『直進ですらLKASでレーンを維持できないw』のクチコミ掲示板

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直進ですらLKASでレーンを維持できないw

2019/05/02 14:46(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ジェイド ハイブリッド 2015年モデル

スレ主 msat_jさん
クチコミ投稿数:11件

2015年モデルで、基本アップデートは全てやってある車両なのですが、LKASを起動させても、直進でも右寄りを走ることがあります。
ドアミラーから見た感じ、右1:左4ぐらいです。右側はタイア2本分。
危険を感じるので特に印象に残っているのですが、片側1車線の高速※ではほぼそんな感じがします。

ほぼ直線ともいえる緩いカーブ※では、白線を認識したまま白線に寄り、遂には越えて、ハンドルを震わせて「車線逸脱警報」を出します。LKASオフだった?みたいな感じ。右が多い気がしますが、左でもよく越えます。

その程度でキープできないんじゃ、いつレーンキープするんだよって感じですが、意外とちょっときつめのカーブはちゃんと曲がったりします。

「これぐらいのカーブは曲がれないだろうな」とかクセが掴めればいいんですが、そんなにきつくないカーブでも、認識が消えるでもなく不意に白線を越えたり、まっすぐでもオンにしていることで車線に寄るとなるとむしろ危険で、「機械」として全く信用できないなぁと思います。

『東名高速や東北道といった、いわゆる"高規格幹線道路"であれば、ほとんどのカーブに対応できます』なんて触れ込みだったのに、カーブどころかwww
https://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/acc-lkas/interview-lkas/page2/

それとも学習機能があるというから、過学習なんでしょうか。リセットできるのかな。

YouTubeで載ってるLKAS紹介動画はフリードが多いながら、意外とすごいよ的な意見があります。ジェイドだと身の危険を感じるんですよねww
LKASの問題なのか、ジェイドの問題なのか。

みなさんのLKASもそんな精度でしょうか。伺ってみたいです。


※例えばこれぐらいのカーブ
https://www.google.com/maps/@34.4406555,136.4854989,3a,75y,27.22h,90t/data=!3m7!1e1!3m5!1sgQZpnM0KYM2t3fVvGlpm-Q!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DgQZpnM0KYM2t3fVvGlpm-Q%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dsearch.TACTILE.gps%26thumb%3D2%26w%3D96%26h%3D64%26yaw%3D27.218765%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656

書込番号:22640286

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:4896件Goodアンサー獲得:259件

2019/05/02 14:55(2ヶ月以上前)

「運転者のステアリング操作に代わるものではありません。」とは書いてありますが……。

書込番号:22640311

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6449件Goodアンサー獲得:122件 ちび6 

2019/05/02 14:57(2ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ そだよー
⊂)
|/
|

書込番号:22640317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:10278件Goodアンサー獲得:960件

2019/05/02 15:03(2ヶ月以上前)

道路って傾斜もあるし凸凹してますよ。いわゆる轍があって機械に頼るには無理があるのでは?

書込番号:22640327

ナイスクチコミ!11


トモlさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/02 16:57(2ヶ月以上前)

>msat_jさん
私も2015年式のハイブリッドXです。よくバイパスで使用しますが、少し右寄りですが危険を感じる迄は寄りませんよ。
また白線はみ出すことなんて一度も経験した事ありません。
少々きついカーブでも曲がって行ってくれますよ。

一度ディーラーで点検してもらいましょう。

書込番号:22640545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:124件

2019/05/02 22:09(2ヶ月以上前)

あら真実を書いたのに消されちゃってるな。

LKASもジェイドにも問題はなく、間違って認識で使ってるスレ主に問題があるだけだ。

運転補助システムであって、自動運転ではないのよ。


これでも消されちゃうなら運営は糞だって証明しちゃうぞ。

書込番号:22641302

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6449件Goodアンサー獲得:122件 ちび6 

2019/05/02 23:57(2ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 糞…!?
⊂)
|/
|

書込番号:22641511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akito001さん
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:70件

2019/05/03 05:04(2ヶ月以上前)

LKASの意味がない!!

ディーラー行って整備士さん同乗で見てもらいましょう。

書込番号:22641756

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6269件Goodアンサー獲得:218件

2019/05/03 06:37(2ヶ月以上前)

>msat_jさん

もしかしたら K と A の意味を取り違えていないでしょうか? キープするのは運転者であって車ではなく,アシストするのは車であって運転者ではありません。

いまそれが逆になっていると思います。具体的には,車にレーンをキープさせようとしていて,それがうまくいかないので運転者が介入(アシスト)している。 そういう風になっているような気がします。

まずはご自分でレーンをキープする運転をなさってみてください。 それを何度かおやりになった後,システムをオフにして同じ運転をなさってみると,確かに車がアシストしていたかもしれないといった程度のアシストは感じられるのではないかと思います。

書込番号:22641814

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4678件Goodアンサー獲得:431件 ドローンとバイクと... 

2019/05/03 07:37(2ヶ月以上前)

こんなのが国産でもいずれ出てくるでしょうから、それまではドライバーが頑張らないと…
https://youtu.be/tlThdr3O5Qo

書込番号:22641888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/03 09:09(2ヶ月以上前)

>msat_jさん
ステップワゴンですが、LKAS使用中、左に寄り過ぎ路外逸脱で戻されるトラブルが頻発しました。ディラーにて原因がわからず、整備士がメーカーに問い合わせメーカーの指示でカメラの交換、データの再入力を行い治りました。

書込番号:22642014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:790件Goodアンサー獲得:52件

2019/05/03 18:55(2ヶ月以上前)

まだ導入されたばかりの過渡期の機能なので仕方がないです。
これから良くなっていくことでしょう。
うちのセレナも高速直進走行時左右に微調整されますね。
そこまで待てないどうしてもというなら、スバルベンツらへんのにしてください。

書込番号:22643125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tm0421さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:6件 ジェイド ハイブリッド 2015年モデルのオーナージェイド ハイブリッド 2015年モデルの満足度5

2019/05/04 16:20(2ヶ月以上前)

>msat_jさん

私が 2015 年モデルのジェイド、親が現行モデルのフリードを所有しており、両車でホンダセンシングの機能を比較した事があるのですが、確かに LKAS はフリードの方がサポート力が強かった印象がありました。
但し、コレはタイヤの太さが影響しているのではないかと、勝手に解釈しています。

ちなみに他の方もおっしゃっておられますが、ホンダセンシングは “自動運転システム” ではなく “安全運転支援システム” なので、車に運転を任せようとしなければ (故障をしていない限り)、特に機能に不安を感じることは無いと思います。

一度、ディーラーに相談をされてみては如何でしょうか。

書込番号:22645066

ナイスクチコミ!5


スレ主 msat_jさん
クチコミ投稿数:11件

2019/05/06 18:12(2ヶ月以上前)

>トモlさん
>akito001さん
>ケニティさん
>tm0421さん

情報頂いてありがとうございます。
「そんなことないよ」という声もありましたので、ディーラーに相談してみようかと思います。

書込番号:22649726

ナイスクチコミ!1


スレ主 msat_jさん
クチコミ投稿数:11件

2019/05/06 19:20(2ヶ月以上前)

ここに限らず、LKASの話を挙げるとどうしても『自動運転と勘違いしている』と指摘したくてたまらない人が出てこられます。
その多くでスレ主は、勘違いなどしているように見えません。

性能如何はともかく、ホンダのエンジニアはLKASの主旨を次のように述べています。
『LKASを使うと、レーンの中央を走れるようにシステムがおおかたステアリングを制御し、ドライバーは残りの足りない部分を補えば済みます。そのぶん走りに余裕が生まれるので、それが精神的な負荷の軽減につながるんです。』
https://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/acc-lkas/interview-lkas/

ホンダに限らず、レーンキープアシストを搭載しているメーカーは、基本的にその主旨で開発をしています。
ただ、システムには限界があるので、アシストというスタンスを崩していませんし、実際にLKASを使っているドライバーが求めているのもアシストであって、それ以上ではありません。

ACCなどの支援技術が渋滞解消につながるという研究結果をご存知でしょうか?
http://www.pwrc.or.jp/thesis_shouroku/thesis_pdf/1205-P030-033_iwasaki.pdf

ADASは、自動運転よりも前に実用化と普及が進みます。それにより社会に及ぼす効果が大きいのです。
今後はトラック輸送にもADASが活用され、ドライバー不足の問題に寄与します。

もしかすると運転者の認識違いだとすることで、メーカーをかばいたいと思っているのかもしれませんがそれは逆効果です。

メーカーによって差がありますが、概ね新車の60%以上がADAS搭載車両になってきました。
そうするとコストが下がりますので、標準装備とするメーカーも増えてきました。
また、技術競争により、イスラエル一択ではなく、ボッシュなど他のサプライヤーに切り替えるメーカーも出てきていますし、我が日本においても日立オートモティブやデンソーのビジネスチャンスが拡がります。

ADASは、もちろん将来の自動運転技術につながり、それは高齢者などの交通弱者支援にもつながります。
ADASの技術革新を期待することは、社会のためになるのです。

いつまでも「システムを使う方が悪い」と言わんばかりの認識は改めた方がいいと思います。
過信してはいけませんが、ドライバーはADASを積極的に使うべきです。
そのためには、ドライバーがADASのスイッチを気軽にオンにできることが肝要です。

書込番号:22649898

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:119件

2019/05/06 20:21(2ヶ月以上前)

>キープするのは運転者であって車ではなく,アシストするのは車であって運転者ではありません。

その通りだと思いますし、スレ主さんもそう認識されていると思います。
でもそうするためにはクルマが間違ったアシストをしたら話になりません。

ドライバーが感じるレーンの中央と車が認識する中央が一致していればストレスを感じない運転となると思いますが
それにズレがあると逆にすごいストレスとなります。
自分は中央を走ろうとしてるのに車がそれに逆らってハンドルを切ろうとするわけですからね。
こういうのは車が学習していってくれるのでしょうか?

自分はFITのSENSINGですが片側2車線の高速動労ではあまりストレスを感じずイメージ通りにアシストして
くれてるように思います。
しかしスレ主さんが※例えばこれぐらいのカーブとして上げられているような片側1車線の対面通行、特に
中央にブロックとポールが立っているような道路ではすごく右寄りに走ろうとしているように感じます。
これは自分がセンターより左寄りに走ろうとしている部分はあるとは思いますが車が白線を誤認識しているのかもしれません。

なのでこのように感じたらLKASは切るようにしています。

>msat_jさん
なんにしても違和感を感じられるならディーラーへ相談されるのが一番です。

書込番号:22650039

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6269件Goodアンサー獲得:218件

2019/05/07 09:28(2ヶ月以上前)

>M_MOTAさん

私の車はアコードハイブリッドの初期型なので少し違うかもしれませんが,たまたま車の進む方向が私が進みたい方向と一致していることが長く続くと,「ハンドルを握ってください」のようなメッセージが出て車から怒られます。

普通は微妙にハンドルに力を入れる必要があるのでそのようなことは起こらないのですが,たまたま「ドライバーが感じるレーンの中央と車が認識する中央が一致していればストレスを感じない運転」のような状態になると,私の車の場合別のストレスが生じるようです。ジェイドは違うかもしれないのですが,私はこの書き込みを読んで,運転者がハンドルから手を離さないようにシステムはわざと微妙に車をどちらかに寄らせっていっているのかもしれないと思いました。

書込番号:22650996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:77件

2019/05/07 10:04(2ヶ月以上前)

>運転者がハンドルから手を離さないようにシステムはわざと微妙に車をどちらかに寄らせっていっているのかもしれない

手放し検出は大きく二種類で、一つは広く採用されているトルク検出式、もう一つは一部で採用されている静電式です。
(どちらの方式も自動車メーカーや部品メーカーが技術開発にしのぎを削っていて、特許情報などを探るとそれぞれ多くの実現手段が存在)
トルク方式ではドライバーがステアリングにトルクを加えない状態が長く続くとステアリングを持っていないと認識されます。

仕様として車両の走行ラインをずらす(常時あるいは周期的に)よう設定する事は、そもそもこの機能の搭載目的からして考え方が破綻しています。

書込番号:22651036

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6269件Goodアンサー獲得:218件

2019/05/07 10:39(2ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

確かにそうですね。そうすると,私の車の場合はハンドルに手を置いていても警告が出るので,そもそも警告を出すことが間違っているということですかね。

書込番号:22651066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:77件

2019/05/07 11:31(2ヶ月以上前)

>梶原さん
>私の車の場合はハンドルに手を置いていても警告が出るので,そもそも警告を出すことが間違っているということですか

勿論そんな事はありません。

トルク式でも静電式でもステアリングが保持されていないと判定されたら

1 まず画像、音、振動等々でドライバーに警告を出す
2 それでもドライバーがステアリングを操作しないと車線維持機能が停止する、あるいは車両を緊急自動停止する

となります。

トルク式ではドライバーが(微小であっても)ステアリングを回す力を加えるか、あるいは車線維持機能がステアリングを自動操作している事に対してドライバーが抵抗するか、そのいずれもが所定時間に渡り無いとステアリングが保持されていないと判定されます。ステアリングに外部トルクがかからないとステアリング不保持と判定するのがトルク方式の原理ですから、この誤判定は避けられません。
ドライバーがトルクをかけているか否かの測定原理は種々あるようです。ご興味があれば特許情報を検索してみてください。

静電式では所定部位の電位差を測定し、閾値を超えるとステアリング不保持と判定しますから、ステアリングにかかるトルクとは無関係です。従って長い直進路を延々と走っていてもステアリングを持っていれば不保持と誤判定されません。
では全て静電式にすれば良さそうですが、静電式には静電式の欠点や技術的困難さがあり、そう単純な話ではありません。
静電式にも測定原理はいろいろあるようです。

ステアリング不保持判定と車両走行車線がセンターからズレるか、あるいは不安定か、は無関係です。
また所定時間ステアリングを不保持でいると機能が停止する事は技術的制約ではなく規制です。
従来から輸入車の一部では30km/h程度以下では自動操舵状態が警告も無く継続するようです。また以下のURLのような事も目前です。

https://www.webcg.net/articles/-/40818

書込番号:22651121

ナイスクチコミ!4


スレ主 msat_jさん
クチコミ投稿数:11件

2019/05/26 22:11(1ヶ月以上前)

>ケニティさん
>tm0421さん
>M_MOTAさん
その後、ディーラーと相談して、LKASの点検をして下さることになり、現行型ジェイドを代車で借りれました。

せっかくなので、色々と試してみたところ、短距離ながら私のジェイドとは全然違うのを体感できました。
そもそもLKASが動作し始めると、細かくアシストが入るため動作が分かりやすいです。
私のジェイドは、遅れてかかる感じなので、逸脱してみないとアシストのやる気があったのかなかったのかが分からなかったです。

何度もいいますが、私はLKASがアシストだということは十分分かっています。
それを前提にしても、現行型ジェイドはストレスを感じず、あぁこれなら使えるなぁという印象を受けました。

もちろんアシストですから完璧ではありません。
でも、メーカーのエンジニアが言うとおり、

『ハンドルは軽く握るだけでいいですよ。あとはクルマがレーンの真ん中付近を走れるように、LKASが足りない力をアシストしますから。道路が傾いたりすると多少ずれることがありますが、そのときは軽くハンドルに力を加えればいいんです。』

というのは、そんな感じだし

『HondaのLKASはちがいます。運転の楽しさを知るHondaだからこそできる、「ハンドルを握るよろこびを深める」ためのシステムをめざしてきましたし、実際にそれを実現することができたと自信を持っています』

というのも分からなくはないレベルです。実際なぜだか、ちょっと楽しくなってきました。もしかすると、ドライバーのやることは、どのレーンを走るか、いつ加減速するかであって、レーンの中央を走ることではないのかもしれません。
ナイトライダー(古い)では、基本はキットに運転させないマイケルでしたが、レーンキープぐらいはしていてくれたかも(冗談)
何にしても、ホントにハイテクになりましたね。クルマが空を飛ぶ必要性は全く感じませんが、ナイト2000は我ら中年の憧れでしたから(独断)

閑話休題

長距離走ってみたわけではないからはっきり言えませんが、たぶん現行型ジェイドは問題がない。

果たして個体差か、年次差か。点検の結果待ちです。

書込番号:22693693

ナイスクチコミ!2


スレ主 msat_jさん
クチコミ投稿数:11件

2019/05/28 19:58(1ヶ月以上前)

点検の結果、異常なしでした。
初期型と現行型では、部品の番号が大きく違うため、年次差はあり得るとのことでした。残念。

ただ、ディーラーの好意でカメラのエイミングを含めてできうる限り調整してみたということで、試してみると気持ち逸脱が減り、トレース能力が上がったような気がします。

環境によって大きく差が出るLKASなので、はたして有意差と言えるかどうか。正直、現行型ジェイドで感じたほどの差は感じませんでしたが、長距離を運転してみたらもしかするともっと違いが出るかもしれないという期待感は持てる感じでした。

現行型ジェイドが不安を感じないレベルで早めに動いていたのと比べると、早めに動く感じは受けないが、何とかレーンキープはできており、逸脱はしにくいかなという感じ。

ホンダセンシングがアイサイトと違ってバージョン表記がないので、同様の性能だと感じてしまいますが、やっぱり世代の差はあるようなので、(少数派だと思いますが)LKASに期待していて中古車を買う人は、少しでも新しい方がいいかも。比較はできませんが。

書込番号:22697873

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ジェイド ハイブリッド
ホンダ

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