ムーヴカスタムの新車
新車価格: 135〜180 万円 2014年12月12日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 24〜223 万円 (1,247物件) ムーヴカスタム 2014年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全52スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 8 | 2025年7月26日 20:58 |
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11 | 11 | 2025年4月13日 15:12 |
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3 | 8 | 2025年2月9日 21:29 |
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19 | 8 | 2023年11月10日 16:37 |
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6 | 1 | 2020年12月29日 10:16 |
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14 | 7 | 2020年11月22日 17:24 |

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自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル
エンジンスタートボタンを押すと、ハンドルの下あたりから、ガッガッガッガッと異音が鳴ります、その時だけで後は異音はしませんがまた、停止時にエンジンスタートボタンを押して停止後にも同じような音がでます。
一応ディラーにみてもらいましたが、「みんなこういう音が出ますよ」との事で、何の音ですか?と問うと、返事が返ってきませんでした。
皆さんのムーヴもそのような音がでますか?
ムーヴカスタム(LA150S)です。2015年2月納車です。
6点

もしエンジン停止後ドア開けたタイミングで発生するのでしたらハンドルロックの音かも?
http://s.kakaku.com/bbs/70100810196/SortID=19036309/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=%83X%83e%83A%83%8A%83%93%83O%83%8D%83b%83N%81%40%83%82%81%5B%83%5E%81%5B
書込番号:20493010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ポン吉郎さん、こんばんは
ドアを開けた時ではありません、スタート・ストップボタンを押した後直ぐです。
モーターの音と言うより、ギアが空回りしているような音です。
書込番号:20494975
3点

gangland_iphon さん こんにちは
スタートボタンを押してエンジンを始動するとき、必ずギツギツのような短い異音がボタン付近でします。
エンジンを切るときは、異音がするときとしないときがあります。
エンジンを切るときに異音がするときは、ボタン付近というよりは、ステアリングの根元の辺りで聞こえます。
ディーラーの営業マンに聞くと、ひょっとしたらステアリングのロックの解除のときに出る音かも?とのことでした。
営業マンが調べてくれるらしいので、解ったら続報します。
いずれにしても、私も14年式ムーヴカスタムに丸2年乗っていますが、今のところ問題はありません。
書込番号:20497005
3点

じゅんデザインさん、ありがとうございます。
私も違う場所のディラーでもう一度見て貰おうかと思います。
書込番号:20497012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

gangland_iphonさん こんにちは
先ほど行き付けのダイハツのディーラーより連絡があり、音の原因はやはり
ステアリングのロック及び解除に伴う作動音だということでした。
車種によって大きさなどの違いはあるものの、大なり小なり音がするようです。
従って、故障ではないとのことです。
私の車も新車購入後、丸2年になりますが全く異常はありませんのでご心配なく。
書込番号:20517834
8点

じゅんデザインさん、こんばんは
私の症状も結局ステアリングのロックと解除の音でした。
購入した時より、音が少し大きくなったような気がしますが、故障ではないそうです。
最近の車はどの車種でもあのような音がするんですかね?
書込番号:20519126
2点

ハンドルロックの音で間違いありません!!
ダイハツで整備士をしておりますが同じ内容で何度か交換しました。
書込番号:24562317 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

初めまして
2019年ウェイク(ピクシスメガ)に乗っています。
先日、トヨタDラーで中古車を買いました。
程度も良く問題点はありませんがこのスレッドを発見したので書き込みします。
私のピクシスメガも同じ音がします。ハンドルボスから、ギーー!ってなります。
ハンドルロックと書かれおりましたが何を交換すると解消するのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:26248080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル
@車検は今までは、ディーラーでしたが楽天車検等で口コミ評価の良い整備工場に出したほうがポイント貰えて更に安く上がりコスパが良いのですか?
A自分の車はアイドリングストップ車ですが、ネットでバッテリーの劣化が早く部品の劣化も非搭載車に比べて早く出費が抑えられるどころか嵩むと見ましたが意図的に機能をキャンセルしていたほうが出費が抑えられるのですか?
書込番号:26078139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ア キ ら らさん
@ それも良いと思いますが、オートバックスも安くしてくれますよ。
近くのオートバックスで見積もりをしてもらってからきめた方が良いとおもいます。
A バッテリーもそうですし、セルモーターもアイドリングストップすると酷使しますので、
わたしはアイドリングストップ車に乗る時は意図的にオフにしています。
私的にはそんなに燃費変わらないと思います。
(エンジンかかる時に多く使うでしょうし)
書込番号:26078181
2点

@
格安車検はブレーキ液も冷却水も 車検に通りさえすれば交換しません。
いままでディーラーで潤沢な車検/予防整備が行われていれば
1回目の格安車検は安くつくでしょうが
2回目以後は高くついたり、
車検途中で故障が発生したりすることが考えられます。
A
アイドリングストップはキャセセらーを装着すれば
キャンセルすることは可能ですが
それで どれだけバッテリー存続期間が伸びるかは不明です。
アイドリングストップ車両は
最大充電電流が高く設定されていますので
その最大充電電流に耐えうる高性能バッテリーの搭載が必要です。
充電電流の高さがバッテリを痛める要因なので
キャンセラーを施工したとしても
アイドリングストップ非対応バッテリーを装着することは危険ですのでお勧めできません。
書込番号:26078216
0点

>ア キ ら らさん
>@車検は今までは、ディーラーでしたが楽天車検等で口コミ評価の良い整備工場に出したほうがポイント貰えて更に安く上がりコスパが良いのですか?
他の口コミも同様ですが口コミ評価の良い整備工場の口コミをどこまで信用するか
本当に良いのか
安く上がるとは思いますが
行う内容が違う場合もあるのでコスパが良いかはどうかは別の話です
気になるのであればとりあえずディーラーと両方見積もり依頼をしてもてはどうでしょう
その見積もり内容を比べてみるのは有りと思います
A自分の車はアイドリングストップ車ですが、ネットでバッテリーの劣化が早く部品の劣化も非搭載車に比べて早く出費が抑えられるどころか嵩むと見ましたが意図的に機能をキャンセルしていたほうが出費が抑えられるのですか?
よく言われるのはアイドリングストップ車はバッテリーの負荷が大きく交換サイクルが短くなり
更にアイドリングストップ対応のバッテリーの方が高額なので
アイドリングストップで浮いたガソリン代より高額で交換頻度の高いバッテリー代の方が高額な場合が多いようです
書込番号:26078612
2点

>ア キ ら らさん
私は2回に1回はプロに頼み、あとの1回はユーザー車検です
プロに頼む時に問題があった部品、次回のユーザー車検時に問題起きそうな部品を交換して貰います
ユーザー車検時はブレーキの清掃、グリスアップ、冷却水の補充や点検等で済んでます
もちろん全て自己責任になりますしプロにお任せする車検時の部品代は結構かかりますので1台の車を長く乗らないなら町工場が車検付きで出してる安い中古車を車検毎に乗り換えるのも有りかと思います
Aに関してはバッテリー交換を自分で行ってください
外した古いバッテリーは廃品業者や解体屋で買取って貰って下さい
書込番号:26078667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろ君ひろ君さん
回答ありがとうございますm(__)m
自分画像のようにフロントの曇り止めオンにしてアイドリングストップしないようにしてますが、これだと問題ありますか?
書込番号:26079743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キャンセルはドライバビレティーの向上にはなりますが
節約は考えないほうがいいでしょう。
フロントデフォッガーだと 足元暖房とか顔冷房もできなくなるんじゃないかな
なにかしらの施工もしくは 素直にエコアイドルOFFボタンのほうがいいでしょう
書込番号:26079862
0点

>gda_hisashiさん
回答ありがとうございますm(__)m
楽天車検対応業者を見てましたら、ディーラーも一覧にあったのですがそこなら安心と楽天ポイントが貰えるお得を両立出来ますか?
価格は、他の整備工場と比べるまでもなく高かったですが(^o^;)
書込番号:26090771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>神楽坂46さん
回答ありがとうございますm(__)m
オートバックスやイエローハットでは、バイトみたいな人が流れ作業で整備をしていると前にネットで見ましたので不安なのですが(^o^;)
再始動自分の車は、普通に音しますがスズキ車だと音もなく再始動するみたいですね。
それだと、知らない間にアイドリングストップしてバッテリーやセルモーターを酷使しているので怖くなってしまいますが(;つД`)
書込番号:26090788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@当方はいつも近くにある「車検館」に車検を出していますが、5回目の車検は法定費用込みで5万円前後でした。
6ヵ月点検も無料です。
Aアイストはいつもオフして乗ります。(燃費よりバッテリー交換の方が高いとの理由です)
書込番号:26145004
3点

よっぽどの悪質な整備工場でない限り街の整備工場で大丈夫でしょう。
ディーラーより作業単価や、基本整備料が安いので安く済みますし、大抵の場合ディーラーより作業の腕が良いですね。
先ずは、ここぞと思う整備工場で見積もりを取ったらよいかと。
書込番号:26145117
1点



自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル
@ドアロック連動ミラーを利用していますが、動作のタイミングが左右違うのですが劣化しているのですか?
A雪道走る際は、シフトはDのままで良いのですか?
B雪道走る際は、VSC&TRCはオンのままで良いのですか?
書込番号:26064401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スタッドレスタイヤを履いてる前提で、
ADのままでOKです。
BONのままにしてください。
てか、ムーヴカスタムにはOFFスイッチが付いてるのですね。ちょっと驚きました。
書込番号:26064422
0点

>ア キ ら らさん
>@ドアロック連動ミラーを利用していますが、動作のタイミングが左右違うのですが劣化しているのですか?
>A雪道走る際は、シフトはDのままで良いのですか?
>B雪道走る際は、VSC&TRCはオンのままで良いのですか?
人によると思いますがわたしの場合は、
@ 私のトヨタ車も左右違います(違うのが普通では、左右角度が違うと思います)
ADでも良いですが、Bが良いと思いますよ(特に、下り坂、登坂)
BVSCはオン TRCはオフが良いのかな、別々に出来ないので有ればオフ
(スマアシ?ブレーキアシスト(自動ブレーキ)はオフが良いと思いますよ)
雪道(凍結路面)は、急の付く操作はやめましょう。
(急発進、急ブレーキ、急ハンドルなど)
書込番号:26064425
0点

>ア キ ら らさん
言葉足らずで補足です。
BVSCはオン TRCはオフが良いのかな、別々に出来ないので有ればオフ
スタックした場合の時オフの意味です。
普通に走行する時はオンで良いと思います
書込番号:26064427
0点

>ア キ ら らさん
@については普通は運転席側が多少遅いと思いますが、違和感を感じるほど違うならディーラーにみてもらってください
Aについては通常はDでいいと思いますが、ブレーキ操作が多発するような道路状況かどうかで判断してください
Bこれもデフォルトの状況でいいと思いますがスタックから脱出時など状況に応じてオフにすればいいと思います
書込番号:26064510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

@左右差は普通です。現行タントも運転席側がちょっと遅いのですよ(運転席側のミラー取付角度が助手席側より開いているから)
A基本的にDレンジでOKですが、アイスバーンなど低速で走る場合、じわっとエンブレ掛けたいときはSモードでもいいかも。
B雪道ほどVSC&TRCの恩恵を感じるので通常ONですが、雪でスタックしたときはOFFにしないと脱出できないことがあります(ONだと空転防止が働いて車が進まない)
書込番号:26064729
0点

>ポン吉郎さん
回答ありがとうございますm(__)m
そうですか。
角度が違うと閉まる&開く時間は変わりそうですよね(^o^;)
ガタガタ道を走るときもSのほうが良いのですか?
Bって、いつ使うのですか?
自分の車についてますスマアシ2は雨や雪で停止することがありますが、3でもそうなったりするのですか?
書込番号:26068248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ア キ ら らさん
横から失礼します
スマアシの件はユーザーにお任せしますが、シフトポジションについてはS(スポーツ、セカンド)、B(ブレーキ)モードで、いずれもよりエンジンブレーキを使いたい時に使用します
雪道ではブレーキ操作がシビアなので使う場面は増えますね
ただ自分の場合は下り坂以外はほとんどDのままです
エンジンブレーキを使うということは逆に回転数が上がるのでデコボコ道では逆効果の場合もあります
こういった道ではハンドル操作の方が問題になるので、エコモードにするなどできるだけ回転数を押さえる方がいいと思います
いずれにしても雪道は慣れの部分もあります
速度を押さえて急のつく操作をしなければシフトポジションにはあまり神経質になる必要はないと思います
書込番号:26068379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ア キ ら らさん
>ガタガタ道を走るときもSのほうが良いのですか?
個人的に雪のガタガタ道ではDのままが多いですね
Sはアイスバーンのゆっくり走行中に弱いエンブレ掛けたいときぐらいですね(アイスバーンでBの強いエンブレを急に掛けると滑って姿勢が乱れて危険な場合もあります)
>Bって、いつ使うのですか?
以前乗っていたムーブ LA110sでは使う場面はなかったですね。
BはSよりも強いエンジンブレーキがかかりますので、長い下り坂などでフットブレーキのフェード現象などを防ぐために使ったりしますね(箱根みたいなところなど)
>自分の車についてますスマアシ2は雨や雪で停止することがありますが、3でもそうなったりするのですか?
スマアシ2は、レーザーレーダー+単眼カメラなので、レーダーのところに雪が付着するとエラー出やすいかもです。
スマアシ3は、ステレオカメラなのでワイパーでしっかりカメラ前を拭き取りしてれば雪でもエラーになりにくいです。(家の現行タントは雪でスマアシがエラーになったことはありませんが、バンパーのコーナーセンサーは雪が付着してよくピーピー誤作動します。
書込番号:26068695
0点



自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル
H29年式、LA160Sターボ車に乗っています。
狭い小道に曲がる時や、駐車場など低速で右左折する時に、前方下から一瞬ですがカタカタと音が出ています。
交差点などである程度スピードが出ていると音は出てないと思います。
私の予想ですが、アクセルオフで音が出ているような気がします。
足回りの音なのか、CVTからの音のような気もしますし、困ってます。
同じような症例がある方、いらっしゃいますか?
書込番号:25472083 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>低速で右左折する時に、前方下から一瞬ですがカタカタと音が出ています。
LA160Sのターボ車だとスタビライザーリンクのジョイント部分の劣化からくる異音だと思います。
ジョイント部分の節度がなくなり上記のような低速走行時に同様の異音が出ます。
それとダイハツ車に多い症状ですが、スライドピンが原因であるブレーキキャリパーのガタ、エンジン&ミッションマウントの劣化も考えられます。
軽自動車はダイハツ車に乗り続けていますが、よく出る不具合症状です。
書込番号:25472126 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>YHSN21さん
>> 前方下から一瞬ですがカタカタと音が出ています。
ラック&ピニオン式のステアリングですと、
その部分の可能性もあるかも知れません。
書込番号:25472323
3点

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
一番考えられるのはスタビライザーリンクでしょうかね?
ブレーキキャリパーのガタとありましたが、駐車場などでバックしてブレーキを踏んだ際に、パキッと毎回音がするのですが、これも関連がありそうですか?
書込番号:25473416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>YHSN21さん
ステアリングを切って動き出す時などに出るコトカタ音の正体は、経験上スタビライザーリンクの可能性が大きいです。
>駐車場などでバックしてブレーキを踏んだ際に、パキッと毎回音がするのですが、これも関連がありそうですか?
ブレーキパッド背面にグリスを塗布すれば異音は解消されます。
スライドピンからくるブレーキキャリパーのガタは舗装の悪い路面を走行の振動でカタカタ音が出ます。
ちなみにスライドピンに硬めのグリスを厚めに塗布すると解消されます。
書込番号:25473471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kmfs8824さん
>おかめ@桓武平氏さん
いろいろな可能性、意見いただきありがとうございました。
整備屋にも見てもらい、原因はわからないがスタビリンクの可能性が一番高いという意見だったので、スタビリンク交換を検討しています。
これで直らなかったらショックですが、やってみないことにはどうにもならないので、やってみようと思います。
書込番号:25476627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スタビリンク交換しましたが、異音解消されませんでした。
右左折で音が出るのですが、一時停止などのハンドルを切らないで、減速の止まる直前も音が出てきました。
表現が難しいのですが、私的にMT車で減速してクラッチを切るタイミングが遅い時のノッキングの音?みたいなので、ミッション関係も疑っているのですが。
50キロくらいで一定の踏み込みでも、エンジン付近からカラカラ音が出ています。
ちなみにアクセルオフで音は消えました。
これも関係しているのか...
謎が深まりました。
書込番号:25482134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>YHSN21さん
右左折時以外でも異音が出るとなると最初の質問と意味合いが変わってきます。
停車直前でも異音が出るようなら足廻りが原因じゃないでしょう。
ミッションが原因と考えると燃費優先のため低粘度CVTフルードを使用しているのも原因のひとつかも。
この頃のOEM車であるスバル ステラ(前期)はCVTから出る異音を嫌い、本家ダイハツで使用する低粘度CVTフルードを使ってません。
2つ目のカラカラ音の正体はPCVバルブが原因です。
KFエンジンはPCVバルブ自体から異音が発生します。
書込番号:25482346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kmfs8824さん
3日ほど整備工場に預けて、原因追及してもらいました。
ミッションマウントなど3つほどに原因を絞れたそうですが、確証がないので、もう少し様子を見て、ひどくなったらまた原因追及することとなりました。
音の確認は整備士の方と共有できたので、よかったです。
いろいろな症例、大変助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:25499752
0点



自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

LA150系ムーヴは見てみた事がないですが、ダイハツ車のリアワイパー取り付けナットは10mmなのでM6です。
ただ、この手の商品は大概M8×1.25でもM6×1.0と兼用(アダプターやキャップ内の構造で)になってるんじゃないでしょうか。
書込番号:23876319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル
la150s 後期rsハイパーsa3に乗っています。
フォグ上のイルミネーションライトをoff化したいのですが
簡単な方法有れば教えて下さい。
スプレー等で塗りつぶすのが1番簡単でしょうか?
書込番号:23801665 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

塗装よりカッティングシートの方がいいですよ。
車体に近い色
アクセント的な色
好みじゃ無いけどカーボン柄
飽きたら張替えも出来ます。
但し凸凹は難しいです。
書込番号:23801868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フロントイルミネーションランプ裏側のコネクターを抜くのがいいと思います。
バンパーのイルミネーションランプは指定灯火装置(その他の灯火)ではないので不点灯でもとくに問題はないです。
スプレー等で塗り潰すのもいいとは思いますが、見た目的にも不点灯にした方がいいと思いますよ。
書込番号:23801888 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご返信ありがとうございます😊
コネクタ外しても警告等出ないのでしょうか?
出なければその方向でやってみたいです。
コネクタを抜きテーピング養生してどこかに固定で
大丈夫でしょうか??
書込番号:23802042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こればかりはやってみないとわかりませんが、ウェッジ球をLEDに替えるとかならまだしも、単にコネクターを抜くだけなので特に問題(BCM的には)はないんじゃないでしょうか。
イルミネーションランプじゃないけど、板金上がりでフォグランプのハーネスが外れてる車両をたまに見ますが、これといった警告灯の類は点かないです。
コネクターを外したら車両側ハーネスのコネクターを絶縁して、動かないよう車両側にタイラップで固定するぐらいじゃないですかね。
書込番号:23802206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます😊
1度やってみます!
ライト側は養生等はしなくても大丈夫ですよね?
何度もすみません。
ライト内に水滴等入るのであればと思いまして
書込番号:23802794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ykn5029さん
イルミネーションランプユニットからハーネスが出てるタイプなのでユニット内に水が入ることはないです。
まぁまた点灯させたくなった時用にライト側コネクターも養生しておいてもいいかも
余談ですが、小型車のトールはバンパーイルミネーションランプの点灯不点灯をユーザー側でカスタマイズ設定出来るんですよね。
書込番号:23803476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
トールいいですね😄
ディーラーの診断機?で
点灯、不点灯選べればいいんですが😅
書込番号:23804030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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