このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2021年11月16日 21:37 | |
| 1 | 6 | 2019年11月12日 16:35 | |
| 3 | 3 | 2016年6月9日 06:38 | |
| 2 | 6 | 2016年2月2日 09:44 | |
| 6 | 3 | 2015年8月7日 07:56 | |
| 3 | 15 | 2015年8月30日 13:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ネットワークカメラ・防犯カメラ > NEC > PA-HC100RC/AP
pixel5をAndroid 11→12にアップデートしたら、スマホにカメラ映像が映らなくなりました(画面が真っ黒です。スピーカーで音声は聞こえるので接続はされていよう様です。Android 11では全く問題ありませんでした。帰宅したらパソコンで画像の明るさなどを調整してみたいと思いますが、対策等分かる方がおりましたら、教えて頂きたく投稿しました。よろしくお願いいたします。
0点
対応アプリのAtermホームコントローラー for Androidは、元々Android 9までしか対応してないようです。
アプリのバージョンアップも暫くされてない感じですね。
https://www.aterm.jp/support/tech/2019/0417.html
Andorid11では何とか動いたようですが、Android12だと難しいのかも。
一旦アプリをアンインストールして再度インストールしてみるくらいでしょうか。
後はOSの詳細設定で何らか改善される可能性はあると思いますが、かなり知識が必要です。
書込番号:24448661
1点
PixelのAndroid12は最先端なので、正式配布から約1か月、まだ対応できてないアプリは多々あります。
各社順次対応してくと思いますが、PA-HC100RC/APは、2015年発売とかなり古い製品です。
終息製品なので、メーカー対応はまず無理ではないかと思います。
書込番号:24448681
1点
ひまJINさん ご丁寧に回答有難うございます。アプリを一旦削除して、再インストールしましたが、接続はできているようなのですが、画面は真っ暗で同じ症状でした。あとはPA-HC100RC/APは、まだ現行販売している機種なので、アプリのアップデートに少し期待してみます。ありがとうございました。
書込番号:24449233
0点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > NEC > PA-HC100RC/AP
よろしくお願いします。
最近、数か月に1度くらいの頻度で思い出したように
勝手にプライバシーモードになってしまうようになりました。
(カメラ映像をみれなくなります。)
この場合、通常のモード解除のように本体の前面ボタンを長押ししても解除できず、
電源オフ>オンで復旧させてます。
長期不在時にこうなると外からは復旧できないので心配です。
購入から2年ほどたちますが寿命でしょうか?
他にも検知画像のメール送信にGメールを使用していますが
Gメールのセキュリティーレベルを下げないと
利用できないのも気になっています。
後継機はでないのでしょうか?
0点
私も購入後1年くらいで同じ状態になりました。
発生しはじめてから、結構頻繁に気付いたらプライバシーモードになっているので、正直うっとうしいです。
ネットで検索しても同じ意見が無かったので、メーカーに問い合わせていませんが、バグか何か、でなければノイズか何かの影響?なのだと思います。
※今回、いつものように勝手にプライバシーモードになったので、バグ修正情報がないか検索したところ、このクチコミにたどり着きました。
それで、夏場の帰省時にペットの猫が熱中症にならないよう、エアコンは時刻設定可能なリモコン(RC-32AC)を別途購入利用していますが、部屋の温度チェックとエアコン臨時操作用も兼ねて、このカメラを使っています。なので、外出中に繋がらなくなる(勝手にプライバシーモードで解除不可)のは結構問題です。
そこで私は、このカメラのコンセントプラグ部分にSmart Wi-Fi Plug Mini(MSS110)meross を取り付けて、遠隔から強制的に電源のON/OFFができるようにしました。なお、電源を切ってからすぐにONするとプライバシーモードから復旧しない場合があるので、気持ち長めにOFF(5分程度)するのが良いようです。スマートプラグはamazonで1500円程度なので、うまくいかなくても仕方ないかくらいの気持ちで買いましたが、反応も良くいい具合に再起動させられて、良い買物でした。あくまでも私の場合ですので、ご参考までにと思い返信させていただきました。
書込番号:23028043 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
レスありがとうございます!
私以外にもいらっしゃいましたか、、、
となると個々の問題ではなく、、、
私も思い返してみると1年前くらいからです。
ファームウエアのアップデートがそれくらいだったような、、、?
NECに問い合わせたら対応してくれるかな??
電源を外からオンオフするデバイスは以前からありますが、
特に使う用途もないのであまり注目していませんでした。
まさにコレに役立ちますね。ナイスアイデアだと思います!
ありがとうございました!ノシ
書込番号:23028523
0点
NECに問い合わせてみましたところ、
「他のサービスで使っていなければ
ルーターのUPnP設定無効を試して」と
アドバイスされました。
外部から何かされて、ということでしょうか?
とりあえず、UPnPは必要ないので無効にしてみました。
検証には時間かかりますが、、、
書込番号:23040006
0点
情報ありがとうございます。
週末にでも試してみようかと思いますが、自宅ではパソコンを使わずスマホのみを使用するようになってしまったので、ルーターの設定が変えられるのか不安ではありますが。。。
書込番号:23040136
0点
レスありがとうございます!
経過報告ですが、カメラ側のルーターでUPnPを無効にしたところ、
外部からカメラへのアクセスに5分ほどの時間制限がかけられたり(←セキュリティー的には良い?)
端末が接続したネットワークによっては接続できなかったり、
できたりといった現象がおこっています。
書込番号:23040186
0点
いつの間にか接続時間制限もなくなり、
外部ネットワークからの接続が安定しました。
何だったんだろ?
書込番号:23042764
0点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > NEC > PA-HC100RC/AP
旧システムから、本機に交換しましたが、スナップショット設定によるメール受信ができません。
SMTPアカウントのパスワードを忘れてしまい、プロバイダから取り寄せしました。
入力項目は合っていると思うのですが、メール(テスト含み)受信できません。(スマホのアドレスへ)
設定の送信先を自分のメールアドレス(PC)にしても受信できません。
設定画面には”メール送信テストが失敗しました。入力した値またはネットワーク環境を見直してください。 ”と表示されます。
何か大きな勘違いがあるのでしょうか?
本機ご使用の方、救済の程、何卒宜しくお願い致します。
0点
追記で
スマフォには受信フィルタを掛けています。
ですが、自分宛のメールも届きません、のでフィルタのせいでは無いと思うのですが。。。
書込番号:19938100
0点
同じカメラを所有してるのですが長期貸出で手元になく、実機で試せないので申し訳ないですが、文面から推測するとカメラ側から送信が出来ていないようなので、受信側以前の問題のようですね。
メールクライアントソフトウェアがカメラに内蔵されていて、そのソフトウェアのバグかもしれませんし、プロバイダー側がSMTPの仕様を変更したために使えなくなっているという可能性もあります。
設定項目は極めて少ないので、そこを間違えている可能性はあるかもしれないですが、上記のような可能性もありますね。この製品はあまり売れていないのか書き込みが少ないので、タイミングよくアドバイスが得られない可能性もあるので、メーカーのサポートにも並行して打診してみるのも良いと思います。
書込番号:19940984
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1点
>スーパカー消しゴムさん
ありがとうございます。
無事解決しました。
前任機(Planex)の設定を一部コピーしていたのですが
Planexのポート番号:25
NECはポート番号:587(調べ上げました)
プロバイダ(KDDI)です。
本当にこの手の製品って一筋縄ではいきませんね。
また、スマフォのアプリが使いにくい。etc...
追ってレビューします。
書込番号:19941259
2点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > NEC > PA-HC100RC/AP
iPhone6で家の外から4G LTEで見る時なんですが、
アプリを立ち上げてカメラと接続すると、まず画像が写って、1秒ぐらい後にパンチルや赤外線リモコンのボタンが有効になっていたのですが、
先日(25日)の雪の日以来、画像が写ってからパンチルなどのボタンが有効になるまで30秒以上かかるようになってしまいました。
妻のiPhone6でも同じ症状です。
だから、アプリやiPhoneの問題ではないようです。サーバーの関係でしょうか?
同じような症状の方いませんか?また、対処方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
0点
ネットワークの回線種別がありませんが、雪による回線障害の可能性がありますので、カメラの回線キャリアに診断の申告をしましょう。
書込番号:19536612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
雪が降った以外に変化したものはないでしょうか?
アプリは最終更新が去年の10月なので、アプリは変わっていないと思います。iPhone6のiOSをバージョンアップしたとか、何か別のアプリを入れたとか。
カメラとスマホはP2Pという方式で通信しているのですが、映像が見れるということは通信が確立しています。メニューが使えるようするための指示を出す通信量よりも映像の通信量のほうがはるかに大きいので大きなものが通っている状態で小さなものが通らないというのはちょっと考えにくいので、雪による通信経路障害以外に原因があるような印象です。
25日以降、2台のiPhone6で、毎回、必ず発生している状況かと思いますが、合計で何回くらいその事象が発生していますか?
書込番号:19538488
0点
>スーパカー消しゴムさん
さっそくお答えいただきありがとうございます。
合計何回起きているか数えていませんが、毎回必ずそうなります。1日5回ずつ見るとして1週間で5×2×7=70回くらいでしょうか・・・
また、ios、アプリ共に更新等していません。
よろしくお願いします。
書込番号:19544981
0点
>jm1omhさん
さっそくの回答ありがとうございます。
ネットワーク回線はホワイトBBのADSL50です。
よろしくお願いします。
書込番号:19544986
0点
無線LAN親機の下にカメラとスマホがWiFi接続されている状態ではどんな挙動になりますか?
書込番号:19546131
0点
>スーパカー消しゴムさん
wifi接続では問題ありません。
自己解決しました。ルーターとモデムを再起動させたら、あっさり直りました。お騒がせしてすみませんでした。
カメラ映像が映ってから1〜2秒で、パンチル、リモコン等のボタンが有効になりました。
書込番号:19547973
2点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > NEC > PA-HC100RC/AP
部屋の任意の場所に設置するために、カメラの三脚に取り付けたいのですが、本機は家具の上などに設置することを想定して、取り付けの穴などはありません。三脚に取り付けるアイデアがありましたら教えてください。三脚に取り付けられれば、カメラの高さ、方向、傾きなどが変えられるので、便利です。
0点
単純に三脚の上にマジックテープを張って本体にもマジックテープを張ればよい様な気がしますが
書込番号:19030564
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1点
本製品を持っておりますが、確かに裏面に三脚用のネジがないですね。
三脚の雲台がある程度の面積があるならば、すでにコメントがついているようにマジックテープを活用するのは手軽で簡単だと思います。多少グラグラするかもしれませんが、実用上ではあまり問題にならないかもしれないですね。100円ショップなどでも材料が手に入るので挑戦してみるのはいいかも。
木工や金属加工などがある程度なんとかなるようでしたら、ホームセンターで1/4インチのナットを買って、そのナットをなんらかの方法でカメラ底面に固定するような方法もあるかもしれませんね。カメラの底面をおなじくらいの円形の板(8mm厚くらい)の真ん中にナットが入るくらいの穴をあけて、ナットを押し込みベースプレートは完成。
ベースプレートをカメラの底面に両面テープなどで固定するというアイデアもありますが、加工する工具とか必要になるので簡便さは欠けますね。
書込番号:19031194
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2点
皆さんの回答をヒントに、手元にある材料で作ってみました。三脚台座には蒲鉾の板、さらに一回り大きい板を貼り付け、カメラと板は強力両面テープで固定しました。見栄えは良くありませんが、三脚のレバーなど動かせて快適に使用できそうです。
書込番号:19031813
3点
ネットワークカメラ・防犯カメラ > NEC > PA-HC100RC/AP
HC100RCと同一ネットワーク上にあるiPhone6(IOS8.3)のホームコントローラーからQRコードに読んで初期設定していますが、HC100RCに接続できません。
エラーメッセージは、「装置へのリモートアクセスに失敗しました。装置及びスマートフォンまたはタブレットの接続状態及び設定をご確認下さい。(2003)」
一方、同一ネットワーク上のパソコンのブラウザからHC100RCのIPアドレスをたたくと、接続出来、設定変更やカメラの操作が出来ます。
なので、HC100RCやネットワークは正常に動いていると思います。
NECのサポートと何回かやりとりしましたが、Android端末を借りてくるか、Androidを持っている人の所にHC100RCを持って行ってテストしてトラブル切り分けしろと言う信じられない指示をいただきました。
IOSまたはiPhone6で上手く繋がっている方、同様なトラブルを解決した方、情報をお願いします。
書込番号:18685341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今、知人に貸し出ししてて手元にPA-HC100RC/APがないのですが、同型機を持っています。iPhone 6 Plusもあるので同様な環境で試せると思います。貸し出しした前はその構成でちょっと不思議な接続状態になるときはありましたが概ね問題なく繋がっていました。
書き込みからは確認できなかったので、あらためて確認ですが、iPhoneはWiFiでLAN接続、3G/LTEのみでリモート接続の両方を試して、両方共同じエラーメッセージでしょうか?
NECプラットフォームズ社のサポセン、なかなか無茶なこと言いますね...
iPhoneの電源OFF(完全にOFF)して再起動、カメラも電源OFFして再起動して試すのも一つの手だと思います。iOS8.3の不具合も可能性としてはありますが、ダウングレードは出来ないので、その場合はちょっと手詰まりになるかもしれませんが、私も実機で確認しながらお手伝いしたいと思います。
書込番号:18685604
0点
早速の返信ありがとうございます。
iPhoneはWi-FiでもLTEでもメッセージは同じです。
またIOS8.2でも8.3でも状況は同じです。
HC100RC、iPhone、ルータなどを含め電源断入もして見ましたが同じです。
拙宅のネットワーク環境ですが、NTTのONU-YahooBBのルータ(Wi-Fiなし)-NECのWG1800HP(ブリッジモード)となっています。
HC100RCは現在はWG1800HPと直接接続しています。
AP300経由でも状況は同じでした。
また、HC100RC、パソコン、iPhoneはWG1800HPの同一APで接続しています。
と言う様は状況でして、私的には手詰まり感があります。他に確認またはやってみる事があれば助けて頂ければ助かります。
できれば、Androidを借りて来る以外で・・・。
よろしくお願いします。
書込番号:18686285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
貸出先に許可をもらってiPhone6 Plus (8.2)とAndroidで試してみましたが正常にアクセスできました。少なくともサーバー側は正常に動作していると思います。
ご利用の環境ですが、NTTのONUが入っているということは光ファイバーで、その下にYahoo BBのルーターとなっていますが、Yahoo BBルーターで光契約しているということでしょうか? Yahoo BBルータを含む環境をよくしらないので少し詳しく教えていただけないでしょうか?
あとカメラをそのYahoo BBルーターに有線接続してみてはいかがでしょうか? そこで接続状態で変化が起きれば糸口になるとおもいます。
書込番号:18686698
0点
度々申し訳ありません。有難うございます。
iPhoneでも繋がりますか。
ネットで検索しても、この手の話は出て来ないので、拙宅特有は問題かもしれません。それだと悲しいですが。
回線契約は、YahooBB! 光 with FLETS というやつで、光ファイバーはNTT、ルータとプロバイダはYahooBB というものです。
HC100RCは直接YahooBBルータに有線接続出来ますが、YahooBBルータにWi-Fi機能が無いので、iPhoneはWG1800HP経由になってしまいます。
近日中にトライしてみます。
あと、向学の為にご存知であればご教示いただきたいのですが、HC100RCのIPアドレスをWAN側から解決する仕組みはどうなっているのでしょうか。
良くあるのは、カメラにLAN側の固定IPアドレスを振り、ルータのDMZに出し、ダイナミックDNSを効かせて、WAN側からカメラに辿りつくという手です。
サポセンは、ご案内しておりませんと言っておりました。
最悪、iPhoneがだめなら、パソコンのブラウザでWAN側からHC100RCを見るなんて事も想定する必要があると覚悟しています。
それだとかなり悲しいですが。
申し訳ありません、話がな長くなりまして。
書込番号:18687085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちゃんとパケットキャプチャをして調べていないのですが、挙動から判断して、ほぼ間違いなくNAT Traversalをやっています。仕組みの詳細に関してはNAT TraversalとかP2Pなどで検索すると出てきますのでちょっと眺めてみてください。
従来はご理解されているようにDDNSを使う方式でしたが、ルーターにグローバルIPアドレスが必須なのでマンション、アパートなどで使えない、uPnPがないと穴あけが手動になるなどなどネットワーク知識がないとうまく利用できないという問題がありました。ひっくり返すと知識がある人にとってはそっちのほうが何がどうなっているか、問題発生時に原因追求が簡単というメリットがありました。
国内ではプラネックスがP2P方式で簡単につながるカメラをカメラ一発!シリーズとして発売を開始して、スマカメシリーズを追加してP2P方式では実績をあげていると思います。
P2Pの場合は複数の接続形態をバックエンドでサポートしているのですが、そのサーバーの完成度、カメラに内蔵しているサーバーとの通信用ソフトウェアの完成度などで差が出るようです。
Yahooのルータにカメラを有線接続して、iPhoneはLTE/3Gでアクセスしてみるとお手持ちの構成では一番シンプルになります。シンプルというのはP2Pサーバー側からみて一番シンプルということです。
その状態で動かないとなると、Yahoo BBのルータの何らかの設定か、NECのP2Pサーバーの仕組みの不整備(機能不足かも)のどちらかかもしれません。設定で回避できるといいのですが。
あと防御策としては不具合品として返品させてもらう交渉もしてもいいかもしれません。通販だったらクーリングオフで返品可能なので。
書込番号:18687244
0点
YahooBBルータとHC100RCを直接有線接続してみましたが変化無しです。
併せてリセット、電源断入なども行いました。
YahooBBルータのuPnPの表示に、WAN側からHC100RCのIPアドレスに対するポートマッピングが表示されています。
8080→80、554→554
これは正常と判断して宜しいでしょうか。
また、試しに手動設定で上記ポートマッピングを設定してやってみましたか、同じでした。
参りました。
一休みという事で、同じWG1800HPに接続している某Pu社の外部からスマホで家電のリモコンが操作出来る箱について調べてみました。
サポセン曰く、NAT Traversalを基本技術としたシステムで・・詳しくは教えられんとの事でした。
こちらの初期設定は一発楽勝だったのに。(一年位前)
HC100RCを設定する時は、この箱は外しています。
話がそれましたが、ポートマッピング辺りが突破口にならないでしょうか。
毎回申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:18692573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NAT Traversalが規約どうりにちゃんと機能しているのであれば、uPnPは不要です。uPnPは私にとっては百害あって一利なしなので常にOFFです。本カメラもその状態で動いていました。
某Puではよくわからないのですが、NAT Traversalを使っているものがちゃんと動いているのであれば、ご利用のネットワーク環境そのものには問題ないようですね。
MACアドレス制限かけて利用できる機器を制限されているなんてことはないでしょうか?
書込番号:18692683
0点
いやいや、どうも苦しくなってきました。
YahooBBルータは完全初期化でuPnPは使用せずに設定。
WG1800HPも完全リセット(ブリッジモードなので設定することなし)。
にも関わらず、状況変化なし。
HC100RCのIPアドレスを固定でなくDHCPに変えてみたり。
HC100RCのIPアドレスを直接PCでたたいて、PCのブラウザ(IE)で「設定/情報」を見た画面を添付します。
リモートアクセスの項目が、何をやっても「利用不可」です。
同時にスマホからWi-Fi経由、WAN経由でホームコントローラを起動しても例の画面です。(エラーコード2003)
流石にもう方策が無くなって来ました。
HC100RCの本体を疑うしかない???
シリアルナンバーは2,500番台なんですが。
拙宅にワンコが2匹居て、温度が見れるカメラということで是非動くようにしたいのですが。
かなり疲れて来ました。
YahooBB 光 with FLETS でHC100RC が使えている方、世の中に居ますか???と聞いてみたい感じです。
とにかく参りました。
書込番号:18694376
0点
NAT Traversalのサーバー側から見たデバイス(カメラ)の状態がなんかうまく処理できないように思います。ハードウェア的に壊れているような感じはないですね。
P2Pモードで接続できない場合は、普通はリレーモードで接続するはずなんですが、それすらもダメってことは、Yahoo BBのキャリアNATとNECのサーバーがうまく動けないのかもしれないです。いろんな形態の通信網にて接続できる確率のことをPenetration Ratioなんて呼ばれていますが、メーカーによってPenetration Ratioは異なります(腕のみせどころみたいな所があります)
我が家も去年の夏まで犬がいたので、夏になると室温が上がってしまう家に留守番しているので気になっていました。温度が測れるので、プラネックスのCS-W60HDとCS-W70HDで見守りつつ過ごしていましたが、残念ながら他界しました。
返品して買い換え検討するのも一つの手ですね。
書込番号:18694991
1点
いよいよ、返品するか、FW等のバージョンアップを待つか、最初判断する時ですかね。
拙宅にもプラネックスのCS-WMV04N2があって、近くにデジタル表示の温度計を置いています。
夏に仕事場からカメラで温度を確認して、室温が高くなれば例の某Pl社の家電リモコンに制御箱からエアコンをオンしています。
HC100RCは、こんな事が一台で出来る魅力的な製品なんですが。繋がらなきゃ駄目ですね。
HC100RC設定時は、これら関連機器は取り外し、ルーター、ブリッジの設定は工場出荷時設定から再設定しています。
NECのサポートデスクとのやり取りを含め、購入から約1カ月経過しています。なので、通販の販売店には返品不可。
NECに相談しても、アンドロイド端末で試しましたか?とか言われてしまうのだろうと思います。
めげずに、今日電話してみます。
書込番号:18695382
0点
返品期間を過ぎてしまいましたか。
メーカーにはいろんなことをやったが繋がらないということでメーカーによる修理(実際には新品交換)になると思います。サポートセンターの人が機転が効けば、上司に相談するなどして違う対応になるかと思います。機転が効かないと杓子定規に単純交換でしょうか... 疲れますね。
Androidで試すように言われたらサポセンにQRコードを送って、そっちから見てもらうのも手かもしれませんね。それもプライバシーがなんじゃかんじゃ言われそうですが。
あと私が買った本製品は、我が家のリビングにある東芝製のエアコンをオン、オフすることが出来ずに普通のカメラになってしまいました。
書込番号:18695857
0点
お久しぶりでございます。
かなりの時間が経ったので、もう一度トライしました。結局結果は同じで、エラーコード2003です。
もう捨てるしか無いかと思い、ダメ元でサポセンに連絡しました。
そうしたら、お客様と同じ現象が確認されており、一部個体でサーバに認識されない事があり、新品交換はだそうです。
なんだそれ怒!
近日中に新品が来ますので、テスト後レポートします。
仮にカメラは繋がっても、拙宅のリビングのエアコンは東芝製でリモコン非対応でした。(当時は)
ちゃんちゃん。ぐすん。
書込番号:19080976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結果オーライとなるといいですね。続報、お待ちしております
書込番号:19081506
0点
メーカから代替品が届きました。
本日、開梱、接続、2次元バーコードを読んで、一発接続完了。
ものの15分も掛かりませんでした。
本当はこの様になる筈だった訳ですね。
スピーカーも繋げてカメラが喋るようになりました。
この数ヶ月間色々勉強になりました。
スーパカー消しゴムさんには色々ご教示頂き有難うございました。
本件、一件落着致しました。
有難うございました。
書込番号:19095248
0点
時間もかかりましたが無事に解決でよかったです。
書込番号:19095549
1点
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