SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用] のクチコミ掲示板
(302件)

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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41 | 16 | 2016年6月15日 00:07 |
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30 | 3 | 2016年6月4日 14:59 |
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30 | 1 | 2015年12月15日 11:15 |
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44 | 11 | 2015年12月6日 18:20 |
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76 | 35 | 2015年10月17日 16:35 |
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18 | 6 | 2015年9月9日 15:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]
色々悩んだ挙句、気楽な気持ちで購入した広角ズーム!
まだ、あまり使っていませんが私の使い方ではかなり良い感じです。
私が最終的にこのズームレンズを選んだ理由は、以下の点
1.ズーム全域で最短撮影距離が28cm
2.世界で初めて大口径F/2.8超広角ズームレンズに手ブレ補正機構を搭載
(タムロンのHPから文言抜粋)
ズームの回転方向が純正と違う為か?
わかりませんが、あまりにもこの掲示板が閑散としているので、拙い作例を貼っておきます。
全て絞り開放で撮ってます。
※タムロンのまわし者でも、関係者でもありませんよ!
5点

ズームの回転方向が純正と違う為か?
わかりませんが、あまりにもこの掲示板が閑散としているので
Canonのユーザーは性能の良い物より、Canonのレンズが好きな方が多いように感じます(^_^;)
ここのスレやレスだけかもしれませんが?
書込番号:19938127
3点

画角、F値…等々 申し分ありませんが、
純正派の私は16-35mmF4Lを買いました…(^。^;)
書込番号:19939876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

生産本数が少ないのか買おうと思った時に在庫がないという状態が続いた(今も?)のが原因でしょうか。
欲しい時に買えないと醒めるというか考え直すというか……純正にはない良いレンズだとは思うんですけどね。
書込番号:19940026
2点

画角、F値…等々 申し分ありませんが、
重いです♪ ( ̄∀ ̄)b
軽量派の私は16-35mmF2.8Lを買いました…♪ ( ̄∀ ̄)b
書込番号:19941182
2点

☆ME☆さん
閑散とした、コチラの掲示板に盛り上げコメントありがとうございますm(_ _;)m
私も一番迷ったのは、☆ME☆さんのと同じ手ブレ付きの16-35 F4L ISです。
昨年、2回程16-35 F4L ISを旅行時にレンタルして使用してみて手ブレ付きは、必要だなと感じました。
もともと三脚立てて、じっくり撮るスタイルではなくスナップなど旅の備忘録的な記録が主なのでね〜(笑)
マイノリティ派の天の邪鬼な、私としては(笑)
後ろ髪をひかれながらも、35年ぶりにタムタムにしてみました(笑)
書込番号:19941317 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

さいてんさん
閑散とした、掲示板に盛り上げコメントありがとうございますm(_ _;)m
本来私も、価格帯が変わらず
同じ趣向、味付け、機能であれば、純正にしてましたね。
まだ分かりませんが、趣向や味付け方向性が純正品の16-35 F2.8LやF4L ISと違って…
マッタリ、気楽に撮れそうで(笑)
書込番号:19941360 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

小鳥さん
閑散とした、コチラの掲示板に盛り上げコメントありがとうございますm(_ _;)m
確かに、人気が無いのか?(笑)
もともと、キヤノンマウントは玉数が少ないのか?
在庫ありのお店が殆んどありませんでした(笑)
ヤフオクとかでも、出品はありませんでしたし…
べストゲートと言う、価格コムの様なサイトでさがしたら
在庫ありのショップがあったので、助かりました。
購入したのは、5月中旬ですがその後価格が少し上がった感じですね!!
私は93,960円(税込)送料込みで購入しましたが、今は一万円弱上昇してますね〜
書込番号:19941421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

☆M3☆さん
閑散とした、コチラの掲示板に盛り上げコメントありがとうございますm(_ _;)m
確かに、ズッシリ(笑)重量級です! コチラのズームレンズは(笑)
ただ、ワタシの様に普段から328を付けっぱの人間には軽いかもしれません(笑)
また、ボディとのバランスも良い感じです(笑)
私の所有レンズは、いままで328とパンケーキしかなかったので(笑)
今後、充実した撮影ライフをおくれそうです。
書込番号:19941448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このレンズをご検討中のみなさま。
稚拙な作例ですが、検討の足しになればと思い最近撮った画像を貼っておきます。
私の場合、家の中で愛犬を撮る事も多く、ズーム全域で最短撮影距離が28cmと言うのはかなり重宝します。
今のところ、AFの精度も速度も満足してます。
AFはスポット1点を使用しています。
書込番号:19946871
4点

連投です。
一昨日と今朝、家の外で気楽に撮った画像も合わせて貼っておきます。
何の変哲もない、作例です。
書込番号:19946882
3点

愛犬の名はLuckyさん
はじめまして。
ヨーロッパ旅行用に広角レンズを検討していまして、このレンズが現在第一候補です。
旅行用にはサイズ、重さがネックではあるのですが、写りや明るさ、手ブレ補正を重視するなら重量はある程度仕方ないことかと思っています。カメラも1DXですし。
EOS用の広角レンズは以前はこれはというものがなくて悩みましたが、今は逆にどのレンズも魅力的で、かつ個性的なのでうれしい悩みではあります。
EF16-35Lの両レンズと比較する人が多いと思いますが、Sigma 20mm art, 24mm art, 24-35mm art, EF24mm/2.8ISなども含めて検討しています。
書込番号:19952096
1点

森の動物さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
よく言われている事ですが、色々と悩んでいる時が楽しいんですよね!
ヨーロッパですか、良いですね!
私も所有レンズが少ないので、あくまでのphotohitoなどの作例や今までレンタルした時の感じからの私見になりますが・・・
もし私が行くならば手ぶれ付きの広角ズームと、ここぞの被写体をじっくり撮る時の単焦点の1〜2本の組み合わせが良いかなと思います。
被写体がどんな物がメインかでで変わってくると思いますので一概に言えませんが・・・
建物の中は、薄暗いところも多いですし、撮影のスペースが限られてたりと・・・
私なら手ぶれ付きの広角ズームを1本持っていくかと思います。
候補は、このタムロンのSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD か キヤノンのEF16-35mm F4L IS USMでしょうか?
レンタルでEF16-35mm F4L IS USMも使いましたが、製品としての作りは、さすがに純正品ですしこのタムロンより上だと思います。
価格帯もほぼ同じですし、普通の感覚なら10人のうち9人はキヤノンのEF16-35mm F4L IS USMを選ぶと思います。
ただ、私が求めていた感じの(感覚的)な画質というか出てくる絵が、パンで例えると「米粉が入ったモッチリ感」が味わえる食感が楽しめるものでして、それがこのタムロンのこのレンズなのかな?と思っています。
キヤノンのEF16-35mm F4L IS USMの感想は、やはりパンで例えるとホテルのパン職人が朝食用で作る「外側は香ばしくサクッと中は、ややふんわり感がある焼きたてのクロワッサン」みたいな感覚でした。(笑)
わかり辛くてすみません、あくまでも私見です。
それと、広角ズーム以外に単焦点も持っていきたいですね!
持っていくなら標準の50mm 1本と 35mmか24mmか20mmの1本です。
撮影のスキルと長い旅行期間があれば・・・
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZE と Planar T* 1.4/50 ZE
後悔しないで持っていくなら・・・
シグマ 24mm F1.4 DG HSM と シグマ 50mm F1.4 DG HSM
でも私が今、一番気になっているのが・・・
タムロンの35mmと45mmと85mmの単焦点ですね!
噂では、もう少しで?EF16-35mm F2.8L Vも出るようですし?
悩みは尽きませんよね?
書込番号:19953009
2点

愛犬の名はLuckyさん
ご返信ありがとうございます。
はい、楽しい悩みです。あと1−2週間で決めないと。。
ヨーロッパに行くときはフル装備です。大体2週間程度行き、今回も同様です。
旅行はコンデジで旅行自体を楽しむべきなどという人も多いと思いますが、私の場合はフル装備で後悔しない撮影をするようにしています。
すべてを持ち歩くわけではありませんが、その日の行動に合わせてカメラバッグに入れ替えて持ち歩きます。
風景もですが、連れをモデルにしてのポートレート撮影は大事なところです。
ボディは1DXとEOS M(EOS M3がぎりぎり到着予定)。
レンズとしては、
EF24-70/4L IS:但しこのレンズは連れが7D2で使うと思うので、使えないと考えて計画しています。
以下短いほうから
EF35/2 IS
一番夜に強いレンズとしても活躍してもらいます。
EF40/2.8
EF50/1.8 STM
EF50/1.2L
この3本から1−2本。と言っても1.2L以外はレンズキャップみたいなものなので、まあ全部持って行っても。
50/1.2Lはとてもこのレンズの描写が好きなので、捨てがたいレンズです。データとして写りはSigma50oに譲ることは承知していても、50/1.2Lがある限りキヤノンユーザーをやめられないほどのレンズだと思っています。
Milvus 85/1.4
最近追加。今回50mm以上を引き受けてもらおうと思います。
というわけで広角側を探しているという次第です。
上記の通り、単焦点好きなので、当初EF24/2.8ISを追加してと考えていました。
それで、24mmをどうせ買うなら定評のあるSigma24artをと考え始め、それなら20artや24-35artも候補に。
20mmを選ぶならMilbus21mmはどうかとか24-35/2のズームならEF16-35/4LやこのAQ012はどうかと考えているという流れです。
広角側はEOS Mに任せる手もありますが、この構成だと1DXでも広角は一本もっておきたいと思っています。
というわけで、まさにほぼ頂いたコメント通りの悩みなわけです。
タムロンの35、45、85の手振れ補正レンズはすごく気になっていたのですが、検討の結果Milvus購入、お金とともに興味も減少してしまいました。
書込番号:19955367
1点

上の投稿で「AQ012」は、「A012」のタイプミスです。
文章中では自明かとは思いますが、このレンズ自体の板なので、訂正させていただきます。
書込番号:19955646
2点

