KR36 ICETEC NEO 215/45R17 91Q XL
- 日本の雪道とアイスバーンで安定した性能を発揮する非対称デザインと新コンパウンドを採用したスタッドレスタイヤ。
- 非対称パターンを採用し、内側と外側のパターン特性がトータルバランスを向上させている。
- 新しいジグゾーサイプを採用し、シャーベット路面での走行性能が向上。ショルダーブロックに配置した溝がすぐれた排水性を発揮。
KR36 ICETEC NEO 215/45R17 91Q XLKENDA
最安価格(税込):¥7,800
(前週比:±0 )
発売日:2014年冬

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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48 | 3 | 2020年10月25日 13:01 |
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70 | 9 | 2020年4月3日 09:56 |
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115 | 3 | 2018年12月14日 13:06 |
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23 | 0 | 2018年2月2日 21:17 |
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281 | 6 | 2018年1月31日 00:20 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > KENDA > KR36 ICETEC NEO 215/50R17 91H
通常のスタッドレスは速度記号Qのものが多いですが、
このタイヤ速度記号がHとなっています。
固めのタイヤという認識でよろしいでしょうか?
通常の圧接路でしたら普通にグリップしますか?
34点

熱帯くんさん
速度記号Q(160km/h)よりも速度記号H(210km/h)の方が、タイヤの剛性が高くなって接地面積は狭くなる傾向でしょうね。
ただ、K36の性能に関しては、下記のパーツレビューも参考にしてみて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?bi=1&kw=KR36&trm=0&srt=0
書込番号:23746938
3点

ある程度の傾向はあると思いますが、ロードインデックスとの兼ね合いがありますので、何とも言えません。
硬めでも耐荷重が低ければ低くなるのが速度記号です。
タイヤのカタログを見ればわかりますが、車を支えるのはタイヤの中の空気である、という考えが基本的にあって、タイヤサイズによりロードインデックスは大抵一定で、タイヤによる違いは主に速度記号に現れるようになっています。
書込番号:23746967
7点

>固めのタイヤという認識でよろしいでしょうか?
考え方としてはその方向で間違いないですが、走行フィーリングとしてはそうならないケースもあります。
通常の圧雪路は水分の含有率(そもそも雪は水分ですが、液体の水の含有率によって湿雪・乾雪に分けられます)が多ければ滑りやすくなります。
書込番号:23747292
4点



スタッドレスタイヤ > KENDA > KR36 ICETEC NEO 185/60R15 84R
東京近郊に住んでいますが新車購入に合わせてコスパの良いと言われるアジアンスタッドレスからこのタイヤを選択。
しかーしこの冬は極端な降水不足で積雪は0mm、降雪も一度舞う程度を見るのみの何とも言えないひと冬で一番タイヤの
良い時期を無駄にしたような。
娘十八番茶も出ばなと言いますがドライ路面で特に不満もある訳もなくウェット性能すらわからずじまいでした。
15点

今年の冬はホント降りませんでしたね。貴殿一人だけじゃないですよ、涙をのんだ人は!
書込番号:22565897
4点

関西在住です。
自宅周辺では 毎年 積雪は殆どなく
スレ主様と基本的には同じです。
けども、私は、少なくとも年に一度は
スタッドレスがないと不安な地域に遊びに行くようにしてます。
(温泉とか、日帰りでも良いし)
結果的にその地域に積雪がなくとも、スタッドレスがなければ
恐くて行けない地域なので、それで スタッドレスがあって良かった
と自分で納得するようにしてます。
これで涙をのむことはありません。単に強がりですが(笑)
書込番号:22565986
15点

大丈夫です。安心感を買ったのですから!
事故が起きなかったらと言って無保検車にして走れますか? それと同じです。
降雪は無くとも低温での路面凍結は気付かないこともありますから無駄にしたなんてないですよ。
書込番号:22566127
13点

>元祖arapさん
一般的に7度C前後を境目に、(積雪凍結が無くても)より低温時には冬タイヤ、より高温時には夏タイヤを履くのが望ましいとされていますから、「良い時期を無駄にした」ことにはならないでしょう。
http://jafmate.jp/blog/kurunandesu/171212-3.html
http://car-me.jp/custom/articles/6893
https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/car/winter-drive-tips
書込番号:22566554
5点

雪なんて積もって喜ぶのは小さい子供とスキー・スノボ等の人と関係施設の人だけ
出来るのなら雪道なんて運転したくない
積雪したらノーマルタイヤの他車に突っ込まれたかも知らんし、雪が積もらないのは良い事なんじゃないの?
書込番号:22566685
10点

私もスタッドレスを新調したのですが、残念ながら試す機会がありませんでした。
これなら焦って新調する必要もなかったかなと。
ただこれは結果論であり、もし例年通り大雪が降ったら・・・?
路面凍結や日当たり2回の雪降ろし。公共の交通機関の遅延。
雪景色は兎も角、雪なんて降らない方が良いに決まっています。
雪が降らなかった悲しみより、降らなかった喜びの方が大きいかなと私は思います。
書込番号:22566742
3点

>元祖arapさん
東京近郊なら積雪ゼロの冬なんて珍しくないでしょ?
こちらはさいたま市ですが、数年に一度積もるって感じかな。
私は雪が降ったら車で出掛けないから、通年夏タイヤです。
書込番号:22567289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>元祖arapさん
雪国の方々には申し訳ありませんが、スタッドレスもチェーンもいらず夏タイヤで過ごせたらコストも手間もかからずにいいに越したことはありません。
当方は関西ですが、山沿いで年に何回か積雪することがあります。峠超えもあり、12月〜2月の3ヶ月はスタッドレスを履いています。
この冬は予報通りの暖冬で山や家屋の屋根にうっすら雪が積もったことはありましたが、道路への積雪はありませんでした。
でも相手は自然。このところ想定外の事象が多いように思います。
「備えあれば憂いなし」スタッドレスももしもの時の保険と考えればいいのてはないでしょうか。
書込番号:22567350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今年も春分の日にサマータイヤに交換しました。
一度も雪道走行は出来ませんでした。本当はスキーに行く予定もコロナのせいでキャンセルしました。
なのに次に週末わが町にも降雪が....道路も5cmほど積雪していました。
その程度のシャーベットでは走ってもないも分かりませんが....そして今年も春が来ました。
書込番号:23318992
1点



スタッドレスタイヤ > KENDA > KR36 ICETEC NEO 215/55R17 93Q
2年半前に引っ越した際に、スタットレスがダメだったので買い替えました。
私の住んでいる地域は、最寄りの気象観測ポインチのある肘折温泉街まで10分ほどの場所で一晩で多ければ50pは積もる地域です。去年は3m近く積もりました。雪国に住んだことのある方はわかると思いますが基本的に一日2-3回除雪車がとおる為、雪はないのですが常時圧雪状態で昼間に表面が解け、夜間にまたカチカチに凍るような地域です。
普段社用車通勤であり週末しか使わないこと、引っ越しや諸々の出費でタイヤにお金かけてられない。という妻の反対を受けVRXではなくKR36をチョイスしました。
我が家には現在
MA15S ソリオ 4WD iG6 新品
SCP10 ヴィッツ FF DSX2 2年目
ARC55 エスティマ 4WD KR36 3年目
上記の車両構成となります。
車やタイヤに知見があって運転している私はソリオに乗った際、違いを感じますが。でもこういう地域は正直何を履かせても滑るときは滑ります。その際は国産もアジアンタイヤも3m滑って止まるか 5m滑って止まるかぐらいの話であり、基本今時期は運転の仕方や目的地までのルート選定など気をつけている為、一度もヒヤッとしたことはありません。
たまに買い物で当該車両を運転している妻が、何も文句は言われないのでつまり必要十分に使えるってことなんだとおもいます。
来年当該車両のスタットレスの買い替えを検討していますが、多分同じものをリピートする気がします。
62点

>やっく1107さん
>その際は国産もアジアンタイヤも3m滑って止まるか 5m滑って止まるかぐらいの話であり
そうなんだよね
じゃあ4mの物にぶつかるじゃんて方いるんだけど
ドライバーはタイヤの実力に合わせて走るからグリップの良くないタイヤは自然にマージン増やすし
事故の原因は車やタイヤの性能よりドライバーの責任の場合が多いよね
書込番号:22321007
31点

gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
結局は運転の仕方一つだと思います。
ただ、こちらがすごい田舎であること。妻実家が整備工場を営んでいる為
「かわいい娘と孫に何かあったらどうするんだ」と国産品じゃなきゃダメって言われるのだけが外国製タイヤを履くうえでは障害です。
JTB48さん
こんなに冬が大変だって知っていればもう少し違うところに引っ越してました。
初投稿の為、コメント見るまでドキドキしましたがお二方ともありがとうございました。
書込番号:22323578
18点



スタッドレスタイヤ > KENDA > KR36 ICETEC NEO 185/65R15 88Q
2018年1月22日関東地方に大雪が降りました。大変な思いをされた方も大勢居たと思います。自分の住んでいるエリアは約20cm以上の積雪でした。2シーズン目のKR36ですが、特に不安も無く普通に走れました♪敢えてちょっとラフなアクセルとハンドリングも試して見ましたが、KR36は若干硬い分、柔らかい国産スタッドレスよりも滑り出しは早く感じました。勿論、雪道での急が付く運転は絶対にNGです!!残溝は約7mmになっていますが、もう1シーズン位は大丈夫かなと思っています。雪が深い山間部での使用は考えていないので、コストパフォーマンスを考えても都市部では必要充分な良いタイヤだと改めて思いました。
23点



スタッドレスタイヤ > KENDA > KR36 ICETEC NEO 185/65R15 88Q
ハンコックのスタッドレス@ceptW606からの履き替えですが、乗り心地・ハンドリング・ロードノイズ、雨天時のブレーキングはここ数年のアジアンタイヤ技術革新のおかげで、このタイヤの方が各段&数段に上です。市街地での使用で、まだ雪道は走っておりませんが、タイヤパターンを見てもまず間違い無いと思います。減りは早いかもしれませんが、コストパフォーマンスを考えれば素晴らしいタイヤだと感じますし、高価な国産スタッドレスタイヤにこだわる必要は無いと思います。お薦めです♪
43点

ハンコックは安いタイヤではありません。
まだ安いアジアンスタッドレスタイヤありますよ。
アイスバーンで効くタイヤはありません。
夏タイヤよりいくらか効く程度です。
雪道にはいいグリップしますが。
書込番号:20420333
11点

昨年の話ですが、2年で捨てる予定のフィットに履かせてみました。
まだぜんぜん使える国産のスタッドレス履いていましたが、このタイヤのあまりの安さに
物は試し・・・ってことで使ってみたのですが、あれ??案外普通に使えますよ。
昨年、凍結した裏道で(普段このタイヤを履かせた車には乗っていませんが)いろいろ試してみた印象ですが、
間違いなく国産スタッドレス(6年落ちの7部山程度)の古いものより効きます(あくまで新品の話)。
車重が違う別の車ですが同じ道走ってみてフルブレーキで比べて、そう感じました。
こっちはABSが顔を出すこともなく、グイグイと止まりました。
今年2年目なので、どうなんでしょうね-
2年持てば元取れるほど安いですし。
フィットクラスのサイズであれば、対国産との価格差が小さいので気にはなりませんが、
うちの他の車(18インチ)だとBS or 横浜 で12万程度に対して、このタイヤは2.4万と20%の値段でしか無いのです。
まぁ比較対象が年式の古い国産スタッドレスですが、
それにはこんな理由が。
私の家にはかなりの台数の車あるのですが、必然的に1台あたりの走行距離が極端に少ない車もあるため、
タイヤの目が全然残っているのに年式だけ古くなっていくケースが多いのです。
スタッドレスは柔らかさが命。古くなったものは明らかに性能が落ちる。
分かってはいるが、8-9部山のタイヤを交換するのはもったいない気がする・・・と常々思っていました。
雪の絶対触らない国で作られたタイヤではありますが、国産との差が昔と比べれば明らかに縮まっている気がします。
書込番号:21401459
18点

上で雪の絶対触らない国 と書いていますが 雪の絶対降らない国の間違いでした。
さらに言えば、台湾でも実は雪降ることもあるそうで・・・
まぁそれはさておき、本日新潟市中央区、8年ぶりの大雪で中央区は除雪があまり上手ではないせいもあり
道路はデコボコの上、夜にはテロンテロンのアイスバーンです。
またこのタイヤを履いた車で辺りを走りましたが、やはり差はないですね。(2年目)
普通に流れに沿って走れます。
Y社の2012年ものより、確実に効いていたように感じました。
書込番号:21505485
23点

雪の降らない国のメーカーでも開発テストは雪のある国でやってますよ(笑)
実際ケンダも北海道で開発テストしてますのでモノは良いですよ。
知り合いが関わっているって事もありますが、アジアンタイヤの中でもケンダは真面目に作っている印象があります。
書込番号:21543184
38点

安いスタッドレスですが、一般的には1年目は遜色なくても2年目以降では制動能力において国産スタッドレスとの差が出てくると言われていますね。
ちなみに、確たる根拠はありませんが自車には国産を履かせています。
書込番号:21543222
5点

>安いスタッドレスですが、一般的には1年目は遜色なくても2年目以降では制動能力において国産スタッドレスとの差が出てくると言われていますね。
そんな事どこで言われているんですか?初めて聞きました。国産が売れないと困る人たちが言ってるようにしか思えませんが(笑)ご自身が高い金払って国産を買おうがそりゃご自由ですが、「ちなみに、確たる根拠はありませんが」と根拠の無いデマのようなこと吹聴するのは如何なものでしょう?
書込番号:21556551
143点


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