなかなか面白いっすよ。

書込番号:19008941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2015/07/29 17:02(1年以上前)

Honiさん ビックリ発言です。

HE-560よりもQ701を残しますか。理由は何でしょう!?

僕で言えばSRH1840とHE-560になりますでしょうかね。今のところ両方残したいです!笑 

書込番号:19008974

ナイスクチコミ!1


スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件

2015/07/29 22:38(1年以上前)

里いもさん
> お書きの意味理解できます、今まで費やした大金は決して無駄ではありませんでした、それが生かされて今の音が見つけられたと思います。
どうも意図を汲み取って頂けず、少なからず私と認識の相違があるようですが、
これ以上浪費をして果たして得たいものがあるのかと気づいたことには意味がありましたね。
ここまでクオリティ落として問題なさそうと分かったのも収穫の一つか。


望月玲さん、こんにちは。
> インテンポでは表現できないグレゴリオ聖歌を根源とする教会旋法の「音のうねり」ってのをどこまで表現できるの?
お恥ずかしながら、音楽理論(大学で授業取ればよかった)を学んでないので、
そういった知識に基づいた捉え方ではなく、気持ちいいとか高揚するとかいう捉え方しかできないのです。
教会旋法に関しては、Kalafina特集誌で初めてその名を知ったくらいです。
古典的な音楽は興味わかなくてほとんど聴かないので。

今日は夕方まで、TS3とPMA-50でKalafina武道館BDの2週目をしてました。
これが我慢する音かどうかというと十分許容できる音です。だから逆に悩ましいわけですが。
サブでもメインと遜色ない音質で楽しめると開き直ればよいのでしょうか。

ちなみに、梶浦由記ライブもそうですが、生の凄味が少なからず感じられるライブ音源の方が好きです。

> 「お、このフレーズの音の重なりはウチのがちゃんと聴き取れるか?!」 位のこと言っちゃいましょうよ。
私は音の重なりよりも旋律を中心に聴いています。
重なった音を聞き分ける(所謂カクテルパーティー効果)って私の耳はかなり苦手なんです。
日常生活では、飲み屋や街中の喧騒で人と話す時に困っています。
だから耳が良くなったように感じる高解像度な機材を選んでるのかな。


ハマス12さん、こんにちは。
> HE-560よりもQ701を残しますか。理由は何でしょう!?
Q701が私のヘッドホンリスニングの原点と思うからです。
あとはHE-560は能率低くて使いにくいのもあります。AKGも五十歩百歩ですけど。

書込番号:19009844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/29 23:46(1年以上前)

Honiさん こんばんは

私もスレ主さん同様「音楽を鑑賞する」>「オーディオ機器を弄る」です。
箱の中身やカタログスペックなど全く興味が有りません。

価格が安かろうが高かろうが、箱の中身がスッカラカンだろうが、ギッシリ詰まっていようが
「自分にとって良い音が出せる機器」なら全く気になりません。

私の場合、今のところCDP1号機が現在不在です。
その訳は、サブで使っていたCDP2号機(実売価格2万円位のCDP+まあまあのクラスのDAC専用機のデジタル接続)よりも良い音と感じるCDPが現れないからです。様々なCDPの試聴は何度もしています。その中にはD-05やD-06もありましたが、2号機の数倍の価格を支払っても数倍良い音を得られるとは思いませんでした。
オーディオ機器なんてそんなもんだと思います。
スレ主さんにとっても趣味の中の一つでしょうから、そんなに深く思いつめる必要はないと思います。

音質に深く拘らなければ、最近のCDならば実売15k位のシスコンで十分心地よい音楽が聴けると思います。

最後に、私もPremium1.2をサブ機として使用しています。小さいながらもPIEGAの血が流れる、素晴らしく美しい音楽を奏でる楽器だと思っております。が、スレ主さんの部屋の環境、システムで聴いてみたいとは思いません。
最近はアホみたいに音圧至上主義のCDが多いです(それを音が良いと思う人が多いです)。そんなCDをスレ主さんのシステムで聴くとキツそうです。




