『商品の品質管理が適当すぎる。』のクチコミ掲示板

2015年 1月中旬 発売

PMA-50

  • Hi-Fiテクノロジーと最先端のデジタルアンプソリューション「DDFA」テクノロジーを融合させた、ハイレゾ対応のフルデジタルプリメインアンプ。
  • スピーカー出力用パワーアンプとは別にヘッドホン出力専用アンプを搭載。ヘッドホンのパフォーマンスを十分に引き出し、高音質な音楽再生が楽しめる。
  • 同軸デジタル入力1系統、光デジタル入力2系統、アナログ入力1系統を備え、さまざまなデジタル入力機器が接続可能。また、BluetoothやNFC機能にも対応する。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:25W/8Ω/50W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω アナログ入力:1系統 ハイレゾ:○ PMA-50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

PMA-50 の後に発売された製品PMA-50とDRA-100を比較する

DRA-100

DRA-100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月

定格出力:35W/8Ω/70W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:20Hz〜96kHz アナログ入力:2系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-50の価格比較
  • PMA-50のスペック・仕様
  • PMA-50のレビュー
  • PMA-50のクチコミ
  • PMA-50の画像・動画
  • PMA-50のピックアップリスト
  • PMA-50のオークション

PMA-50DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 1月中旬

  • PMA-50の価格比較
  • PMA-50のスペック・仕様
  • PMA-50のレビュー
  • PMA-50のクチコミ
  • PMA-50の画像・動画
  • PMA-50のピックアップリスト
  • PMA-50のオークション

『商品の品質管理が適当すぎる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-50」のクチコミ掲示板に
PMA-50を新規書き込みPMA-50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信43

お気に入りに追加

標準

商品の品質管理が適当すぎる。

2015/07/29 20:23(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-50

スレ主 churu08さん
クチコミ投稿数:3件

音質や性能に関しては良いと思います。
だけど商品の品質管理が悪すぎる。

その理由として、

・前面の透明のパネルにLEDライトを当てると細かい擦り傷がビッシリと付いているのが分かる。
→まるで荒い布でゴシゴシ擦ったかのように全体的に傷が付いています。

・ボリュームの周りの銀色の輪の内側に白いまだらの汚れが付いている。
→これもLEDライトで照らすと良く分かります。綿棒で擦っても取れないのでホコリではないようです。

てっきりハズレを引いたのかと思いamazonで3回ほど交換返品、最終的にJoshinで購入しましたが、
4台とも全てが同じ状態でした。
いくら中国製だからといって5万円の製品にしては適当過ぎではないでしょうか。
お持ちの方はぜひiPhoneのライトなどで試してみてください。

書込番号:19009393

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/29 20:59(1年以上前)

私はLEDで照らしても良く分からないしあまり気になりません。
私レベルの人向けの製品なんでしょうね。

でも、残念ながら5万円の製品にそこまでの品質を求める時代ではないのではないでしょうか。
日本の家電メーカーやオーディオメーカーが次々に滅亡しそうな時代に人件費の高い日本人の匠な研磨を求めるというのも酷な気がします。

デザインに徹底的にこだわったipodが日本の研磨屋集団に金属部分の研磨を依頼してたのは有名な話ですが、この製品にそこまで求めている方は少ない気がしますが・・・・普通に傷が見えるのなら困りますが見えませんしね。

ただまあ、アジアでの海外生産とかがあたり前になってきて初期不良とかの率がふえてるのは昔を知るものとしては残念です。
不良品率に対する感覚が日本人と天と地ほど差がある国の人たちを雇用して製造せねばならないのだからメーカーも大変でしょうね。

書込番号:19009501

ナイスクチコミ!17


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2015/07/29 20:59(1年以上前)

お気の毒ですが、所詮この程度の商品でしょう?!って言うか、こんなに不良交換して、クレーマー扱いにされる心配はありませんでしたか?
普通、こんな所にLEDライトなんて照射しませんよね(笑い)
せっかく欲しくて、早く聴きたくて買ったのに、返品交換の間合いのほうが面倒では・・・

書込番号:19009502

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/29 21:34(1年以上前)

こんばんは。

この製品ではないですが・・・私も同じような経験が多数あるので、お気持ちは理解できます。

chaina品質なので・・・最近では 仕方ないのかな・・・・と思ったりもします。

中国、マレーシア、インドネシア・・・いろいろですね。

限られた予算の中では、ある意味仕方ないのかもしれませんね。


やはり、”made in Japan” には かないませんね。

ただ、不思議と パナソニックさんでは 不良品をつかんだことがありません。。
品質管理の方法が 何か違うのでしょうか。

AKGのヘッドフォンを購入するときも 中国産は避けました。ひとつ上のグレードですと、本国のオーストリア産でしたので・・・オーストリア産にしました。

DALIのスピーカーも センソールクラスですと中国産ですので、確か IKONシリーズから本国のデンマークだったと記憶しています。 いろいろと考え、試聴して MMSEにしました。高いですが それなりの品質が保たれています。

なんといいますか・・安心感、満足感・・そんな感じですかね。

私、個人的には オーディオは80年代が最高に良かったと思います。 
本当に実感しますね。

その時代を知るものとしては・・。

今の時代ですと、・・ DALIやB&Wでも ある程度上位クラス、 アンプなんかは、ラックスとかエソくらいでしょうかね。

もちろん一番は、80年代〜90年代の 今ではとても製品化できない 物量を投入した製品ですね。

ご参考までに。

書込番号:19009626

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/07/29 21:42(1年以上前)

こんにちは

スレ主さんの前スレを見ても、わずかなすれなどでの書き込みですね。
商品を恐らく買ってないでしょう、そんな細かなことが気になって書き込みする位だから買わないでクレームつけてるのでしょう。
例え、数百万の車の塗装面も角度によっては、すりキズのように見えます。
気にしたら切がありません。

書込番号:19009650

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/29 21:58(1年以上前)

目に見えない擦り傷を研磨するヒマあったらあの大気汚染公害なくして欲しいけれど、公害気にしない国民だから品質管理もいい加減なのかもしれないし・・・

昔の日本も公害だらけだったところからここまできたんだから、何が大切か学んで欲しいなあ。

書込番号:19009709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 PMA-50の満足度3 浜オヤジの黄昏日記 

2015/07/30 08:13(1年以上前)

お持ちですけど、iフォン持っていませんしパネルの傷が気になったからと言って買わない!

 とは感じませんけどねー。

 5万円のアンプでコレだと100万円もするモノだったら顕微鏡でチェックですか?

 と言うよりか「中国製」だから!と言う感じがしますねー。

 私自身は性能がどれだけ良いかわかりませんが出てきた音はとても「5万円」とは

 思えない製品だと思いますー。

書込番号:19010548

ナイスクチコミ!5


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2015/07/30 18:09(1年以上前)

http://chiikigoto.com/2012/10/11/01-33/
こんにちは。
ちょっと古い記事ですが、日本の職人技です。

ヘアライン仕上げの方が、細かい傷などは気にならないかも知れませんね。
では。

書込番号:19011714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2015/07/30 19:11(1年以上前)

細部の仕上げは残念なのかもしれませんが、もし日本品質で価格が2倍3倍となるのでしたら現状と何方を選択されますか?

書込番号:19011874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/30 20:13(1年以上前)

磨くだけならそんなに高くならないでしょうが、そこに金かけるならヘッドホンボリュームを独立にするとか機能を優先して欲しいですが。

何事も、90点超えて100点品質追求すると、少しの差に猛烈にコストがかかるんですよ。

だからコンシューマ向け製品は、いろんな機能とデザインとコストのバランスを考えてターゲット層の求める最大公約数的ニーズに向けて程々で止めるんです。
そうしないと製品開発が成り立たないんです。
プリメインアンプの5万円ってね、そういう価格です。上はいくらでもあるのご存知ですよね。

マニアに向けた一桁違う機種とかにピカピカに磨かれた製品だしてくれと要望出してはどうですか。

書込番号:19012034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:64件

2015/07/30 22:11(1年以上前)

安くて良い品は理想ですよね。

値段を据え置きで品質を上げるのは難しいでしょうね。材料は同等でも製造工程(時間や手間)は増えますからね。工程が増えた場合は従業員にサービス残業でもさせない限り値段は上げざるえないでしょう。

見た目の問題なんて購入前にリサーチすれば済む話だと思いますが。リサーチに時間も交通費もかけたくないって商品なら、そこまで要求するのは私の価値観では理解できませんね。

書込番号:19012481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件 PMA-50の満足度5

2015/07/31 13:56(1年以上前)

擦り傷付きの商品は「再出荷物」の臭いがプンプンしますね。

私のは購入時、微細な擦り傷等は皆無でした。

私も結構気にする性分なので、こういう類(PC関連・オーディオ関連・カメラ関連)の
製品購入時には念入りにチェックをしますので、スレ主さんの心中お察し致しますが・・・

交換してもらっても同じでしたら、そこであきらめて(納得して)自分で気が済むまで
磨き直しちゃいますね。

いずれにしても、そういった件は、メーカーの品質管理担当を動かさなくてはダメです。
そんなことに無駄な時間を費やしてはいられないので、そこそこの高額商品を購入する時は
自分の信頼できる店頭で購入するようにしています。

書込番号:19014039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/31 21:21(1年以上前)

再出荷品は普通はアウトレット商品とかで割安販売するものです。

もし4回も同じように再出荷品だとすると、DENONは相当、モラルの低いメーカーだとご指摘されてる訳ですね。

書込番号:19014959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/31 22:06(1年以上前)

そもそもそういうのって消費者保護法とかに抵触しないんですか?
もし法律違反なら消費者庁に告発すべきことですが法律詳しい方教えて下さい。

そして法律違反だとしたら、根拠なくそれを指摘した人達は、逆に営業妨害や風評の流布で訴えられても文句言えないので、軽々しくそういう憶測を書き込むのは止めた方がいいと思いますが。

書込番号:19015118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件 PMA-50の満足度5

2015/08/01 07:53(1年以上前)

未開封の商品が「擦り傷付き」で流通しているとしたら、当然メーカーとしても問題視
するわけです。
一個人が立て続けに四台で確認しているわけですから、これは何らかの異常が起きている
ものと推測される という事になります。
徹底して追求するならば、暫く当機が手元から離れてしまいますが、メーカーに検品を依頼し
メーカー側の見解を聞き出すのが良い。  という事です。

書込番号:19016046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/01 09:18(1年以上前)

そもそも、スレ主さんの書き方だと、4台も交換してすべてLED照射しないとわからに傷が無数についており、これはおそらく相当数の個体がそうであり、不良品と言うより、この製品のレベル自体がそうであるように読めます。

非常に偶然が重なって4台とも傷がある個体だったのか、それともスレ主さんが神経質なのか、実物が見れない私たちには判定不能です。

傷が理由で交換を依頼したにもかかわらず、また傷があるものを3度も差し出すなんて、売る側も、どう考えても理解不能です。

普通に読めば、販売側が問題ないレベルとして交換品を提供したにもかかわらず、スレ主さんの目では問題ありだとなったことになります。もし、そうであればスレ主さんは申し訳ないですがクレーマーの類ですね。

しかし一方でそうなら、逆に販売側は、「これはこの製品の仕様レベルだから交換対応無理です」と断るべきなのに、それを3度も受け付けたということも、全く理解不能であり、それが真実なら販売側も相当な低能ぶりです。

つまり、普通に考えると双方とも全く不合理な行動しかしていないと思います。
それはどういうことかと理詰めで考えれば・・・・・・「〇〇さん」のご指摘が最も正しいという理解をせざる得ませんね。

書込番号:19016231

ナイスクチコミ!3


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/08/01 10:48(1年以上前)

>churu08さん
はじめまして
個人的には、まぁ・・しょうがないんちゃう?って結論に至るんですが(;^ω^)
そもPMA−50のデザインで中国生産であの価格であの音で仕上げの美しさを望むのは非常に困難な要求であるのはご理解されていますでしょうか?
尚且つ為替の関係で中国生産のコストは膨らみ傾向です。
なのでDENON(D&M)を責めるのもちょっとどうなのかと思うのですww・・・。
churu08さんが本当に気に入らなければ・・私ならの方法論なんですが、対象部材を日本の業者さんに作ってもらいますね。
この手の問題は機器交換させても無駄です。
PMA−50の現生産ロット中での交換しかDENONは出来ませんから=傷物しかない。
本当に解決しようとする方法が間違っています。

書込番号:19016432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/01 10:55(1年以上前)

>望月さん

今問題にしてるのは、そもそも全てのPMA50の品質レベルの問題なのか、たまたまそういう不良品を4回も引き当てたということなのかが不明だということです。

そこが不明なのにそのような論点で論じること自体が不毛です。

書込番号:19016459

ナイスクチコミ!1


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/08/01 11:16(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん

>今問題にしてるのは、そもそも全てのPMA50の品質レベルの問題なのか、たまたまそういう不良品を4回も引き当てたということなのかが不明だということです。

churu08さんからの依頼でDENONないしは販売店は4回交換してるんでしょ?
そのうち一回はジョーシンの店舗から商品調達している。
ということは現在流通しているPMA-50のロットは全て傷と判断できるかは別として仕上げがその程度でしかないと断言してもよろしいんでは?

いつまでもうだうだ文句言ってるより、アクリルのパネルの仕上げが気に入らないならプラスティック・クリーナで磨いたら綺麗になったとかそういう情報の方が楽しいし前向きですよ。

書込番号:19016501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/01 13:25(1年以上前)

スレ主さんの他の書き込みでは空気清浄機の写真がアップされてます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001424/SortID=12825901/ImageID=892777/

これが合成写真でないならば、文句言ってもいいというか、新品としてはひどすぎでしょう。

私のPMA50は、LEDあてようが目を近づけてみようが、そもそもスレ傷など見当たりません。

個体差なのか、私が認識できないような小さな傷があるのか、それともこの空気清浄機の傷ほどひどくないにしても認識できるレベルの傷なのか・・・わからないので議論のしようがないんですよね。

書込番号:19016749

ナイスクチコミ!0


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/08/01 14:34(1年以上前)

>だいちゃんpart2さん
そうですか。
それならこちらでも画像アップしていただけるんでしょうね。
期待してお待ちすることにいたしましょう。

書込番号:19016872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/01 16:03(1年以上前)

合成とかしたら犯罪行為で告発される証拠になりますから、本物の写真でお願いしますね、スレ主さん!!

