※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2024年1月11日 12:36 | |
| 9 | 13 | 2020年12月1日 11:25 | |
| 3 | 4 | 2020年4月27日 10:58 | |
| 13 | 7 | 2019年4月18日 21:58 | |
| 18 | 11 | 2019年4月9日 23:05 | |
| 1 | 5 | 2019年1月27日 22:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レコードプレーヤー > ONKYO > CP-1050(D)
【困っているポイント】
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
リフターを使えない状況です。高さがレコードより高く上がってくれません。何か調整をするところがあるのでしょうか?
書込番号:25569206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リフター付近の詳細な写真が無いと回答は得られないのではと思います。
カートリッジが付属の物かどうかもです。
レコード盤よりも高く上がらないっていうのかイメージ的になんでだろうという感じが漠然としか描けません。
書込番号:25569371
2点
画像アップしました。
カートリッジは付属のものになります。
イメージ的にはターンテーブルマットより高くならない、とお考えください。レーコードの再生を終えた後リフターを使って針をレコードから持ち上げよう、と思ってもレコードから針が離れない状態です。よろしくお願いします。
書込番号:25580102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レコードプレーヤー > ONKYO > CP-1050(D)
コロナ自粛により、遅まきながらオーディオに目覚めた者です。
このレコードプレーヤーを買って、レコードの音の良さに気付きました。
ですがハイレゾ音源を中心に聴きたいと考えていたので、プリメインアンプはMainzのPM7000Nを購入してしまいました。
現在はこのPM7000Nに内蔵されているフォノコイコライザーでレコードを聴いています(カーリッジはVM540ML/Hに変更)。
皆さんはどのフォノコイコライザーを使用していますか?
おススメがあれば教えていただきたいです。
ちなみにスピーカーはJBLのSTUDIO 630 を使用しています。
0点
>masa382さん
『皆さんはどのフォノコイコライザーを使用していますか?』
オーディオを割と古くからやっていることもあり、一番最初の頃は「パイオニア A-8600X」プリメインアンプ内蔵品、
その後「オーレックス SY-Λ88U」プリアンプ内蔵品時代が長く、現在は「DENON PMA-2000SE」内蔵品を使ってます。
単独のフォノイコライザーはお遊びで自作品をちょこっと使用したことがあるぐらいです。
『おススメがあれば教えていただきたいです。』
まあ有名どころは、オーテクですが、興味本位でどんなのだろうと思うのは「アキュフェーズ C-47」
実際に買う事がある?(プリメインアンプ内蔵品で十分なので単品は…)
自分の使用経験でなくて申し訳ありませんが、使っている人が良いよと言っていたのは
「合研LAB」製品…購入しやすい値段です。
ご使用カートリッジから お勧めはMM用「GK05LCR」になるのかな。
ちなみにカートリッジは、ご多分に漏れず DENON DL-103/DL-03R でしたが、年々高価になり MCタイプより
元気の良い MMタイプ SHURE M44Gを現在は愛用中です。
SHUREはカートリッジから撤退しましたが交換針の販売(ナガオカとか)は継続しているので大丈夫でしょう。
書込番号:23594357
7点
不満なのですか?
1,2万のフォノイコじゃ意味ないし
10万以上もするのは 買おうなんて思わないでしょ(笑)
変えたいならアンプごとじゃない?
書込番号:23595451
1点
>masa382さん
こんにちは
需要が少ないので、一般的な性能のものでも
かなりの高額になりますよ。
数十万出すのであれば、多少は変わってくると思いますけど。。。
書込番号:23595522
0点
>masa382さん
こんにちは。
コスパが良いという合研ラボはどうでしょうか。
オーディオ雑誌でも製作場所の様子なども紹介されていた記憶があります。
フォノEQはなかなか比較試聴もできないし、悩ましいところですね。
書込番号:23595533
0点
>古いもの大好きさん
フォノイコライザーは内蔵品で十分でしょうかね。
レコード中心でいくならPM7000Nは購入していなかったので気になってしまいます。
合研LABのフォノイコライザーは確かに安いですね。
この製品を良いという方は、今までどの製品を使っていたのか気になりますね。
>黄金のピラミッドさん
不満というか気になりますね。
確かに良いアンプを購入するのもありですよね。
ラックスマンの製品は気になってます。
>オルフェーブルターボさん
確かに。数十万出して多少変わる程度なら困りますね。
>cantakeさん
合研ラボって有名なんですね。
確かに試聴できたら良いですね。
もしくは購入して気に入らなかったら返品できたらなんて。
書込番号:23598564
0点
>masa382さん
はじめまして
私はifi audiono のiphonoというフォノイコを使用しています。
http://ifi-audio.jp/iphono2.html
8万円くらいですが、小さいながら素晴らしいフォノイコです。
DC電源ですが、私は電源バッテリー(写真左側)を使用しています。
あと、アンダーボードとマグネットインシュレーターを加えて宣伝文句の、
「オリジナルのiPhonoは、発売以来US$1000以下のフォノステージアンプのベンチマーク的存在になりました。」この、US$1000をはるかに超えてUS$10000くらいの音質となります。(自画自賛ですが)
書込番号:23598799
0点
>sweet home chicagoさん
良いオーディオシステムをお持ちですね。
ifi audiono のiphono早速調べてみました。
凄く良い製品みたいですね。
私は昔のクラシックレコードをよく聴くので、色々なイコライザーカーブを選べるのは嬉しいです。
もうすぐ新機が発売されるみたいですね。
新機を選択肢に入れて購入検討したいと思います。
ただ現行機が発売されて3年強で新機が出るとは。
フォノコイコライザーどれだけ進化するんでしょうか。
書込番号:23600208
0点
>masa382さん
クラシックの海外オリジナル盤をお持ちのようですね。
クラシックは発売枚数が少ないようなので、お持ちの方は少ないように感じます。
本格的にイコライジングカーブを試すなら、Joplin MKIIになります。DACも必要になりますが。
http://m2tech.jp/joplinmk2.html
以前、イコライジングカーブを試すイベントが開かれました。
https://www.a-taste-of-music.jp/article/event-report-05/
>ただ現行機が発売されて3年強で新機が出るとは。
Ifi audioは、他に魅力的なPCオーディオ製品がたくさんありますので、このあたりの技術は日進月歩なのでしょうね。
Joplinも含め、もう国産メーカーはお呼びじゃない感じですね。
書込番号:23600919
0点
>masa382さん
ちゃんとした回答が出来ないのですが、ちょっと前にpro-jectの16000円程度のフォノイコを聴きましたが良かったですよ。(スミマセン型番が解らないのです)
800NEの内蔵との聴き比べでしたが、SNや音の広がり良く、買う価値が有るなぁと思いました。
テクニカやプロジェクト、トライオードならメーカーから展示様の商品を取り寄せられると思いますよ。
私はATOLL IN50のオプションのフォノイコを使用しています。不満は無いですが想像は膨らみますよねぇ〜。
書込番号:23602106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sweet home chicagoさん
オリジナルは殆ど持っていませんが、昔の輸入クラシックレコードは結構持ってます。
Joplin MKII調べてみました。すごい機器ですね、コンバーター沢山種類あります。
ただADCは使わない機能なので、もったいないですね。
私はレコードのデジタル化には全く興味がないので。
今イコライザーカーブってちょっとしたブームなんでしょうか。私も行ってみたいですね。
そうですね、国産メーカーが良ければ一番良いですが、音が良いなら外国産選んじゃいますね。
>msyk828さん
pro-ject調べてみました。
ドイツのメーカーなんですね。いかにも音が良さそうなイメージしますね。
私のプリアンプは普及版なので、たぶんどのフォノコイコライザー選んでも音が良くなる気がします。
ただ、可能な限り長く使用しいたいので良い機種を選びたいなと考えています。
将来システム入れ替えても使えるような機器を考えています。
書込番号:23602611
1点
>masa382さん
今月のオーディオアクセサリー誌にトライオードのフォノイコが紹介されてましたよ。
MM型の感想はvm740(vm540と同じ針です)を使用しての感想が書いて有りました。
まぁ、実際聴かないと解りませんが…。
でも、情報を集めておく事は大事だと思います。
書込番号:23616504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>msyk828さん
情報ありがとうございます。確かにいろんな情報を得られるのはありがたいです。
TEACからも新しい商品が出ていますね。
書込番号:23622501
0点
アマゾンで扱われているノブサウンドというところのMM型用イコライザーアンプです。高額でもなく買いやすい価格で、そこそこ使えます。line入力の機器があれば、実に便利です。
書込番号:23822503
0点
レコードプレーヤー > ONKYO > CP-1050(D)
現在、DENONのDP-300Fを使ってます。これはベルトドライブ方式なのですが、モーターの振動によるノイズなどについてはダイレクトドライブよりベルトドライブの方が有利という話は聞いてます。
そこで、こちらの機種を使用されている方でそのへんご感想等お聞きしたいのですが。
何か気になることがあるかなど。
よろしければ回転数のピッチが調節できるかとか回転ムラ等についてもお聞きできればと思います。
よろしくお願いいたします。
0点
>原始さんさん
こんにちは。
この機種はロックするタイプで回転の微調整はしません。昔のプレーヤーのイメージからするとかなり軽量ですから大きな音量で聴くとハウリングを起こすと思います。評判では箱部が軽くてどうもそういう現象になりやすいようです。付属MMカートリッジは針圧が3gとかで、手持ちの昔のカートリッジにシェルごと替えていますが、大半のカートリッジが可能と思います。
雑誌記事によるとアームはデノンとか共通タイプのようですが、確かに形は似ています。
書込番号:23361655
![]()
1点
>原始さんさん
こんにちは
全盛期はダイレクトドライブが流行りでしたね。
ベルトドライブの方がワウフラッタが多かった気がします。
停止時のスピード停止はベルトドライブが早かったと思います。
書込番号:23361667
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0点
>cantakeさん
こんにちは。
回転の調整が出来ないということは、それだけ精度が高くて調整の必要がないということですかね。
それで問題がないならまあいいのですが。
>オルフェーブルターボさん
こんにちは。
確かにベルトドライブではやや回転ムラがあるようです。
ストロボスコープで回転調整してみた時にわかりました。
ダイレクトドライブでも回転ムラがあるのかどうかはわかりませんが。
書込番号:23362120
1点
こんにちは
拙宅のベルトドライブのプレーヤーの回転速度は、演奏時間をストップウオッチで計測する限り合っています。
入門機クラスなら、多少の回転ムラはそれ程問題ないのではと思います。
書込番号:23363485
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1点
レコードプレーヤー > ONKYO > CP-1050(D)
買ったその日に、アームの梱包を外していたらアームレストがポッキリと折れてしまいました。丁寧さが足りなかったかも知れませんが、それにしてもこんなに簡単に折れてしまうとは!!!。本体とターンテーブルはガッシリとよくできていますが、アームもアームレストもそれに比べあまりに安っぽい!。これでは使用中に少し当たっただけで折れるような感じです。
音質的には問題ないので、このまま使ってアームレストを修復できないかと思います。
販売店に問い合わせると、破損は保証の対象外らしいのですが、それはないだろうと思います。
メーカーの判断に期待したいところですが、よい解決法があればお教え願いたいと思います。
2点
>hiroみいさん
瞬間接着剤は使えませんか?
書込番号:22609839
2点
壊れた画像見ないと解決法が見つからない。
書込番号:22609864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日は。
アナログプレイヤーのアームレストは価格の差はあってもどれも
似たり寄ったりです。
写真は我が家のGT-2000のアームレスト部ですが「プラ製」の安っぽい物です。
CP-1050(D)のレスト部がどんな素材かわかりませんがパーツだけ取り寄せ?
とか出来ないんですか?
<破損は保証の対象外らしいのですが、>
保証書に詳しく書いてありませんか?
「不注意で壊した物まで保証!」は聞いたことありません。
既にアドバイスのあるように瞬間接着剤を使うか、素材に適したボンドなどで
加工・修理するしか無いのでは・・・。
書込番号:22610181
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1点
皆様、早速ありがとうござます。
不注意だったかも知れませんが、それにしても素材が・・・、という印象です。
40年前に6〜7万円くらいで買ったビクターのQL4Rはアームもアームレストもしっかりした作りでした。
しかし、ターンテーブルと本体・音質はCPー1050(D)が優っています。
時代ですね。
コーナンで接着剤を見てきます。
ありがとうございました。
書込番号:22610213
2点
hiroみいさん、こんにちは。
>販売店に問い合わせると、破損は保証の対象外らしいのですが、それはないだろうと思います。
自分で壊しておいて無償交換を要求するとか、クレーマーです。やめましょう。
書込番号:22610260
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4点
hiroみいさん、こんばんは。
何人かの方からチラッと出ていますが、有償やむ無しにはなりますが、補修部品手配の方向でメーカーなり販売店なりに相談してみては?
現行モデルなので、関連パーツが全くないという事は無いと思います。
ちなみに、カートリッジの針カバー(実体験ではDENON DL-103系、ortofon Kontrapunkt-a)なんかも、メーカーに現品在庫があれば手配できる位ですから。
大抵は簡単なネジ留めだとは思うのでDIY出来るのでは無いかとは思いますが、心配なら販売店で交換作業までして貰えないか相談してもよいかも。
本体買い替えに相当する程高額とは思えないし、一時接着してもすぐに再破損するのが落ちだとも思うし、何より破損痕跡が常に目に付くのは勿体無い気はします。
書込番号:22610795
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0点
皆様、大変ありがとうございます。
「クレーマー…」とのお叱り、恐縮です。
現在、販売店・メーカーとの交渉で有償修理ということになりました。
買った早々またしばらくレコードが聴けないのは残念ですが・・・。
書込番号:22610949
0点
レコードプレーヤー > ONKYO > CP-1050(D)
初めてのレコードプレーヤーとして購入後3ヶ月が経ち、針の交換を試して見たくなりました。
針とはカートリッジと呼ぶのでしょうか。まずはヘッドシェルは変えずに針(カートリッジ)のみで考えています。
定番みたいなお勧めがありましたら教えていただけないでしょうか。よく聴くのは洋楽ポップスです。
よろしくお願いします。
3点
>chelsea1030さん こんにちは
お使いのプレヤーにはMMタイプのカートリッジが使われていますので、同じタイプのものなら
アームへ取付られてるローレットねじを指で緩めるだけで外れますので交換は簡単です。
重量が変わりますので、再度針圧調整を後方のバランスウエイトを回して行います。
プレヤーの価格が数万円なので、ふさわしいカートリッジとして最高15000円クラスまでの二機種を
選びました。
ナガオカのMP-110H シェル付きでここでは15.660円、シェル無しでも14.000以上しますので付きがお買い得です。
もう一つもナガオカMP-100H シェル付きで10.681円です、若しかしたらお使いのプレヤーにも同じものが付けられてる
可能性ありますので、外観の違いなどお確かめください。
カートリッジを替えることで音が変わりますので、楽しみです。
書込番号:22581058
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2点
定番っていわれるとJICOのSAS針かな
一時期人気で売り切れて入手困難でした。
https://shop.jico.co.jp/products/detail.php?code=A085153
自分はneo SAS使ってますけど、盤に刻まれた溝全てを抽出したような音ですね
フラット特性で生音に近いのでレコーディング現場で聴いてるようなイメージ
音に味付けが無いから基準として使うには最適だけど
個人的には暖かみのあるヨーロッパ製の針が好きです。
まあ、SAS針は登竜門かな
書込番号:22581273
![]()
3点
>chelsea1030さん
こんばんは。
MMカートリッジならだいたいのメーカーは上級機の針に着せ替え出来ると思うので、とりあえず予算で選んでみてはいかがでしょうか。
アンプ(フォノイコ)がMCカートリッジ対応なら、ちょっと気張ってMC も検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:22581858 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>里いもさん
ありがとうございます。
ヘッドシェルごと交換の場合、トーンアームとの接続部の規格はメーカー統一なんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22581990
0点
ご覧頂きありがとうございます、
世界中共通の接続のようです。
若し違ってたら、配線はカートリッジへ取説がありますから、ピンセットかラジペンがあれば変更できます。
書込番号:22583191
0点
>里いもさん
>スプーニーシロップさん
>リラックマ コリラックマ キイロイトリさん
アドバイスありがとうございました。
交換が簡単そうなのでヘッドシェル付きのナガオカ MP-110Hを購入しました。ヘッドシェルごとのリプレイスであれば水平、針圧の
調整のみでいいでしょうか。
リフトアップした時のトーンアームの持ち上がり方が標準品の方が低かったような気がするのです。
標準品は針圧3.5、MP-110Hは1.7なのでそのバランスの差が表れているのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22587055
0点
>chelsea1030さん
ナガオカ110Hのご購入おめでとうございます。
針圧が半分になるだけでもストレスがなくなりますが、音も良く鳴ったと思いますが、
高さ調整はアームのベースですが、面倒なら小生もそのままです、若しお出来になれば慎重に(カートリッジを外して)
されてください。
書込番号:22587692
0点
>chelsea1030さん
シェルとアームの取り付け部からのシェルの立ちの高さと、カートリッジ本体の高さ寸法で多少変わってくると思いますが、極端な前傾、後傾等不具合無ければあまり気にしなくて良いと思います。
書込番号:22588519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あとは、アンチスケーティングとオーバーハングの調整が必要です。
わかりやすく説明されてるサイトを見つけたので参考に調整してみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/loghouse1jp/archives/cat_50033981.html
針圧は、レコード盤の反りや歪みが酷い場合には指定範囲内で多めにかけると音飛びしにくくなります。
書込番号:22589247
2点
リラックマ コリラックマ キイロイトリさん
シェルの上に@円玉を1枚載せるとか…。
書込番号:22589597
1点
>TWINBIRD H.264さん
「1円玉=1g」を載せると重みでカンチレバーが折れそうですね
カウンターウエイトでバランス調整するなら載せる意味が薄れてしまうし
それならGJ用の針を使えば針圧3.5以上かけられて音飛びも解消されますよ
書込番号:22591306
1点
レコードプレーヤー > ONKYO > CP-1050(D)
3日前にこの機種を導入しました。
ビートルズのAbbey Roadのディスクでは大きなプチノイズは聞こえないのですが、
最近購入した。アルゲリッチ アバドの6枚組のディスクを聴いていると
バチって大きな破裂する様なノイズがスピーカーの間から決まった時に聞こえます。
他にもグリモーのディスクで聴いてみても同じノイズが聴こえます。
それとレコードプレーヤーの配置は最低でしょうか、4000円くらいのキャスター
付きのテーブルです。大理石を重りに使っています。しかもスピーカーの後ろにあります。
もう一つ気になる点ですが。rcaケーブルはオーディオテクニカのAT-RD5000を
使用していますが、右側のケーブルの出力側のボルトが変形して外れなくなっています。
なのでrcaに負担がかかっているかもしれません。
0点
買った当初からスピーカー間から大きなプチノイズの
症状が見られたのでSHUREのM44Gのカートリッジに
交換してみましたが症状は変わらないです。
ONKYOのサポートに聞いたところ破裂した様な
大きなプチノイズがスピーカー間から聞こえるはずはない
と言われて点検を勧められました。
書込番号:22384663
0点
もしかしてカートリッジを落としたり、カウンタウェイトで
バランスをとる際ターンテーブルに当たってしまったのが
いけなかったのでしょうか。
書込番号:22386460
0点
>BORIRINさん
回答ありがとうございます。
問題のレコードですがAmazonマーケットプレイスで購入した
6枚組のほぼ新品の重量版のクラシックと他に二年ほど前に購入した
重量盤のクラシックのレコードに問題があるそうです。
theBeatlesやデヴィットボーイの重量盤でような音圧の高いレコードでは
問題なく再生できました。
現在オンキョーの方で問題のある盤も送り、点検してもらっています。
書込番号:22424712
1点
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