BDR-S09J-X [ピアノブラック]
CDの再生品質チェック機能を搭載した防振対応ブルーレイドライブ
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2021年10月16日 11:26 | |
| 0 | 7 | 2020年2月29日 01:25 | |
| 8 | 7 | 2017年6月11日 12:02 | |
| 6 | 4 | 2016年12月17日 20:08 | |
| 26 | 16 | 2017年1月27日 05:02 | |
| 0 | 0 | 2016年5月20日 13:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-S09J-X [ピアノブラック]
もう古い光学ドライブです。Windows11が正式にリリースされましたが、メーカーは動作検証外と言って11対応するかどうかは
分からないと言います。11が自動でドライバーをインストールするはずなので、SATA接続のこのドライブは11でも動作するんじゃありませんか?ユーティリティーソフトは10でも動作していたので、OSカーネルが10と同じ11でも動作する可能性は高いと思いますがどうでしょうか?
0点
対応OS:Windows®10、Windows 8.1、Windows 8、Windows 7、Windows Vista、Windows XP
https://jpn.pioneer/ja/pcperipherals/bdd/products/bdr_s09j_x/spec/
と歴史あるMicrosoftのOSが対応とあるので、Windows 11も対応で良いのではないでしょうか。
書込番号:24398069
![]()
0点
10で動作していたので、11でもSATA接続のこの光学ドライブを使用できるとは思います。ドライバーは自動インストール
してくれるはずなんですが、誰もこの機種使っていないかもしれないので分からないかも。ありがとうございます。
書込番号:24398244
0点
ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-S09J-X [ピアノブラック]
Windows10をUEFIBIOSモードでインストールしていますが、CSMは無効、セキュアブートキーは削除しています。
光学ドライブをディスクの管理から見るとMBRになっています。これをGPTにはHDDでもないので変更できません。
そもそもASUSのROGのマザーのUEFIBIOSから表示されるのは、自作PCに内蔵したM.2SSD1本のストレージで
外付けHDDや、PioneerBDR-S09J-X(最新ファーム)、08J,07JもUEFI;〇〇〇〇〇として、ASUSのマザーのUEFIBIOS画面に
表示されません。セキュアブートを無効にするため、セキュアブートキーを削除したためなのか、そもそもこの光学ドライブの
発売時期が古すぎてUEFIデバイスとしてBIOSやWindows10が判断していないのか、素人なので分かりません。
セキュアブートは使いたくありません(OSが起動しなくなる可能性もあるから)、なのでその状態で光学ドライブ3台を搭載した
自作PCの光学ドライブもUEFI BIOSの画面に表示させる方法は無いのでしょうか?セキュアブートキーを削除していることが関係していると思いますが、古すぎて表示されないのか、それとも、新しい光学ドライブ(最近発売されたもの)だとUEFIBIOSの画面で起動ドライブとして表示されるのでしょうか?教えてください。まあ光学ドライブからOSをインストールすることは無い(USBメモリから)ので
そのそも光学ドライブをUEFIBIOSにUEFIデバイスとして表示させる意味も無いのですが、・・・・
0点
>光学ドライブをディスクの管理から見るとMBRになっています。
光学ドライブ自体がMBRって訳じゃないです。 中のOS-CDメディアがMBRで作成されてるのです。
空っぽのままで確認してみてください。 何も見れないと思います。
CDメディアからOS作りたいなら、例のサイトから落としてCDで作れば済みます。
前から何度も皆さんも言ってると思いますが、USBで作ったほうが断然によいです。
書込番号:23252036
0点
あずたろうさんこんばんわ
もうUSBメディアから、UEFIBIOSモードでOSをクリーンインストールしました。
あの後OSが起動しなくなったので。今修復中なんですが、なぜ光学ドライブがUEFI:〇〇〇〇と表示されないのか気になっている
ところです。新しい光学ドライブだったらUEFIとBISOで表示されるのか、それとも私の場合はセキュアブートキーを削除しセキュアブートを
無効にしているからなのかっていう疑問です。
別に無理に光学ドライブをUEFIデバイスとしてBISO表示させたいわけではないのですが、表示されないのはなぜか、CSMを無効にすれば表示されるので、光学ドライブのチップをレガシーとしてOSやBIOSが判断しているだと思いますが
皆さんのご意見をお待ちしています、光学ドライブでUEFIBIOS画面からUEFIデバイスとして表示されたことのある人っているのでしょうか?
書込番号:23252304
0点
古いWindows8.1のCDメディアがありましたので紹介します。
BIOS起動順には UEFI:から始まるDVD-RW名が出てます
またディスクの管理では、USB接続なためなのかMBR/GPT両方不明ですね。
書込番号:23252337
![]()
0点
結局メーカーからの回答はあいまいなもので、UEFIデバイスとして設計されたものではないという回答でした。
まあ、セキュアブートキーを削除してセキュアブートを無効にしているので、ブートメディアをこの光学ドライブに入れても
CSMを有効にしている限り、(無効にして、レガシーデバイスも表示させるようにしないと、光学ドライブのBIOSでの表示は出来ない)
光学ドライブは表示されません。OSをインストールする際にもう光学メディアは古いので、USBメモリでしますが、
UEFIデバイスではないという回答にしておきます。レガシーデバイスなので、UEFIBIOSで表示されないと。CSMを有効にしている
限りということにさせておきます。最近の光学ドライブはどうかしりませんが、セキュアブートを無効にしていることが関係していると
思われます。皆さん失礼しました。
書込番号:23254037
0点
CSM無効で光学ドライブをUEFI:〇〇〇〇と表示させるには、Windows10 メディア作成ツールから、言語、アーキテクチャ、エディションの選択の画面で日本語、Windows10、64ビット(64bit)を選択し※このPCにおすすめのオプションを使うという項目のチェックを外し、
次へで、作成したWindows.isoのファイルをWindows10標準のディスク書き込みツールを使ってDVD-Rに書き込むことで解決しました
Power2Goはインストールしていなかったので、これを使っても問題ないかどうかは分かりませんでしたが
恐らくこのPCにおすすめのオプションを使うというチェックをはずすことにより、マザーボードのUEFIBISO画面からCSMを無効にしてレガシーデバイスを表示させないような設定にしていても、光学ドライブにメディアを(DVD-R)を挿入すると、ブート画面に光学ドライブ名が表示されます。UEFI:〇〇〇〇〇→光学ドライブ名です。
お世話になりました、たったこの1項目で作成するメディアがUEFI表記できないメディアになってしまいます。
書込番号:23257642
0点
ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-S09J-X [ピアノブラック]
06Jを記憶する限り6〜7年近く使用しており、現在恐らく壊れかけている(異音がたまにしたり、焼き不良?が起きたり)ので、こちらの09Jか11Jの購入を検討しています。
5000円くらいの違いなのでやはり最新版の方が恩恵が大きいでしょうか?
書込番号:20790330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あとこちらには06Jみたいに、マッド系ブラックはないのでしょうか?
書込番号:20790334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
>5000円くらいの違いなのでやはり最新版の方が恩恵が大きいでしょうか?
06Jを使っておられたのなら、機能的にはS09Jで事足りますが、
S09JとS11Jの違いとしては、バンドルソフトが新しいのと、UHD-BDの再生に対応したことです。
色はピアノブラックだけですね。
http://pioneer.jp/pcperipherals/bdd/products/bdr_s09j_x/
http://pioneer.jp/pcperipherals/bdd/products/bdr_s11j_x/
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000938766_K0000731484&pd_ctg=0126
書込番号:20790370
![]()
1点
性能はそこそこアップしてるんですね。参考にします。
書込番号:20859208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考にします。ありがとうございます。
書込番号:20859210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UHD Blu-rayの対応はドライブではなくソフトだけ、しかもかなり限定された環境でのみ使えるものです。
事実上使い物にならないと考えていいです。
ドライブとしてのハードウェアに大きな違いはありません。
書込番号:20861916
![]()
1点
ありがとうございました。無事買い替えました。
書込番号:20958768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-S09J-X [ピアノブラック]
パイオニアに限らず以前にNECのDVDドライブで経験したことがあります。
最近のパイオニアのブルーレイドライブをいくつか持ってますが今のところ何ともないので、偶然不良品を購入した人がレビューを書いているのかも。
書込番号:20489691
2点
ソニーも、パイオニアも、LGも,NECも、古くはリコーも、経年変化でドアが自動開閉しなくなるトラブルは起きた。
昔はドライブ単体で何万円もするのが普通だったから、コストダウンのせいじゃなかろう。
使用頻度にもよるのだろうが、購入数年でそうなる。
内部のプリー駆動用ゴム紐が伸びてるのかもしれない。
それが起きたら寿命と考えてたよ。
書込番号:20489893
2点
たまに分解メンテ。
機械用グリスだとプラスチックを侵すので。手に入りやすいところでミニ四駆用グリスあたりをお薦め。
書込番号:20490328
1点
http://kakaku.com/item/K0000758313/
こういうのなら原理的にふたが開かないトラブルは少なそうだが。
ポータブルドライブは遅いし、華奢だからねぇ。
何を優先するかだ。
書込番号:20491684
1点
ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-S09J-X [ピアノブラック]
Plextor Premium2 とPX-820SAを長年使い続けてきました。
Premium2で最近のCDをリップすると、最後の方の数曲がエラーを起こす為、その部分だけPX-820SAでやり直す事が頻繁に起こった為、BDR-S09J-Xに変えました。
早速図書館から借りてきた傷だらけのCDをdbpoweramp CD Ripperを使って比較しました。
結果PX-820SAの方が早く正確である事が分かりました。
CDリッピングだけを目的としたので残念な結果でした。
4点
今のプレクが壊れたら、これにしようと考えていたのでショックです
大事に使おう・・・。
書込番号:19952901
0点
>Archer権之助さん
私もBDR-S09J-Xには興味があるので具体的なテストデータ及び結果をアップしていただけないでしょうか。
昔はリッピングに特化したドライブも有りましたので気になります。
書込番号:19953088
0点
何も傷だらけCDのリッピング対決に負けたからって、『悪』にすることはないんじゃない?
書込番号:19954268 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も「悪」にしたくないです。
傷だらけのCDをリップする事以外では、きっと素晴らしい点が幾つも有るかもしれません。
書込番号:19955413
0点
基本設定は両ドライブとも変わりませんし、片方だけに何か特別な事をした訳ではありません。
Minimum Ultra Passes 3
Maximum Ultra Passes 6
End After Clean Passes 2
Vary Drive Speed Each Passにチェック
Set Drive Speed Maximum
Secure Riip Abortはチェックなし
比較結果Pioneerのリップ所要時間はPlextorの2倍以上
Secureの数は同じだがチェックマークが2つ減りiマークが2つ増えました。
書込番号:19955440
1点
時間はかかるけど、結果はそんなに悪いって訳じゃなさそうですね
209も買ってみて、テストされたりしません?
書込番号:19956353
0点
こういうときこそ「その他」を使えばいいと思います。
標準ではPure Read機能は無効で、更にモードも複数ある筈ですが、どの様に設定したのでしょうか?
書込番号:19957939
1点
前回と同じ条件で下記のCDの追試しましたので報告します。
懐メロ名曲集ベスト 決定版 下 KING BEST SELECT LIBRARY
麻布図書館 0350058319 Y9/ナツ/ 開架4F CD
BDR-S09J-X(Amazonで購入)は全てiマーク
PX-820SAは全てチェックマークとなりました。
書込番号:19960812
1点
私も 最近「BDR-209JBK」を購入しました。コスパならバルグですがCDリッピングに有利と思いました。
先日早速、傷の付いたCDを試してみたのですが、前の「日立LG電子 WH12LS38」なら読み取れるのに読み取れず途中で曲が切れてします。ディスクトップPCに2台付けた状態で環境は同じです。
PureRead2 パーフェクトモード マスターモードいずれも同じ結果でした。
期待が大きかったので残念でした。Archer権之助さんのお気持ち察します。
書込番号:19962974
0点
>たくびさん
LGのドライブは読み出しエラーに関してある程度まで問題なかったふりをします。
そのおかげかなり状態の悪いディスクでも途中で止まらず最後まで読めます。
何を優先するか、考え方が違うドライブですから。
どちらかが悪とは言えません。
書込番号:19963450
5点
>しゅがあさん
なるほどLG(日立LG)にはそういった特性があるのですね。パイオニアにはパイオニアのピュアという特性がある。より忠実に読もうとすれば読めないということでしょうか。
LGは、4年使用でブルーレイの連続使用で負荷をかけ過ぎたのか読み込まない症状があり、寿命と判断しました。
テストしておもしろい結果になりました。
メインにパイオニア使用でLG(日立LG)はサブとしてPCに付けたまま利用します。ありがとうございました。
書込番号:19964323
0点
正直エラー訂正などはソフトに任せたほうがいい。PioneerさんはファームウェアにPureReadなる独自のエラー訂正機能を盛り込むことに腐心しているようだが、あんまり期待していない。もちろんハードウェアのほうはとても優秀だと思う。
パーフェクトモードなどPioneer独自の機能をオフにして、こういった処理を全部ソフト側に回したほうがいい。ファームウェア側が勝手にエラー訂正を行うと、dbpowerampなどのリッピングソフトがドライブの状態の読み取りに誤った認識を持つ恐れがある。
それに、個人的にはdbpowerampをあんまり信用しない。無料のEACのほうが全然使いやすい。
ドライブのファームウェアのほうのエラー訂正機能を全部オフにして、エラー訂正機能を持つリッピングソフトでリッピングするか。或いは、エラー訂正はドライブのファームウェアに任せて、ソフト側はWMPなどエラー訂正のないものを使ったほうがいい。
エラー訂正を二重にすれば、パフォーマンスも二倍になるわけではない。むしろ互換性的な問題が生じて、返ってパフォーマンスを落とすかもしれない。
書込番号:20172782
1点
dBpowerampを前回と同じ設定でPioneer BD-RW BDR-S09JX1.33 15/12/09 DriveUtilityの全ての設定をOFFにして傷なしCDをテストしました。
結果全てSecureマークが付きました。
次に同じCDをPlextorでリップすると全てAccurate(3)マークが即座に付きました。
Plextorのリップ速度はPioneerに比べると3倍速いです。
私はdBpowerampを愛用しているので、Pioneerは使わず、代わりに外付けSuper SLIM DRIVE-USB3.0を購入しました。
読み取り精度ではやはりPlextorには及びませんがPioneerより悠に安いし十分使えます。
書込番号:20184690
3点
この製品では無いですが、私が所持しているブルーレイドライブでも
最初のトラック情報の取得時に、凄く時間がかかります。
CDのリッピングなら、ブルーレイよりDVDドライブの方が良い気がしてきました。
書込番号:20222516
0点
>K.ジューシーパインさん
遅レスですが、パーフェクトモードとはエラー訂正を”使わない”モードのことです・・・
データと違いオーディオCDのエラー訂正とは、ようは穴埋めですから(読み込めないほど傷がある場合)・・・
エラーが発生したら何度でも、読み直して読み込めるまでリトライするのがパーフェクトモードです!
>Archer権之助さん
上の返信と被りますが、遅くて当たり前です。
オーディオCDはリアルタイム性が要求されるので、エラーが発生したら
適当に穴埋めして、時間内に終わるように処理します。(そうしないと音飛びや再生停止が発生します)
パーフェクトモードだと、その名の通り完璧を目指すのでエラー訂正等は一切しません。
(オーディオCDの場合、エラー訂正といより、穴埋めやスキップです。データCDには強力なエラー訂正が適用されます)
また、深い傷で完全に欠損しているビットがあると、そこで永遠にリトライを繰り返して終わりません(完全なので)
書込番号:20606029
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)






