ホンダ ジェイド ハイブリッド 2015年モデル のクチコミ掲示板

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ジェイド ハイブリッド 2015年モデル のクチコミ掲示板

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アップデートしてきました

2019/07/28 20:12(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ジェイド ハイブリッド 2015年モデル

リコール対象??とのことで、アップデートをしてきました☆
所要時間は1時間ほどでしたが、代車としてCR-Vに試乗させて頂きました。
(CR-V試乗の感想はCR-Vのところへ投稿します)
営業さんの言う通り、アップデート後は発進時や低速時のギクシャクもなくなり、非常に滑らかになった気がします。
まだの方は早めにアップデートされてはいかがでしょうか?

書込番号:22826103 スマートフォンサイトからの書き込み

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tm0421さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルのオーナージェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度5

2019/07/28 21:13(3ヶ月以上前)

>だっだーんだっだーんさん

今回行われたアップデートとは、7/26 に発表されたサービス キャンペーンの事でしょうか。

VEZEL など 5 車種のサービス キャンペーン
https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/190726_KC28.html?from=copy

書込番号:22826271

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クチコミ投稿数:11件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度5

2019/07/29 21:38(3ヶ月以上前)

>tm0421さん
電話の際と点検後はリコールと言っていたので、サービスっぽくはなかったですが、詳しく聞いておけば良かったですね(^_^;)
そのままにしているとギアが壊れてしまうので、その改善の為のアップデートみたいなことを言ってました。
そのアップデートをするとギクシャクが改善されると…

書込番号:22828227 スマートフォンサイトからの書き込み

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tm0421さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルのオーナージェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度5

2019/07/30 01:35(3ヶ月以上前)

>だっだーんだっだーんさん

なるほど。
ウチは今度の日曜日にサービス キャンペーンの処置をしてもらう予定なので、改善されるのが少し楽しみになりました。

書込番号:22828648

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tm0421さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルのオーナージェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度5

2019/08/04 13:53(3ヶ月以上前)

本日、アップデートしてきました。

低速走行 (50km/h 以下くらい?) をしていて、アクセルオフの状態から少しアクセルを踏んだ際などで感じていたギクシャク感が無くなり、確かに加速が滑らかになりました。

このアップデートは、やらなきゃ損ですね。

書込番号:22838358 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度5

2019/08/05 12:54(3ヶ月以上前)

>tm0421さん

やはり滑らかになってますよね(^^)
ギクシャクだけでなく加速がかなり良くなったので、通常でもアップデート前のSモードくらいに感じますし、Sモードにすると更に違いを感じます♪
おっしゃるようにアップデートしておかないと勿体ないです。

書込番号:22840237 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

直進ですらLKASでレーンを維持できないw

2019/05/02 14:46(6ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ジェイド ハイブリッド 2015年モデル

スレ主 msat_jさん
クチコミ投稿数:13件

2015年モデルで、基本アップデートは全てやってある車両なのですが、LKASを起動させても、直進でも右寄りを走ることがあります。
ドアミラーから見た感じ、右1:左4ぐらいです。右側はタイア2本分。
危険を感じるので特に印象に残っているのですが、片側1車線の高速※ではほぼそんな感じがします。

ほぼ直線ともいえる緩いカーブ※では、白線を認識したまま白線に寄り、遂には越えて、ハンドルを震わせて「車線逸脱警報」を出します。LKASオフだった?みたいな感じ。右が多い気がしますが、左でもよく越えます。

その程度でキープできないんじゃ、いつレーンキープするんだよって感じですが、意外とちょっときつめのカーブはちゃんと曲がったりします。

「これぐらいのカーブは曲がれないだろうな」とかクセが掴めればいいんですが、そんなにきつくないカーブでも、認識が消えるでもなく不意に白線を越えたり、まっすぐでもオンにしていることで車線に寄るとなるとむしろ危険で、「機械」として全く信用できないなぁと思います。

『東名高速や東北道といった、いわゆる"高規格幹線道路"であれば、ほとんどのカーブに対応できます』なんて触れ込みだったのに、カーブどころかwww
https://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/acc-lkas/interview-lkas/page2/

それとも学習機能があるというから、過学習なんでしょうか。リセットできるのかな。

YouTubeで載ってるLKAS紹介動画はフリードが多いながら、意外とすごいよ的な意見があります。ジェイドだと身の危険を感じるんですよねww
LKASの問題なのか、ジェイドの問題なのか。

みなさんのLKASもそんな精度でしょうか。伺ってみたいです。


※例えばこれぐらいのカーブ
https://www.google.com/maps/@34.4406555,136.4854989,3a,75y,27.22h,90t/data=!3m7!1e1!3m5!1sgQZpnM0KYM2t3fVvGlpm-Q!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DgQZpnM0KYM2t3fVvGlpm-Q%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dsearch.TACTILE.gps%26thumb%3D2%26w%3D96%26h%3D64%26yaw%3D27.218765%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656

書込番号:22640286

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:267件

2019/05/02 14:55(6ヶ月以上前)

「運転者のステアリング操作に代わるものではありません。」とは書いてありますが……。

書込番号:22640311

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:7549件Goodアンサー獲得:144件 ちび6 

2019/05/02 14:57(6ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ そだよー
⊂)
|/
|

書込番号:22640317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


JTB48さん
クチコミ投稿数:11176件Goodアンサー獲得:1068件

2019/05/02 15:03(6ヶ月以上前)

道路って傾斜もあるし凸凹してますよ。いわゆる轍があって機械に頼るには無理があるのでは?

