ステラ 2014年モデル
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ステラの新車
新車価格: 111〜150 万円 2014年12月12日発売〜2025年6月販売終了
中古車価格: 14〜150 万円 (283物件) ステラ 2014年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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56 | 9 | 2022年2月15日 19:10 |
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4 | 0 | 2021年3月25日 12:30 |
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3 | 1 | 2016年1月24日 17:32 |
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37 | 4 | 2016年1月24日 17:30 |
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1 | 2 | 2015年10月4日 17:52 |
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2 | 7 | 2015年9月15日 20:04 |

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自動車 > スバル > ステラ 2014年モデル
先月11年連れ添ったスバル製ステラからOEMのステラへと乗り換え。
先に言うのなら買ったことを後悔したの一言です。流石に10年も経てばいいところがあるだろうと選びましたがスバル製ステラと比較、繋ぎで家族のルクラにも乗っていたけれど振動がひどい。それとカップホルダーが少し腕を伸ばさないといけない、窓の位置が高いのが座席が低いのか高速で料金支払うときに窓の縁が当たる。バック駐車時に後方の窓が小さめ。リアビューカメラがついていますが暗所ではガサガサの画質のため無意味。
サイドミラーも電動格納タイプとなりましたがスバル製ステラと比較するとサイズが小さい気がします。
これは今回のステラに限った話ではないですが給油のメーターがデジタルになったので、頑張って慣れたりしないといけないです。あと給油口が右側から左側に変更となったことであ、スバルの軽を手放したんだと実感しました。
いい点を挙げるのであれば、長距離の運転はエコですね。四駆ですがリッター22は出ます。(アイドリングストップはディーラー担当さんからのアドバイスで常時オフ。一番私の中で不要な機能です。)
あとボディカラーがvivioを彷彿とさせるグリーンに満足してます。
個人的に不要だと思う標準装備はシートヒーターと肘置き、アイドリングストップ、リアビューカメラですね。
早く慣れなければとは思いますがスバル製の軽を手放してしまったことが一番痛感して立ち直れないところです。
スバルにはニ種類で構わないので自社開発、販売の復活をお願いしたいです。
書込番号:24599553 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

自社開発だともう価格が大きく高くなっちゃうってことだと思いますよ。
つまりほぼ国内市場のみの軽自動車を自社開発で生産する体力がないということでしょう。日産三菱のように、タッグを組んでっていうこともありえますが、軽自動車メインのダイハツがグループ内にいますから、そんな面倒なことはやらないでしょう。
スバルの軽自動車終了を惜しんでいる方は多いと思いますが、すでにいろんな会社で作っていた軽1BOXに至っては現在ダイハツとスズキしか作っていません。スバルはもちろん、三菱もホンダも生産終了してます。需要はまだそれなりにあるのですけどね。
勤務先に出入りしている軽配送の方も長年スバルの軽トラを愛用しており、修理不可能になるまで乗るって言ってました。それだけ愛着があるってことですかね。
まぁ、まだスバル製のステラは手に入らないことはないので、どうしてもってことなら乗り換えるのも手です。
カーセンサーで調べたらまだ1万キロも走ってない個体が売ってましたよ。なんでこんなに乗ってないのかは不思議です。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU7686453073/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
このころのスバルの軽はサスペンションもエンジンもコンパクトカークラスの高級な技術のものを採用してましたからね。違いを感じるのは当然でしょう。但し、今のステラが現在の軽自動車の標準です。多少の違いはあってもほとんどの軽自動車が同じような感じです。新車で買えば、だいたいそういう乗り味のものになっちゃいますね。慣れるしかないと思います。
書込番号:24599623
5点

軽にこだわりを持って作ってきたスバル。確かにモノは良いけど、コスト競争力が無さすぎた。ダイハツやスズキのように割り切らないと、軽自動車ビジネスは続けれないということですね。
もう、スバルが軽を開発することは無いでしょう。親分であるトヨタは、それをスバルに許すとコスト度外視で変態的な軽を開発することを知っているので。
書込番号:24599657
9点

まず、ないです。
オヤジはスバル党だったので、軽から普通車のジャステイに乗り換えました、最悪のクルマでしたブレーキの効きが悪い。
エアコンにフィルタがまったくなかったので、エバポレーターが詰まって効かなくなった(GWでも外の方が涼しい)
ディーラーはガスがどのこうのでいい加減。ファンを外して洗浄しました。(大変でしたサイトガラスでガス量は分かる)
SUBARUは卒業しました。
書込番号:24599678
7点

グループ内で競合車種独自開発するんじゃ傘下になった意味がねぇじゃん。
軽の開発はダイハツに任しときゃいいんだよ。
書込番号:24599764
4点

86とBRZでラインを埋めたので無理です。
トヨタが持ってるスバル株を全部買い取って筆頭株主として100億円単位で追加投資してあげてください。
そのくらいスバルの屋台骨はガタガタになったんです。
書込番号:24599969
3点

無理、やらないです。
その開発費と時間は、EV車に投資しないと生き残れないです。
EVの軽自動車もダイハツOEMになると思います。
私もそんなの嫌ですが、諦めるしかありません(泣)
書込番号:24600040
5点

>リアビューカメラがついていますが暗所ではガサガサの画質のため無意味。
自社開発の有無と全く関係ありません。そもそもトヨタグループから抜けない限り、自社開発もあり得ませんが。
抱いてる不満も単なる使い勝手の部分なので、仮に自社生産だとしてもモデルチェンジのたびに不満を言いそう。
書込番号:24600758
5点

>K5445さん
以前R2を所有していた者としてスバル独自の軽自動車の
良さは認識していますが皆さん仰られるように復活は難しい
と思いますよ。
トヨタグループに属しているのでどうしても親方の意向を無視
するわけにはいかないですしこれからスバル独自の軽自動車
を作ったとしても他社に追従するのはかなり困難かと。
他社の軽自動車へ乗り換えて思ったことはR2の頃からメカニズム
や装備の面で大幅に向上しています。正直、本当に軽自動車なの?
と思ったぐらいです。
価格は昔と比べると高くなりましたがそれでもNAであれば100万円
台中盤で購入できるので恐らく薄利多売でビジネスが成り立って
いるんだ思っています。これを今のスバルで実行できるかというと
かなり難しいかなあと。
とはいえ、スバル独自の4気筒エンジンと独立懸架が復活するので
あればまたスバルの軽自動車に乗ってみたいですね。
書込番号:24600988
3点

スレ主さんには申し訳ありませんが、
スバルが軽自動車を作る可能性は、限りなく0%でしょう。
最後まで軽自動車(サンバー)を作っていた太田の本工場のラインでは、サンバーの代わりに86/BRZの生産を始めました。
加えて今はインプレッサとXVも。
軽自動車と比べて、普通車の一台あたりの利益が大きいことは言うまでもありません。
サンバーと86/BRZでは、販売価格がずいぶん違いますからね。
また、北米の人たちも買ってくれる普通車と国内専用の軽自動車のどちらを、「限りある生産ライン」で流すべきか、と問われれば
「トヨタがどう判断するか」なんて考える前に、経営者の答えは明白です。
スバル謹製の軽自動車を持っている方は、大切には乗ってください。
(RRのスーチャー付サンバーは良いですよ。)
書込番号:24601710 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



自動車 > スバル > ステラ 2014年モデル
良い点
・流石ダイハツのONE供給軽自動車、自分が乗ってるインプよりカップホルダーの使い心地が良い。
・ストップ&ゴーはインプよりスムーズこれでアイサイトが付いていれば満点、やはりスマアシはイマイチな性能。
・出足が遅いと書かれてる投稿を見ましたが、PWRを使いこなせば一般道なら十分な性能。
悪い点
・どのダイハツの軽自動車にも言える事ですが、エンジンマウントが悪くてエンジンの振動を吸収しきれていない。
停止中アイドリングストップをいつもは使わないが、振動が大きすぎて具合悪くなる為アイドリングストップを使う羽目に…
・坂道発進はPWRを使わないとギクシャクする
・フロントのトーションビーム式サスペンションは可動域が狭く硬い為、衝撃を吸収できてない。
硬ければ良いという訳では無いことを教えてくれるいい車
未だ空気圧を測って無いため、この件は後々意見が変わる可能性が有る。
書込番号:24041377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > スバル > ステラ 2014年モデル

寒冷地仕様は別にあります(標準装備)ので違うみたいです
ウォームパックの内容は
ヒーテッドドアミラー、フロントウインドゥトップシェード(L、G、GSのAWD車のみ)、フロントワイパーデアイサー、リヤヒーターダクト、運転席シートヒーターで20,000円(AWD)・25,000円(FF)です(セット内容はAWDとFFで異なる様です)
後付けは不可なので、気になるのなら付けて置いた方が良いでしょう。
書込番号:19520896
2点



自動車 > スバル > ステラ 2014年モデル
ウォッシャー液が少なくなっていることに気づき、補充しました。
その際、エンジンルーム内にウォッシャー液をこぼしてしまいました。
ある程度拭いたのですが、ヘッドライトの配線などにもかかったようです。
このまま放置しても問題ないでしょうか?
書込番号:19520469 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>sora-fujiさん
エンジンルーム内はある程度防水されてますから、ご安心を。
新車の納車整備ではエンジンルーム内も、しっかり高圧洗浄機で洗いますので!
書込番号:19520533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sora-fujiさん、こんにちは。
どの程度でどこの箇所にウォッシャー液がかかったのかわかりませんが、
エンジンルーム内の配線に水がかかることが想定されていて
防水処理が施されていますから、ショートするなどの心配はないですよ。
万が一ショートしてもヒューズが切れて遮断されます。
古い車だと配線の劣化から漏電などもあり得ますが、
その心配もないでしょう。
どうしても心配ならディーラーで見てもらったほうが、
安心できると思います。
また、オイルジョウゴやオイルジャッキを使用すれば
ウォッシャー液もこぼれる心配もぐっと減りますよ。
安いものですし、購入してみてはいかがでしょうか。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=G701
http://www.yacjp.co.jp/accessory/OJ-1.html
http://www.yacjp.co.jp/accessory/OJ-2.html
書込番号:19520562
4点

>生まれたてパパさん
>新車の納車整備ではエンジンルーム内も、しっかり高圧洗浄機で洗いますので!
中古車ならともかく、新車は洗わないでしょう!!(洗う必要性がない!!)
それに高圧洗浄する場合は、バッテリーやオルタネーター、コネクター部など
水がかかっていけない場所は、きちんと水がかからないように処理しますよ!!
書込番号:19520579
11点

皆さんが仰っているように、全く問題ありませんのでご心配なく!
それとウォッシャー液の液質は、水とは違うから不安だと思われているかもしれませんが、中身は撥水剤や界面活性剤と言ったカーシャンプーと同じ液質の為、液が掛ったからと言ってケーブルや樹脂部品の材質が劣化する心配もありません!
ちなみに降雨時走行した後や洗車後に、エンジンルームを覗くと水浸しになっています(笑)
書込番号:19520885
11点



自動車 > スバル > ステラ 2014年モデル
ロービームのLEDヘッドランプが明るい為かハイビームが暗く感じます。
そこでハイビームを明るくしたいと思ったの
ですが、高効率ハロゲンバルブか、LEDにしたいと思うのですが、簡単にできる方はどちらですか?
書込番号:19198851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sora-fujiさん
どちらも難易度は高くありません。
つまり、バルブ交換が出来る方なら、高効率ハロゲンバルブやLEDバルブへの交換は簡単だと思います。
ただ、LEDバルブの場合は配線を結束バンド等で固定する事もありますので、より簡単なのは高効率ハロゲンバルブの方となります。
それとLEDロービームと色合いを合わせたいならLEDバルブの方が良いでしょう。
私のスバル車もLEDロービームに合わせる為にハイビームもLEDバルブに交換しました。
参考までに私がハイビームに取り付けているLEDバルブは↓のLEDA LA02 5000Kです。
http://autosite.jp/ic/leda
書込番号:19198881
0点

sora-fujiさん
バルブを取り換えるだけなので難易度は変わりませんが、
光量や明るさを求めるとLEDは5倍以上高く付きますよ!
LEDは見た目明るくても光量が少ない分、遠くまで届かないのです。
その分ハイパワーを得ようとするとかなり高くなります。
書込番号:19198902
1点



自動車 > スバル > ステラ 2014年モデル
先日、ステラカスタムRSを新車で購入し、納車してもらいました。
納車時の走行距離は17kmだったのですが多いでしょうか?
当方、北関東在住で、県内に在庫車がなく、発注をかけてもらいました。
納車の際も自宅まで積載車にて積んできてもらいました。
みなさんの納車時の走行距離はどのくらいでしたか?
書込番号:19105299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sora-fujiさん
車種は異なりますが、私のスバル車は5kmでした。
ただ、納車時の17kmという走行距離が特段多いとは思いません。
書込番号:19105352
0点

しかし何でそんな開きがあるんでしょうね?
5キロ前後なら話はわかるんですが。
書込番号:19105369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

国産車なら1ケタ、輸入車なら10〜30キロ
このぐらいが普通かと、
だからといってこれ以上であっても問題はない。
輸入車の一部では100キロぐらい走っている車が
稀にありますが、その分値引きが多いです。
書込番号:19106480
1点

>>みなさんの納車時の走行距離はどのくらいでしたか?
LA100後期のステラカスタムを購入して、近所の東京スバルに車を引き取りに行ったらoddメータは10kmでした。
17kmが多いのか?わかりませんが、随分前に、「今日なら、その車の試乗できますよ」と言われたことがあり、その時は、oddメータが一ケタだったり、新車の匂いがしたりして「納車前の車なのかな?」と疑問を持ったこと経験があります。 また、納車前に点検目的の試走があるのかも知れません。 何れにせよ、事故った場合を考えるとディーラにとって不利益な行為だとは思いますが...。
書込番号:19106771
0点

試乗車はナンバーが付いていないと公道を走行できませんし、走行距離も少なくありません。
展示車の場合は10kmを超える場合がありますが、展示車であったことを販売前に必ず伝えると思います。
長期在庫車の場合も距離が10kmを超えるかもしれません。
書込番号:19107483
0点

OEMだからという可能性はあるんじゃ?
書込番号:19142804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


ステラの中古車 (全3モデル/641物件)
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