書込番号:19017040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/01 16:10(1年以上前)

ああ、それから磨きすぎて間違って自分で傷をつけたりなさらぬようにね。

書込番号:19017051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/01 18:37(1年以上前)

みなさま こんばんは。

・・・これ、一種の ”イジメ” ですよ。

いい大人が・・・もう、やめましょうよ。


自分が 気に入って、満足 納得できる製品を買えばいいだけのことです。


納得できなければ、キャンセルなり、メーカーに申し出るなり・・。

私自身も こういった傷があったり、凹んでいたり・・・ねじが取れていたり・・ いろいろありましたから。

お気持ちは よくわかります。

一度書き込み、その後・・・ずっと静観しておりましたが・・・ この状態では、スレ主さまも 何か言いたくても
いえない状況だと思いますよ。

私は、そう感じます。



書込番号:19017357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/01 19:26(1年以上前)

これをイジメといわれるちとは驚きです。
最初の流れからよく読まれて問題の本質を理解してコメントして頂ければそのようなイジメというコメントにはならないはずです。

現時点でスレ主さんのことをとやかく言うつもりはありませんが、書き方次第では悪質な逆ステマをしている輩と誤解をされることもあるということをおわかり頂きたくて老婆心ながらしつこい粘着質なコメントをしてしまいました。

メーカーだけでなくこの製品を買った人の気分をも大変悪くしているという事実についてもご理解頂きたいですね。

書込番号:19017458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/01 20:58(1年以上前)

こんばんは。


>メーカーだけでなくこの製品を買った人の気分をも大変悪くしているという事実についてもご理解頂きたいですね。

この部分については、理解しているつもりです。

誰もが、自分が愛用している製品に対して、マイナスイメージがつきますと 嫌ですからね・・・。



それとは別に、冷静に見て だんだんと・・・エスカレートしているな・・と感じたのです。


当然、この製品でも、違う製品でも いろいろな意見があると思います。 人それぞれですから。

ご自身が納得できれば、それで良し。出来なければ 別の方向へ向かう。それだけですね。

特にこの製品は、人気があるようですから・・様々な意見が出てくるのだと思います。

私も 口コミや評価をすることが多少ありますが、自分の思ったことを述べています。

”あ〜 この製品は失敗だった・・・” というコメントもあります。

あくまで 参考程度でよいのでは・・と思うのです。


あえて製品名は書きませんが、 4回連続で不具合があったときは 流石にまいりましたね・・。
いくら中国製でも どんな品質管理をしているんだろう・・・・って 思いましたよ。

そのときは、販売店を越えて メーカーの主要部署へ連絡しましたよ。
”申し訳ございません・・”という言葉しかありませんでした。

10回以上も 不具合品をつかまされますと、考えも変わってきます。

”これは・・中国製でもいいかな・・” と妥協してみたり、 ”いや、これは大事にしたい!”と思えば、
それなりの金額で、それなりの自分に納得できる製品を購入するようになりました。

今、考えると いい勉強だったのかな、と思います。

これは、私の持論ですが・・ネット上って 顔も声もわからないから 平気でいろんなことを書く方が多いでしょ?
無論、理解されている方が存在していることもわかっています。

自分の軸ではなく、相手の軸に立って考えれば、答えは 意外と近いのかもしれません。

スレ主さんが、 傷がついてる、LEDで確認してる・・・ と この場所で書いても 何のメリットもないと思うのです。


もし、仮にメリットがあるのであれば、ライバル会社の関係者くらいでしょう。


長くなりましたが、私の率直な感想です。

ご気分を害された方が いらっしゃったら 申し訳ありません。

書込番号:19017701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/01 21:42(1年以上前)

大人げないとか、イジメてるとか言われて、つい、いつもの悪い癖がでてしまいまして、まさに大人げなく反論してすみません。そういう訳で一度私の主張を整理します。(2chとかで「必死すぎるだろ」とかいわれちゃうアホなパターンですが、あえて「必死に」書き込みますね。笑)

