AirStation HighPower Giga WSR-300HP
- 2.4GHz帯をサポートした11n/g/bに対応したWi-Fiルーター。
- 有線LANは、LAN端子(3ポート)、INTERNET端子(1ポート)ともにギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。
- Wi-Fiの初期設定やトラブルに対し、手取り足取りガイドし、解決まで誘導する無料アプリ「Dr.Wi-Fi」が利用できる。
AirStation HighPower Giga WSR-300HPバッファロー
最安価格(税込):¥2,946
(前週比:±0 )
発売日:2015年 1月

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WSR-300HP
この製品を使用して半年ほど経ちますが、
有線接続にもかかわらずインターネット接続が切断されることが時々あり、
その都度トラブルシューティングを起動させて復旧しておりました、
以前使用していた同社親機ではこのようなことが発生したことがなかったので、
バッファローサポートセンターへメールで症状とその都度行っている復旧対策を伝え、
何か根本的な対策や設定方法はありませんか?と問い合わせましたが、
納得できる回答を得るまで4回以上返信を行いました、
結局のところ問題のトラブルシューティングを起動させて復旧できるのであれば、
無線親機には異常がないとのことでしたが、
その程度の結論なら初回の問い合わせの回答でできたはずです。
題名の意味は時間と手間がとても必要なサポートセンターでしたので、
個人的な意見で題名の通り表現しました。
他の口コミでも電話サポートもほとんど繋がらないと有名なサポートセンターのようですし、
無線親機を今後更新する際には他社製品を候補に検討することになると思います。
9点

複数のHDDを簡易NASとして使用について問い合わせた時のこと。
2台のHDDを自動認識させてもルーター再起動で常に同じドライブ順番で認識されていたので自動で問題なしとして利用していたがある時期から突発的にドライブ順番が入れ替わる問題が出始めた。
HDD内のフォルダへのリンクをデスクトップなどに置いていたのでドライブ順番が変わるとリンクが切れて困っていた。
そこでサポートに解決策を問い合わせた。
解決するかどうかは別として何らかの助言はもらえるものと思っていたが回答は、
複数台の同時使用は想定していません。1台のみの接続で使用してください。
のようなものでまったくの期待外れ。
結局ネット掲示板の2ちゃんねるを検索して問題は解決した。
メーカーサポートは役に立ちませんね。
書込番号:20792275
5点

同感です。
そちらのおっしゃっていることを、言いがかりのように受けたとられる方もあられるかもしれませんし、個人的には、すべてがすべてひどいというわけでもないと思いますが、もう少しましな対応の仕方はないのか?と思ったことは僕もあります。
昔は、バッファローは、ルーターでは圧倒的な存在でしたし、サポートも、とても好感の持てるところでした。
今は、物(商品)は、さほどメーカー差が感じられなくなってきています。
ブランド力はまだあるように感じますが、サポートが悪いと、今後そのような優位もなくなってしまうのではないか?と思うのですが、、。
会社のトップの方に、サポートの対応内容を丁寧にチェックされて、必要があれば改善されることを望みます。よろしくお願いいたします。
少しひねった質問、突っ込んだ質問をされた時にどうこたえるかで、サポートの力量がわかると、僕は感じています。
僕は、もともとは、バッファローのルーターに対する信頼をものすごくもっていた人間で、「ルーターはバッファロー」と触れ回っていた人間です。
また、悪口を本来好まない人間です。
それだけに、そちら(スレ主さん)に同感せざるを得ないのがとても残念です。
書込番号:20792341
3点

>ZZ2012さん
私もこのメーカーサポートは役に立たないと思いました、
ネット検索して自分で解決策を探す方が確かに良いですね。
>febmarさん
実は私もこのメーカーを信用信頼して他人にも推していました・・・
しかし、今回の件で崩れ去り、
個人的な意見として今では注意喚起をするようになっています。
短時間で複数の方から同感ですとの書き込みやナイスクチコミ件数を見て、
改めてこのメーカーサポートの方針が理解できた気がしました。
やはりこのメーカーは販売シェアトップの傲り高ぶりがそうさせているのでしょうか、
ユーザー目線での対応を期待するのは、
もはやこのメーカーには無理なのでしょうか・・・
書込番号:20792458
3点

ZZ2012さん
>結局ネット掲示板の2ちゃんねるを検索して問題は解決した。
どのように解決したのかをぜひ教えてください。
さすれば、勉強になります。
書込番号:20793133
2点

どんな問題、何が原因で
どうやって解決したのか詳細が具体的に書かれていないので判りませんが、
一般消費者向けの市販製品で、
問題の切り分けや製品以外の問題についてまで、
無償サポートで丁寧に問題解決まで付き合ってくれる所は
基本的に無いですよ。
>他の口コミでも電話サポートもほとんど繋がらないと有名なサポートセンターのようですし、
「バッファローサポートセンターへメールで症状とその都度行っている復旧対策を伝え」
とメールでやり取りできてるなら、これ蛇足ですよね。
>無線親機を今後更新する際には他社製品を候補に検討することになると思います。
そうするのを止める気もないですが、
他社であっても、問題の切り分けはしてくれませんし、
サポート対象の製品そのものに関する回答しか基本的にはしませんよ。
(メーカーの有償サポートでインターネット全般に回答してくれる契約でない限り。)
問題の切り分けせずに、サポートを頼りたいなら、
有償のサポート契約をするか、
ルーターも含めた回線一式を調達できるプロバイダーの回線契約をして、
そこのサポートを頼るかぐらいです。
書込番号:20909528
3点

いろいろと意見はあるようですが、
あくまでも個人的な意見です。
ようは初回の問い合わせ内容で充分回答できることを、
何回も問い合わせをさせた後で、
当該機種が原因とは考えにくいと回答したことです。
他の方がどのような意見を持たれても個人の自由ですので、
これでこの件は終了とします。
書込番号:20910804
0点

>Excelさん
>2台のHDDを自動認識させてもルーター再起動で常に同じドライブ順番で認識されていたので自動で問題なしとして利用していたがある時期から突発的にドライブ順番が入れ替わる問題が出始めた。
この内容で気づいた方もいると思いますが、NASとして使うときに通常はUSBディスクを接続するだけで自動的にドライブを認識します。
複数のドライブを接続したときも自動でdisk1_pt1、disk2_pt1のように割り当てられます。
自動認識で使っている人が多いと思います。
しかし設定項目を詳しく見ていくとディスクの割り当てを手動で指定・固定することもできるようになっています。
手動設定するとドライブが勝手に入れ替わることはなくなりました。
>yammoさん
>どんな問題、何が原因で
どうやって解決したのか詳細が具体的に書かれていないので判りませんが、
一般消費者向けの市販製品で、
問題の切り分けや製品以外の問題についてまで、
無償サポートで丁寧に問題解決まで付き合ってくれる所は
基本的に無いですよ。
通常は自動認識で接続するだけで使えるので特別な設定など必要ありません。
なので一般ユーザーはNASの手動設定を知らないことも多いのではないでしょうか。
サポートにはNASの基本的な設定方法を指示してもらえればすぐに解決した内容です。
しかしそれには何も触れず「1台だけ使用して・・・」と安易な回答に「サポートにがっかりした」ということです。
書込番号:20910889
1点

ZZ2012さん
ルーターにストレージを繋げてマウントする話はスレ主さんから出てません。
利用できるのは1台だけ…などの使用制限が注意書きにあるのでは?
(いま手元にPC無く手間かかるのと、スレ違いになるので調べてません。)
(そもそも USBハブを利用するのがイレギュラーだと思います。)
書込番号:20918076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もこれまで何度かバッファローのサポートへ連絡しましたが素晴らしい対応ばかりでした。
症状を詳細に説明すると、代替品を翌日着で送って頂き、動作確認をした後着払いで不具合のある製品を送ると言う感じでした。
大切なのは初期の段階で成るべく詳しく症状や不具合状況や考えられる原因を整理して連絡する事です。
サポート側も情報が不正確であったり原因究明に繋がらない内容の場合は、何度かのやり取りになって当然だと思いますよ。
書込番号:20922166 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





