アルト 2014年モデル
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アルトの新車
新車価格: 84〜129 万円 2014年12月22日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 21〜199 万円 (2,008物件) アルト 2014年モデルの中古車を見る

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選択中のモデル:アルト 2014年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全72スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 4 | 2019年3月21日 19:52 |
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47 | 19 | 2019年3月18日 13:13 |
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111 | 33 | 2019年1月20日 09:05 |
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96 | 18 | 2018年3月17日 20:43 |
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264 | 37 | 2018年3月9日 13:56 |
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118 | 16 | 2018年3月8日 16:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
現在HA36Sの普通のアルトに乗っております。
最近フォグランプを取り付けたいなと思って質問したのですが、普通アルトにフォグをつけるには今着いているフロントバンパーに穴をあけるか、フロントバンパーを付け替えるかだと思うのですがワークスのフロントバンパーは普通アルトに取り付け可能なんでしょうか?可能ならどのくらいお金がかかるか知りたいです。
書込番号:22540802 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

https://minkara.carview.co.jp/userid/478060/car/2353769/profile.aspx
付くみたいだけど、ディーラーでは相手にしてもらえないからDIYか馴染みの整備工場へ頼み込むしかない
オク等で中古品をフォグ付でゲットすれば3万円位で収まる(DIYなら)
新品なら10万円飛んで行くかな?
ただし、やるならみんカラの方みたくトータルでやらないとFのみは微妙にかっこ悪いと思う。
書込番号:22541456
5点

しかしよくこんな金かけたなー、このオーナーさん。
フォグは付くには付くけど、とんでもなく面倒。
一度付けて二度と外さないならともかく、やれラジエターフィンが曲がっただの、また何か塗装するのだの、フォグが球切れしただの、純正と比べたらやってられない。
何しろバンパーの解体やヤフオク半額で取り寄せるのなんて、ポチッとすれば良いだけだから誰にもできるしまだ安い。
金と手間の問題はそこからだ、
傷やモールの塗装や誤魔化しをし、グリルに穴あけ、どっかからベゼルを奥まで調達し、インタークーラーモールが無ければまた探し、やっとこゴミみたいなハロゲンフォグを見つけるか、なければ適合するフォグを合わせ、配線を加工引き回しをする。
春や秋ならともかくも、夏なんか蚊もくるしやってられない。
書込番号:22542709 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>しかしよくこんな金かけたなー、このオーナーさん
オモロイ!原寸大プラモデル状態!
書込番号:22543173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

とりあえずはリアナンバー灯からやってみたら?
書込番号:22548466
0点



自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
現在通勤で片道1時間を通っているのですが朝早く夜遅い時間帯ですし山道、田舎道なので真っ暗で鹿とかめっちゃ出てきます笑笑
そこでアルトのヘッドライトをハロゲンから変えようかと思っています。まずLEDかHIDどちらがいいか悩んでいるのとHIDが良いとして現在アルトにも純正HIDがありますがそれの評価が知りたいです。
純正よりも社外品のがいいかとかも教えてもらえれば幸いです。
とりあえず条件として明るい、丈夫、車検適応が優先事項です
書込番号:22531421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アルトは所有していませんがLEDとHIDのヘッドライトのクルマを所有しています。明るさはHIDのほうが明るく見やすいです。しかし雨天時にはHIDでもLEDでも白っぽいのでかえって見にくいことがあります。純正のHID仕様があるならそれが一番ですね。社外品は取り付け不良とか心配されますしディーラーでは故障しても保証はないです。
安く済ませるならハロゲンヘッドタイトで高効率タイプに買えるという手もあります。かみさんの軽自動車はそうしています(爆)。
レイブリックのレーシングクリアは一押しです。
http://stanley-raybrig.com/search/product/productdetail.php?category=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3&type=%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0&product=RR79
https://www.amazon.co.jp/RAYBRIG-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2-3200K-RR79/dp/B0010KGVNY
書込番号:22531434
5点

>ししごうかいさん
車検対応LEDですと、コンパクトでLEDとしては明るいAutoSiteのAS95がお勧めです。
取り付け面から後方でっぱりが34mmで、ハロゲンにコネクタを刺した状態とほぼ同じです。
色温度が5500Kですので純正LED色に近いのでは思います。
HIDに比べ温度問題がないのがメリットです。
↓
「AutoSite AS95 LEDヘッドライト 車検対応 H4 6400lm 5500K」12,980円
https://item.rakuten.co.jp/autosite/05-as95/
書込番号:22531453
4点

>ししごうかいさん
訂正です。
削下記除でお願いします。
>色温度が5500Kですので純正LED色に近いのでは思います。
書込番号:22531475
0点

>ししごうかいさん
追加でお住まいの地域は雪の降る地域かどうかがなにげに重要です。非降雪地帯であればLEDでも良いですが、降雪地帯の場合にはLEDは避けたほうがよろしいかと思います。降雪地帯でLEDを使用した場合にはレンズに付着した雪が解けず、照度低下の重大な弱点があります。
書込番号:22531502 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ししごうかいさん
ヘッドライトユニットをそのまま使うなら、単純にハロゲンの明るいバルブに換えることをお勧めします。
ハロゲンで最適化されているユニットでは、光軸の位置・面積・色温度が異なるものが多いLEDは照射範囲がハロゲンとは調整しても同一にはなりにくく、車検を通るかどうかわかりません。
(まあ、ロービームなのに上にたくさん光をまき散らしている後付けLEDを付けた眩しい車がたくさん走っているので、大概通るんでしょうけど…、これはグチです。)
山道でしたら対向車の状況に応じてハイビームを積極的に使うしかないのではないかと思います。
(私の車はHIDですが)HIDやLEDのユニットのロービームはカットラインが比較的明確に入っているため明るい部分と暗い部分の差が大きく、ロービームの場合は明るい照射範囲に目が慣れてしまうため、少し先は逆に見えにくいと感じます。
書込番号:22531523
6点

純正HIDの問題はかかくですよね笑
取り付けた後のことを考えると安心ですが笑
回答ありがとうございます
書込番号:22531555 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

回答ありがとうございます!
HIDよりLED派の方は何を重視されているのですか?
書込番号:22531558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答ありがとうございます!住まいは兵庫県の中部くらいでふるっちゃ降ります笑
書込番号:22531560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございます!
ハロゲンは価格も安く済ませれますしね…
車は購入時にオプションで純正HIDが取り付け可能なんですがそれでもハロゲンのほうがいいのですかね??
通勤路はそんなに対向車通りませんのでほぼハイビームです。
ハロゲンのハイビームとHIDのハイビームならさすがにHID の方が良く見えますよね?笑
書込番号:22531566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ししごうかいさん
>HIDよりLED派の方は何を重視されているのですか?
現在の新車の純正HID対応はおそらくあまり無いので、
新車購入ユーザーはハロゲンかLEDの2択になっていると思います。
一般的なHIDとの比較でLEDのメリットは長寿命でパッシング時の光の
立ち上がりが一瞬で早いという点でしょうか。
書込番号:22531600
4点

>ししごうかいさん
アルトの純正HIDはメーカーオプションですね…「仮に取付可能だとしても」、ユニット丸ごと交換になるのではないでしょうか。
取付できるなら、(スズキHPから読み取ると)ハイ・ローともHIDの様です。
ハイがHIDなら、ハロゲンより明るい(と感じる)と思います。
私の車はハイビームはハロゲンですが、真っ暗な山道で不足を感じたことはありません。(この辺は個人の感じ方なので)
ハロゲンの「バルブ」部分を社外品のHIDに換装する場合ですが、LEDほどではないと思いますが照射範囲の調整は念入りに行う必要があると思います。LEDやHIDはハロゲンより寿命は期待できますが、そもそもハロゲンですら早々切れることはありませんし、交換しても安いので。
個人的にHIDとハロゲンどちらが良いかと聞かれれば、ローはHIDでハイはハロゲンと答えます。ハロゲンの方が対象物の印影がつかみ易く、照射範囲外との明るさの差(目の瞳孔の閉まり具合)も比較的小さいため、暗がりが見えやすいからです。
書込番号:22531602
2点

>ししごうかいさん
訂正です。
>現在の新車の純正HID対応はおそらくあまり無いので、
↓
>最近フルモデルチェンジした車の純正HID対応はおそらくあまり無いので、
書込番号:22531652
0点

>ししごうかいさん
まず、純正のHIDランプをそのまま装着することはコピスタスフグさんの書き込みの通り、かなり難しいと思います。
ですから、社外品を選択することになると思いますが。
HIDに関しては明るくなるとは思いますが、近年の車検の検査方法の変更で、車検に通らないとの書き込みが一時期多くありました。
カットラインがキレイに出ない→対向車に迷惑を掛ける→車検不適合、という流れになる。
LEDはどうかというと、これはこれでなかなか難しいです。
LEDの光はハロゲンとは光そのものの特性が違い、光が拡散しにくくハロゲン用のランプユニットだとキレイに前方を照らさない事が多いようです。
自分の車にもLEDを入れましたが、ロービームはまあまあですが、ハイビームには光のムラだらけです。
相対的に明るく感じるかは微妙ですし、雨天時には見にくい事や、ランプに雪が着くと温度が低いので溶けない事も欠点になります。
ですから、まずは高効率のハロゲンバルブに交換してみることをお勧めします。
http://s.kakaku.com/item/K0000885433/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
自分は今までこのフィリップスの3350kのものを使ってましたが、値段もお手頃ですからお試しには丁度良いと思いますよ!
書込番号:22531858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

https://www.fcl-hid.com/blog/adaptiontable/modelYearList.php?modelMany=none&maker=スズキ&channel=official&modelname=アルト
私も使っているfclというメーカーのアルト対応表のページです。私はHIDのパワーアップキットを使っていますが、結構簡単に使えるようになっています。
書込番号:22532759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハロゲンH4からHID(社外品)にDIYで交換したことありますが、光軸はめっちゃ狂うので補正が必要です。
35Wではなく55Wですが、、補助灯がいらないと思うぐらい明るいです。
米子道の山間部、照明がまったくなくアップダウンがあり高速コーナーが多いうえ、交通量が少ないので車がいなくなると真っ暗ですが不安にはなりませんでした。
ハロゲンの時はドライビングランプ(真っすぐだけのスポット)を付けました。
LEDは片側の面光源なので、照射範囲が狭いうえ放熱の問題があります。
書込番号:22537417
0点

回答ありがとうございます!
結局LEDにすることにしました。
とりあえずこれで行ってみようと思います!ありがとうございました
書込番号:22540806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございます!
FCL 有名ですよね!
自分はスフィアライトのLEDにすることになりました笑
貴重な意見ありがとうございました!
書込番号:22540811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございます!
フィリップスも知名度高いですね!
とりあえず明るさに定評のあったスフィアライトにしてみます!ちょっとお高いですが笑
書込番号:22540814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スフィアライトにしてみます
車検基準クリアを重点に開発された商品のようですし、「HIDほど明るくない」と自ら謳っているところに潔さを感じます。光源位置・面積・波長の違いなどをどうクリアしたのかわからず、正直「どうなの?」という気持ちはありますが、少なくともこういう良心的なキャッチコピーの商品が増えてくることを祈るばかりです。
書込番号:22540902
0点



自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
質問させてください。
2014年式 HA36S 2WD CVT(S) 45000kmです。
平均燃費が27.5km/Lです。
※満タン法による実測値。
4月?11月の間は平均30km/Lを超えますが、真冬になるにつれ20km/L前半まで燃費が落ちます。
スタッドレスにしているとか、冷寒運転だとか、いろいろ原因を探ってきましたが、一番の原因は吸気温度が5℃を下回ると、著しく燃費悪化するところまで追究できました。
エンジンという発熱機があるのですから、エアインテークパイプを外して、エンジン付近のエアを吸ってやろうとしていますが、吸気温度はあまり上がりません。
その他、どうやったら吸気温度を上げられるか、行き詰まってます。
ご教示下さい。
※CVT車は同じ傾向だと思いますが、AGSやMTでは冬の燃費悪化はあるのでしょうか。
書込番号:22399973 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

吸気温度を上げることを真面目に検討されておらる様ですが、ざっくり60Km/h
で走行中の吸入空気量を計算すると約6リッター/秒となります。
これだけの空気量を温めることが如何に大変かエアコンを想定してみて下さい。
書込番号:22400528
3点

冬場の燃費悪化要因
短距離では
冷間時の燃料噴射料増加
暖機完了までの時間が長い
トランスミッション等の抵抗増加
ことが大きな要因ですが、暖機完了後(=長距離)だと
吸気温度低下による燃料気化の悪化
空気密度増大による空気抵抗値の増加
暖房使用による冷却水温度低下
が関係していると思います。
データ等は無く私個人の体験と体感からですが。
つまりラジエーター塞いで放熱面積を減らし、放熱するラジエーターの裏から吸気すれば、この理論通りであれば燃費悪化を防げるはずです。
確信はありません(笑)
でも一時期OBDUに機器取り付けて水温等モニタリングしてましたが、冬場の冷却水温は想像以上に簡単に低下しますね。
元々燃料消費の少ないアルトならではだと思うのですが。
書込番号:22400988 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>[正]メカニック[義]さん
正に暖気ではなく、暖機ですね。
自分もこの2年、想定と検証を重ねて参りました。
OBDUのセンサーデータを元に、吸気温度と水温のほか、電圧計との関係性とecoモードと暖機モードの燃料消費量を比べてきました。
結果、吸気温度を上昇させる以外、この型の燃費改善策は無いと結論付けてます。
元々燃費に優れるが故に、冬場の減少率に驚いているわけです。
ラジエーターグリルに何らかのシャッターを設けて、吸気場所をフレキシブルにできれば、相当な改善をできるはずなのですが。
メーカーさんもジレンマだったと思うのです。冷間時の燃料マネジメントをシビアにすると、エンジンがピーキーになる可能性があったからかもしれません。ですがね。
カタログで37.0km/Lと、大々的に謳うわけですから。こちとら、夏場はノンエアコンでドライブするわけですから。今だってノンヒーターですから。
なんとかしたいと思うのです。
書込番号:22401049 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>mc.atsuさん
>吸気温度を上昇させる以外、この型の燃費改善策は無い
何か勘違いをされていると思います。吸気温度を上げても、吸入空気密度が
小さくなることで、若干スロットルを開くことに依るポンプ損失が減る効果しか
期待できません。1%も効果は無いと思います。うえにも書きましたが、吸入
空気量は大量ですので、(軽自動車ですと4.5L/秒程度ですか)効果があるまで
温めるのは困難だと思います。
実際に外気温度で燃費が違うのであれば、増量マップの温度変化点がその付近
にあるからではないでしょうか。エンジンの特性として、その傾向がある訳ではあり
ません。
書込番号:22401154
3点

アルトは大衆車ですし、軽自動車最廉価モデルですのでグリルシャッター等凝った装備は付けられないのでしょう。
次期アルトはハイブリッド化で更に低燃費に磨きがかかることに期待。
書込番号:22401166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こちらに、実際の開発時に使用する吸入吸気温度調整器があります。
この位の装置が必要になります。
>https://www.futaba-kk.co.jp/%e8%a3%bd%e5%93%81%e6%a1%88%e5%86%85/%e6%a5%ad%e7%95%8c%e5%88%a5/%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%e9%96%a2%e9%80%a3%e8%a3%bd%e5%93%81/%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3%e5%90%b8%e5%85%a5%e7%a9%ba%e6%b0%97%e8%aa%bf%e7%af%80%e8%a3%85%e7%bd%ae/
書込番号:22401171
5点

暖機運転ってトライボを考慮し、数百メートル程度はゆっくり走行する
即幹線道路の場合は困難かな
書込番号:22401484
3点

>じろう長さん
そんなに大量の空気を温める必要は無いでしょう?
毎秒4.5Lなら毎分300L未満で収まりますね。
髪を乾かすドライヤーの特に機能もない廉価モデルで1.2m3毎分なので。
1kwの消費電力で20℃の空気を60℃以上まで熱しているのですから、それよりも発熱量の大きいエンジンにとって0℃の空気を20℃程度まで温めるのは造作もないことと思います。
書込番号:22401599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

逆効果のことをやってどうする?
吸気する空気の温度を上げれば酸素濃度がさがって逆効果、充填効果もへったくれもない
ターボエンジンになぜインタークーラーがあるかを、勉強してください。
書込番号:22402739
3点

>NR900Rさん
>mc.atsuさん
はターボエンジンにインタークーラーがある理由なんて百も承知だと思いますよ。
最大の出力を出すことと、最大燃費は似て非なるものです。
それならば、最近のエンジンはなぜ排ガスを吸気側に戻す制御をしているのでしょうか?
書込番号:22402787 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>[正]メカニック[義]さん
>吸気温度低下による燃料気化の悪化
私も最初、レスのついてない時にこのスレ目は入ってたのですが
この低温時の燃料気化悪化ってのが一番最初に思い浮かびましたね。
(結局、素人なので変こと書いて恥かきたくないんで書くのを止めましたが)
私の車は過給機付きなんですが、週末の長距離ドライブの使用なので夏でも冬でも燃費は変わりません。
(ちなみに春秋も変わらない)
冬でも過給機で適度に温度上昇させて燃料気化を助けている?なんてこともありそうとかも考え、
スレ主さんの自然吸気エンジンだと「低温すぎて燃料気化に不利」なんじゃないかなというのが直感でした。
燃料気化のシステムなんてホント専門的な所なのでわかりませんが
「気化の最適温度は高温側には余裕があると思うが、低温側の下限はけっこう近い」
って思ってますが実際はどうなんでしょうね?
書込番号:22402923
3点

>[正]メカニック[義]さん
なんか、申し訳ないです。自分の言いたい事をほとんど代弁頂きまして。
私、不肖ながら過去にライトチューンのAW11(MR-2スーチャー仕様)を駆り、サーキット走行をこよなく愛していた時代がありまして。特にドリフトをしていますと、
もっと冷たい空気を!もっとたくさんの空気を!と、願ってやみませんでした。なんせ熱ダレが起きやすいマシンでしたし。
アルトに乗ってからは、冬なんて燃費良くなるぐらい思ってましたよ、実際。でも、寒くなるにつれて燃費は悪化します。寒くても、暖房つけません。燃費基地ですから。
確かに、じろう長さんのいう吸気温度の加熱方法に間違いは無いように思いますが、その様な理屈の究極をご教授いただいても、身に余ります。理想の吸気温度は25℃なのは調べました。自分の説明不足で申し訳ないのですが、極端に燃費が悪化する5℃以下の状況から脱したいと思いますが、対策した結果、10℃程度で十分と思ってましたし、あまりヘビーなカスタムをするつもりもありません。
アマっちょろいわ!と思われましても、そこは、簡単にいきたいので、どうかご理解を。
同型車種オーナーさんの意見が見られるかと期待しましたが、アルトオーナーさんで燃費対策を検討されている方はまだ現れない様子。
もう少しだけ待たせてください。
書込番号:22403038 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

体験的に、気温25℃よりも少し高めの温度の方が燃費は良かった記憶があります。
私はそこまで燃費キチにはなれませんでしたので30℃超える前にエアコン付けてましたけど(笑)
リッター30キロ走る車だと1%の燃費悪化がすごく目に付いて気になりますね。
私は現行ラパンでしたが年間通じた燃費は23km/L(燃費計)でした。
年間の燃費を観察する中で出た結論は>mc.atsuさん
と同じでした。
ラパンも案外水温が安定するのは早いんですよね。
しかし外気温やヒーターの使用でその早さにも変化があり、燃費について色々考えさせてくれる車でした。
書込番号:22403111 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

なるほど、自分のミライースの燃費悪化も吸気温度のせいだったのか!!
11月だと28km/L行ってたのに今だと22 km/Lが精一杯。
瞬間燃費計を付けてるけど、外気温が10度と2度で燃費がかなり違うのでなんでだろうと思ってた。
>mc.atsuさん。ありがとうね。ちょいと対策考えてみます。
書込番号:22403250 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マジ困ってます。さん
あ、同型車種ではありませんが同じ課題で悩む人を見つけました。ライバル、ミライースさんですね。
ちなみにワタクシ、危険を承知で燃費向上対策をしております。一切のマネをしないでいただきたい。
@ タイヤ空気圧は3.5kにしてます。スタッドレスとも。13インチのテッチンより軽いアルミホイールが無いので、ノーマルエコタイヤ+13incテッチンです。
A 夏場も当然、ノンエアコン。モバイルバッテリーで、扇風機を稼働させてます。冬場も当然、ノンヒーター。ヒートテックの重ね着で対処です。
B オカルトチューンの一環でアルミテープを各所に貼ってます。※全く効果を感じません。
C 瞬間燃費計を常にモニタリング。OBD2に複合レーダー探知機を接続(各部のセンサー情報の収集目的として)し水温・吸気温度・エンジン回転数と、たまにスロットル開度を監視。別センサーとして、外気温をモニター。
瞬間燃費計では、加速時で20.0km/L付近のアクセルコントロール。巡航時で30.0km/Lを超えるようにアクセルコントロール。
とりあえず、ここまで2年間やってみて、実用範囲での燃費改善策を模索した結果が
「吸気温度を理想的範囲で運用する」
となりました。
但し、他のサイト(e燃費やみんカラ等)で情報確認した所、同型車種でもMT仕様やAGS仕様との比較の場合、最高低燃費記録は我がCVT仕様が優りますが、最低低燃費記録はCVTは大きく劣るのです。結果、オールシーズン燃費としては、とあるAGS仕様のオーナーさんに勝てませんでした。CVT仕様にのみ燃費向上対策のアイドリングストップがあるにも関わらず、です。
この時点で、アイドリングストップがさほどの燃費向上効果が無いことを裏付けています。
自分としては、エアコン使いまくりでも20km/L付近を記録できるプリウスの方が、ストレスなくエコロジーだと感じています。
如何でしょうか。
書込番号:22403326 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ロックアップ機構
副変速機
この辺りの影響は?
燃費レポート
https://autoc-one.jp/
100km/h エンジン回転数
https://greeco-channel.com/car/100kmh_rpm_ranking_kcar/
書込番号:22403550
1点

mc.atsuさん
エアコンもヒーターも使わず空気圧も目いっぱい、瞬間燃費計にらめっこのアクセルワークとは、恐れ入りました。
そんなストレスを押しのけて、更に燃焼効率のアップに取り組む姿って凄いと思います。
お金掛ければそれなりの結果は出ますし快適性も増えますが、ただそれだけのことでなにも達成感はありません。
そんなのは老いてからでも十分な気がします。
ところで、Priusはエアコン使いまくっても、特に冬は気持ちいいほどは温かくならず、我慢のドライブです。
去年からその我慢も切れ、助手席床にミニホットカーペット(100V30W)を敷いて(靴脱いで)足を温めてます。
mc.atsuさんだったら、後付けでシートヒーターなど付けられたら、少し楽になるかもしれませんね。
書込番号:22403906
2点

>aw11naさん
燃料気化の話は興味深いですねぇ。アルトのエンジン、R-06Aは高圧縮比なんで空燃比のマネジメントは相当シビアになってるんじゃないのかなー、と思います。
低温時はノッキング防止のために、カブっても良いから濃く吹いてやれ!ってとこなんでしょうね。ならば、余計に気化し難いですねぇ。
メカニカルな部分は解明できたとしても、素人にはどうにも…
>PC楽しむおやじさん
冬場は夏場より大変なんです。フロントガラスの内側が曇っても、ノンエアコン主義者は葛藤が凄いんですよ。かといって、夏場みたく扇風機を回すとメチャ寒い!
安全確保には代えられませんから、やむなくエアコンをONにすることもあります。ぐぬぬ、ですよ。
クルってるなぁって思いますが、そんな毎日です。
ちなみに、アルトはフルデッドニングをしてます。オーディオ目的じゃありません。
「断熱性の向上」
です。これにより冬場はかなり助かりました。
えぇ、思ってますよ。もはやエコじゃありませんww。
書込番号:22403970 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>aw11naさん
>低温時の燃料気化悪化
米国では各州毎に季節に依るガソリン性状の規定がありますが、日本では
冬季と夏季での規定はありません。
しかし、冬季は下記の様に性状の異なるガソリンを供給しているので、基本的
には問題ありません。リード蒸気圧の調整は主にブタンの混合量でやっている
とのことです。ドラビリへの影響は50%留出点の温度が大きく影響することが
知られており、石油メーカーで調整しています。
>https://www.env.go.jp/air/osen/voc/H27-mat_Part2.pdf
基本的と書いたのは、時期、地域が厳密に決まっている訳ではないので端境期
では問題が生じる可能性があると云うことです。
書込番号:22404086
2点

>mc.atsuさん
昔、車乗り始めた頃エアコン付いてなくて、ガラス曇りと戦いながらの運転だったのを思い出しました。
他方、窓ガラスの熱伝達も高いので、車のエアコンはパワーって結構大きいですね。
低温時の空燃比調整は、ECUプログラムの再調整で多少追い込めるかもしれません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10189216275?__ysp=44K544K644Kt44Ki44Or44OIIEVDVeODh%2BODvOOCv%2BabuOOBjeaPm%2BOBiA%3D%3D
メーカーのディフォルトプログラムは無難・万人向けがセットしてあるのでは。
友人は自分でコペンのを触って高速化方向に遊んでおられました。
書込番号:22406284
2点



自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
Fの黒 走行距離10500キロ 安っぽいアルミホイールに、155/65R 14の新品のタイヤ フイルムも綺麗に貼られてて、
修復歴ナシ車検がまるまる付いて35万円の現行モデルアルトが本日納車されました(喜)
本題は、純正のオーディオ(泣) 音楽を聞きながらドライブをしてみたが、音がメチャクチャ悪い。 音質アップをしてみたいのですが、Fのド中古しか購入出来ない貧乏人。。
オーディオにかける予算も限られてる。価格ドットコムでの1番安いオーディオ、スピーカー、ウーファーをつけかえて
3万弱の物なら、交換しても純正との差はないでしょうか?
詳しい方居ましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
11点

>価格ドットコムでの1番安いオーディオ、スピーカー、ウーファーをつけかえて
純正のオーディオ自体が調整も出来ない付いてるだけの物ですしスピーカーも100円ショップにでも売ってそうな安物です、交換すればそれなりに音は良くなります
音に対してそんなに拘りが無く、そこそこ良い音位なら良いんじゃないですか?
ただし、通販で安価に購入しても自分で取付出来ないのでしたらあまり旨みはありません
オートバックス等の量販店で購入取付した方が良い場合もありますよ。
書込番号:21681130
8点

>北に住んでいますさん
予算額がしれてるんで、純正の音質より少し良ければと考えてます。高音、低音とも純正を基準に考えて音質アップになればと考えてます。
取り付けは購入した中古屋さんで、無料で取り付け交渉中、オーディオのメーカーなどは只今検討中ですが、ちょっとつけかえてみようと思います。
回答ありがとうございます。参考になりました。
書込番号:21681154
6点

私も以前通勤車(ムーヴ)のオーディオ類を安くグレードアップしたことがあります。
Amazonでヘッドユニット(CD、USB)が8千円、スピーカーが4千円、サブウーハーが1万2千円でした(全てKENWOOD)。
あと簡易的なデットニング(2〜3千円)を自分で施工して全部で3万円以下でしたが素人の私が聞いてもすぐにわかるぐらい音は良くなりますよ。
書込番号:21681175 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>kmfs8824さん
低予算でも、音質改善にはなるんですね。
デットニングと言うのか良くわかりませんが音質改善のアイテムでしょうか?
オーディオメーカーは検討中ですが、早々と決めて取り付けたいと思います。
カーショップで色々聞いてみましたが、低音なKENWOOD
高温ならPioneerと思ってますが、私は低音が好きです。
書込番号:21681182
2点

ア-リ。さん
下記は価格コムでヘッドユニット(カーオーディオ)とカースピーカーを検索した結果です。
・ヘッドユニット(カーオーディオ)
http://kakaku.com/car_goods/car-audio/itemlist.aspx?pdf_so=p1
・カースピーカー
http://kakaku.com/car_goods/car-speaker/itemlist.aspx?pdf_so=p1
ネット通販なら安価なヘッドユニットとカースピーカーの組み合わせで1万円を少し超えた位で購入出来そうです。
予算が3万円弱という事なら、更にサブウーファーを加えても揃いそうですね。
この3万円弱という予算でヘッドユニットやカースピーカー等を購入しても、音質は純正オーディオに比較するとかなり良くなると思いますよ。
書込番号:21681390
4点

面倒なんで、手っ取り早くAIスピーカー取り付けちゃいましょう。
書込番号:21681399 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ア-リ。さん
予算3万円となるとヘッドユニット、スピーカー、サブウーファーよりもヘッドユニット、スピーカーにしてそれぞれグレードアップした方が結果良い音になるかも知れませんよ。私ならヘッドユニット、スピーカー、デッドニングで構成しますね。
書込番号:21681478
4点

>ア-リ。さん
ナビは要らないですか?
中古の二万円くらいのナビとフロントスピーカーだけ交換(一万円くらい?)
取り付けはDIY
ってどうでしょう
いくら良い音になっても
それ以外の車より自体ので発生音、外部からの侵入音もかなり有ります
車はオーデオルームで無いですからそこそこで妥協するのが幸せです
書込番号:21681508 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>hat-hatさん
>[正]メカニック[義]さん
>スーパーアルテッツァさん
>kmfs8824さん
>北に住んでいますさん
こんにちは
アドバイスありがとうございます
ウーファーはやめて、安いヘッドユニットにして残りの金額でスピーカーの方が良いみたいねですね。
ナビはスマホあるしナビが必要な所へは余り行かないのでいらないです。ヘッドユニット交換は純正が余りにも殺風景なのでもう少し綺麗な物をと思ってます。後はデットニングとはなんでしょうか?
書込番号:21681826
2点

ア-リ。さん
デッドニング行う事でキレのある音質に変化する等が期待出来ます。
つまり、デッドニングとは音質を良化させる為に行うのです。
又、施工方法については↓のエーモンのデッドニングキット オールインワンモデルの取り付け方を参考にしてみて下さい。
https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=151
書込番号:21681855
5点

>スーパーアルテッツァさん
こんにちは
中学生頃自作のスピーカーを作ったりしてましたが、スピーカーの中に入れていた綿?のような感じですね。
車となると低予算では難しそうな感じがします。
書込番号:21681876
3点

ア-リ。さん
>中学生頃自作のスピーカーを作ったりしてましたが、スピーカーの中に入れていた綿?のような感じですね。
スピーカーの中には吸音材のグラスウール等を入れますが、確かにこれと似た感じですね。
それとエーモンから↓のようなデッドニングキットが発売されています。
https://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=135
この中の【2190】デッドニングキットなら↓のように送料別ですが5000円台で販売されています。
http://kakaku.com/search_results/2190%81%40%83f%83b%83h%83j%83%93%83O%83L%83b%83g/
ご自身で、このようなデッドニングキットを使って施工出来るようなら良いのですが、業者にデッドニングを頼むとなると工賃を結構取られそうですね。
書込番号:21681935
4点

>スーパーアルテッツァさん
こんにちは
オーディオとスピーカーの工賃はサービスと交渉済みですが、デットニングとなるとサービスは無理でしょうね。
とりあえずウーファーは諦めて、オーディオとスピーカーに3万ウーファーは日をあらためてと考えてますが、それならとりあえず純正よりは良い音になるでしょうか?
書込番号:21681987
2点

ア-リ。さん
>オーディオとスピーカーに3万ウーファーは日をあらためてと考えてますが、それならとりあえず純正よりは良い音になるでしょうか?
これでも純正よりは確実に音質は良くなると思いますよ。
書込番号:21682009
4点

>スーパーアルテッツァさん
皆さんこんにちは。
カーショップにて、価格につられ オーディオMVH-3400 スピーカーTS-C1730を購入しました。 2万円税込みと意外と安く手にはいりました。今から車屋さんに付けに行ってきます。
書込番号:21682366
5点

ア-リ。さん
TS-C1730とMVH-3400が税込み2万円は安いですね。
それでは音の変化を楽しみにお待ち下さい。
書込番号:21682403
4点

皆さんこんばんはm(_ _)m
オーディオ スピーカー交換完了しました。
予算の都合で高価な物を購入は出来ませんでしたが、音質は凄く良くなりました。サブウーファーを諦めたのですが、設定でソコソコの低音で満足してます。
皆さんありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21682957
9点



自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
色んな車を試乗した結果、良く走るしデザインも何となく気に入りアルトを購入する事にしました。
最初は、親に保証人になって貰い新車をと考えてましたが、免許取りたてでヘタクソマークつきなので、中古のアルトにしました。
2014年モデル アルトS ブレーキサポートつき走行距離5300キロで修復歴はなしボディーカラーはブルーで、乗り出し50万ジャスト バイトで貯めたり、卒業祝、就職祝、後は親の援助、祖父母の援助で余裕の金額(笑)
ナビはついてるし、後はタイヤ 少し大きめのタイヤ、アルミホイールにした場合、乗り心地とか少しでも良くなりますか?
口コミの写真とか書き込み読んでたら、155/65R 14が良いのかなと考えてますが、タイヤサイズ変更で見た目だけでなく、乗り心地も良くなりますか?
13点

こんばんわ(笑)
1番楽しい時ですね。
↑スマホにお金をかけったらって心貧しい事言わずに、安全でと願ってあげて下さい。
書込番号:21655889
6点

>ラ-ラ-ラさん
ありがとうございますm(_ _)m
確かに(笑) ナゼスマホなのか意味が分かりませんね(笑今時、小中学生でも良いスマホ持ってますよ。
書込番号:21655894
5点

>B-lock_。さん
ララパームですね、ラパンでみますね。
セットで3万ならお買い得かと思います。
フィリップスLEDバルブも基本安価ですが。8千円ならさらに安価でお買い得、性能もかなり良いものと個人的には思います。
書込番号:21656464
6点

純正のフロントスピーカーをリアへと言う場合にも
99000-99020-74Pのスピーカーハーネスが必要になってくるので
購入お忘れなく・・・
純正部品なのでスズキの販売店や部品商で購入しましょう
書込番号:21656596
7点

LEDヘッドライト
交換したくなる気持ちも分かりますが
汎用バルブは専用設計ではないため対向車に異常に眩しいとか、配光が左右に届かず右左折で人に気付かず事故になったりします
それと、安物はバラストがちゃんとしておらず、耐久性は疑問で熱で暗くなったりします
LEDバルブ で検索してみてください
とりあえず数ヶ月、バルブは替えずに夜に走ってみてください
異常に眩しい対向車がたまにいます
ホントに腹立たしく思うはずです
自分がそんな迷惑を掛けたくないと思うでしょう
書込番号:21657046 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>アークトゥルスさん
>うさだひかる2さん
こんばんは。
本日カーショップにてTS-F1730を10800円で購入。
車屋さんに持って行きました。
今回購入したTS-1730を前に、前の純正スピーカーを後にと材料費込で工賃5000円と言う結果になりました。
アルミホイールは、ちょっと派手かなと思いつつララパームにしました。
タイヤは、BRIDGESTONEのNEXTRYとJTB48さんからせっかく紹介して貰ったタイヤとは違うのですが、セットになってたので質とか分からずセットのまま購入する事にしました。
LEDライトは、アークトゥルスさんのご指摘通り、冷静に考えてノーマルの明るさを知らないまま交換するのもと思いとどまりヘッドライト交換は見送る事にしました。
書込番号:21657387
6点

>B-lock_。さん
おめでとうございます!
スピーカー追加、純正の音質よりかなりグレードアップになりますね!
ララパームのアルミホイールも見た目良い感じに仕上がると思いますよ。
タイヤはBRIDGESTONEなら心配ないですね。
仕上がりが楽しみですね。
書込番号:21657749
6点

>ラ-ラ-ラさん
ありがとうございますm(_ _)m
手元に届くのが凄く楽しみです。
書込番号:21657795
6点

>B-lock_。さん
納車がたのしみですね
冷静沈着な判断でLEDを踏みとどまってもらって嬉しいです
光の成分(波長の分布)などを公開しているメーカーはありませんが、かなりヤバいのです
眩しいと明るいは違いまして
(笑)
眩しいと人間は目の虹彩を絞りますよね
カメラと一緒です
虹彩を絞ると暗い所は全く見えなくなります
説明が足りなかったのですが
メーカー専用設計のLEDでも
右左折で暗いという苦情が多く、これは眩しくて人間は虹彩を絞るためです
なので最近の新型車ではコーナーランプというウインカーを出すとその方向の明るい補助ランプが点灯する車が多いです
書込番号:21657884 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

追伸
もし、フォグランプが装着されてないモデルでしたら
LEDに交換するよりはフォグランプを追加するのがベストでしょう
ただし、高価になるでしょうね
書込番号:21657899 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>アークトゥルスさん
ありがとうございますm(_ _)m
3月16日が納車予定日です。
Sグレードなのでフォグランプはありません(泣)
暫く運転してみて必要なら考えます。
父の車がLEDとかで明るかったから思いつきましたが、元からLEDと後付けLEDとはかなり違うんですね勉強になりましたm(_ _)m
書込番号:21657946
5点

>本日カーショップにてTS-F1730を10800円で購入。
・・・TS-F1730は定価7500円で通販なら5500円前後?で売ってますよ?
もしかして購入したのはTS-F1730Sでは?
書込番号:21658273
5点

>うさだひかる2さん
こんにちは(汗)
TS-F1730Sとレシートには書いてあります(汗)
大きなスピーカーが2つと小さなのが2つ後四角いのが2つモロモロ入ってました(汗)
アルト購入の車屋さんは大丈夫簡単に付きますよと言ってくれたのですが、もしかして僕やらかしてしまったんですね(泣)
書込番号:21658693
4点

いや大丈夫ですよ
その最後にSが付いてるモデルは
高音用スピーカーがスピーカー本体と別にあると言うモデルで
セパレートタイプと言われる物です
TS-F1730Sならその値段ならうなずけますね
セパレートタイプは多少高いので・・・
TS-F1730を2セット買って前後に付けた方が・・・と思いま・・・いやなんでも・・・(笑)
書込番号:21658937
5点

>うさだひかる2さん
お疲れ様です。
大丈夫なんですね。安心しました。
もしかして。。。後に付けようとしてる純正スピーカーをTS-1730にしたら更に音質が良くなるとかですか?????
と思いま・・・いやなんでも・・・(笑)凄く気になるですけど・・・(汗)
書込番号:21658988
4点

皆さんこんばんはm(_ _)m
今回、たくさん方からたくさんのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m 凄く参考になりました。アルミホイール、タイヤ、スピーカー、純正スピーカーを後に設置にしました。運良く予算も45800円と予定の予算の半分でおさまり嬉しい限りです。 カーマットも変えたいし、自動車保険も高いので助かりました。
納車まで1週間初心者マークを枕元において待ちたいと思います。
皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21660577
5点

まぁリアも社外品にすれば音質は変わってくるので
フロントもリアも交換をお勧めしますが・・・
リアだけ純正の場合でも満足されてる方もいます
ナビでフロントとリアのボリュームバランスを調整してください
・・・うちの嫁さんの車はグレードが違いますが同じ車で
フロントリアともにTS-F1730でシート下にサブウーファーを付けてます
後ろに小さい子供も乗るので天井にフリップダウンモニターも付けましたよ・・・
書込番号:21660694
4点

ちなみに社外品マットにセンターや荷室のマットもセットになった物が売ってますよ・・・
純正より安くて数も多い色や柄も多少?選べます
書込番号:21660700
5点

>うさだひかる2さん
こんにちは。
スピーカーはそういう感じなんですね。車屋さんが言うにはとりあえず後部座席に人を乗せないのなら、簡単で良いのではとの事で純正スピーカーをつける事にしました。とりあえずそれで聞いてみてダメならすぐにつけかえますよと言われました(笑)
カーマットは純正で完全にビニールマットなのでこれは変えようと思います。
ネットで調べてみたらそんなに高くないみたいなのでデザイン、カラーを決めて注文します。
書込番号:21661450
4点



自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
お友達とかぶってないと言う事と、スタイルが気に入ったのでアルトの購入を検討中なのですが気になる点のアドバイスお願いします。
アルトのSタイプあたりをと考えてましたが、試乗した感じ少しフニャフニャした走りで少し走りにくい。
アルトのXはそんな感じはないのですが、タイヤの大きさとかスタブライザー?などでの違いはかなりありますか?
またアルトのSのタイヤをもう少し大きい物につけかえたらフニャフニャ感は改善しますか?
アドバイスお願いします。
9点

SやXは試乗した事ないのですが、バンやワークスはガチガチです。
いまどんなタイヤ、その試乗車がスタッドレスだったかわかりませんが、タイヤは大きく変わると思います。
サスペンションやショック以上に10分あればお手軽に変わります。
書込番号:21625547 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>JOKR-DTVさん
こんな時間に回答ありがとうございます。
雪とか少ない県なので、純正の普通のタイヤだと思います。
アルトLあたりが安いからと検討してましたが、ミラーのカバーとかなかったりとちょっと安ぽいかなと諦め、アルトSにアルミホイールとかつけて少し大きいタイヤにしたらフニャフニャ感が改善されるのかなと思い書き込みしました。
Xとも思ってましたがアルミホイールのデザインとか好みでなく、Sを購入して好きなデザインのアルミホイールをつけて純正より大きなタイヤにしたらどうなのかなと思ってました。
過去の書き込みを読んでたら、私が思ってるような感じのアルトの書き込みがありこんな感じにしたいなぁとドキドキしてます。
書込番号:21625552
8点

14インチ155-65ぐらいが良いと思うけどね。
15インチはやり過ぎ感が…
頑張ってね!(b^ー°)
書込番号:21625620
9点

XとSの違いは
・エアコンがオートか手動か
・ルーフアンテナかピラーアンテナか
・キーレスの有無
・チルトステアリングの有無
・ドアミラーLEDウインカーの有無
・スタビライザーの有無
・タイヤサイズ(165/55R15と145/80R13)
・その他細かくあり
私がどちらかを買うとして、どうしても欲しいのがキーレスです(今時の新車買ってキーレスじゃ無いのはちょっと・・・)
なのでXを選択すると思います、アルミが気に入らないのならオクで売って買い換える事も出来ます
ちなみにアルトのレーダーブレーキサポートは低性能で使えない為、有無は気にしなくても良いです
書込番号:21625665
7点

>烏龍ピ -さん
Sのショボイ装備は我慢出来るのでしょうか?今時の車でマニュアルエアコンやキーレスも無いとなるとSグレードはいわゆる営業車向けの廉価グレードです。チルトステアリングも無いとハンドル位置の調整も出来ませんよ。
予算の都合もあるかとは思いますが、13万円差ぐらいなのでXにして好みのホイールに変える方が後々後悔する事も無いのかなとは思います。どうせSを選択してもホイールは変更されるおつもりなんですよね?
スタビライザーの有無の設定があると言うことは、それなりに走行性能に影響があると言う事だと思います。タイヤの変更だけではフラフラ感の解消が出来ない可能性もありますね。
良く検討された方が良いかと思います。
書込番号:21625822
8点

>JOKR-DTVさん
>なにわのたま助さん
>北に住んでいますさん
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
確かに、友達とかぶらない車が良いとは言え、友達が乗ってるスペーシアとかNワゴンなどなどと比較してアルトのSとかXでは内装などかなりショボイですよね。。。
今日も車を見に行ってたのですが、ここはちょっと見栄をはってアルトのRSあたりなら内装も凄く綺麗だしアルトのランクを上げてみようかなと思ってます。
書込番号:21626532
9点

RS 試乗出来たら試乗しないとね
癖のあるミッションだから
まぁ すぐに慣れると思うけど
MTに近い加速感は とても良いよ。
書込番号:21626612
7点

>なにわのたま助さん
こんにちは。
RSとワークスも試乗しました。
走り出しもスムーズで、Xとは全然違いますね。
ワークスは外装がちょっと地味だし、予算オーバーだけど、RSなら予算内だし外装、内装ともに綺麗だしRSにとかも考えてます。
書込番号:21626940
9点

>烏龍ピ -さん
ワークスAGS乗りです。実際に所有して毎日乗っているので参考になればと思います。
通常のシフトチェンジには書かれていたのでそこは省きますが、まずAGSで一番、気を使うのが少し傾斜がついている駐車場に入れるときですね。
AGSのトルコン、CVTにみられる、クリープ現象は半クラを使ってます。多用はしたくないのでなるべく半クラ状態にならないようにするのが手間取りますね。
それと、渋滞も半クラを使ってますのであまり良いものでもありません。AGSは癖がかなりありますので、また試乗をして、通常のコースではなく、急坂(MTなので基本下がります)、縦列駐車、敢えて少し混んでいる渋滞などを走行した方がいいと思います。
短所ばかり挙げましたが、AGSの事を書くと「例の人」が食い付いてくるのであまり書きたくはないのですが、納得の上で購入した方がいいと思います。
AGSのダイレクト感はダラダラ下トルコン、CVTには無いのでそこはお薦めします。
書込番号:21629084 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

純正鉄は約9kg、165の15インチ60が約12kg
4本で12kg増加、たったこれだけでも人間でも同じですが足首に付けると重いんですよね。
扁平率も上がるし普通の夏タイヤなら硬く感じますよ。
書込番号:21632043 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>鉄拳フリーズさん
>JOKR-DTVさん
こんばんは(^^)/
アルトワークスはデザインがちょっと、予算もかなりオーバーだし、ローンくむのも嫌だし貯金内で購入できるアルトターボRSのCVTを購入しようかと思ってます。
書込番号:21632795
5点

ターボRSはCVTぢゃないよ(笑)
AGS オートギアシフト
CVTより安く出来るんだって
(*^o^*)/
書込番号:21633245
7点

>烏龍ピ -さん
下の方も書いてますが、ターボRSは5AGSの選択肢しかありません。
だからAGSについて述べた次第です。
再度、試乗し私が挙げた運転をして、納得したら購入した方がいいです。
MTのクラッチ操作をCPが油圧にて行ってますので、赤信号での減速時も律儀に1段ずつシフトダウンしたり、CVT、トルコンの滑らかさはありませんから。
書込番号:21633355 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは。
説明はお店でもして貰いましたが、名前がこんがらがってますね。
分かりやすく言うと、ATですね。
免許証もオートマ限定だし、皆さんのご指摘通り、R
S試乗したり、見比べたらSやXはかなり見劣りするしでニコニコ現金払い内のRSを選択しました。
書込番号:21633439
6点

皆さんこんばんは。
沢山のご意見ありがとうございます。
ターボRS購入なので、こちらに書き込みしてもダメかと思い解決済みで失礼します。
また何かありましたら、ターボRSに書き込みするので宜しくお願いします。
書込番号:21633774
5点

納車されたら
マニュアル車に乗れる人に隣に居てもらい、坂道発進の練習をした方がいいと思います
完全なマニュアル車じゃないので難しい半クラッチ操作はAGSがやってくれるので
軽く駆動がかかったらサイドブレーキを下ろすだけですが
慣れないと戸惑うでしょう
あと、慣れるまではアイドリングストップはオフの方がよろしいです
自分はアイドリングストップは
自動でキャンセルになるようにキャンセラーを取り付けました
書込番号:21659328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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