このスレ主さんや、この製品、メーカーについては、このスレの書き込みだけから仮説をたてると以下のいずれかと推定されます。

@新品を買ったのに運悪く不良品を4回もつかまされて立腹して書き込んだ。
Aほとんどの方が気にしないような微細な目に見えないようなかすれをとても気にする神経質な方が「皆さんは知らないだろうが、よくみるとこんなひどい製品ですよ」というニュアンスで書き込んだので、多くの普通のユーザーから反感を買った。
Bこの製品の磨きにかなりの個体差が存在する可能性。ものによってはとても新品とは思えないような無数の細かいスレ傷がある個体が相当な数で存在する?
C本来、中古品としてメーカー再生品として販売すべきものを多数、新品として販売している?交換希望者には常にそれを渡している。(iPhoneの液晶割れた時の交換品みたく)
D売れ行きのいい製品の風評を落とすことを意図的にやるために、事実と異なる製品の批判を書き込んだ。
あるいは、敵対するメーカーとかからお金をもらって、その製品を買い、わざとスレ傷をつけて、何度も交換させて、それを著名なサイトに製品の批判として書き込んだ。

根拠なくCを指摘してネットに書き込んだりすると、営業妨害等で訴えられたり逮捕されたりします。
根拠なくDではないかと指摘すると、これも名誉棄損とかで訴えられたり逮捕されたりします。

私としては@からBの可能性が高いと思ってましたが、いずれも事実確認ができないので、読んだ人が人それぞれに思い込みで議論しても、「不毛なので無駄です」と申し上げたつもりです。

しかし、あまりに不自然な点もあるので、C〜Dの可能性も否定できない、という誤解を受ける懸念もありますよ、と忠告もしました。
この書き込みからだけでは、その可能性はゼロではないと疑われると言っているだけで、そう主張している訳ではないので、私を訴えたりしないでくださいね。イジメてるわけでもございません。

皆さんにも「事実確認できないので不毛な議論はやめましょう」と言ったつもりです。

なぜ、これ以上やめた方がいいかというと、仮にAだとした時でも、知らないでこのスレ読んだ人は、Bの可能性を心配して、買うのを躊躇するかもしれません。
そうすると、まさにDと同じく、逆ステマによる営業妨害になってしまうからです。
そういう訳で、こういうクレーム書き込む方は丁寧に事実を書き込むべきです。

長文、失礼しました。

書込番号:19017865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/01 22:29(1年以上前)

こんばんは。

拝読いたしました。

お話の内容は、概ね理解いたしました。
まあ・・難しい問題ですね。

ひとつだけ、書かせてもらうなら・・・・

これは、 いい情報になるのかな・・

、とある 大手メーカー2社の話。

昔は日本製で 品質も音質もすべてすばらしく、良い時代だった・・。

今は、時代の流れで どうしてもコスト削減・・コスト削減・・・といわれてしまう。

自動的に、生産は 日本から 中国をはじめ、アジアに移る。。

考えも、民族性も すべて異なる人たちに ”made in Japan”を教えることは極めて困難。


メーカーも頭を抱える。。。

ただ、メーカーも様々で 品質管理の方法が違うようです。

現地に、日本人スタッフを数人置くだけの会社。

品質管理から、生産管理 ほとんどの工程を日本人が行っている会社。


両者でも 相当な違いが生じます。

たまたま、工場の生産ラインが同じで そこが同じ不良品ばかり。

違うラインでは、割と合格ライン。

こんなことも多いそうです。

企業によっても、かなり 違いがあるようですね。


以上、これは 私が聞いたお話です。


ここは、PMA-50の板なので・・・ 書くのを迷いますが。。。

テクニクスのSU-C700、17万ほどのアンプですが、 

これ、実はマレーシア産なのですが、 全然違います。

本当に受注生産されて ひとつひとつがとても丁寧で 逆に私が傷つけてしまうのではないかと思うくらいです。

品質管理、生産管理など メーカーの人間が多く関わっているそうです。


企業も、現場も 様々ですね。

ご参考までに。

書込番号:19018042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:64件

2015/08/01 23:49(1年以上前)

ここで問われてるのは

製造工程での品質管理、倉庫保管から出荷(流通、店舗)での品質管理の2点だと思うんですけど。前者はコストの問題による人材や工程の削減による品質でメーカーの考えた品質であり過失ではありません。後者は人為的なミスで過失の可能性があるってことだと思います。

今回の場合は4点連続で同等の品質ということで前者の可能性が高いでしょう。成形用の金型や温度管理、組立工程(ライン)などに何か問題があるのかも知れません。このロットだけ傷ものになっているって可能性もありますが生産ラインの管理も含めコストですから成形物の加工精度が多少落ちてくるロットがある可能性は十分に考えられます。例えばですけど金型の交換頻度を上げれば当然コストが上がるわけです。

重要なのは前者か後者かという部分よりも顧客満足度なわけでスレ主さんの様な意見はメーカーにとっては極めて重要だと思います。品質とコストと粗利(売価)で葛藤するのはメーカーの宿命ですから品質への不満は言ってしかるべきです。

それが極めてマイノリティな意見であったりコスパが見合わない意見であればメーカーはスルーするでしょう。同時に改善しないことに不満な顧客は去っていきます。それだけの話です。

書込番号:19018298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2015/08/02 01:00(1年以上前)

あまりに不毛なスレなんで、PMA-50オーナーとしてちょっとだけ参加。

スレ参加者の中で、PMA-50のパネルに「LEDライト」を照射して確認した人が何人いるんだろう?

