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2014年12月20日 発売

テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-S

テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-S 製品画像

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テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sケンコー

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画質はどうですか

2021/02/15 21:59(11ヶ月以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-S

スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:695件

teleplus HDの画質はかなり良くなったと聞きますが。どうですか。

EF200F2.8LとEF135F2Lで使用しようと思います。ボディはMC11経由でSONY α7RII。300mmを得たいのですが、SONYのズームSEL70300Gよりは画質的に上回ってほしいと思います。(本当は400-500oが欲しいので足りない分はAPC-Sクリップ。APC-Sクリップは1800万画素なので、十分。)

理想はEF200Lの優れた性能が、そのまま300oに拡大されること。高度なAFはSEL70300Gで、画質を求めるときや暗い環境ではテレコン付きEF200Lを使ってMFでと使い分けができるようになるでしょう。

なお旧機種SHQX1.4とPro300X2をテストしたことはあり、前者はかなりいいと思います。マスタレンズのEF200L単体ではSEL70300Gを上回るのですが、SHQX1.4をつけるとコントラスト解像でSEL70300Gがわずかに上回る程度となりました。対してPro300X2は解像度は出るのですが、コントラストが甘くボヤっとしてしまいます(球面収差が出ている感じ)。また、これについてはカメラ附属の超解像ズーム機能がかなり上回りました。(超解像は優秀でかなりびっくりしています)

ミラーレスですので、AFは不要です。ただ、絞りや焦点距離の情報が正しく送られる方が、手振れ補正やAEの設定で好ましいです(必須とは言えない)。

書込番号:23969060

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クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:5件

2021/02/15 22:25(11ヶ月以上前)

テレコンは
F1.4⇒モヤモヤ
F2.0⇒ちょいモヤ
F2.8⇒まぁ許容

明るいレンズは
ソフトフォーカスレンズみたいに
モヤがかるかんじです

夕日とか元々コントラストが高い被写体は
劣化が目立ちません

テレコン使用時は
コントラストと彩度を再チェックして使ってます

書込番号:23969141 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9737件Goodアンサー獲得:1782件

2021/02/15 22:34(11ヶ月以上前)

1年前まで古いCanonのAPS-Cレフ機に使用していました。
私は記録写真がメインですので、画質的には必要十分でした。

AFでの使用で、もたつき(レフ機が古すぎるためメーカー想定外の使用、ときどき大きくデフォーカス)が我慢できず、ドナドナしました。

書込番号:23969175

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:39666件Goodアンサー獲得:6844件

2021/02/15 22:47(11ヶ月以上前)

yezoshimaさん こんばんは

参考になるか分かりませんが レビューがありましたので 貼っておきます。

https://review.kakaku.com/review/K0000728394/ReviewCD=1031067/#ReviewRevision-2

書込番号:23969219

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スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:695件

2021/02/15 23:20(11ヶ月以上前)

ありがとうございます

本当は単焦点400とか600買えればいいんでしょうけど、目をむくほどの価格なんで。で、ズームは暗くまあそこそこ画質なので、(そいでいてかなり高い)で、別の手段を考えているわけです。

HDは解像度1.5倍とか言ってますが、やっぱりマダマダですか。コントラストや色のりと解像度は全然別ですからね。スカッとした「改造感」が消えてしまったら、細かいところが見えても何の意味もありません。1万円といってもタダじゃないし。

4200万画素機ですから、そんな高画素要らないし、内蔵のクリップとか超解像とかトリミングで対応した方がいいみたいですね。(レフ機と違ってクリップしてもファインダーいっぱいに見える!)A4プリントや24ディスプレイで見るので500万で十分と思っています。

書込番号:23969292

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スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:695件

2021/02/15 23:30(11ヶ月以上前)

ありがとうございます

Sonyの超望遠ズームレンズは目をむくほど高くて、単焦点は気が狂うほど高くて、で別の手段を考えておりました。

メーカー談でHDは解像度が1.5倍になったとのことで、期待していたのです。でも色ノリやコントラストと解像度は別ですもんね。細かく見えてもスカッとした解像感がきえぼんやりしては何の意味もありません。

α7RIIは4200万画素機ですが、おれはA4プリントや24ディスプレイでしか見ないので500万画素で十二分。余った分で対応することにします。ミラーレスはクリップしてもレフ機と違って全画面で見えるんですよ!超解像機能もびっくりしたくらい優秀ですし。

書込番号:23969314

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クチコミ投稿数:17993件Goodアンサー獲得:951件 縁側-画角com(^o^);の掲示板

2021/02/15 23:45(11ヶ月以上前)

リアテレコン単体で損失皆無であっても、前玉と言うか有効(口)径で制約されてしまうので、
リアテレコンで「引き伸ばし」すると、元々の制約がどんどん目立つようになります。

※天体望遠鏡の例が判りやすい。

書込番号:23969352 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:695件

2021/02/16 00:34(11ヶ月以上前)

>元々の制約がどんどん目立つようになります。

望遠鏡の場合は、ピンが無限遠固定ですから収差補正が容易。口径がデカくなるほど解像力が上がりますよね。カメラレンズは逆に絞るほど収差が消えます。で、口径で絞られるというのは絞りを絞った状態じゃないのですか?

オレのEF200もEF135も飛び切りのレンズで、そういうのにテレコンを組み合わせるのは、どうでしょうねえ。さらに収差が減るなら歓迎ですが。

書込番号:23969430

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クチコミ投稿数:17993件Goodアンサー獲得:951件 縁側-画角com(^o^);の掲示板

2021/02/16 01:14(11ヶ月以上前)

>カメラレンズは逆に絞るほど収差が消えます。

絞ると小絞りボケは必然的に発生します。

アチラを立てればコチラが立たずとなり、フルサイズやAPS-Cのレンズの多くで F5.6~F8あたりが最も解像力がマシになっていたりするわけです。
(大口径レンズで収差を少なくした設計であればF4とか)

・・・以上はもう十年ほど前に常識化しています。

カメラ雑誌も拡大画像付きの解説とか多々やっていましたし、長期間の例ではASAHIカメラの「ニューフェイス診断室」あたりではレンズ回の場合や交換レンズ式カメラの回では、F値を変えた試験画像を何度も何度も掲載していました。

kakakuでも「小絞りボケ」と「収差」との兼ね合いネタは、十年以上前の過去ログで散見されるので、気になれば探して読んでみてください。

・・・現在の常連さんでは・・・「いまさら感があるネタ」の一つに過ぎないので、盛り上がりすら無いかと(^^;

書込番号:23969475 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/02/16 09:31(11ヶ月以上前)

テレコン全般というより、この製品の問題として明るいレンズでは、極端にコントラストが低下してしまうので、使い物になりません。絞れば改善するけど、それでよければと追う感じ。

書込番号:23969752 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/02/16 16:27(11ヶ月以上前)

>yezoshimaさん
レビューがもとラボマンさんに引用されてるーうれしいです!
僕はそんなにいろんなものを試したわけではありませんので
推測の域での一意見と捉えていただきたいのですが、
・まず元画質を超えることはありえない
・大抵の場合テレコンで高画素得るほど高画素が必要なアウトプットにならない
そのへんからと手間と出費を考えると
・自分の好きな箇所・サイズにトリミングがベスト
なんじゃないかと考えています。無論、縦横2倍以上にトリミングとか
極端になってしまう場合は(焦点距離2倍違うわけですからね)
さすがにレンズ購入から考えるべきでしょうけど、
この際も高倍率のテレコン買うくらいだったら
単により長い開放からキレのいいレンズを買えばいいのかなと思います。

また、質感・階調などには多少目をつぶり長焦点距離での解像度を求めるなら
センサー小さいコンデジでもモノによっては悪くないかなと感じています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#tab
このようなネオ一眼にも入れてもらえないようなものでも
ある程度の画質で換算焦点距離1000mm超えるなら
私には十分だったりでした。ニーズ次第なところはありますよ。

書込番号:23970418

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スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:695件

2021/02/27 19:27(11ヶ月以上前)

明るいレンズにテレコンをつけるとぼんやりする理由を考えてみました。

そもそも、テレコンは中心部を引き延ばす製品です。2倍のテレコンなら、収差(結像のばらつき)の量が2倍になります。

さて、キャノンのEFレンズはかなり古い設計が多いのですが、5年くらい前にレンズ設計が変わりました。それ以前は、大口径の標準レンズはガウス型(6群7枚)の対称型です。ところが、最近は20枚近くのレンズを使って、逆望遠(ディスタゴン型)にするのですね。最初に始めたのはツァイスですが、シグマやソニーも続きました。標準レンズが1kg前後にもなりますし、無茶苦茶高価。これが実現した背景に、レンズのコーティング性能が向上したというのがあるのでしょう。

ガウス型は収差のコントロールは容易で質も悪くないのですが、開放だとちょっと収差が残ってぼんやりした感じになる。EFのF1.4やF1.8のテスト撮影をみれば、開放はハロがでてぼんやりしています。しかし、最近のレンズは開放からキレキレです。テレコンをつけると、この残存収差が強調されるわけです。

だから収差が多めに残っている大口径の明るいレンズだと、ぼんやりするのではないでしょうか。逆に例えば圧倒的な開放画質のOtus にテレプラスをつけても、ぼんやりなんかしないのではないでしょうか。

書込番号:23992356

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:39666件Goodアンサー獲得:6844件

2021/02/28 08:28(11ヶ月以上前)

yezoshimaさん

>明るいレンズにテレコンをつけるとぼんやりする理由を考えてみました。

テレコンの場合 絞り込むことで画質向上が見られますので 明るいレンズでも 開放で使ったと言う事ですよね?

テレコンの場合 レンズを通すことで画像拡大しているのですがレンズ通すことで画質が落ちるので マスターレンズより画質が落ちるのは仕方がないとは思いますが 逆の方から考えてみるとマスターレンズの性能が良いと画質の落ち少なくなると思います。

でも 開放時の場合 フレアーが出やすいレンズも多いので この場合は お考えの通り 拡大されることでフレアーが強く感じるのだと思います。

後 テレコンの場合 焦点距離が伸び レンズの明るさも落ちますので 手振れの影響も出やすくなるので 微ブレの影響で 画質が落ちたように見える事も有りますので しっかりした三脚で 絞った状態で撮影するだけでも 画質上がる可能性もあると思います。

書込番号:23993364

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