このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 1 | 2017年4月12日 03:10 | |
| 6 | 6 | 2016年7月19日 15:08 | |
| 15 | 10 | 2016年6月23日 11:16 | |
| 11 | 1 | 2019年8月13日 13:21 | |
| 2 | 1 | 2016年5月22日 16:20 | |
| 7 | 4 | 2016年2月26日 06:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
SSD > crucial > CT1000MX200SSD1
MX200を使って最初はWindows7、続いてWindows10にアップデート、また3月4日に環境をSandy 2600KからRyzen1700xに変えてそのまま使用していたのですが、4月7日にCreators Updateにバージョンアップしてからシステムが不調になりました。現象としてはSSDのLPMフリーズのような現象で、アプリが次々に反応なしになり、最後にはWindows自体が反応が無くなるというもの。(マウスカーソルだけは動く)
LPM関連の設定をさんざん変えてもだめで、意を決してクリーンインストールしたもののそれでも改善せず。
最後まで問題を解消することはできませんでした。
結局MX200を諦めて、本日サムスンのNVMe SSD(960Evo)に交換したところ、見事に問題は解消しました。
私の環境だけでの問題だったのかも知れませんが、一応情報までに。
CPU: Ryzen 1700x
マザー: ASUS Prime X370-Pro
メモリ: Corsair CMK16GX4M2A2666C16
SSD: Crucial CT1000MX200SSD1
4点
自己レスです。
どうにも納得いかず、MX200と余った部品(Sandy2600k+マザボ+メモリ)+追加部品(OS+電源+ケース)でもう1台組んでみました。結果見事にフリーズしません。(今のところ)
どうもクリーンインストール後に何気なくインストールした「SSDに付属していたAcronis TrueImage」が悪さをしていたような感じです。
確かにクリーンインストール後しばらくは順調に動いていて、色々アプリを入れだしてから途中でフリーズが出始めていたような記憶が。
TrueImageとCrucialのSSDは相性が悪いというのは以前もネットで情報は見ていたのですが、Creators Updateを入れるまでは私の環境では大丈夫だったのであまり気にしていませんでした。失敗。
でもとりあえず最小限の投資でそこそこのスペックのサブ機が出来たので良かったことにします。
MX200+Win10 CUの環境の場合は「TrueImageやEaseUS Todo Backupなどのインストール」はご注意下さい。
書込番号:20810595
4点
SSD > crucial > CT1000MX200SSD1
半端なPC愛好者です。
7年前に組んだ自作PCのRAID0+1(500GBHD×4)にベリファイが頻発するようになり、
思い切ってこのCT1000MX200SD1一台に換装しました。
外付けUSBドライブケースにSSDを入れ、EaseUS Todo Back Up Freeでドライブまるごとのクローン。
HD4台を外してSSDを入れ、電源とSATA(マザーが古いのでSATAII ^ ^; )ケーブル接続して起動。
F8のゆっくり連打でBIOSに入り、SATA/RAID AHCI の設定を、RAID>AHCIに変更して再起動しましたが起動せず。
えっ?と思って先の設定をIDEにしましたがやはり起動しませんでした。
結局RAIDモードの設定で起動して問題なく使用でき、CristalDiskMarkはSATAIIとしては普通の270MB程度が出ていますが、BIOSのSATAはRAIDモードのままで、気持ち悪いです。
今、思えば換装前に起動時のCTRL-I押しでRAID設定に入り、RAIDを解除しておかなかったのが原因かなと思います。
先のBIOS設定をRAID>AHCIにすれば解除されると思ったが間違いでした。
現在の状態の起動途中画面では、CTRL-I押しのタイミング表示が出ず、RAID設定が出来なくなっています。
もう一度HD4台を接続してから解除すれば良いのですが、バカな事にはずす時にHD4台の各接続ポート番号を確認していませんでしたので、戻すことが出来ません。 ~ ~;;
どなたか普通のBIOS設定での接続に変更する方法をご存知ないでしょうか?
1点
BIOSを変更する前に、レジストリを変更する必要があります。
変えるのは2か所だけです。
こちらを参照ください。
http://capacitor.blog.fc2.com/blog-entry-253.html
なので、
1 RAID組んでた状態に戻す
2 レジストリを変更
3 この状態でバックアップ
4 SSDに換装後にリストア
となるかと
書込番号:20049304
![]()
2点
さっそくの回答をいただき、有り難うござます。
実はその後、うろ覚えでHDを接続し起動を試みましたが、やはりポートが違っていたようでエラーになりました。
でも、CTRL-I押しでRAID設定に入れましたので、RAIDのリセットをして個々のドライブ接続に戻して電源を落とし、
再度、SSDを接続してBIOSをAHCIにして起動を試みましたがやはりダメでした。
教えていただいたように、原因はRAID解除をしなかったことではなく、レジストリを変えないでクローンをしたことにある様です。
元のHDの接続パターンを探して戻してから、教えて頂いた方法を試してみます。
ご教授いただき、ありがとうございました。 m(_ _)m
書込番号:20049881
0点
RAIDモードでも、各ストレージへのアクセスはAHCIそのものですので。きちんと起動しているのなら、BIOSの設定はそのままでも構いません。
書込番号:20049889
1点
回答をいただき、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、現在問題なく使用できていますので、再度の接続、レジストリ変更、クローンの手間やリスクを考えると、
このまま使うことが良いのかもしれませんね。
普通の設定と違うことが気持ち悪く感じているだけなので、自分の気分の問題と思います。
脱落王さんの方法もいずれやろうと思っていましたので、よく考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:20050143
0点
>普通の設定と違うことが気持ち悪く感じているだけなので、自分の気分の問題と思います。
他のPCで使っていたRAIDのアレイ構成ドライブを、繋げただけで認識してくれるので。むしろ積極的にRAIDモー゛ドでSSD1台を使っていたことがあります。
…AHCIモードでもRAIDアレイを検出してくれるって事に気がついたので、あまり意味は無かったですが(BIOSでRAIDにしておかないと起動が出来ませんが、IRSTをインストールしてあれば、データ用としては読めます)。
まぁ。RAIDでも、間違って消した/悪意あるソフトに消されたということには無防備ですし。HDDでも速度が欲しい/容量が欲しいという場合のデータ用RAID0なら、OSのRAID機能で済ませているので。BIOSでのRAID設定を使う機会はほぼなくなりました。
書込番号:20050172
1点
SSD > crucial > CT1000MX200SSD1
ちょっと 教えて下さい!
宜しくお願いします。
本体の印字は CT1000MX200SSD1 なんですが
本体をデバイスマネージャーで見ると
CT1024MX200SSD1 になってます。
どちらが正しいのですか?
宜しくお願いします。
1点
メーカー型番はCT1000MX200SSD1で間違いない。
1年前の1GBクラスの型番がCT1024M550SSD1だったため間違って書き込んだと思われる。
書込番号:19974779
![]()
1点
Hippo-cratesさん
早速の回答、有難う御座います。
間違えて書き込み・・・
容量はちゃんと1TB有るので大丈夫ですが・・・
書込番号:19974791
1点
チップに書き込まれている型番は結構いい加減です。
修正が大変なので、OEMだと製造元の型番のままだったりします。
書込番号:19974910 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
あさとちんさん
回答、有難う御座います。
>修正が大変なので
修正出来るんですか?
書込番号:19974940
2点
>修正出来るんですか?
製品ではなくて製造工程の話です。
制御用LSIに書き込むデータを変えるのです。
書込番号:19977893
1点
そのままで問題ないですから、気にする必要はありません。
書込番号:19977936
2点
KAZU0002さん
こんばんは(=^・^=)ノ
変え方が分からないのでこのまま使います。。。
分かれば変えたいですが・・・
書込番号:19978462
1点
変える方法はありませんし。変える必要もありません。
1K=1024と思っていてください。
名前にまでこだわってるんじゃ、しょうがないな by岡本太郎
書込番号:19978710
![]()
2点
SSD > crucial > CT1000MX200SSD1
通販で購入した本ドライブが土曜日の夜に到着、日曜日に付属のTrueImageで起動ドライブをクローン化して換装したところ、問題なくWindowsが超速起動し(体感的にはHDDの頃の5倍以上でしょうか)ほっと一息ついたところ、予期していた「数分経つとWindowsがフリーズする」現象が発生。
事前にネットで情報は仕入れていたので、ほぼすべてのパターンの対処方法を試してみてもフリーズがなかなか解消せず、これは最悪Windows再インストールかとちょっと覚悟しておりました。
本日月曜日、ネット情報では「MS標準のAHCIドライバが鉄板」と書かれていたのでそうしていたのですが、逆転の発想で「Intel RST AHCIドライバ」をASUSのHPからWindows8.1用のものをダウンロードし(P8Z68-V用のWindows10ドライバが無かったため)インストールしたところ、嘘のようにフリーズが解消しました。
安全を見てアンインストールしてあったTrueImageを再インストールしても問題ありません。
やはり環境によって色々違いがあるものですね。
同じような問題が起こった場合はご参考までに。ちなみにSSDは快適そのもので、何故もっと早く換装しておかなかったかと後悔したくらいです(^^)
11点
ThinkPad X230のSSDをSAMSUNGからCrucialに換装して同じ事象で困っていましたが、標準のSATA AHCIドライバからLenovoが提供しているドライバに変更することで解決しました。
ありがとうございました。
書込番号:22854897
0点
SSD > crucial > CT1000MX200SSD1
現在、取り寄せ表示があるショップさんはかなり納期が掛かると思われます。
先月の上旬に注文しましたが未だ手元にはこず。
納期確認してもらったらメーカーからの工場生産待ちらしいので納期未定と言われました。
お急ぎの方は要注意です。
書込番号:19865385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GW前ごろ、36,504円(+楽天8,230ポイント)で買ったのですが
正規品の激安で喜んでいたのに、入荷待ちで凹んでいました。
ところが、6月上旬以降(未定)の予定に対して前倒しになり、先頃発送されたようです。
そろそろ同じタイミングの方も、発送されるんじゃないかと思います。
自分は、3月に同じものを買って使い勝手が良さそうなので
RAIDで運用しようと思い買い増しました。
書込番号:19896328
0点
SSD > crucial > CT1000MX200SSD1
現在、レッツノートSX3のSSDモデル(250GB)を使っているのですが、DropBoxの使用量が増えてきて、選択同期をしないといけなくなりました。そこで1GBのSSDに入替を考えているのですが、HDDからSSDの場合とSSDからSSDへの入れ替えでは、注意しなければならない点が違うのでしょうか?それとも、SSDからの入れ替えだと簡単なのでしょうか ?教えていただければ幸いです。
これまでやったことがないので、素人です。よろしくお願いいたします。
2点
>>HDDからSSDの場合とSSDからSSDへの入れ替えでは、注意しなければならない点が違うのでしょうか?
クローンソフトによるクローンディスク作成はどちらでも同じですが…
書込番号:19628872
3点
表面上はHDDと何等変わりません。
内部の仕組みが違うので、HDDとは細かい作法に違いがありますが、今回のことには何等影響はありません。
書込番号:19629729
1点
HDDからSSDもSSDからSSDと基本的に同じ入れ替え作業になります。違いはありません。
私も良くSSDからSSDに入れ替え作業をしますが、HDDからSSDと特に違いはありません。
クローンソフトを利用してSSDからSSDに通常通り移行して下さい。何も違いはありません。
書込番号:19629885
1点
みなさま。迅速なご回答をいただき有難うございます。SX3のIRSTをアップデートする必要はなく、そのままSDDを丸ごとコピーして、換装すれば
良いということですね。さっそくやってみます。有難う御座いました。
書込番号:19630850
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





