『昨今の燃費重視型の軽の回転数』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルト 2014年モデル

『昨今の燃費重視型の軽の回転数』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルト 2014年モデル絞り込みを解除する


「アルト 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
アルト 2014年モデルを新規書き込みアルト 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

昨今の燃費重視型の軽の回転数

2015/10/09 21:53(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル

クチコミ投稿数:23件 アルト 2014年モデルのオーナーアルト 2014年モデルの満足度5

アルトのSを購入し、現在仕事で使いながら慣らし中です。
タコメーターが付いてないので、コムテックのレーダー探知機 ZERO200VをOBDU接続で付けました。

そこで気になったのが、回転数の異常?な低さです。
朝一の始動時は1,500回転前後で、オートチョークが働けばこんなものだろうと思うんですが(その後落ち着いて800回転後半〜エアコンオンで1,000回転前後)、平地の60km/h走行で1,400回転ぐらいなのですw
先日有料道路で80km/h巡航したら、大体1,700回転前後を表示し、エンジン音もそれは静かなもんでしたw

以前乗っていたワゴンR 4ATでは、平地の60km/h走行で2,500回転前後、70km/hで3,000回転前後と記憶してます。
仕事で使っていて、燃費重視で発進時3,000回転以上回さないよう気を付けて運転していたので、記憶は確かだと思ってます。
いくら9年前の車との比較とはいえw、1,000回転以上違うのにはちょっと驚きましたw

タコメーターの精度の問題なのかw、変則比3、980〜0、553のCVTはこんなものなのか、未だ確信が持てないのでw、慣らし運転最後の仕上げ、5,500回転を踏み切れずにいますw

どなたか現行アルトの速度毎の大体の参考回転数をご存じでしたら、教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:19213131

ナイスクチコミ!3


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9831件Goodアンサー獲得:177件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2015/10/09 22:00(1年以上前)

0Wのオイルなどに寄るんじゃないでしょうか。しかしコムテックに不具合はないですよね?
少なくてもMTならもう少しは高いんじゃないかと。エブリィなら6800回転以上行きますよ。7000で頭突きですが(^_^;)

書込番号:19213158

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:283件

2015/10/09 22:11(1年以上前)

アルトは回転数が低いみたいですね
静かでいいんじゃないでしょうか

http://greeco-channel.com/car/top100/100kmh_rpm_ranking_kcar/

書込番号:19213201

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件 アルト 2014年モデルのオーナーアルト 2014年モデルの満足度5

2015/10/09 22:28(1年以上前)

早速のご返信、ありがとうございます。

JOKR-DTVさん
オイルの差、って以前乗っていたワゴンRでも実感しました。
オートバックスの量り売り?オイルでw、ワングレード違うだけでエンジン音が違うんですよねw
>エブリィなら6800回転以上行きますよ。7000で頭突き
現行アルトは最大出力が6,500回転ですので、レッドはやはり7,000回転ぐらいからでしょうね。

うましゃんさん
ありがとうございます。
100km/hで2,120回転って、やっぱり回転数低いんですね〜(・o・)
以前乗っていたワゴンRで同回転なら、40km/hぐらいですw
これで、安心してアクセル踏み込めますw

お二方ともありがとうございました。

書込番号:19213266

ナイスクチコミ!3


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9831件Goodアンサー獲得:177件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2015/10/10 02:07(1年以上前)

エブリィMTなら空荷130kmで6500回転、地球環境に極めて悪いクルマです。
今時のアルトエコ辺りは、エスクードのV6なんでしょうか、驚きです。
むかしはカタログからもグラフで読めたんですが。

書込番号:19213781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件

2015/10/10 09:00(1年以上前)

はじめまして。

皆さんのおっしやる通りですね。

4ATと違ってCVTの特性です。

それと失礼ながら、「オートチョークが働けばこんなものだろうと・・・・・・」 これまたお若いのに、古い言い方ですね。

今時(ここ20年)オ−トチョ−クの車は見たことないですね。

すべて、EFI とか EGI デスカラ。

書込番号:19214185

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:702件Goodアンサー獲得:52件

2015/10/10 18:57(1年以上前)

速度÷タイヤ円周×減速比=エンジン回転数なので、

速度をメートル単位で分速に直して、計算すると
ギヤが一番高いギヤに入ってるとして、

タイヤ直径: 56.2cm
ミッションギヤ比:0.553
最終減速比:4.064

80000÷60÷0.562÷3.14×0.553×4.064 ≒ 1698rpm

なので、
>先日有料道路で80km/h巡航したら、大体1,700回転前後を表示し、
は合ってますね。

書込番号:19215521

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/11 06:31(1年以上前)

>スボちゃんさん
ここ数年で劇的に回転数は落ちましたよ。
私のパジェロミニは70キロ=3000rpm 100キロだなんて・・・とてもエンジンが可哀想で出したことないです(笑)
余談ですが、旧型フィットシャトルハイブリッドは発信から市内巡航で1500rpmは回りません。その回転域でも周りの車には十分ついていけます。

書込番号:19216813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件 アルト 2014年モデルのオーナーアルト 2014年モデルの満足度5

2015/10/11 16:48(1年以上前)

>JOKR-DTVさん
本当に、私も驚いてますw
こういう変速比に合うエンジン(低回転でトルクが出て、ノッキングしづらい)になってるんですね〜

>カメラもっとほしいさん
「オートチョーク的」機能、ですねw

>九連宝燈さん
ありがとうございます。
計算式でいけば、タコメーターがおかしい訳ではないことが、よく分かりましたw
それにしても、驚いてますw

>ほろきねぇねさん
本当に「劇的」ですねw
妻が1代前のフィットに乗っていて、たまに運転するんですが、回転数的にはほぼ一緒か、もしかしたらアルトの方が低いぐらいですw

みなさん、ありがとうございました(^^)

書込番号:19218035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2513件Goodアンサー獲得:70件

2015/11/19 09:16(1年以上前)

うちの今年再登録した平成10年式のトッポBJ/ R 4AT(しかもレストア中w)で、高速100km/hで3000回ってます。
CVTだと、確かに最終が高い変速比になるので羨ましいですね^^;

前に、何故RSにCVTが無いのか!って論争がありましたが、確かにあのデザインと俊敏な動作(やっぱり初速は圧倒的に軽い)、そして高速巡航を求める向きにはCVTが欲しいのかもしれません。

アレモコレモになるとメーカーが苦慮すると思いますが5MT/AGSとCVTは選べたほうが、ユーザーフレンドリーかな?とも思いますね^^

書込番号:19331272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2021/12/23 15:59(7ヶ月以上前)

アルトのCVTに乗っていますが、確かにエンジン回転数が低いですね。
このおかげで、燃費が良くなるのでしょうが、低いエンジン音が室内に響いて不快に感じる事があります。

例えば、少し外径が小さいタイヤに変えるとエンジン回転数が上がったりしますか?ご存知の方がいたら、教えてください。

書込番号:24507990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト 2014年モデル
スズキ

アルト 2014年モデル

新車価格:84〜129万円

中古車価格:9〜210万円

アルト 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/5,569物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月19日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング