『本体から異音?「カチッ」と鳴る。』のクチコミ掲示板

2015年 1月中旬 発売

PMA-50

  • Hi-Fiテクノロジーと最先端のデジタルアンプソリューション「DDFA」テクノロジーを融合させた、ハイレゾ対応のフルデジタルプリメインアンプ。
  • スピーカー出力用パワーアンプとは別にヘッドホン出力専用アンプを搭載。ヘッドホンのパフォーマンスを十分に引き出し、高音質な音楽再生が楽しめる。
  • 同軸デジタル入力1系統、光デジタル入力2系統、アナログ入力1系統を備え、さまざまなデジタル入力機器が接続可能。また、BluetoothやNFC機能にも対応する。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:25W/8Ω/50W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω アナログ入力:1系統 ハイレゾ:○ PMA-50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

PMA-50 の後に発売された製品PMA-50とDRA-100を比較する

DRA-100

DRA-100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月

定格出力:35W/8Ω/70W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:20Hz〜96kHz アナログ入力:2系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-50の価格比較
  • PMA-50のスペック・仕様
  • PMA-50のレビュー
  • PMA-50のクチコミ
  • PMA-50の画像・動画
  • PMA-50のピックアップリスト
  • PMA-50のオークション

PMA-50DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 1月中旬

  • PMA-50の価格比較
  • PMA-50のスペック・仕様
  • PMA-50のレビュー
  • PMA-50のクチコミ
  • PMA-50の画像・動画
  • PMA-50のピックアップリスト
  • PMA-50のオークション

『本体から異音?「カチッ」と鳴る。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-50」のクチコミ掲示板に
PMA-50を新規書き込みPMA-50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

本体から異音?「カチッ」と鳴る。

2017/02/20 00:01(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-50

クチコミ投稿数:6件

この製品を新品で購入し約3週間ほどです。

スピーカーからは問題無く音が鳴り音質についても満足しているのですが、PMA-50本体から時折「カチッ」と異音の様な音が鳴るときがあります。(初回から)

異音の鳴るタイミングは完全にランダムで、視聴時に数分おきに「カチッ」と鳴ります。本体内部で何かスイッチの様なものが動作?しているような感覚です。

なんとなくですが、電源入れ始めがよく鳴っている気がします。本体が温まってくると鳴りが少ない感覚です。

この現象は機械的な仕様なのか、初期不良なのかご意見を頂けると幸いです。

使用環境はPCオーディオで組んでます。
PC→PMA-50(USB-DAC)→スピーカー(DALI ZENSOR PICO)
音源:itunesでAACやAppleロスレス

視聴はニアフィールドで、PMA-50もすぐ手が届く位置ですので結構気になってしまいます(涙)

書込番号:20673970

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2017/02/20 00:15(1年以上前)

こんばんは

PCオーディオでシステムを組まれていると言う事ですのでデータを
読み込んだりする際に反応した時にリレー音が鳴るのだと思います。

なので故障ではないと思います。そういう仕様のアンプだと思います。

デノンはCDプレーヤーでもそうですけど読み込み等の際や再生の
終了時にもカチッと音が鳴ります。

ですので心配はいらないと思いますよ。どうしても心配であれば
念の為にメーカーに問い合わせるのも良いと思います。

書込番号:20674004

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:63件 PMA-50のオーナーPMA-50の満足度2

2017/02/20 19:43(1年以上前)

>見習い戦士さん
こんばんは
私がPMA-50を使用していた時も起動して数分程でカチっと鳴っていた記憶があります。
何かしらのリレーの動作音だとは思いますが数時間連続で使って頻繁に鳴る訳でも無いので特に気にしてはいませんでした。
今使っているHEGELのプリメインアンプは電源を立ち上げると保護回路のリレーが1度動作します。
その後はミュートするかボリュームを0にしない限り特にリレー音が鳴る事はありません。

書込番号:20675652

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/02/21 23:54(1年以上前)

>ミントコーラさん
>チェインバーさん

ご回答ありがとうございます。
やはりお二方の言う通り仕様の線が有力そうですね。

私にとっては満足度の高い商品なので、この点だけが残念です。

書込番号:20679250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:63件 PMA-50のオーナーPMA-50の満足度2

2017/02/22 08:19(1年以上前)

>見習い戦士さん
オーディオ機器には接点の切り替えに機械式リレーを用いている物があり、私の使っているパイオニアのU-05だと音声出力の切り替え(ヘッドホン3回路とライン出力)をするとリレーがカチン、カチンと鳴ります。
DACのミュート回路に機械式リレーを用いる物もあり、私が即手放したラックスマンの複合機は曲の切り替わりや再生時にリレー音が鳴ったりします。
PMA-50に関してはリレーの動作で音楽再生が途切れたりするような事はありませんでしたがもし明らかにおかしいなと感じる様でしたらメーカーや販売店に御相談してみて下さい。

