ムーヴ 2014年モデル
270
ムーヴの新車
新車価格: 111〜150 万円 2014年12月12日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 19〜221 万円 (2,035物件) ムーヴ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ムーヴ 2014年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全65スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 81 | 4 | 2015年10月7日 19:00 | |
| 35 | 7 | 2015年10月5日 13:19 | |
| 12 | 4 | 2015年9月24日 03:04 | |
| 0 | 1 | 2015年9月19日 20:40 | |
| 37 | 6 | 2015年9月15日 22:33 | |
| 18 | 8 | 2015年4月26日 19:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル
現行ムーヴにはステアリングに「PWR」ボタンが備わっていて、
押すと「パワーモード」になり、力強い走りが出来るようになります。
一方、CVTシフトレバーには普段使う「D」の下に「S」というモードがあり、
そこに入れると力強い走りが出来るようになっています。
自分のムーヴがターボエンジン車であるせいもあってか、パワーモードはほとんど使わないのですが、
山間の曲がりくねった登り道を走る際はシフトレバーを「S」に入れると随分走りやすくなると感じます。
パワーモードでも「S」と同じように3,000回転弱(ターボ車)を使う印象があるのですが、
曲がりくねった登り道ではパワーモードよりも「S」の方が確実に走りやすいので、
似ているけれども何が違うのだろうと疑問に思っていました。
そこで、パワーモードとCVTモードの「S」との違いは何なのかと
ダイハツのお客様相談室に問い合わせてみました。
回答によれば、パワーモードは同じアクセルペダルの踏み込み量に対して
通常よりも多く燃料を供給することで、結果的にエンジンの
回転数も上がり、力強い走りが出来るようになるもの。
CVTモードの「S」はエンジンの回転数をトルクの高い位置にキープすることで
力強い走りが出来るようになるもの、ということでした。
なるほど、と納得しました。(^^)
30点
取説によると、CVTモード「S」時にもパワーモードONに出来る様です
S+パワーモードだとどんな感じになるのでしょうかね?。
書込番号:19185697
17点
実際、「S」+パワーモードで山道を走ったことはありますが、
「S」だけの時と、さらにパワーモードにした時と、あまり違いを実感出来ませんでした。
そんな経験もあってお客様相談室に問い合わせてみたわけですが、
きっと「S」だけの時より「S」+パワーモードにした時の方が、同じ力強さを得るのに
アクセルペダルの踏み込み量が少なくて済むということなのだろうと思います。
また山道を通る機会があったら、その時に確認してみようと思います。
書込番号:19185761
13点
早速また山道を通る機会がありましたので「S」とパワーモードを再度確認してきました。
やはりパワーモードはダイハツからの回答の通り、
アクセルペダルの踏み込み量に対して通常より多くの燃料が供給される感じです。
また、エンジンの回転域も通常よりも若干高めに保たれます。
少ない踏み込み量に対して敏感に反応することになるので神経質になる印象があります。
「S」+パワーモードでも同様で、エンジンの回転数をトルクバンドに保つ「S」に加えて
パワーモードにすると、アクセルペダルの踏み込み量が少なくて済み、
また神経質な反応になり、ギクシャクしがちです。
「S」は曲がりくねった山道でありがたいモードですが、パワーモードはあまり
使う気にならないというのが自分の(あくまでターボエンジン車での)感想です。
余談ですが、道の駅でBMWのテスト車両に遭遇しました。
「Hybrid Test Vehicle」とあり、給電していました。
カモフラージュの模様のおかげで目立ってました。
書込番号:19188420
9点
その後、また別の山道を通る機会がありました。
今度は「PWR」モードも使い出のある場面がありました。
CVTモードを「S」にするほどではないけれど、普通に「D」のままだと
力強さが足りないと感じられるような坂道ではパワーモードが丁度良かったです。
ただ、もっと勾配がきつくなって曲がりくねった区間に入ると、やはり「S」の方が良くて、
その時はシフトレバーでの操作、さらに自分は「S」とパワーモードの組み合わせは
ギクシャクしがちで好きではないので再び「PWR」ボタンを押してOFFにします。
ちょっと面倒くさいですが、やはり「PWR」ボタンを使う機会があるなら
ステアリング内側の親指で押しやすい位置にあるのはありがたいですね。
また、「S」で上った坂道を下る際は、やっぱり「S」が丁度良かったです。
「D」でフットブレーキを使いながら下る方が自分の好きなように走れますが、
「S」でエンジンブレーキを効かせながら下る方が断然楽でした。
山道をゆっくり走り、平均燃費は18.0km/Lという出来過ぎの値になりました。
今後、市街地走行の割り合いが多くなるにつれ、値は下がっていくでしょう。
(「平均燃費」も「アイドリングストップ積算時間」も納車後一度もリセットしていません)
書込番号:19207269
12点
自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル
このムーヴは自分にとって初めての軽自動車であり、また初めてのCVT車でもあります。
CVTは現在でも、メーカーあるいは車種によってはアクセルを踏み込んでも
エンジンの回転数だけ上がって加速がついてこないといった違和感もあるようです。
しかし、自分はこのムーヴを運転していてCVTならではの違和感を覚えることは全くありません。
当然のように変速ショックの全く無い、良く出来たATです。
このムーヴのCVTシフトレバーには「D」の下に「S」と「B」があります。
「S」は「スポーツ」で「スポーティな走行、坂道や山間地などの走行」に、
「B」は「ブレーキ」で「強いエンジンブレーキが必要なとき、急な上り坂や
下り坂などの走行」に適したモードとなっています。(取扱説明書による)
比較的平坦な道、あるいはちょっとした坂道ぐらいであれば「D」のままでも何の問題もありませんが、
山間の勾配がきつくて曲がりくねった登り道では「S」モードが本当に走りやすくて感心してしまいました。
その後の下りでは「B」が良いのかと思いましたが、普通に「D」でブレーキを使いながら走る方が快適でした。
もっと急な下りだったり、あるいは下り坂が長かったりしたら「B」モードがありがたかったのでしょう。
付け加えるならば、このムーヴで曲がりくねった山道が走りやすいと感じるのは
「S」モードのおかげだけではなく、車体性能の高さからくる、右へ左へハンドルを切った際の
安定してゆったりとした車体の傾き加減やタイヤの接地感の高さのおかげでもあります。
この操縦安定性の高さが自分がこのムーヴを選ぶにあたっては決定的な長所でした。
蛇足ついでに、自分はこのムーヴのブレーキは効き、そして効き具合とも良好と感じています。
勿論、走り屋みたいに攻める走り方に応えるブレーキではないのでしょうが、
少なくとも自分の走り方では山道でも全く不足を感じません。
ただし、その代償なのか、前輪のホイールは汚れ方が激しいように思います。
国産の、しかも軽自動車なのに、ふと見たらまるでドイツ車のように汚れていました。
(「フクピカ ホイール専用拭くだけシート」で拭いています(^^;)
閑話休題、「P」「R」「N」「D」はどのメーカーの車でも同じだと思いますが、その下の「S」と「B」は
どうやらダイハツ独自のモードで、ホンダ、スズキ、三菱/日産の軽では「L」しか無いようです。
このムーヴを選ぶにあたってはCVTのモードのことなど全く考慮していなかったので、「S」と「B」は
何だかちょっと得したような、山道を走る機会が多い人にはお薦め出来る長所だと思います。
もっとも、「L」しか無い他メーカーの車で山道を走った経験はないので、
ひょっとしたら「L」だけでも上手く走ってくれるのかも知れません。
17点
ダイハツ=「S」と「B」
スズキ=「S」と「L」(ハスラーのみヒルディセントコントロール・グリップコントロール)
ホンダ=「eco」と「L」
三菱・日産=「S」と「L」
これが各社の機能内訳です。試乗した限りでは三菱・日産があまりよくなく、それ以外は同じくらいの性能ですね。
「S」はダイハツ以外はシフトレバーにスイッチがあり、それを押すだけで切り替わります。
私も最初「B」って何って営業さんに聞いたら他車で言う「L」相当との事でした。
書込番号:19199514
5点
eofficeさん、情報ありがとうございます。
> 「S」はダイハツ以外はシフトレバーにスイッチがあり、それを押すだけで切り替わります。
各車のシフトレバーのゲートの画像しか確認していませんでしたが、
改めて画像検索してみると、確かにシフトレバーにスイッチがありますね。
結局、味付けの差はあったとしても、機能的には各社横並びということですか。(^^;)
「S」と「B」があって得したわけではなかったけれど、損したわけでもないので良かったということにします。(^^)
書込番号:19199770
5点
ステアリングに付いているPWRモードのボタンはどうなんだろう
シフトレバー部に集約すればいいのに・・・トヨタ車にあったODスイッチな感じで
PWRの横はインフォメーションボタンなので、いっしゅんスマアシのONかと思ってしまいそう
右利きからするとステアリングの右側にボタン類は付けない方がいいと思う
慣れないとつい目で確認してしまい、前方不注意になりそう
(スバル車乗りが何を言う〜って言われそうだけど)
書込番号:19200003
4点
SIどりゃ〜ぶさん、こんばんは。
別スレにも書きましたが「PWR」モードと「S」は使った実感としても違います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000725748/SortID=19185265/#19185265
自分のムーヴがターボエンジン車であることもあってか自分は「PWR」モードは使いません。
一方で「S」は曲がりくねった山道ではとても使い甲斐のあるモードだと感じています。
登りはスポーツの「S」で下りはエンジンブレーキの「B」と考えていたのですが、
基本的には下りも「S」で、さらに強いエンジンブレーキが欲しい時に「B」ということみたいですね。
自分は「PWR」ボタンは使わないので「eco IDLE OFF」ボタンと入れ替えてもらいたいと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000725748/SortID=19191091/#19196208
書込番号:19200288
1点
各メーカーでも微妙に違うんですね〜
先代ムーヴL175sの時に4ATの場合D4→3→2で
、CVTからD→S→Bになったと思います。
因みに自分のスティングレーターボはD→Mしかありません。MはマニュアルでMに入れるとパドルシフトでマニュアル走行が出来ます(殆ど使いません)
普段はDレンジの時にパドルシフトの操作でエンジンブレーキを効かせます。
ダイハツはターボ車でもパドルシフトが付いていないのですが、キャストスポーツにはパドルシフトが付くみたいですね〜
書込番号:19200480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>このムーヴを選ぶにあたってはCVTのモードのことなど全く考慮していなかったので、「S」と「B」は
>何だかちょっと得したような、山道を走る機会が多い人にはお薦め出来る長所だと思います。
従来のネーミングで言うと、
2 レンジと、L レンジになるでしょうね。
CVT は無段階なので、
セカンドやローと呼ぶのは少し変だから、
S と B と言う名にしたのでは?
書込番号:19201033
2点
>曲がりくねった山道が走りやすいと感じるのは
それはトラクションコントロールのおかげの割合が大きいと思いますよ
以前他車(N−ONE)での山間道走行で実感したことですが
下りのコーナーでアクセル開けられるのに感動しました
PWRは韋駄天スターレットのHiモードな感じなのかな
PWR-ONが本来のカタログ出力でOFF時はエコの事も考えて少し出力ダウンするんでしょうね
シフトレバーのSは、トヨタ車でいうところのODスイッチなのかな(変速比を1.00未満にしない)
B=トヨタ車のみと思ってました、最初に見たのがプリウスでしたから
書込番号:19201192
1点
自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル
新型ムーヴを検討中です。ワゴンRより装備、デザイン常に一歩先進していますからね!
エネチャージ?ムーヴはとっくにエコアイドルと言う名前でやってましたよね。
と、本題です。
買う気満々でしたが、ムーヴのトランクドアが横開きではなくなってしまった。スペアタイヤがないことに驚きました。ワゴンRはオプションだそうです。
どうしてもスペアタイヤをつけたいのですが、増設は可能でしょうか?
書込番号:19164808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価格介さん
↓のような事例がありますので、スペアタイヤの積載は可能では?
http://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/move_custom/partsreview/review.aspx?mg=3.10057&kw=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4
書込番号:19164931
0点
エネチャージとエコアイドルは別物では?
もう少し調べた方がいいですよ。
書込番号:19164944 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>エネチャージ?ムーヴはとっくにエコアイドルと言う名前でやってましたよね。
エネチャージは別のバッテリーに充電したり、Sエネチャージはマイルドハイブリッドですので、ダイハツのエコアイドルとは全く違う一歩進んだ技術ですよ
>スペアタイヤがないことに驚きました。ワゴンRはオプションだそうです。
ワゴンRにオプションであったんですね、今時の車は無いと思い込んでいました(3.7万円は結構するという印象です)
更に調べるとハスラーやMRワゴンにも発見しました(ハスラーの4WDは微妙な感じだけど・・・)
スペアタイヤは、スーパーアルテッツァさんの貼ったリンクを見る限りなんとか出来そうですね。
書込番号:19164981
4点
みなさん返信ありがとうございます。
ムーヴにスペアタイヤキット別売があるんですね。よかったです。
エネチャージとエコアイドルは別物なんですね。調べたら確かにです。知りませんでした。昔からDAIHATSU派だったのでスズキは値引き交渉の材料に過ぎないと考えてましたが、本気でどちらか迷い始めました。
初代ワゴンRは、とてつもないボロクソでしたが、今はそんなことないのも調べてわかりました。
ムーヴはトランクが横開きなのが気に入ってたのに…んー迷う。
書込番号:19168273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル
レビューを書いた後もNSZP-W65DEでの音楽再生手段を色々と試行錯誤しています。
とりあえずSDカードは使い勝手が悪すぎてナシ、iPodをUSB接続で、ということでした。
(プレイリストの変更は、信号待ちの際にシフトをPに入れて操作するしかないですね)
iPodを忘れたらラジオ(あるいはワンセグの音声)しか聴けなくなるので、
その対策に音楽CD-ROMを作り、常に入れておくことにしました。
CD書き込みソフト(当方はMacなので「Toast」)で「ISO 9660 (Joliet)」規格を選択し、
MP3やAACの音楽ファイルを入るだけ入れてみるとCD-R一枚に70曲超入りました。
フォルダに分ければプレイリスト代わりになるのかも知れないと思いながらも、
また面倒なことになるのは御免とフォルダ分けはしませんでした。
さて、それをNSZP-W65DEに入れてみたら、MP3(320kbps)と
AAC(256kbps)が混在していても問題なく再生されました。
曲順もファイル名の先頭に付けた番号順に再生されました。
再生画面には「フォルダ←/→」というボタンが表示され、
運転中でもフォルダの変更が出来るようだったので、
改めてフォルダ分けしたCD-ROMを作ってみました。
すると、やはり運転中でもフォルダの変更操作が可能で、
これで運転中にプレイリストの変更が出来ることになりました。
ただし、プレイリスト一覧から選ぶことは出来ず、操作は←/→のみ、
つまり、次のプレイリスト、または前のプレイリストに移動するだけです。
フォルダの順番はフォルダ名の先頭に付けた番号順になってくれます。
(シフトをPに入れた状態ではフォルダ名の一覧から選ぶことも出来ます)
DVD-R/RWで同様に作った音楽ROMディスクも使えます。
DVDなら400曲以上入りそうですから、SDカードでの運用が
上手くいかなかった不便さは、これでほぼ解消されることになります。
(結局iPodも使わなくなり、DVD音楽ROMディスク一枚で済んでいます)
SDカードでの運用が上手くいかなくて困った際、検索してみると
同様の問題に悩まされている例が多々見受けられました。
自分の例が、そんな方々の参考になれば幸いです。
0点
訂正です。
上の書き込みに、ある操作はシフトをPに入れた状態で可能になるとありますが、
正しくは駐車ブレーキを踏み込んだ状態で可能になるもので、シフトは関係ありません。
書込番号:19154698
0点
自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル
アイドリングストップ機能を、、常時動作させないようにできませんか?
燃費より、バッテリーの劣化が、気になります。
カーナビ、エアコン、ヘッドライトが、バッテリーに負荷をかけています。
それに大して、ガソリンが節約されないような気がします。
10点
イレギュラーな方法ですが
シート下のシートベルトセンサーのカプラを外してから、バッテリー端子を外すと
アイストが動かなくなったという話を先日聞きました。
スズキ車の話なので、ダイハツで同じことができるかは判りませんが
お金が掛からないので試してみる価値はあるかもです。
書込番号:19140455
![]()
5点
かわせみこぞうさん
↓のアイドリングストップキャンセラーを取り付ければ、常時アイドリングストップ機能をOFFに出来ます。
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/isc2.php
書込番号:19140461
![]()
4点
コムエンタープライズの製品はいかがでしょうか?
作動はカットでは無く、設定を記録する仕様です。
アイドリングストップの設定をきって、エンジン停止し、再始動後もアイドリングストップは切れた状態を保持します。
アイドリングストップをオンの状態なら、エンジンをきって、再始動後もオンの状態を保持します。
この切り替えに別スイッチの設定もなく、初めから付いている、アイドリングストップのスイッチで行えるます。
書込番号:19141993 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
そのアイドリングストップキャンセラーは修理などで取り外さないといけない場合も考えると、AQMF+ アイドリングストップキャンセラー【ダイハツ用】、をお勧めします。
スイッチを外す→コネクターを外す→コネクターのメスとオスの間に装置を取り付け→スイッチを元通り、と言う事で配線を加工しなくても済み、該当部分またはその周辺の修理時には装置をコネクターのメスとオスから取り外すことで、容易で問題ありません。
値段は高いですが、後々を考えると一番簡単な方法が良いと思いますよ。
ちなみにURLは
http://www.aqm-c.com/?pid=63487632
です。
書込番号:19142228
4点
皆様、回答ありがとうございます。
いろんな方法があるんですね。
検討させていただきます。
書込番号:19142356
4点
アイドルストップが嫌なら、ミラバン買えよww
ていうか、ネット検索すれば情報出てくるだろ。
ネット検索したうえで質問しなよ、おじさんww
書込番号:19143375
6点
自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2014年モデル
新築中の家が来月以降に引き渡し予定なので奥さん用のムーヴの購入を予定しています。
今日、商談に向かったところ、セールスの方から来月20日頃にムーブとタントの
スマートアシストが新しくなる(スマートアシストU)ということで、受注を控えている
とのことでした。
資料を遠目で見せてもらいましたが、かなり性能が上がるようです。
・レーダーがバンパーから他社と同じくルームミラー付近に移動
・対物だけでなく、対人に対しても緊急ブレーキが利く
・緊急ブレーキが効き始める速度域が向上
・車線逸脱アラーム?あり
他にもあったり、間違っている面もあるかもしれませんがご参考に…。
ちなみに我が家は迷っています(^^; 家を新築中なので予算は安くしたいし
一方で新しいスマアシも捨てがたいし…。
3点
ムーヴって12月販売でもうテコ入れですか?
書込番号:18675785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もダイハツの販売店で同じようなことを言われました。スマアシの変更に伴ってフロントバンパーのデザインにも少変更があるかも知れないそうですね。
レーザーではなくレーダーになったら良いと思いますが、どうなんでしょうね。
私的にはついでにルームミラーを改良して防眩式にして欲しいです。イースにはオプションでありますので。
書込番号:18694237
1点
あくまで補助的な装置なので、過信せずに安全運転を心掛けて欲しいですね。
色々な物を感知すると、色々な場面で抑制されて車が思い通りに動いてくれるか気になります。
お年寄りが乗るには運転感覚も鈍ってくるので良いかも知れませんね〜^^;
書込番号:18699450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディラーから連絡がありXターボ'SA'で車両本体価格1万円UP(税別)とのことです。
私はフロントシートリフトのXターボSA(消費税は非課税)の購入予定なのですが、こちらの新価格は未確定で近日中に決定するようです。
書込番号:18699496
1点
皆さま
新型SA付も魅力でしたが、予算の都合で旧型を購入することになりました。
ダイハツムーヴとOEMのスバルのステラで競合させたら意外にもスバルの方が
いい値段をつけてもらえましたので、先週そちらで成約しました(^^)
受注後の生産車のようですが、ターボSAのブラックインテリアでコミコミ
12万引き+5年点検パックのキャッシュバックキャンペーンの3万で
実質15万引きとなりました。
以上、報告まで…。
書込番号:18702112
5点
あくまでも一販売員の個人的な憶測ですが。
何でも5月20日にマイナーチェンジモデルが出てくるとか言ってました。(ディーラーの営業員は「口任せ」が多いので)
グレード体系も変更が「あると思います」とのこと。スマアシはカローラフィルダーの仕様に近いらしく、6月商戦への対策みたいですね。
私は発注を「白紙」にしました。
書込番号:18708328
3点
スマアシ2の発表前から発注してる人も居ますね
旧スマアシ付きのオーナーさん達は怒り心頭かもですね(--;)
書込番号:18721073
2点
ムーヴの中古車 (全7モデル/4,140物件)
-
ムーヴ L ディーラー仕入れ 無事故車 アイドリングストップ エコアイドル 電格ミラー 車検付きR8/4迄 横滑り防止
- 支払総額
- 33.0万円
- 車両価格
- 29.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 14.7万km
-
ムーヴ X スマートキー アルミホイール 運転席シートヒーター 運転席・助手席エアバック ABS 横滑り防止 盗難防止システム オートライト エアコン パワステ パワーウィンドウ
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 31.5万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 12.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜150万円
-
6〜184万円
-
6〜218万円
-
3〜386万円
-
9〜179万円
-
13〜212万円
-
14〜196万円
-
21〜156万円
-
24〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
ムーヴ X スマートキー アルミホイール 運転席シートヒーター 運転席・助手席エアバック ABS 横滑り防止 盗難防止システム オートライト エアコン パワステ パワーウィンドウ
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 31.5万円
- 諸費用
- 8.3万円

























