WRC-1750GHBK2-I [黒] のクチコミ掲示板

WRC-1750GHBK2-I [黒]

IEEE802.11acに対応した無線LANルーター

WRC-1750GHBK2-I [黒] 製品画像

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最安価格(税込):¥11,892 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥16,450
  • 発売日:2015年 1月中旬

無線LAN規格:IEEE802.11a/b/g/n/ac 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/6台 WRC-1750GHBK2-I [黒]のスペック・仕様

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WRC-1750GHBK2-I [黒]エレコム

最安価格(税込):¥11,892 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 1月中旬

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WRC-1750GHBK2-I [黒] のクチコミ掲示板

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次の日からの使えなくなったよ。

2016/03/29 14:10(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1750GHBK2-I [黒]

長年安定して使ってたルーターがありましたが、3LDKのマンションの隅々迄電波が届かなかった為、本製品を購入しました。
初日は順調でマンションの全部屋で各端末が使えるようになり喜んでおりましたが翌日朝見たら、INFOランプが赤く点灯しており使えません。結局、上位のFlets光のルーターをリブートし復旧しました。。
使用環境は以下のとおりです。
○端末:Android✕2、iPad✕2、ChromeCast✕1
○NTTFlets光(Giga)
何か初期導入時に気にするポイントはありますでしょうか?

書込番号:19739495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27968件Goodアンサー獲得:6334件

2016/03/29 17:26(1年以上前)

>INFOランプが赤く点灯しており使えません。

本機にはそのようなランプはないようですが、
もしかしてフレッツのルータのランプなのでしょうか?

>何か初期導入時に気にするポイントはありますでしょうか?

既にフレッツのルータがあるのなら、
本機はアクセスポイントモードの方が良いです。
後面のスイッチをAPにすればアクセスポイントモードになります。

本機のファームが最新でない場合は、アップデートした方が良いです。

障害の要因を切り分けるために、
Android機にPing&DNSをインストールしておき、
障害が再現した時に 8.8.8.8 に対して trace route を実行してみてください。

8.8.8.8に至る経路上のルータから順番に応答があれば、
そのルータのIPアドレスが表示されます。

1段目のフレッツルータのIPアドレスが表示されるか、
8.8.8.8が表示されるかが、まずは大きな切り分けのポイントです。

書込番号:19739848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/03/31 00:38(1年以上前)

ご指導有難うございます。
APモードから順に試してみます。

書込番号:19744400 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

いろいろわかりません

2016/03/19 21:40(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1750GHBK2-I [黒]

クチコミ投稿数:1件

1.アクセスコントロールでMACアドレス制限をしたのにWiFiログインができるのは仕様でしょうか?
  インターネットには接続できないようですがIPが割り振られます
2.MACアドレス制限を実施するとIPを振られないPCがあります。
  WiFI状況は「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と表示されます。
  PCにIPを手動設定してやるとネット接続できます。 仕様でしょうか?
3.WAN&LAN設定からLAN設定→接続端末の表示をクリックすると
  DHCPでIPを割り振られたPCの一部のみが表示され全部が表示されません。
  システム設定ーステータスで表示される接続端末台数より少ない表示となります仕様でしょうか?
4.上記をエレコムにメールで聞きたいのですが電話・FAXしか見当たりません
  仕様でしょうか・・・

書込番号:19709225

ナイスクチコミ!1


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27968件Goodアンサー獲得:6334件

2016/03/19 23:16(1年以上前)

>4.上記をエレコムにメールで聞きたいのですが電話・FAXしか見当たりません
  仕様でしょうか・・・

http://www.elecom.co.jp/support/index.php
では、ロジテックにもリンクは貼られていますが、
http://www.logitec.co.jp/support/qa_before.html
では、エレコム製品の問い合わせは受け付けませんとのことです。

エレコム自体は電話とFAXしか受け付けない体制のようですね。
色々と不審な挙動をしているようですが、
確実な回答をしてもらうためには、FAXでの問い合わせの方が良いと思います。

Q1に関しては、MACアドレスフィルタリングは
一般的には無線LAN接続自体を拒否するものだと思います。

書込番号:19709601

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:9248件Goodアンサー獲得:1458件

2016/03/20 10:02(1年以上前)

「ユーザーズマニュアル」には、以下のように記載されています。

ユーザーズマニュアル
8ファイアウォールの設定(P90)
アクセスコントロール 画面
登録したMACアドレスを持つ無線LAN子機または有線クライアントとだけ通信できるようにしたり、通信を拒否したりできます。第三者の無線LAN子機からの不正アクセスを防止するのに役立ちます。
MEMO:APモードでは、有線接続したクライアントに、アクセスコントロール機能を使用することはできません。
●設定の内容
アクセスコントロール機能:アクセスコントロール機能の有効/ 無効を設定します。
コントロールモード
接続許可:[ アクセスコントロール]に登録したMACアドレスを持つクライアントだけが接続できます。
接続拒否:[ アクセスコントロール]に登録したMACアドレスを持つクライアントとの接続を拒否します。
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1750ghbk2-i/WRC-1750GHBK2-I_users_v1.pdf

『1.アクセスコントロールでMACアドレス制限をしたのにWiFiログインができるのは仕様でしょうか?』

マニュアルの「ファイアウォールの設定」内の「アクセスコントロール 画面」から推測すると、一般のMACアドレス制限とは仕様が異なるようです。一般のMACアドレス制限では、登録されていないMACアドレスの無線子機は、無線LAN接続はできません。

「コントロールモード」は、「接続許可」、「接続拒否」としても同様の結果なのでしょうか?

運用面からすると「コントロールモード」は、「接続許可」を使用するかとは思いますが...。

『2.MACアドレス制限を実施するとIPを振られないPCがあります。
   WiFI状況は「インターネットなし、セキュリティ保護あり」と表示されます。
   PCにIPを手動設定してやるとネット接続できます。 仕様でしょうか?』

PCは、「APモードでは、有線接続したクライアントに、アクセスコントロール機能を使用することはできません。」の制限事項に合致していませんか?

「PCにIPを手動設定してやるとネット接続できます。」ということですと大きなセキュリティホールと言わざるを得ませんね。

ただ、マニュアルの記載内容からすると、ルーターのパケットフィルタリングで登録されたMACアドレス以外のパケットを破棄することにより、インターネットへのアクセスを制限するようにも推定できるかと思います。

『3.WAN&LAN設定からLAN設定→接続端末の表示をクリックすると
   DHCPでIPを割り振られたPCの一部のみが表示され全部が表示されません。
   システム設定ーステータスで表示される接続端末台数より少ない表示となります仕様でしょうか?』

繰り返しとなりますが、「APモードでは、有線接続したクライアントに、アクセスコントロール機能を使用することはできません。」の制限事項に合致していませんか?

『4.上記をエレコムにメールで聞きたいのですが電話・FAXしか見当たりません』

メールでの問い合わせには、対応していないようです。仕様に係る内容のようですので、FAXで問い合わせをした方が良いかと思います。

書込番号:19710600

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解決済
標準

ダウンロードスピードが異常に遅い

2015/08/17 22:17(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1750GHBK2-I [黒]

スレ主 you55758さん
クチコミ投稿数:57件

フレッツ光でこのルーターを使用しています。
ページの読みこみが途中で止まることがよくあるので、回線のスピードを測ると、アップロードが平均で90m出ているのに、ダウンロードは2mくらいしかでません。
あまり詳しくはないのですが、このルーターはそういった仕様なんでしょうか?

書込番号:19060744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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キハ65さん
クチコミ投稿数:35305件Goodアンサー獲得:9336件

2015/08/17 22:25(1年以上前)

インターネット回線、プロバイダ側の影響を大きく受けているかもしれません。

書込番号:19060782

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27968件Goodアンサー獲得:6334件

2015/08/17 22:29(1年以上前)

>ページの読みこみが途中で止まることがよくあるので、回線のスピードを測ると、アップロードが平均で90m出ているのに、ダウンロードは2mくらいしかでません。

通常の使い方だと下りの方が帯域を使いますので、
下りが実際に混んでいるため、実効速度を計測すると上りの方が速くなっているのかも。
しかし、それにしても下りと上りの差が激しいですね。

プロバイダの影響のない、フレッツの網内速度を計測してみるとどうなりますか?
NTT西日本なら以下参照。
https://flets-w.com/support/service/next/sokudo_kaizen/

NTT東日本なら以下参照。
http://faq.flets.com/faq/show/1986?category_id=598&page=1&sort=sort_access

書込番号:19060795

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 you55758さん
クチコミ投稿数:57件

2015/08/17 22:46(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたページ飛んだのですが、計測の仕方が全く分かりませんでした…

書込番号:19060856

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:32979件Goodアンサー獲得:9070件 WWW.RIORIO.NET 

2015/08/17 22:50(1年以上前)

>>あまり詳しくはないのですが、このルーターはそういった仕様なんでしょうか?

夜の時間帯だけ遅いですか?
夜だけでしたプロバイダの混在が原因となります。
その場合、ルータを交換しても直りません。他の空いているプロバイダに乗り換えるくらいしかありません。
私も遅くなるとプロバイダを乗り代えます(5回くらい乗り代えました)

書込番号:19060865

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27968件Goodアンサー獲得:6334件

2015/08/17 22:56(1年以上前)

>教えていただいたページ飛んだのですが、計測の仕方が全く分かりませんでした…

西日本と東日本のどちら?

書込番号:19060881

ナイスクチコミ!0


スレ主 you55758さん
クチコミ投稿数:57件

2015/08/17 23:05(1年以上前)

プロバイダによっても変わるんですね…。

東日本です。すいません。

書込番号:19060920

ナイスクチコミ!0


スレ主 you55758さん
クチコミ投稿数:57件

2015/08/17 23:07(1年以上前)

あと、昼夜問わず遅いです。

書込番号:19060932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11399件Goodアンサー獲得:2113件

2015/08/17 23:10(1年以上前)

東日本だったら
http://flets-east.jp/
これの速度の確認てとこ

書込番号:19060944

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 you55758さん
クチコミ投稿数:57件

2015/08/17 23:15(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

フレッツで計測してみたら80Mくらいでてました。
やっぱりプロバイダの問題なんですかね。今はYAHOO?なんですが。

書込番号:19060962

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:32979件Goodアンサー獲得:9070件 WWW.RIORIO.NET 

2015/08/17 23:20(1年以上前)

NTT網内で80Mbps出ているのに、その先のインターネットが遅いのはプロバイダ(Yahoo!)に原因があります。
昼間が遅いと言っても、測定するとおそらく夜ほどは遅くないのでは?と思います。

書込番号:19060981

ナイスクチコミ!3


スレ主 you55758さん
クチコミ投稿数:57件

2015/08/17 23:30(1年以上前)

>kokonoe_hさん
>羅城門の鬼さん
>こるでりあさん
>キハ65さん
皆さんご丁寧にご教示くださりありがとうございました。このルーターよりもプロバイダに問題がありそうですね。大変勉強になりました。

書込番号:19061021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10683件Goodアンサー獲得:982件

2015/08/18 00:10(1年以上前)

>80Mくらいでてました

単位は正しく書きましょう
80Mbps≒10MB
80MB=???Mbs

書込番号:19061128

ナイスクチコミ!0


スレ主 you55758さん
クチコミ投稿数:57件

2015/08/18 06:23(1年以上前)

>ピンクモンキーさん
ご指摘ありがとうございます。
もう解決済みでしたが、無知ですいません。
皆さんそこまで読み取ってくださる方ばかりでありがたかったです。

書込番号:19061386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




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標準

初心者 初期設定が出来ない

2015/05/18 08:45(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1750GHBK2-I [黒]

クチコミ投稿数:7件

先日この商品を購入し昨日設定しようとしました。

まずモデムに直接LANケーブルを繋いでインターネットの設定を行い開通したのを確認し今度ルーターを繋いで付属のCD-ROMで設定しようとしましたが有線でも無線でも認識しませんとエラー出てそこから先の設定が出来ません。無線、有線ともにコントロールパネルから状態確認をしましたが認識してはいるのですが…
その後再度モデムから直接繋ぐとネットにも繋がらない状態に戻り再度ネット開通の手続きをするとモデムから繋がる状態になりました。
全く何をどうしていいのかわからない状態なのですがどうしたらいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:18787073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27968件Goodアンサー獲得:6334件

2015/05/18 09:12(1年以上前)

まず基本的な確認です。

インターネット回線の種別は?(光/ADSL/CATV等)
インターネット回線の通信事業者名は?

「モデム」の型番は?

その上で、
>今度ルーターを繋いで付属のCD-ROMで設定しようとしましたが有線でも無線でも認識しませんとエラー出てそこから先の設定が出来ません。

「認識しない」とは、何を認識しないのでしょうか?
具体的には何をしたのでしょうか?

書込番号:18787124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22285件Goodアンサー獲得:4748件

2015/05/18 09:32(1年以上前)

状況からケーブルTVだと思われるから次の手順を試してみる。

・CATVモデムの電源ケーブルを抜き、MOTOROLA製モデムだったら30分以上、その他のモデムなら1分程度放置する
・WRC-1750GHBK2-Iも電源を切って背面スイッチをRTにしておく
・モデムの電源をつなぎ、LANケーブルでWRC-1750GHBK2-Iを接続し電源をつなぐ
※必要な設定変更があれば最後に行う。

書込番号:18787159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/05/18 19:41(1年以上前)

すいません。
今、わかる範囲でお答えします。
NTTのフレッツ光隼に入っています。
ルーターを通してのインターネット設定をしようと回線を繋ぐと「無線ルーターとの接続出来ません」など有線にしてもLANの認識しないとなりそこから先に進めない状況です。

書込番号:18788480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/05/18 19:42(1年以上前)

一度試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:18788484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27968件Goodアンサー獲得:6334件

2015/05/18 22:57(1年以上前)

>NTTのフレッツ光隼に入っています。

それならば、インターネットとはPPPoE接続となります。
その文脈で前回投稿を読み返すと、

>まずモデムに直接LANケーブルを繋いでインターネットの設定を行い開通したのを確認し

光回線なら「モデム」と云う機器は基本的には使いませんが、
この「モデム」と呼んでいる機器にルータ機能があるのかどうかが、
まずはポイントです。

なので、「モデム」の型番を尋ねました。

次に、インターネットの設定を施した対象機器が、
「モデム」と呼んでいる機器に設定したのか、
PCに設定したのかが次のポイントです。

もしもPCにPPPoE設定を行った場合は、
インターネットにアクセスできる機器はPCだけとなってしまいますので、
PCでのPPPoE設定は止めて、WRC-1750GHBK2にPPPoE設定するようにして下さい。

どれか一つの機器だけにPPPoE設定する必要があります。
もしも「モデム」と呼んでいる機器にPPPoE設定することが出来るのなら、
それでもOKですが、まだその機器の仕様が判らないので、
WRC-1750GHBK2にPPPoE設定するのが無難です。

書込番号:18789309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/05/19 19:42(1年以上前)

今日再度試してみましたが接続できませんでした。
以下のサイトを元にpcの設定の解除を行いその後ルーターを繋げてみましたが以下の画像が出て次に進めません。

モデムと言ってた物はnttから設置された物になります。

書込番号:18791633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/05/19 19:44(1年以上前)

以下のサイトのアドレスをはりわすれました。http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=3494

書込番号:18791639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/05/19 19:45(1年以上前)

画像も忘れました。

書込番号:18791648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27968件Goodアンサー獲得:6334件

2015/05/19 21:54(1年以上前)

>以下のサイトを元にpcの設定の解除を行いその後ルーターを繋げてみましたが以下の画像が出て次に進めません。

添付画像を見ると、確かに本機とPCとの間の通信が出来ていないようです。

本機とPCとは有線LAN接続ですよね。
PCが本機とリンクできているか、まず確認して下さい。
判らなければ、ネットワークと共有センターの画面をアップしてみて下さい。

それと、上記状態でPCでコマンドプロンプトを起動し、
ipconfig と入力すると、IPv4アドレスとデフォルトゲートウエイは
どのような値になっていますか?

書込番号:18792148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/05/19 22:45(1年以上前)

そのサイトにあるように確認したら192.168.2とはなっていました。全般てまと動作状況では送信、受信共に数値は動いてました。

書込番号:18792326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27968件Goodアンサー獲得:6334件

2015/05/20 00:33(1年以上前)

>全般てまと動作状況では送信、受信共に数値は動いてました。

リンクは出来ているようですね。

>そのサイトにあるように確認したら192.168.2とはなっていました。

PCのコマンドプロンプトで
ping デフォルトゲートウエイのIPアドレス(多分192.168.2.1)
を実行すると、損失率はどうなってますか?

書込番号:18792649

ナイスクチコミ!0



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