書込番号:20679808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2017/03/23 13:12(1年以上前)

我が家のPMA-50も手を伸ばせば届く距離にありますが、そのような「異音」は一切鳴りません。
なのでその「異音」は仕様ではないでしょう。
また、この異音がリレーに因るものとほぼ断定的に語っておられる様ですが、リレー起因であれば仕組み上間違いなく再生音が途切れます。
しかもカチカチッとオフ1回+オン1回=計2回鳴らなくてはなりません。
逆に言うと途切れない・2回連続で鳴らないのであればリレーである筈がありません。
考えられる原因としては、電源投入後の本体の温まりによって内部でキシミが発生している可能性があります。
本体外装を含めた多くの部品をそれぞれビス止め等で固定しているのですが、その締め付けトルクがバラバラで緩すぎやキツ過ぎがあった場合、温度上昇に伴うパーツの膨張によってキシミ音が出ます。
対策としては、DENONサービスへ症状を伝えて「キシミ音の疑いあり」と報告した上で「初期不良」として対応してもらいましょう。

書込番号:20760943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/05/25 14:56(1年以上前)

スレ主さんとまったく同じ症状でデノンに修理に出したところ、現象を確認しましたという連絡があり、新品が送られてきました。しかしながら、この個体も同様に「カチッ」という音が・・・。

再度デノンに伝えたところ、今度は「サポセンの方で新品を動作検証し、発生しない個体を送ります」とのことだったのですが、結局以下のような残念な連絡がありました。

・サポセンで検証した個体も異音が発生(結局、3台中3台で発生(-_-;)
・本部に確認したところ、本体の(プラスティッキーな?)構造上、熱による膨張、収縮で音が鳴る仕様だとのこと

デスクトップに置いて使うようなアンプからカチカチ音がしたのでは使い物にならないです(涙)
#デスクトップじゃなかったとしても許容できませんけれど

ということはサポセンの方にもお伝えしたところ、本部に伝えますということだったのですが、最悪返品ということになりそうです。。。

スレ主さんのは修理依頼>交換?で発生しなくなったのでしょうか? すごく気になります。

3台中3台で発生ってすごい発生頻度だと思うのですけど、PMA-50の異音問題ってこのスレッド以外じゃあまり見かけないようですし、私の引きが悪いだけなのでしょうかね・・・(;_;)

書込番号:20917466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/25 17:19(1年以上前)

>ルリコフさん

このアンプに限らず他の小型アンプでも本体が熱くなると「カチッ」という「きしみ音」が鳴りました。

本体が熱くなるのは鳴りにくいスピーカーと組み合わせたのが原因だと思いますし
鳴りやすいスピーカーと組み合わせて使ったら本体はあまり熱くならず「カチッ」という音も出ませんでした。

改善策としては、アンプをパワーのある物に変えるか スピーカーを鳴りやすい物に変えるか
試しにアンプ本体に扇風機やファンで風を当てて冷えやすくしてみるか、などでしょう

あまりにも熱い状態で使い続けると内部のスイッチング電源の寿命(通常2〜4年ぐらい)が極端に縮まって1年以内でも異音が発生したり誤作動を起こしたりします。

書込番号:20917700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/05/29 22:20(1年以上前)

>リラックマ コリラックマ キイロイトリさん

・下手をすると起動して数分で鳴ったりすることもあります。
・1時間程度経過してカチンというときも、本体はほんのり暖かい程度です。

内部がどのくらい暑くなっているのかまではわかりませんけれども、デノン側の検証でも発生したといっているくらいですから、通常使用の範囲内で起きるのは明らか。

もう新品交換で送られてきた個体は返してしまいました。今はデノンの回答待ちですが、たぶん修理不可回答でしょう。。。

さようなら > PMA-50

書込番号:20927814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/04/30 18:16(1年以上前)

遅レスですが…
本体が温まる原因はアンプ部やトランス部ではありません。
ウリであるAdvanced AL32 Processing ICの発熱です。
信号の処理過程で必ず発熱するので、ボリュームの大小に関連性はありません。

キシミ音の修理に関してですが、サポートの方が分解・組み立てを手作業でしてくれない限り改善されることは無いと思います。
組み付けの段階で相当いい加減なトルクで締めているらしいです。
変に筐体デザインに拘らずに同一素材で組んでいれば、こんな事にはならなかったかもですね。

書込番号:21789711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-50
DENON

PMA-50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 1月中旬

PMA-50をお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング