『アマチュア用ネガスキャナの宿命か?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 400-SCN024の価格比較
  • 400-SCN024のスペック・仕様400-SCN024のスペック・仕様
  • 400-SCN024のレビュー
  • 400-SCN024のクチコミ
  • 400-SCN024の画像・動画
  • 400-SCN024のピックアップリスト
  • 400-SCN024のオークション

400-SCN024サンワサプライ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 1月13日

  • 400-SCN024の価格比較
  • 400-SCN024のスペック・仕様400-SCN024のスペック・仕様
  • 400-SCN024のレビュー
  • 400-SCN024のクチコミ
  • 400-SCN024の画像・動画
  • 400-SCN024のピックアップリスト
  • 400-SCN024のオークション

『アマチュア用ネガスキャナの宿命か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「400-SCN024」のクチコミ掲示板に
400-SCN024を新規書き込み400-SCN024をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信4

お気に入りに追加

標準

アマチュア用ネガスキャナの宿命か?

2015/09/19 05:55(1年以上前)


フィルムスキャナ > サンワサプライ > 400-SCN024

スレ主 nhr93さん
クチコミ投稿数:10件

スキャン例(リサイズ、リサンプルのみ行っています)

サンワダイレクトからの購入にて(本品は販路限定品です)。

仕様の感想を。

1:スキャンは本体のみで行うのでお手軽。
「原稿」によるのかもしれませんが、全般的に黄色味がかったスキャンになる傾向があるようです。
別添画像は1989年10月撮影のものです。

2:ネガスキャナの宿命。
生のネガフィルムを扱う以上、どうしても傷、ホコリは避けられません。
フィルムスキャナはそれを承知の上で使うべき製品だとおもいます。
最低でも編集用手袋、ブロワーは必須でしょう。理想をいえば除電送風機があればよいがそこまでして
やるならそれこそスキャンはプロにお任せです。

3:フォトレタッチソフトはほしいですね。
上記を克服して自営スキャンをやりたいのであればフォトレタッチソフトは必須となってくるでしょう
(当方はCDGS16を使っています。Adobe Photoshopは高価ですし、買い切りにならないですし…)。
簡素なフォトビューワー及びレタッチソフトは付属しますが、役不足だとおもいます。

4:作りについて。
SDカードは必須です(本体にメモリはありません)。USBポートがありますが、電源供給と併用しています
(ACアダプタは本体側がminiUSBになっています)。
PCと接続する場合はUSBマスストレージとして扱います。

取り込んだ画像は海外製のスキャナに多い\DCIM\10xMEDIAのようなフォルダにスチルカメラの画像の
ように取り込まれるようです。フォルダ指定はできません。

なお、取り込まれる画像のサイズは以下のようになります。
4416*2944、180dpi、24bit
---
銀塩写真のデジタル化は永遠の課題だと思います。
餅は餅屋、スキャンはプロにお任せが良いと思いますが、そうでない人のためのスキャナとしては悪くはないと思います。

書込番号:19152753

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:15件

2015/12/11 15:52(1年以上前)

大変参考になりました。有難うございます。
ただ気になった事が2点ほど有ります。

「3:フォトレタッチソフト ... 役不足 ...」
「役不足」とは「力量に比べて、役目が不相応に軽いこと」
なので使い方が逆で、「能力不足」とした方が良い様な気がします。

「取り込まれる画像のサイズ ... 180dpi ...」
180dpi とすると 36x24mm(約1.4x0.9インチ)は255x170画素位です
3100dpi位でないと 4416x2944画素にならないかと思います。

書込番号:19394883

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件 400-SCN024のオーナー400-SCN024の満足度3

2016/01/21 00:42(1年以上前)

ご参考までに投稿します。
400-SCN024でSDカードに保存し、PCのフォトショップで解像度を表示した場合の値です。
4416pix 2944pix 180pixel/inch

WindowsOSでのプロパティでは、1.34 MB (1,406,186 バイト) JPEG イメージ (.JPG)です。

書込番号:19510181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/05/05 04:32(1年以上前)

>新しいフォルダ(9)さん
ご自身であげられた画像を良く見てください、
あなたが取り込まれたフィルムのサイズは62.3cmx41.5cmですか?
解像度の値が間違っています。

書込番号:19847072

ナイスクチコミ!4


LAKESHOREさん
クチコミ投稿数:22件

2017/03/30 14:15(1年以上前)

画像機器の設計をしている者です。皆様、取り込み時のスキャン条件と、取り込まれた後の保存時の画像の解像度・寸法などの数値属性とは分けて考えましょう。フィルムスキャナーなどの機器では保存時に使いやすい画像属性に置き直して画像が保存されることが多いのです。使用時にフィルム寸法そのままで印刷されたら小さくて不便ですのでそうしています。Photoshopでファイルを開いて画像属性を確認してみた場合、これはスキャン時の条件を示している訳ではありませんので注意が必要です。もちろん画素数は保たれ情報量は変わらないとしても、このように寸法を拡大すれば解像度の数字は小さくなります。

書込番号:20779201

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「サンワサプライ > 400-SCN024」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

400-SCN024
サンワサプライ

400-SCN024

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 1月13日

400-SCN024をお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング