エナセーブ RV504 195/65R15 91H
- ミニバン特有のふらつきを抑える操縦安定性能と快適な乗り心地を実現させた、エナセーブ第2世代のミニバン専用の低燃費タイヤ。
- 独自技術によって開発した「新シリカ用変性ポリマー」を採用。ウェット性能を確保しつつ不要な発熱を抑制し、転がり抵抗を13%低減。
- トレッド部の剛性分布の最適化を図り、耐摩耗性能を8%、耐偏摩耗性能を33%向上。ミニバンに最適な高い経済性を持つロングライフを実現。

このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
22 | 3 | 2019年4月5日 18:37 |
![]() |
14 | 4 | 2019年3月19日 18:34 |
![]() |
32 | 10 | 2019年2月6日 23:29 |
![]() ![]() |
17 | 5 | 2018年10月31日 22:40 |
![]() |
12 | 5 | 2018年10月22日 16:43 |
![]() |
42 | 6 | 2018年6月21日 18:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > ダンロップ > エナセーブ RV504 205/60R16 92H
こちらの商品、エネオスにてタイヤ4本、工賃込みで70000円で言われましたが、妥当なお値段でしょうか?
当方ヴォクシーを乗っております。
ネットでタイヤを購入して、お店に持ち込む方が安いですか?
初心者で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。
書込番号:22581655 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

シキ810さん
総額7万円は少し高めの価格ですね。
この金額ならネット通販で購入して、タイヤ持ち込みで交換した方が安いです。
205/60R16というサイズのエナセーブ RV504は、ヤフオクにも安価に出品されていますので一度ご確認下さい。
ヤフオクの場合は送料が高い場合は古いタイヤの在庫処分もありますので、ご注意下さい。
又、タイヤ持ち込みでの交換は以前書き込んだ内容ですが↓を参考にしてみて下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000612348/SortID=21864267/#21864666
又、シキ810さんのお住まいの近くに↓の宇佐美があれば、ここで交換してもらっても良さそうです。
https://usamart.shop/yoyaku/tire/index.html
宇佐美の店舗は↓から探す事が可能ですのでご確認下さい。
https://usappy.jp/as/tire/search?_ga=2.217003798.10569600.1554453769-1973006148.1554453769
書込番号:22581696
5点

>シキ810さん
妥当な値段だと思います。
ネットで買って、組み替えしてもらう方が2万から3万円はお安く済みます。
専門店等にまわってみるのも、ありだとおもいますよ。
ただネットは安く購入できますがアフターサービス等はないとおもってください。
ENEOSさん、専門店さんのならアフターサービス等はあるところがありますので、いざというときには便利で力になってもらえるでしょう。
書込番号:22581748 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

マッドスピードさん、スーパーアルテッツァさん、返信ありがとうございます。
ネットで調べながら、カー用品販売店に寄って、値段交渉も兼ねて、
値段だけではなく、総合的に考えて購入しようと思います。
親切に教えて頂きありがとうございます。
書込番号:22581795 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



タイヤ > ダンロップ > エナセーブ RV504 225/50R17 98V XL
アコードハイブリッドに乗っています。
今まで、DUNLOP ENASAVE 050(225/50R17 94V)を履いていたのですが、
このタイヤはその代りとして使えるのでしょうか?
4点

使えはしますが、重心の高いミニバン専用タイヤなのでアコードハイブリッドとの相性は?です。
乗り心地の悪化など気にならなければ長持ちはしそうですが。
少し高くはなりますが同じダンロップタイヤのLe MansX辺りの方がアコードハイブリッドとの相性は良いとは思います。
書込番号:22542889 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

jumjamさん
ミニバン用タイヤをセダンに履かせる事自体は問題はありません。
ただ、ミニバン用タイヤはフラツキや偏摩耗(外減り)を軽減する為に剛性を持たせています。
この事から、ミニバン用タイヤであるエナセーブ RV504をセダンのアコードハイブリッドに履かせると乗り心地が硬いと感じる可能性が考えられます。
しかしながらエナセーブ RV504は比較的安価で転がり抵抗係数AAと省燃費性能も高いので、魅力的なタイヤになるかもしれませんね。
エナセーブ RV504ならライフ(耐摩耗性)も先ず先ずですしね。
最後に下記のブリヂストンの「タイヤに関するお問い合わせ」の回答も参考にしてみて下さい。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=27&search=true
書込番号:22543006
2点

サイズが同じだから問題無く履けるけど、ミニバン用だしXLの98だしで私ならアコードハイブリッドには履きません
アコードハイブリッドなら、多少高くなるけどVEURO VE303辺りのコンフォートタイヤの方が満足度が高いと思います
価格は大事だけど、価格だけで選ぶと後悔しそう。
書込番号:22543503
2点

皆さんの意見を参考にLE MANS Vを注文しました。
ありがとうございました。
書込番号:22543579
1点



タイヤ > ダンロップ > エナセーブ RV504 195/60R16 89H
C26セレナHSVセレに検討しています。
現在候補はRV504、mpz、RV-02の3種です。
知りたいのは2点です。
@RV503☆と比較してどう変わったか知りたいです
A他候補と比べて劣化は結構早いと聞いてますが、実際どのくらいでしょうか
B雨の日のグリップ性能がどのくらいなのか感覚でいいので知りたいです
以前C25セレナでmPFやRV503☆履いていたのですが
今回はどうしようかと悩んでいます。
ちなみに年間走行距離7,000km程度、年に2回ほど長距離(片道900km程度)
後は基本市街地のみ、妻も運転します。(なので雨の日多い・・・かも)
3点

@RV503よりRV504のほうが低燃費(カタログ上、転がり抵抗ワンランクアップ)。あとプレス発表通りだと、RV503より耐摩耗性能も向上させて。
A実際どのくらいかと聞かれても、使用状況・保管状況によって異なる。市場の評価ではダンロップは耐摩耗性能には定評あるが
経年劣化にはさほど強くない。
B感覚を説明するのは難しい。カタログ値(ラベリング)なら、後で誰かが教えてくれると思う。
書込番号:22420011
6点

*よすぃ*さん
エナセーブ RV504とENASAVE RV503Sの耐摩耗性の差については、メーカーがテスト結果を公表しています。
70系ノアに装着して高速道路51%、一般道35%、山岳道路14%を走行して下記の距離が走れると公表しているのです。
・ENASAVE RV503S:49,338km
・エナセーブ RV504S:53,138km
つまり、エナセーブ RV504はENASAVE RV503Sに比較して8%耐摩耗性が良化していると説明しています。
それと両タイヤのラベリングは下記の通りで、ウエットグリップ性能bと同一ですからウエット性能は大差無いと考えて良さそうです。
・エナセーブ RV504:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
・ENASAVE RV503S:転がり抵抗係A、ウエットグリップ性能b
ただ、厳密にいうと少し旧モデルのENASAVE RV503Sの方がウエット性能は良いかもしれませんね。
何故なら下記のようなウエットグリップ性能試験データを提出しているからです。
・エナセーブ RV504 185/70R14:141
・ENASAVE RV503S 185/70R14:146
この数値の通りなら、ウエット路面での制動距離は3〜4%程度旧モデルのENASAVE RV503Sの方が短くなると推測出来ます。
最後に候補の3銘柄の選択のポイントは下記のようになると考えています。
・耐摩耗性重視ならTRANPATH mpZ
・省燃費性能重視なら転がり抵抗係数AAのエナセーブ RV504
・ウエット性能重視ならウエットグリップ性能aのBluEarth RV-02
下記の3銘柄の価格コムでの比較表も参考にしてみて下さい。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000722257_K0000610201_K0000730815&pd_ctg=7040&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8,102_5-1-2,103_6-1-2-3
書込番号:22420087
4点

>*よすぃ*さん
ヴォクシーハイブリッドVに乗っています。ミニバンは二台目ですが、これまでヨコハマRV01、トランバスMPZ、そして今はこのダンロップRV504を履いています。これらを比較しての私感です。
ヨコハマRV01は静粛性や乗り心地は良かったのですが、年間3万キロ走るベビーユーザーにはちょっと減りが早く感じました。トランパスMPZは直進安定性やロングライフには優れていましたが、硬い分、乗り心地や静粛性はいま一つでした。そこで次に選んだのがダンロップRV504です。3月から11月まで (冬期はスタッドレスタイヤ) 走ってみて、バランスのとれたタイヤのように感じます。
スレ主さんのお車の使用状況や重視される性能からするとヨコハマRV02があてはまるように思います。
書込番号:22420113 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>M&M.comさん
>スーパーアルテッツァさん
>ぜんだま〜んさん
皆さん回答ありがとうございます。
RV504かRV-02か迷います。
ちなみに経年劣化については
上記二つは同じくらいでしょうか?
書込番号:22422065
3点

前モデルのセレナとエンジン、足回りが同じ旧型ラフェスタに乗っています。
4年前に交換したヨコハマRV-02ですが、オートバックスで車検の見積もりをしてもらったところ、前輪の溝が減っているので交換しないとダメだと言われました。
うちはほぼ街乗りのみで、年間5000kmほどしか走らないのに、です。
前後ローテーションは、年一度ぐらいでやっていました。
ということで、RV-02の耐摩耗性は弱い方だと思います。
書込番号:22422528
4点

*よすぃ*さん
エナセーブ RV504とBluEarth RV-02の耐摩耗性の比較なら、私もエナセーブ RV504の方が耐摩耗性は高いと考えています。
書込番号:22422539
3点

タイヤ交換をしてもらってきました。
交換業者の見立てでは、車検を通らないほど溝は減っていないが、溝の一番深いところに、溝に沿って長いひび割れが数カ所見られる(私も確認)ので、経年劣化ということで交換して良かったでしょうとのこと。
交換したタイヤは、RV504です。少しでも燃費が良くなることを期待しています。
書込番号:22423124
1点

前車のCC25でRV02を3年半、スタッドレスと合わせ約8万キロ走りましたが、最後に受けた車検事前見積もりでは問題なしでしたね。
スタッドレスを履いてる期間があるので正確なRV02での走行距離はわかりません。
結局車検を受けずに乗り換えましたが、特に不満のでるタイヤではなかったです。
他のタイヤとの比較はできないですが...。
書込番号:22423194
1点

>M_MOTAさん
>mini*2さん
コメントありがとうございます
どちらも甲乙つけがたいですね
書込番号:22423246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントくださった皆様ありがとうございます。
今回はまだ試したことのない
RV-02にしてみようと思います。
(RV504のページなのにすみません)
書込番号:22448116
2点



タイヤ > ダンロップ > エナセーブ RV504 165/55R15 75V
現在タイヤ選びで迷っております。
こちらのエナセーブ RV504か同じくエナセーブEC204のどちらかにしようと検討中です。
車種はスズキの2013年スペーシアカスタムです。
新車装着タイヤのままここまで来ましたが交換時期に来てしまいました。
メインは街乗りになります。
どちらも転がり抵抗AA、グリップ性能Cで性能は変わらなそうです。
価格は504の方が安いので魅力的ですがRV専用とあるのでどうなのでしょうか?
どちらがおすすめかご教授よろしくお願いします。
書込番号:22220223 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

投稿タイヤサイズを間違えてしまいました。
タイヤサイズは155/65R14になります。
書込番号:22220244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たいち!!さん
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/?c=tnp
どちらでも良いと思います。メーカーでは504のほうが性能チャートサークルが大きいので本来高いのでは?
価格コムでも504の方が価格が高いようです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001025753_K0000730829&pd_ctg=7040
書込番号:22220334
1点

たいち!!さん
たいち!!さんがお乗りの車は重心が高い軽トールワゴンのスペーシアカスタムですね。
スペーシアカスタムのような重心が高い車の場合、フラツキやタイヤの偏摩耗が大きくなりやすいです。
剛性が高いミニバン用タイヤのエナセーブ RV504なら、フラツキや偏摩耗を軽減する事が出来ます。
価格もエナセーブ RV504の方が安いとの事ですから、フラツキ等を軽減出来るエナセーブ RV504の方をお勧め致します。
書込番号:22221127
3点

この車で普通車用のエナセーブを選ばれたりしたら、、、、、、RV504の存在意義が揺らぐなぁ(笑)
「私って何のために生まれてきたの?」 by RV504。。。
そりゃRV504デスよ。
書込番号:22221422
5点

皆様ご回答ありがとうございます。
先日オートバックスにて聞いた際、RV504は全く話に出てこなかった為少し不安になってしまいました。
ミニバン対応は偏摩耗が防げること言うことなのでRV504を選択することに致します。
書込番号:22221467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



タイヤ > ダンロップ > エナセーブ RV504 215/65R16 98H
すいません教えてください。
200系ハイエースの元商業用のターボ付きに乗っています。
五人用に切り替え街乗りしています。
タイヤは16インチで少し車高を落としています。
前回はTOYOのタイヤでしたが、とても滑りやすく乗りにくかったです。
このタイヤで車検は通りますでしょうか?
3点

1つ質問ですが
>200系ハイエースの元商業用のターボ付きに乗っています。
五人用に切り替え街乗りしています。
商用登録から乗用登録(乗車空間の確保および荷室の排除、3点式リアシートベルトなど)に変更されてるのですか?
変更済なら最大積載量1000kgが不要になるので全く問題ありません。
仮に商用登録のままなら計算してみないと分かりませんが、最大負荷能力(560kg)が足らなくなる可能性があるので、保安基準に適合しなくなるおそれがあります。
書込番号:22199600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

訂正
最大負荷能力
560kg ×
750kg ○
ただし空気圧により最大負荷能力は違ってきます。
書込番号:22199654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます。
車検証確認してみました。
自家用 貨物 バン
定員は2名から(5名)に。
最大積載量1000キロ(850キロ)
車両重量2030キロ
車両総重量3140キロ(3155キロ)
前前軸重1210キロ
後後軸重は820キロ
でした。
これでわかりますでしょうか。
書込番号:22199864
0点

>梵 ボンさん
軸重計算が非常に面倒なので単純計算で
前軸重 1427kg
後軸重 1728kg
(最大積載量+定員込み)
計算すると後ろが全然足りてません。
乗用タイヤでも荷重指数103以上のタイヤが必要になります。
それと私は自動車検査員をしてますが、乗用タイヤでギリギリ荷重指数が足りた場合でも、検査場に持ち込んだ場合、貨物用タイヤではないと落とされる可能性があるので注意が必要です(その場で計算してくれない場合がある)。
よって貨物用のタイヤを選んだ方が良いです。
書込番号:22199958 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとございます!
そうなのですね。
色々と教えて頂きとても助かりました。
貨物用のタイヤを買うことにします。
書込番号:22200070
0点



タイヤ > ダンロップ > エナセーブ RV504 165/55R15 75V
タントカスタム、ターボにこのタイヤを履かせようかと考えてます。
使用用途は、街乗り、通勤です。
1日、だいたい30キロほど走ります。
トーヨーluk と迷ってます
回答よろしくお願い致します
書込番号:21908891 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>桜丸。さん
ヴォクシーハイブリッドですが、夏タイヤでこのタイヤを使っています。
使って3か月です。静粛性、乗り心地、直進安定性などバランスがとれているように感じます。
ハイト系軽自動車のタントカスタム、ターボでも適応するのではないでしょうか。
TRANPATH LuK との比較になりますが、価格.comのタイヤ 比較表で見ると、価格では最安値で1本あたり1000円以上違います。
エナセーブ RV504 お勧めです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000730820_K0000610299&pd_ctg=7040
書込番号:21909084
3点

>桜丸。さん
トーヨーは論外!RV504は乗り心地や静粛性が微妙です!
コスパ的にオススメは、ルマン5、
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/
こちらがオススメです!
※ルマン5は、ミニバンにもハイト系にも最適です。
比較的リーズナブルな価格ですが、プレミアムコンフォートタイヤ並の性能です!
ルマン5 は、スーパーコンピューター京を駆使して作られたシノビテクノロジー採用で、ミシュランタイヤに似た非常に完成度が高い乗り心地と走行性能が実感出来ます!
書込番号:21910083 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

トランパスもエナセーブもハイト系軽自動車には良い選択だと思いますよ。
なんと言ってもコスパが良い。
Le Mans5は良いタイヤですが、ワンランク上のタイヤなのでお財布に余裕があればどうぞ(^^)/
書込番号:21910786 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

現行タントカスタムに今春からLe Mans5を履かせてます。
重心の高い軽自動車との相性がいまいちなのか、正直期待してた程ではなかったのが私の感想です。
静粛性は微妙に上がりましたが、コーナーリング中の腰砕け感が標準タイヤより増したのがデメリットです。
ほぼ同時期に会社の同僚(運転歴30年以上の自動車整備士)が自身のトール系軽自動車のタイヤをTRANPATH LuKに交換しました。
トール系軽自動車に対してトータルバランスが良いようで概ね好評ですよ。
タントは私が普段使用してませんが、選択を誤ったかなと少し後悔しております。
書込番号:21911078 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

桜丸。さん
エナセーブ RV504は剛性が高くてフラツキが抑制出来るミニバン用タイヤです。
又、TRANPATH LuKは軽自動車専用タイヤですが、下記のように背の高い軽自動車を想定して開発されたタイヤです。
http://toyotires.jp/project/project_38.html
つまり、タントカスタムにはエナセーブ RV504、TRANPATH LuK何れのタイヤを履かせてもフラツキを抑制出来そうですね。
ただ、私なら軽自動車専用に開発されたTRANPATH LuKの方に魅力を感じます。
それとコンフォートタイヤで乗り心地が良いLE MANS Vは、やはりタントカスタムのような背の高い軽自動車に履かせるとフラツキや腰砕け感が出そうですね。
書込番号:21911224
3点

皆さま、回答ありがとうございました。
我が家はターボ車であるのと、子供が乗り物酔いする事もあり、少しでもロールが少なくなりそうなRV504にしました。
あとは金額も決め手になりました。
lukの専用という言葉にも惹かれましたが、今回はRV504にします
ありがとうございました^_^
書込番号:21911848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