森の動物さん
EF50/1.2Lを持っている上に、Milvus 85/1.4も、所有されたんですね!!
非常に羨ましい!
実は私もつい最近までMilvusシリーズの50mmの方を所有したいとずっと悩んでいました。
EF50/1.2Lのすばらしさは、みなさんのコメントや作例でみて十分承知していましたし・・・
以前レンタルで借りたEF85/1.2Lを使ってみてすごくわくわくしたので、それ以上にEF50/1.2Lは、わくわくするのだろうな?と思っています。
ただ色々作例を見たりしていて、、、
私のボケの好みがMilvus 50/1.4よりも、EF50/1.2Lよりも、Planar T 1.4/50なのかなぁ?
本当は出来れば3本まとめて欲しい感じです(笑)
本題からずれましたが・・・・
良いご旅行になれば良いですね!
書込番号:19957443
1点

愛犬の名はLuckyさん
1DXIIお持ちなんですね。それこそ羨ましいですよ。
レンズ資産は紆余曲折していまして、今はかなり整理された状態になっています。
ただ、現在広角は手薄でして。ポートレート撮影がメインだったので、まあ当然の成り行きでもあるのですが。
50mmや85mm付近のチョイスは多くて迷います。
これでなければならないということはないと思うので、人それぞれですが、これまでは50LとライカRのSummilux-R 80/1.4を使ってきました。この2つに共通するのは、ちょっと古いレンズ設計というか、解像度やコントラストは低めで、それがなんとも女性ポートレート撮影にはまると思っています。
ただ、最新のレンズはどれもキレがよさそうで、その中でボケがきれいだという評価のレンズを選んだ結果がMilvusの85mmでした。
>実は私もつい最近までMilvusシリーズの50mmの方を所有したいとずっと悩んでいました。
Milvus 50mmについては、私の場合はより手薄な85mmを選んだのと、シグマのArtや価格が異なりますがOtus 55mmの方が良さそうかなと考えました。
>私のボケの好みがMilvus 50/1.4よりも、EF50/1.2Lよりも、Planar T 1.4/50なのかなぁ?
Planar 1.4/50 ZEは以前所有していました。
私のなかでは50Lの勝ちという結果でした。数値では全然だめなのはどんなテストを見てもそうなんですが、なぜか好きなんです。
>本当は出来れば3本まとめて欲しい感じです(笑)
はい、正直、50mm付近はOTUSもArtもそして、実は、そのうち出るだろうTS-E45mmIIさえもぜーんぶほしいです(笑)。
あまりこのA012から脱線してもなんなので、話を戻しますと、
今回はヴェネツィアに寄る予定で、そこでの撮影を想定しての広角レンズ選定です。
経験上、旅行では夕刻以降に撮影したい場面に遭遇することも多く、明るいレンズ、手振れ補正付きというのはやはり重宝すると考えています。
そうなると必然的に、このSP15-30になりますでしょうか。
広角レンズは、ちょっとした画角の違いでもかなり印象が変わってきますし、恐らく広角単焦点をつけっぱなしということは私に関してはないように思うので、ここだけはズームにしておこうかと思っています。
>良いご旅行になれば良いですね!
ありがとうございます。
愛犬の名はLuckyさんには、愛犬がいる点でも勝手に親近感をもってご相談させていただいてしまいました。
今後ともまた何か機会がありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:19957718
1点



レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]
TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8を使用してましたが、周辺部の流れが気になりだしたので
いろいろ検討した結果タムロンのSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)を購入しました。
まだ本格的に使用してませんが気になってた周辺部の流れ等はかなりいいように思います。
本レンズの購入を検討されてる方がいらっしゃいましたら参考になればと思い報告します。
19点

すごくきれいですね。
星もきれいですけど後ろの山並みがすごく美しい。どこなんでしょ?
書込番号:19927904
2点


剱岳だったんですね。
素晴らしい景色!
ありがとうございますm(__)m
書込番号:19928736
4点



レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]
本レンズをガラス越しに撮影した場合、構造上ガラスの反射が映り込みますが、
コーミンズフードを取り付けてガラス越しに撮影した所、
反射の映り込みを防ぐ事ができました。ケラレの心配もありません。
数少ない実用性のある自作ツールです。
作り方は下記のURLの通りです。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2009-12-07
型紙はアップロードした画像を使って下さい。用紙サイズは A3 です。
変更点は q100 ではなく q140 のラインを切って下さい。
他は同じです。
注意点は、型紙を剥がす時はゆっくり剥がして下さい。
両面にマジックテープを取り付ける事により、リバーシブルにも使えますが、
引っ掛かってメッシュが剥がれ易くもなります。
メッシュがめくれてスポンジしか残りません。
ほぼ消耗品と考えて良いので、余分に作っておく事をお勧めします。
19点

この画像掲示板の仕様が糞であった事を忘れていました。。。汗;
本編の URL から PDF をダウンロードして頂き、
A3 サイズに印刷してから q100 より半径 2cm 広げた所を、
コンパスで描き切るだけです。
と言う事で、型紙は本編からダウンロードして下さい。 (T_T)
書込番号:19406056
11点



レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]
もうすぐ一年が経ち今更感もありますが、
ファーストインプレッション。
レビューはその内。たぶん?
■サイズ
当初、こんな重い広角レンズ使えねーと思いましたが、
屋外で使用して、さほど重さは気にならなかった。
しかし、あまりにも大き過ぎて、肩掛けのバッグには、
他のレンズを入れられないほど占有率が高く、
重さよりも大きさの方が苦になった。
■操作性
ズームはトルクがあり、勝手に回る事がなく安心できる。
できればピントとズームは前後、逆にして欲しかった。
軽いレンズなら兎も角、重いレンズは先を持つので、
MF するとなると操作性が悪くなる。まあ別にいいんだけど。。。
■手ブレ補正
薄暗くても絞って撮れるので安心できる。
しかし、安定して撮れるのは 1/30 秒まで。
■色収差
流石に広角の色収差は無視できない。
DLO が使えない社外レンズには Camera Raw が必須。
ちなみに SILKYPIX for Tamron は Camera Raw ほど
精度が高くなく、シャープネスを強調するあまり、
エッジの処理が雑で、更に 8bit でしか記録できない。
プリントまでのワークフローには致命的で使えない。
■コマ
開放から殆ど無視できる。このクラスでは純正には存在しない、
キヤノンユーザにとって唯一無二な存在。
■ゴースト
真逆光で反射する物体がなければゴーストは出ない。
左右に振ると出るが、コントラストの低下も見受けられず、
粗探ししない限りゴーストは無視できる。
■解像感
開放から十分な解像感があり、
F8 は四隅まで空気を切り裂く様な解像感がある。
ヌケが良いとは正にこの事で MTF もだてではない。
■ボケ
ボケは滑らかで癖がなく、絞っても二線ボケの傾向は見受けられない。
広角なだけに点光源は小さいが、玉ネギの影響も薄い。
しかし、点がたくさん集まり過ぎて、ちょっとウザいかも?
仕方ないと言えば仕方のない事だけど。。。
これと同じクラスを純正で発売するとなると、
明らかにコストパフォーマンスは高く、一押しのお買い得商品!
15mm の使い所は難しいが、
17-40mm からのステップアップという意味ではベストチョイス。
15点

私も使ってますが、やはり重さよりも大きさが悩みの種なんです。スナップを撮って歩くにはカメラバッグをワンサイズ大きくする必要があります。標準レンズも持っていたいので、そうするとこのレンズは別に持ち歩くことになり重さもなかなか。。。
そこで伺いたいのですが、どのように持ち歩いているでしょうか?今考えているのはレンズ専用のポーチを買ってバックとは分割する案です。一つにまとめるとカメラバッグの大きさも重さも苦になりそうです。
なお、大きめのリュックタイプは持っているので旅行に行く時は使いたいレンズを詰め込んで車で移動してます。
なお写りに関しては不満は無く、16-35L3が出るまではこのままかなと思います。
書込番号:19347868 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ポーチって、これの事ですかね。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-ETSUMI-E-5090-%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%812-8M/pd/100000001000664696/
トランクの中で転がしている時はコレを使います。
街中を持ち歩いている時は、普通の肩掛けのカメラバッグで、
これ以外に入ったとしても 50STM かパンケーキくらいですかね。
書込番号:19348822
2点

>黒仙人さん
>皆さん
こんばんは。私、ニコンユーザーですが失礼します。
この三連休、木曽に数時間、京都へは丸一日、D810に本レンズModel A012を付け、大混雑の中を公共交通機関のみで移動しました。
その感想は、重さは機材は軽いに超したことはないものの、私としては全く気にはなりませんでした。気になるのは、やはりレンズの大きさです。特に混雑したバスの車内では、仕方なく胸に抱えて乗車していました。
そして、今の一番の悩みは、三脚使用時の縦撮りの際に、どれだけクイックシューのネジをきつく締めても、レンズの重みで緩んでしまうことです。
使用の三脚はマンフロットのMK190XPRO4-3Wです。何か良き解決方法があればご教授ください。
現在、数少ないレンズの中で、一番のお気に入りです。目汚しですが、作例を貼らせていただきます。
書込番号:19349202
4点

黒仙人さん
結構ギリギリですね。でもこらなら車に積んでおくのも良さそうです。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:19349747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>チョコボヘアーさん
写真ありがとうございます。
レンズサポーターを使ったらどうですか。
二点で支えて重心が真ん中に来る様に調整します。
ヨドで売ってますよ。
ただ取り付けれるかどうかは確認して下さいね。
それでもダメなら雲台を買い替えるしかないですね。
その方が一番確実だと思いますが。。。
>謎のキャンパーAさん
ギリギリですよ。でもレンズが頭でっかちなので、
飛び出す事はないので安心です。
たまに中でフードが外れるくらいです。(笑)
他にファスナー付の横開きタイプもありましたが、
そちらならキチンと収まります。
書込番号:19349822
2点

>黒仙人さん
アドバイス、有難うございます。雲大の買い替えも考えましたが、そこそこの商品を選ぶと金額はなかり高額になるため躊躇していました。
レンズサポートという手もあったのですね。これも思いのほか、結構な値段がしますね。しばらく検討してみます。有難うございました。
書込番号:19354166
2点

え〜雲台ですよね。
僕が使っている雲台は、野鳥に使う超望遠用の雲台なので、
サポーターなしでも微動だにしないのですが、
http://www.vanguardworld.jp/photo_video_jp/tbh-300.html
ハッキリ言って大きいです。これを支える脚は更に重く、
とてもではありませんが、これで丸一日京都は廻れません。
価格は比較的リーズナブルなメーカーですが、
まあ〜何とも言えませんね。
レンズサポーターは、僕の周りでは自作する人が殆どで、
ホームセンターでプレートとネジとヤスリを買って自作しています。
どちらにしても、これらを支える為、
三脚と雲台は、自ずと大きくなってしまいますね。
書込番号:19355765
2点

>黒仙人さん
アドバイス、有難うございます。
現在の私は、鉄道や鳥の撮影のように、一か所で留まって撮影することはなく機動性重視のため、重い雲台は避けたいところです。とりあえずシャッターの上下位置が逆になるような設置等を試して、それでもダメそうでしたら雲台の買い替えを検討してみます。有難うございました。
しかし、本レンズをどうしても使ってみたく無理して購入したため、金欠病が重症になっている昨今、これ以上の出費は痛手です。
書込番号:19365439
2点

>チョコボヘアーさん
L型ブラケットを使用してはいかがでしょうか?
廉価な専用品で無いものでも、雲台倒すよりは安定します。
専用品の方が、付けっぱなしも苦にならないので断然良いですが。
http://www.amazon.co.jp/SUNWAYFOTO-PNL-D810R-L型クイックリリースプレート-アルカスイスタイプ-RRSクランプ対応/dp/B00P87CV6G
書込番号:19371644
3点

>zen1411さん
こんばんは。アドバイスをいただき有難うございます。
スレ主様、何度もレンズの本論から離れた話題で失礼します。
とりあえず今月の双子座流星群の撮影に備え、取り急ぎマンフロットのツメの付いたようなクイックシューが値段も安めでしたのでポチってみました。とりあえず安定感は増しました。実践で使ってみまして、安定感や使いやすさ等を試してみます。
「L型ブラケット」確かに雲台を寝かせて使うよりは断然安定するでしょうね。検討してみます。
書込番号:19374215
4点

>安定感は増しました。
OK!
5D3 の 一点 AF で通常なら深度内に収まるのですが、
ワイ端の最短距離が、ほんの数ミリ後ろに抜ける傾向がありましたので、
マイクロアジャストメントで W-5 T+15 で調整しました。
これでズーム全域が深度内に収まりました。
この様な調整はあまりしない方が良いのですが、
もし気になりましたら参考にして下さい。
あとは無限遠が出てくれば完璧です。
たまに指標の位置がズレている時がありますので、
双子座流星群の前にテストしておく事をお勧め致します。
ちなみに指標の位置がズレていた時は、
シールでも貼って目印にするしかないんですよ。
調整は自己責任で・・・(-_-;)
書込番号:19381612
1点



レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]
本レンズを所有しています。
今まで星の写真を撮ったことがなかったので、ここ何日か雲がなかったので少し撮ってみたのですが、シャッターを長くすると星が伸びて、短くするとあまり写ってくれません。
場所等もあるかとは思いますが、せっかくなので綺麗に撮ってみたいので、もしよければ教えていただけると嬉しいです。
本体は5Dmark3で、三脚はN645だったと思います。
綺麗に撮ろうと思うとやはり赤道儀というものが必要なのでしょうか?
3点

あるふぁあふぁさん こんにちは
>シャッターを長くすると星が伸びて、短くするとあまり写ってくれません。
絞り開放でも 星が流れる場合 後はISO感度上げるしかないと思いますし 広角側でも30秒も露光すれば流れが目立ってくると思います。
その為 赤道儀があれば 星を追っかけて撮影してくれる為 星が止まって写せますが カメラが動くので 地上の物はぶれて写ります。
書込番号:19206994
2点

> 綺麗に撮ろうと思うとやはり赤道儀というものが必要なのでしょうか?
はい、そうです。
星は動いていますので、三脚だけで撮る場合は、数秒程度のSSになります。
それ以上の長時間露光なら赤道儀。
短時間での撮影なら、高感度とノイズをどの程度天秤にかけるかになると思います。
書込番号:19206996
2点

あるふぁあふぁさん
> 赤道儀というものが必要なのでしょうか?
長時間露光で、点にして撮影するならば、赤道儀は必須です。
赤道儀がなければ、地球が自転しているので、星は流れてしまいます。
書込番号:19207052
1点

>あるふぁあふぁさん
今晩は!
先ずは失敗した写真をアップして頂けますでしょうか?
写真とexifデータを拝見できれば、その状況ではどう撮るべきであったか、具体的なアドバイスを差し上げられるかも知れません。
書込番号:19207125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


天体は見かけ上、1時間に天球上を15度動きます。したがって三脚が風に揺れるなどの外因が無くても、長時間露光すれば必ず弧を描きます。天の赤道付近であれば、もっと広角のレンズを使っても30秒も露光すれば等倍では動いているのが分かります。
北極星に近くなるほど、動きははゆっくりになりますので、時間にゆとりが出ますが、それでも動いていることに代わりは無いです。しかも動くということは、センサー上の特定のピクセルに光が当たる時間は限られますから、長時間露光したからと言って暗い星まで写るわけではなく、光害だけが強調されます。
綺麗に点に写すには、光害の少ない場所を選んで、赤道儀を使うのが一番です。
書込番号:19207177
3点

アドバイスが少し変だと思います。
スレ主は星景と書かれているので、赤道儀を使うと逆に景色がぶれますよ。
まあ、そういう作品もありますけど。
なので止めて撮るにはISOを上げて開放で撮るしかありません。
F2.8にしてISO1600から試してみてください。満足いかないならもう少しISOを上げてください。
上げすぎはざらつくので、そこは自分の許容範囲で決めるしかないですね。
星景が目的なら赤道儀はオススメしません。
書込番号:19207200 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

やはり星を綺麗に撮影されるなら、赤道儀が欲しくはなりますが、肉眼で星がクッキリ見える場所ならISO1600〜3200、10〜15秒を目安に撮影すれば撮れない事は無いです。
但し、星の撮影にはケンコーのプロソフトンA等のソフトフィルターを使用し、大きな星を滲ませる事によりメリハリのある星を撮影する事が出来ますが、このレンズは出目金レンズにてフィルターが取り付け出来ないですね。
ちなみに、作例に使用した古いシグマのレンズはどちらも出目金レンズですが、レンズのマウント側にはゼラチンフィルターを差し込める場所があり、そこにソフトフィルターをはめて撮影しました。
どちらもポラリエを使用して約1分露光させていますが、そんなに鳥居が動いている印象はありませんでしたね。
書込番号:19207351 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは、
F2.8ならISO6400で15秒くらいで良いと思います。
でも…できたらF1.4が欲しいところです。
(今現在のEFマウント最良はシグマのArt24F1.8)
極稀にしか撮らないのでこれといった作例はないのですが、
F2.8とF1.4のものを添付します。
F2.8はトキナー16-28、F1.4はArtです。
書込番号:19207446
2点

星を点にしてしかもある程度露光をしたいのであれば、
赤道儀はあったほうがいいですね。
ビクセンのポラリエなんかが良いかも。
書込番号:19207512
1点

>okiomaさん
>ビクセンのポラリエなんかが良いかも。
ポラリエ持ってますが、あれの耐荷重は2kgなんです。ボディとレンズ以外に雲台も必要になるので、5DVにこのレンズつけてさらにポラリエとの接続に雲台つけると、重量オーバーになると思います。
http://www.vixen.co.jp/product/at/polarie/355051.htm
書込番号:19207601
1点

遮光器土偶さん
ご指摘ありがとうございます。
使用するレンズのことは考えていませんでした。
あくまでも星を点にするための簡易的赤道機と言うことで…
紹介したまででした。
書込番号:19207719
2点

>もとラボマン 2さん
やはりそういうものなんですね。
>Paris7000さん
ISOを上げると確かに写るんですが、だんだん星なのかノイズなのかわからなくなるというか。
>おかめ@桓武平氏さん
星をきれいに点で写したいと思うと必要なんですね。
>うさらネットさん
合成だと何枚も撮ってだと思うのですが、固定で撮ると星が伸びてしまいませんか?
そのほうがきれいに撮れるのでしょうか。
>ダンパァ7さん
まだ星景というものを撮ってはいないのですが、試しに近所で撮ったものを後程アップしてみます。
>杜甫甫さん
こういうサイトもあるのですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。
>遮光器土偶さん
まずは場所が一番大事なのですね。探してみます。
>謎のキャンパーAさん
赤道儀は少し調べてみたのですが、なかなかハードルが高いようで。そうですか、ISO高めでいろいろ撮ってみるしかないですね。
>しんちゃんののすけさん
広角では明るいレンズは28mmしか持ってないんです。超広角では2.8より明るいレンズはあまりないですね。
>☆ケン★さん
なるほど、そういう方法もあるのですね。このレンズの場合だと、アタッチメントが結構高額みたいですね。
1分くらいでは鳥居は動いているようには見えませんね。
>クマウラ-サードさん
以前はEF24 F1.4を持ってはいたのですが。
ISOは6400でもきれいに撮れるのですね。
>okiomaさん
なるほど、参考にさせていただきます。
>遮光器土偶さん
重たいものになってくると三脚と一緒でだんだん高く大きくなってきますね。
皆さんありがとうございます。
まとめての返信となってしまって申し訳ありません。
書込番号:19207800
2点

一言で星景写真と言っても最近では赤道儀を使って天体写真として撮った画像と今まで通り固定で撮った画像を後処理で天体写真処理の技術を使って融合させ、これまでとは一線を画すレベルの新星景写真などと言われる撮り方もあり、赤道儀が必要かどうかは最終的にどのくらいのレベルを望むかによるとしか言いようがありません。
しかし今まで星の写真そのものを撮ったことがなかったということであればまずは三脚固定で十分練習出来ると思いますし、ある程度光害の少ない空の綺麗な所に行けば相当美しい写真が撮れるレベルの機材をお持ちだと思います。
まあ固定撮影で星を点像に撮りたいとなるとレンズの焦点距離や撮る方向、太陽や月が通っていく道筋に近い天の赤道と呼ばれる方角か、あるいは北極星の方向かなどによって自ずから露出時間の限界が決まってきますので、あとは感度と絞りで調整するしかなく、まずはダンパァ7さんの書かれてるように今回どのような設定で撮られたのかが分かると撮られた場所の空の状態も分かりますし説明もしやすくなるんですが、この機材であればこのくらいかなというだいたいの目安のようなものはあります。
まずはレンズは広角端15ミリ開放F2.8で使い、露出は天の赤道方向、今で言えば夜半前に西に沈んでいく夏の大三角や、逆に明け方前に昇ってきているオリオンあたりを撮るのなら20秒くらい、向きを変えて北極星方向を撮るなら30秒くらいまでを目安に撮ってみますが、フルサイズに15ミリだと厳密には等倍で見ればこれでも星は少し動いて写ってますがディスプレーいっぱいで見るくらいなら十分止まったように見えると思います。
そして一番融通の利く感度ですが、まずはISO3200で試してみて、まだあまり写ってないなと思ったら6400を試してみるといいと思います。
ただし、最終的にどれだけ暗い星まで写るかはその場所の空の明るさ、光害の程度などにもよりますので、撮ってみてバックグラウンドが白く明るくなってしまってるならもう星もそれに埋もれてしまってますので感度を上げても意味はありませんし、これへの対策は空の綺麗な所に行くしかありません。
また、このような長時間露出や高感度撮影で気になるのはノイズの増加ですが、これはほぼ全てセンサーの加熱によって酷くなっていきますので、センサーに通電させる行為、ライブビューでのピント合わせや実際の撮影は出来るだけ連続して行わないよう、試写は別ですがそれ以外のピント合わせや1枚撮るごとに最低でも30秒、理想はこの時期だと2分くらいだと思いますが、出来れば1分くらいは間を空けながら撮るのが大事なコツになります。
光害的にどういう場所で撮られているのか分かりませんし、フルサイズに15ミリともなるとピント合わせも相当大変と思いますが、まずはこんな感じで撮ってみると何処が悪いのか、何処に限界があるのかが分かってくるかと思います。
書込番号:19207867
5点

>takuron.nさん
細かく説明していただきありがとうございます。
そもそも星座の位置などもさっぱりですし、撮影に対する知識もさっぱりなので、たくさん撮影してみるしかないですね。
近所で撮ったものなので、論ずるには値しないかと思いますが、写真アップしておきます。
撮ってそのままで、特に何もしていません。
今からは風景も入れて撮っていきたいと思っております。
書込番号:19207969
2点


雲ではっきりしない部分がありますが、アンドロメダ星雲やペルセウス座の2重星団が写っているようですので、カシオペア座からアンドロメダ座、白鳥座や琴座までを含んだあたりの北の夜空のようですね。
光害も見た感じ少なそうですし、羨ましい環境です。
RAWで撮ってホワイトバランスを「白色蛍光灯」くらいから微調整していくと天の川もはっきり出そうです。あとは月と雲の無い時間を選べば、2週間先のオリオン座流星群も楽しみですね。
書込番号:19208121
3点

早い時間の北北東、左上のベガとその右にはくちょう座から中央下のカシオペア座にかけての天の河。
経験がないとは思えないくらいうまく撮れてると思います。
これだけしっかり天の河を画角中心に持って来れたということは肉眼でも天の河が見えるくらい空の綺麗な所にお住まいでしょうか。
すでにこのくらい撮られるのであればじつはもうすでにそれなりの知識もお持ちかとは思いますが、一応幾つか細かいことを。
まず構図に関してですが、昼間の写真でも同じですが広角になればなるほど漫然と撮ると締まりのない写真になるのは星の場合でも同じです。
地上に名所があるのと同じく星空にも名所があります。
星景写真の場合はやはり何かしらインパクトのある地上風景と共に撮られることが多いので、星空側が何も目立つものが無い寂しい方向だったりすると星景というより夜景写真などというふうにしか見えなくなることもあります。
やはり少しでいいので有名な星座や形、例えば天の河は勿論のこと夏の大三角や冬のダイヤモンド、さそり座やオリオン座など、誰もが聞いたことくらいありそうなものだけでも覚えられると目的意識などもぐっと違ってくるのではと思います。
例えば今回はご近所で試しに撮られただけのようですのでなんですが、もう少し左上まで入れるとわし座のアルタイルという一等星が入ってきて夏の大三角という有名な形が写し込めましたので、どうせなら縦構図だとよりかっこよかったかな、といった感じでしょうか。
次にカメラとレンズの設定ですが、画像を細かく拝見するとピントはあとほんの少しだけ追い込めそうで、周辺部に倍率の色収差や像面湾曲などによるものと思われる星像の肥大が少し見られるのはそれ次第でもっと押さえ込めるかもしれません。
しかし周辺減光も見受けられますのでそれら全てを軽減するために気持ち絞って、F3.2くらいで使ってみるのも試す価値があるかもしれません。
しかしそうすると感度は上げてISO6400など使わざるを得なくなり、当然ノイズも多くなってきますので、何を優先するかはそれぞれの好みや判断でしょうか。
それ以外JPEG撮って出しで撮られたということであればカラーバランスはオートか星撮りの基本である太陽光でしょうか。
光害も少なく近くに邪魔になる街灯のような光源もなかったせいか綺麗なバランスになってますし、1枚撮りなら長時間ノイズリダクションかけたり高感度ノイズリダクションを弱くかけるような設定にしておいてもいいと思います。
最後に今回は撮って出しとのことですが星の写真ではどうしてもやりたくなる後処理について。
現在の日本では光害の無い所などほとんどありませんから、長時間露出すればするほど星の光だけでなくバックグラウンドの光害の明るさも蓄光され、全体に白っぽくコントラストの無い写真になってしまいます。
今回上げられた写真では等倍で見るとすでに星が動いてますが、ということはこの露出時間だと星の蓄光は効率よくはなされず、光害だけが蓄光されているなどということになってるわけです。
しかし厳密には暗い星はともかく明るい星は飽和してまわりのピクセルも含めて蓄光効果が出ますので、全ての星が1ピクセルに収まってしまうと明るさの違いが分からなくなってしまうのがうまく明るい星は明るく表現される効果もあるということで、暗い星が少々動いてしまうくらいの露出時間にすることにも意味はあるわけですが。
いずれにしてもこの撮って出しの状態でのコントラストの悪さから星があまり写っていないと思い込んでしまわれる方は結構多いかもしれませんが、ネットでも多くあげられている星の写真のほとんどはコントラストを強めて星をクッキリ浮かび上がらせるような後処理が施されています。
今回上げられた写真もトーンカーブを少しS字にするだけでもぐっと星々が浮かび上がってくると思います。
そういう操作をするためにもデータ量の少なくなってしまうJPEGだけでなく星撮りの場合はRAWで撮っておくのも大事なことです。
以上、すでに相当撮られる方とお見受けしましたのでちょっと細かく書いてみました。
書込番号:19208293
6点



レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]
1月に購入して以来どうもVCの効きが悪いように感じています。
レビューなどを見ていると1/2秒や1秒でも手ぶれなしという報告を聞きますが
私のは15mm広角端でも1/8秒以下だとまずぶれます。
手ぶれ補正機構を内蔵しているレンズは2本目ですが
古いEF24-105mm f/4L ISでも1/2秒くらいまで止められたことを考えると
明らかに効きが悪いように感じます。
初期不良ではないかと疑っているのですが、皆さんのはどうでしょうか?。
1点

まあ、サードパーティですからね。
そんなもんじゃないでしょうか。
心配ならタムロンに問い合わせるしかありません。
書込番号:19113274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

両方とも同じレンズを持ってますが、(比べたことはないですがタムが)著しく悪いことはないですね。
とはいえ、1/2以上を求めたい時は三脚を使いますし、使えないシチュエーションなら壁とか手すりや柵をうまく使うので、その状況次第になります。
感覚的にはタムでも十分止まります。
書込番号:19118515 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Nordlys3さん こんにちは
手ブレ防止の効果 カメラの構え方 メーカーによる違いなど 感覚的にしか分からないない事が多いので お店などで 同じレンズ付けさせてもらい 比較してみるのが良いように思います。
書込番号:19118542
3点

皆さん、コメントありがとうございます。
実は当方、タイのバンコク在住なのですが、このレンズ
1月に日本へ一時帰国した家族の者に買ってきてもらいました。
その後こちらでも発売したくらいなので代理店はあるのですが、場所が辺鄙なのと
今までSigmaなどの経験からキャノンなど現地法人があるサービスセンターはともかく
代理店によるサービスにあまり好印象を抱くことがなかったので
またタムロンの修理は日本へ送り返すことがあると聞いたことがあるので
本当に1/8秒くらいまでが限界の仕様なのか、判断してから持ち込みたく思っていました。
一方日本へ一時帰国したときにサービスセンターに持ち込むことも考えていますが
果たして一週間や10日間の一時帰国の間に修理が完了するのかもわからないため
いろいろ悩んでます。
けどSP 24-70mm F/2.8 Di VC USDの方は評価高いようですし
超広角+質量の大きい15-30mm F/2.8でVC効かせて1/8が限界ってことはきっとないですよね。
まだ保証は効いていますが、Worldwide Warrantyではないことも手伝って(多分)
持ち込むのをためらっていましたが、そろそろ腹をくくってこちらの代理店に持ち込むか
日本のサービスセンターにメールで問い合わせてみようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19118596
1点

Nordlys3さんこんにちは
手振れ補正の限界ということですが1/15以下のスローシャッターでは厳しいと思います。
かなり慣れた方でも数十回シャッターを切ってブレ無しは数枚ではないでしょうか。
それに手振れが無かったとしても被写体ブレの可能性は高く、Nordlys3さんが
普段どのような写真を撮っているかはわかりませんが1/15以下では僅かな動きでも
被写体ブレがありますのでその辺がカギになるでしょうね。
私など無理な体勢や長時間撮っている時など息使いで1/250でもブレる時はあります。
vcやis、vrなどメーカーによって呼び名は変わりますが過信せずが一番ではないでしょうか?
書込番号:19119206
4点

私のコメントに納得できませんか?(笑)それではもうひとつ話をします。
手振れ補正はあくまで補正すると言うことです、レンズの動きを止めてしまうことではありません。
レンズの動きを止まられてもボディ側にミラーショック、シャッター幕の動きが振動としてセンサーに伝わるのです。
これらもブレとして扱います、カメラの機種によりかなりショックが低減されているものもありますので
レンズだけの問題として手振れ補正は語れないと思いますし何より撮る人(経験)や状況で大きく変わってきます。
1/2や1秒でもブレ無し?プロでもそんなこと言う人はいないでしょうね、そんなこと言ったら信用されなくなります。
AFレンズなのにピントが100%合うと思ってる人、純正レンズなら合うって言う人の意見も信用出来ませんね(笑)
私の結論ではあなたのレンズは正常です。
書込番号:19124899
4点


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