書込番号:19010041

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/07/30 04:47(1年以上前)

Honiさん、こんばんは。

多少辛口でいきますと、PIEGA、PRIMAREという輸入品を使っているので、
その上乗せ分も影響して、金額的な差を大きく感じたのではないかとも思います。
また詳しくはあとで書きますが、PRIMAREのアンプが内容に対して
適正な価格がついているかというと、ちょっと疑問もあります。
スピーカーは、両方ともPIEGAを使っているので、大きさが違うとはいえ
音色は共通していると思うので、それも差を縮める原因ではないかと思います。
ツイーターは3k〜4kでつないでいると思うので、基音のほとんどはウーハーから出ています。
また、見た目からすると、ツイーターの差ほどはウーハーに差はなさそうなので、
その分だけウーハーの音色は近いのではないかと思います。
Premium 1.2だとユニット予算が4万として、ツイーター3万のウーハー1万、
TS3だと、ユニット予算が1.5万として、ツイーター0.7万のウーハー0.8万、
というイメージです。
そういうところに持ってきて、ガチの国産(中国製)デジタルアンプですから。

>なんでここまで来てしまったのか。
スピーカーよりヘッドホンの影響が大きいのではないでしょうか。
スピーカーとヘッドホンの差は話題になることがありますが、
価格.comに登録されている最高価格は、SPペア約1千万、HP約30万です。
いちばんの違いは物理的な量の違いですから、この価格の差があるわけです。
ですので、ヘッドホンは10万出せばかなりなレベルのものが入手出来ます。
ヘッドホンアンプも同じで、合計20〜30万出せば、スピーカーなら200万クラス以上でしょうか。
ある程度お金をかけたものを使っていれば、自然と耳は鍛えられてしまいます。
だから、
>かといって、試聴でZENSOR1を聴いて不満なように
こんなことにもなります。

その割には、
>見目麗しいスピーカーが奏でる、そういうライフスタイルに憧れたんだと思います。
>些細な違いに大金を費やすオーディオ趣味が馬鹿らしく感じたのが今の気持ちだと思います。
わからなくもないですが、外野的にいわせてもらえば、まさに書いているとおりで、
音質より箱にお金をかけてる製品を選んでるからなあ、ということになります。
正直、スピーカーに30万、アンプに20万なら、一例としては、スピーカーはGENELECの8040BPM、
プリ兼DACでBenchmarkDAC2かMytek STEREO192-DSD DACを選びます。
GENELECは梶浦由記さんも使っているようですし。
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/t/o/u/toublog/keyboardmagazine4.jpg
顔の横にちょこっと写ってる白いスピーカー
(Perfumeとかのファンで中田ヤスタカが使っているから買ったというのを読んだことがある)

PMA-50については、実は私も懐疑的でしたが、Honiさんがそこまで言うならということで
踏ん切りがついたので注文してみました。
明日には来るので、音質の差については近日中に報告しますからしばしお待ちください。

以下PRIMAREについて思うこと。
PRIMARE I22については、家で使ったことがないので正確には評価出来ません。
ですが、自分で考えている目安から推測したことを書きます。
PRIMARE I22には、追加でDACボードを増設することが出来ます。
これが7万ですが、内容を見ればアキュのDAC-40(約8.7万)が良心的にも思えます。
アキュのDAC-40自体、使っている部品の内容からすれば割高な商品です。
ですが、単品のDACが買える7万という価格でUSBが96kまでとかあり得ないです。
アキュでもUSBはDSD非対応とはいえ192kまでは対応しています。
また、PRIMAREにはBD32 MKIIという70万のBDプレーヤーがあります。
ですが、これの中身はOPPOのBDP-103(実売9万〜10万)をカスタマイズしたものです。
おそらく映像系は一切いじってないと思うので、HDMI接続でつなぐと大差ないはずです。
カスタマイズしているのは、筐体、電源部、アナログ出力部です。
OPPO自身がカスタマイズしたのがBDP-105で実売で18万くらいです。
だから、本当に内容的に70万の価値があるかははなはだ疑問です。
というような商品作りをしている会社であると考えると、
このようなところから推測すると、I22の実力は10万台ではないかと考えます。

