『DA-310USBとの接続に関して』のクチコミ掲示板

2015年 1月中旬 発売

PMA-50

  • Hi-Fiテクノロジーと最先端のデジタルアンプソリューション「DDFA」テクノロジーを融合させた、ハイレゾ対応のフルデジタルプリメインアンプ。
  • スピーカー出力用パワーアンプとは別にヘッドホン出力専用アンプを搭載。ヘッドホンのパフォーマンスを十分に引き出し、高音質な音楽再生が楽しめる。
  • 同軸デジタル入力1系統、光デジタル入力2系統、アナログ入力1系統を備え、さまざまなデジタル入力機器が接続可能。また、BluetoothやNFC機能にも対応する。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:25W/8Ω/50W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω アナログ入力:1系統 ハイレゾ:○ PMA-50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

PMA-50 の後に発売された製品PMA-50とDRA-100を比較する

DRA-100

DRA-100

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月

定格出力:35W/8Ω/70W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:20Hz〜96kHz アナログ入力:2系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-50の価格比較
  • PMA-50のスペック・仕様
  • PMA-50のレビュー
  • PMA-50のクチコミ
  • PMA-50の画像・動画
  • PMA-50のピックアップリスト
  • PMA-50のオークション

PMA-50DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 1月中旬

  • PMA-50の価格比較
  • PMA-50のスペック・仕様
  • PMA-50のレビュー
  • PMA-50のクチコミ
  • PMA-50の画像・動画
  • PMA-50のピックアップリスト
  • PMA-50のオークション

『DA-310USBとの接続に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-50」のクチコミ掲示板に
PMA-50を新規書き込みPMA-50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

DA-310USBとの接続に関して

2017/05/02 15:46(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-50

スレ主 PCUsersさん
クチコミ投稿数:23件

こちらのDENON PMA-50はスピーカー出力はDDFA対応でヘッドホン出力はDDFAではないとの事ですが、最近同社から発売されたヘッドホンアンプDA-310USBはヘッドホン出力がDDFA対応との事でパッシブスピーカーをPMA-50、ヘッドホンをDA-310USBといった感じで使用したいのですが、その場合はDA-310USBからRCAでPMA-50に接続すればスピーカーもヘッドホンもDDFAの恩恵を受けられますでしょうか。


また切り替えに関して


RCA接続で両者併用が可能な場合はPMA-50からUSBでPCに接続してDA-310USBはRCA接続のみなのでスピーカーとヘッドホンの切り替えはPMA-50の前面にある入力ソース切り替えボタンでAUXにすれば良いのでしょうか。


オーディオ初心者ですので分かりやすくご教示して頂けると幸いです。ご回答宜しくお願い致します。

書込番号:20861794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 PCUsersさん
クチコミ投稿数:23件

2017/05/02 16:08(1年以上前)

補足になりますがこのPMA-50はフルデジタルアンプですがそうなるとRCA(アナログ)接続よりもoptical(光デジタル)接続の方がよろしいでしょうか。

重ねて宜しくお願い致します。

書込番号:20861826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2017/05/02 16:46(1年以上前)

PCUsersさん、こんにちは。

PMA-50とDA-310USBをPC接続で使うなら、
両方ともUSBで接続すれば良いのではないでしょうか。

ウチでは同じメーカーの機種というのをつないだことはないですが、
(ChordのHugoとMojoはありますがドライバーが違うので同じドライバーのものはないという意味で)
例えば2台のUSBDACをつないで、JRMC→DAC-A、foobar2000→DAC-Bというように、
別のソフトから同時に音を出すことは可能です。
音楽プレーヤーソフトが1種類なら、ソフトの出力先を切り替えれば良いでしょう。

というように、両方をUSBでPCに接続する方がアナログ接続するより音は良いと思います。

書込番号:20861878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2017/05/02 16:51(1年以上前)

PCUsersさん、こんにちは。

追記です。
PMA-50とDA-310USBのドライバーは別のようですね。
DA-300USBがPMA-50と同じドライバーだったので、
DA-310USBも同じだと思い違いをしていました。
別ドライバーだったらChordと同じだと思うので、
併用について、特に問題はないかもしれませんね。
失礼いたしました。

書込番号:20861889

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/05/02 20:22(1年以上前)

>PCUsersさん
PCは、DA-310へRACケーブル接続でPMA-50はアンプとして利用されるのがよいかと私は思います。
DACの性能を見れば310でしょう。

書込番号:20862340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PCUsersさん
クチコミ投稿数:23件

2017/05/02 21:09(1年以上前)

>fmnonnoさん
今までPMA-50でヘッドホンアンプ、スピーカーアンプ、USB DAC全て任せていましたがfmnonno様の通りでいくとヘッドホンアンプとUSB DACをDA-310USBに任せてPMA-50はスピーカーアンプのみで運用。そしてUSB入力はPMA-50よりもDA-310USBで入力した方が良いということで大丈夫でしょうか。


USB DACはDA-310USBの方が性能が良かったのですね、参考になります。


補足に書かせて頂きました「PMA-50はフルデジタルアンプですがそうなるとDA-310USBとの接続の際、RCA(アナログ)接続よりもoptical(光デジタル)接続の方がよろしいでしょうか。」内容のことですがこちらはどちらが宜しいかお分かりになりませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

書込番号:20862478

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/05/02 22:08(1年以上前)

>PCUsersさん
光は、両機器ともINしかないのでどのように接続をされるつもりなのでしょうか?

書込番号:20862640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/05/02 22:24(1年以上前)

>PCUsersさん
光ケーブルでこの2機器は相互に接続できません。
PC-USBケーブル-DA-310USB-RACケーブル-PMA-50-スピーカーケーブル-スピーカー
の接続となり、310とPMA-50とはRACケーブルしかあり得ません。

書込番号:20862688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/05/02 22:37(1年以上前)

>PCUsersさん
RACのOUT端子は、310USB側しかないので先の構成になります。PMA-50は、サブウーハー用の1コのOUT端子しかなので他のアンプとかへの接続はできないかと。

書込番号:20862722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PCUsersさん
クチコミ投稿数:23件

2017/05/02 22:42(1年以上前)

>fmnonnoさん
両製品よく確認した所、たしかにどちらもopticalはINのみでした。
私の確認不足でした大変失礼致しました。


接続方法に関しての問題は解決したのですが最後に切り替えに関してお伺いしたい事があります。


DA-310USBのほうがPMA-50よりもDACが優れているためUSB入力はDA-310USBでという事も確認致しまして、そうなりますと音楽再生時、ヘッドホンとスピーカーの切り替えは基本的にはDA-310USBで良いと思っていました。


1.しかしDA-310USBの説明書PDFを見てみると切り替えられる項目に「USBDAC,COAXIAL,OPTICAL,OPTICAL2」しかなくアナログ接続用の"AUX"項目への切り替え表示がなかったのでその原因はDA-310USBのアナログはINではなくOUTだからでしょうか。


2.となりますとUSB入力はDA-310USBでもスピーカーとヘッドホンの切り替えはPMA-50で行えば良いと言う事で大体合ってますでしょうか。


3.それともこの両者のRCAという接続方法だとどちらも最初から音が鳴っているのでどちらかで使用する場合はどちらかをミュートしなければならないとかなのでしょうか。




(PMA-50にはリモコンが付いているのでこれで切り替えができるのが一番ありがたいのですが...)

長文になってしまい申し訳ありません。
項目ごとにご教示頂ければ幸いです。
重ねて宜しくお願い致します。

書込番号:20862738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2017/05/02 23:03(1年以上前)

PCUsersさん、こんばんは。

なぜ、両方ともUSBにつなぐという最良の答えに返信されないのか理解できないのですが、
それはそれとして、PMA-50ユーザーとして書いておきますが、
PMA-50のアナログ入力の音は、デジタル入力と比べると良くないです。
良い音で聴きたいのなら、デジタル接続するべきです。
DA-310USB→RCA→PMA-50、という接続だと、
PC(デジタル)→DA-310USB(アナログに変換)→RCA(アナログ伝送)→PMA-50(アナログをデジタルに変換)
という、意味の無い「デジタル→アナログ→デジタル」と変換を繰り返すだけで、
わざわざ音を悪くして聴いているようなものです。

そもそも、
>DACの性能を見れば310でしょう。
アンプ自体がDACの役割をするので、
DACによるアナログ変換を使わないのがフルデジタルアンプの利点なのですから、
「DACの性能」とか言い出す時点で、まったくわかってないということで、
PMA-50には比較しうるようなDACチップは搭載されていませんし、
DA-310USBも、ライン出力用にDACチップを搭載しているだけで、
ヘッドホンで再生するときには、このDACチップは使われていません。
なぜわざわざ音を悪くして聴こうとするのか理解できないです。

書込番号:20862786

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2017/05/02 23:45(1年以上前)

>PCUsersさん

 blackbird1212さんの言う通りです。
 文系の技術音痴がのたまうトンチンカンな発言には耳を貸さないのが賢明です。

書込番号:20862885

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/05/02 23:52(1年以上前)

>PCUsersさん
2台をつなぐ方法は、私の示した構成しかないです。
310USBのOUTは、そのままOUTしているので切替などないです。
blackbird1212さんのいわれようにPC側に空きがあればUSBを2つないでPCの設定で優先ドライバーを切替てスピーカーで聴く時は、PMA-50で、ベッドホンで聴くときは310USBで、DSDの11.2MhzなどのPMA-50でサポートされてない音源聴くときは310USBのRACアウト経由のPMA-50のスピーカーで聴くでよいかと思います。
繋ぎたいのは理由があるかと察しますので。

書込番号:20862894 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 PCUsersさん
クチコミ投稿数:23件

2017/05/02 23:59(1年以上前)

>blackbird1212さん
Twitterの方でDA-310USBとPMA-50をRCAで接続してご使用になられているユーザー様がいらっしゃったので似たような内容で色々とお伺いしていた状況です。

blackbird1212様からの2回目の投稿の「DA-310USBとPMA-50のドライバーは別なので併用について特に問題はない」と記述されていましたが、この場合はどちらもUSB接続で問題はないと言う事で大丈夫でしょうか。



オーディオ関連まったくの素人ですので
色々な意見を頂戴して参考にさせて貰っております。


重ねて宜しくお願い致します。
大変申し訳ありませんでした。

書込番号:20862910

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/05/03 01:54(1年以上前)

>PCUsersさん
私も2つUSB接続したらと書きこまみしましたが
PMA-50と310USBをPCへ2つ同時にUSB接続して大丈夫かは、DENONのサポートへ聞かれた方が良いと思います。

私はPCのDOS時代にマイクロソフトにも出向しており多分日本人でPCAT装置を触ったのは相当早い方だと思います。PCの基本OSの仕組みやデバイスの動きは理解しています。が、同じ作りのものですと開発元に同時動作が本当に問題はないかはきちんとサポートに確認してください。

書込番号:20863067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PCUsersさん
クチコミ投稿数:23件

2017/05/03 02:02(1年以上前)

サポートの方に頂いた情報の中でUSBやRCAでの正しい接続方法などに関して問い合わせをしてみました。


この度は親身になって色々と教えて頂き心から感謝致します。

>blackbird1212さん
>fmnonnoさん


誠に有難うございました。
また何かありましたらその時は宜しくお願い致します。

書込番号:20863076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2017/05/03 03:07(1年以上前)

JRMC22のドライバ選択画面

PCUsersさん、こんばんは。

DENONのドライバーをインストールしてみました。
添付写真は、JRMC22のドライバー選択画面ですが、
PMA-50用→Denon ASIO Device[ASIO]
DA-310USB用→Denon XM ASIO Device[ASIO]
というように別のドライバーとして表示されるので問題なく併用できるはずです。
上の方にあるChordの
Mojo用→ASIO Chord 1.05[ASIO]
Hugo用→ASIO Chord Hugo 1.03[ASIO]
というように2つに分かれて表示されているものは併用できます。
下にあるアンダーラインを引いたTeacについては、
U-503とU-501が同じドライバーを使うため、機種選択が出来ないです。
別ソフトでTeacのドライバーを選択しても、もう1台は「UNCONECTED」のままでした。

ということなので、
WindowsはVista以降で複数の音声デバイスを併用できるようになっていますから、
ドライバーが違うので両方をつないで併用は出来ます。
ウチでは、規定のデバイスを液晶ディスプレイにしてあるので、
音楽再生はUSB-DAC、システム音やYoutubeなどは液晶ディスプレイからと併用しています。

書込番号:20863118

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 PCUsersさん
クチコミ投稿数:23件

2017/05/03 03:35(1年以上前)

