アルトバン 商用車の新車
新車価格: 69〜93 万円 2014年12月22日発売〜2021年8月販売終了
アルトバン 商用車の中古車
中古車価格: ― 円
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このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 58 | 10 | 2024年8月13日 11:57 | |
| 15 | 2 | 2021年5月16日 19:44 | |
| 4 | 1 | 2019年11月6日 21:50 | |
| 15 | 4 | 2019年4月15日 13:11 | |
| 64 | 23 | 2019年2月22日 21:06 | |
| 175 | 28 | 2018年10月4日 10:05 |
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自動車 > スズキ > アルトバン 商用車 2014年モデル
というわけでして、巷にあふれている、「AGSのアルドバンって、営業マン泣かせだよねえ」とか、「シフトアップが違和感ありすぎで怖い」とか、「こんなにリコールがあるのが、欠陥車たる証拠ですよ」とかいうお話に、反論させていただいても、よろしゅうございますでしょうか??
それでは、謹んで申し上げます。
まず、社用車でこれに乗らされてブーブー文句を言っている皆さん!
それは、オートマ免許でAT車しか乗ったことのない人にとっては、面食らうのも無理もないでしょうね。シフトアップの時にアクセルペダルをちゃんと踏んでいるのに、いきなりスコンと力が抜けたりするあの感じが、どうにも違和感があって、毎日営業の足として使うのは嫌だあ〜、となる気持ちも、まあ分からないでもないですよ。
しかしねえ、もうオトナなんですからね。それでは、なぜこのAGSが4ナンバーの商業車にも搭載されていて、会社が購入しているのか、その意義は理解してから、文句を言っているでしょうか。
そうです、みなさんを雇ってくだって、営業成績がドン底でもくきちんと毎月給料を支払ってくださっている経営者側にとっては、この車の燃費の良さが、かけがえのないメリットがあるものなんですね。
「俺たちサラリーマンには社用車の燃費なんて関係ないや」なんて言うのは、あまりにも子供っぽいとは思いませんか?
そもそもこの程度のシフトアップ時の「ショック」なんてのは、どんなに長くても1か月もしないうちに、体のほうが順応して慣れてしまうレベルです。こちらの掲示板でもいわれているように、ちょっとしたコツさえつかんでしまえば、こんなのは違和感でもなんでもなくなります。これを「ショック」「トルク抜け」などと称する方が、大げさな話ですね。
なんだか意図的な陰謀で、わざと話が誇張されているのでは?、と疑いたくなります。
逆にメリットの方を言いますと、たとえば、下り坂にさしかかったときに、ポンとレバーを左に倒してマニュアルモードにすれば、簡単に意のままにエンジンブレーキがかかってくれます。うんと急な下り坂なら、更に上にポンと上げるだけです。これは毎日営業で乗って走らせている人にとっては、楽ですよ〜!
そして車重の軽さもさることながら、AGSの機器自体の重量も軽くて、しかも構造は「昔ながらのマニュアル車に毛が生えた程度」で簡単ですから、CVTなどに比べて、ずっと軽くて丈夫というメリットもあります。万が一故障した時の修理も、CVTよりもずっと楽だそうです。
MT車に慣れ親しんでいるひとは、Dモードは使わずにマニュアルモードにしっぱなしで乗れば、全く違和感もなく、下り坂で左足の操作なしでずぐシフトダウンできる、というメリットのほうを享受することもできます。
もちろん運転自体が楽しくて好きなので、自分でシフトチェンジをして走りたい、という人にもおすすめです。そういう方には、amazon で6000円くらいで売っているタコメーターを速度計の前にくっつけると、楽しさ100倍ですよ、と申し上げます。
社用車でなく通勤の足として乗る自家用車なら、MT車と同じ5速ギアがあることが、素晴らしいメリットになります。なんせ50キロの速度で5速で走れますから、CVTよりずっと燃費がいいのも道理です。その目的でも、タコメーターはお勧めですね。
もしどうしても、私の父のように、「左足を遊ばせたままの運転は違和感があって、両足を動かすMTじゃないといやだ」なんて言うおじいさまでない限りは(笑)、むしろMT車よりも(普通に運転する限りは)燃費もいい、AGSのほうをお勧めしたいと思います。
さて、ここからが本題の 「リコール問題は陰謀説」 の話に突入するわけですが、字数がいっぱいのようなので、ここで一旦送信いたします。
6点
>higasimurayamasanntyoumeさん
> 「リコール問題は陰謀説」
全く分かりませんでしたが・・・
文章もですが、もう少し読めるものをお願いします。
書込番号:25847497
12点
>higasimurayamasanntyoumeさん
いや
慣れとかの問題以前に
発進時のレスポンスが悪すぎる!
急に繋がるし
下手すると事故するレベルの後出しレスポンスはだめだめすぎる!!
クリープ時のトルクがなさすぎる!
貧弱クリープなら
いっそのことない方が良い!
それでも燃費がプリウス並みってならまだしも
ずば抜けてるわけでもない
デメリットが酷すぎる
書込番号:25847516
3点
>higasimurayamasanntyoumeさん
私も5速AGSは好きです。アクセルワークで変速何できますし、エンジンブレーキも上手く使えば、前後の荷重移動も簡単にできますから。
>CVTなどに比べて、ずっと軽くて丈夫というメリットもあります。
5MTと共通のギアボックスが「丈夫」なのは間違いないと思いますが、
息子の情報だと、クラッチのアクチュエーターはフランスのヴァレオ製とのことです。
フランス製の機械の耐久性、信頼性がちょっと心配なのは私だけではないかと。
まぁ耐久性においては、CVTより有利とは言い切れないと思います。
書込番号:25847518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AGSの良い所は価格が安い2ペダル車が作れるというほぼこの一点じゃないですか。
なので前アルトで低グレード車や商用モデルに搭載されてたのでしょう。
燃費に関してCVTよりずっと良いと仰ってますがいくら5速があってもCVTの超ワイドなレシオカバレッジにはとてもかないません。
CVTの方がかなり燃費は良いと思いますよ。
AGSが悪いと言ってるのではありませんので誤解の無いように願います、要は適材適所だと思うのです。
書込番号:25847533
6点
すみませんが、要点だけを纏めて投稿してください。
くだらないバックストーリーは不要です。
書込番号:25847658
6点
いくら素晴らしい変速機だろうと
欲しがる人がある程度いなければ商品として成り立たないんだよ
不特定多数が乗る商用車に癖の強い変速機を搭載したのは悪手だお
世の中には運転が苦手でatならギリギリ乗れる人がいるわけで、AGSはババだよ
書込番号:25847836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もう生産していない車の話題なのに、あっという間にこんなに投稿が集まって、嬉しく思います。
>下手すると事故するレベルの後出しレスポンスはだめだめすぎる
そうですね、とどのつまり、コレがAGSが煙たがれる一番の理由のようですね。
先日トヨタのディーラーに行って、暇つぶしのひやかしでAGSの話をしてみたところ、対応してくれたいかにも真面目そうな販売員の方は、もう鬼の首を取ったように、そうしたことをおっしゃっていました。あんまり真剣に「AGSだめだめ論」を語ってくるので、私の悪い癖で、思わず笑いがこみ上げるのをかみ殺すのに苦労しましたが(笑)
「もしそれが本当なら、AGSに乗って毎日通勤している私は、とっくに命がなくなっているはずなんですが」なんてツッコミをいれたくなるのを、ワタクシは必死でこらえていました。。。
まあ、水掛け論を繰り返しても仕方がないので、そろそろ一番言いたい本命の話をしようかと思うのですが、どうでしょうか。ここの皆さんは、ちゃんと、「まずは相手の言い分を最後まできちんと聞いて受け止めてみる」というオトナの対応ができるでしょうか?
残念ながら、いまざっと見た限りでは、どうやらここでも無理そうですね。。。。
失礼ですが、オーディオの掲示板でもさんざん指摘したのですが、どうにもこの国では、こうした匿名の掲示板では特に、「変わったことを言うヤツの意見は尊重しない」「ムカつく意見には平気で揚げ足取りや相手を傷つける言葉で返す」「相手の言うことにも一理はあるかも」と受け止める寛容さがゼロ、という、村八分社会そのもの、もっといえば変な新興宗教みたいな、日本人の暗〜い体質が、もろに噴き出すんですよね。
まあ、「人を不快な気持ちにさせるのはよくないことだ」と、幼少のころおばあちゃんに教わりましたから、これでやめますね。
ほな、さいなら、さいなら、さいなら〜〜
書込番号:25848243
3点
>これでやめますね
お疲れ様でした。
ただまあ、
自分の意見は正しい、
それが十分伝わる物言いもしている。
なのに受け入れられないのは、
”日本人の暗〜い体質”。
って他責思考を改めないと、
オーディオ板だろうがどこだろうが、
同じことの繰り返しだと、ご忠告申し上げます。
特に、一生懸命説明してくれてるセールスマンに対して、
”思わず笑いがこみ上げるのをかみ殺す”
なんていう、ご自身の”暗〜い体質”含めて。
書込番号:25848265
9点
長文で纏まりのない不快な文章を書いてるから真面目なレスが付かないってことを
学習しないとどこに行っても相手にされないと思うけどな。
書込番号:25848455
4点
>higasimurayamasanntyoumeさん
真面目に書いてるんだけどね?
>もしそれが本当なら、AGSに乗って毎日通勤している私はー以下略
慣れるのは確かにあるんだけど
試乗や乗り始めの今までの車とのギャップが大きいと
交差点の右折時に非常に危険でしょ?
試乗の時点で”ヤバ”となり普通のATでお願いしますとなる
会社からの支給でも慣れる前に事故る可能性あるし
一人が変なレスポンスを体験したら
他の人に
やめといた方がええでと教えますよね?
レスポンスは良すぎても悪すぎてもだめ
その欠点を治さず売るスズキにも問題がある
ちなみにスズキの販売店はAGSが不評なのを知っていて
リース車選定時に本当に良いですか?
と念押ししてきましたよ
私は
”直ぐ慣れる方だから別に良いよ”
と
返答しましたが
まさか
これほど酷いとは思いませんでした
まー慣れますけど
他の人に勧めませんねー
自分の車に乗るとホッとするもの、、、
前車のプロボックスと燃費も変わらんし
乗り心地も悪いしね
デメリットが
酷すぎる!!
書込番号:25848483
4点
自動車 > スズキ > アルトバン 商用車 2014年モデル
5/16 スズキディーラーにアルトバンの新車見積もりをもらいに行ったところ、受注停止になったと連絡があり、
新車注文が出来ないとのことでした。乗用モデルについてはまだ大丈夫のようです。一部改良やフルモデルチェンジが控えているのでしょ
うか?よろしくお願い致します。
5点
>serusasuさん
スズキの商品発表って10-12月が多いらしい。
去年、サブディーラーの人が
「今秋にアルトがフルモデルチェンジするんで、その時には宜しくお願いします」
って(多分その人、個人の予想)言われたが、「ごめんなさい、今年はFC無いらしいです」っていうやり取りが、去年の年末にあった。
で、今年は有るんじゃないかと、みんな予想してる。そうなると受注停止もありえるねぇ。。。
っと、ここまで書いてみたけど一つ忘れてた。ジムニースレで私が開いたものだけど。
「10月からのオートライト義務化について。」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001064306/SortID=24060233
この保安基準変更があるんで、一時停止になってるって考え方もあります。
たぶん、こちらのオートライト追加関係が可能性高いんじゃないかな?
書込番号:24138900
6点
アルトのマニアから言わせれば、2015から5年以上、どう考えたって、HA37待った方が良いんじゃ価格なんか変わらないよ。
K6世代の25、35みたいに旧モデルおたくでも無ければ。
リコールも終わってないし
書込番号:24139147 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > スズキ > アルトバン 商用車 2014年モデル
>スバル マイブームさん
https://bestcarweb.jp/news/69994
https://haru27.biz/32285.html
天下のベストカーでも、詳しい情報は出てませんので、しばらく無いと予想します。
早くて来年、2021年中には出ると予想します。
書込番号:23031315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > アルトバン 商用車 2014年モデル
この度、アルトバン HA36V を購入してカーナビを取り付けようと思っています。
車速線、バック線、パーキング線はデッキの裏まで配線が来てますでしょうか?
また配線が来てない場合皆さんはどこから取っていますか?
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22600593 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エーモンの配線キットの適合表に「VPグレードを除く」とあるので来ていない可能性が高そうですね。
書込番号:22601407
1点
>たこかりさん
HA36VでもHA36Sと同じでナビ裏に配線は来ています。
オーディオレス車なのでしょうか?
パネルが違うので(前後期でも)配線よりパネルの方が選択がわかり辛いです。
書込番号:22602034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入したモデルは2017年式でオーディオはスピーカー付きラジオが付いてるモデルです。
ドアにスピーカーは付いていません。
エーモンの車速カプラーは取り付け不可になってますが、実際は取り付けできるのでしょうか?
書込番号:22603108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車から車速・パーキング・バック信号を取り出し出来れば、カプラーを使わずに結線すれば使えると思います。
取り出し位置は、ここに現車で経験のある方が現れなければ、ディーラーで配線図を出してもらうのが早く確実です。自分で付けないなら、取り付け店に丸投げすれば良いと考えます。
書込番号:22603217 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > スズキ > アルトバン 商用車 2014年モデル
ゼロゼロ77さん
↓のようにスチール(鉄)マフラーが一般的ですから、アルトバンのマフラーの材質もスチールだと思いますよ。
http://www.gooparts.com/parts-navi/custom-parts/003.html
それとアルミテープですが↓のように補修の為にアルミテープを巻いても車検には通るようですから、錆予防でアルミテープを巻いても大丈夫でしょう。
http://car-me.jp/custom/articles/4628
書込番号:22355822
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4点
外して防錆スプレーで塗装しちゃうのが良いと思いますよ。
まあほとんどの車はスチールマフラーなので気にしないで錆て穴が空いたら交換すればいいと思いますけど。
軽自動車のマフラーって安いですから。
それこそ純正マフラーなんてヤフオクで程度の良いのが2000円以下で売っていますから。
書込番号:22356357
4点
防錆びスプレーの値段はいくらですか?
耐熱スプレーははげるので意味がないとわかりました、
アルミテープの方が安いですし取り替えは手間がかかります。
個人だと良いジャッキが無いので
2000+手間を
アルミテープで防げるならその方が安い。
変えてもらうと工賃はくそ高いし、新品はかなりの値段
書込番号:22356527
2点
マフラーは熱がかかるので安易に防錆びスプレーを塗ってもはがれてしまう、
クリアなら落ちてもわからないし
書込番号:22356534
2点
アルトマフラーで2000円何てほとんど存在しないですが一体どこを検索したんですか?
書込番号:22356536
2点
商用車のマフラー交換して純正をヤフオクに流す事業者なんて居ないからそこまで安くないよ。
安くしないと売れないから一般車両のは安いけど。
書込番号:22357246
1点
>ツンデレツンさん
商用車と普通車でマフラーをわざわざ変えると思いますか。
極端な話ワゴンR等も同じマフラーを使ってますよ。
書込番号:22357328
4点
2000円のマフラーはどこに有るんですか?
書込番号:22357350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
調べたが確かに安くない。まして2000以下のものなど存在しない、餃子は何を調べて言って要るのか?
書込番号:22357374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>商用車と普通車でマフラーをわざわざ変えると思いますか。
型式の違うマフラーで車検は通らないのでは?
そこまでチェックしてるか知らんけど。
書込番号:22357676
2点
>ゼロゼロ77さん
こんにちは。
スチール製のマフラーでも表面処理はされていると思います。コストダウンで表面処理しないメーカーが有るのでしょうか?
仮に表面処理していないとしてもアルミテープで防錆ですか?
アルミテープは粘着材で張り付けですよね。熱を持つマフラーにありえません。
錆びで穴が開いてからマフラーパテで穴埋めをするのが良いのでは。
釣られてまともな回答をしてみました。
書込番号:22357701 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
とりあえずアルミテープでやってダメなら穴空いたらパテとテープで対応します。
書込番号:22359436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アクセサリーソケットは付けられたんでしょうか?
マフラーに、骨折患者のようなアルミテープ巻くんですか?
凍結防止の水道管じゃないし。
シャーシブラックもだめ、耐熱スプレーもだめなんですか?
書込番号:22359547 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ダメだからアルミテープしてるんです。
塗料で良いならそうします。後部は熱が弱いから塗料で何とかなるがフロントマフラーは熱があるので無理です。
ソケットはこのスレでは関係無いよね?
書込番号:22359574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゼロゼロ77さん
人の話を聞かない人ですね!
どんなアルミテープを巻くのですか?
粘着材のないアルミテープを巻くとしても隙間に水分を含み余計に錆びやすくなりませんか?
エキパイやマフラーが何℃くらいになるかわかっていますか?
素人が浅はかな考えで行うと危険ですよ。
書込番号:22359732 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
まだ2000円のマフラー見つけられないの?
洋服のカテゴリと間違えてるんじゃないの? ヤフオクSundayくじ 引けばタダですよ。当たればの話だけど
書込番号:22359864
3点
リアマフラーが2000って事かな?マフラー何てけして安く無いから‼
やってみてダメなら穴空いたらパテに切り替える‼
またはパテうすく塗ってアルミテープ貼れば良いから余計なコメント要らねえから
書込番号:22360982
2点
http://car-me.jp/custom/articles/4628
いけるんでないですか?アルミテープの耐候性能ってどうなんでしょうね。
フロントパイプから施工ということですよね?熱で糊が灼けて異臭とか出ないのかなと興味が尽きないので是非続報を頂けたら幸いです。
書込番号:22365822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正互換品のマフラーならオールステンレスのものもあります。価格も純正品より安価です。HA35SならHSTさんに設定がある様です。商品説明を見たら内部構造も外部もステンレス製の様です。
※いわゆるタイコ部分です。
書込番号:22366053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ダメになる頃には中も劣化してて棚落ちしてたら音がうるさいです。
潜ってきれいにして耐熱塗料を塗るのがいいかな。
外さず施工するならテープより塗料のほうが楽です。
スプレーは養生が面倒だから刷毛塗りで探してみては。
書込番号:22448332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まだこの釣りネタ続くの?
スレ主はもう所有してないと言うし、36の話だし、性能なんか気にしてないから、錆びたならヤフオク半額で程度の良い廃品回収すれば良いし、
ジジババやビジネス法人に性能が低下するNAのマフラーなんて需要ないから高くてろくなのないし、ステンはストレート直管しかないよ。
書込番号:22448397
2点
スチールで表面に処理されてても塩化カルシウムで錆びるからスチールじゃ嫌なんです。新車ならアルミかステンか選べるようにするべき
書込番号:22486201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そんなこだわるなら普通車買えば?
モンスターあたりでコンプリートとか、冬だけマフラー取れば?
書込番号:22486227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > アルトバン 商用車 2014年モデル
ソケットがない 要らないものをいっぱい標準装備するくせに肝心なものを着けない何て、
シートは前に倒せないから車中泊や荷物が積めないし
スペヤタイヤは特殊サイズで前輪に使えない、
しかも普通のタイヤは入らない、
下回りは水がかかるのにネジのコーティングが甘く錆
四駆はマニュアルが選べないなど不満だらけの車です。
1点
ソケットってシガーソケットの事?
だったら取り付けましょう。
書込番号:21958886 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ソケットと言えば充電ソケットだろ‼スマホやタブレットが充電できないから最悪だわ!
書込番号:21958895
4点
後付けでソケットを増設するしかないです
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1542
書込番号:21958939 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マジ困ってます。さん
年齢の問題点か?時代が変わったのか?
ソケットと言えば、シガーソケットですよね。
では、アンケート。
車でソケットと言えば?
A.USB充電ソケット
B.シガーソケット
回答と合わせて年代も
私は、上にも書きましたが、
B.シガーソケット 40代です。
書込番号:21958951 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>ゼロゼロ77さん
'>スマホやタブレットが充電できないから最悪だわ!
最悪って大げさな{笑
どうにもならない事なら最悪って言えますが、増設すれば良いだけですからね。
書込番号:21959035 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
アクセサリーソケットなら兎も角、シガーソケットなんてついてる車なんてもう無いだろ。
時代の流れか、未だにシガーソケットという言葉を使ってる人が居るんだね。
書込番号:21959055
1点
シガーソケットと構造は同じですがアクセサリーソケットの場合ほぼ耐熱処理されてなくシガーライターは使えませんのでお気をつけください
書込番号:21959085 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>el2368さん。こんばんわ。
今は電源ソケットでしたね。
自分の世代はシガーソケットって言ってました。
それでも通じるから良いですよね?
書込番号:21959101 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
またお前さんかwオイル交換もアクセサリーソケットも保険見積もりも出来ないのが2ちゃんでいるよ。
もう知ってるかもしれないが、9年前のHA25からとっくに4WDはないよ。
書込番号:21959148
3点
関係無いけど思いだしました
初代アルト
ウィンドウウォッシャー液のスイッチが手動でした
手でポンプをシュポシュポ押して液出しました
書込番号:21959511 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ゼロゼロ77さん
兎に角安い車が欲しいユーザー向けですからね。
コストカットはえげつないです。
723600円〜今時250ccのバイクでもこれくらいするモデルもあります。
車中泊とかそもそもの用途が違いますから。
書込番号:21960918
6点
シガーソケット何てタバコ吸わないから要らねえから、バッテリー持ち歩くしか無いのか、シートが前に倒せないのは痛すぎる。荷物が積めないし車中泊もできないもう少し考えて欲しい、ネジ錆るのはスズキのミスだろう。水がかかるのわからんのかな?
書込番号:21961346
3点
コストカットは、えげつないですよ。
見えない部分の塗装などは、省く省く。
ネジの錆は、あまりにも酷いようなら購入したディーラーに連絡して防錆処理(タッチアップくらいにしかなりませんが)してもらう。
ついでに客相に連絡して、錆がひどいので最初から防錆処理を施して欲しい旨を伝えておく。
同様の苦情が多ければ、最初から防錆処理を施すようになるかも・・・です。
シートが前に倒れない・・・などは、試乗した際にわからなかったのでしょうか?。
ソケットが無いなどの装備も、試乗した際に確認できるはずですが・・・。
車内泊が出来ないなど、気に入らなければ他の車種を購入することも出来たと思います。
私はタバコは吸いませんが、ソケットといえば「シガーソケット」を思い浮かべる年代です(笑)。
書込番号:21961595
11点
アルト便利49万8千円って宣伝してた頃のにもついてませんでしたね。
当時、最初からオプションだって分かってたから頼んだのを思い出しました。
今もオプションを踏襲してるってのはすごいね(笑
商用バンなんだし、今の時代、仕事でガラケーなりスマホなり使わない人っているのかね?
標準装備にしてもいいんじゃないか・・・と思いました。
欲しい人だけ付けるってのは、合理的なんだけど全数に付けるよりは高くなるはず。
>バッテリー持ち歩くしか無いのか、
そのバッテリーも充電する手間がいるわけで、僕ならソケット付けますね。
みんカラとか見てみると、配線は裏に来てるみたいですよ。
穴を塞いでいるフタを取って差し込んで結線するだけみたいだから、5分、10分で取り付けられそうですね。
アクセサリーカタログを見ると、本体価格1,620円+参考取り付け費2,106円。
なんて高い取り付け費だ・・・・線が来てること確認して、部品だけ買って自分でやるのがいいですね。
書込番号:21962143
6点
2サイクルの頃から歴代ある我が家でしたから、ウォッシャーポンプもチョーク、プール行くとき開けた、リア三角窓も涼しく懐かしいし、アルトが49万は定価1999年まで続きましたね。
ソケットなんて実際、Amazonで100円もしませんから、付けたければ節約賢者が付ければいいし、その前にここの方々はリア窓ガラスが開かない、バッグゲートの紐すらオプションなのは知ってるんでしょうか。
アルトを語るにはジムニーと同じく初代からの勉強が必要です。
書込番号:21962182
3点
総入れ歯
バアちゃんのミラバンにモータースのにいちゃんがUSBソケットをサービスで付けてくれた
書込番号:21962188 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アクセサリーソケットが無い事なんて装備表を見れば買う前から判っますよね?
最悪だわなんて言う位なら、DOPで後付け出来ますよ(取付費込みで3,726円)
コストカットした安い商用車を選択したのはスレ主さん自身ですから。
書込番号:21962321
13点
スレヌシは、分かった上でワザと書いてる構ってちゃんなので(⌒-⌒; )
このクルマはNAワンメイクにも使われるベース車なので、DIYしてなんぼの大量生産、法人大量購入で、業務スーパーの食材みたいなもんです
書込番号:21963408 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ゼロゼロ77さん
きちんと言いましょうね?
なにのソケットかきちんと言いましょうね?
どちらのほうが正確に伝わるでしょうか?人にものを伝えるときには正確に言わなければなんのことかわかりません。あなたが怒るべきはきちんと伝えなかった自分に対してですよね?なんとか汲み取って返信をしようとしている方に対して大変失礼な行為と思われます。
書込番号:21968704 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>柊 朱音さん
あんたの方が失礼だわ!充電ソケットすら着けない何て盗難アラームとか要らない物を標準装備にするなら外してつけて欲しいわ
錆びとかノーマル、スタットレスタイヤがパンクしたら格納出来ないし
スペヤタイヤが特殊サイズだとかあり得ないから
マジで辞めてほしい
書込番号:21974284
2点
もし充電ソケットがアクセサリーソケットではなくUSBソケットのことならほとんどの車がオプション装備になります
盗難アラームは機能の差はありますが最近の車はほぼ標準装備です
どの軽もセダンタイプは基本的に助手席シートが折り畳めるものはありません
特に4WDの軽セダンではスペアタイヤ収納スペースは狭いです
スペアタイヤはFFやFF仕様の4WDでは故障の原因になるので後輪に装置してください
標準の下回りコーティングはどの車もすぐ錆びるので追加でバスター塗装することをおすすめします
あとは4ナンバー仕様はどうしても選択肢が少なくなってしまうのでどうしようもありません
最後に、軽で車中泊をお考えならワゴンRなどのハイトタイプ以上をおすすめします
書込番号:21974723 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
プラスもマイナスも分からないソケット君なら、AmazonでUSB着いたソーラーパネルでもダッシュボードに置いといたら?
俺なんかどのみちソケット1つなんかじゃ足りる訳ないから、今でも10口くらいはACC/バッ直、サブバッテリーの何系統かで引き廻してるよ。
チャージャー、アイソレーター、サブバッテリーも遠出するなら携行缶ともに積んでいく。
乗用アルトなんかスペアタイヤすらない。
そのタイヤ嫌なら500円で売ってくれ
書込番号:21976419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぬへさんも書いてますが、テンパータイヤは非駆動輪に用いることが原則ですよね?
FF(FFベースの4WD)の前輪に着けるなんて論外っすよ。
充電ソケット=USB?
これ最初から付いてる車の方が珍しくないですか?プラスとマイナスつなぐだけだから、後付けでOK。
>パンクしたら格納出来ない
タイヤ1本くらいなら後ろに積めると思いますが、この車って後ろの椅子畳めないんですか?
それでも立てたら入ると思います。。。
ネジの錆って何か影響するんですかね?止めてた部品外れました?グラグラしてます?
前乗ってたデュアリスなんて下回り覗くとあちこち錆だらけでしたが、不具合は全くなかったですよ^^
書込番号:22037922
2点
普通のタイヤがぴったり収まらないだけですが自分で改装しないと収まらないので何を考えて要るのかと言う事になります。
後輪にしかあわないタイヤを積み込んでしかもパンクして忙しい時に二回もタイヤ交換するなど考えられない。
ソケットは ソーラーで充電します。
ネジの錆びですがそれによってすぐにダメになる訳じゃありません。
しかし長く使いたいのであれば、錆び対策は必須です。
特に海辺や雪国では錆びで穴が空き 車検が通らない等の原因になります。
10年後、20年後の錆び対策の話です。
気にしない人はそれで良いと思う。
書込番号:22041482
1点
USB電源ソケットですが、いわゆるシガーソケットに差し込むタイプのアダプターみたいなものじゃダメなんでしょうか?自分は近所の100均で買いました。
書込番号:22071332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそもシガーソケットが無いんだよ!どっちでも良いからついてた方が楽何だよ‼
書込番号:22074690
3点
>ゼロゼロ77さん
シガーソケットも無いのですか!?。シガーライターがオプションの車種が過去に有ったのは知ってますがまさかシガーソケット自体がオプションだとは思ってもいませんでした。失礼しました。
書込番号:22147922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そのハンドルネーム付けてる方なら分かると思いますが、、、
要らんもん入らない、なんたってベース車ですからね!リアガラスも開きません。
アクセサリーソケットすら付けられない、新規が買う車じゃないです。
匠のクルマなんで安いんです。メンテ含め、寺などには頼まないでください。
書込番号:22158002
1点
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