スレ主の主張である「傷があること」前提だけで話を進めて良いものか?
そんな確認もしないで、妄想だけで議論をしても意味がないと思うんだが。

おそらく、このスレの参加者でPMA-50を所有しているのは、スレ主とだいちゃんpart2さんだけだろう。
その二人は、傷だらけと傷はない、と真っ二つの主張なわけだ。
だから、スレ主はハズレを引いた、ということになっていると思うんだが、実は違う。

まず、だいちゃんpart2さんの、
>私のPMA50は、LEDあてようが目を近づけてみようが、そもそもスレ傷など見当たりません
これが、おそらく間違っている。
実際に傷はあるんだ。これはスレ主が正しい。
だがね、LEDライトをある角度で照射して上手く調整して子細に見ないと見えない傷でもある。
だから、通常の光では見えないし、透明度に問題があるわけでもない。
LEDライトの光は平行度が高いので、傷なんかをチェックするのは便利なんだ。
確かLEDライトを使った、表面の傷を調べる検査機械もあったと思う。
だけど、そこまでしてチェックするもんかね?
おそらく、多くのアクリルパネルはLEDライトを照射すれば傷がみえるんじゃないかな?

PMA-50のパネル表面には、表示パネルなどによくついている保護シートがついていない。
パネルにスイッチの穴が開いていたりボリューム周りのリングがついているから、
製造工程上で、保護シートをつけたまま作業が出来ないのかもしれないが。
だから、好意的に考えれば梱包前の「拭き傷」ではないかと思う。
その程度のことでも、傷だといってわめき立てるのは正しいのかな?
再度書くけど、LEDライトを斜め方向から当てて調整しないと見えない傷ですよ。
しかも実売5.5万くらいの商品ですから、外装よりは中身かと思いますけど。

これがウチのPMA-50を見て、確認して、考えたことです。
皆さんも、LEDライトでいろいろなアクリルパネルを照らしてみたらどうですか?

書込番号:19018422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/02 01:01(1年以上前)

>ヘヴィメタルとアニソン好き さん

私のコメントのBを前提とした場合ですよね。

でも、それを確定的に前提として皆さんがこの製品の議論をしてしまうことが、無意識のうちに、これから製品を買おうとしてる方に誤解を与える可能性を指摘しました。

もちろん、個人がここに書き込むことの事実の証明は困難ですから、それを強制しては、一切の製品の不良報告を書き込むなと言うことになるので、それを言うつもりはありません。

私も家電の初期不良に遭遇したことは何度かありますし。

「LED照射すれば見える細かい傷がある」という記述は、他の製品には存在しないような「製品として欠陥に該当するキズ」なのか、どの製品でもそこまで見たら概ね存在する、というレベルの「正常品としての仕上げ品質」の問題なのか、それがどうもよくわからないまま、いろいろと確定的にコメントするのは、少々問題があるのではないかと思った次第です。

書込番号:19018423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/02 01:13(1年以上前)

>blackbird1212 さん

確かに私も書き方がやや情緒的で正確性を欠いていました。すみません。
私の書いた「キズ」というのは欠陥品として交換を申し出せねばならないような「キズ」など見当たらないという意味であり、この製品のパネルの材質上、細かく拡大していけば相応の「キズ」があるでしょう。

「キズ」というと「キズモノ」というように欠陥的な意味合いも含まれますので、「キズ」はないと言いました。

まあ、そういうのって何と言えばいいのでしょうね。「研磨跡」というのも何だからひとくくりに「キズ」っていうしかないのでしょうね。「キズ」と言う言葉に微妙な主観的な意味があるため、このように不毛な議論になっちゃうんでしょうね。

まあ、でも、私のは数センチまで目を近づけてLEDでいろんな角度から照らしても、指紋の跡とか、布でふいた跡とか程度で、「キズ」と認識して気になるようなものはないんですよね。

書込番号:19018446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:64件

2015/08/02 01:41(1年以上前)

品質管理や設計時の品質の設定について書かせてもらいましたが、私の1つ目のコメント「リサーチに時間も交通費もかけたくないって商品なら、そこまで要求するのは私の価値観では理解できませんね。」というのが前提にあるのをご理解下さい。

