『容易にデジタル化できますが・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 400-SCN024の価格比較
  • 400-SCN024のスペック・仕様400-SCN024のスペック・仕様
  • 400-SCN024のレビュー
  • 400-SCN024のクチコミ
  • 400-SCN024の画像・動画
  • 400-SCN024のピックアップリスト
  • 400-SCN024のオークション

400-SCN024サンワサプライ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 1月13日

  • 400-SCN024の価格比較
  • 400-SCN024のスペック・仕様400-SCN024のスペック・仕様
  • 400-SCN024のレビュー
  • 400-SCN024のクチコミ
  • 400-SCN024の画像・動画
  • 400-SCN024のピックアップリスト
  • 400-SCN024のオークション

『容易にデジタル化できますが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「400-SCN024」のクチコミ掲示板に
400-SCN024を新規書き込み400-SCN024をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信4

お気に入りに追加

標準

容易にデジタル化できますが・・

2015/01/28 10:30(1年以上前)


フィルムスキャナ > サンワサプライ > 400-SCN024

スレ主 naro.さん
クチコミ投稿数:259件 400-SCN024の満足度5

カラーネガ、レタッチ後

メリット
1)液晶モニターがついているので、フィルムの位置あわせがしやすい。
2)SDカード保存できるので、PCに接続してなくてもデータ化できる。

知っておく必要のあること
かつてフィルム写真は、きれいな出来上がりのものをDPE屋さんでもらってきましたが、でも、別のお店で焼き増しをすると、色が異なるということがありました。それは、コマごとにオペレーターが露出や色の補正をしながら良好な写真を提供してきたからです。たとえば天候により、色温度が異なりますので、雨曇りでは青っぽくなりますし、またカメラの露出計は反射光式でアバウトな露出値で、オーバーだったりアンダーすることもあります。それらをオペレーターが調整しているわけです。
カラーフィルムをスキャンした場合、
太陽光の色温度、そして適性な露出で撮れたコマは、良好に再現するでしょうが、しかしながら、そんな理想的なコマは一部かもしれません。
印刷業界用の高度なスキャナーは、ホワイトバランスの調整機能をもったものもありますが、こうした廉価な一般向けの製品はそうした機能はありません。「安く」提供していただいて、その恩恵にあづかることができることが最大のメリットだと思います。

スキャンした画像がプリント写真と違うと言うのは知識がないだけのことで、使用者は画像レタッチソフトを用いて、調整できることが必要だと思います。

フィルム時代から写真をされてて、フィルムの特性、カメラの露出の特性などをご存知の方ならおわかりのことだと思います。フィルムベースの色の違いや、また時間経過による色の劣化などのこともあります。

添付画像は1970年代のカラーネガ、当時大きくのばしました。
スキャンすると、青っぽい画像ができますが、画像ソフトで調整しました。



書込番号:18414633

ナイスクチコミ!10


返信する
スレ主 naro.さん
クチコミ投稿数:259件 400-SCN024の満足度5

2015/01/28 19:59(1年以上前)

カラーネガより

カラーネガより

補足

私の保存しているカラーネガも、かなり古いものは色の再現が難しいものがあります。

同じメーカーでもフィルム製品ごと、つまり銘柄や、感度などの違いで異なることもあると思います。その点は当方は詳しくはありません。
また、古いものでは退色・変色のすすんだネガもあり、レタッチでの再現も難しいものもあります。

ここ2点は、割と容易なほうでした。
3色のカラーバランス、コントラストを整えます。
画像ソフトを活用して、調整するというのは、デジタル画像を扱う上では前提です。

フィルムに記録された貴重な映像が、大勢の方々に共感をもたらしたり、そうした発信活動を恒常的にしている方には、おすすめできるモデルです。

書込番号:18416025

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2015/01/29 16:14(1年以上前)

子供の写真掲載禁止なんだけどな。

書込番号:18418571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:25件

2015/09/30 14:35(1年以上前)

意外と綺麗にスキャン出来るんですね
ダンボールいっぱいのネガをどうしようか悩んでいたんで参考になりました

1970に5歳位の写真だとするともう50歳位のおばさんでしょうか(^^)
何でもかんでも噛みつく輩にはうんざりですね

購入に向けて前向きに検討したいと思います
ありがとうございました

書込番号:19187347

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/08 12:47(1年以上前)

>naro.さん

お久しぶりです
ギターの節にはお世話になりました(FG730s2007年)

先月、物置の箱の中から昔の学生時代あたりのネガと少しのベタ焼きが出てきて、
懐かしさもありコイデカメラで焼いてもらいました百枚ほど。
カラーは劣化していて、色をカメラ屋さんで調整してくれたけど元の色にはなっていませんでした。

その際、フィルムもデシタル化ができることを思い出し、調べていたらこちらにたどり着した次第です。

ただ自分が欲しい肝心のネガがその時見つからなかったので、探して全部見つかれば、
この機械が必要になるでしょうけど、はたして。

書込番号:19857156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サンワサプライ > 400-SCN024」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

400-SCN024
サンワサプライ

400-SCN024

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 1月13日

400-SCN024をお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング