『結構な頻度で発生する音飛びについて』のクチコミ掲示板

2014年12月下旬 発売

UR12

  • 24bit/192kHzに対応し、マイクプリアンプ「D-PRE」を1基搭載した、コンパクトなオーディオインターフェイス。エレキギターなどと接続して曲作りが行える。
  • iPhoneやiPadに対応した「CCモード」により、iOS対応DAWアプリケーションと組み合わせることで、録音から制作までコンパクトなシステムで作業できる。
  • 作曲、ミックス機能などが凝縮された「Cubase AI」のダウンロード版ライセンスのほか、iPad用のマルチタッチDAW、Cubasisのライト版「Cubasis LE」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

入出力数:2IN/2OUT AD/DA:24bit ファンタム電源:○ スマートフォン対応:○ iOS対応:○ UR12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UR12の価格比較
  • UR12のスペック・仕様
  • UR12のレビュー
  • UR12のクチコミ
  • UR12の画像・動画
  • UR12のピックアップリスト
  • UR12のオークション

UR12Steinberg

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月下旬

  • UR12の価格比較
  • UR12のスペック・仕様
  • UR12のレビュー
  • UR12のクチコミ
  • UR12の画像・動画
  • UR12のピックアップリスト
  • UR12のオークション

『結構な頻度で発生する音飛びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「UR12」のクチコミ掲示板に
UR12を新規書き込みUR12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

結構な頻度で発生する音飛びについて

2021/07/23 23:03(1年以上前)


オーディオインターフェース > Steinberg > UR12

スレ主 PnP666さん
クチコミ投稿数:52件

UR12を利用していますが、かなり頻繁に0.1秒ほどの音飛びが発生します。
音が飛ぶときは、機器正面のUSBの白色LEDが一瞬点滅します。
ブラウザを操作しているときが頻度としては一番多いように感じます。

自分なりに調べたところUR12やUR12mk2などこちらのメーカーのオーディオインターフェースを
利用時に同じような状況に陥っている方が一定数おられるようです。
発生する症状は、みなさんほぼ共通していました。

他の方々の事例やアドバイスを参考にして以下の作業を行いましが改善されません。
参考にした方の情報を見ても明確にこれで改善しているという事例が見つかりませんでした。
デスクトップPCで発生しているがノートPCにつなぐと発生しないなど
本体の問題ではなさそうな気がしています。

これで改善したという事例をお持ちの方いらっしゃれば教えてください。

【試したこと】
・ファーム、ドライバは最新に
・ASIOのバッファーを下げる
・別のUSB端子に変える
・セルフパワーのUSBハブ経由にする
・別のUSBケーブルに交換する

→いずれも解消せず

書込番号:24254898

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2021/07/27 12:16(1年以上前)

この機種持ってないし、ググっただけなんだけど、USBケーブルに問題が有るという記述が見つかりますね。
https://onngaku-shumi.hatenadiary.jp/entry/2018/12/16/Steinberg%E3%80%8EUR12%E3%80%8F%E3%81%AE%E4%BB%98%E5%B1%9EUSB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%AF%E3%82%B4%E3%83%9F%E6%80%A7%E8%83%BD%EF%BC%81%EF%BC%9F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A8

ケーブルは変えてみたとのことですが、変えた先のケーブルもマージン少ないのかもですね。

まぁ、現象としてはUSBのリンクが切れているようなので、USBのハードウェアを色々触ってみるしかないと思います。

>・ファーム、ドライバは最新に

Windowsのバージョンは?

>・ASIOのバッファーを下げる

下げたらより厳しくなると思いますけど。(USBのハードウェアの問題なら関係ないですが)

>・別のUSB端子に変える

デスクトップならMB直刺しにするか、信頼できるHUBを噛ませてみる。

>・セルフパワーのUSBハブ経由にする
>・別のUSBケーブルに交換する

全部一緒ですけど、そもそもマージンが低い機器のようなので、品質の良いモノに替えないと意味ないと思います。
信頼できるブランド製に換えてもダメなら、もう不良で交換してもらうとかしかないかと。(そもそも付属品で動かない時点で不良ですが)

書込番号:24260560

ナイスクチコミ!1


スレ主 PnP666さん
クチコミ投稿数:52件

2021/07/27 13:05(1年以上前)

OS:Windows10 21H1
マザーボード: X99

USBは、M/B直差しも改善なし
USBケーブル:ELECOMなどの一般メーカーの新品70cm〜1.2m何本か試すも改善なし
ハブ:Ugreenの2.0セルフパワーハブなど、2,3個変えても改善なし

バッファーサイズは、下げると書いた意味が数値を大きくするということを指していました。
サイズも何通りか試しましたが改善しませんでした。
ASIOでないときも同じように飛びますので、あまり関係は無さそうですね。

Googleで、かなりの事例を調べたのですが
発生している環境では、ほぼ症状が同じこと、かなりの事例が確認できることから
何か明確に改善したという方の情報がないかなと思っての投稿でした。

書込番号:24260632

ナイスクチコミ!1


TOS375さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/29 08:25(1年以上前)

UR22mkIIですが、DELLのデスクトップPC Inspiron3910で使用していましたが、同様のUSB切れが頻発していました。2023/08現在のBIOS/UEFIバージョンは、1.15.0ですが、これを1.9.0までロールバックすると、発生しなくなりました。
BIOSはWindowsUpdateで自動更新されるように初期設定されてますので、Windows11側と、BIOS/UEFIの設定で、ドライバー更新を禁止する様に設定しておかないと、知らないうちに最新に戻されてしまいますので注意が必要です。
他のPCで該当するかどうかはわかりません。

書込番号:25400751

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 PnP666さん
クチコミ投稿数:52件

2025/03/06 23:13(9ヶ月以上前)

もう既に手放していますが、原因と改善方法らしきブログを発見しました
http://pckt.blog24.fc2.com/blog-entry-570.html


PCIEの設定をBIOSでx16からx8に下げるという対処法のようです
現在も改善されていない症状なのか不明ですが記載しておきます

書込番号:26100660

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Steinberg > UR12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
結構な頻度で発生する音飛びについて 4 2025/03/06 23:13:46
CubaseAI10について 0 2019/02/07 8:51:37

「Steinberg > UR12」のクチコミを見る(全 6件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UR12
Steinberg

UR12

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月下旬

UR12をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング