ダイハツ ムーヴカスタム 2014年モデル のクチコミ掲示板

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ムーヴカスタム 2014年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ23

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シフトBやS

2025/06/30 06:31(2ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

クチコミ投稿数:36件

坂道以外の平坦路を、シフトBやSのレンジで走るとエンジンに悪影響はないのですか?
Dに入れるつもりが誤っていれてしまい(^o^;)
50~60キロ出して信号で止まれるまでしばらく(15分くらい?)走ってしまいました…。

書込番号:26224629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/06/30 06:45(2ヶ月以上前)

全く問題ないですよ。

しいて言えば、エンジン回転数が高めになるため、エンジンの消耗がごくごくわずかだけ進んでしまった、というレベルかと。
でもそんなのは信号ダッシュ1回分にも満たない気がしますよ。

書込番号:26224636

ナイスクチコミ!4


MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2025/06/30 06:49(2ヶ月以上前)

まぁ別に低いギアで走行したところでエンジンが高回転してるだけなので
レッドゾーンに入ってなけりゃただ燃費が悪くなるだけでしょ。

ユーザーじゃないから詳しくないけど
タコメーター付いてますよね?
レッドゾーンまでいくと相当うるさいからすぐ異変に気付くと思うんで
レッドまでは行ってないと思うけれどね。

書込番号:26224639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/06/30 06:56(2ヶ月以上前)

>MIFさん

今どき(数十年前から)のクルマはレブリミッターが付いてますから、レッドゾーンを越えて回りませんよ。
CVTやATは高速走行時にシフト操作しても、レブを超える速度ならダウンしませんし、無改造でレブに入れることは困難かと。

書込番号:26224642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:69件

2025/06/30 07:30(2ヶ月以上前)

若干エンジン音が煩い
若干燃費が悪くなる
アクセルワークが雑な人は、同乗者にバレる
それ以外のデメリットは
ありません。

書込番号:26224660 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16086件Goodアンサー獲得:1311件

2025/06/30 08:10(2ヶ月以上前)

悪影響があるような設定なんかしませんよ。
少し速度に対してエンジン回転が高くなりますね。
高回転すぎるのは問題があると思いますがこれぐらいの回転は逆にエンジン負荷が軽くなり変に低回転で粘らすような運転より優しいと言えます。
エンジンの回転域に依存しますが燃費が良くなる部分もあります。
何も低回転だけが燃費が良いとは限りませんからね。

書込番号:26224679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2025/06/30 17:20(2ヶ月以上前)

逆に、溜まったカーボンとか燃やして調子良くなったりするかも。CVTには多少負荷多めかもしれませんが。

書込番号:26225098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5696件Goodアンサー獲得:94件

2025/06/30 21:26(2ヶ月以上前)

>シフトBやSのレンジで走るとエンジンに悪影響はないのですか?

素朴な疑問、BやSって何?

おそらくSはスポーツで、普通のDより高回転域を使うレンジかと想像できるけど、Bって何だろう?
もちろんバックのBではないだろうし。

書込番号:26225310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/07/01 06:08(2ヶ月以上前)

え?ブレーキでしょ?
疑問に思ったことすらないです・・・

書込番号:26225506

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2025/07/01 06:55(2ヶ月以上前)

4速マニュアルまたは5速マニュアルが標準だったころは
1速 → ロー ギア
2速 → セカンド ギア
3速 → サード ギア
4速 → トップ ギア
5速 → オーバートップ ギア
と呼称していた。

マニュアルモードのないAT車は上から 
P-R-N-D-S-L あるいは P-R-N-D-2-1
となっていることが多く
「L」or「1」で→1速固定、「S」or「2」→2速固定なので
LはLow SはSecondの頭文字。
どちらも低速ギアに固定することでエンジンブレーキを利用できるが
峠道などは2速固定でエンジンの高回転域を使った方が走りやすい。

CVTの場合は無段変速機なのでギア段数の概念がないため
LやSに相当するギア比を維持するモードってことで
目的に応じたブレーキやスポーツの頭文字を採用してる。

書込番号:26225515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/07/01 06:59(2ヶ月以上前)

>LはLow SはSecondの頭文字。

昔のSはスノーのSと思ってましたが・・・(2速発進)

書込番号:26225519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5696件Goodアンサー獲得:94件

2025/07/01 07:26(2ヶ月以上前)

なるほどSはセカンドなんですね。

で、Bは?

書込番号:26225533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/07/01 07:39(2ヶ月以上前)

だからブレーキだって・・・(^0^;)

書込番号:26225545

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RBNSXさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/04 05:07(2ヶ月以上前)

ホンダは以前はLレンジでしたが、Bレンジに名称が変わりました。

Sはミッションのレンジではなく、Sモード(シフトアップする回転数が高くなり、加速が良くなります燃費は悪化しますが)

Lレンジは長い下り坂だとアクセル踏まなくても80km/h近くまで達します。

書込番号:26228243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/04 07:14(2ヶ月以上前)

以前ホンダには星マークのレンジがあったような?
昔々の借りた車なので記憶が定かではないが、どなたか御存知ないですか?
(はなしが横道にずれてすいません)

書込番号:26228280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18953件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2025/07/04 07:18(2ヶ月以上前)

まったくわかりませんが、ODのスイッチだったとか?

書込番号:26228281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/04 08:48(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ふと思い出したけれど40年以上前のことなので、あやふやです。
忘れてください、すいません。

書込番号:26228339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2025/07/04 09:12(2ヶ月以上前)

https://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19920700/cv20-007.html

書込番号:26228357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/04 10:07(2ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

ホンダ シビックのスターレンジでしたか!
モヤモヤがスッキリしました。ありがとうございました。

懐かしさに、うるっと涙目になります。

書込番号:26228406 スマートフォンサイトからの書き込み

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スタビリンクロッドの交換について

2024/11/22 19:17(9ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

先週、スタッドレスタイヤに交換しました。
その際、タイヤハウスを覗いていたら、左右のスタビリンクロッドブーツにオイル漏れを発見しました。
ラバーが少し破れてグリスが漏れ出ていました。
それで、近隣のオートバックスに問い合わせると、片側交換の工賃が12,000円(パーツ込み)と言われました。
左右一緒に交換しても価格は片側の工賃と変わらないとのこと。
そこで、ネットを観るとパーツは左右セット(2本)で2,000円台から3,000台で売られています。
自分でDIYしようと考えていますが、どなたかDIYされた方がいましたらご意見を伺わせてください。

●ジャッキアップしてタイヤを外して、ハンドルを外側に切ってスタビリンクロッドが取りやすいようにしてから
上下のナットを外せば新しいスタビリンクロッドに交換できるように思えますが…?

書込番号:25970448

ナイスクチコミ!5


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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5982件Goodアンサー獲得:1972件

2024/11/22 19:48(9ヶ月以上前)

>ハンドルを外側に切ってスタビリンクロッドが取りやすいようにしてから上下のナットを外せば

この上下ジョイント部のナットが錆びたボルトと共周りして簡単に外れません。

六角レンチを差し込む部分がありますが力を入れると簡単にナメます。

外し方はジョイント部分にバイスプライヤーを噛ませ地道に回していけば外れます。

ちなみにABで作業すると片側12000円は高いですね。
両側同時でも同じ工賃価格ってのも?です。

みんカラ等ググると上記の作業内容が詳しく説明されてます。

書込番号:25970495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


RRRtypeさん
クチコミ投稿数:78件

2024/11/22 19:53(9ヶ月以上前)

スタビライザーとショックを縦に繋いでるのがスタビリンクロッドです

問題無ければ写真添付されて下さい


本当にスタビリンクロッドで有ればセンターに六角レンチを差し込み固定しながらメガネでナットを回すだけなんですがセンター部が錆びてて六角レンチが入らない場合があります
その際はインパクト使ったりサンダーで切り落とす等の作業も必要です

ご自身の車ですからやってみるのも有りなんですが部品をつけれなかったら自走不可になるので他の町工場なんかにも相談してみて下さい

私なら町工場で自分でやってみたいと伝えて、その工場でとりあえず部品取り寄せてもらい、出来なかったら工賃払ってつけれないかも相談します

書込番号:25970501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19513件Goodアンサー獲得:923件

2024/11/22 20:03(9ヶ月以上前)

左右2輪同時上げできる馬があればDIY可能です

1輪上げではできないことは判りますよね

回り止めは 薄口バイスを使う場合と6角を使う場合がありますが
整備要領書で事前確認することをお勧めします

書込番号:25970508

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3339件Goodアンサー獲得:360件

2024/11/22 20:03(9ヶ月以上前)

>ジャッキアップしてタイヤを外して、ハンドルを外側に切ってスタビリンクロッドが取りやすいようにしてから
上下のナットを外せば新しいスタビリンクロッドに交換できるように思えますが…?

ジャッキアップ状態だと、ロアアームが下がり切るので
スタビリンクがテンションかかって、そのままでは抜けません。
ロアアームをタイヤが接地しているくらいまで上げる必要があります(手力で上げるのは厳しいです。)のでリジッドラックを使う事になります。

スタビがすんなり抜き差し出来る高さ位置までジャッキ上下で調整します。

書込番号:25970509

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2024/11/22 20:46(9ヶ月以上前)

トヨタ車ですがブーツ破けて車検通せないので交換しましたが純正左右で2400円(1本1200円)工賃左右3000円(車検価格)でしたよ。
車検割引で3000円はブレーキ&足回り整備に吸収されて0円でした。
ただ単独で頼むと7000円位になるそうです。

わざわざ交換急がなくても車検まで放置するのもアリですよ。

ネット社外品は耐久性に難が有るので純正一択だと思います。

書込番号:25970556

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/11/22 21:03(9ヶ月以上前)

>綾小路みのるちゃんさん

>スタビリンクロッドの交換について

交換はタイロッドエンドなどよりは簡単ですが、
インパクトレンチがあるとやり易いですよ。

書込番号:25970579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5696件Goodアンサー獲得:94件

2024/11/22 21:13(9ヶ月以上前)

無理しないでネットで買って、近くの整備工場でやってもらえばいいじゃん。
大した工賃はかからないんじゃない。

書込番号:25970591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


RRRtypeさん
クチコミ投稿数:78件

2024/11/22 23:22(9ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

持込み工賃は倍取る所ありますよ


>綾小路みのるちゃんさん

一回、ダイハツで聞いてみてはどうですか?
自分がLA100Sのを見積もりした時は片側3000円位だったような記憶がある
アッパーマウントとスタビリンクロッドはGMBのを買ってロアアームは純正、ショックは新車外しをDIYで入れました

書込番号:25970727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2024/11/23 06:13(9ヶ月以上前)

〉ちなみにABで作業すると片側12000円は高いですね。

部品込みでしょ

そうでもないんじゃない

スタビリンク交換には左右上げないとスタビが効いて交換できなし

DIYの場合場所と道具と時間が必要だからか


すでにコメント有るけど
ナットの反対側の六角は締める時には役にたつけど
外す時は駄目になる場合もありから

道具が有れば一回やってみて
上手くいったらバンザイ
上手くいかなかったらお店に持ち込みでも良いかも



書込番号:25970837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2024/11/23 08:01(9ヶ月以上前)

左右のスタビリンクロッドブーツにオイル漏れはありませんでしたが
サスペンションを交換するのに外す必要がありました。

スタッドレスタイヤに交換とあるので雪国ですね。
うちも雪国なので凍結防止剤よる下回りの錆の影響が大きく
ねじが外れなくて往生しまた。
外すのは六角レンチメガネレンチの組み合わせなのでインパクトレンチは使えないし
火を入れるとゴムブーツが融けるので入れられない、大変でした。

交換なら再使用はないので火を入れても良いですね。

書込番号:25970898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8352件Goodアンサー獲得:1080件

2024/11/23 08:13(9ヶ月以上前)

>湘南MOONさん
>インパクトレンチがあるとやり易いですよ。

スタビリンクロッドの交換で、どこにインパクトレンチを使用するのですか???

書込番号:25970910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19513件Goodアンサー獲得:923件

2024/11/23 09:02(9ヶ月以上前)

>どこにインパクトレンチを使用するのですか???

薄口オウムバイス を使う人は使いますね

書込番号:25970945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2024/11/23 09:53(9ヶ月以上前)

>湘南MOONさん

〉インパクトが入れば
ロングの六角使って一発で緩みますか

書込番号:25970993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5696件Goodアンサー獲得:94件

2024/11/23 10:16(9ヶ月以上前)

あらかじめCRCを吹き付けて浸透させておけば、かなり効果があるような。

書込番号:25971017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:173件

2024/11/23 11:29(9ヶ月以上前)

>スタビリンクロッドの交換で、どこにインパクトレンチを使用するのですか???

実際インパクトレンチで作業してる人も居ますからねえ
共回りに関しては動画内テロップにある分かってて作業してますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=kTIxbgPyfL0&t=364s

書込番号:25971068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8352件Goodアンサー獲得:1080件

2024/11/23 17:30(9ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

なるほど、ハイパワーのインパクト+ロングソケットを使えば共回りが防げるのですね。うちのインパクトはこんなハイパワーではないので、こんなところにインパクトを使おうと思ったことは一度もありませんでした。
色々言葉足らずだと意味が通じません。

書込番号:25971414

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5982件Goodアンサー獲得:1972件

2024/11/23 18:29(9ヶ月以上前)

ハイパワーのインパクトで緩む程ヤワな代物じゃないです。

ボルトとナットが錆でほぼ一体化してるので。

とくにスタビリンク下側は隙間が無いためインパクト入らないです。
緩めるにも力がいるのでDIYで作業するには危険が伴います。

あとロアアームのテンションがどうとか書いてありますが、ストラットとスタビライザーを繋いでるだけなんで関係ないです。
しかも軽4の細いスタビのテンションなんかたかが知れてます。

LAムーヴ系のスタビリンクロッドの交換作業をした事が無いと憶測でしか書けません。

ちなみに設備や工具が揃った整備工場でのスタビリンク交換工数は片側0.3h程度です。
ちなみに実作業で片側15分かかりません。
部品代合わせても片側1万円でお釣りがきます。

尚、スタビリンクの交換は分解整備作業には該当しませんが、整備工場等に依頼するのがおすすめです。

書込番号:25971477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5696件Goodアンサー獲得:94件

2024/11/23 18:51(9ヶ月以上前)

>スタビリンクの交換は分解整備作業には該当しませんが、整備工場等に依頼するのがおすすめです。

だよね。

前の方で書いたけど、折角通販で安い部品を見つけたなら、近くの整備工場で工賃を聞いてみて納得できる価格の整備工場でやってもらえばいいんじゃない。
いずれにせよ大した工賃は取られないはずだから。

書込番号:25971500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RRRtypeさん
クチコミ投稿数:78件

2024/11/24 20:07(9ヶ月以上前)

下は六角レンチ入らなかったからCRC噴いといて一晩経ってからHiKOKIのインパクトドライバで緩めた
一応、サンダーも準備してたけど必要なかったですね

書込番号:25972823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5696件Goodアンサー獲得:94件

2024/11/24 20:47(9ヶ月以上前)

>CRC噴いといて一晩経ってからHiKOKIのインパクトドライバで緩めた

CRC畏るべし。

CRCは錆び付いたネジ以外にも、自転車の鍵、玄関ドアの鍵、雨戸の戸車、ドアの蝶番などあらゆる所に吹きつけて使いまくってるけど、動きが格段に良くなるね。
植木の選定ハサミなどにも使用後手入れをした後、錆止めに軽く吹いて収納してます。
CRCは値段も安いのでコスパ最高のような。

書込番号:25972873 スマートフォンサイトからの書き込み

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エンジンがダルいです。

2024/03/01 20:18(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

去年12月に、最後の新車在庫で購入しました

ムーヴカスタムのXリミテッド4WDになります。

現在2000キロ程走りましたが、エンジンの吹け上がりが非常に悪く、4000回転ぐらいまでしか回りません。その先は、すっごくゆっくり回る感じで
例え回っても5000辺りが限界です。前の軽自動車は日産デイズNAでしたが余裕で7000近くまで回りました。ダイハツと日産「三菱」ではエンジン違うので比較出来ないのですが、かなりダルいです
なのでムーヴで高速や山道を走るとパワーモードに
シフトがSでやっと走る感じです。高速の120キロ区間を連続で走ると4500から5000をキープしますがかなり重いです。デイズは120キロ出しても3500ぐらいでした。とにかく燃費も11くらいです。
走行性能を謳うムーヴであるのに良くないです。
確かに室内装備や乗り心地やハンドリングは良いです。頻繁に高回転多用はエンジンに悪いのでは?
それとも最初にガンガン回るとこまで回さないとダメなんですかね?他のムーヴがわかりませんが
こんなものですか?

書込番号:25643287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3999件Goodアンサー獲得:119件

2024/03/01 20:33(1年以上前)

軽に何を求めてんの?

書込番号:25643301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9556件Goodアンサー獲得:593件

2024/03/01 21:05(1年以上前)

>他のムーヴがわかりませんが
>こんなものですか?

可能なら似た仕様の試乗車と比較してみるしかないのでは?
試乗車でも同様に感じられたら仕様として諦めましょう。

書込番号:25643343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:255件 Myアルバム 

2024/03/01 21:08(1年以上前)

軽自動車でボディも重いし、NAなら何を選んでもこんなものでしょう。

0-100 NA 17秒
https://www.youtube.com/watch?v=PbYpxvESTD0

ターボ 12.7秒
https://www.youtube.com/watch?v=Zw85j-lku8s

デイズ NA 15.76秒
https://www.youtube.com/watch?v=3IHzKuIhf70

ダイハツムーブ ラテ 11.88秒
https://www.youtube.com/watch?v=jInWo3wySAo

加速性能を求めるならターボ、コーナリング性能など求めるなら登録車を
 買ってください。

書込番号:25643349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3035件Goodアンサー獲得:253件

2024/03/01 21:37(1年以上前)

>ダイダイポンカンさん

軽自動車の燃費重視のエンジンは回しても意味ないです。ましてエンジン屋でもないダイハツのN Aエンジンにそんな性能求めてはいけません。
そんな使い方してたら壊れますよ。

書込番号:25643389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5982件Goodアンサー獲得:1972件

2024/03/01 21:46(1年以上前)

ムーヴに限らず4WDの軽自動車のNAエンジンは加速がダルいです。

それとダイハツ軽自動車のCVTの制御も原因の一つでしょう。

100km/h巡航時のエンジン回転数はLA160Sムーヴが2750rpm、B21Wデイズが2200rpmと違いはあるので。

先代デイズの3B20型エンジンは三菱アイ専用に開発された特殊なショートストローク型エンジンなので、他のエンジンに比べ高回転まで回ります。

代わりに低速トルクは犠牲になってますが。

>頻繁に高回転多用はエンジンに悪いのでは?

小排気量のエンジンは無理に低回転域で走るより、多少回して走る方が車の性能を維持できると個人的には思います。

書込番号:25643404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:715件

2024/03/01 22:16(1年以上前)

>ダイダイポンカンさん

>茶風呂Jr.さん
のおっしゃるように、
>可能なら似た仕様の試乗車と比較してみるしかないのでは?
>試乗車でも同様に感じられたら仕様として諦めましょう。
しかないと思います。
でも、ダイハツ不正問題ありましたからねぇ。

あとは個人的な感想ですが、
私は、現在、初期型の日産デイズNAを所有していますが、
これよりダルい車は知りません。
が慣れればどうということもないです。
一昨年あたりにムーヴカスタムは試乗しましたが、
デイズに比べるとかなり良かったです。

書込番号:25643451

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:20件

2024/03/02 00:23(1年以上前)

ダイハツのエンジンは、新品時には回りが悪いです。
根拠のある話ではなく、乗り続けた感想でしかないのですが、多分タイミングチェーンのテンションが普通より強いのだと思います。
そのため、損失が多くなり、出力を減少させているように思います。
対処法として、高回転となる高速道路で慣らしを、繰り返し行った方が良いと思います。
私の場合には、これである時から急にヒュンヒュン回るようになりました。
それと同時に燃費も1kmくらい伸びましたよ。

昨今、慣らし不要だと言われていますが、そうでもないと思います。
また、負荷を掛けないのが慣らしのように思われていますが、そうではなく、衝撃でない高負荷を掛ける事で、馴染ませるのも慣らしではないかと思います。

書込番号:25643586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2024/03/02 08:12(1年以上前)

逆に言えばパワーモードがある時点で、足かせ的にパワーを出ないようにさせてるんでしょ。

パワーモードがパワーアップするモードではなく、エンジン本来の性能が出るモード。

これはダイハツのOEM車のルーミーなんかでも言える事。
遠慮せずエンジン本来の性能を引き出してあげてください。

NAに性能を求めるならホンダ買えばよかったのに…
もれなくVTEC付いてますよ(笑)

書込番号:25643790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19790件Goodアンサー獲得:1240件

2024/03/02 08:15(1年以上前)

>ダイダイポンカンさん

ダイハツ軽の代車を車検で数日間借りたことありますが、
加速に関しては、3L V6エンジンの倍の回転数でないと、
同じく走行は出来ない感じでした。
ダイハツ軽は、喧しいエンジンと感じました。

ダイハツ軽を返却したら、3L V6エンジンの方が、
エンジンがダルく感じました。(笑)

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スタッドレスタイヤで質問します。

2023/10/30 16:34(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

ネットにネクセン ウィンガード アイス2というスタッドレスタイヤが4本で13976円で出ていますが、性能はどうでしょうか?ドレッドパターンはブリジストンのブリザードに似ていますが。
とても気になるので、よろしくお願いします。

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2023/10/30 17:26(1年以上前)

価格に比例する性能だと思います。
タイヤは命を乗せてます。と言うCMがありましたが、よーく検討した方がいいと思いますね。

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2023/10/30 18:36(1年以上前)

トレッドパターンが似てても吸水とか今流行りの効果は…

個人的にナンカン使ってるのでアジアンスタッドレスは否定しません。

否定派の大半は使ったことの無い人です。

とはいえ、全ては自己責任。

お勧めはしませんが、否定もしません。

だって普通に4シーズン(2万km)使えたもん(笑)

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2023/10/30 19:06(1年以上前)

>ネクセン

韓国第3位のシェアのタイヤメーカーです。
まあいいんじゃないでしょうか。

私の知人が韓国第1位のシェアのハンコックのスタッドレスタイヤを装着させて、上り坂上れなかった(周りの車はしっかり上っていくのに、知人の車は徐々に減速して空回りして進まなくなった)のは昔の話ですし。。。

個人的にはナンカン(台湾メーカー)の方が良いと思いますけど。

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2023/10/31 11:33(1年以上前)

ネクセンの性能はわかりません。
ただ、その値段なら価格コム4本20000円のブリヂストンVRX2買いますね。
アイスバーンを走ることも多いので。

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2023/11/01 20:16(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん

ホームページを観ますとポルシェ、アウディなどの純正タイヤになっているようですし、タイヤづくりはしっかりしているようなので購入してみます。

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2023/11/01 20:19(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

ホームページを観ますとポルシェ、アウディなどにも採用されているようですのでしっかりつくられているようですから購入してみます。

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2023/11/01 20:20(1年以上前)

>Berry Berryさん
ホームページを観ますとポルシェ、アウディなどにも採用されているようですのでしっかりつくられているようですから購入してみます。

書込番号:25487567 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/11/01 20:22(1年以上前)

>ポン吉郎さん
ホームページを観ますとポルシェ、アウディなどにも採用されているようですのでしっかりつくられているようです。
新しいコスパの良いタイヤにチャレンジしてみます。

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そろそろフルモデルチェンジですか?

2022/06/19 18:15(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

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フルモデルチェンジを期待しているのですが、半導体等の部品調達を含めてフルモデルチェンジは先なる可能性があるのか?
それと、一番懸念するのは超円安とクルマの値上げと納車の遅延ですね。
トヨタ系のディーラーに問い合わせすると、アクア以外は納車まで6カ月くらいはかかるようです。
値上げについての情報では、ステラの事例で、今年に入って35万ほど値上げになったそうですから、軽自動車もあり得ますね。
値上げと納車遅延は、フルモデルチェンジして買いたいユーザーも今後困惑するのではないでしょうか?

書込番号:24801249

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MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2022/06/19 18:31(1年以上前)

2年後発のムーブキャンバスが先にFMCしちゃうんで今年のFMCはないんじゃね?
ネットでも来年予想してるトコが多いし。

書込番号:24801271

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2022/06/19 19:52(1年以上前)

>チョロ松兄さんさん
現行la150sを3年半程前にうちで購入しました。
年明け前12月に契約しましたがその時にも年明け夏頃にフルモデルチェンジがある予定との事でした。

その時の営業の話だとHVが追加されるとの事でしたがコロナ前でしたが何故か延期されて今に至っています。

今年の12月で8年目なのでそろそろフルモデルチェンジでしょうがコロナの影響もあるでしょうからまた延期しそうです?
トヨタの流れやサクラの販売でEVで出てきそうな予感がします?

ノーマルXターボですがほぼ通勤にしか使われていませんがこの時期だとリッター20`前後走ります。

購入金額も値引きもそれなりにしてくれたしOPもナビアップグレードパック、バイザー、マットのみなので130万少々で買えたと思います?

書込番号:24801383

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2022/06/19 21:31(1年以上前)

>ステラの事例で、今年に入って35万ほど値上げになったそうですから

ステラの何が35万も増えたのかしら。
2021年9月MC前と比べても殆ど変わってないし、120〜164万の車で35万も上がるのかしら?

書込番号:24801531

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2022/06/19 21:48(1年以上前)

まさかだけど、テスラのことなのかな?

書込番号:24801559

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2022/06/20 16:10(1年以上前)

ステラではなくてテスラの間違いでしょうね。しかし、新車は半導体問題含めて世界的に出しにくい情報だと思います。ある情報だと2025年までフルモデルチェンジはおあずけになるようなことが書いてありました。
更に新車価格の問題もありますから、今後3年くらいは様子見ですね。

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2022/06/20 21:36(1年以上前)

ムーヴのフルモデルチェンジですが、秋以降、納車期間と値上げが足かせになりますから
とてもじゃないが無理でしょう。
特にEVは車両価格の1/3がリチウムイオン電池の価格なので不可能です。
今後は中古車価格が高騰して、市場の在庫が不足する可能性があります。

書込番号:24803002

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2022/06/21 09:54(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
テスラに訂正です。ステラはスバルでしたね。

車両価格の大幅値上げと、注文しても納期遅れの影響で新車は出ませんね。

書込番号:24803593

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MIG13さん
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2022/08/30 15:20(1年以上前)

新型ムーヴカスタムの記事
https://carislife.hatenablog.com/entry/2018/11/17/203000
がありました。

「eスマートハイブリッド」が追加される予定だそうです。
価格は180万円からと予想されていますが、
補助金で競争力アップしたサクラに対応できるでしょうかね?


【ムーヴハイブリッド】【設定予定】
直列3気筒660ccエンジン+電気モーター「eスマートハイブリッド」
システム出力:64ps/12.5kgm
駆動方式:FF
燃費 :30.0km/L
価格 180万円〜

書込番号:24900277

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2023/05/07 08:19(1年以上前)

https://creative311.com/?p=152391&page=2

次期モデルの名称は、ムーヴで統一されカスタムは無くなるようです。

書込番号:25250657

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自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2014年モデル

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中古車購入を検討しています。
純正8インチナビのHDMI端子からAndroidミラーリングは可能でしょうか?

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2022/04/22 11:04(1年以上前)

HDMIの外部入力端子があり、スマホが映像出力できるのなら可能です。

ナビ側の確認の他に、スマホは出力できるか確認しましたか?

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2022/04/22 12:20(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ありがとう御座います。
スマホは映像出力しています。
ただ家のテレビ2台で試した所、映るテレビと映らないテレビがあったので、ナビも大丈夫か確認したくて質問させて頂きました。

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2022/04/23 21:51(1年以上前)

場合によってはモニターの解像度と映像出力機器の出力解像度を合わせないと映らないケースもある。

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