書込番号:22640327

ナイスクチコミ!11


トモlさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/02 16:57(6ヶ月以上前)

>msat_jさん
私も2015年式のハイブリッドXです。よくバイパスで使用しますが、少し右寄りですが危険を感じる迄は寄りませんよ。
また白線はみ出すことなんて一度も経験した事ありません。
少々きついカーブでも曲がって行ってくれますよ。

一度ディーラーで点検してもらいましょう。

書込番号:22640545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3408件Goodアンサー獲得:148件

2019/05/02 22:09(6ヶ月以上前)

あら真実を書いたのに消されちゃってるな。

LKASもジェイドにも問題はなく、間違って認識で使ってるスレ主に問題があるだけだ。

運転補助システムであって、自動運転ではないのよ。


これでも消されちゃうなら運営は糞だって証明しちゃうぞ。

書込番号:22641302

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:7549件Goodアンサー獲得:144件 ちび6 

2019/05/02 23:57(6ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 糞…!?
⊂)
|/
|

書込番号:22641511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akito001さん
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:70件

2019/05/03 05:04(6ヶ月以上前)

LKASの意味がない!!

ディーラー行って整備士さん同乗で見てもらいましょう。

書込番号:22641756

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:222件

2019/05/03 06:37(6ヶ月以上前)

>msat_jさん

もしかしたら K と A の意味を取り違えていないでしょうか? キープするのは運転者であって車ではなく,アシストするのは車であって運転者ではありません。

いまそれが逆になっていると思います。具体的には,車にレーンをキープさせようとしていて,それがうまくいかないので運転者が介入(アシスト)している。 そういう風になっているような気がします。

まずはご自分でレーンをキープする運転をなさってみてください。 それを何度かおやりになった後,システムをオフにして同じ運転をなさってみると,確かに車がアシストしていたかもしれないといった程度のアシストは感じられるのではないかと思います。

書込番号:22641814

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5166件Goodアンサー獲得:474件 ドローンとバイクと... 

2019/05/03 07:37(6ヶ月以上前)

こんなのが国産でもいずれ出てくるでしょうから、それまではドライバーが頑張らないと…
https://youtu.be/tlThdr3O5Qo

書込番号:22641888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/03 09:09(6ヶ月以上前)

>msat_jさん
ステップワゴンですが、LKAS使用中、左に寄り過ぎ路外逸脱で戻されるトラブルが頻発しました。ディラーにて原因がわからず、整備士がメーカーに問い合わせメーカーの指示でカメラの交換、データの再入力を行い治りました。

書込番号:22642014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:52件

2019/05/03 18:55(6ヶ月以上前)

まだ導入されたばかりの過渡期の機能なので仕方がないです。
これから良くなっていくことでしょう。
うちのセレナも高速直進走行時左右に微調整されますね。
そこまで待てないどうしてもというなら、スバルベンツらへんのにしてください。

書込番号:22643125 スマートフォンサイトからの書き込み

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tm0421さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルのオーナージェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度5

2019/05/04 16:20(6ヶ月以上前)

>msat_jさん

私が 2015 年モデルのジェイド、親が現行モデルのフリードを所有しており、両車でホンダセンシングの機能を比較した事があるのですが、確かに LKAS はフリードの方がサポート力が強かった印象がありました。
但し、コレはタイヤの太さが影響しているのではないかと、勝手に解釈しています。

ちなみに他の方もおっしゃっておられますが、ホンダセンシングは “自動運転システム” ではなく “安全運転支援システム” なので、車に運転を任せようとしなければ (故障をしていない限り)、特に機能に不安を感じることは無いと思います。

一度、ディーラーに相談をされてみては如何でしょうか。

書込番号:22645066

ナイスクチコミ!5


スレ主 msat_jさん
クチコミ投稿数:13件

2019/05/06 18:12(6ヶ月以上前)

>トモlさん
>akito001さん
>ケニティさん
>tm0421さん

情報頂いてありがとうございます。
「そんなことないよ」という声もありましたので、ディーラーに相談してみようかと思います。

書込番号:22649726

ナイスクチコミ!1


スレ主 msat_jさん
クチコミ投稿数:13件

2019/05/06 19:20(6ヶ月以上前)

ここに限らず、LKASの話を挙げるとどうしても『自動運転と勘違いしている』と指摘したくてたまらない人が出てこられます。
その多くでスレ主は、勘違いなどしているように見えません。

性能如何はともかく、ホンダのエンジニアはLKASの主旨を次のように述べています。
『LKASを使うと、レーンの中央を走れるようにシステムがおおかたステアリングを制御し、ドライバーは残りの足りない部分を補えば済みます。そのぶん走りに余裕が生まれるので、それが精神的な負荷の軽減につながるんです。』
https://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/acc-lkas/interview-lkas/

ホンダに限らず、レーンキープアシストを搭載しているメーカーは、基本的にその主旨で開発をしています。
ただ、システムには限界があるので、アシストというスタンスを崩していませんし、実際にLKASを使っているドライバーが求めているのもアシストであって、それ以上ではありません。

ACCなどの支援技術が渋滞解消につながるという研究結果をご存知でしょうか?
http://www.pwrc.or.jp/thesis_shouroku/thesis_pdf/1205-P030-033_iwasaki.pdf

ADASは、自動運転よりも前に実用化と普及が進みます。それにより社会に及ぼす効果が大きいのです。
今後はトラック輸送にもADASが活用され、ドライバー不足の問題に寄与します。

もしかすると運転者の認識違いだとすることで、メーカーをかばいたいと思っているのかもしれませんがそれは逆効果です。

メーカーによって差がありますが、概ね新車の60%以上がADAS搭載車両になってきました。
そうするとコストが下がりますので、標準装備とするメーカーも増えてきました。
また、技術競争により、イスラエル一択ではなく、ボッシュなど他のサプライヤーに切り替えるメーカーも出てきていますし、我が日本においても日立オートモティブやデンソーのビジネスチャンスが拡がります。

ADASは、もちろん将来の自動運転技術につながり、それは高齢者などの交通弱者支援にもつながります。
ADASの技術革新を期待することは、社会のためになるのです。

いつまでも「システムを使う方が悪い」と言わんばかりの認識は改めた方がいいと思います。
過信してはいけませんが、ドライバーはADASを積極的に使うべきです。
そのためには、ドライバーがADASのスイッチを気軽にオンにできることが肝要です。

書込番号:22649898

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1293件Goodアンサー獲得:128件

2019/05/06 20:21(6ヶ月以上前)

>キープするのは運転者であって車ではなく,アシストするのは車であって運転者ではありません。

その通りだと思いますし、スレ主さんもそう認識されていると思います。
でもそうするためにはクルマが間違ったアシストをしたら話になりません。

ドライバーが感じるレーンの中央と車が認識する中央が一致していればストレスを感じない運転となると思いますが
それにズレがあると逆にすごいストレスとなります。
自分は中央を走ろうとしてるのに車がそれに逆らってハンドルを切ろうとするわけですからね。
こういうのは車が学習していってくれるのでしょうか?

自分はFITのSENSINGですが片側2車線の高速動労ではあまりストレスを感じずイメージ通りにアシストして
くれてるように思います。
しかしスレ主さんが※例えばこれぐらいのカーブとして上げられているような片側1車線の対面通行、特に
中央にブロックとポールが立っているような道路ではすごく右寄りに走ろうとしているように感じます。
これは自分がセンターより左寄りに走ろうとしている部分はあるとは思いますが車が白線を誤認識しているのかもしれません。

なのでこのように感じたらLKASは切るようにしています。

>msat_jさん
なんにしても違和感を感じられるならディーラーへ相談されるのが一番です。

書込番号:22650039

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:222件

2019/05/07 09:28(6ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

私の車はアコードハイブリッドの初期型なので少し違うかもしれませんが,たまたま車の進む方向が私が進みたい方向と一致していることが長く続くと,「ハンドルを握ってください」のようなメッセージが出て車から怒られます。

普通は微妙にハンドルに力を入れる必要があるのでそのようなことは起こらないのですが,たまたま「ドライバーが感じるレーンの中央と車が認識する中央が一致していればストレスを感じない運転」のような状態になると,私の車の場合別のストレスが生じるようです。ジェイドは違うかもしれないのですが,私はこの書き込みを読んで,運転者がハンドルから手を離さないようにシステムはわざと微妙に車をどちらかに寄らせっていっているのかもしれないと思いました。

書込番号:22650996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:91件

2019/05/07 10:04(6ヶ月以上前)

>運転者がハンドルから手を離さないようにシステムはわざと微妙に車をどちらかに寄らせっていっているのかもしれない

手放し検出は大きく二種類で、一つは広く採用されているトルク検出式、もう一つは一部で採用されている静電式です。
(どちらの方式も自動車メーカーや部品メーカーが技術開発にしのぎを削っていて、特許情報などを探るとそれぞれ多くの実現手段が存在)
トルク方式ではドライバーがステアリングにトルクを加えない状態が長く続くとステアリングを持っていないと認識されます。

仕様として車両の走行ラインをずらす(常時あるいは周期的に)よう設定する事は、そもそもこの機能の搭載目的からして考え方が破綻しています。

書込番号:22651036

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:222件

2019/05/07 10:39(6ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

確かにそうですね。そうすると,私の車の場合はハンドルに手を置いていても警告が出るので,そもそも警告を出すことが間違っているということですかね。

書込番号:22651066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:91件

2019/05/07 11:31(6ヶ月以上前)

>梶原さん
>私の車の場合はハンドルに手を置いていても警告が出るので,そもそも警告を出すことが間違っているということですか

勿論そんな事はありません。

トルク式でも静電式でもステアリングが保持されていないと判定されたら

1 まず画像、音、振動等々でドライバーに警告を出す
2 それでもドライバーがステアリングを操作しないと車線維持機能が停止する、あるいは車両を緊急自動停止する

となります。

トルク式ではドライバーが(微小であっても)ステアリングを回す力を加えるか、あるいは車線維持機能がステアリングを自動操作している事に対してドライバーが抵抗するか、そのいずれもが所定時間に渡り無いとステアリングが保持されていないと判定されます。ステアリングに外部トルクがかからないとステアリング不保持と判定するのがトルク方式の原理ですから、この誤判定は避けられません。
ドライバーがトルクをかけているか否かの測定原理は種々あるようです。ご興味があれば特許情報を検索してみてください。

静電式では所定部位の電位差を測定し、閾値を超えるとステアリング不保持と判定しますから、ステアリングにかかるトルクとは無関係です。従って長い直進路を延々と走っていてもステアリングを持っていれば不保持と誤判定されません。
では全て静電式にすれば良さそうですが、静電式には静電式の欠点や技術的困難さがあり、そう単純な話ではありません。
静電式にも測定原理はいろいろあるようです。

ステアリング不保持判定と車両走行車線がセンターからズレるか、あるいは不安定か、は無関係です。
また所定時間ステアリングを不保持でいると機能が停止する事は技術的制約ではなく規制です。
従来から輸入車の一部では30km/h程度以下では自動操舵状態が警告も無く継続するようです。また以下のURLのような事も目前です。

https://www.webcg.net/articles/-/40818

書込番号:22651121

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スレ主 msat_jさん
クチコミ投稿数:13件

2019/05/26 22:11(5ヶ月以上前)

>ケニティさん
>tm0421さん
>M_MOTAさん
その後、ディーラーと相談して、LKASの点検をして下さることになり、現行型ジェイドを代車で借りれました。

せっかくなので、色々と試してみたところ、短距離ながら私のジェイドとは全然違うのを体感できました。
そもそもLKASが動作し始めると、細かくアシストが入るため動作が分かりやすいです。
私のジェイドは、遅れてかかる感じなので、逸脱してみないとアシストのやる気があったのかなかったのかが分からなかったです。

何度もいいますが、私はLKASがアシストだということは十分分かっています。
それを前提にしても、現行型ジェイドはストレスを感じず、あぁこれなら使えるなぁという印象を受けました。

もちろんアシストですから完璧ではありません。
でも、メーカーのエンジニアが言うとおり、

『ハンドルは軽く握るだけでいいですよ。あとはクルマがレーンの真ん中付近を走れるように、LKASが足りない力をアシストしますから。道路が傾いたりすると多少ずれることがありますが、そのときは軽くハンドルに力を加えればいいんです。』

というのは、そんな感じだし

『HondaのLKASはちがいます。運転の楽しさを知るHondaだからこそできる、「ハンドルを握るよろこびを深める」ためのシステムをめざしてきましたし、実際にそれを実現することができたと自信を持っています』

というのも分からなくはないレベルです。実際なぜだか、ちょっと楽しくなってきました。もしかすると、ドライバーのやることは、どのレーンを走るか、いつ加減速するかであって、レーンの中央を走ることではないのかもしれません。
ナイトライダー(古い)では、基本はキットに運転させないマイケルでしたが、レーンキープぐらいはしていてくれたかも(冗談)
何にしても、ホントにハイテクになりましたね。クルマが空を飛ぶ必要性は全く感じませんが、ナイト2000は我ら中年の憧れでしたから(独断)

閑話休題

長距離走ってみたわけではないからはっきり言えませんが、たぶん現行型ジェイドは問題がない。

果たして個体差か、年次差か。点検の結果待ちです。

書込番号:22693693

ナイスクチコミ!3


スレ主 msat_jさん
クチコミ投稿数:13件

2019/05/28 19:58(5ヶ月以上前)

点検の結果、異常なしでした。
初期型と現行型では、部品の番号が大きく違うため、年次差はあり得るとのことでした。残念。

ただ、ディーラーの好意でカメラのエイミングを含めてできうる限り調整してみたということで、試してみると気持ち逸脱が減り、トレース能力が上がったような気がします。

環境によって大きく差が出るLKASなので、はたして有意差と言えるかどうか。正直、現行型ジェイドで感じたほどの差は感じませんでしたが、長距離を運転してみたらもしかするともっと違いが出るかもしれないという期待感は持てる感じでした。

現行型ジェイドが不安を感じないレベルで早めに動いていたのと比べると、早めに動く感じは受けないが、何とかレーンキープはできており、逸脱はしにくいかなという感じ。

ホンダセンシングがアイサイトと違ってバージョン表記がないので、同様の性能だと感じてしまいますが、やっぱり世代の差はあるようなので、(少数派だと思いますが)LKASに期待していて中古車を買う人は、少しでも新しい方がいいかも。比較はできませんが。

書込番号:22697873

ナイスクチコミ!4


茶団子さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:5件

2019/08/21 13:20(2ヶ月以上前)

私のジェイドは2015.10月登録の前期型ターボRSセンシング付きですが、スレ主さんが悩まれているような現象は全く無いですよ。
高速、一般道共に70Km/h以上でセット可能となり、車線両側に白い標識線が有ってディスプレイの車線認識表示が白く表示されていれば、ステアリングに”クク・・ククク・・”と言う「機械が一生懸命補正しているなあ」と判る動きが伝わってきて、綺麗に中央付近を走ってれます。
ACCの速度調整の方が下手くそと感じるので、混んだ高速ではハンドルはLKASに任せて私がアクセルとブレーキを担当しています(笑)。「ハンドルは無意識に切るのでLKASなんて要らない」と思っていましたが、ハンドルを切るって意外とストレスになってたんだなぁ、と気付いたくらい楽ですよ。

スレ主さんのディーラがどの程度一生懸命調べてくれたか判りませんが、LKASがそんな動きをすることは異常だと思います。
カメラのピントずれ等が起きているように感じますが・・速度標識などは正常に表示されていますか?

書込番号:22870709

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スレ主 msat_jさん
クチコミ投稿数:13件

2019/08/26 22:54(2ヶ月以上前)

>茶団子さん
速度標識などは問題ないです。

もしかすると、ホントに初期ロットなので、そういう問題があるのかもしれません。

メーカーにもジェイドのモデルチェンジ前と後で性能差が生じうるか問い合わせましたが、『情報がない』でバッサリ切られました。

他の車種で「カメラを交換してもらってよくなった」とか情報もあったので、それをぶつけてみましたが変化なし。
おいそれと応じられないのも理解はできるので、諦めに入っています。

エイミング後、ロングドライブなどでも試して、有意差はあるような気がします。あまりに露骨に車線をはみ出すことは減りましたが、なくなりはしないので、「手を添えるだけで負担が減る」などというのは、少なくとも私の個体では美辞麗句に他ならず、指導教官がずっと監督して、「そこは違う!」と補正を入れ続ける感じなので、気が休まる感じはなく、なぜオンにしているか分からなくなり、もやもやします。
それでも、私のロングドライブというのは、500kmとか1,000kmの高速道路になるので、ないよりはあった方がいいとは思いたいのですが。

仰る通り、ACCの減速も下手くそです。せめてブレーキランプが付いているか分かるといいんですが、挙動から頻繁にブレーキ踏んでる感じが分かるので後続車が気になって、ひどいときはオフにしたりしてます(笑)


そういえば、この間ホンダセンシング付きのN-BOXを運転する機会があったのでLKASを試してみたのですが、後期ジェイドよりは劣る感じがしながらも、私の前期ジェイドよりはよかったです。まぁ新車だったので、仕方ないけどちょっと悔しかった(笑)

書込番号:22881781

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自動車 > ホンダ > ジェイド ハイブリッド 2015年モデル

クチコミ投稿数:30件

2018年5月のマイナーチェンジ後、ネットの情報ではハイブリッドモデルのみ全車速対応になったとの情報が見られますが、ホンダのhpや説明書には記載がありません。
実際に所有されている方、もしくは確実な情報をお持ちの方に質問です。

@ハイブリッドモデルには全車速対応(渋滞追従機能)のホンダセンシングは付いていますか?

Aホンダセンシング全車速対応版は最高設定速度が135キロになったようですが、ジェイドは115キロのままでしょうか?

書込番号:22386143 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:222件

2019/01/11 15:07(10ヶ月以上前)

>ヒトシ松本さん

このページの下の方「LINE UP」の中の「ミニバン/ステーションワゴン」の中にジェイドがあります。

https://www.honda.co.jp/hondasensing/#

@は,※1がついている部分のことをお尋ねなどだと思いますが,そうでしょうか? そうであれば,ジェイドにはないのではないでしょうか?

書込番号:22386153

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2692件Goodアンサー獲得:731件

2019/01/11 15:48(10ヶ月以上前)

>ヒトシ松本さん

@渋滞追従機能はありません。
AACCの最高設定速度は135km/hです。

書込番号:22386199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


njiさん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:130件

2019/01/11 17:44(10ヶ月以上前)

> ヒトシ松本さん
>ハイブリッドモデルのみ全車速対応になった

現状ですと、ステップワゴンがそうですね。
(渋滞追随機能付 ACC *ハイブリッド車のみ)

https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/performance/active-safety/

書込番号:22386368

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クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:110件

2019/01/11 18:57(10ヶ月以上前)

こういう書き込みで110キロ以上必要みたいに書いてる人いるけど、実際に使うと違法なのはわかっているんですよね?
一度きちんと聞いてみたいです。

書込番号:22386497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/11 21:22(10ヶ月以上前)

>一度きちんと聞いてみたいです。

いいよ。

公道で使ったら違法なのは知ってるから、もちろん使わない。

じゃあ何故使わない機能が欲しいのかと問われれば、
自己満足の為というのが答えかな。

250km/h出せて、100km/hまで5秒で加速できるスペックを持った
車を買うのは、それだけのスペックが必要だったり、公道で使いたいから
ではなくて、それだけ凄い性能を秘めた”物”を所有する喜びを得ること。

そんな価値観だってあってもいいじゃない。

勿論その逆で、違法行為が可能なスペックは排除すべしって主義主張も
あっていいのだけどね。

と、一応答えてみたけど、他人のこんな嗜好を聞いてどうすんの?