>blackbird1212さん
わざわざ実際に試して頂いて本当にありがとうございます。
両者のドライバーが違えば併用できるとの事でだんだんと分かって参りました。
色々と調べている内に気になることが数点ありまして、私はそもそもヘッドホンとスピーカーをDDFA対応環境で視聴したい事を前提にしていたのですがもう一つ、それはプリメインアンプ使用の際にスピーカーとヘッドホン切り替え時に一々抜き差ししなければならない面倒があり同じDENON(メーカーはなるべく揃えたい)のヘッドホンアンプを別に用意すればそっちにヘッドホンを差しっぱなしにしてスピーカーとスイッチで切り替えできると思っていたのですが

どうやらRCAでDA-310USBとPMA-50を接続するとDA-310USBにヘッドホンを差すと背面のRCA出力が途切れる事が分かりました。これではわざわざ抜き差ししないために別途ヘッドホンアンプを買う意味はなかったように思います。

blackbird1212様の仰る様に両者別々でUSB接続すればヘッドホンをDA-310USBに差しっぱなしでもWindows側でスピーカーとヘッドホンの切り替えが出来ると理解出来ました。

投稿頂いた写真がまだ閲覧できないのですが
別々にUSB接続する場合、Windows→サウンド→再生→ここでDA-310USBとPMA-50の切り替えを毎度行えば宜しいのでしょうか。


長文で申し訳ありません。
重ねて宜しくお願い致します。

書込番号:20863131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2017/05/03 04:53(1年以上前)

PCUsersさん、こんばんは。

>Windows→サウンド→再生→ここでDA-310USBとPMA-50の切り替え

そうですね。
システム音、Youtube等ダイレクトサウンドを使うものについては、
サウンドの再生タブで「既定値に設定」を選択することで切り替えることになります。
アクセスは、
画面右下の「スピーカーアイコン」右クリック→一覧から「再生デバイス」を左クリックか、
デスクトップに「サウンド」のショートカットを作っておけば便利かもですね。
コントロールパネル→ハードウェアとサウンドで「サウンド」を右クリックして「ショートカットの作成」を左クリック、
「デスクトップ上に作成しますか?」で「はい」を左クリックで作成できます。
また、おそらく電源を切ると当該デバイスが消滅して、自動で切り替わるかもしれないですが、
そのあたりはやってみないとわからないですね。
内蔵音源に切り替わってしまうこともありますから。

foobar2000やJRMCなど音楽プレーヤーの場合は、
各ソフトのドライバー選択画面で切り替えることになります。

なんか、前のレスの絵が出るのがすごく遅かったですね。
いまは見られますが、あまり長時間表示されないようなら再アップしようかと思っていたところでした。

書込番号:20863171

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/05/03 08:21(1年以上前)

>PCUsersさん
ドライバーが違いますと、コントロールパネルのサウンドに、ドライバーが表示されますのでここで規定を切替るか、再生ソフトでドライバーを設定されるかになるかと思います。可能なら内蔵を規定にして、再生ソフトでUSBのドライバーを設定がお薦めです。
私のPCは、UDA-1を接続していますが規定を直すとOSの操作音が音楽再生中でもでることがあるので。

後、コントロールパネルのサウンドのドライバーは
UDA-1の場合、電源OFFやUSB抜けで消えます。ONすれば自動で復帰します。
PCの再生ソフト起動前にUDA-1の電源ONやUSB
接続を確認しておかないと、ソフトがドライバーなし
と認識してしまうようで、後からの電源ONでは再生
しなく、再度foobar2000ならOUTPUTやMusicBeeならプレーヤー設定を表示しソフトを再起動すると認識して再生してくれます。
DENONなのでちがいがあるかもですが、2つのドライバーとのことで電源投入順など、詳しくサポートへ問い合わせをした方が良いかと思います。

書込番号:20863381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PCUsersさん
クチコミ投稿数:23件

2017/05/03 13:41(1年以上前)

>blackbird1212さん
>fmnonnoさん
お返事が遅れてしまい誠に申し訳ありませんでした。

切り替えに関してサウンドからの設定をWindowsのタスクアイコンに簡易表示できたりできるソフトが公開されているサイト幾つかを見つけましたのでそこでも切り替えする事が出来れば便利そうです。

再生ソフトで切り替えてみたりとやはり一番は購入してみて試すことだと思いますので頂戴した意見を元にDA-310USBの方の購入を前向きに検討したいと思います。


この度はご回答頂き誠に有難う御座いました。

書込番号:20863938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-50
DENON

PMA-50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 1月中旬

PMA-50をお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング