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デスクトップパソコン > HP > ENVY 700-570jp/CT カスタムモデル
このモデルのグラボ付(GTX760)の中古を購入しました。
OSがwin8proからwin7proにダウングレードしてまして。
で、初期設定を終えても、低解像度だったのでおかしいとは思っていたのですが、グラボが黄色い三角に!マークがついてまして…。
デバイスマネージャでエラーコード43がついてます。
nvidiaのsysファイルを削除したり、抜き差しもしたり、ドスパラさんにグラボ(パソコンが運べなかったので…)をチェックしてもらったら買い取りすると言われたり(壊れてはいない、マザボの設定か故障ではと言われました)。
問題は恐らくHPのbios関係なのか、UEFIなのかと…。マザボが壊れた可能性はありますけど、ということは他のパーツやらがマザボを新しく買っても使えないじゃないかとか。
メカ音痴なのに安物買いをしてしまった…自業自得といえばそれまでなのですが…。もともと自作したいとは思ってましたが、メーカーの中古に手を出してるようじゃダメですよね…。トホホ…。
どなたかグラボで同じような問題が起きた場合に、どのように対処されたのか教えていただけないでしょうか?
構成は以下の通りです
CPU i7-4790
メモリ 16GB
SSD 256GB
HDD 1TB
グラボ GTX760
電源 500wと明記されてました
もし宜しければで構いませんので、宜しくお願いいたします。
PS. ガンダムオンラインがやりたいだけのために購入しました(`;ω;´)
書込番号:22334404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドライバが正しく入っていない可能性もあります。
NVIDIAより、適応ドライバを取得してみてはいかがですか?
https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
ビデオカードの故障というなら、ビデオカードを外して、マザボ背面のHDMIと液晶をつないだ場合はいかがですか?
書込番号:22334405
0点
>鵜呑み弥平さん
ドライバーをDDUなどを使って、削除した後で再度、セットアップしなおすとか?
正常なのはグラボで、若しかしたら異常なのはマザーなんですよね?マザーを替えてみるというのも有りだとは思うんですが、まだ、買えるのが有れば交換してみるのも手かも、コネクタ関係とか面倒かも知れないですが。。。
http://kakaku.com/item/K0000516856/
書込番号:22334520
0点
>鵜呑み弥平さん
ちょっと検索してみましたが、問題はケースコネクタのみではと思います。頑張ればピンのアサインだけなのでできそうですが。。。。
http://okiniiripasokon.com/blog-entry-571.html
書込番号:22334522
0点
Windows8環境で問題なかったということであれば、リカバリー後に適切なNViDIAドライバーをインストールできていないだけだと思います。
比較的安定している390.77等を試してみるといいでしょう。
http://www.astronaut.jp/?p=15242
また、安定性という面ではWindows10の方が上です。
書込番号:22335202
0点
すみません、返信が遅くなりました
2日徹夜しても解決しなかったので、たっぷり寝てきました
まだ解決していないので、引き続きお力添えいただければ幸いです
宜しくお願いします。
>パーシモン1wさん
回答ありがとうございます
すみません、状況が変わりました。
低解像度ではなくなりました。
グラボ側、マザボ側でも解像度が変わらず。
最新のnvidiaのドライバ(417.35)をあててみましたが
デバイスマネージャ上の黄色い三角の「 ! 」は変わらずです
>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます
予想ではそうだと思います。グラボではなくマザボ、もしくはドライバかbiosとかの関係かなと思ってます。
すみません、ケースコネクタとはグラボにささってる補助電源のことでしょうか?
すでにささっていたものがひとつ、他のコネクタとまとめられているものの中に差し込みの形(画像添付しときます)が似ているものがありました
>ありりん00615さん
回答ありがとうございます
windows8のアップデートをかけてから寝れば良かったのですが、忘れて寝てしまったので今ごろアップデートしてます。あと172個…。
やはり安定しているドライバは存在するのですね…。Nvidia、安定していないドライバを撒き散らしてどうするというのだ…。
win10も持ってます。持ってますが、マザボのbiosが勝手にクリーンインストールすると機嫌を損ねてグラボ使えないんじゃないかなと思ってました。
windows アップデートが終わってグラボが認識するのであれば、windows10にしてみようと思います。
書込番号:22335526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この製品のBIOSはWindows10に対応しています。
https://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice/swdetails/HP-ENVY-700-Desktop-PC-series/7477702/model/7523813/swItemId/cp-177351-1
最新BIOSはダウングレード権のあるWindows7にはなぜか非対応です。
書込番号:22335557
0点
windows update が終わりました。
進捗状況を報告します。
DDU→デバイス再インストール ? (エラー43)
biosのアップデート→DDU →デバイス再インストール ? (エラー43)
>ありりん00615さん
なるほど…win7非対応なんですね…win10対応ならクリーンインストールしたほうが早いかもしれないですね。
書込番号:22335799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません「?」になっているところは失敗をの意味でバツをつかったのですが、化けてしまいました。以後、失敗と明記します。
書込番号:22335804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GPU-Zでビデオカードの様子を確認してみては?
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/gpuz/
デバイスマネージャーでは他に異常はないのですか?
Windows7の最新BIOSがないのは、Windows7では支障がないとメーカーが判断しているのでしょう。
最新BIOSはUEFI絡みのようなので、Windows7はUEFIにネイティブに対応していないからかと思われます。
書込番号:22336077
0点
まず、購入した状態で問題なかったかが重要です。この時点でおかしかったのなら初期不良です。
Windows8でうまく動いていたなら、先にWindows8環境に戻して試すのも手でしょう。
書込番号:22336286
0点
>鵜呑み弥平さん
マザーを替える場合、ケースから電源やリセットなどのスイッチ類とHDDや電源ランプのピンアサインがメーカだと違うケースがあるため、ケースをそのまま使う場合、それらのピンの接続先を調べないと交換できない場合が有るんですよね^^;
という事が言いたかったのですが。。。
書込番号:22336367
0点
>20St Century Manさん
回答ありがとうございます。
画像のとおりになりました!
動いてそうな気がします・・・やはりマザボが原因?アプリでマザボの異常を調べる方法をさがしてます。
>ありりん00615さん
回答ありがとうございます
最初はwin7でグラボが読み込まない同じ状態でした。
そこから右往左往しているのですが、買ったお店が中古品だから返品できないと言われました。
HPには清掃からすべてメンテしてからお届けしますなんて書いてあるのに
ゴミは溜まってるし(前の画像でも綺麗になったほうです)、不具合はあるし・・・。
かといって、ここで聞いても解決できるかは別ですよね。
貴重なお時間と割いていただいて、ご教示いただいてありがとうございました
>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます
なるほど!そういうことでしたか。すみません、知識不足でした。
書込番号:22336583
0点
biosのアップデート
DDUからのドライバインストール
デバイスマネージャでの削除
nvidiaのsysファイルの削除
んー手詰まりですな・・・
ウィンドウズアップデートもやったし・・・
とりあえず、マザボの故障を調べています・・・
あとGPU-Zの画面で
クロックがまったく反応がないみたいです・・・(;´・ω・)
やはり壊れている・・・のか?
書込番号:22336590
0点
GPU-Zに空欄等がありますね。
きちんと認識されていない(故障している)のでは?
同じ760の例
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/173/173567/
書込番号:22336722
0点
>けーるきーるさん
回答ありがとうございます
URL、ありがとうございます
書込番号:22336793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GTX760の補助電源が6ピンだけなので変だなと思っていましたが、192bitのOEM版ですか。
コアは多いですが、消費電力や各クロックなどが抑えられているので、実質はGTX660相当の性能かと。
デバイスマネージャーの異常についての返答がありませんが
貼った画像のようなデバイス名になっていますか?(画像はデバイス接続別で表示しています)
チップセットドライバをメーカーが公開しているので、デバイス名に異常がなくても念の為に適用してみては?
ドライバの適用でシステムデバイスの各名称が変わる(適正化)するかも知れません。
システムの根幹部なので不具合があれば、ぶらさがっている枝葉の各デバイスを正常に認識できなくなります。
書込番号:22336964
0点
>20St Century Manさん
回答ありがとうございます
すみません、出先なので、あとで確認します
書込番号:22337386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
騙されてますね。このあたりが評判の悪い大きな理由です。
http://kakaku.com/shopreview/1547/?ScoreType=Total&ScoreYesNo=2
購入したままの状態で不具合が出ていたのであれば中古でも一ヶ月以内なら返品が可能です。
https://used.dospara.co.jp/sale/sale_tokushu.php?id=306#koko
ドスパラによるカスタマイズが行われていない製品であれば、気に入らないという理由での返品も可能です。
書込番号:22337419
0点
>20St Century Manさん
デバイスマネージャを確認しましたけど、グラボ以外は異常ないです
>ありりん00615さん
ドスパラで買ったわけではないので。騙されてますかねー。
だとしたら泣き寝入りかなー。あーあー嫌んなるなー。
買い物して騙される世の中なんてアリなんだなー。
書込番号:22338688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows10での実例を貼っておきます。チップセットドライバ適用前後の「システムデバイス」全般に注目してください。
(ただし、この件では特に不具合があった訳ではなく精神衛生上の問題です。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00100419651/SortID=20002318/#tab
鵜呑み弥平さんが貼られた画像の「PCI標準ホストCPUブリッジ」というデバイス名は簡略化している疑いがありますね。
チップセットドライバの適用でデバイス名が適正化しそうですが。
Windows7 のドライバはこちらです。他のOSは「選択されたオペレーションシステム」の変更をクリックすると選べます。
チップセットドライバについては「オリジナルドライバーを提供します。」とだけで版を重ねていないので
自作PCのように、ユーザーが自身でドライバを適用する必要のあるモデルのような気がしますね。
因みに、富士通などはリカバリーメディアに必要なドライバが収められているので、更新のあるドライバしか公開していません。
https://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice/HP-ENVY-700-Desktop-PC-series/7477702/model/7523813
メーカーがWindows10のドライバを提供しているので、いっそWindows10にアップグレードしたほうが良いかと存じます。
それと、内蔵グラフィクスが有効なので、利用していなければBIOSから内蔵は無効で、PCI-E優先に切り替えてみては?
書込番号:22338927
1点
保証なしの中古を買ってしまったので、ドスパラで修理しようとしたということですか。
オークション購入の場合、法的にはノークレーム・ノーリターンといった記載はあまり有効とは言えません。
https://lmedia.jp/2015/01/22/60282/
また、価格.comに登録されたショップの場合は、ショップ情報に返品条件が記載されています。以下はドスパラの例です。
http://kakaku.com/shop/1547/
あと、欠けているのは固定用のフックだけです。回路的な影響はありませんが、これが原因で浮いてしまっている可能性はあります。
書込番号:22339443
0点
>20St Century Manさん
わかりました
>ありりん00615さん
そうなんですね
書込番号:22340358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライバを一通りインストールしてみましたが、改善できませんでした。やはりどこか不具合があるのかもしれません。
ご協力していただいて、ありがとうございました。
書込番号:22342795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おまじないなので期待できませんが、CMOSクリアを試してみては?
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php
あとはCPUを外して目視点検を行うくらいでしょうか。CPUグリスが必要になります。
こちらは返品可能なら実行しないほうが良いでしょう。
書込番号:22344291
0点
そういえば、端子が欠けてるっていう内容に違和感があったので確認しましたが、一部短い端子が有るのは仕様の様です。
先日、購入したグラボで確認しましたが長さの短い端子は幾つか存在する様です。
まあ、CMOSクリアーは試した方が良いですね^^
自分的にはこれで直らないなら、やっぱりマザボ側の気がしますが^^;
書込番号:22344342
0点
2番目の端子が短いことを言っていたのですか。
このビデオカードだと思いますが、同じです。
https://item.mercari.com/jp/m40542621052/
書込番号:22344496
1点
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