シーリングファンライト > オーデリック > SH9020LDR
シーリングファンライトの購入を考えています。
取り付けは素人の自分でも取り付けは簡単につけれそうですか?
シーリングファンライトは重量があるみたいで業者に頼んだ方がいいのか悩みます。よろしくお願いします。
書込番号:22997305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>(笑)(笑)(笑)(笑)さん
こんばんは
ウチは自分で取り付けしました。
1時間あれば取り付けできますよ。重いけど重さは気になりません。取り付けは、そんなに難しくもないし、取り付け説明書もわかりやすかったです。
頑張ってください!
書込番号:22997402 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちは。シーリングファンライトはこれまで5回程度の購入〜DIY設置経験があります。
この機種については不詳ながら。。。たぶん以下で大差ないはずですので、参考になれば。
作業の難易度的にはそう高度なものではありません。一般住居で、配線工事済みの天井に照明器具を引っ掛ける→吊り下げる程度の取り付け工事の経験があれば十分かと思います。
重量に関しては機種により若干の差はあるかもながら、羽根4枚・電球型照明4灯の比較的廉価・小型なもので概ね6kg前後〜です。
この機種 SH9020LDR は10kgとやや重めの部類ですが、たぶん6灯分のシェード(照明部分の「笠」)がガラス製で重いのかもしれません。
自身に経験のある重量6kg程度のものなら、今時の一般的な住居の天井なら無加工でも耐えられる筈、
大人一人で抱えて脚立に登って取り付けられます。
10kgクラスになると、天井の構造的な強度に心配があるかもしれませんので、建設/設計業者や家主に確認する事をお勧めします。
また、設置作業時には脚立に上がる人(ご自身?)の他に、もう一人補助者が居れば尚良しかもしれません。
チェックポイントや作業の流れは、シーリングファン専門店が載せているこの辺↓を参照してみてください。
購入前に設置場所でチェックしておくべき項目も解説されています。
●fazoo「2分でわかるシーリングファン取り付け時の5つのポイント(設置方法)」
https://www.fazoo.biz/smp/freepage_detail.php?cid=6577&fid=2&pcflg=1
購入候補機種が概ね固まった段階で、メーカーのWebサイトから取説を入手して読んでおくのも良いでしょう。
ご検討を。
書込番号:22997463 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>(笑)(笑)(笑)(笑)さん
はじめまして。
そこまで難しくもありません。
DIYレベルで十分可能な範囲と思われます。
以下に気を付けていただきたい点をいくつか書きます。
@取付ける部屋の天井の高さ。
安全に作業できる範囲の高さであるかということ
通常のお部屋ですと2.4m〜2.7m程だと思われます。
このくらいであれば、3尺(90センチ)程度の脚立などで(お勧めしませんが極端な話テーブルなどでも)手が届き作業できます。
吹抜けだったりして天井が高い場合は、諦めてプロにお願いしましょう。
A引掛けシーリング金具などの照明用金具が付いていない場合。
今の照明器具の取付部分を確認してください。
ワンタッチで取り外せる金具であること
https://panasonic.jp/light/installation/ceiling.html
↑このようなもの
この方式で無く、照明器具を直接電線で結線している場合、直結と言います。
直結である場合は、国家資格である電気工事士の資格を持った方の作業が必要です。
この場合もプロにお願いしましょう。
通常は住宅、アパート、マンションなど個人用途の場合は個人で照明が替えれるように、シーリング金具がついています。
取り外して確認してください。できれば写メっておいて、取り付ける照明器具の取扱説明書と照らし合わせて事前に確認しましょう。
B天井裏の下地にきっちり固定する事。
DIYでやる場合はココが一番のネックです。
現状引掛けシーリングが付いている場合は、今の位地のあたりに下地があるはずです。
構造に寄りますが、一般的には木造住宅の場合は木製の天井下地 マンションなどの場合は軽量鉄骨天井下地があります。
これに、取り付けたい照明器具の受け金具をビスで固定します。4本程度の器具が多いですね。
器具の重量と、ファンの回転力が掛かりますので重要な部分です。
この機種は10キロとのことですのでそこまで重くはありませんが、きっちりとビス止めしましょう。
もう一点は、楽観防止ワイヤが付いています。
これをきっちり掛けてください。
作業の際は、手回しドライバでも作業が出来ますが、電動のドリルドライバやインパクトドライバなどがあれば便利です。
木製の天井下地に4本ビスを上向きに締めるのは結構しんどいです。
安いものはホームセンターで4000円くらいからあります。
C取付はできれば誰かご家族などに手伝ってもらいましょう。
>みーくん5963さん も書かれていますが、
脚立などに上って下からサポートしてくれるだけでだいぶ安心です。
10キロを一人で上向きで作業するのはコツと体力が必要です。
みーくん5963さんのリンクは非常に参考になります。ぜひご覧になってください。
※メーカー、オーデリックさんは取扱説明書を公開していので不便です。
調べたら下記のサイトで同じ器具を設置、説明書もアップしている方が居たので読んでみてください。
http://js2y.com/sh9020ldr/
ということで、長々と書きましたが、ご参考までに。
書込番号:22999679
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーデリック > SH9020LDR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/07/02 19:56:30 | |
| 3 | 2019/10/21 9:17:08 | |
| 2 | 2019/06/09 0:06:08 | |
| 1 | 2017/07/02 20:37:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
シーリングファンライト
(最近5年以内の発売・登録)