そこまで要求するというのはライト当てて凝視してやっとわかる傷まで文句言う感覚のことです。ただスレ主さん(購入者)が傷だと感じたならそれは間違いなく傷です。そこは所有者ではない人の意見がどうこうという話ではなく(スレ主さんが嘘をついてない限り)その購入者の感覚として事実ですよね。

同じ傷でも感じ方は違うのは当然でメーカーの許容範囲が全ての客の許容範囲ではありません。ただ店頭に出向けば確認可能な範囲という部分で冒頭に書いた「リサーチに時間も交通費もかけたくないって商品なら、そこまで要求するのは私の価値観では理解できませんね。」とい意見に達したわけです。

ただしこれも私の価値観であって。当然ながらスレ主さんのような意見もありそれはそれとして尊重すべきと考えます。

書込番号:19018490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件 PMA-50の満足度5

2015/08/02 07:55(1年以上前)

1. 約6ヶ月使用中のPMA-50

2. 数年間使用中のHDD

その後、スレ主さんのコメントが無いのでアレですが・・・

話を元に戻してみると、スレ主さんが PMA-50を購入して開封確認してみたら、画像2. のような
擦り傷が無数に付いていた。(私の推測)
(画像2. 数年間バックに入れたり出したり、たまに拭いたりして使用中に自然に付いた擦り傷)

スレ主さんは「新品の商品がこの状態って、おかしいでしょ!?」と主張したい。
既に当機を持っている方のは、どうですか? と確認を促す。

という事なのですよねぇ・・・

私も購入時、自然光下で確認をしていますが、気になるような擦り傷等はありませんでした。
(画像1. これまで数回拭いたりして自然に付いた擦り傷)

尚、画像1. 2. 両方共、本来自然光下で充分見えるものです。

新品開封で画像2.のような状態、若しくはもっと酷かったら、これは新品としては異常な状態であって
私も気持ち悪いので、個体交換又はメーカーでのパネル交換を申し出ます。

MAID IN CHINAだから云々の問題ではないと思いますが、いかがでしょうか。

書込番号:19018805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/02 09:29(1年以上前)

わかりやすい写真ありがとうございます。
スレ主さんのも程度がわかる写真でもあれば議論がいくつもの憶測パターンにもならずにすんだと思います。

ご意見も出そろったところでそもそも論に戻しますと、こういう材質にはつきもののカスレ研磨跡の程度をどこまで許容するかということですが、値段5万円程度のこの製品に、どのような仕様の表面材質と仕上げにするかという製品設計の問題もあるかと思います。

このカスレを気にされる方であれば、そもそも、このプラスチッキーなボリュームの安っぽさは気にならなかったのでしょうか。私などは、このボリュームの材質の方が、何とか他のものとかにならんかったものか、などと思いました。
使ってるうちに気にならなくなりましたが。

書込番号:19019038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2015/08/04 15:41(1年以上前)

ここまでしてアラ探して書き込むんたからこれより高いアンプの化粧板の傷とか塗装ムラ見たら嬉々として写真上げるだろうしLEDが切り抜きの中心に位置してなかったら発狂するんじゃないかな??

書込番号:19025064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2015/08/05 00:25(1年以上前)

おーい スレ主さん 皆さんが返信待ってますよ〜 ! !

書込番号:19026377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/08/05 06:47(1年以上前)

 これだけレスが付いているのに、トピ主殿は沈黙を守るばかり。要するに、不満をぶちまけただけで終わりということですかね。

 そもそも、勝手に不良品だと思い込んで闇雲に返品交換ばかりを繰り返すというのは合理的ではないですな。まずはメーカーに確認すべき。

 それ以前に、事前に店頭で現物をチェックして、仕上げ具合を見極めるなり店員に確認するなりした方が良かった。5万円を安くはない価格だと思うのならば、尚更のこと。

 トピ主殿に限ったことでは無いのだが、買い物の仕方の下手な御仁が散見されるように思う。「現物を見て触って、納得してから購入する」という真っ当な買い物の方法をパスして最初から通販に頼ると、却って面倒なことになる可能性がある。いくら手軽であっても、基本的に通販は「バクチ」だと思った方が良いです。

書込番号:19026658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/05 18:05(1年以上前)

私も少し腑に落ちない部分を指摘させて頂きましたが、5万円程度の家電などは今後もますますネットでポチる時代になるんでしょうね。

あの飛ぶ鳥落とす勢いだったヤマダが店舗の一部閉鎖を発表しましたね。ユーザーの住まいのエリアによっては近くに量販店もなく現物確認難しいかたも増えてくると思います。
このスレ主さんがどうだかわかりませんが、私もつい現物見てないの?とか視聴してないの?とか書いちゃうことありますので、ごもっともだと思いますし別に否定してる訳ではありません。