書込番号:19010336

Goodアンサーナイスクチコミ!3


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/07/30 10:26(1年以上前)

>Honiさん

んん?
なんとなくですがHoniさんの陥ってる迷路が判ったような・・・
私との感じ方の相違でいうと・・・

>だから耳が良くなったように感じる高解像度な機材を選んでるのかな。

多分ココだな。
一定以上音の解像度を達成しちゃうと私の場合急につまんなく感じちゃうんですね。
「あ、判ったからいいや」
みたいな。
その後は雑音扱いに脳が認識しちゃうみたいな。
認識は出来るけど聞き流しちゃうみたいな。
だから、私にとって音楽は「聴こえさせる」説得力が音にないと駄目なんですね。

一部のオーディオ機器にはこの「聴こえさせる」ことを邪道と捉える製品があって、それらは私にとって意味のない製品と映るわけです。
決して否定するわけでなく、これは楽音をどう認識するかという事なんで。

書込番号:19010787

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件

2015/07/30 11:29(1年以上前)

今更ですがPMA-50ではなくNANO-UA1aにすればよかったと思ってます。
理由は単純で、PMA-50は机上に置くにはちょっとでかいから。
あとPMA-50の方は結構熱くなります。

さて、近日中に白黒はっきりつけてスッキリしたい。
でも手放すのは作業が面倒だし(これが一番の理由)、なんだかもったいない気もする。
売っぱらってオーディオから足を洗い、楽器を始めてみたい気持ちもある(一度挫折済みですが)。


林家ビヨンセさん、こんにちは。
> 2号機の数倍の価格を支払っても数倍良い音を得られるとは思いませんでした
そうですね。
相対的に良い音になっても、それが必ずしも投資に見合うわけではないですね。
私の場合は、部屋に置きたいというのが先行して、その視点が途中から抜け落ちてました。

去年、数十万のヘッドホンアンプを聴いたことがありますが、
これだけ投資してこの程度かと思い、それ以降積極的にヘッドホンアンプは探してはいません。
手に入れる前ならそう軽く思えるんですが、今回は逆のパターンで判明したので混乱しているわけです。
今までやってきたことは何の意味があったのかと。

> そんなCDをスレ主さんのシステムで聴くとキツそうです。
すみません、気になったことははっきりさせたい性格なもので、
そうお考えになった理由をお聞かせいただけますか。
セッティングがダメだということや、クッキリハッキリ系の機材なのは分かってますが。


blackbird1212さん、こんにちは。
> 多少辛口でいきますと、PIEGA、PRIMAREという輸入品を使っているので、
> その上乗せ分も影響して、金額的な差を大きく感じたのではないかとも思います。
さすがにPRIMAREもPIEGAも今の値段では買いませんね(むしろ買えない)。

I22は15万弱で買った当時もちょっと高いなとは思っていました。
同時に試聴したマランツPM8005とクオリティに差があるようには感じなかったです。
DACボードは評判を見て内容が伴ってなさそうに感じたのでHP-A8を買いました。

PIEGAは代理店のマージンが多いだけで良い代物なんでしょうけど、
私にとってはPremium 1.2を家で最初に鳴らした時の感想が恐らく全てだったのでしょう。
あれ?TS3とあんまり変わらない、が感想でしたから。

差異の小ささは仰られる通り、ウーファーの差が小さいからなんでしょうが、
同時に、繊細なツィーターの差を感じるほどの耳を私は持ってないのだと思います。
高ビットレートのMP3とロスレスの差が未だに分からないし。

> スピーカーよりヘッドホンの影響が大きいのではないでしょうか。
確かに高級ヘッドホンに手を出してから金銭感覚含めておかしくなりました。
スピーカーで聴く方が好きなので、ヘッドホンと比較してクオリティに不満は感じてないつもりでしたが。
あの頃に戻れるなら、Q701で止めとけと言いたい。

> 音質より箱にお金をかけてる製品を選んでるからなあ、ということになります。
まあおっしゃる通りなんでしょう。
でも高い金を使うからには、インテリアとしても映えるものが欲しかった訳で、
ごちゃごちゃなオーディオ部屋の醜態を自慢げに晒す人にはなりたくなかったのです。

> 明日には来るので、音質の差については近日中に報告しますからしばしお待ちください。
オーディオ機器ではローエンドとはいえ、わざわざ高価なものなのにすみません。
私が駄耳だと証明されそうでちょっと怖いです。


望月玲さん、こんにちは。
ここまでお付き合いくださりありがとうございます。

> 一定以上音の解像度を達成しちゃうと私の場合急につまんなく感じちゃうんですね。
これに似た経験に心当たりがあります。
SRH1840というハイエンドモニターヘッドホンを使ってたことがありますが、
最初は何でも聞こえて楽しかったのですが、半年くらいでつまらなく感じてしまったのです。

PRIMARE I22やHAP-Z1ESも確かに味よりはリアリティ重視ですね。
美音系ではありますがPIEGAも写実的でそのような面が強いかもしれない。
上記モニターホンよりは音楽性はあるのでつまらないまでは至ってないですけど。

結局、今まで注目していた要素は音楽性より性能だったということなのかな。
それで性能は使っているうちに慣れるから時間とともに飽きるし、
聴き手の耳の解像度を越えていればPMA-50みたいに必要十分に感じると。

書込番号:19010934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2015/07/30 16:16(1年以上前)

まあ、輸入品は現地価格と比べると、1.5〜2倍以上の価格になりますからね、国産品と価格ベースで比べるとちょっとな、とは思います。
話題にで出ていた、PRIMAREのBD32 MKIIは40万、OPPOのBDP-103は6万位が今の為替での現地価格ですよ。
為替の適正は判りませんが、日本とは逆に、ヨーロッパではDENONのPMA-2000が、I22の2倍位の価格で、どこも中間マージンが同じ位と考えたなら、
ややヨーロッパでの価格差の方が日本より大きいので、クラス的には良くても10万前後が本来同等クラスなんでしょうね。

そう考えると、PMA-50と大差ないって極めて妥当な気がしますが、如何でしょうか?

書込番号:19011496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件

2015/07/30 18:12(1年以上前)

これで違いがあまり分からなかったら処分しようと思い、
まだ試してないメインシステムでPRIMARE I22をPMA-50に入れ替えを実行。
結果、だいぶショックから立ち直り、精神の安定性を取り戻しました。7割くらい。

決め手は、PMA-50からI22に戻すと不思議と安心したこと。
久しぶりに実家で味噌汁を飲んだみたいに、あっ、これこれという具合に。
音質云々ではなく、これだけで使い続ける理由として十分な気がしてきました。
安定感があるというか、息が詰まった感じがしないというか。

現システムは壊れるまで使っていこうと考え直せそうですが、
でも、夢から覚めてしまった以上、現状より上を目指すことはもうないでしょうし、
(予定はないですが)結婚したりしたらたぶん買う余裕もなくなっていくと思います。

率直に言って、PMA-50のクオリティは値段の割に高いと思います。
音が表面的で深みや余韻が薄かったり、音数増えた時の描き分けが甘かったり、
定位が甘かったり、音量上げるとうるささが先に出る点とかありますが、総じてよくできてます。
未来の嫁に「それで十分でしょ」と言われたら「あ、…はい」と答えざるを得ないレベルです。
当初予定のPC用として、PMA-50は存分に能力を発揮してくれそうです。

書込番号:19011720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/30 18:14(1年以上前)

Honiさん こんにちは


<そんなCDをスレ主さんのシステムで聴くとキツそうです。

と書いた理由ですが、スレ主さんも言われている通りスッキリクッキリ系の機器を4畳半の部屋で、しかも卓上に2セット、Premium1.2は後方バスレフ(うまくセッティングしないと汚い低音が出て来ます)。これまでに書かれている条件だけでの想像ですが、これだけで私の頭の中はいっぱいいっぱいです。ですのでキツそうと書きました。
実際にスレ主さんがどのようなセッティングをして、どのような音を出されているかはわかりません。が書かれていることだけで想像して「私は聴きたいとは思わない。」と思った次第です。

ただ、私の場合、そこそこ大きな音量で聴ける環境なので、普段聴いている音量がスレ主さんとは違うかもしれません。


もちろんスレ主さんが購入し、スレ主さんが使用するものなので、スレ主さんがどのような使い方をするかはスレ主さんの自由です。

原価とか為替レート換算とか計算しだしている方がいらっしゃいますけど、夢の無い方ですね。
 

書込番号:19011724

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/07/30 18:35(1年以上前)

PMA-50使用していないですが参加させてください。

私はサブシステムどころか、
サードシステムのBOSE WAVERADIOVのAUX端子にUSBO-DACを入れて
寝っ転がって聞いている方が、音楽に純粋に浸っているのではないか?
と思う時があります。

メインシステムは「疲れる音」、
サブシステムは「機材をしょっちゅう変える実験的なシステム」
サードシステムは「音を気にすることなく音楽を聴けるシステム」
っという位置づけになっております。

スレ主様は、違いが分からないっと書いてますが逆ではないでしょうか。
正直なところ、昔ほどお金をかけなくても、自分の好みの音を出せるように
なってしまったのではないでしょうか。

しばらくサブシステムで聴いてみて、それからメインのシステムで音楽を聴いたら、
メインシステムの音に新しい発見をするかもしれませんよ。

書込番号:19011771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2015/07/30 19:02(1年以上前)

失礼致します。

個人的にはプライマー製品を高評価しています、バイオリンや声楽に良く合う気がします、ピエガ製品と組み合わせた事はありませんが。

時給\700の方と\7000の方、趣味がオーディオ中心の方、オーディオが趣味の1つの方など個人の経済感覚や捉え方によっても評価が分かれてしまいそうな問題ですね。

結論はでてしまったご様子ですが、本当の価値が判るのは手離した後になるのかもしれませんね。
今では一番心に残っているアンプがあるのですが、購入した直後は店員さんに騙された、と感じていたことを思い出しました。

両機種がいつかHoniさんにとってよい思い出になると良いですね、大切にされてください。

オラソニック製品は先日、知人から借りましたがなかなか良いですね、パワーアンプが印象的で16cm口径辺りのスピーカーと組み合わせて聴いてみたいです。
次の世代に期待しています。

気が向いた際は自作スピーカーやアンプに挑戦されてみてはいかがでしょうか、失礼致しました。

書込番号:19011846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/07/30 19:10(1年以上前)

ちわ〜
オーディオシステムをグレードアップしていくと、だんだん音楽ではなく音を聴いている様になってしまうというコメントをよく見ますが
これは「言い訳」にしかならないですね

そんだけ

書込番号:19011871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/07/30 19:56(1年以上前)

誰に対する言い訳?

書込番号:19011989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/07/30 20:37(1年以上前)

特に誰に対してとは意識してないけどね
性能の良いオーディオ機器を使いこなせない者が吐き捨てる言葉だと思うのでね

書込番号:19012121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2015/07/30 20:47(1年以上前)

使いこなす問題ではなく、その人のシステムによるものです。モニター的なシステムであれば音を聴くことになります。この場合、使いこなせばこなすほど、音を聴くことになります。

書込番号:19012149

ナイスクチコミ!1


スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件

2015/07/30 20:51(1年以上前)

LR Fanさん、こんにちは。
PMA-50はお買い得で、PRIMAREは割高なのはそうなんでしょうね。
ところで現地価格を調べる時はどのサイトでお調べになっているのでしょうか。
海外のオーディオショップや家電量販店事情に疎いもので。


林家ビヨンセさん、こんにちは。
> が書かれていることだけで想像して「私は聴きたいとは思わない。」と思った次第です。
なるほど、理解いたしました。ご意見ありがとうございます。
PRIMAREもSONYも音は柔らかめなので、自分ではそんなにキツいとは思ってません。
同じ条件だとPMA-50の方がはるかにきつく感じる次第です。

私は聞いている音量はおそらくかなり小さめだと思います。
狭い部屋で音が飽和するし、ぎりぎり満足できる音量に絞っています。
だからもう少し広い部屋に引っ越したいと思っている次第です。

だったら、引っ越したあとにアンプを買えよとは言われそうですが、
世間で評判のいいPMA-50がどんなものか気になって、つい買ってしまいこの有り様。


oimo-chanさん、こんにちは。
> 昔ほどお金をかけなくても、自分の好みの音を出せるようになってしまったのではないでしょうか。
それも一理あると思います。
昔使ってた同価格帯のラステームのアンプよりもはるかにいいです。

> メインシステムの音に新しい発見をするかもしれませんよ。
はい、上記の通り、音質だけが全てではないと発見がありました。
今の部屋が狭いので、両システムを同時に出しておけないんですけどね。


すいらむおさん、こんにちは。
> バイオリンや声楽に良く合う気がします
私の好きな梶浦由記さんの曲が弦とコーラスを多様するので、
そうだとしたら、私の聴くジャンル的にはPRIMAREは合っているんでしょうね。
試聴の時には、ボーカルやバイオリン入った曲中心を持っていった記憶があります。

ちなみにバイオリンは弾いてみたいと思っているほどには好きです。
ただ、埃をかぶった電子ピアノの状況を振り返ると三日坊主になりそうで始められない(笑)

> 本当の価値が判るのは手離した後になるのかもしれませんね。
そうですね。幸福は幸福でいるうちはわからないのと同じですね。
手放して惜しいと思ったのは既に言及しましたがヘッドホンのQ701です。
あとはKRIPTONの小型スピーカーKS-1HQMも比較的そうかな。

> 気が向いた際は自作スピーカーやアンプに挑戦されてみてはいかがでしょうか、失礼致しました。
最近は作るのはプログラムばかりで工作は全然してませんが、
ものを作るのは好きなので自作スピーカーは考えたことがありますよ。
作った後どうするのと考えると、押入れ行きが容易に想像できたのでやったことはないです。


満三さん、こんにちは。
> だんだん音楽ではなく音を聴いている様になってしまうというコメントをよく見ますが
まあそれは完全には否定できないですね。
私は音楽を聴いているつもりですが、以前よりも音源は選別するようにはなりました。
よりよい音源を求めて、マスタリングがマシなことの多いハイレゾに手を出してます。(好きな曲限定)

書込番号:19012161

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/07/30 21:07(1年以上前)

海外価格を調べるには、ヨーロッパならWhat Hi-Fi, アメリカならアマゾンとか。

書込番号:19012218

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/07/30 22:33(1年以上前)

Honiさん

前のスレに引き続きですが、同じスピーカーを使っていますので、気になるのですけど、システムを処分するのはいつでも出来ますけど、買い直すのには多大な費用がかかりますので、お金をあまりかけずに出来ることをやってから考えた方が良いのではないですかね?
ブックシェルフのスピーカーはセッテイングやリスニングポジションなんかでもかなり聞こえ方も変わりますし、PIEGAのスピーカーは上流(アンプやDAC)によっても大きく印象が変わるイメージがあります。高いアンプやDACを組み合わせても好みに合うかは別ですしね。
私も同じスピーカーで上流を変えたりセッテイングを変えたりしてかなり印象が変わりましたので。
インシュレーターを使うとかスピーカースタンドを使うとか、オーディオボードを使うなど選択肢はあると思いますので。
もう少し時間をかけて考えた方が良い気はしますね。イロイロな音を一度に聞きすぎると何が良いかわかりにくくなりますからね。
一ヶ月位の時間をかけて今までやってこなかったことを一つずつ試してみても良いのでは?
私はpremium1.2のスピーカーの音が好きなので見切りをつける前にもう少しイロイロ試してから判断してほしいと思います。

書込番号:19012570

ナイスクチコミ!1


スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件

2015/07/30 23:35(1年以上前)

9832312eさん
> もう少し時間をかけて考えた方が良い気はしますね。
先に述べたようにもう少し現状のままで行こうと思います。
当初は、現システムはもう少し広い部屋に引っ越してから導入を考えていたものです。
そのため、今の時点で能力を発揮していない点は仕方ないと思っています。

今はインシュレーターだけですが、TS3の時はオーディオボードも使っていました。
ただ、オーディオボードを外しても大して変わらなかったので、(直置きは音が濁ってました)
Premium 1.2では最初からインシュレーターだけ使っています。


blackbird1212さん
不愉快な思い出を残したくないのでスレごと削除依頼しました。
PMA-50のご感想を伺うまでスレが持たないと思いますが申し訳ございません。

書込番号:19012767

ナイスクチコミ!0


スレ主 Honiさん
クチコミ投稿数:1551件

2015/08/01 10:31(1年以上前)

結局荒れ投稿の削除だけで、スレ削除は運営に受け入れられなかったですが、
申し訳ございませんが、これ以上続ける気持ちになれないので終了させてください。
今回ご返信いただいた方々も、最初の投稿から10年余りの中で出会った方々も、
今までどうもありがとうございました。さようなら。

書込番号:19016400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:8件

2015/08/01 21:58(1年以上前)

blackbird1212さん

>PMA-50については、実は私も懐疑的でしたが、Honiさんがそこまで言うならということで
踏ん切りがついたので注文してみました。
>明日には来るので、音質の差については近日中に報告しますからしばしお待ちください。

レビューが気になりますし、このまま不発の状態でコメントがお蔵入りするのも残念なので
スレ主さんに迷惑の掛からない程度にレビューかコメント頂けませんでしょうか?

書込番号:19017923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/08/02 04:25(1年以上前)

価格は誰もが書き込めるから仕方がないよね
それを覚悟した上でスレ立てしてほしいもんだね

文句があるならこんなシステムにしてる管理人にするんだね

そんだけ

書込番号:19018620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mapkさん
クチコミ投稿数:4件

2015/08/09 13:55(1年以上前)

>Honiさん
お気持ちよくわかります。私は以前Primareのi32を使用しており、その後はrotelのパワーアンプを使っています。DACはInvicta Mirusという60万近いものを使用していました。
このPMA-50を購入してから、上に書いた機器はすべて売却してしまいましたがほとんど後悔していません。確かに低域の表現はPMA-50単体の方が甘いと感じますが、たったそれだけのために7〜80万をつぎ込んでいたのが今ではバカバカしいです。むしろ機器の売却でできた資金を使いスピーカーをグレードアップできたので音は以前より良くなりました。
スピーカーは古いものにも良さがありますが、ほとんどの電気製品は新しい物の方が性能も良いですし、このような低価格でも品質の良い物を買い替えていく方が満足できるのかもしれませんね。まあ私自身は良い勉強になったと思っています。Honiさんと同じ気持ちを共有しているのかはわかりませんが、ピンとくるところがあったので通りすがりながら思わずレスしてしまいました。

書込番号:19037835

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-50
DENON

PMA-50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 1月中旬

PMA-50をお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング