キャロル 2015年モデル
37
キャロルの新車
新車価格: 84〜123 万円 2015年1月30日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 19〜91 万円 (242物件) キャロル 2015年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 5 | 2022年8月16日 22:26 | |
| 26 | 15 | 2022年8月16日 11:36 | |
| 34 | 9 | 2021年12月6日 21:07 | |
| 7 | 4 | 2020年11月9日 06:48 | |
| 19 | 7 | 2019年11月11日 22:53 | |
| 11 | 3 | 2019年10月23日 08:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > キャロル 2015年モデル
エアコンの故障を機に新車に乗り換えることにしました。163,.000kmの間、お疲れさまでした。
車の良い点:
・車両本体価格が安く、タイヤが小さく燃費もよいので、とにかく維持費が安い(高速道路・フェリー料金も)
・ハイオクガソリンと全合成油使用すれば、高速道路でもあまりストレスなく走る
・小回りが利く(最小回転半径4.2m)
・航続距離が長い(高速道路中心で600km程度無給油走行できました)
車の今一つな点:
・ロードノイズが大きく、高速道路の連続走行はしんどくなってくる
・高速巡行ではアクセル開度が大きく、勾配による開度変化も大きいので、ドライバーの疲労でペースが乱れやすい
・ヘッドレストに後頭部を押し出される
・エアコンの利きが悪い(IRカットフィルムを施工して緩和されました)
・制動距離が長い(すぐABSが介入してかえって制動距離が延びることが)
・レギュラーガソリン+鉱物油では、動力性能不足を感じる。高速では登坂車線利用も。
・全体的に制御が荒く、エンジン回転のハンチングや回生ブレーキ解除のショックが出る。それを楽しめる人向け。
・前席シートバックを倒しても後席との段差が埋まらないので、車中泊で足を上げられない(冬場は辛い)
付けてよかったアクセサリ:
・3MのIRカットフィルム
WSG株式会社にて施工。エアコンが貧弱だったので快適性向上に貢献しました。
・カーナビのHUD
これのために車を選んだようなものです。道に迷いづらく、高速道路でも次の施設の確認がいつでもできて、安心感がとても高まりました。
・フロントドアのデッドニング
オートバックスでスピーカーを付けてもらったのですが、ドアの取り付け部のビビリ音がして不快でした。西明石のAliveに依頼・施工してもらったところ、オーディオの音は良くなりました。結局、高速道路ではロードノイズがかなり入ってくるのですが。
・クルーズコントロール
アクセル開度が大きめかつ、勾配に合わせてのコントロール幅も大きいので、空いた道路では大変役立ちました。今度はACC付きの車にします。
・ヘッドライトのLED化
純正ハロゲンが暗いので、Sphere RIZING IIサンライトに入れ替えました。発熱しないので雪の日には逆効果ですが。
・ETC 2.0ユニット
もはや当たり前になりましたね。
・ドライブレコーダー
路上トラブルはありませんでしたが、安心感がありました。
・タイヤ空気圧センサ
パンクしたことはありませんでしたが、パンクからバーストに至る心配がなくなりました。
不要だったアクセサリ:
・タイヤチェーン 積雪地域では除雪車が巡回しているのでスタッドレスタイヤさえあればOKで、除雪された道路しか通らないのであれば4WDも不要ですね。
教訓:
・初期費用も維持費も安く、手入れをすればエンジンや変速機は長持ちしたが、エアコン故障で経済寿命に達した。次はエアコンも週1回欠かさず運転し、潤滑油切れを起こさないようにしたい。(冬の間数か月OFFにしたのが悔やまれる)
・CVTFを2万km毎に交換したのが功を奏したのか、トラブルは起きなかった。
・エンジンオイルは高いのを入れれば性能は出るものの、普段使いなら1L=2,000円の全合成で十分。
・ハイオクとレギュラーでは明らかに性能差があった。車によるがCVTの小排気量車には効果がありそう。
4点
見た目がアルトまんまなのね
キャロルとか聞くとTMネットワークかと思っちゃうお
書込番号:24880447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 私は常時エアコンONッす!
⊂)
|/
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書込番号:24880452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>i-brownさん
>163,.000kmの間、お疲れさまでした。
お疲れさまでした。
よく走ったと思います。
>西明石のAlive
ご近所さんのようです。
>・ETC 2.0ユニット
>もはや当たり前になりましたね。
圏央道なんかはメリットを聞きますが、近畿でそんなにメリットあるのですか?
理由を聞かせてもらえれば、検討しようとは思います。
書込番号:24880522
1点
>ZXR400L3さん
返信ありがとうございます。近畿だと阪神高速のETC乗り継ぎ割引くらいですね。(1.0でも適用みたいですが)
地方に行ったときにETC 2.0があると高速道路から途中の道の駅に立ち寄っても乗り継ぎ割引が受けられる点はメリットがあると思います。ご存じかとは思いますが、100km〜200kmは25%、200kmを超えた部分の料金は30%引きで計算されているので、長距離割引分がリセットされないのはお得ですね。深夜割引と組み合わせた場合はさらに差が大きくなります。
書込番号:24880650
2点
>i-brownさん
ご教示ありがとうございます。
残念ですが、私にはまだメリットが無さそうです。
もう少し広がってくれればとは思います。
書込番号:24881027
0点
自動車 > マツダ > キャロル 2015年モデル
6年半で16万km走行したところ、エアコンガスの漏れが顕在化しました。
3月にエアコンガスクリーニングをしたのですが、7月になってエンジン始動直後のエアコンONの時に「シャラシャラ」と2,3秒音がするようになったので、再度エアコンガスクリーニング・ACの添加剤・漏れ止め剤をセットで施工してもらいました。
作業員の方によると「規定で300gですが、210g残っていました。」とのことだったので、思ったより激しく漏れているようです。まだ冷たい風は出るのですが、本格的な修理か乗り換えを視野に入れながら付き合っていくことになりそうです。
4点
初めてまして
私も
17年ノアのエアコン漏れが
昨年発覚しました
ガス充填して
数週間のみしのぎました
当然
今年の夏初めて
エアコン使ったら
ぬるい風が出てきました(笑)
エアコンホース直しなら
五万位
ガス充填なら
5000円
妻は直していと言ってますけど
夏も短く
お盆の遠出の前に
ガス充填するということで
決まりました
17年式ノアが
後10年乗れるとは思えないですし
近年
スライドドアワイヤー故障(放置)
パワステオイル漏れ(修理)
エアコンホース穴あき(放置)
これら故障がドンドン出てきてますけど
流石にパワステ直したけど
スライドドアとエアコンは
走行支障ないから
乗れるまで乗ろうと思います
書込番号:24857735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エースのわかめさん
17年式は、
車齢17年?
平成17年式?
2017年式?
平成17年式は、車齢も17年かな。2017年式なら、がんばれば10年乗れるかもしれないし。
これで話の内容だいぶ変わりますので、ちょっとお尋ねします。
書込番号:24857807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
平成17年式ですー
書込番号:24857873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長く乗れば傷んでくる部分もあるから仕方ないよね。
直しながら乗り続けるのか、故障の出にくい3年か5年で乗り換えるのか。
書込番号:24857875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エアコン修理は専門(電装屋)に任せましょう。
ディーラーではやりません。
書込番号:24858005
2点
6年半で16万キロとは凄いですね。年間2.5万キロ、1か月2000km、毎日80kmくらいですか、、、営業車なんでしょうかね。
まぁ、地域にもよりますが、私の場合だとエアコン常用で使うのは5〜9月くらいまでなので、スレ主様は年中だったのか、半年くらいだったのかにもよりますね。
16万キロも走ったなら、もう買い替えてもいいような気もしますけどね。
書込番号:24858022
4点
>i-brownさん
私のはタントですが、6年3万キロで修理しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287199/SortID=21758041/
ディーラーではガス補充くらいしかできず、補充して漏れてたらあとは電装屋に出すだけです。
なので最初から電装屋で見てもらった方が話が早いだろうし、費用も安くなるでしょうね。
私の場合はダイハツのディーラーで10万円払いました。
書込番号:24858192
2点
皆さん、ありがとうございます。
やっぱり直らなければ電装屋さんを探すのが良さそうですね。またシャラシャラ音がしたらそうします。漏れ止めで直って欲しいものです。
書込番号:24859487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
経過報告です。
冷えは問題ありませんが(もともと冷えていました)、場合によってはAC ONでのアイドリングが不安定になることがあり、症状が出たときはOBDのタコメーターで800rpm〜1,500rpmの間でアイドリング回転数が変動し、「ウォーン」とコンプレッサーの音が小さく聞こえたり、電磁クラッチの音が2秒おきくらいで聞こえてきます。
エンジンオイル交換時期が迫っているので、お盆明けにでも交換してみますが、当面は症状が出たときにエアコンを切ってしのいでみます。
書込番号:24866865
1点
経過報告です。
本日、エンジンオイルとCVTフルードを交換したついでにガソリンスタンドのスタッフに確認してもらったところ、「症状が出たときは高圧側の圧力がどんどん上がりました。」とのことです。抜ける事を見越して少し多めに充填されていたのかもしれません。
確認が終わった後は夕方になり、渋滞路の走行もしていないので再発しませんでした。しばらく様子見します。
書込番号:24867714
1点
本日、渋滞にはまったところ、とうとうエアコンが効かなくなりました。
漏れどめ材を施工してくれたオートバックスに持ち込んだところ、「原因不明。エアコンのコンプレッサーまで信号は来ているのですが、コンプレッサーが動作していません。」とのことでした。
施工してもらったのはDr.Leakという漏れどめ材でした。
今になって振り返ると、加速が鈍くなったり、エアコンの電磁クラッチが頻繁にON/OFFしたりと、エアコンの駆動トルクが上昇しているようだったので、漏れどめ材で止めを差してしまった感じです。
ここで修理しても他の修理も連続するかもしれませんので、新車への入れ替えを検討します。(見積もり見て修理に切り替えるかも?)
書込番号:24879241
0点
https://s.kakaku.com/item/K0001412416/
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|、∧
|Д゚ そうですか・・・残念です!
⊂) 新型キャロルおすすめします・・・
|/
|
https://s.kakaku.com/item/K0001412416/
書込番号:24879970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆M6☆ MarkUさん
早速ありがとうございます。今度はアダプティブクルーズコントロール付きのターボ車にします。後付けのクルコンでは、前車に追いついた時の操作が面倒でした。このキャロル、無給油で走れる距離が長いのが本当に良かったですね。高速道路の高いガソリンを入れる回数が少なくて済みました。
書込番号:24879995
0点
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|、∧
|Д゚ 燃費は諦めるのですね・・・
⊂)
|/
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書込番号:24880044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆ MarkUさん
残念ながら、燃費と航続距離は諦めます。給油所の戦略も立て直しです。
書込番号:24880246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > キャロル 2015年モデル
動画サイトなどでは他の車種で300,000km越えの車も出てきますので、それに比べればまだまだなのですが、自分が所有したことのある車の中では最長になりました。
コロナウィルスの緊急事態宣言も出なくなりましたし、またあちこち観光に行こうと思います。
あと3年は乗りたいですね。
9点
いまは13年(?)以上だと税金が高くなるとかクズみたいな制度がありますが、
それでも同じ自動車を乗り続ける方がエコだと思いますので頑張って下さい!
※自動車一台製造する環境負荷どんだけだよって話です
書込番号:24478638
6点
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|、∧
|Д゚ おめでとうございます!
⊂)
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書込番号:24478686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|、∧
|ω・` アルト・・・
⊂)
|/
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書込番号:24478717
2点
オイル上がり(排ガスに白煙が混じる)が出てませんか?
エンジンブロックのシリンダーが摩耗しオイルがオイルリングで書き落とせず燃焼室に上がる。
ホーニングマシンでエンジンブロックを研磨してオーバーサイズピストンに換装。
メーカーがオーバーサイズピストンを用意していないとか工賃が高額(エンジンを降ろす必要がある)
リビルドエンジンに換装したほうが、安上がりかもしれません。
書込番号:24478759
0点
>i-brownさん
昔は10万キロなんて言われていましたが
今は30万キロくらいになるでしょうか
(軽だからもう少し少ないかな)
かまだまだ行けると思いますよ
書込番号:24478800
4点
ナイスですネ!
内のスティングレー74000km
頑張らないと!
書込番号:24478811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たくさんの皆様からお祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。
>NSR750Rさん
今のところエンジンの不具合はありませんし、0W-16を使ってもオイル量が減るようなこともありません。
概ね4,000rpm以下しか使いませんから、そこまでストレスはかかっていないようです。
書込番号:24479066
3点
>i-brownさん
今の車は、軽自動車でも、このくらいの距離は問題ないように思えます。
写真はコペンですが、昨年ドナドナしたL285ミラ(ターボ)も150000kmを超えてました。
ちなみにコペンは、もう18年目です。
何年も前から、自動車税は、重加算されてます…。
最近は、延命のために、年間に2000kmほどしか走りませんが、
以前は普通に通勤に使ってました。2速で7000rpmまで回すことも普通でした。
まだまだ、調子良いです。
(ただ、露天駐車なので、塗装の痛みと錆にはやられてますが)
書込番号:24479398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>i-brownさん
プリウス30型前期で5年 180,000km走行しました。
2年まえまで、片道80kmの通勤生活をしていたのでハイブリッド車の恩恵大でした。
その他の車では、AQUA 5年150,000km、VOXY-HV4年 135,000km、、等です。
それより前はパジェロ ディーゼルで8年180,000km?だったように記憶しています(150,000kmの時スピードメーターが故障したため、新品に交換)。
日本車は流石に耐久性があるなと感心させられています。
書込番号:24481054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > マツダ > キャロル 2015年モデル
5年目の車検に出したところ、エアコンのコンプレッサーから僅かに油漏れがあるとのことでした。昨年にエアコンガスクリーニングを実施していますが、その前から漏れがあったのだろうと思います。新品のコンプレッサーに交換すると10万円程度準備が必要とのことで、13年乗るとすれば来年にはオルタネーター含めて予防整備してしまった方が良いかもしれません。
3点
新品交換では無くリビルド品交換なら安価で済むのでは?
だいたい車体についているものを下取りに出すのを条件で、製品自体は3万円前後だったと思います。
お店次第でしょうけど、これに消耗品(ガス、ベルト類)工賃入れて6万くらいで済むんじゃないですかね?
まぁ、僅かにオイル漏れって程度ならまだまだいけそうですね。
ちなみにオイル漏れの要因は夏場しかエアコン使わないとか言う人に多いそうですよ。
年中使う方が壊れにくいそうです。
書込番号:23776240
2点
>KIMONOSTEREOさん
返信ありがとうございます。ディーラーによると「リビルドでもそれほど安くならない。」とのことでした。実態は知りませんが。
マニュアルエアコンなので、冬場は使わないことが多かったのですが、取扱説明書にもあるように「月に1回は使用してください。」が正しいようです。元々冷房の効きはそれほどよくないのですが、今年の夏は効いていました。
書込番号:23776422
0点
>i-brownさん
エアコンガスクリーニングってどこで施工されたのですか?
大々的にコマーシャルしている所は機器金額の回収しかありません。
この所良く見るのが新車時からガス量が少なく少々足せば良く冷える車輌をよく見ます。
リビルト品もピンキリで良く知っているモータース等は色々選んでいます。
因みにキャロル(アルト)系のA/Cコンプレッサーメーカーはカルソニック、デンソー製がありカルソニックコンプレッサーはメーカー直系の修理店は無く安い物は胡散臭い物ばかりで気を付けないと後々面倒になります。
リビルト品は修理品だけでなく新品も出てきます。
カルソニックコンプレッサーは修理品のクレームが多く新品が出てくる事が多いです。
ガス漏れもOリングの痩せが多くOリング交換だけで直る事もあります。
書込番号:23776872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャロル=アルトの室内だと、さほどパワーが無くてもエアコンは効きそうに思いますので、スレ主さんが効いてると思っても実際は半分くらいしか効いてない可能性はありますね。
でも、燃費などに影響が無ければそれはそれでもいいのかなとは思います。走行距離はかなり伸びてますが、5年くらいで10万の出費は痛いですよね。我慢できないほど効かないとか燃費がものすごく落ちたとかでなければ、当面はそのままでいいのではないですかね。滲み程度かもしれませんしね。
私は同じエンジンですが、室内の広いエブリイなので利きが落ちればすぐわかるでしょうね。私も今回の件で年中使わないと悪くなると言うのを勉強させて頂いたので、冬場も積極的に使おうと思います。
書込番号:23777196
1点
自動車 > マツダ > キャロル 2015年モデル
そろそろ水温がサーモスタットの作動する88℃まで上がらなくなってきたので、フロントグリル下部の3行2列の開口部のうち、下1行を塞いでみました。結果、街乗りでも水温が88℃まで上昇するようになりました。
OBDの水温計を接続しているので、97.5℃(2.5℃単位)で警告するようにセットしておきました。
用意する物:
発泡スチロール板 縦横30cm×厚さ3cm
大型カッターナイフ
金尺
発泡スチロールを高さ50mm×幅150mmにカットします。1つで1マスを塞ぐことができるので2〜4個作っておけば良いでしょう。
水温90℃とすると外気温40℃なら温度差50℃ですが、外気温0℃なら温度差が90℃になるので、空気の流量は55%あれば良いことになります。
5点
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|、∧
|Д゚ グリルシャッター!?
⊂)
|/
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書込番号:23037199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>i-brownさん
単に整備不良では?
書込番号:23037511
0点
意味があるのか?
書込番号:23037806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
行とか列とかマスとか、エクセルのセル条件設定するようなもんか?
書込番号:23038165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
若いころ,降るときには一晩で1メートルくらい雪が積もるところに住むことになりました。風呂に入っても,湯につかっていない壁には1cmくらいの氷が張り付く状態でした。30分ほどの通勤に軽を使っていましたが,冬季には車内が暖まる前に職場についてしまいます。地元の人に,段ボールでラジエターを塞ぐと良いと教えてもらい,おかげで快適な通勤になりました。
ん10年前の思い出です。
書込番号:23038869
6点
>☆M6☆ MarkUさん:はい、グリルシャッターです。プリウスには形状記憶合金で作動するのがありますね。
>ツンデレツンさん:それでも良かったのですが、剥がした後の粘着剤がどうなるのか気になりまして。
>funaさんさん:12ヶ月点検で正常と判定してもらった後実施しています。
>かず@きたきゅうさん:意味はあります。グリルシャッターで検索。
>seikanoowaniさん:フロントグリル下部には格子状に穴が開いています。
>Tomotomo-Papaさん:まさしく、狙いはそれです。WRCでも冬のスウェーデンではグリルを板で塞いだ車が走っていました。競技用の車はサーモスタットが付いていないらしいので尚更だと思います。
書込番号:23041546
0点
自動車 > マツダ > キャロル 2015年モデル
西濃運輸のトラックはどれも80km/h付近で走っていたので、西濃運輸のトラックを見つけたらその100mくらい後ろを走るとペースが安定して良い燃費になったようです。いつもは米山SA下りで給油するのですが、今回は目的地が新潟市だったので新潟西ICで降りて黒埼のガソリンスタンドまで無給油で行きました。
条件は以下の通りです。
走行距離:622.5km 休憩を含めて10.5時間で走行。
ルート:出光神戸布施畑インターSS 〜 山陽自動車道神戸西入口 〜 中国道 〜 舞鶴若狭道 〜 北陸道 黒埼PA
速度:80km〜90kmの間
ガソリン:出光スーパーゼアス
エンジンオイル:SHELL HELIX 0W-16 交換後600km程度
CVTF:NUTEC NC-65 + HALFWAY Super Red 交換後10,000km程度
タイヤ:BRIDGESTONE Playz PX-C 145/80R13 窒素 300kPa 充填
エアコン:概ね使用
天候:大雨〜曇り
車:キャロル HB36 ODO 11.5万km程度
7点
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|、∧
|Д゚ 満タン法では?
⊂)
|/
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書込番号:23003522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
629.6kmを19lなので、33.1km/lですが、黒埼のスタンドはフルサービスだったので、少し良い記録になっているはずです。
書込番号:23003588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|、∧
|Д゚ 素敵♪
⊂)
|/
|
書込番号:23003613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャロルの中古車 (全5モデル/808物件)
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キャロル GS 社外ナビ/ワンセグ/バックカメラ/ETC/キーレス/エアコン/集中ドアロック/ABS/4人乗り/Wエアバッグ/PW/PS/ミルクティーベージュメタリック
- 支払総額
- 19.8万円
- 車両価格
- 15.5万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.3万km
-
キャロル GS 純正5速マニュアル/社外ナビ/デジタルTV/エアコン/キーレスエントリー
- 支払総額
- 19.8万円
- 車両価格
- 9.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.5万km
-
- 支払総額
- 96.5万円
- 車両価格
- 84.9万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 74.6万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 0.9万km
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