ただ、こういうことが増えるんだろうな、というだけです。

ただし何事も限度がありますよね。2回目もおかしいものを送られたら普通はメーカーに直接確認して正常品なのか不良品なのか確認するものです。そして正常品だと言われて気に食わなければ返品交渉してみるべきでしょう。いくらamazonが簡単に交換してくれるとはいえ、お客様がエライんだから一方的にメーカーの品質管理が悪いと指摘するんでしょうけど、あまり合理性を欠いたお買い物の仕方でクレームだけ書き込まれては、同じ消費者の身としてもなかなか共感はできませんよね。

書込番号:19027920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2015/08/06 20:23(1年以上前)

ちょっとおじゃま
以前どこかのポータブルナビスレで、この製品は料金所のレーン表示があいまいだからクソだねと書き込みがあって、
自分的には現在位置が正確にわかればそれで十分じゃんと思ったりして、人ってほんと十人十色

書込番号:19030651

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2015/08/06 21:24(1年以上前)

元からこの書き込みで何回も返品交換したのは、嘘だったりして・・・

書込番号:19030834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/07 06:53(1年以上前)

スレ主さんの買い方や品質管理へのクレームには特に共感はしていませんが、そもそもの材質や仕上げについて次期モデルへの要望の参考になる記事を見つけました。

http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20150804_711955.html

ハードコート仕上げでタワシで擦っても傷がつかないそうですが。

私は今のままでも特に気にしませんけどね。コストアップがわずかなら、気になる方のためにはいいかもしれません。

書込番号:19031710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/14 15:19(1年以上前)

私はDENONが一番好きです。好きだからこそ敢えてスレ主さんの意見も受け入れますし、
メーカーのやることすべて寛容、肯定しては先が思いやられる気がします。
このアンプ、前面が光沢(ピアノ)ブラック仕上げで
「荒い布でゴシゴシ擦ったかのように全体的に傷」等があると目立つし、品質管理の程度も疑います。

批判者の中には[19009650]里芋のように
>商品を恐らく買ってないでしょう、
>そんな細かなことが気になって書き込みする位だから買わないでクレームつけてるのでしょう。

スレ主さんが価格comにメーカーの「品質管理の向上」徹底あるいは高めて欲しい純粋な気持ち、または
DENONに対して期待感を持って購入されたにも拘らず実際手にした際のガッカリ感を正直に記したのに対し、
「本当は買わないでクレーム」などの言われようです。私は逆にそういった視点に「なんですと?」疑問と反論を
抱きます。

PMA-50がどの程度ハイコスパなのかは存じませんが、私はオーディオ製品は飾って「眺める愉しさ」由も趣味の世界
だと考えており、PC周辺機器例えば光沢パネルのプリンターとたとい同額であっても同列には置かず、
やはり新品にも拘らず「擦りキズ」や粗雑な汚れ等が付着していた場合は販売店及びメーカーに問い合わせはします。

確かに苦情は紙一重で場合によってはクレーマーの印象を与え兼ねませんが、アウトレット品否か意味合いの確認含め
問い合わせは必ずするべきで、そういった消費者からの「声」によって生産者が姿勢をあらため、実際後日改善された
経験は私はここ一年でありました。

スレ主さんに対して批判、反論されてる方の中に、買わずして論ずる人が目に付きますが、いかがなものでしょう。
価値観は人それぞれ、キズ汚れの程度の許容範囲も人それぞれ。
「中国製だから・比較的低額品だから」等は理由になりません。

このスレは、実際購入されたスレ主さんの「程度」を誰も見ずして書き込みを行っています。
ヘアライン仕上げのアルミ前面パネルならまだしも「光沢黒」ですから細かい擦り傷もスレ主さん同様気になるレベル
かも知れません。

頭に記した通り、私個人、DENONはオーディオアンプメーカーの中で一番好きなブランドであり、製品の顔もブランド
イメージに繋がります。
中国を生産拠点にしている以上は、従業員である中国人の品質管理の認識向上に努めて貰いたいと考えています。

書込番号:19051282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/14 21:45(1年以上前)

このスレ主さんに批判的意見が多いのは、憔頽股キテ然駈 さんのような主張を全否定しているのではなくて、その不自然な消費者行動や書き込み姿勢の「品質管理があまりにも適当過ぎる」からではないでしょうか。

おまえが言うなよ、ってやつですよ。

同じことを誠実な別の人が書き込めば反応は異なったと思います。

書込番号:19052194

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-50」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PMA-50
DENON

PMA-50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 1月中旬

PMA-50をお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング