ホンダ ジェイド ハイブリッド のクチコミ掲示板

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ジェイド ハイブリッド のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ22

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標準

シートリフター

2019/06/18 06:25(9ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ジェイド ハイブリッド

クチコミ投稿数:5件

ジェイドハイブリッド〔初期型)に乗っています。大変気に入って乗っているのですが、一点、運転席側シートリフター〔手動)について、皆さんの状況を知りたく投稿いたしました。購入時から何だかレバーの感触も緩く、2段上げても2〜3日後には下がってしまうので、保証期間中にディーラーに相談してシートごと替えてもらいました。今度はレバーの感触も固めで、すぐに下がることはなかったのですが、約1年経った今はやはり2段上げても翌日には下がっています。10年に一度しか車を乗り換えないのでよくわからないのですが、ジェイドの前に乗っていたレガシーでは、一度上げるとそうそう下がるものではありませんでした。皆さんのはいかがでしょうか。手動のシートリフターは、乗るたびに調整するのが一般的な仕様でしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:22743071

ナイスクチコミ!4


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44491件Goodアンサー獲得:12674件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/06/18 06:42(9ヶ月以上前)

キタゾーイさん

運転席側シートリフターでシートを2段上げても時間が経つとシートが下がるのが仕様なら、メーカー保証適用でシートごと交換にはならなかったでしょうね。

つまり、時間が経つとシートが下がるのは仕様では無く不具合と考えられますので、今回もディーラーに相談してみては如何でしょうか。

ジェイド ハイブリッドを購入して3年以内、若しくは6万km以内なら今回もメーカー保証適用で無償修理になると思いますよ。

https://www.honda.co.jp/afterservice/guarantee/

書込番号:22743089

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:824件

2019/06/18 08:33(9ヶ月以上前)

>乗るたびに調整するのが一般的な仕様でしょうか。

ジェイドは所有してませんがシートリフターなんて自然に下がるものではありませんよ。

私が10年乗った軽自動車のシートリフターですら一度も下がった事なんかないです。

ただ、スズキ車などでは乗降時シートに座った重みでシートリフターのレバーが徐々に押されてしまうなんて事例はありますね。

スズキの車では対策品があるようですが。

ただ、登録から3年経過してしまうとメーカーから保証延長でも出ない限り有償修理になってしまいます。

書込番号:22743241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:435件

2019/06/18 09:04(9ヶ月以上前)

自然に下がるのなら、そして交換後は下がってなかったのなら不具合でしょうね。

まずはディーラーに相談してみてください。保証期間中なら無償交換に応じてくれるでしょうし
期間を過ぎているなら、以前こんなことがあって交換してもらって〜と交渉するのも良いですね。

ただ、交換してから今までの間の1年間に改良品が出てる可能性もありますが
ディーラーに話してそういう話を聞かないというのであれば、早かれ遅かれ再発しますね。

書込番号:22743297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2019/06/18 13:04(9ヶ月以上前)

皆さん、ご教示いただきありがとうございます。こんなに緩いことはないと思いつつも、一度他の方々の様子も伺いたく投稿してしまいました。やはりもう一度ディーラーに相談してみます。お世話になりました。

書込番号:22743699

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ156

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標準

直進ですらLKASでレーンを維持できないw

2019/05/02 14:46(11ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ジェイド ハイブリッド 2015年モデル

スレ主 msat_jさん
クチコミ投稿数:14件

2015年モデルで、基本アップデートは全てやってある車両なのですが、LKASを起動させても、直進でも右寄りを走ることがあります。
ドアミラーから見た感じ、右1:左4ぐらいです。右側はタイア2本分。
危険を感じるので特に印象に残っているのですが、片側1車線の高速※ではほぼそんな感じがします。

ほぼ直線ともいえる緩いカーブ※では、白線を認識したまま白線に寄り、遂には越えて、ハンドルを震わせて「車線逸脱警報」を出します。LKASオフだった?みたいな感じ。右が多い気がしますが、左でもよく越えます。

その程度でキープできないんじゃ、いつレーンキープするんだよって感じですが、意外とちょっときつめのカーブはちゃんと曲がったりします。

「これぐらいのカーブは曲がれないだろうな」とかクセが掴めればいいんですが、そんなにきつくないカーブでも、認識が消えるでもなく不意に白線を越えたり、まっすぐでもオンにしていることで車線に寄るとなるとむしろ危険で、「機械」として全く信用できないなぁと思います。

『東名高速や東北道といった、いわゆる"高規格幹線道路"であれば、ほとんどのカーブに対応できます』なんて触れ込みだったのに、カーブどころかwww
https://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/acc-lkas/interview-lkas/page2/

それとも学習機能があるというから、過学習なんでしょうか。リセットできるのかな。

YouTubeで載ってるLKAS紹介動画はフリードが多いながら、意外とすごいよ的な意見があります。ジェイドだと身の危険を感じるんですよねww
LKASの問題なのか、ジェイドの問題なのか。

みなさんのLKASもそんな精度でしょうか。伺ってみたいです。


※例えばこれぐらいのカーブ
https://www.google.com/maps/@34.4406555,136.4854989,3a,75y,27.22h,90t/data=!3m7!1e1!3m5!1sgQZpnM0KYM2t3fVvGlpm-Q!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DgQZpnM0KYM2t3fVvGlpm-Q%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dsearch.TACTILE.gps%26thumb%3D2%26w%3D96%26h%3D64%26yaw%3D27.218765%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656

書込番号:22640286

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:5121件Goodアンサー獲得:273件

2019/05/02 14:55(11ヶ月以上前)

「運転者のステアリング操作に代わるものではありません。」とは書いてありますが……。

書込番号:22640311

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:165件 ちび6 

2019/05/02 14:57(11ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ そだよー
⊂)
|/
|

書込番号:22640317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:12510件Goodアンサー獲得:1224件

2019/05/02 15:03(11ヶ月以上前)

道路って傾斜もあるし凸凹してますよ。いわゆる轍があって機械に頼るには無理があるのでは?

書込番号:22640327

ナイスクチコミ!11


トモlさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/02 16:57(11ヶ月以上前)

>msat_jさん
私も2015年式のハイブリッドXです。よくバイパスで使用しますが、少し右寄りですが危険を感じる迄は寄りませんよ。
また白線はみ出すことなんて一度も経験した事ありません。
少々きついカーブでも曲がって行ってくれますよ。

一度ディーラーで点検してもらいましょう。

書込番号:22640545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3940件Goodアンサー獲得:179件

2019/05/02 22:09(11ヶ月以上前)

あら真実を書いたのに消されちゃってるな。

LKASもジェイドにも問題はなく、間違って認識で使ってるスレ主に問題があるだけだ。

運転補助システムであって、自動運転ではないのよ。


これでも消されちゃうなら運営は糞だって証明しちゃうぞ。

書込番号:22641302

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:165件 ちび6 

2019/05/02 23:57(11ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 糞…!?
⊂)
|/
|

書込番号:22641511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akito001さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:70件

2019/05/03 05:04(11ヶ月以上前)

LKASの意味がない!!

ディーラー行って整備士さん同乗で見てもらいましょう。

書込番号:22641756

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/05/03 06:37(11ヶ月以上前)

>msat_jさん

もしかしたら K と A の意味を取り違えていないでしょうか? キープするのは運転者であって車ではなく,アシストするのは車であって運転者ではありません。

いまそれが逆になっていると思います。具体的には,車にレーンをキープさせようとしていて,それがうまくいかないので運転者が介入(アシスト)している。 そういう風になっているような気がします。

まずはご自分でレーンをキープする運転をなさってみてください。 それを何度かおやりになった後,システムをオフにして同じ運転をなさってみると,確かに車がアシストしていたかもしれないといった程度のアシストは感じられるのではないかと思います。

書込番号:22641814

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5820件Goodアンサー獲得:528件 ドローンとバイクと... 

2019/05/03 07:37(11ヶ月以上前)

こんなのが国産でもいずれ出てくるでしょうから、それまではドライバーが頑張らないと…
https://youtu.be/tlThdr3O5Qo

書込番号:22641888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/03 09:09(11ヶ月以上前)

>msat_jさん
ステップワゴンですが、LKAS使用中、左に寄り過ぎ路外逸脱で戻されるトラブルが頻発しました。ディラーにて原因がわからず、整備士がメーカーに問い合わせメーカーの指示でカメラの交換、データの再入力を行い治りました。

書込番号:22642014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:52件

2019/05/03 18:55(11ヶ月以上前)

まだ導入されたばかりの過渡期の機能なので仕方がないです。
これから良くなっていくことでしょう。
うちのセレナも高速直進走行時左右に微調整されますね。
そこまで待てないどうしてもというなら、スバルベンツらへんのにしてください。

書込番号:22643125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tm0421さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルのオーナージェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度5

2019/05/04 16:20(11ヶ月以上前)

>msat_jさん

私が 2015 年モデルのジェイド、親が現行モデルのフリードを所有しており、両車でホンダセンシングの機能を比較した事があるのですが、確かに LKAS はフリードの方がサポート力が強かった印象がありました。
但し、コレはタイヤの太さが影響しているのではないかと、勝手に解釈しています。

ちなみに他の方もおっしゃっておられますが、ホンダセンシングは “自動運転システム” ではなく “安全運転支援システム” なので、車に運転を任せようとしなければ (故障をしていない限り)、特に機能に不安を感じることは無いと思います。

一度、ディーラーに相談をされてみては如何でしょうか。

書込番号:22645066

ナイスクチコミ!5


スレ主 msat_jさん
クチコミ投稿数:14件

2019/05/06 18:12(11ヶ月以上前)

>トモlさん
>akito001さん
>ケニティさん
>tm0421さん

情報頂いてありがとうございます。
「そんなことないよ」という声もありましたので、ディーラーに相談してみようかと思います。

書込番号:22649726

ナイスクチコミ!1


スレ主 msat_jさん
クチコミ投稿数:14件

2019/05/06 19:20(11ヶ月以上前)

ここに限らず、LKASの話を挙げるとどうしても『自動運転と勘違いしている』と指摘したくてたまらない人が出てこられます。
その多くでスレ主は、勘違いなどしているように見えません。

性能如何はともかく、ホンダのエンジニアはLKASの主旨を次のように述べています。
『LKASを使うと、レーンの中央を走れるようにシステムがおおかたステアリングを制御し、ドライバーは残りの足りない部分を補えば済みます。そのぶん走りに余裕が生まれるので、それが精神的な負荷の軽減につながるんです。』
https://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/acc-lkas/interview-lkas/

ホンダに限らず、レーンキープアシストを搭載しているメーカーは、基本的にその主旨で開発をしています。
ただ、システムには限界があるので、アシストというスタンスを崩していませんし、実際にLKASを使っているドライバーが求めているのもアシストであって、それ以上ではありません。

ACCなどの支援技術が渋滞解消につながるという研究結果をご存知でしょうか?
http://www.pwrc.or.jp/thesis_shouroku/thesis_pdf/1205-P030-033_iwasaki.pdf

ADASは、自動運転よりも前に実用化と普及が進みます。それにより社会に及ぼす効果が大きいのです。
今後はトラック輸送にもADASが活用され、ドライバー不足の問題に寄与します。

もしかすると運転者の認識違いだとすることで、メーカーをかばいたいと思っているのかもしれませんがそれは逆効果です。

メーカーによって差がありますが、概ね新車の60%以上がADAS搭載車両になってきました。
そうするとコストが下がりますので、標準装備とするメーカーも増えてきました。
また、技術競争により、イスラエル一択ではなく、ボッシュなど他のサプライヤーに切り替えるメーカーも出てきていますし、我が日本においても日立オートモティブやデンソーのビジネスチャンスが拡がります。

ADASは、もちろん将来の自動運転技術につながり、それは高齢者などの交通弱者支援にもつながります。
ADASの技術革新を期待することは、社会のためになるのです。

いつまでも「システムを使う方が悪い」と言わんばかりの認識は改めた方がいいと思います。
過信してはいけませんが、ドライバーはADASを積極的に使うべきです。
そのためには、ドライバーがADASのスイッチを気軽にオンにできることが肝要です。

書込番号:22649898

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1452件Goodアンサー獲得:141件

2019/05/06 20:21(11ヶ月以上前)

>キープするのは運転者であって車ではなく,アシストするのは車であって運転者ではありません。

その通りだと思いますし、スレ主さんもそう認識されていると思います。
でもそうするためにはクルマが間違ったアシストをしたら話になりません。

ドライバーが感じるレーンの中央と車が認識する中央が一致していればストレスを感じない運転となると思いますが
それにズレがあると逆にすごいストレスとなります。
自分は中央を走ろうとしてるのに車がそれに逆らってハンドルを切ろうとするわけですからね。
こういうのは車が学習していってくれるのでしょうか?

自分はFITのSENSINGですが片側2車線の高速動労ではあまりストレスを感じずイメージ通りにアシストして
くれてるように思います。
しかしスレ主さんが※例えばこれぐらいのカーブとして上げられているような片側1車線の対面通行、特に
中央にブロックとポールが立っているような道路ではすごく右寄りに走ろうとしているように感じます。
これは自分がセンターより左寄りに走ろうとしている部分はあるとは思いますが車が白線を誤認識しているのかもしれません。

なのでこのように感じたらLKASは切るようにしています。

>msat_jさん
なんにしても違和感を感じられるならディーラーへ相談されるのが一番です。

書込番号:22650039

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/05/07 09:28(11ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

私の車はアコードハイブリッドの初期型なので少し違うかもしれませんが,たまたま車の進む方向が私が進みたい方向と一致していることが長く続くと,「ハンドルを握ってください」のようなメッセージが出て車から怒られます。

普通は微妙にハンドルに力を入れる必要があるのでそのようなことは起こらないのですが,たまたま「ドライバーが感じるレーンの中央と車が認識する中央が一致していればストレスを感じない運転」のような状態になると,私の車の場合別のストレスが生じるようです。ジェイドは違うかもしれないのですが,私はこの書き込みを読んで,運転者がハンドルから手を離さないようにシステムはわざと微妙に車をどちらかに寄らせっていっているのかもしれないと思いました。

書込番号:22650996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:113件

2019/05/07 10:04(11ヶ月以上前)

>運転者がハンドルから手を離さないようにシステムはわざと微妙に車をどちらかに寄らせっていっているのかもしれない

手放し検出は大きく二種類で、一つは広く採用されているトルク検出式、もう一つは一部で採用されている静電式です。
(どちらの方式も自動車メーカーや部品メーカーが技術開発にしのぎを削っていて、特許情報などを探るとそれぞれ多くの実現手段が存在)
トルク方式ではドライバーがステアリングにトルクを加えない状態が長く続くとステアリングを持っていないと認識されます。

仕様として車両の走行ラインをずらす(常時あるいは周期的に)よう設定する事は、そもそもこの機能の搭載目的からして考え方が破綻しています。

書込番号:22651036

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/05/07 10:39(11ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

確かにそうですね。そうすると,私の車の場合はハンドルに手を置いていても警告が出るので,そもそも警告を出すことが間違っているということですかね。

書込番号:22651066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:113件

2019/05/07 11:31(11ヶ月以上前)

>梶原さん
>私の車の場合はハンドルに手を置いていても警告が出るので,そもそも警告を出すことが間違っているということですか

勿論そんな事はありません。

トルク式でも静電式でもステアリングが保持されていないと判定されたら

1 まず画像、音、振動等々でドライバーに警告を出す
2 それでもドライバーがステアリングを操作しないと車線維持機能が停止する、あるいは車両を緊急自動停止する

となります。

トルク式ではドライバーが(微小であっても)ステアリングを回す力を加えるか、あるいは車線維持機能がステアリングを自動操作している事に対してドライバーが抵抗するか、そのいずれもが所定時間に渡り無いとステアリングが保持されていないと判定されます。ステアリングに外部トルクがかからないとステアリング不保持と判定するのがトルク方式の原理ですから、この誤判定は避けられません。
ドライバーがトルクをかけているか否かの測定原理は種々あるようです。ご興味があれば特許情報を検索してみてください。

静電式では所定部位の電位差を測定し、閾値を超えるとステアリング不保持と判定しますから、ステアリングにかかるトルクとは無関係です。従って長い直進路を延々と走っていてもステアリングを持っていれば不保持と誤判定されません。
では全て静電式にすれば良さそうですが、静電式には静電式の欠点や技術的困難さがあり、そう単純な話ではありません。
静電式にも測定原理はいろいろあるようです。

ステアリング不保持判定と車両走行車線がセンターからズレるか、あるいは不安定か、は無関係です。
また所定時間ステアリングを不保持でいると機能が停止する事は技術的制約ではなく規制です。
従来から輸入車の一部では30km/h程度以下では自動操舵状態が警告も無く継続するようです。また以下のURLのような事も目前です。

https://www.webcg.net/articles/-/40818

書込番号:22651121

ナイスクチコミ!4


スレ主 msat_jさん
クチコミ投稿数:14件

2019/05/26 22:11(10ヶ月以上前)

>ケニティさん
>tm0421さん
>M_MOTAさん
その後、ディーラーと相談して、LKASの点検をして下さることになり、現行型ジェイドを代車で借りれました。

せっかくなので、色々と試してみたところ、短距離ながら私のジェイドとは全然違うのを体感できました。
そもそもLKASが動作し始めると、細かくアシストが入るため動作が分かりやすいです。
私のジェイドは、遅れてかかる感じなので、逸脱してみないとアシストのやる気があったのかなかったのかが分からなかったです。

何度もいいますが、私はLKASがアシストだということは十分分かっています。
それを前提にしても、現行型ジェイドはストレスを感じず、あぁこれなら使えるなぁという印象を受けました。

もちろんアシストですから完璧ではありません。
でも、メーカーのエンジニアが言うとおり、

『ハンドルは軽く握るだけでいいですよ。あとはクルマがレーンの真ん中付近を走れるように、LKASが足りない力をアシストしますから。道路が傾いたりすると多少ずれることがありますが、そのときは軽くハンドルに力を加えればいいんです。』

というのは、そんな感じだし

『HondaのLKASはちがいます。運転の楽しさを知るHondaだからこそできる、「ハンドルを握るよろこびを深める」ためのシステムをめざしてきましたし、実際にそれを実現することができたと自信を持っています』

というのも分からなくはないレベルです。実際なぜだか、ちょっと楽しくなってきました。もしかすると、ドライバーのやることは、どのレーンを走るか、いつ加減速するかであって、レーンの中央を走ることではないのかもしれません。
ナイトライダー(古い)では、基本はキットに運転させないマイケルでしたが、レーンキープぐらいはしていてくれたかも(冗談)
何にしても、ホントにハイテクになりましたね。クルマが空を飛ぶ必要性は全く感じませんが、ナイト2000は我ら中年の憧れでしたから(独断)

閑話休題

長距離走ってみたわけではないからはっきり言えませんが、たぶん現行型ジェイドは問題がない。

果たして個体差か、年次差か。点検の結果待ちです。

書込番号:22693693

ナイスクチコミ!3


スレ主 msat_jさん
クチコミ投稿数:14件

2019/05/28 19:58(10ヶ月以上前)

点検の結果、異常なしでした。
初期型と現行型では、部品の番号が大きく違うため、年次差はあり得るとのことでした。残念。

ただ、ディーラーの好意でカメラのエイミングを含めてできうる限り調整してみたということで、試してみると気持ち逸脱が減り、トレース能力が上がったような気がします。

環境によって大きく差が出るLKASなので、はたして有意差と言えるかどうか。正直、現行型ジェイドで感じたほどの差は感じませんでしたが、長距離を運転してみたらもしかするともっと違いが出るかもしれないという期待感は持てる感じでした。

現行型ジェイドが不安を感じないレベルで早めに動いていたのと比べると、早めに動く感じは受けないが、何とかレーンキープはできており、逸脱はしにくいかなという感じ。

ホンダセンシングがアイサイトと違ってバージョン表記がないので、同様の性能だと感じてしまいますが、やっぱり世代の差はあるようなので、(少数派だと思いますが)LKASに期待していて中古車を買う人は、少しでも新しい方がいいかも。比較はできませんが。

書込番号:22697873

ナイスクチコミ!4


茶団子さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:5件

2019/08/21 13:20(7ヶ月以上前)

私のジェイドは2015.10月登録の前期型ターボRSセンシング付きですが、スレ主さんが悩まれているような現象は全く無いですよ。
高速、一般道共に70Km/h以上でセット可能となり、車線両側に白い標識線が有ってディスプレイの車線認識表示が白く表示されていれば、ステアリングに”クク・・ククク・・”と言う「機械が一生懸命補正しているなあ」と判る動きが伝わってきて、綺麗に中央付近を走ってれます。
ACCの速度調整の方が下手くそと感じるので、混んだ高速ではハンドルはLKASに任せて私がアクセルとブレーキを担当しています(笑)。「ハンドルは無意識に切るのでLKASなんて要らない」と思っていましたが、ハンドルを切るって意外とストレスになってたんだなぁ、と気付いたくらい楽ですよ。

スレ主さんのディーラがどの程度一生懸命調べてくれたか判りませんが、LKASがそんな動きをすることは異常だと思います。
カメラのピントずれ等が起きているように感じますが・・速度標識などは正常に表示されていますか?

書込番号:22870709

ナイスクチコミ!4


スレ主 msat_jさん
クチコミ投稿数:14件

2019/08/26 22:54(7ヶ月以上前)

>茶団子さん
速度標識などは問題ないです。

もしかすると、ホントに初期ロットなので、そういう問題があるのかもしれません。

メーカーにもジェイドのモデルチェンジ前と後で性能差が生じうるか問い合わせましたが、『情報がない』でバッサリ切られました。

他の車種で「カメラを交換してもらってよくなった」とか情報もあったので、それをぶつけてみましたが変化なし。
おいそれと応じられないのも理解はできるので、諦めに入っています。

エイミング後、ロングドライブなどでも試して、有意差はあるような気がします。あまりに露骨に車線をはみ出すことは減りましたが、なくなりはしないので、「手を添えるだけで負担が減る」などというのは、少なくとも私の個体では美辞麗句に他ならず、指導教官がずっと監督して、「そこは違う!」と補正を入れ続ける感じなので、気が休まる感じはなく、なぜオンにしているか分からなくなり、もやもやします。
それでも、私のロングドライブというのは、500kmとか1,000kmの高速道路になるので、ないよりはあった方がいいとは思いたいのですが。

仰る通り、ACCの減速も下手くそです。せめてブレーキランプが付いているか分かるといいんですが、挙動から頻繁にブレーキ踏んでる感じが分かるので後続車が気になって、ひどいときはオフにしたりしてます(笑)


そういえば、この間ホンダセンシング付きのN-BOXを運転する機会があったのでLKASを試してみたのですが、後期ジェイドよりは劣る感じがしながらも、私の前期ジェイドよりはよかったです。まぁ新車だったので、仕方ないけどちょっと悔しかった(笑)

書込番号:22881781

ナイスクチコミ!1


s.t28さん
クチコミ投稿数:1件

2019/12/14 21:10(3ヶ月以上前)

当方は、全くその様な事は有りません。
快適、そのものです。

1997.12 購入の FITハイブリッド1.5 S です。

書込番号:23107171

ナイスクチコミ!1


茶団子さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/23 16:00(2ヶ月以上前)

車はハンドル中立点で,正常に直進しますか?
もしハンドルを中心位置に置いていて、車が左右どちらかに行くような場合LKASは正常に動作しません。
私の車はアライメント狂いで右方向に走るようになってしまった時、LKAS掛けてもラインを踏みそうになって警報を出すとか、スレ主さんの書かれているような状態になりました。

書込番号:23186293

ナイスクチコミ!3


茶団子さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:5件

2020/03/23 20:51

カバーを外した状態

>msat_jさん

過去、調子の良かった私のジェイドも今年に入ってから,スレ主様の症状と同じ状態になりました(私のは逆に左車線ギリギリを走ろうとする)。

最初はリヤサスのアライメント狂いの為に,変な学習をしたのかと思いましたが、デラに聞くとジェイドのLKASには学習機能は無いそうです。

症状からカメラ視野が右にずれたに違いないと思い、カメラ部のカバーを外して調べたところ,あっさり復旧しました。

非常に良く似た状態になったので、スレ主さんの車もカメラ視野が狂っている可能性が高いと思います。
5分有れば直りますから、以下の’みんから’参照ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/259069/car/265134/5727780/note.aspx

書込番号:23301593

ナイスクチコミ!2


スレ主 msat_jさん
クチコミ投稿数:14件

2020/03/24 19:39

>茶団子さん
詳細な情報ありがとうございます!

アライメントは、スタッドレスに変えたら…と思っていたのですが、私の住む地方では結局雪が降ることはなく、まだです。
ただ、「ハンドル中立点で正常に直進」はしていると思います。


そしてカバーを開けての対応の件。
早速やってみましたが、残念ながらびくともしないぐらいちゃんと固定されていました。

一旦取り外し、ガラスも拭いてみたのですが、有意差はありませんでした。。。
なんか段々私が厳しいことを言っているのかと不安になってきます(笑)

直線なのをわざわざ白線に寄っていくわけではないのですが、北海道じゃないので全くの直線ということはなく、ちょっとしたカーブに対応できずに寄っていき白線を踏む…という感じです。常にではありませんが、10個カーブがあったら1〜3回はという感じ。

高速道路で試したわけではないので、今度また試してみます。


カメラを交換してもらって直ったという方も、もしかするとそれがきっかけでカメラ視野が直ったという可能性もあるかもしれないので、もし同じお悩みの人は試してみるのもいいかもしれません。
ただ、カバーは堅いです。怖いぐらいです(笑)


今回のブログ記事でNidec製であることを改めて認識しました。後期はバラしたことないので分かりませんが、ホンダ自身ボッシュに乗り換えたことが、全てを物語っているのかも。。。

書込番号:23303301

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茶団子さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:5件

2020/03/25 23:16

>msat_jさん
その後私はずっとカメラのカバーを外した状態で走っています。
LKASが効いてる時にカメラを左右に指で押して反応を見ましたが、カメラ先端を0.5oほど左右に回転させると,即座にハンドルが動いて走行位置が30〜50センチ変わります。
それとカメラの保持金具はベース(天板)に両面テープ(!)で貼り付けられてるように思います。その為、力を入れると金具ごと動きます。

これだと温度変化などで容易に走行位置が変わりそうです、こんな構造なら年に一回は無料で調整してくれって言いたい。
何かでカッチリ固定しないと,また変化することは確実なので現在対策検討中です。

書込番号:23305435

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自動車 > ホンダ > ジェイド ハイブリッド 2015年モデル

クチコミ投稿数:30件

2018年5月のマイナーチェンジ後、ネットの情報ではハイブリッドモデルのみ全車速対応になったとの情報が見られますが、ホンダのhpや説明書には記載がありません。
実際に所有されている方、もしくは確実な情報をお持ちの方に質問です。

@ハイブリッドモデルには全車速対応(渋滞追従機能)のホンダセンシングは付いていますか?

Aホンダセンシング全車速対応版は最高設定速度が135キロになったようですが、ジェイドは115キロのままでしょうか?

書込番号:22386143 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/01/11 15:07(1年以上前)

>ヒトシ松本さん

このページの下の方「LINE UP」の中の「ミニバン/ステーションワゴン」の中にジェイドがあります。

https://www.honda.co.jp/hondasensing/#

@は,※1がついている部分のことをお尋ねなどだと思いますが,そうでしょうか? そうであれば,ジェイドにはないのではないでしょうか?

書込番号:22386153

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:824件

2019/01/11 15:48(1年以上前)

>ヒトシ松本さん

@渋滞追従機能はありません。
AACCの最高設定速度は135km/hです。

書込番号:22386199 スマートフォンサイトからの書き込み

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njiさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:133件

2019/01/11 17:44(1年以上前)

> ヒトシ松本さん
>ハイブリッドモデルのみ全車速対応になった

現状ですと、ステップワゴンがそうですね。
(渋滞追随機能付 ACC *ハイブリッド車のみ)

https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/performance/active-safety/

書込番号:22386368

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クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:121件

2019/01/11 18:57(1年以上前)

こういう書き込みで110キロ以上必要みたいに書いてる人いるけど、実際に使うと違法なのはわかっているんですよね?
一度きちんと聞いてみたいです。

書込番号:22386497 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/11 21:22(1年以上前)

>一度きちんと聞いてみたいです。

いいよ。

公道で使ったら違法なのは知ってるから、もちろん使わない。

じゃあ何故使わない機能が欲しいのかと問われれば、
自己満足の為というのが答えかな。

250km/h出せて、100km/hまで5秒で加速できるスペックを持った
車を買うのは、それだけのスペックが必要だったり、公道で使いたいから
ではなくて、それだけ凄い性能を秘めた”物”を所有する喜びを得ること。

そんな価値観だってあってもいいじゃない。

勿論その逆で、違法行為が可能なスペックは排除すべしって主義主張も
あっていいのだけどね。

と、一応答えてみたけど、他人のこんな嗜好を聞いてどうすんの?

書込番号:22386774

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クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:121件

2019/01/11 22:23(1年以上前)

所有する喜びを持っているだけならまだいいですが世の中にはそれを使う人がいるのも実情です。(先日のポルシェが起こした死亡事故なんかはいい例。)
メーカーは難しいかもしれないがそんな危険人物への対応も求められてくると思います。

書込番号:22386907 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1984件Goodアンサー獲得:41件

2019/01/12 08:18(1年以上前)

先日、フェラーリ同士で高速バトルして他車を危うく巻き込みそうになった馬と鹿が居たよね。

馬と鹿が自爆で死ぬなら構わんが他人を巻き込むなよ。

書込番号:22387517 スマートフォンサイトからの書き込み

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濡猫さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/28 17:34(1年以上前)

一応建前上、車は公道を走るためだけに作れれてるわけでは無いですからねぇ。

書込番号:22426272

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初心者 バック時のキーキー音について

2017/05/12 00:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ジェイド ハイブリッド 2015年モデル

クチコミ投稿数:2件

ハイブリッドXに乗っています。
12ヶ月点検を終えて1ヶ月ぐらいで
バック時にキーキー音がするようになりました。
前進時には音はしません。
雨の日、晴れの日の差もありません。

ブレーキを強く踏んでブレーキの遊びをアジャストすると消えますと言われましたが治りません。

関係があるのか分かりませんが坂道でブレーキからパッと足を離すと下がるようになりました。
同じ症状を経験された方がいらっしゃいましたらアドレス願います。

書込番号:20885386 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:67件

2017/05/12 00:18(1年以上前)

全然問題ないです
小さなことですが気になると気になりますよね
ディーラーで対応していただいたようなので、とくに問題がありません
坂道で下がるのはエンジンにパワーがないからです
クリープが弱いともいいます

書込番号:20885398

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クチコミ投稿数:2件

2017/05/12 00:33(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
些細なことなんです。
下がるのは以前は数秒止まっている時間があったのが消えた感じでアクセルへの踏みかえに ちょっと緊張する様になりました。様子を見てみようと思います。

書込番号:20885427 スマートフォンサイトからの書き込み

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akito001さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:70件

2017/05/12 04:36(1年以上前)

「ヒルスタートアシスト機構」の作動が甘いようですね。

その旨を伝えて、もう一度、ディーラーに相談なさって下さい。

書込番号:20885602

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クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/12 06:27(1年以上前)

>JADEユーザーさん

坂道ですが過去にフイットハイブリッドで似たような現象があります。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=16695318/

書込番号:20885675 スマートフォンサイトからの書き込み

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YPVS.さん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:47件

2017/07/04 17:22(1年以上前)

DCT(基本的な構造はMT風)なのでトルコンATの様な強めのクリープは効きにくく
坂道発進はちょっと癖があると思います

書込番号:21018618

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リアラゲッジについて教えて下さい。

2017/02/28 20:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ジェイド ハイブリッド

スレ主 hiropriさん
クチコミ投稿数:107件

すみませんが教えて下さい。
この度、 中古でジェイドに買い替えました。 納車はまだです。
リアラゲッジマットとリアラゲッジトレイの同時装着不可とありますがどうしてでしょうか?
解る方がみえましたらよろしくお願いします。
現在、現行プリウスにはマットの上にトレイをのせてますので よろしくお願いします。
後、もう一つ教えて下さい。
他県からの購入で 納車近くに伊勢神宮がある為、両親と家の家族5人で行き 序でに納車の流れなんですが契約の時にラゲッジトレイを着けてもらいました。(釣りをする時の為) 5人乗るには3列目を片方使わなければならない訳ですが ラゲッジトレイを持って帰る為にはどうしたらいいのでしょうか?
サイズ感が解らないのでアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

書込番号:20698880

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クチコミ投稿数:3148件Goodアンサー獲得:201件

2017/03/01 00:58(1年以上前)

物理的に可能ではないかもしれませんね。(サイズ的に)
三列目の人に持ち上げてもらって帰ればどう?(冗談です。)

二列目の足元。もしくは一列目のシート後ろに立て掛ける形では入らないのかな。(ただし、この場合は後方視界が確保出来ないかも。)

どうしても無理なら後日取り行くか、発送しかないね。

書込番号:20699688 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 hiropriさん
クチコミ投稿数:107件

2017/03/05 18:20(1年以上前)

解決しました。 ありがとうございました。

書込番号:20712805

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初心者 ファミリーカーとしての用途

2017/02/05 12:33(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ジェイド ハイブリッド 2015年モデル

スレ主 hottanさん
クチコミ投稿数:4件

初めまして。小さなお子さんがいらっしゃるジェイドユーザーの方へ質問です。

これまで、軽自動車に片道10 kmの通勤用として乗っていましたが、結婚・転職して環境が変わり、片道60 km(高速道路利用)の通勤になりました。
そこで安定した走行安定性・安全設備・燃費の観点で車を探していたところ、ジェイドに辿り着きました!

しかし、そうこうしているうちに妻の妊娠が発覚し、順調にいけば今年の夏ごろに第一子が生まれることとなり、ファミリーカーとしての用途も考慮する必要が出てきました。

そこで質問ですが、お子さんを乗せるうえで不便に感じた点、購入して後悔した点などありますでしょうか?若しくはジェイドにして良かったと思う点はありますでしょうか?

もし、ストリームで子育てしたよという先輩がいらっしゃいましら、ご意見頂戴したいです。

何卒よろしくお願い致します。

書込番号:20631929

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クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2017/02/05 13:01(1年以上前)

高速走行と距離と子供を乗せることを考えたらRSのほうが良いかもしれません
暖房効くまでに時間がかかりますし燃費もかなり落ちますよ

書込番号:20631992 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルのオーナージェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度5

2017/02/05 20:32(1年以上前)

>hottanさん

前車がストリームRSZで現在はジェイドHybridXに乗っています。
ストリームは子供が小学5年の時まで乗っていました。(子供は現在、中学1年になりました。)
ストリームとジェイドを比較すると、車高の違いによりお子さんをチャイルドシートに座らせたり、下ろしたりする時に影響があるんではないかと思います。
ストリームの1545oという車高は一般的なセダンに比べれば車高は高い方なので、チャイルドシートに座らせる時に苦労した記憶はありません。
ジェイドの車高はアンテナを含めれば1530oですが、骨格自体は1500oしかありませんので、ストリームと比較すると、ぐっと低い感じです。お子さんをチャイルドシートへ座らせる際、大人は屈んだ状態を強いられるのではと思います。
(ジェイドに乗り換えてから自分の子供はチャイルドシートを使う年齢ではなくなった為、実体験ではありませんが・・・)
また、お子さんが小さいと、着替えやおむつがえ等に2列目シートを使う機会があると思いますが、ストリーム時代は2列目がベンチシートでしたので苦労した記憶はありません。(ベンチシートでしたがドリンクホルダー付きアームレストが装備されていたり、左右独立でリクライニングでき使い勝手が良かったです。)
そう考えると、ジェイドのVスライドキャプテンシートは、小さいお子さんのいるご家庭にベストマッチとは言えません。
但し、静粛性、直進安定性、乗り心地など車の基本性能として見ればジェイドの方が明らかに上だと思っているので、子供が大きくなった現在では、良い選択をしたと考えています。

書込番号:20633259 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 hottanさん
クチコミ投稿数:4件

2017/02/05 22:39(1年以上前)

イボ痔マスターさん

コメントありがとうございます。
燃費がいい=ハイブリッドと思っていました。ガソリン車も検討しようと思います!

書込番号:20633743

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スレ主 hottanさん
クチコミ投稿数:4件

2017/02/05 23:30(1年以上前)

ぐず☆たろうさん

貴重なご意見ありがとうございます。
なるほどですね!確かに展示車を見た時、車高の低さが気になりました。
もう一度そういった観点で見てこようと思います。

赤ちゃんがいる場合はベンチシートの方が使い勝手が何かと良さそうですね。

書込番号:20633917

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クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルのオーナージェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度5

2017/02/06 00:07(1年以上前)

>hottanさん
奥様のご懐妊おめでとうございます。

私ですが、第二子が生まれる前にジェイドに乗り換え、1歳3ヶ月になりました。その中で感じたことを書いてみます。後悔してることは特にありません。

ちなみに長子(今は7歳)の乳児期はフィットで過ごしていました。


不便に感じた点
・自ずとチャイルドシートは2列目装着となりますが、ドアの縦間口が広くないのと、v字スライドするとシートが車体中央に寄り遠くなるため、乗せるのはやや億劫です。フィットよりも乗せづらく(屈み込みがきつく)感じます。
回転するチャイルドシートならば幾分か良いかもしれません。


注意すべきと思われる点
・ISOFIXのシートにしたので良いですが、シートベルト固定式のもので後ろ向き装着すると、ドア側にモロにシートベルトが横わたしになるので、上述のこともあってドア側から乗せるのがかなり難しくなると思われます。
・(余談)A型のベビーカーで、ハンドルが畳めないタイプだと、3列目収納していてもギリギリ入る感じです。(コンビ ディアクラッセ使ってますが、これ積むとラゲッジがほぼ占有されてしまう)
・(余談)5人乗せる場合には3列目の出番となりますが、乳幼児チャイルドシートは2列目にしか置けないため、何かと面倒になります。


ネガティブな点ばかりなのもなんなので、良いところも。
・何よりも静かな車なので、快適です。
・妻曰く、後席でも冷房の効きが良い(そう)です。車内がそれほど広くないのと、リア吐き出し口がある効果でしょうか。私は後席に乗ることが無いので分かりません^^;
・これも妻曰く、v字スライドのおかげで後席から前が見えるのが良いそうです。
・オムツ替えですが、もともと長子の時もラゲッジに寝そべらせて変えており、ジェイドでも不便に感じたことはありません。オムツ替えコーナーがかなり増えており、車で替えなきゃいけないケースが少なくなったのもあるかなと。


雨の日なんかに、スライドドアやウォークスルーがあると便利だろうなーと思ったことはありますが、運転するのはほぼ自分だけで、背高の車はどうも運転して合わなかったので、「慣れ」てしまえばなんとでもなるかなとは思います。


是非、納得のいくまで吟味されてくださいね。

書込番号:20634020 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2017/02/06 04:35(1年以上前)

フィットからの乗り換えです。

家族4人構成迄ならファミリーカーとしても最高だと思います。広い車内空間、広いラゲッジスペース。走りも良くて、静かです。祖父母が遊びに来ても対応出来るのも非常に大きい。ここは5人乗りでは完全に越えられない壁です。
二列目が広いので、男の人でも車内でオムツ替えができます。フィットの時は体の小さい嫁しか車内でオムツ替え出来ませんでした。
うちはフリップダウンモニターも付けて、完全にファミリー仕様です(笑)

書込番号:20634255 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/07 12:04(1年以上前)

私は、今ストリームのRSZに乗っています。
丁度、妻の出産をきに、買い替えました。ストリームであれば、全く問題ないのですが
ジェイドだと、少し不安が残ります。
ジェイドは夏にマイナーチェンジが行われ、2列目がベンチシートになるようです。
待てるのであれば、マイナーチェンジ後または、、前に大幅値引きで買うかですかね。
個人的には、フィリードの5人乗りがよいかと思います。
フィットシャトル、ヴィゼルなど、いろいろ試乗し決めることをおすすめ致します。

書込番号:20637554

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スレ主 hottanさん
クチコミ投稿数:4件

2017/02/12 17:33(1年以上前)

>まじろ77さん
>Tsuyoponponさん

遅くなり申し訳ありません。
実際にジェイドで子育てしている方のご意見ありがとうございます!
少々子育てにはデメリットもあるかもしれませんが、やはりいい車だなと思います。
実際にチャイルドシートを設置した状態を見てみたいので、ディーラーに聞いてみようと思います!

>みっち〜.comさん
ありがとうございます!
今度フリードも見てこようと思います!まだ産まれてくるまで時間もあるのでよく考えて購入したいと思います!

書込番号:20652412

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クチコミ投稿数:14件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルのオーナージェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度5

2017/02/14 21:09(1年以上前)

長男が2歳まではストリーム、長男2から5歳・長女が0から2歳まではフィットシャトル、長男が5歳・長女が2歳になった一昨年からはジェイドに乗っています。

皆さんがおっしゃるようにオムツ替えのときはベンチシートのほうが便利でしたが、普段はジェイドの三列目を格納してフラットにしているので、そこで替えれば問題はなかったです☆
しいて言うなら子供のシートベルトを着けるときに固定式のアームレストが少し邪魔かなと…。
あれが固定式じゃなければ、さらに良かったんですけど。
天井の低さは特に気になりませんので、今のところ子育てに不自由はしていません。

書込番号:20658603 スマートフォンサイトからの書き込み

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