書込番号:22386774

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:110件

2019/01/11 22:23(10ヶ月以上前)

所有する喜びを持っているだけならまだいいですが世の中にはそれを使う人がいるのも実情です。(先日のポルシェが起こした死亡事故なんかはいい例。)
メーカーは難しいかもしれないがそんな危険人物への対応も求められてくると思います。

書込番号:22386907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:36件

2019/01/12 08:18(10ヶ月以上前)

先日、フェラーリ同士で高速バトルして他車を危うく巻き込みそうになった馬と鹿が居たよね。

馬と鹿が自爆で死ぬなら構わんが他人を巻き込むなよ。

書込番号:22387517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


濡猫さん
クチコミ投稿数:10件

2019/01/28 17:34(9ヶ月以上前)

一応建前上、車は公道を走るためだけに作れれてるわけでは無いですからねぇ。

書込番号:22426272

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標準

ジェイド内覧会のご報告

2018/05/27 20:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ジェイド ハイブリッド 2015年モデル

クチコミ投稿数:840件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度4

マイナーチェンジしたジェイドを見て触ってきただけですが、写真と一緒に感想を少々。
レビューは訳あって記入不可の為口コミで。
展示車はハイブリッドのRS

エクステリアはライトがシビック似になり、フォグがLEDになったぐらいで地味な変更に留めてます。買った人はホッとしてるかな。

インテリアもシフトノブとシート柄が変わったくらいでしょうが、トピックスは2列仕様の追加でしょう。
ノーマルなワゴンでがっかりした人もいると思いますが、補助席三列目よりラッゲッジを重視する方もいるのでコスト増になるのに、ユーザ重視に選択肢増やしてくれたホンダには拍手したいと思います。

前後席ともこの車体サイズに見合った上質感ある作りでフィットベースシャトルより格上感あります。
ドアの内張りや後席用吹き出し口、大型センターアームレストに格納式テーブル付きカップホルダー装備と程よい広さ、掛け心地とも優雅な気分でくつろげそうです。
ただ頭上のスペースはミニバンより低全高なので余裕はあまり無し。
また後席は6対4で倒れますが、リクライニングは不可です。まあなくても程良い角度でくつろげますが。。
荷室はシャトルより絶対量は少ないですが乗車人数分の充分あります。

ユーティリティと安全性、走行性をバランスよく体現したツーリングワゴンとして貴重だと思います。
雪道ユーザには4WDがないのがちと残念か。

シャトルHVよりちょい高く、シビックとバッティングする価格が高いと思うか安いと思うかは、ユーザ次第です。

さて気になる走りは次回確かめたいと思います。

書込番号:21855804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


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クチコミ投稿数:840件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度4

2018/05/28 22:37(1年以上前)

以下の情報追加します。

エクステリアで変更点が少ないと書きましたが、RSはホイールが18インチにアップしてました。
6人乗のXグレードの17インチもデザインが変更されてます。
それに伴い最小回転半径が5.7mとなってます。(他の口コミで5.9mとあったような…)
17インチは変わらず5.5m

あと全長が1cm増の4.66m.
全高が1cmの1.54m
車幅1.775mは変わらず

装備は全車パドルシフト付き
あとホンダ初となる全開加速ステップアップシフト(RS専用)なるものですが、名前の通り全開加速しないと体験できないのか気になりますね。

.またHonda SENSINGですが歩行者事故低減ステアリングが追加され8項目になりました。ただステップやシビックCVTにある渋滞追従はありません。
燃費は18インチ以外変わらないようです。

あと内装の木目調インパネが白系、黒系とも変わりました。

スポーツを前面に出してますね。レボーグの1.6lがライバルとして近いですね。

書込番号:21858517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/29 18:39(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

情報ありがとうございます。

私もハイブリッドRS試乗してきました、感想は超カッコよかったです。
18インチのアルミとツートンが良いですね。

2列目は居住性が高く、6人乗りのV字スライドを一番後ろにしたぐらいの広さがあり最高です。

価格が意外と受注が多いようで、値引きは渋いですね!結構強気です!
シャトルよりジェイドの方が全然いいです。

走りは大きく変わりませんが、元が良かったので、問題無いと思います。

書込番号:21860133

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/29 18:51(1年以上前)

すみません、残念だった点を追記します。

ハンドルを一番上まで上げると、メーターが見えません。アナログにするか、センターに持ってくるべきです。

パドルシフトですが、使うとエンジン100%見たいになりパワー不足?な印象でした。
パドルシフトを使わない方が早く走ります(泣)

書込番号:21860159

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3409件Goodアンサー獲得:162件

2018/05/29 18:59(1年以上前)

内装マニアかな?
車といえばエクステリアだお思いますが、何か不満があって載せないのかな?笑笑

書込番号:21860182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2018/05/30 20:29(1年以上前)

外装なんてさんざん公開されてるじゃん。
「車といえばエクステリア」なんて決めつけとか「笑笑」とか、馬鹿丸出し書き込みはやめれば?

書込番号:21862563

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:840件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度4

2018/05/31 00:57(1年以上前)

>かつ9876さん
フォローありがとうございます!

かず@きたきゅうさん
今回は外装がほぼそのままで2列仕様になってワゴンとしての判断材料の使い勝手を第1報として発信してるので内装の写真がメインとなっているのでご容赦ください。

あと満席の店内で他のお客様前に写真撮るのも気が引けて撮れなかったのも理由としてあります。
アルミくらい撮れば良かったかな(苦笑)

書込番号:21863192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/05 18:53(1年以上前)

MC後は電動シートになってませんか?
前は手動だったような?

間違ってたらすいません。

書込番号:21875423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度4

2018/06/05 22:28(1年以上前)

>みっち〜.comさん
返信遅くなりまさした。今残業から帰ってカタログで確かめたところ。
パワーシートは6人乗りX(gs,hv)グレードでオプションの本革シート装着時のみ運転席8ウェイ、助手席4ウェイが付くのは変わってないようです。
よってRSでは選べないですね。

また先の情報で全高が1cm高いのはRSのみでした。よってXはMC前と変化なしの153cmです。

書込番号:21875867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/06 07:40(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

調べて頂き、ありがとうございます。

RSには電動シートはつけられないですね。

全高さが1cm高いのはタイヤのせいでしょうか?

書込番号:21876374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:840件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度4

2018/06/06 08:05(1年以上前)

>みっち〜.comさん
おはよございます。
タイヤサイズ表確認したところ、確かに13ミリ程外形が大きいので高い理由として考えられますね。
専用ダンパーですが高くはしないでしょうし。モディーロ仕様みたいに下げてくれれば良いのですが…

書込番号:21876406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tm0421さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルのオーナージェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度5

2018/06/06 11:41(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
>みっち〜.comさん

諸元で最低地上高を確認してみたところ、RS が 15 cm で、それ以外が 14 cm となっていました。
全高の違いは、やはりタイヤ サイズが影響している様ですね。

全長が 1 cm 伸びたのは、フロント バンパーのデザイン変更によるものですかね?

書込番号:21876757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:840件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度4

2018/06/06 19:15(1年以上前)

>tm0421さん
誤)モディーロ
正)モデューロ

最低地上高も1cm違いましたか。ならタイヤのハイトの分って事で確定ですね。

全長はフィット、ヴェゼルに続いてフロントバンパーを延長してますね。見た目がちょっとスポーティになるので良いと思いますが。

書込番号:21877569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2018/09/04 19:04(1年以上前)

情報少ないですね。

私、期待していたんですけど・・・
この価格で、フットパーキングブレーキだし、クルーズコントロールは全車速対応ではないし、コスパ悪くないですか?

書込番号:22083353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:840件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度4

2018/09/05 06:14(1年以上前)

>特許20本さん
返信ありがとうございます。
確かにMC後でも賑わないですね。
車格的にその2点の装備もあれば完璧だと思いますけど、あっても販売にプラスかどうかは…
コスパならシャトルでしょうね、良く見かけるようになったので。

書込番号:22084372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/09/05 16:38(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

>コスパならシャトルでしょうね

はい!私もジェイドとシャトルなら、シャトルで十分でしょうと思っています。

書込番号:22085424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2018/09/14 23:30(1年以上前)

ハイブリッドじゃないほうの掲示板のほうが、情報は多いかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000778499/

書込番号:22109357

ナイスクチコミ!1




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マイナーチェンジ

2018/05/17 22:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ジェイド ハイブリッド 2015年モデル

クチコミ投稿数:294件

とうとうマイナーチェンジしましたね。

それにしてもcmがカッコいい!
youtu.be/_P3CCs8QzEQ

主題歌の曲名を和訳すると敗者らしいけどね(笑)

書込番号:21832347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:294件

2018/05/17 22:39(1年以上前)

すいません、リンクです。

https://youtu.be/_P3CCs8QzEQ

書込番号:21832353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2018/05/17 22:45(1年以上前)

残念ながら売れない。

書込番号:21832373

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4557件Goodアンサー獲得:288件

2018/05/18 05:40(1年以上前)

最初からこれがあったら、かなり欲しかった。。

書込番号:21832786

ナイスクチコミ!19


tm0421さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルのオーナージェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度5

2018/05/19 23:27(1年以上前)

今回のMCから、メーカーオプションのナビが選べなくなった様ですね。

書込番号:21837344

ナイスクチコミ!4


akito001さん
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:70件

2018/05/20 04:56(1年以上前)

やっぱ、そうですか。

書込番号:21837646

ナイスクチコミ!2


tm0421さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルのオーナージェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度5

2018/05/20 11:33(1年以上前)

どのボディカラーでも、サイドミラーとリアスポイラーの色が黒で統一されてますね。

書込番号:21838317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2018/05/20 13:39(1年以上前)

ミラーとスポイラーが黒なのはRSだけで、XとGは違いますよ。

書込番号:21838577

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:294件

2018/05/20 14:01(1年以上前)

皆さんへ

今日、MC前ジェイドを3回見かけました。
何かの運命何でしょうか(笑)

書込番号:21838611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tm0421さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルのオーナージェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度5

2018/05/20 14:22(1年以上前)

>かつ9876さん

本当ですね。
新しいカタログのボディーカラー一覧がそうなっていたので、勘違いをしてしまいました。

書込番号:21838640

ナイスクチコミ!3




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MOPナビの目的地検索の仕様について

2018/05/12 19:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ジェイド ハイブリッド 2015年モデル

クチコミ投稿数:4件

東京以外にお住まいでホンダ インターナビ(メーカーオプションナビ)をご使用の方に質問があります。

私は関西在住で、2年前に平成27年製のホンダ ジェイドを中古車で購入しました。

ナビはメーカーオプションナビがついており、車の購入後に近くのディーラーでインターナビ・リンク プレミアムクラブの 登録設定してもらい、利用しています。

ナビで目的地の検索を行う際 ( 目的地検索>検索して探す>施設ジャンル>例えば「ゴルフ場」 )、
地域検索となるのですが、東京がデフォルトとなるため、毎回、自分が住んでいる県までスクロールしています。

普通は住んでいる地域がデフォルトなのではないかと思うのですが、皆さんのカーナビも同じ仕様なのでしょうか。

ディーラーにも相談しました際、「これが仕様です」、との回答でしたが、
前の持ち主は東京の方でしたので、中古車で購入した事が影響しているのかと思っており、
今ひとつ信用できないため、実際にご使用の方に教えて頂ければと考えた次第です。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:21819174

ナイスクチコミ!2


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2692件Goodアンサー獲得:731件

2018/05/12 19:58(1年以上前)

長野県在住で新車時からインターナビです。

私のも同じです。
気にした事がなかったので当たり前のようにスクロールして検索してました。

これはメーカーの仕様でしょうね。

書込番号:21819225 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/05/12 20:10(1年以上前)


MOPは一体感があった分、満足度が高かったのですが、残念ですね。
ただ、仕様だとはっきりしたことでとてもスッキリしました。
ありがとうございます。

ちなみに、知り合いのDOPをお持ちの方に確認した時は、
スクロールではなく、県名を、あかさたな、のボタンで逐一選ぶ仕様のようでした。
スクロールよりも、ちょっとだけ、選びやすいようです。
(知人は、「これでもちょっと面倒」とは言っていましたが。。。。)

書込番号:21819252

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/13 11:55(1年以上前)

もう3台10年以上インターナビを使ってます。
確かに、一番最初に東京の青山一丁目付近から始まりますね。

私の場合は緊急時を除いて、行き先などは事前にパソコンかスマホでMyスポットに設定しています。
設定や検索が楽で便利ですから。
車に乗った時に「同期する」をすれば、簡単に目的地を設定できて気に入っています。

書込番号:21820946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/05/13 22:40(1年以上前)

>junkenpapaさん
Myスポットは、カーナビで検索するより楽ですね。計画的な旅行などでは私も何回か使用しています。

惜しいのは、15分後でしか車に送信できないこと。
すぐに転送できれば、運転中でも助手席の嫁さんに検索→転送してもらうのですが、
検索の便利さとリアルタイム性から、Googleなどのスマホのカーナビ機能+音声のみbluetoothを使う事が増えている今日此の頃です。

書込番号:21822589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/27 20:07(1年以上前)

>和くんパパさん

>惜しいのは、15分後でしか車に送信できないこと。
それ知りませんでした。いつも前日夜に設定しているので。。。(^_^;)

今日、次の車のナビをどれにしようかGathersのカタログを見ていたところ、スマホアプリNaviConなるものを発見しました。
最近のインターナビに対応しているんですね。
便利かもと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=KzGK0vDo0MA

Bluetoothで瞬時にナビへ送れるみたいですね。
もし、対応機種だったら使ってみられてはどうでしょう。

書込番号:21855789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/05/28 00:30(1年以上前)

>junkenpapaさん
情報ありがとうございます!

このようなアプリもあるんですね。
早速試してみた所、残念ながら私のメーカーオプションナビではbluetooth連携ができませんでしたが、マップコードがすぐに分かるので、入力は以前よりは早くなるのではないかと期待しています。
ホンダのナビアプリよりもレスポンスは良さそうですし、今後このアプリを使ってみたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:21856463

ナイスクチコミ!1



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