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このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 5 | 2020年5月18日 11:05 | |
| 1 | 0 | 2019年3月5日 12:22 | |
| 38 | 9 | 2016年2月8日 09:47 |
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レコードプレーヤー > ONKYO > CP-1050(D)
キャビネットをほんの少し叩くだけでもポンポンボンボンとアームに伝わってスピーカーが鳴ってしまう対策方法です
キャビネットに重しなど置いていたのですが大して効果はありませんでしたが、キャビネット上部の外周四辺にホームセンターなどにある絶縁テープを貼ると殆どポンつきを抑えれます
特にキャビネット前方のボタンが配されたメタルプレートにやや掛かるようにテープを貼ると効果有り
絶縁テープを選んだのは長く貼っても糊が残り難い事と、柔軟に伸びるので貼る際に始点から張力が掛かるように強めに引っ張って貼る為です
ターンテーブルを置く前にネジが数か所ありますのでこれも増し締めするのも多少効きます
全体的に音が引き締まります
ボリュームを上げた際の微妙なモヤっと感も薄まりSNも上がってるようです
バスを上げても以前よりやはりクリアです
ポンポンさせてるとアームが跳ねて盤面を飛んでしまう振動の伝わり方だったのが無くなり動作上より安定したと言えます
0点
どうも。
チョット興味があったので、AV Wachの記事を読みました
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/682001.html
セッティングは改めて重要な感じっすね、
・適切な針圧にするために「ゼロバランス調整」
私が普段使っているマイクロのDD7
全くと言っていいほど気にしていなかったっす。
書込番号:22837192
0点
>SameSameSameさん
こんばんは。
レコードプレーヤーは、スピーカーの音や振動が直接伝わらない場所と方法で、しっかりした台の上に設置する昔からの基本が重要と思います。
今回実施された色々な工夫改善方法は、大変参考になりました。
やはり安価なプレーヤーはデザイン優先、針圧ばかり重くして、長い間レコードは忘れられた存在でしたので、根本的な性能が達成されていないのか?とも思いました。
書込番号:22837359
0点
>SameSameSameさん
こんばんは。
とても面白いアイデアですね。
カートリッジ振動を与えれば、余分(雑音)な音源になってしまします。
リッピングをしている時、レコードに埃が付かないようにカバーをそっと占める時でさえ、ボンとノイズが入ります。
締めるのを諦めました。
プレーヤ本体を重たくした方が良いのですが、インシュレーターの強度を上げないといけないので、これも諦めました。
結局何もしないことにしました。(笑)
まあ設置場所については、充分な重さのある安定した板の上に設置しました。
書込番号:23167244
1点
>SameSameSameさん
私も購入時に同様の悩みを持ちましたが、
東京防音のラバーマット「THT291」で良い感じに解消されました。
ご参考になれば。
書込番号:23411298
0点
再生時は、蓋を外しておいた方がいいと思います。
拙宅のプレーヤーには、蓋は付いていません。
書込番号:23411421
1点
レコードプレーヤー > ONKYO > CP-1050(D)
デノンとオンキヨー…アームは同じメーカーの物みたいに見えますね
アームのお尻にネジが切って有れば、SL-1200用のサブウェイトが付けれるかもですね♪
書込番号:19566048 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スプーニーシロップさん
それ試しました。我が家にSL-1200の追加ウェイトがありますが、それは残念ながら
使えませんでした。ですのでDENONは自前の重量級ウェイトを用意したのでしょう。
DP-1300Mとアームの形状が同じなので、もしかしてと行きつけのオーディオショップに
CP-1050を持ち込んだところ、難無くACD-45-Nが装着できました。
書込番号:19566110
4点
重量級ウェイト=カートリッジの選択肢が広がって、さらに楽しめそうですね♪
書込番号:19566136 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>スプーニーシロップさん
僕は結構重量級シェル&カートリッジを持っているので。
でもこのCP-1050ってコスパめちゃ高いですよね。
実はもう一台KP-1100も持っています。
もうテクニクスのSL-1200GAEを待つのはやめました。
高そうだし。
書込番号:19566317
3点
KP-1100
いいの持ってますね〜♪
もしかしてハダカにしちゃってます?(笑)
SL-1200GAE=北米で4000ドルらしいですね
日本でも30万円以上はしそう(((((((・・;)
レギュラーモデルの1200Gでいくらくらいになるのでしょうかね…
オンキヨーのプレーヤー=良さげですね♪
書込番号:19566350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スプーニーシロップさん
KPはダストカバーだけ新規製作してもらいました。
他にもダイナベクターやイケダアームを載せたスペースデッキなんてもっていましたが、
手放しました。KPで充分ですし。でもこのオンキヨーは手軽な値段で
フォノケーブルや電源ケーブルが交換出来、しかもS字アームを
搭載しているのでサブタンテに選びました。コスパはバツグンですね。
デザインや仕上げもとてもこの価格では考えられません。
これぞオンキヨーの良心の真骨頂でしょう。
書込番号:19566848
2点
本当にデザインいいですよね(^^)b
自分は35年前に買ったテクニクスSL-1015
知人に貰ったSL-1200が2台(マーク3とマーク5)
師匠に作って貰ったC.E.CのBD-202
ヤフオクで1100円で落としたSL-2000
ガラクタ、ポンコツばかりで5台有ります(笑)
DJはやらないけどピュアオーディオとしてもSL-1200って本当にいい機器だなぁって思います♪
本来ピュアオーディオ用だからね…
もう古い機器ばかりですので新型SL-1200Gはメチャ興味有ります
出来ればGAEが欲しい…
オンキヨーのプレーヤーがそんなにいいとなるとそちらもチョット気になります♪
書込番号:19566916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スプーニーシロップさん
わが家にはあと、フロントローディングタイプの
Pioneer PL-88F/44F/X9/X500とSONY PL-FL1/77、
ヘリプレーヤーSONY PS-Q7があります。
SL-1200はかつてMK4やLTDを使いました。
おそらくSL-1200G/GAEはとんでもない値段になることでしょう。
コスパを考えるとどうでしょうね、、、CP-1050には遠く及ばない
のでは。
昨日ゾノトーンのRCAフォノケーブルを注文しました。
どうCP-1050の音が変わるか楽しみです。
書込番号:19567924
4点
メチャメチャアナログマニアなんですね
( ☆∀☆)
そのようなRadyrさんが1050を高く評価しているってことは、ホンとにいい機器なんですね
確かにSL-1200Gは、かなり高い物になりそうですね〜(((((((・・;)
書込番号:19568203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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